1 :
NAME OVER:
ジャンル テーブルゲーム
メーカー PlanningOffice WADA, 毎日新聞社
機種 SFC
このゲームについて、激しく語りたい。
8でdat落ちと予想
3 :
1:04/12/28 03:12:20 ID:pFXDZDcA
マジ、com弱すぎ。
家元、たかひろ、パルで、シングル戦してみたが、一度も負けたこと無い。
ダブルス戦で、家元&たかひろペアに、自分二人でやったが、あっさり瞬殺。
つーか、家元が守りに徹して、ほぼ2対1。
仕方ないので、ダブルス戦で、家元&たかひろペアに、ポチと組んで勝負したところ・・・、
ポチ、俺の打ちたい場所にコマを移動させる。
ポチ、俺の成金を取る。
ポチ、王手食らって、どんどんやばい方へ逃げる。
敵は味方にありか(;´д`)
ネコや犬がいるやつだな
5 :
1:04/12/28 03:14:51 ID:pFXDZDcA
てか、ポチと組んで73手で、家元倒した・・・。
家元、最強なの?
6 :
1:04/12/28 03:20:41 ID:pFXDZDcA
2回戦目。
たかひろが、いきなり味方の家元のところに歩を打ち、
金、銀を奪う去る・・・。
いいのかそれで・・・。
亜zんたひと李の世界だな
終了
大昔のユーゲーでひっそり掲載
うはwwwwwマジ糞げーwwwww
王手かかると次動けるとか何そのルール
11 :
NAME OVER:04/12/28 18:58:01 ID:pFXDZDcA
>>10 それな。麻雀でポンされた気分だよな。
自分の右隣(先に打つ人、麻雀で言えば上家)を王手すると、次自分の番になるから、
責めるなら、右からが基本。
例えば飛車で、右に王手かけて、対面の飛車取りかけると、
対面はなすすべもなく、飛車取られる。
右に王手をかけて詰ませると、王手かけた人がまた移動出来るという理不尽さ。
つーか、ダブルスで、味方のコマが邪魔で詰んでしまったのは泣ける。
糞ゲーも何も、4人将棋ってのはそういうルールだろうが・・・。
「キャラが死んでも魔法で生き返るとか何そのルール」とか言われたらほとんどのRPGはアウトですよ。
>>10-12 果たして、王手されて手番が回ってこないルールだったら、どうなったんだろうか。
2重王手みたいな状態になり、避けられないとかになるのかな。
ダブルスだと、味方に助けて貰えないことになるけど。
味方の王手は受けなくても良いというルールは?
つまり、自分の王将が味方の効き筋に入っても良い。
俺の知り合いがこのソフトの製作に関わってたんだが、最近音信不通だな…
三角将棋はよくやってたな
最初の駒の取り合いが壮絶だった
平田市太田満保市長が替わってから廃れてきたな
ルール説明スーパーファミコン版より
4人将棋の基本ルール
・4人将棋の目的は自分の持ち駒を動かして、相手プレイヤーの
3つの王将の行き場をなくす(詰める)ことです。
・「王将」「飛車」「金将」「銀将」
「歩兵」の5種類の駒を使います。 歩
・1つの陣営につき「王将」と「飛 歩飛飛
車」は1枚づつ、「金将」「銀将」は 銀金王金銀
2枚づつ、「歩兵」は3枚、計9枚
の駒からはじめます。
・プレーヤーは9×9マスの将棋盤を囲むように並べます。
・各駒の動かし方は、普通の将棋と変わりありません。
・また各プレーヤーの駒(歩、銀、飛)は進行方向の敵エリア(奥
側から3段目)に入ると裏返して「成り駒」にすることができます。
その駒を「成り駒」にするかどうかの判断はそのプレイヤーの
自由ですが、一度「成り」にした駒を元に戻すことはできません。
・王将を詰める過程の中で、相手のプレイヤーの駒のいるところ
に自分の駒を進めることで、その駒を取ることができます。取っ
た駒は自分の駒台に並べられ、自分の手盤のときに盤の何も置
かれていないマスに置く(打つ)ことができます。
・駒を指す順番(番手)は、(時計回り)に進めて行きます。
・王手をかけるとそのときだけ、手盤は王手をかけられたプレイ
ヤーの番になります。
そして4人将棋には「シングル戦」と「ダブルス戦」の2つのルール
があります。
シングル戦
・4人の各プレイヤーが互いに戦い合います。
・詰みになったプレイヤーは、「王将」以外の自分のもっているす
べての駒を、詰めたプレイヤーに渡します。盤上の駒は、向きは
そのままで詰めたプレイヤーのものになります(ただし、制限時
間を設定しているときにタイムアップで負けてしまった場合は、
詰みにしたプレイヤーがいませんので、すべての駒は没収され、
「王将」以外の駒は盤上より取り除かれます。)
・そして自分の「王将」を裏返し、ゲームから脱落します。
※詰みになった「王将」を裏にする行程も1手として考え、その後はただ
の障害物として扱われます。
・2人目の詰みプレーヤー出たところでゲームは終了し、詰めにし
た回数が多かった方が、1位になります。どちらも1人ずつ詰めてい
た時は、それぞれの持ち駒の枚数を数え、多い方のプレイヤーが
1位となります。
※詰んで裏になった「王将」は詰ませたプレーヤーのものとして計算し
ます(タイムアップ負けのプレーヤーの「王将」はどのプレイヤーのも
のでもありません)。
ダブルス戦
・向かい合ったプレイヤー同士がチームになります(1プレイヤー
+3プレイヤー対2プレイヤー+4プレイヤー)。
・動かすことのできる駒は自分の駒だけで、同じチームでも他プレ
イヤーの駒は動かすことはできません(例えば1プレイヤーが
3プレイヤーの駒を動かすことはできないわけです)。
・同じチーム同士でも、駒の取り合いはできますが、王手になる手
を指したり、打ったりすることはできません。
・1人のプレイヤーが詰みになったところでゲームは終了し、詰ま
せたプレイヤー側の組の勝ちになります。
禁じ手について
4人将棋には以下の禁じ手があります。
・タテの筋にすでに歩がある場合、そこへ2枚目の歩を打つことは「二
歩」といい、禁じ手になります。ただし詰ませて自分のものになった
敵の歩と筋が重なっても、駒の進行方向が違っていますのでこの場合、
「二歩」にはなりません。
・2人のプレイヤー間で同じ駒の動きを4回繰り返すと「千日手」という
禁じ手になります。4人将棋では、右回りのプレイヤーに王手をかけ
たときにこの可能性が出てきます。この場合、5手目に行う「王手をか
けた側」のプレーヤーが手を変える必要があります。
・歩を打って玉を詰めるのは「打ち歩詰め」といい、禁じ手です。ただ
し、その手で詰みにならないなら問題はありません。盤上にすでにあ
る歩を進めて玉をつめるのは『突き歩詰め』ですので、これは禁じ手
ではありません。
・各駒の進行方向の一番奥の段や、詰んで裏になっている玉の手前
に歩は打てません。その次の番手で、歩を進ませることができな
いからです。
・玉は自分から王手になるところへの移動はできません。
・ダブルス戦での味方への王手はできまん。したがってダブルス戦
のときは、味方を含めた「双王手(1つの手で同時に2つの玉を王手
にすること)」や、「三王手(同じく、3つの玉を王手にすること)」もで
きません。
・1つの駒に対してその周りの8マスから他の3人のプレイヤーが攻
撃することはで来ません。しかし、「回りの8マスから」でなければ問題
はありませんので、攻撃している駒の内、1つでも飛車であった場合
はこれに該当しません。4人将棋ではこれを「ジェントルマン・ルー
ル」、または「いじめ」と呼んでいます。
23 :
1:04/12/30 04:37:13 ID:???
>>14 それ良いと思う。味方の王
(玉だけど・・・なんで玉なんだろうか。そもそも、普通の将棋も後手が玉の意味がわからん。
確か、後手の王が偽物だからとか、子供時代に聞いたような気がするが、真偽は定かじゃない)
を取るバガ居ないと思うのだが。
>>16 詳しく。
四角い盤上で、3人なの?
>>17 相互リンクみたいな形になったな藁
>>18 GJ!
しかし、4人将棋って、売り出すもんなのかね。
将棋2つ買えばいいジャン。
任天堂の将棋セット1500円*2で。
>>19 市長だったんだ。
しっかし、思うんだが、こち亀の両さんが発案した4人将棋も気になるよな。
なんで、ここまで駒減っちまったんだか。
>>20-22 乙〜!
しかし、
>>20に飛車が2枚あるな汗
右側、歩ね。
実は、4人将棋、駒の数少ないし、すぐ終わるから、結構手軽に楽しめるよな。
>>22 ところで、イジメ禁止の意味がわかんないんだよな。
どうして、禁じ手にする必要があったのか。
同時に攻撃されても、結局は、どれか取れば逃げられる可能性もあるし、
取る駒の選択肢増えて良いと思うのだが。
放置したとしても、3すくみみたいな状態になって、取るに取れない状況もあり得るわけで。
>>23 >玉だけど・・・なんで玉なんだろうか。
昔から言われてることで諸説ありますが、
金銀は宝であって、宝のボス的存在で玉ということらしいです。
四人将棋で将棋譜保存再生できるソフトってないんでしょうか
さらにCOMやネット対戦ついてるといいが、今の時代に開発
する人もいないか笑
タマは大駒より歩を優先する。
>>26 GJ!
こっちの方が面白そう。
最初に、角が銀取りそうだよな。
31 :
NAME OVER:05/01/03 21:17:11 ID:0QLiBW7X
インドのチャトランガが最古の将棋。これはダイスを使う四人将棋だった。
古代インドで何千年も試行錯誤が繰り返されしだいに対面どうしが組むダブルス
が主流になっていきそれならいっその事一対一の二人用にしよう、となった。
チェスは4人用がベースで二人分を合わせると王が二枚となり片方をクイーン
にした。将棋は2人用がベースで一段が奇数でクイーンにあたるものが存在しない。
四人将棋は新しい発想ではなく時代を逆行したもので、その四人将棋でもダブルス
が遊ばれるようになっていったのは何をかいわんや。
時代が変わっても人はそれほど変わらんな
33 :
1:05/01/04 04:03:29 ID:Qxq0NLdk
すげー。感動した。
正直、2の予想通りになると正直思ってたのに・・・。
今度から
>>31を博士と呼ばせて欲しい。
>>1の気持ち分かるよ…w
このゲーム、面白いはずなのにマジでCOMが弱すぎる。
競技人口も少ないからソフト開発も難しいだろねぇ。
>>31 なるほど。
そう考えると「取った駒を使える」というルールをそのままにしてることが
アンバランスの原因になってるといえるな。
ちなみに日本への将棋伝来は中国説以外にも東南アジア説というのがある。
インドから日本への経路で板状の駒を使うのはその地域だけらしい。
板状になった→向きを示すために角を付けた→両者同じ駒でいい
→取った駒を使えるようにしよう となったんだとか。
>>30 飛車角交換って損じゃないかい?
好みの問題かもしれないけど、俺は、飛車の方が好きだなぁ。
角が銀を言ったが、角か銀のミス。
桂で銀取りか、
銀で角取りかなって。
この場合、やっぱ、やられた方の反対側取るべきなのかな。
時計回りだから、自分の右側攻めた方が得と考えると、
第一手は、銀>角取りかなと思う。
もう情報無いの?
提案された各意見に対する意見とかどうなってるの?
1,王手かかると次動けるルールについて
2,味方の王手は受けなくてもいいというルールについて
3,三角将棋とは何かについて
4,イジメ禁止について
5,味方のコマを取れることについて
で、俺の意見だけど、
1,王手かかっても自分の番にならなくて良いと思う。
2,味方には王をやられないルールにすればいいと思う。
3,しらない。
4,イジメ禁止はなくて良いと思う。
5,違和感はあるが、アシストと考えれば、ありかなと思う。
2と5は、密接に関係がある気がする。
38 :
茨城県の名無しさん:05/01/13 16:09:15 ID:Trv3GWdb
2.4.5.は同感2ははありかもただそうすると1に引っかかりますしね・・・
ジャンク屋で甥がこれを見つけて欲しいというから買ってやった。(\315)
で、甥は9歳で将棋なんか遊んだことないから俺がルールを教えた。
そして、甥が一生懸命4人将棋ばかりやるもんだから本来の将棋が指せないでいる…。
このゲーム、なかなかおもろいね。油断していると敵が一人やたら有利になってしまう。
結構楽しめた
>>18 四人将棋なんて本当にあったんだ…
また「代紋くん」みたいなネタスレかと思た。
こち亀に4人将棋の話あったな…
44 :
NAME OVER:05/03/06 00:05:16 ID:i44Mbx6c
4人将棋は幼女(名前失念)とペアでダブルスをやるのが通ですよ
「じつはおかま」とか、WADAは何がやりたいンだと問い詰めたくなる。
46 :
NAME OVER:
ヒソカに面白いゲームなのでage