□ SIMCITY シムシティー 総合スレ ■6■ □
943 :
928:2005/08/02(火) 00:09:28 ID:???
アレ?何でそんなリアクションなワケ?
先ずは11万人を突破出来ない、問題都市だった事を伝えとく。
もうアルコ建てまくって原型が無いんで、口頭で良ければ。
最初は高EQ・犯罪0都市を目指して開始したんです。
まず序盤は基本に忠実な街造り。工業も普通に建てる。
そして一刻も早く学校・大学を建てる。
とにかくEQが上がらないと、商業にシフト出来ないから。
で、EQが98を超えだすと、商業が稼働し始める。
あとは工業は建てない。序盤の工業地区を少しだけ残して、他は潰す。
そしたら残りは高住宅・高商業を建てていくだけ。
その代わり警察・学校・大学の有効範囲をキッチリ計算して、
地価と交通網を考えながら敷き詰めていく。
ここで最も重要なのは、EQが下がってきたら100年待つ。
100年待てば、住民は総入れ替わり。
大学に進んだ子孫が街を支える仕組み。
スラム化直前のデータ
R49000:C58000:I360
EQ136・平均寿命88
警察・62 学校・23 大学・9
図書館・49 美術館・16 空港・5
スタジアム・3 動物園・2 アリーナ・1
地下鉄駅・44 駅・5 港・1
条例
ギャンブル・リトルリーグ・弁論大会・核禁止・公害削減・麻薬撲滅・都市美化
税率
R7%:C7%:I6%
警察85%、教育60%、他は100%
なるほど・・・俺も今度試してみよう
やっとアルコ2つ建てた。満員になれば総人口25万いくけど
10年経つのにまだ1つのアルコに7000人ぐらいしかいない。
>>945 アルコの人入りは超スローペース。
あとアルコで埋め尽くすと見た目悪くなるから、
何がなんでも人口増やすっていうのが目的じゃないなら適度に配置するといいかも。
947 :
NAME OVER:2005/08/02(火) 23:17:50 ID:utVKYj4Q BE:155471999-
近所のGEOでSIM CITY.jrってのが1200円で売ってたから買って来た。
まだプレイしてないんだけどなんかアドバイスとか無い?
やらずに売った方が良いよw
949 :
NAME OVER:2005/08/02(火) 23:47:34 ID:utVKYj4Q BE:11516832-
間違えた。2000って書いてあるわ。
やらずに売った方が良いよw
今すぐ20万円握り締めてPC新調してシムシティ4を買ってくるんだ
実際に握り締めて行くと店員に嫌な顔をされるのは必至なので気をつけよう。
この際街ごと買収するのがお勧めだ
そこから君のリアルシムシティが始まる
3000なんですけど、
ハイテク産業の発展方法ってある?
教育レベルは達していてハイテク産業が発展するでしょうっていわれるが、
工業地区には特にハイテクらしいものはたたないんだけど。
3000スレいけ
資金ゼロ→MAXの裏技って1回しかできない?
ちまちま地価上がるの待ちながら100万都市目指してるともちそうにないんだけど。
初代?
収支決算でマイナスに転じさせられるのなら。
つまり、何度でも可。
>>957 THX!
初代です。押入れの中から10年ぶりぐらいにひっぱりだした。
ってか今、公務員試験受けてんだけど
痴呆公務員を志望する原点となったのが小学校のときに遊んでたシムシティだったことに気づいた。
日記スマソ。
あまり市民をいぢめないでくださいね><
ひさびさにワロタw
そういう単純な理由で市長とか目指す人間が居たのが
西部開拓時代なんだよな
今の新参は汚職まみれだから困る。
痴呆公務員…
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| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々に市長、大変です!
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | こういう災害が沢山発生してた
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < のが昔のシムシティなんだよな今のシムシティは
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 災害無しモードなんてものがあるから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
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|/ ゜\|
はいはい、わろすわろす
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/ ' 3 ` \ <はいはいわろすわろす
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U U
初代シム200万人への道まだやってたのか・・・。
市長Xがんばってんね。
あげ
969 :
NAME OVER:2005/08/09(火) 04:19:46 ID:tZwW+sup
2000でアルコロジーが作れるようになるまで発展しません。
税率はどんな感じがいいですか?
いかさす゛ ころさす゛ か゛ いいんし゛ゃない ?
>>969 SFC2000なら、スタジアムの名前を
たなからぼたもち
と入力すると45000手に入る。
ただし7つ目からは無効。
壊して再び建てなければならない。
972 :
俺:2005/08/09(火) 17:07:21 ID:tZwW+sup
>>971 いや、人口が増えないんです。
税率を下げ過ぎると地価が下がって廃虚ビルばっかりに(ry
理想的な税率を知りたいのです
973 :
>972:2005/08/09(火) 18:45:20 ID:???
1)金をためまくる
2)全エリアの地形を平らにならす。
3)マップ上の全エリアに6×6の格子模様に道路を設置。
4)住:商:工=2:1:1の比率で。
5)警察、消防署、を20個ずつくらいマップ上均等にバラまいて配置。
6)学校、病院も10個くらい作る(一カ所にまとめてOK)。
7)全税率をゼロにする。
ってやればできます(その後面白くなくなるけど)。
974 :
俺:2005/08/09(火) 20:40:50 ID:???
ありがとうございます。
でも14万人で停滞してます。100万人は遠いぜ
14万だったらアルコ作れるでしょ。
976 :
俺:2005/08/09(火) 21:11:08 ID:tZwW+sup
イェ!作れたぜ
ところでアルコなしの限界人口は何人かね?40マソくらいですかね
25万人ぐらいが限界だな
それってSFCで??
980 :
977:2005/08/10(水) 10:51:06 ID:???
Mac版ver.1.2jでは(どれも同じだとは思うが)とりあえず32マソまでいった。もっと切り詰めれば40マソいけるかもなーと思うが、その前に最高記録が知りたい…
縦128x横128=16384マス
道路の占有率を20%として
16384マスx0.8=13107マス
13107マス-900マス(100個の公園)=12207マス
1マスあたりの平均人数を35人として
12207マスx35人=427245人
982 :
977:2005/08/10(水) 14:34:47 ID:???
>>981 なるほど。計算上は40万人行けそうでつな
しかし難しい。。
切りつめたらこうなった↓
総人口358840人
大公園87個
道路占有率19%
ポンプ占有率1%
核融合発電所2個
警察、消防、学校、大学、病院等 0個
>警察、消防、学校、大学、病院等 0個
バロスwwww
984 :
NAME OVER:2005/08/10(水) 17:40:13 ID:PZn5H1qq
市長!そろそろ次スレが必要ですぞ
次スレで早速暴動が。
/ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./ / | フーン
/ / \ / ̄ ̄ ̄
/ /  ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄| フーン
./ /_Λ , -つ \ /
/ / ´_ゝ`) ./__ノ  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
/ \ / / ⊂_ヽ、
.| へ/ / .\\ Λ_Λ
| レ' /、二つ \ ( ´_ゝ`)
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/ / / へ \
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/ / レ ノ ヽ_つ
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ノ ) し'
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>>943 EQ136ってアンタ…高すぎだろ…図書館×49のパワーか…
大学多すぎな気もするけど…しかもEQが下がってきたら100年待てってか…
そりゃ商業が発展するわけだ……
原形がないのに詳しいデータがある時点で
おかしいとは思わんかね?
…!