イースシリーズを語るスレ 第24章

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944NAME OVER:2005/09/11(日) 23:52:05 ID:???
そうでもない。
945NAME OVER:2005/09/14(水) 14:44:04 ID:???
>>941
最近(1ヶ月以内)であったのはバラ3枚合計で9000円くらい、
3枚セットもので12000円くらいだった。
ファルコムもはよIVリメイクしてサントラセット頼むよ。
ってフェルガナ初回版どこも山積みなんだけど通常版出るのかね?

PC88版は今時のユーザーが聴けば単なるファミコンみたいな古くさい音
(c某HP)といった印象受けるかもしれない。
パーコレイースは出来不出来が激しくて微妙。Iは結構いいけどIIとIIIが。
946NAME OVER:2005/09/14(水) 22:35:07 ID:???
まあ確かに今更FM音源の曲なんぞ、当時のプレイヤーが
ノスタルジー入りで聴くんでもなきゃキツいわな。
947NAME OVER:2005/09/14(水) 23:59:27 ID:???
ゲーム音楽自体聴くのが辛いと思う。
948NAME OVER:2005/09/15(木) 00:30:44 ID:???
ふ〜ん
949NAME OVER:2005/09/15(木) 01:24:03 ID:???
交響曲21聴いた人っているのかな
感想キボンヌ
950NAME OVER:2005/09/15(木) 02:03:32 ID:???
ゲームアレンジの打ち込みオーケストラとして考えればかなりの出来だが
寺嶋民哉のイース1(95)に比べると
どことなく厨っぽい感じがする

ちなみに打ち込みなのに
打ち込みであることが分からんのはいかがなものかと思う。
Eオーケストラとか書けよと。
キング時代の寺嶋イース95でもそうだったけどね…
951NAME OVER:2005/09/15(木) 09:18:49 ID:???
一応音楽スレもあるよ。あんまり盛り上がってないみたいだけど…。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1125674226/l50
952NAME OVER:2005/09/15(木) 16:54:21 ID:???
>>950-951
板違いにわざわざレスサンクスです
953NAME OVER:2005/09/15(木) 19:58:35 ID:???
携帯auのイースTで最初のマントみたいな奴(神殿の地下の左右から火がでるとこの)に攻撃がききません。タスケテ下さい
954NAME OVER:2005/09/15(木) 20:47:57 ID:???
多分、アドルのHPが右端まで黄色くなってたら、1秒で倒せると思う。
955NAME OVER:2005/09/16(金) 21:26:20 ID:???
>>954
ワロスw
>>953
STRageろとしか言えんな
956NAME OVER:2005/09/16(金) 21:42:25 ID:???
敵にかなわないなら武器屋のある街まで戻って買い換えれ

序盤〜中盤では
ダンジョン攻略するのに
数回武器防具買いに往復するのがイースシリーズの基本

詰まらずに進めるゲームに慣れてる人には
不親切に見えるかもしれんがな…
957NAME OVER:2005/09/16(金) 22:12:34 ID:???
>>956
そしてどんどん難易度を上げていきマゾプレイになっていく俺ガイルと
958NAME OVER:2005/09/16(金) 22:16:54 ID:???
いきなりヒールリング取りに行く俺には関係なさそうな話だ
959NAME OVER:2005/09/17(土) 00:17:35 ID:???
俺もいきなりタイマーリングとろうとしてLV1で突っ込んだら
鍵がかかっていてあかなかったよ
18年前くらいの話だけど
960NAME OVER:2005/09/17(土) 01:04:54 ID:???
ボーダフォンで最近イースT始めた者です。
塔の最上階のマントの人がどうしても倒せないです(;д;)
装備は全部あります…何か他に必要なものってあるんでしょうか?
まさかその時点でイースの本5冊じゃ足りない…?
961NAME OVER:2005/09/17(土) 01:11:51 ID:???
全部銀装備にする。
敵は時計回りと反時計回りを繰り返しているのでそこから移動パターンを読んでフィールドの
外周部を動くようにすると良い。
あとは運。
962NAME OVER:2005/09/17(土) 01:19:49 ID:???
>>961
ありがとうございます。
銀装備の他に炎っぽい装備があるのですが、銀のがいいのですね、やってみます。
963NAME OVER:2005/09/17(土) 03:53:07 ID:???
おまいはいままで何をみてきたのかと
964NAME OVER:2005/09/17(土) 08:52:17 ID:???
イース1は武器優先。2は防具優先。これが基本
965NAME OVER:2005/09/17(土) 08:59:49 ID:???
>>963
ケータイだとかったるくて村人に話を聞くなんてことしないんだな。
966NAME OVER:2005/09/17(土) 09:55:22 ID:???
というかクレリアの武器じゃないと効かないと語るのは幽閉中のレア

PCE版では親切にも
「どうせ銀の装備無しでは私には勝てんのだ!」
とダルクファクトが声付きで語ってくれたりするが…
銀装備していてもいなくても…

PCEでは中盤での詰まり防止だろうけど、ちょっとな…
レベルも上がり続けるから楽勝だし
967NAME OVER:2005/09/17(土) 10:13:08 ID:???
イースとはいえ、ケータイでアクションできる人を尊敬する。
オレは普通のコマンドRPGがいいとこだな。それでもフィールド歩くのはつらい。
968NAME OVER:2005/09/17(土) 15:38:19 ID:???
ジャンク屋でPCエンジン版イース1・2が300円だったから買ってきた。
PCE版マンセーな意見もちらほら見かけるので期待してプレイ開始したが何じゃコリャ。
画もひどいが音楽がサイテー頭悪そう。
ソッコーでCD-ROM叩き割って88版引きずり出してきたわ。
969NAME OVER:2005/09/17(土) 17:56:34 ID:???
米光サウンドはダメな人にはホントダメなので注意汁。
970NAME OVER:2005/09/17(土) 19:05:23 ID:???
例えそうでも常軌を逸してる
ダルクファクト並
971NAME OVER:2005/09/17(土) 19:29:51 ID:???
1と2を続いてプレイできる所とか
あと賛否両論のある声
972NAME OVER:2005/09/17(土) 19:41:07 ID:???
レベルが継続するから
2の最初で高レベルアドルの自力や、強力化されてる敵に比べて
武器防具性能がかなり小さく
武器防具がなくても殴ればなんとかなりそうな感じだったような…
973NAME OVER:2005/09/17(土) 20:29:54 ID:???
レベル上げすぎるとダルクファクトが3撃くらいで死ぬとか何とか。
974NAME OVER:2005/09/17(土) 22:13:23 ID:???
フィーナの記憶はもう戻っただろうか

PCE版にはこれがないからイースとはいえない。
975NAME OVER:2005/09/18(日) 00:20:13 ID:???
(↓はいそこでPCE版ユーザーの方、カッコよく煽り返して!!)
976NAME OVER:2005/09/18(日) 00:37:05 ID:???
実際には追憶に浸る間もなく、
そうイースの本を読み終えたら間髪入れずに天井突き破ってすっ飛ばされるのだから、
フィーナの記憶はもう戻っただろうか、とかのんびりしてるPC版がおかしいのだ。
977NAME OVER:2005/09/18(日) 00:53:48 ID:???
原作での実際は回想してるうちに光に包まれていく
そしてアドルの新しい旅が始まる… と

そんなPCエンジン版の実際を
全般的にあてはめてもらっても困るがな
978NAME OVER:2005/09/18(日) 01:04:35 ID:???
>>976
ちょっと待て。PCE版のダームの塔最上階は屋根無しだ。
ダルクさんも雨の日は傘をさします。
979NAME OVER:2005/09/18(日) 02:33:01 ID:???
雨くらい魔力で跳ね返しますが何か
980NAME OVER:2005/09/18(日) 10:54:36 ID:???
なんか勿体無い使い方だな・・・
981NAME OVER:2005/09/18(日) 12:43:00 ID:???
>>980
次スレよろしく
982980:2005/09/18(日) 13:15:12 ID:???
すまんこ。
Have a nice surf !!
とか出て書き込めない。

他の方お手数ですが宜しくお願いいたします。
983NAME OVER:2005/09/18(日) 16:25:18 ID:vA9goAfe
イースW、リリアを抱きかかえて歩く演出にはワロタ
剣が使えないからザコに体当たりされるだけでもつらい・・・
薬草があるからよかったけど
984NAME OVER:2005/09/18(日) 18:38:02 ID:???
リリアをジャイアントスイングして敵にぶつければ良いのに。
985NAME OVER:2005/09/18(日) 20:53:55 ID:???
正直 死んで生き返れるとかやめて欲しかった <SFC4
986NAME OVER:2005/09/18(日) 22:03:00 ID:???
イースシリーズを語れ! 第25章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127048550/
987NAME OVER:2005/09/19(月) 01:06:11 ID:???
このスレの残りはPCE版専用にしていいぞ
988NAME OVER:2005/09/19(月) 01:19:45 ID:???
そんじゃ、

ソフトはクソでも、岩崎の功績は否定できない。
989NAME OVER:2005/09/19(月) 07:22:53 ID:???
岩崎って何かやったの?
990NAME OVER:2005/09/19(月) 07:55:18 ID:???
娘をファルコムの絵師にした
991NAME OVER:2005/09/19(月) 12:14:42 ID:???
●岩崎弥太郎 いわさきやたろう
岩崎 弥太郎(いわさき やたろう、天保5年11月11日(1835年1月9日) - 明治18年(1885年)2月7日)は
実業家、三菱財閥の創業者。
992NAME OVER:2005/09/20(火) 00:21:58 ID:???
pce版のエンディング等の曲の効果音・セリフ無しが欲しい
993NAME OVER
岩崎はクリエーターというかプログラマ?としては優秀だったが
レビューアとしては最低に近いものがあったな。本人も自覚はしていたようだが。