□ SIMCITY シムシティー 総合スレ ■7■ □

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927NAME OVER:2006/03/06(月) 01:50:22 ID:???
確か押入れの中にスーファミ版パッケージと同じ表紙の攻略本があった希ガス
928NAME OVER:2006/03/06(月) 02:25:38 ID:???
何種類かでてるんだよな攻略本
双葉社からでてるのは1〜260まで載ってた
929NAME OVER:2006/03/06(月) 02:42:52 ID:???
レスd
考えてみりゃ、確かに1000も載せてらんないわなw
地道に攻略本探してみます
930NAME OVER:2006/03/06(月) 10:03:05 ID:???
だれかwikiでも作って手分けしてコレクションでもするか?
931NAME OVER:2006/03/06(月) 16:03:17 ID:???
しかしスクショ撮るにはエミュレータが必要になるな
海外サイトにロム落ちてるだろうか
932NAME OVER:2006/03/06(月) 19:20:45 ID:???
キャプチャカード使えばいいじゃん
933NAME OVER:2006/03/07(火) 00:01:09 ID:???
PC版やった人はあんまりいないのかな?

つーかPC版のヤツって全クリアーしても追加シナリオないよね?
934NAME OVER:2006/03/07(火) 09:41:59 ID:???
ttp://www.geocities.jp/sim1000jp/
シムシティのマップデータできました
935NAME OVER:2006/03/07(火) 10:33:49 ID:???
>>934
なに、このGJ?
936NAME OVER:2006/03/07(火) 10:39:50 ID:???
(;´・ω・`)コイツァすげぇや
937NAME OVER:2006/03/07(火) 10:44:08 ID:???
         >>934

           ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

いい意味で。
938NAME OVER:2006/03/07(火) 11:37:20 ID:???
>>934は神
939NAME OVER:2006/03/07(火) 11:38:34 ID:???
なんだこれはテンプレ入りか
940NAME OVER:2006/03/07(火) 12:05:37 ID:???
しかし似たようなマップが多いですな
941NAME OVER:2006/03/07(火) 12:27:49 ID:???
確かに…
915、983あたりで60万目指してみよ
>>934
942NAME OVER:2006/03/07(火) 15:01:18 ID:???
版シムシティーの情報や裏技とかないですか?

お金がなくて…
943NAME OVER:2006/03/07(火) 15:41:07 ID:???
944NAME OVER:2006/03/07(火) 15:42:58 ID:???
>>934
スバラシス
945NAME OVER:2006/03/07(火) 18:20:13 ID:???
すげぇなこれ
てか島が同じにしかみえないw

とにかくGJ!
946NAME OVER:2006/03/07(火) 20:17:17 ID:???
またシムシティーやりたくなってきたー
947NAME OVER:2006/03/07(火) 21:14:06 ID:???
>934に乾杯!!
948NAME OVER:2006/03/07(火) 21:27:48 ID:???
>934
あんたすごいわ。まじでw

時にゲーム始まった瞬間にスタートとセレクト同時押しで時間止まる技は有名?
ボストンでこの技使って原発全部ぶっ壊すと放射能が飛び散らないっすよ。
949NAME OVER:2006/03/07(火) 21:30:15 ID:???
>>948
だが代わりに電力不足になるという諸刃の剣。素人には(ry
950NAME OVER:2006/03/07(火) 22:14:35 ID:???
壊しちゃえば立て直してもメルトダウンは起こらない罠。

マップ61で普通に市長してたらクッパ出てきて(  д ) ゜ ゜
幸い無人の方を歩いて帰ってくれたけど。
そんなに公害酷かったんだろか。
951NAME OVER:2006/03/07(火) 22:52:06 ID:???
だがそれをやると金がなくなる罠
952NAME OVER:2006/03/08(水) 05:39:21 ID:???
なぜ1000もマップがあるのに湾や放射状の水域みたいのが無いのだろう
似たようなのばっかりだし、インパクトある地形とかないよな
953NAME OVER:2006/03/08(水) 09:35:09 ID:???
たぶんマップナンバーを種に乱数を作って
その都度マップを作ってるんじゃないか?
954NAME OVER:2006/03/08(水) 11:43:25 ID:???
たぶんそうだろうね
そうすれば容量使わないし
955NAME OVER:2006/03/08(水) 13:18:48 ID:???
でもマップは必ず同じのがでるぞ
乱数が絡んでるなら、その都度微妙に違うマップが出来るんじゃないか?
956NAME OVER:2006/03/08(水) 13:25:17 ID:???
乱数ってのは実は乱数じゃないんだよ。
次々に出てくる値は一定の計算式に基づく。
つまりパターンがあるんだ。よって全く同じ状況下でなら同じ値が出る。
それをできる限り乱数っぽく近づけるのが
乱数アルゴリズムの質が高いか低いかに分かれめになる。
957NAME OVER:2006/03/08(水) 18:58:41 ID:???
例のブログが完結したね。
ラスベガスは見たことがなかったから、新鮮だったよ。お疲れ様。
次回は是非60万人を目指して欲しいな、とあえてここで言ってみる。
958NAME OVER:2006/03/08(水) 19:11:04 ID:???
>>953
目から少し鱗が出た
959NAME OVER:2006/03/09(木) 01:07:57 ID:???
>>951
いや・・・実は発電所建て直すと
元々メルトダウンで使用不能になる島もちゃんと使えるから、
案外簡単にクリアできたりする。
960NAME OVER:2006/03/09(木) 02:04:33 ID:???
>>957
とりあえず自分らがレクチャーした事が反映されているのに感動した。

余談だが俺は人口60万人なら達成したが、
埋め立て地で水域の1/4を陸地に変えてしまったからなぁ。
ちょっとフェアじゃないやり方だったか。
961NAME OVER:2006/03/09(木) 03:35:01 ID:???
あんな糞ブログの話すんな
962NAME OVER:2006/03/09(木) 06:48:42 ID:???
>>961
なんかお前に不利益でもあんのか?
963NAME OVER:2006/03/09(木) 10:45:57 ID:???
なんか知らんが個人サイトの話をすると異常に反応する人いるよね。
964NAME OVER:2006/03/09(木) 12:20:35 ID:???
宣伝臭い書き込みだったからしょうが無いと思う
URLもわざわざTOPに貼らなくともそのブログだけ貼ればいいし。
965NAME OVER:2006/03/09(木) 12:34:03 ID:???
しかもエミュ厨だし
966NAME OVER:2006/03/09(木) 12:43:41 ID:???
エミュっていうと異常な程に叩く奴がいるが
romなんてググれば海外に一杯落ちてるじゃんか
967NAME OVER:2006/03/09(木) 12:54:12 ID:???
生まれて初めてやっと60万人行けたよー!
ttp://aleksej.hp.infoseek.co.jp/600k-1.PNG
ttp://aleksej.hp.infoseek.co.jp/600k-2.PNG
968NAME OVER:2006/03/09(木) 15:01:32 ID:???
>>964
じゃぁ最初からそういえよ。
969NAME OVER:2006/03/09(木) 15:02:18 ID:???
>>967
すげっ!
どうやったらこんなにTOPとか建つんだ。
俺は途中で税率0lにしても工業の需要がMAXにならなかったぞ。
970NAME OVER:2006/03/09(木) 21:24:00 ID:???
>>969
TOPを大量に建てるには大きく分けて2つのことを注意すればいい。

まず、一度建ったTOPをなるべく崩れないようにする。
シムシティの建物の地価評価は、その建物の人口レベルが変わるときに再評価される。

つまり、ぶっちゃけ一度TOPさえ建ってしまえば、
その後その地帯一体の地価が最低まで落ちても、崩れない限りTOPを維持できる。
かなり難しいが、少なくとも需要過多の状態を上手く作り出せれば(特に商業は)大体イケる。

2つ目は、地価というものは基本的に街の中心部ほど高い。
これはどういうことかというと、建物が密集する最終盤はマップのど真ん中辺りが最も地価が高くなる。
その辺りにプレゼントを効果的に配置したり、または地価を見計らって区画を立て直せばTOPが建つ。

工業需要に関しては、これはもうRCIのバランスを見ていくしかない。
工業は割とムチャな建て方も通用するけど、やっぱり商業とのバランスも大事。
商業需要は落ちやすいが、商業を増やさんことには工業も伸びない。

あとは頑張って街を発展させてくれ。
971NAME OVER:2006/03/09(木) 23:14:22 ID:???
>>967
攻略本からの転載乙。
972NAME OVER:2006/03/10(金) 01:04:27 ID:???
>>967
人の街見るのは楽しいね
ただ50万、60万都市だと誰が作っても大体似たようなものになるからそういう楽しみがなあ…
973NAME OVER:2006/03/10(金) 01:19:08 ID:???
>971
転載でも始めて行ったって言うんだしいいんじゃね?
974NAME OVER:2006/03/11(土) 05:38:08 ID:???
PS版の2000で「軍事基地を作れる程の土地が無い」
と言われた俺が来ましたよorz
975NAME OVER:2006/03/11(土) 06:26:58 ID:???
基地って有事の際にちょっと役立つ以外にいいことってあったっけ?
976NAME OVER
商業の活性化を誘致