【イース】日本ファルコム・jdk総合SC【英雄伝説】
メロディだけをパクリの対象としてるアフォハケーン
>>952 まあ「一般人」の認識としてはメロディだけがパクリの対象だと思う。
相当のオタクじゃない限り構成がどうたらこうたらとか言わないよ。
と釣られてみる。
少なくとも、メロディーのみで盗作判断はできない
音楽理論を唱える人は「オタク」ですか。そーですか。
そんなこと32年の人生で初めて聞いた。
>>951 >>902 > メロディー=ソーサリアンMIDIアレンジ追加フレーズ100%同じ
これは?
ただ文字でそう書いてあるだけで、実際はまったく別物。いい加減なことを書き捨てて逃げて香具師が大杉。
どうしても似ているといいたいなら両方の譜面でも書いてアップ汁。そういう核心はめんどくさがって誰もやらん。
そんな議論はもう見たくも無い。
どうでもいいけど
一般人がこんなとこ見てるかってのw
959 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/25(日) 03:24:46 ID:1VdKCSzS
ひとつ言っておくと、メロディが第一種なら
編曲は第二種という法律的区分があります。もちろん第二種も違法になります。
普通にメロもパクリですけどね
ギターソロの細かい部分など、打ち込みスキルが低くてコピーできなかった以外
既存のヘビメタ楽曲を調性さえ変えないでコピーして商品にしてしまうしまうのはどうなのw
そういう難しい話は解説のソースを示してくれるとありがたい。
そんな簡単なことをしないで適当こいてるあげ厨房なら出てってくれ。
あ、俺のは959へのレスね。イースの話とイングエイの曲のパクリと話がまぜこぜになってきたな(笑
>>957 ああ、そうなんだ。
いや、自分じゃ確認できないからさぁ。
んじゃ、最終確認なんだけど、
>>956は事実ではないんだね?
>>963 事実じゃないだろ。
大多数はそう思っていると感じる。他のファルコムスレッドや、携帯ゲーのイーススレッドでもこの話題がほぼ一発でするーされているし。
それも一人の人物が自分のサイトにゲーム音楽ファンを誘導したい一心で話題を盛り上げた感じだな。
VIPにまで書き込んでその後自分のサイトがあらされそうになったから他のスレッドに飛び火させるのを突然止めた。
やつはここだけはどうしても盛り上げたかったらしいな。以前にこのスレの住民にひどいことでも言われたのか?
965 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/25(日) 23:00:48 ID:1VdKCSzS
>>961 いちいち無知の奴の遠吠えに付き合ってられないんだよ。
少しでも頭があるなら自分でググれ
ttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/010/04011501/006.htm 1 「国内」欄の額は、消費税法(昭和63年法律第108号)に規定する消費税に相当する金額を含み、同法の施行地内に住所地を有する著作権者に対して支払う場合に適用するものとする。「国外」欄の額は、それ以外の場合に適用するものとする。
2 第一種とは、拡大教科書に掲載された分量が400字詰原稿用紙21枚以上(外国語の場合にあっては、1,500ワード以上)に相当する著作物をいう。
3 第二種とは、詩及び拡大教科書に掲載された分量が400字詰原稿用紙11枚以上20枚以下(外国語の場合にあっては、1,000ワード以上1,500ワード未満)に相当する著作物をいう。
4 第三種とは、拡大教科書に掲載された分量が400字詰原稿用紙10枚以下(外国語の場合にあっては、1,000ワ−ド未満)に相当する著作物をいう。
5 第四種とは、短歌、俳句その他これらに準ずる著作物をいう。
6 国語文をローマ字により掲載する場合の補償金の額は、その原典に係る第一種から第四種までの区分に応じた額とする。
7 翻訳され又は翻案された著作物を拡大教科書に掲載する場合において、原著作物の著作権及び二次的著作物の著作権が共に存する場合の補償金の額は、当該原著作物及び当該二次的著作物のそれぞれについて、この表に掲げる補償金の額の100分の75に相当する額とする。
なんか焦点がずれとるな。ぐぐるとこれが出てくる。こんな嘘ついてどうするんだ?>965
人を無知呼ばわりして嘘書きまくり君?
もしかして一次著作物と二次著作物の違いをいいたかったのかなぁ・・・
だとしたら無知丸出し・・・
速弾き(ネオクラシカル)自体いんぐべーのパクリってメタル界では言われたりするから、
イースがどうとかいうのは不毛。
あなたは現物を聴いてないのかもしれないが、それとあれは次元が違う。
あれはそういう「創作の余地を残した一つの手法奏法」ではなく、
もはや「固有の曲のコピー/データ化」。
イース4にブロンディの「コールミー」のパクリがあったが、
あれは普通の「頭を使った」パクリ。
夜8時に仮眠をとったら今目が覚めて寝られなくなっちゃったw
俺なりにググってみたところ、二次著作物について出てきた。
音楽でいう作詞や作曲が一次著作物だとしたら、編曲は二次ということか。
関連ありそうな文を抜粋。
※「二次著作物とは、著作物を、翻訳し、編曲し、もしくは変形し、または脚色し、映画化し、
その他翻案することにより創作した著作物を言う」。翻案とはアレンジのことを言い、
原著作物の基本部分や筋名などを変更せずに、表現の形式を変えて別個の著作物を作ることであり、
いわゆるパロディーもこれに含まれると解釈されています。
※具体例で言えば携帯の着メロの場合のような原曲から大きくかけ離れた、さらにサビだけというように
ほんの一部を抜粋しただけのような音楽データであっても実務上は原著作物の複製として扱われている
※耳コピーしただけではそこに「創作性」を認めることは難しいでしょう。確かに耳コピーなどでは
データ作成者にかなりの技量が必要であることから、そこに創作性を認めてもよいような感もありますが、
例えば絵画の模写(注釈:4)や、誰かの講演会を耳で聞き取って書面にしたからと言って「創作性」が
認められないように、残念ながらコピーMIDIの場合も同様と解するのが妥当といえます。
ゆえにコピーMIDIデータの場合は楽曲の複製と考える必要がありそうです。
※二次著作物として保護されるからといって元著作物の許諾なくして作成された二次著作物の著作者は
あくまでも違法であるという点に注意が必要なのです。同人作家などの場合は、二次著作権を高々と
主張している人も多いと思いますがそれはつまり「自分は違法ですよう」と宣言しているのに等しいとも
言えます。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~tetsu/plaw_2nd.html
まぁそうなんだけど、大抵の一次著作権者は二次著作物の配布をファン行為の一貫として実質認めてるからなぁ。
いちいち文句付けてくるところはKASRACぐらいだろ。
まあ要するに、いろいろあるけど
「〜次著作」なんて次元の盗用ではないイングヴェイのあれ
ほどには酷くはないということだね
まぁなんであれ二次著作者が著作権を主張(一次著作権)を主張することは滅多にいないし、ほとんどの場合、一次著作権の存在元を書いてるから、一次著作権者からクレームがつかなければ…
書いてて何書いてるか分からなくなった
第一種、第二種とか書いていた知ったかぶりの上げ厨は恥ずかしくなってどっかに逃げたのか?
そこはかとなくくちなし臭がするな。
>>974 とりあえず、おまいさんはパクリ関係の話題でMAIKAの味方をしないやつはくちなしにしたいんだろ?
majesticの2ndもまんまだしな。隠具兵衛も世界にごまんと居るフォロワーを今更訴えたりしないさ。
隠具知らんでマンセーされるのはアレだがな。
977 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/26(月) 18:38:42 ID:vC/oKIz8
>>975 だな。解決の為に色々したいのに、こいつ、なんか荒らしの臭いがプンプンする
おまいらGKみたいだな
パクリは明白なのに…痛すぎるよ擁護厨。
979 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2005/12/26(月) 22:29:35 ID:kRdcr1Dm
_,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三' `y,.
ナ ヾ
| ̄| V {{ ({∫∬ノノjヾ :{ ←音楽精通を自称する童貞キモヲタ(正体は例のくちなし)
| ̄| | ̄| ナ :i`__,,,,,,,ァ_ u_,,,,,_ t ヌ
| | | | イヘ (ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
| | | | _,rヘ_,j|!' J /ー--''! u |'
|,.ィ―'''' ̄ /| | u /二ク U !
/ / { ! 、u ヾニン J ノ\
. / r| | | ! \ U _,,./| \
/ / | | 丶\ `__>-ー´J ! iヽ、
>>977 >こいつ、なんか荒らしの臭いがプンプンする
>>979みたいなのが荒らしとは思わないの?
パクリ問題は置いといて、
>>979のような輩が荒らしなのは間違いない。
ぶっちゃけイース6のパクリなんてどーでもいいんだよ。
原曲自体かなりどーでもいい代物だからさ。
まあイングヴェイは普通に問題だけど
2005年12月25日
特別更新
実はかなり前から企画していたクリスマス企画。
無事、正常に更新が終了しました(たぶん)。
そして、顔を出した「Wanderers from Ys」。
ただ、よくよく聴くと僅かながらノイズが乗ってしまっているのが、ちと残念ですが、全体的には非常に完成度が高く仕上がったと思います。
ぜひ、お楽しみください。
そして、よろしければ御感想を。
2005年12月24日
Wanderers from Ys
最近ドラクエよりもイースの音楽に魅かれ気味のくちなしです。
バレスタイン城のオーケストラ構成が滞る中、とある一曲が完成しました。
その名も
「Wanderers from Ys〜オーケストラバージョン〜/エレクトーン音源」
つまり、オーケストラ構成で作り上げたMIDIをエレクトーンで再生し、それを録音+細やかな修正とエフェクトをかけたもの。
実はこの曲、相当前から好きで、相当前から作りはじめていた曲です。
楽譜も他の方が打ち込んだMIDIも見当たらなく、参考資料がCDのみと言う辛い状況で一生懸命コツコツと作り上げました。
ところが、実際にMIDIを再生してみると
「なんだこれ。」
が私自身の反応。
作っている最中は気にならなかった小さなミスや細かな音量や音色の配置やらがやけに目立ってあまりの気持ち悪さ(笑)に、あきらめかけた時、ふとエレクトーンで再生することを思いついた訳です(まぁ、先日にエレクトーンについても書いていたしね)。
で、実際に再生してみると、なんか理想的な音楽になってる。
それも、機械音の感が否めなかったPC上での再生に反して、すごくオーケストラっぽい。
音源一つでここまで違うものかと痛感しました。
そして録音、エフェクトや修正を終えて、今MP3がPC上に有ります。
ぜひ聴いてもらいたい一曲です。
いつ公開できるかな〜♪
↑どうでもいいパクリ問題で騒動を起こしたくちなしは本当に受験生なのか?
仮に受験生だったらどこの三流大学受けるんだよwwwwwwww
くちなしに反応する奴、皆荒らしだろう!
気づけ。
ということで次スレTCはまだ?
次スレ、くちなし叩き禁止ワードをテンプレ入れないかい?
そうだな。
拘束力は無いけど、テンプレで禁止すれば叩いた奴は荒らし認定だからな。
叩きが始まって擁護が来てレスがもつれあって邪魔なだけだから、賛成。
そして、荒らしは徹底無視の方針も明記してもらいたい、
テンプレなんて誰が読むのかと小一時間…
まぁ、荒らしがテンプレ守るわけ無いじゃん と
くちなしが護られるっていうのも変な話だな
こいつが事の発端なのに
スレが荒れる発端は(ry
>>990 ついに本音が出たかw
全然関係ないくちなし叩いて発端のパクリ事件をもみ消したいエロゲ社員必死だなw
パクリの話が出る>イングベイの話になる>くちなしの話になる>すべてを消したいやつがでてくる
この流れからすると話を無いことにしたいのはファルコムの関係者なんじゃないの?
これ以上株価が下がるような話は少しでも消したいとか。
その点零細エロゲ企業MAIKAさまは安心ですね^^;
>>993 最初からその方向の人間がずーっと出てたろ。
エロゲのパクリ問題の話を出すと、もみ消すように流れ無視でくちなし叩きとか
ファルコム社員はありえねーw
ほかは「引用やアレンジに愛があるか」とかも含めて色々検証する必要があるかもしれんが
イングヴェイのだけは黒だろ、誰がどう見ても。
まングヴェイが事実を知り得て、さらに訴えるかどうかは又別の話だが。
壮大なるオマージュだと思ってください。
ホストでたてられんかった。
誰か次スレ頼む
くちなしの壮大な宣伝目的の自演だったと言う事で
次スレのテンプレには粘着自演厨房で扇動荒らし工作員くちなしには
気をつけるように注意書きを書かないといけないな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。