スーパーアレスタを語る

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1NAME OVER
SFCで発売されたシューティングゲーム。
制作はコンパイル。
2NAME OVER:04/12/01 15:40:45 ID:DE6NhBBY
知らん
3NAME OVER:04/12/01 15:42:16 ID:su5LE8zS
4NAME OVER:04/12/01 15:42:28 ID:???
昨日からコンパイルシューティングのスレが乱立してるな。
一つにまとめろっての。
5NAME OVER:04/12/01 16:31:59 ID:???
今だ!スライムが適当な番号をゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄≡≡。+  . . .。.:゚・ *
   人 + 。 ≡。.  。. 。.:*・゜゚・*
  (゚ー゚ *)≡≡.:*・゜゚・;;≡≡≡
      ズザザザザーーーーーッ
6NAME OVER:04/12/01 20:11:07 ID:DS1xTRGE
*おめでとう!*
7NAME OVER:04/12/01 20:14:12 ID:???
クリアまで1時間

糞ゲー…
8NAME OVER:04/12/01 20:50:56 ID:???
スーファミ初期のソフトで有りながら拡縮を使いこなし、処理落ちを最小限に抑えた神ゲー
だがしかし、プレイ時間が長い事と、スーファミのCPU自体が遅過ぎる事で損をしてる気がするソフトでもある。
9NAME OVER:04/12/01 21:04:57 ID:???
画面が汚い
メガドラみたい
それであまり処理落ちしないのかな?
10NAME OVER:04/12/01 22:31:06 ID:???
ネタにしてはショボイな>9よ、RGBとは言わんがS端子で「画面が汚い」と言うのならオマイの目はイカレてるな。
11NAME OVER:04/12/01 22:32:01 ID:???
コンパイル
12NAME OVER:04/12/01 22:37:44 ID:???
>>10
ショボショボだろ
色数相当少ないぞ
1310:04/12/01 22:57:34 ID:???
>>12よオマイさんは>>9か?
「画面が汚い」「メガドラみたい」 と 「色数が少ない」 は同義語じゃなだろ
たしかに色数は少ないが、スーファミのパレットからPCEやMDでは出せない色をチョイスしてる事は
リアルタイムで体験したモンなら解ると思うがな、拡大縮小を使う面で「画面が汚い」のはハードの制約だ。
14NAME OVER:04/12/02 09:00:56 ID:???
>>12
Hay hay look at!!
15NAME OVER:04/12/03 08:37:58 ID:???
一つのステージが長すぎて間延びする。
16NAME OVER:04/12/05 11:02:48 ID:???
ステージが間延びするほど長い
17NAME OVER:04/12/05 15:17:19 ID:???
1ステージがホントに長いよな。
厨ボスやらでとくに見せ場があるわけでもないし。
もったいない
18NAME OVER:04/12/05 22:34:57 ID:???
SFCには良作の縦STGが少ない。
しょうがなくアクスレイとこればっかりやってた。

3番武器固定は意外と斬新。
19NAME OVER:04/12/05 23:24:08 ID:???
4番装備が最強?
20NAME OVER:04/12/06 01:03:14 ID:???
俺は二番が好きだったけど。
つーか3、4ってどんなんだったけ?
21ハッケン:04/12/06 01:24:45 ID:???
1「バルカン」
威力の弱いバルカンが連続して直線に飛ぶ。発射方向を切り替える。 「前方集中」「全方位」「前方拡散」などが選べる。

2「レーザー」
棒状のレーザーが、広がりつつ前方に飛ぶ。レーザーにホーミング能力が付く。
反面、レーザーが「1本だけ」になるので、撃ったレーザーが消えるまで自機が全く攻撃できなくなる。

3「サークル」
自機の周りを、巨大な「エネルギー弾」が周回する。エネルギー弾に触れた敵は大ダメージを受ける。
また、サブショットとして、前方に弱いショットも撃てる。
弾の周回を一時的に固定できるので、敵に接近してエネルギー弾をぶつけて大ダメージを与えやすくなる。

4「マルチショット」
自機の「移動方向の反対側」に、中ぐらいのパワーのショットを撃つ。「Rボタン」を押している間、現在のショット方向を固定できる。

5「ホーミングミサイル」
ホーミング能力を持ったミサイルを複数発射する。ミサイルの発射方向が変わる。

6「極太レーザー」
ショットボタンを押さずにいるとエネルギーがチャージされ、押すと、溜めていた時間に比例した「大幅のレーザー」が前方に発射される。
チャージには上限がある。 また、サブショットとして「幅の広いバルカン」が前方に発射される。
サブショットが撃てなくなる代わりに、「レーザーのチャージ」が早くなる。

7「オプション」
『グラディウス』(コナミ)の「オプション」のように、自機の動いた後を追いかけて(トレースして)動く「エネルギー球」が付く。
これに触れた敵はダメージを受ける。また、マルチプル自体からも弱いショットが撃ち出される。
「マルチプル」のトレース機能をカットして、自機に対する位置を固定することができる。

8「クラッカー」
大きな球状のショットが前方に飛ぶ。着弾後、破裂して全方向に弱いショットを撒き散らす。
撃ち出した球状ショットが、着弾するまで、自機の左右移動にあわせて横移動する。
2220:04/12/06 10:40:00 ID:???
>>21
さんくす

やっぱり2だな。
23NAME OVER:04/12/06 21:14:08 ID:???
さくさく遊ぺるのは2だな。

だから敢えてALL1番武器で戦おうとして、敵弾よりうざい武器アイテムに
イライラするというゲーム性がアレスタ。
24NAME OVER:04/12/07 00:39:04 ID:???
確かに。5なんて取りたくねえよと思ってるときに出てきて、
しかも敵弾かわした先に鎮座してるのは正直いただけない。
25NAME OVER:04/12/07 21:54:24 ID:???
それはコンパイルSTGの醍醐味じゃよ
26NAME OVER:04/12/09 12:56:23 ID:???
2番はお手軽だけど復活しづらいのがネックか。
5番は地味に弾消し能力があるので案外使える。
8番サイテー。
27NAME OVER:04/12/09 13:29:19 ID:???
8はボーナスステージ専用
28NAME OVER:04/12/11 02:01:03 ID:???
ガンヘッドの超万能ホーミングを味わってからは
5番にどうにもならない愛着が湧いてきた
29NAME OVER:04/12/11 06:40:25 ID:???
そこでなんで2じゃないんだよw
30NAME OVER:04/12/11 13:03:04 ID:???
5番は復活時の友。レベルが上がったらはいサヨナラ。
31名無し募集中。。。:04/12/17 07:33:11 ID:???
このゲームは「スーパーアレスタじゃなくてスーパーガンヘッドだ」って書き込みを見たときは
そういえばその通りだなって思ったな。
32NAME OVER:04/12/17 12:04:27 ID:???
東宝とほほ
33教えてちゃん:04/12/17 17:45:39 ID:???
当時バイトしてたファミコンショップで
子供のおみやげ用として何も分からないお父さんやおじいちゃんおばあちゃんに
強力プッシュで売りまくったな。
あと、プリンセスオブペルシャも・・・オレって地獄行き?
34NAME OVER:04/12/18 00:22:08 ID:WLenmpmH
7でしょ。7!!
オプション自体に弾消し能力もあるし、
前方固定で障壁の向こう側を攻撃できるし。
後半面で、地面に硬い壁があって、その中に砲台が並んでるところとか、超便利。
35名無しさん必死だな:04/12/18 12:45:19 ID:???
>>33
小さい子供が喜ぶゲームじゃないな。
地獄行き!
36NAME OVER:04/12/18 21:53:13 ID:???
ルナティックでやってるんだが、正直6番装備以外役にたたねぇ・・・
おまいらはどうやってる?
37NAME OVER:04/12/19 00:13:51 ID:???
俺は2番と3番の使いまわしでなんとか頑張ってる。

2番は最強まで育てると後半撃ち負けるので、一つ前でパワーアップ止めてる。
38NAME OVER:04/12/19 00:20:05 ID:???
だから4番が最強だってばさ!
39NAME OVER:04/12/19 13:16:37 ID:???
ルナティック自体に歯が立たねぇ、、、シンダラオシマイモード、、、
40NAME OVER:04/12/20 02:51:28 ID:???
トリッキーが限界
41NAME OVER:04/12/21 06:24:08 ID:???
音楽が好きなので、自分で録音してサントラ作ってたまに聴いてる。
6面と10面で使われてる曲が好きだ。あと7面や4面も。

ひとつの面ごとの長さが半分くらいだと手軽に遊べたんだけどな。
42NAME OVER:04/12/21 22:49:53 ID:???
8面は名曲だと思うがどうか
43NAME OVER:04/12/23 07:04:49 ID:???
>>41
ショートモードがあるじゃないか。
短すぎるが。
44NAME OVER:05/01/02 22:48:54 ID:???
ひさしぶりに4面のウニョウニョ背景でも見にプレイするか。
45NAME OVER:05/01/10 14:15:34 ID:???
PSのザナックネオがスーアレ風味。
46NAME OVER:05/01/16 21:46:19 ID:???
久々にルナティックの打ち返し弾を味わってきた。

とてもストレスが溜まった。
47NAME OVER:05/01/31 23:22:59 ID:/ykCEcow
やっとステージ5までいったよ
48NAME OVER:05/02/01 01:36:21 ID:???
ショートステージだけ音楽がドンくさいのはなぜだ?
49NAME OVER:05/02/04 21:53:57 ID:???
>>48
田中勝己
50NAME OVER:05/03/12 17:22:47 ID:???
なぜにデフォルト設定がモノラルだったんかいのぅ
51NAME OVER:05/03/15 22:21:02 ID:???
>>50
当時は、ゲーム用のパーソナル小型テレビにRFやモノラルビデオ端子が
比較的多くて「音が小さい」とか「変だ」って苦情が来る事を想定してたんじゃないか?
52NAME OVER:05/03/20 05:50:40 ID:???
3でボーナスステージやると脳汁出まくるよな
53NAME OVER:ファミコン暦22/04/01(金) 02:58:01 ID:???
コンパイルゲーは初期モノラル設定多い
54NAME OVER:2005/04/04(月) 08:40:21 ID:???
音楽大好き
55NAME OVER:2005/04/05(火) 01:30:30 ID:???
>>54
田中勝己
56NAME OVER:2005/04/05(火) 05:32:19 ID:???
57 ◆HaitfwkMrU :2005/04/17(日) 17:34:26 ID:???


























.
58NAME OVER:2005/04/17(日) 21:59:36 ID:???
1面で残機調整(金色の残機を無しにしておく)→赤ランダー取る→自爆→画面が巻き戻るのでまた赤ランダー取る
これを繰り返して連射最強状態にしたあと
1番か4番装備してぬるま湯プレイするのがものすごく好きだった。

赤ランダー取りまくると、連射が早くなる以外に
1番の発射方向に新しいものが増えたり6番のチャージ時間が短くなったよな。
あと何か追加強化ってあったっけ?
59NAME OVER:2005/04/17(日) 22:21:55 ID:???
>>58
それってザナックじゃなくて?
60NAME OVER:2005/04/22(金) 06:54:43 ID:???
>>36

ルナティックは6以外でクリアしたことないなぁ。
他のモードでは7マンセーなんだけど。


>>59

スーパーアレスタでも赤ランダーあるよ。
残機調整は言われるまで気付かなかった。。。orz
61最下層人間 ◆xTx6y.qP1Q :2005/04/25(月) 15:03:03 ID:???
レゲー板最下層到着。
携帯だから辛いんだよね。


あ、スーパーアレスタ?
「しあわせのかたち」のアレスタ親父しか知らない。
62NAME OVER:2005/04/26(火) 11:54:11 ID:???
玉吉かあっ!
63NAME OVER:2005/05/02(月) 16:53:49 ID:???


64NAME OVER:2005/05/03(火) 03:04:37 ID:H/D671KX
age
65NAME OVER:2005/05/03(火) 03:16:19 ID:???
音楽が好き
66NAME OVER:2005/05/05(木) 20:20:46 ID:???
武者アレスタのヒロインに(*´д`*)ハァハァ
67NAME OVER:2005/05/06(金) 11:46:09 ID:???
舞←何でこれなの?
68NAME OVER:2005/05/29(日) 02:52:46 ID:???
赤ランダーなんて初めて知った
さらにその効果を聞いて衝撃。
69NAME OVER:2005/06/05(日) 21:59:36 ID:???
ヽ(`Д´)ノ
70NAME OVER:2005/06/06(月) 06:02:19 ID:???
(・∀・)
71NAME OVER:2005/06/08(水) 01:49:29 ID:???
72NAME OVER:2005/06/12(日) 11:59:04 ID:???
ガンナックの方がいいや
73NAME OVER:2005/06/13(月) 00:00:04 ID:???
つか赤ランダーて何?
74かなりうろ覚え:2005/06/13(月) 01:57:51 ID:???
青ランダーに撃ち込むと変色、効果はフルパワーアップと
その場復活とかだっけか。
全方位弾なら、1面でけっこう楽に取れたような。
75NAME OVER:2005/06/14(火) 20:12:31 ID:???
もう知ってるかも知れないけど、一応貼っておきますね。
コンパイルシューティング
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1115361809/
76NAME OVER:2005/06/17(金) 13:15:26 ID:???
こんにちは。
スーパーアレスタが近所の店で箱説なしで380円。
うーむ、最近アクスレイを買ったんで買うべきかどうか・・・・
レビューとか何かアドバイスありましたら教えてください。
77NAME OVER:2005/06/17(金) 14:02:50 ID:???
380円なんて牛丼一杯の値段なんだから迷わず買うべし
7876:2005/06/17(金) 14:11:15 ID:???
>>77
その言葉を待っていたんです。
店の棚に隠してあるんで買ってきます。
7976:2005/06/17(金) 15:30:20 ID:???
買ってきてしまった・・・・
今から遊んでみますね。
80NAME OVER:2005/06/17(金) 15:37:12 ID:???
あまりのスピード感に悶え死ぬ>>76
81NAME OVER:2005/06/17(金) 18:29:17 ID:???
>>80
なんか前に遊んでいたPCエンジンの
スーパースターソルジャーを思い出しました。
懐かしいなぁ・・・・。

しかし、Rボタンの武器チェンジ?が
よくわかってません自分(^^;
82NAME OVER:2005/06/17(金) 22:28:26 ID:???
>>81
番号によってRボタンの効果が違うので試行錯誤しなされ。
83NAME OVER:2005/06/18(土) 01:00:19 ID:???
2のレーザー、強いっすね!!
なんかガンヘッドを思い出して涙しました。
84NAME OVER:2005/06/18(土) 03:08:07 ID:???
俺はBサークルが好き
85NAME OVER:2005/06/21(火) 00:30:29 ID:???
スーパーアレスタ、なんでこんなに面白いんだろう?

最近中古で買ったのがアクスレイ。
んでサンダースピリッツ?があったけどやめておいた。
ユーゲー2巻を読んで&スレのスーパーアレスタを買った。
86NAME OVER:2005/06/22(水) 13:06:12 ID:???
昨日、ノーマルをやっとこさクリア。
エンディングでティとリズって名前で
しあわせのかたちで桜玉吉が書いてたの、
思い出したよ(w

懐かしいなぁ。
マンガでは読んだけど、どんなゲームかわからんかったからなぁ。
87NAME OVER:2005/06/25(土) 12:53:17 ID:???
最後の方の戦艦が出てくるところがキライ
あの壁が剥がれて飛んでくるところはどうすりゃいいんだ
88NAME OVER:2005/06/30(木) 03:24:03 ID:???
エネミーイレーサーでみんな消えておしまいっ!
89NAME OVER:2005/07/08(金) 18:55:25 ID:18IFd6CV
ノーダメージでクリアすると17機残る
ボムは12個までしか持てないョ
90NAME OVER:2005/07/12(火) 02:47:08 ID:7/KtVqIZ
AREA8難しすぎage
91NAME OVER:2005/07/12(火) 11:21:11 ID:???
>>87あそこの曲大好き。
92NAME OVER:2005/07/12(火) 15:56:25 ID:LKsKwp8g
久々にやったけどやっぱり展開が間延びしていて
武者より遥かにつまらない

93NAME OVER:2005/07/12(火) 21:21:04 ID:???
それがコンパイルクオリティですよ
94NAME OVER:2005/07/13(水) 15:53:51 ID:???
武者は武者でかったるいじゃろう
95NAME OVER:2005/07/14(木) 05:32:07 ID:???
武者は演出がカッコイイから許せる
96NAME OVER:2005/07/24(日) 01:07:29 ID:???
バンアレンベルトの曲が切なすぎてケツ毛が抜けた。
97NAME OVER:2005/07/26(火) 22:11:00 ID:Sdn8c/M1
>>87
ホーミングレーザー(2番だったか?)の最強状態なら、かなり楽だったような。それにしても懐かしいな〜。もう7年は触ってないや。
98NAME OVER:2005/07/27(水) 03:51:05 ID:???
>97
レーザーのホーミングでは行く先の壁を片っ端から剥がしていくのよ。
サークルで狙って剥がせるし剥がれた壁も消せる。
99NAME OVER:2005/07/27(水) 11:43:35 ID:???
ノーマルだとなんとかなるけどハード以上だとあそこで残機をごっそりもってかれる
100NAME OVER:2005/07/27(水) 12:13:38 ID:???
ハード以上だと死んだら復帰できん
101NAME OVER:2005/08/05(金) 20:47:11 ID:???
>>96
このゲームのBGMはどれも鬱過ぎる
102NAME OVER:2005/08/07(日) 11:01:37 ID:???
眠くなるSTG
103NAME OVER:2005/08/10(水) 20:12:26 ID:???
>>101
スタッフはオサレ感を意識したんだと思うぞ
だが、なんちゅーかシューティングにこの曲かよ?って感じがしたのを憶えてる。
104NAME OVER:2005/08/18(木) 14:02:51 ID:???
面数が多いのは大歓迎だが
一面一面が長すぎ
105NAME OVER:2005/09/02(金) 05:34:15 ID:???
保守
106NAME OVER:2005/09/02(金) 07:34:26 ID:???
「イース」以前のゲームって、作り手とプレイヤーのガチ勝負みたいなところはあったな。
特にパソコンゲームなんて、広告見たらいかに難しいかを誇るような、
挑戦的なコピーも珍しくなかったし。
今とは別の「やり込み」甲斐があったなぁ。
107NAME OVER:2005/09/02(金) 09:56:04 ID:???
このゲームのサントラがありますか?
108NAME OVER:2005/09/03(土) 15:53:37 ID:???
ないと思われ
109NAME OVER:2005/09/09(金) 10:08:13 ID:???
ヘイヘイドクター
110NAME OVER:2005/09/09(金) 19:06:55 ID:???
相変わらず俺は寝てんのじゃあお
111NAME OVER:2005/09/09(金) 19:46:50 ID:???
ミサイル使えねぇー!誘導レーザーは最高ランクの一段前で止めるのがコツ
112名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 15:20:36 ID:HYaAUOZC
>>111
ミサイルって、アイテム5番の事?
113名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 18:16:09 ID:???
5番か忘れたがミサイルったらミサイルだ
114名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 19:01:37 ID:???
>>101
田中勝己
115NAME OVER:2005/09/12(月) 01:01:11 ID:???
>>114
それはスレ違い
116NAME OVER:2005/09/12(月) 07:10:23 ID:???
ぷよぷよスレだっけ?
その書き込みで粘着してるキモイのが居るのは
117NAME OVER:2005/09/12(月) 17:22:05 ID:???
どこだったか忘れたけどあんま刺激しないように
118NAME OVER:2005/09/15(木) 16:51:41 ID:???
田中勝己荒らしとutamaro荒らしは同一人物だろうな
119NAME OVER:2005/09/16(金) 15:03:42 ID:???
SFC縦で面白いの他にある?
120NAME OVER:2005/09/17(土) 05:11:13 ID:???
正直ないね
ツインビーくらいか
121NAME OVER:2005/09/18(日) 00:25:40 ID:???
キャラバンシューティングコレクション
122NAME OVER:2005/09/18(日) 13:34:16 ID:???
つアクスレイ
123NAME OVER:2005/09/19(月) 13:59:41 ID:???
何時からアクスレイは >SFC「縦」で面白いの
になったんだい?>>122よ。
124NAME OVER:2005/09/19(月) 14:29:13 ID:???
一応縦ステージあるじゃん
125NAME OVER:2005/09/19(月) 19:49:57 ID:???
アクスレイで条件は満たしてると思うが
126NAME OVER:2005/09/19(月) 20:19:46 ID:???
まあ問題はその縦ステージ部分がアレな事だけどなw
127NAME OVER:2005/09/19(月) 21:39:02 ID:???
縦部分おもしろかった記憶があるけどなあw
128NAME OVER:2005/09/20(火) 14:30:29 ID:???
スーファミってRPGばっかだよな。
129NAME OVER:2005/09/21(水) 05:08:35 ID:???
130NAME OVER:2005/09/21(水) 22:53:27 ID:???
正しくは 「スーファミってRPGユーザーばっかだよな」
アクション・シューティングが不作というより
そのプレイヤーが少ないだけ
131NAME OVER:2005/09/22(木) 01:21:02 ID:???
132NAME OVER:2005/09/22(木) 04:07:10 ID:???
シューティングは確実に少ない
133NAME OVER:2005/09/24(土) 06:34:22 ID:???
>>130
それは違う気がする、普及台数が多ければ客は拾える
SFCのCPUが遅くて、シューティングなどの
細かいオブジェクトを大量に書くにはプログラマーに
高い力量が求められたからジャマイカ?
134NAME OVER:2005/09/24(土) 10:55:16 ID:???
スーファミが出た当時はシューティングがマニアックになりすぎて客離れが進行しているころで、
更に言われている通りスーファミの性能の問題でシューティングの評判が悪化し、全くと言うほど売れなくなった。
それで店が仕入れない、問屋が仕入れないで、ゲーム会社も作らないになってしまった。
135NAME OVER:2005/09/25(日) 15:32:03 ID:???
ディメンションフォースはSFC史上最強の縦との呼び声も高い
136NAME OVER:2005/09/25(日) 17:08:11 ID:???
へー初めて聞いた。今度探してみよう。
レアだったりする?
137NAME OVER:2005/09/25(日) 19:17:32 ID:???
むしろワゴンの常連
138NAME OVER:2005/09/25(日) 20:19:26 ID:???
OPデモがあるんだがストーリーがさっぱりわからん
EDもさっぱり
139NAME OVER:2005/09/25(日) 20:26:15 ID:???
>>136
すまん軽い冗談のつもりだった
今は反省してるかもしれない
140NAME OVER:2005/09/25(日) 21:06:00 ID:???
Dフォースはスーパーアレスタに負けない位
拡縮を存分に生かした作品だよWWWWWWW
別に嘘は言ってないよWWWWWWWWWWW
141NAME OVER:2005/09/26(月) 00:23:14 ID:???
相当な糞ゲーっぽいなw
今日探しに行かなくて良かったわw
142NAME OVER:2005/09/26(月) 04:18:48 ID:GSDKv0Qh
ここのレビュー読めばいかに神ゲーか分かると思う
http://www.geocities.jp/kanemaru621kk/dc9/df.html
143MCD2 ◆SeuDkyAjTQ :2005/09/26(月) 12:23:41 ID:tpZ9YTW9
だるくて演出もつまらないアレスタ
144NAME OVER:2005/09/26(月) 12:48:07 ID:???
パンコイルのシューティングは過剰な演出はしない
俺的
ガンヘッド>ザナック>スーポァアレスタ>ぷっぷよ
だな
145NAME OVER:2005/09/26(月) 14:46:41 ID:???
たるさならガンヘッドも五十歩百歩だろ
それがコヲパイル
146NAME OVER:2005/09/26(月) 16:14:24 ID:???
たるいっちゅうーけど
難易度上げりゃァ
割とバランスのいい弾幕ゲーになる
あくまで俺的だがな
147NAME OVER:2005/09/26(月) 17:06:46 ID:???
弾が多い≠弾幕
148NAME OVER:2005/09/28(水) 21:46:59 ID:???
自機がでかすぎてかわせない弾幕はつまんね
149NAME OVER:2005/09/30(金) 18:21:42 ID:???
ガーディック外伝の事かーーー
150NAME OVER:2005/10/02(日) 09:29:05 ID:???
>>149
あれはシールドという設定を知ってから気にならなくなった
瀕死になるとちゃんと当たり判定が小さくなる
151NAME OVER:2005/10/09(日) 02:28:46 ID:???
パワーアップを取った時のセリフが印象的だった(何を言ってるか聞き取れなかったが)
152NAME OVER:2005/10/09(日) 21:14:42 ID:???
おっぱいぱい
153NAME OVER:2005/10/10(月) 20:08:17 ID:???
シュビドゥビアーイ
154NAME OVER:2005/10/10(月) 20:15:26 ID:???
笑った 、てのもあるね
155名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/19(水) 21:04:42 ID:Wi4osl47
このゲーム1000万点いくのか?
156NAME OVER:2005/10/20(木) 02:11:37 ID:5AEYLlBm
STGが廃れたのって結局アーケードのせいでしょ
バカみたいな難易度が狂った弾幕に移行しだした時
もう一般人はついていけなくなった
そしてそういうアーケードSTGの移植版がもてはやされるから
コンシューマでもSTG自体受け入れられなくなる
スーパーアレスタがもっと大きく取り上げられてりゃ
いまほど酷くなってないだろうに
コンシューマオリジナルSTGを取り上げてこなかった雑誌の責任が大きいね
157NAME OVER:2005/10/20(木) 02:27:47 ID:???
果たしてシューティングは廃れたのか?
まだゲームが多様化していなかった時代にはメインストリームだったかもしれないけど。
単にone of themになったというだけじゃない?
一般人がついていけなくなったのは他のジャンルについても言えることで。
今の複雑なシステムのRPGとかシミュレーションなんかは一般人は手が出せないよ。
158NAME OVER:2005/10/20(木) 12:03:34 ID:???
シューティング廃れの問題以前にスーパーアレスタ自体が
たいして面白くないという現実があると思うが

159NAME OVER:2005/10/20(木) 13:06:47 ID:???
おまえの好みを問題にするなよ
160NAME OVER:2005/10/20(木) 14:22:39 ID:???
いや、たいして面白くないだろw
161NAME OVER:2005/10/20(木) 19:54:32 ID:???
たいして面白くないゲームのスレに煽りレスしてる

オ マ エ 自 身 の 品 性 が 問 題。
162NAME OVER:2005/10/21(金) 01:16:32 ID:???
おれもたいして面白くないと思うし、今のシューティングが売れないことと関係ないだろw
163NAME OVER:2005/10/21(金) 01:18:35 ID:???
このゲーム、ダラダラと長いよな
164MCD2 ◆SeuDkyAjTQ :2005/10/21(金) 01:50:53 ID:???
メリハリに欠ける印象
165NAME OVER:2005/10/21(金) 02:07:43 ID:???
あー変なの寄ってきちまったよ
こりゃ暫らく放置だな
166NAME OVER:2005/10/21(金) 02:48:47 ID:???
>>156が一番変だと思うが
167NAME OVER:2005/10/21(金) 12:17:30 ID:???
スーパーアレスタがもっと大きく取り上げられてりゃ
いまほど酷くなってないだろうに

失笑
168NAME OVER:2005/10/22(土) 03:13:03 ID:???
アクスレイに差し替えてもいいな
169NAME OVER:2005/10/31(月) 14:25:31 ID:???
保守
170NAME OVER:2005/11/03(木) 06:52:29 ID:???
アーパースレストのオイラが来ましたよ、記念真紀子。
171NAME OVER:2005/11/04(金) 23:58:27 ID:???
arrestされた過去のある俺がきましたよ。
箱の中での娯楽の一つさ。
172NAME OVER:2005/11/06(日) 19:10:19 ID:LfN/pvVY
173NAME OVER:2005/11/08(火) 02:31:27 ID:???
スーパーアレスタおやじ
174NAME OVER:2005/11/11(金) 00:23:28 ID:???
8面の破片のばら撒きさえなければ・・・、アレ狂ってるよ。
なんとかノーコンティニュークリアー、ふう疲れた。

ま、色々言われてるけどやっぱ面白いよコレ。
175NAME OVER:2005/11/12(土) 09:03:42 ID:???
家にSFCしかないならそうかもね
176NAME OVER:2005/11/17(木) 18:21:57 ID:???
このゲームってEDでほっとくか何かすると一枚絵が見れたと思うんすけど
難易度によって絵って違うんすかねぇ?
自分が見たのはバスケやってる絵ぐらいか。
177NAME OVER:2005/11/18(金) 20:44:02 ID:???
違う
178NAME OVER:2005/11/19(土) 04:03:52 ID:???
>>174
面白いけどガンナックの方が萌える
179NAME OVER:2005/11/30(水) 03:42:40 ID:???
保守
180NAME OVER:2005/12/10(土) 22:23:38 ID:iXTMC/uq
>>176
違ってきます
1ノーマル、2ハード、3ハイパー+?トリッキー(バスケはこれ)、-3?るなてぃっくと4枚あります。
ちなみに私は全部見ました。
181NAME OVER:2005/12/20(火) 17:44:05 ID:???
へー
182NAME OVER:2006/01/01(日) 04:11:47 ID:???
hosyu
183NAME OVER:2006/01/06(金) 13:18:19 ID:???
hosyu
184NAME OVER:2006/01/07(土) 17:22:38 ID:???
音楽が好きだ
185NAME OVER:2006/01/08(日) 23:27:03 ID:???
>138
アレじゃ説明書でも見ない限り分からんわなw
今更見てるかどうか知らんがストーリの紹介をしておく。
10年もやってないし多少の誤差や言い回しの違いはあるけど

都市上空に球状の巨大な未確認飛行物体が現れ
地球側は防衛の切り札であるアレスタ部隊を発進させるが
あっという間に全機撃墜されてしまった。

部隊の隊長であるラズは木の蔓に絡まった機体にいた。
ふと後部座席を見ると立体映像のような少女の姿が見える。
『私の名前はティー
 貴方の攻撃で生じた隙間より逃げ出しました
 宇宙の平和のために貴方の力が必要なのです。』
『ちょ、ちょっと待ってくれ、この機体はもう……』
そう言いかけてラズは気付く。
木の蔓と思われていたものが機体を修理・改造をしていた。
それこそが球体に捕らえられていたものの正体だったのだ。
こうしてラズの機体はスーパーアレスタとして再び舞い上がる。

こんな感じだったと思う。
エンディングは『二人の活躍で平和が訪れた』という内容だと思う。

ガンヘッドで魅入られていたので一ヶ月くらい前から待ち遠しかったし
一週間くらいはサルがHするがごとくやりまくったし飽きなかった。
あのゲームのせいでSFCのシューティングは買わなくなってしまい
要はそれくらい満足して他のゲームが物足りなくなってた。
拡大縮小もそうだけどSFC得意の回転機能も使いこなしてたよ
2面目のステージや7面目のボスとか。

これ何とかPS2か何かで出ないかなぁ。
186NAME OVER:2006/01/08(日) 23:41:53 ID:???
187NAME OVER:2006/01/12(木) 21:32:26 ID:???
188NAME OVER:2006/01/12(木) 21:44:15 ID:???
>>187
おまけにアレスタ(1)にゃマークIII版とMSX版があるしな。
世界設定等は基本的に同一だけど、MSX版では主人公やヒロイン等が綿密に設定されてる。
その続編がアレスタ2で、外伝やGGシリーズはパラレルワールドって事になってるはず。

武者は開発スタッフ的にはスプリガンマークIIとのキャラや世界感リンクが考えられてたらしいな。
結局全くの別物になったけど。

そういえば電忍アレスタ抜けてるw
189NAME OVER:2006/01/12(木) 23:55:01 ID:???
アレスタってどういう意味なの?
190NAME OVER:2006/01/12(木) 23:58:48 ID:???
>>189
いざタイトルを決めなきゃならんという時に、プログラマーじぇにみ広野の
手元にたまたまあった同人誌のタイトルが「アレスタ」だったんでそのまま
使ったんだとか。
だから特に意味ってのはないのではないかと。

ちなみにコンパイルシューティングのもう一つの代名詞ともいえる「ザナッ
ク」は、発売元であるポニー(ポニーキャニオン)のものになってしまった
ので使えなかったらしい。
つまりザナックが使えていれば、アレスタというタイトルはなかった可能性
も。
191NAME OVER:2006/01/13(金) 00:41:01 ID:???
けっこうぞんざいな付け方だね

プレステでザナック×ザナックが出てるけど
権利を取り返したのかな

ぷよぷよBOXみたいにアレスタBOXが出て欲しかった
歴代のアレストをひとまとめに
192NAME OVER:2006/01/13(金) 02:38:01 ID:???
ぷよぷよBOX並みの移植度ならいらないな
193NAME OVER:2006/01/13(金) 20:42:48 ID:???
出ることに意義がある
194NAME OVER:2006/01/15(日) 02:13:26 ID:YT5tgk2A
エミュROMの質問はこちらへ
BOB IN THE UNDERGROUNDがまたまた管理人変更となりました。
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。
 
BOB IN THE UNDERGROUND
 ttp://www7.atwiki.jp/quattro_vageena/
BOB'S BBS Z
 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/27325/
195NAME OVER:2006/01/15(日) 03:12:21 ID:???
コンパイルシューBOXなんて出してくれたら死んでもいいよ
196NAME OVER:2006/01/23(月) 13:51:26 ID:???
保守
197NAME OVER:2006/02/03(金) 02:15:37 ID:4epsYrHg
>>195
せめてやってから氏ねよ
198NAME OVER:2006/02/03(金) 18:14:26 ID:???
ワロス
199NAME OVER:2006/02/10(金) 22:35:25 ID:???
ラジルギとスーパーアレスタの曲が似てる
200NAME OVER:2006/02/14(火) 18:16:07 ID:???
>>190
正確には、PAC藤島氏やJANUS寺本氏と一緒に作ってた会員制同人誌(?)「たふなこ」で広野氏が連載していた漫画、「アレスタ」が元ネタだ。
たふなこ最終号では未掲載、「めずらしくたふなこが落ちた(ザナックのプログラムで忙しい)」というPAC氏のコメントが載っている。

ちなみに漫画の内容は、パイロット搭乗式の(胸にコクピットがある)少女型巨大兵器がドンパチし合うという、縦スクロールシューティングとは、あんまり関係ない内容。
そして主人公の男の名前は「ラズ」(そー繋がるのか!)
もっともティは居ないようだが。
201NAME OVER:2006/02/14(火) 18:19:10 ID:???
しまった

めずらしくたふなこが → めずらしくアレスタが

訂正訂正。
202NAME OVER:2006/02/14(火) 23:52:38 ID:???
ガンナックのスタッフロールにあったな
「マンガのアレスタはどーなったんじゃー じぇみに」
203NAME OVER:2006/02/15(水) 10:18:04 ID:???
定期的にじぇみに氏ネタが投下されますね。

204NAME OVER:2006/02/15(水) 15:44:36 ID:???
古いコンクラ全部持ってるから、古いネタならバッチリだぞ。
問題は、そのコンクラどこにしまいこんだか、良く判らないという事だ。

だめじゃん。
205NAME OVER:2006/02/16(木) 00:08:12 ID:???
スーパーアレスタおやじ
206NAME OVER:2006/02/16(木) 20:53:13 ID:???
200の補足。
1.「めずらしくアレスタが落ちた」の後には「めずらしくなくたふなこが落ちた」の一文がある。
同じ本に、「たふな娘(こ)」という寺本氏の漫画が載っていた。
2.「ザナックのプログラムで忙しい」と言うのは、時期的にMSX1版。
まだMSX2版、FC版は存在しないし、MSX1版も発売されてない。
3.漫画のアレスタに、別にアレスタなんて機体は出てこない。てゆーか機体名自体がほとんど出てこない。
タイトルの元ネタは、広野氏が電電公社に勤めていた頃に聞いた、保安用避雷器の呼称。
捕獲者とか言う意味。つまり、正しい綴りはArresterとなる。
4.たふなこ最終号には、その後ならVOWネタになりそうな怪しい日本語満載の、笑える電話機のマニュアルが掲載されていた。
207NAME OVER:2006/02/28(火) 19:18:53 ID:???
ネタがねえ・・・あ、1つスーパーアレスタで小ねた。

6番を、弾を撃てない代わりに早くが溜まるモードに切り替える。
すると、その時だけ自機のケツに、空中構造物へのあたり判定ができる。
要するに、1面や10面に一杯ある、撃って壊せる障害物にケツをぶつけて、破壊できる。
これで、たとえば1面にある、後ろ向きに弾を撃てないと掘れない地形に隠してあるアイテムを獲得可能。
(6番は前にしか撃てないので、解放時にレーザーが広がらない低レベルの時に有効)
208NAME OVER:2006/03/12(日) 23:58:48 ID:???
落とさせるかよ!
209NAME OVER:2006/03/13(月) 01:06:24 ID:???
家庭用コンパイルシュー総合スレ
http://
210NAME OVER:2006/03/13(月) 07:23:39 ID:???
hを抜くのはよく見るが/以降をぬくのは斬新だな
211NAME OVER:2006/03/14(火) 15:21:24 ID:???
ゲームは面白いんだけど、武者アレスタの次に出たにしては
世界観が?だった。BGMはなかなか出来が良いと思います。
212NAME OVER:2006/03/16(木) 20:09:40 ID:???
武者アレスタで思い出した
通天閣っておもろい?
お薦めなら近所ゲオで二百円だったんで速攻買ってくる
213NAME OVER:2006/03/16(木) 21:13:46 ID:???
>>212
自信を持って言えるクソゲー
武者アレスタで思い出す意味が良くわからない
214NAME OVER:2006/03/18(土) 06:37:42 ID:???
>>212
200円なら話の種にかってもいいかも
215212:2006/03/19(日) 17:33:10 ID:???
サンクス
評判悪いから代わりに牛丼食ってきた
216NAME OVER:2006/03/20(月) 22:02:20 ID:???
>>185
蔓だったのかあれは
当時消防だったから箱を見て「なんで飛行機がぶらさがってるんだろ?」
と凄く疑問だったがようやく解決した

つーか説明書のストーリー文が長杉ww
217NAME OVER:2006/03/22(水) 15:08:37 ID:???
岡崎沙美の漫画版だと設定判りやすい。(地球外に出ないけどさ)
てか、なんでティが女性型なのか、説得力ある理由まで付いとった。
218NAME OVER :2006/03/27(月) 02:32:08 ID:LV0O1eU9
このゲームの無敵になる裏技のやり方のタイミングが難しいんですが、
うまくやるコツとかありますか?
219NAME OVER:2006/03/28(火) 21:36:26 ID:7woaSsKS
>>218
LV1のおまいには無理
220NAME OVER:2006/04/05(水) 20:43:32 ID:???
ああでも確かにあのコマンドはシビアだ
221NAME OVER:2006/04/07(金) 09:52:28 ID:???
去年、スーパーアレスタを学校で流行らせた俺が
来ましたよ
222NAME OVER:2006/04/13(木) 17:30:32 ID:???
このゲームはやっててホントに気持ちいいよな〜
223NAME OVER:2006/04/15(土) 14:59:20 ID:???
チャージガンを何も考えずに溜めて
何も考えずにぶっ放すの最高ですね。
224NAME OVER:2006/04/20(木) 22:02:39 ID:???
         ハ,,ハ  
        ('(゚∀゚∩_ おいらをどこかのスレに送って!
      /ヽ   〈/\ お別れの時にはお土産を持たせてね!
     /| ̄ ̄ ̄|.\/
       | .モツ煮..|/
        ̄ ̄ ̄
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金縛り・みんす党・ロングソード+1(vsアンデッド+3)・ビグバン様・ワルサーP38・田中&藤岡
大砲の弾
225NAME OVER:2006/05/02(火) 08:27:50 ID:???
あげ
226NAME OVER:2006/05/08(月) 14:11:12 ID:???
スーパーアレスタこねた。

5番ミサイルはモード切替でホーミングしない状態にすると、プレイヤーが通過可能な地形なら通過する。
5面の、弾を止める壁の向こうからビーム撃って来る敵に、直接攻撃可能。

でも狙うのが難しいぞ!
227アレスタ萌え〜:2006/05/10(水) 12:42:06 ID:???
あげ
228NAME OVER:2006/05/10(水) 13:34:30 ID:???
>>226
五面くらいから結構な難易度じゃなかったか?
あんな貧弱ミサイルじゃ壁通過も意味ねえw
229NAME OVER:2006/05/18(木) 06:12:54 ID:???
3番取る時にR押しっぱなしにしておくと前後左右キッチリ固定されて
いちいち回転・位置調整を使いこなすよりラク。
そもそも3番て回転させても意味ないし。
230NAME OVER:2006/05/21(日) 23:23:56 ID:???
言われてみると確かに意味ないかも
231NAME OVER:2006/06/04(日) 18:07:20 ID:dy2WunU/
専用スレがあったのか

スーパーアレスタマジ神ゲー
なんか冗長だとか言われてるけどそんなことない
232NAME OVER:2006/06/04(日) 18:27:42 ID:dy2WunU/
スーパーアレスタ神ゲー!!
アンチは氏ね!!

>>199
似てない似てない
233声優:2006/06/07(水) 01:14:25 ID:???
東宝のアメリカ人スタッフから「何を言っているのか全面的にわからない」という電話が来た。
いまとなってはよい思い出です。
234NAME OVER:2006/06/09(金) 18:32:35 ID:???
まっつん?
235NAME OVER:2006/06/23(金) 17:57:07 ID:???
補足
スーパーアレスタでボスの声やってたのは松岡って人。
236NAME OVER:2006/06/25(日) 10:29:55 ID:3Oy3Dmn+
ボスは何て言ってるの?
237NAME OVER:2006/06/25(日) 11:48:35 ID:???
スーパーヤマシタ
238NAME OVER:2006/06/25(日) 18:45:34 ID:???
セリフの内容は、いわゆるEngrishとかJapanglishのたぐいだったんじゃないか。恥しくて思い出したくないな。
ラスボスのセリフ ( I came from the kingdom of gods. ) だけは覚えてる。東宝のアメリカ人スタッフから
「これは本当にまずいので勝手に直します」って内容のFAXが来たから、そのインパクトで。
2面ボスが落下(あれはどこに落下しているのかな)するときの絶叫だけはなんとか使えたみたいで、
ボイスを全部さしかえた海外版でも、絶叫だけは日本版を流用。アメリカ人声優が絶叫を嫌がったかな。

ラスターコピーで背景がうねうねするステージは、ボスを倒すとうねうねが止まるんだけど、
これはうねうねの元凶というか元締というか下手人がボスだったんですよという暗喩なのだそうで。
しょうもない声の話だけだとつまらないので、かっこいい話もしておこうと思いました。
239NAME OVER:2006/07/01(土) 00:16:49 ID:???
あんた製作者さんか?
乙!
240NAME OVER:2006/07/01(土) 00:18:23 ID:???
製作者じゃなくて声優さんか…
乙!
241NAME OVER:2006/07/23(日) 23:15:12 ID:???
フーアーユーとか(ホ)ワイドンチューアー?とか英語喋ってるよ!
なんて驚いてたガキだったけど、アメちゃんには聞き取れなかったんかぁ。

だれか気骨のあるコンパイルの中の人が >じゃかましいんじゃぁーこんアメ公がぁ
って、言ってやりゃーいーのに、>異星人なんだから意味不明で丁度いいんじゃぁーでも可。
242NAME OVER:2006/07/24(月) 02:00:42 ID:???
宗教的な理由でNGだったりしてな。
243NAME OVER:2006/07/27(木) 19:05:14 ID:sVykMdUA
神ゲー
244NAME OVER:2006/08/26(土) 15:00:15 ID:???
HEY HEY LOOKUP!
は テンション上がっていいねっ
245NAME OVER:2006/08/31(木) 00:22:08 ID:???
>>242
説明不足で申し訳ありませんでした。いや、実のところまったくそのとおりです。
"god"という単語は、ネガティブな意味では絶対に使ってはいけませんと釘をさされましたよ。
恥しいなー!と思った記憶があります。
>>241 >>244 フォローありがとうございます。次があれば(絶対にない)もっといい声で鳴きます。

内部の話(あんまり覚えてはおりませんが)
海外は美少女の需要が無い市場だから、海外版のエンディングは、アレスタのコクピットや、
いかにもエアフォースなパイロットのしぐさをメインに展開されております。
シンプルだけど超かっこいいよ。
246NAME OVER:2006/09/01(金) 19:21:29 ID:5n72QPp6
海外版のエンディング、ぶっちゃけ日本版の10倍はいいかもしれん

ていうかちゃんとエンディングになっとるというかー
タイトル使い回しじゃなくて専用プログラムが組んであるというかー
構造物も文字もラスタ演出入ってるし、リピートかと思ったら飛行機が最後にどっか飛んでくし

>>245
Oh! My God! だったらええんかね?
247NAME OVER:2006/09/01(金) 19:28:34 ID:???
しまったsage忘れた
248NAME OVER:2006/09/01(金) 22:09:17 ID:???
すげぇ…西友が後輪しとる
249NAME OVER:2006/09/02(土) 16:55:27 ID:???
また広野光臨か。
250NAME OVER:2006/09/02(土) 23:12:12 ID:???
>>246
文字で語る国内版よりハイセンスだったなー、と。凝ってたし、クールでしたね。
そう言えばファイナルファイトで自動車を壊されたごんたくれがOh my godと泣いておりましたね。

>>248
ことごとく莞爾を摩千賀得手おりま砂。
ぷよぷよ2で隠れキャラのアウルベアをやって以降、声優はほとんどやらせてもらえなくなりました。
ゲーメストには「出しにくいし、声こわいし、こいつと対戦する必要はない」と書いてあったんだ。

>>249
じぇみに氏ならば、もっと濃厚な裏話が提供してくれます。SHT板で少し披露されておいでですぞ。
そんなじぇみに氏の裏話。「東亜プランで好きなタイトルは何ですか?」「ワードナの森だな、うん」
251NAME OVER:2006/09/04(月) 14:37:48 ID:Q1e5iQB5
久々に遊んだんだが黄色のタマゴと緑色のタマゴの区別がわからん
あと赤ランダーってどれのこと?
教えて下さい。SFC版です。

好きな武器は5番と7番です
252NAME OVER:2006/09/04(月) 19:27:42 ID:???
黄色は幾つか集めると1段階パワーアップ
緑は一個で1段階パワーアップ
ランダーというのは特定ステージにある隠しアイテム。元々青色だが撃ち込むと赤くなる
253NAME OVER:2006/09/04(月) 21:22:04 ID:???
ランダーってあのコンパイル君みたいなやつか
254NAME OVER:2006/09/16(土) 20:03:50 ID:???
コンパイル君の詳細をきぼうぬ
255NAME OVER:2006/10/22(日) 21:53:16 ID:UxTguCjd
4代目 BOB IN THE UNDERGROUND
エミュレータ、ROMに関しての質問はこちらへ
3代目は管理人が逃亡して久しいので、もう駄目でしょう

ttp://jbbs.livedoor.jp/game/32984/
256NAME OVER:2006/11/26(日) 05:24:45 ID:???
捕手
257NAME OVER:2006/11/29(水) 14:32:13 ID:???
スーパーアレックスキッド・ロストスターズ
258NAME OVER:2006/12/19(火) 02:15:43 ID:???
なんかで貰ったのをようやくクリアできた
最近の弾幕系は全然出来ないんだがコレぐらいの難易度で丁度良かったわ

貰い物だからストーリーが全く理解できなかったんだが、
結局、道中のボスは一体なんだったんだ?
259NAME OVER:2007/01/08(月) 13:15:37 ID:???
このペースでよく落ちんな・・とりあえず保守

>>258
次は最高難易度でドゾ
260コンパイル開発:2007/01/13(土) 20:01:42 ID:???
コンパイル製作でドゾ。
261NAME OVER:2007/01/21(日) 13:13:42 ID:???
SFCのスーパーアレスタしかやったことないけど
音楽がよかったのは覚えてる。
あと独特の効果音が好きだった。
262NAME OVER:2007/01/21(日) 18:32:36 ID:???
SFC以外にスーパーアレスタはない
263NAME OVER:2007/01/22(月) 00:25:37 ID:???
いや、他のアレスタのこと
264NAME OVER:2007/01/22(月) 01:29:34 ID:???
な、なるほろー
265NAME OVER:2007/01/28(日) 00:39:56 ID:???
スーパーコンパイル開発スタ
266NAME OVER:2007/03/02(金) 21:54:26 ID:???
VCにスーパーアレスタが出る事を願いつつ、保守
267NAME OVER:2007/03/15(木) 01:25:16 ID:???
保守
268NAME OVER:2007/03/16(金) 12:10:36 ID:???
hosyu
269NAME OVER:2007/03/17(土) 04:46:19 ID:???
ナニスタ?
270NAME OVER:2007/03/17(土) 16:26:23 ID:???
ファミスタ
271NAME OVER:2007/04/04(水) 17:13:59 ID:???
SFCは性能が低くて処理落ち糞シューティングが多かったなぁ
アレスタだけはまともだった。
272NAME OVER:2007/04/05(木) 05:45:15 ID:???
SFCでこれを超えるシューティングはそうないぞ。
他に名作シューを挙げろといわれても全く思いつかない。
273NAME OVER:2007/04/05(木) 23:20:22 ID:???
他にまともなのがR-TypeIIIとグラIIIくらいだからな
274NAME OVER:2007/04/06(金) 01:31:58 ID:???
ティかわいいよティ
275NAME OVER:2007/04/06(金) 12:50:46 ID:???
アクスレイも独特の雰囲気があって良かったと思うが。
276NAME OVER:2007/04/11(水) 17:58:07 ID:???
クライシスフォースはスレ違い?
277NAME OVER:2007/04/11(水) 18:54:54 ID:???
過疎スレなんで良かったらどうぞしていってください
278NAME OVER:2007/04/12(木) 00:14:28 ID:???
BGMが最高によかった

ボスがなんて言ってるのか知りたい
小さい頃から兄弟で真似してたなぁ
そして今も…
279NAME OVER:2007/04/12(木) 01:56:43 ID:???
フォアグラ
280NAME OVER:2007/04/15(日) 05:42:11 ID:???
>>278
2、7面のボスを倒したときの「アーッ」だけ分かる。

最近プレイしてみて8番に弾消し能力があるのが分かった。
まあ、弾が消せたって使えないことには変わりないんだが。
281NAME OVER:2007/04/16(月) 07:03:36 ID:???
スーファミの話で毎回スルーされるコズモギャングとバイオメタルカワイソス
282NAME OVER:2007/04/18(水) 22:29:40 ID:vEW08a49
とりあえず一面のボスは「ワンダフル、ワーオ」って聞こえる
283NAME OVER:2007/04/18(水) 23:59:32 ID:???
>>280
×アーッ
○アッー
284NAME OVER:2007/04/21(土) 01:10:31 ID:???
>>278
ありがとうございます。なんか恥かしいけど、どんどんやっちゃってくださいw
1面 Well come to the hell.(地獄にようこそ)
2面 Give me a break with you?(ちょwwおまwwwww)
ってのは覚えてます。あとはラスボス(>>238)くらいでしょうか。
Heyhey!looksharp!ってのもありました。攻撃が多彩なので、
「よく見て避けろよ!」という意味あいでこういうボイスにしました。

しかしなにより音で凄かったのは、竹内氏のBGMと、長尾氏のSEですね。
ボイスの領域を残しつつ(重要!)、あの狭いサウンドメモリの中で、
考えられる限りの最高の仕事をしていたな、と、今になっても思います。
285NAME OVER:2007/04/21(土) 14:59:53 ID:???
よくSFCでそこまで出来たな
286NAME OVER:2007/04/22(日) 18:59:58 ID:???
>>273
スーパーE.D.Fもなかなかの出来だぞ
287NAME OVER:2007/04/22(日) 23:30:48 ID:???
エリア88も忘れるな
288NAME OVER:2007/05/02(水) 13:32:59 ID:YOef1CEj
もっと一般で語り継がれるべき名作だよな、スーパーアレスタ。
当時、三流ゲームプログラマーだったが、SFC上であんなに景気良く
オブジェ出して、よく処理落ちしないモンだ、と驚愕した22歳の俺。
289NAME OVER:2007/05/02(水) 15:49:39 ID:???
うん、やっぱり4が最強だよな。
1も悪くないけど。
290NAME OVER:2007/05/02(水) 16:25:39 ID:???
すぼぼぼぼ、という撃ち込み音がいい
291NAME OVER:2007/05/02(水) 17:59:30 ID:???
オイラの武装一覧

01面・マルチショット
02面・オールレンジ
03面・てけとー
04面・オールレンジ
05面・クラッカー
06面・その場のノリで
07面・ミサイル
08面・クラッカー
09面・何でも拾います
10面・マルチショット
11面・クラッカー
12面・クラッカー(orオールレンジ)

大体こんな感じ
7面が一番好きかな?ステージも曲も
292NAME OVER:2007/05/02(水) 18:47:42 ID:IGFcpTT3
大体レーザーでイケね?
293NAME OVER:2007/05/03(木) 22:21:56 ID:???
ちょっと難易度低すぎだったのが惜しまれるな
294NAME OVER:2007/05/05(土) 18:46:43 ID:zlronqp6
難易度高ければ伝説化したが、一般のゲーマーは手が出せずに
売り上げは落ち込んだと思われw
295NAME OVER:2007/05/06(日) 00:33:43 ID:+bY5hIlE
ナツカシス
ホントにいいゲームだった記憶があるよ
ぜひWiiのVCで出て欲しい!
296NAME OVER:2007/05/06(日) 01:06:55 ID:???
>>294
難易度を選べる機能をつけておきさえすれば…
やっぱり、そういうのはどちらにも対応できるようにしておくべきだな。
本当に惜しいゲーム、似たコンセプトのものを見ないのでなおさら。
297NAME OVER:2007/05/06(日) 01:09:58 ID:???
>>295
残念だが、このゲームを製作した会社はもう…
298NAME OVER:2007/05/06(日) 01:14:03 ID:???
難易度って自動調節の事?
固定の難易度だと一般のゲーマーではるなてぃっくでも十分きつい
ガンナックみたいなのが一番理想。固定難易度4段階、打ち返しを含めると8段階
299NAME OVER:2007/05/06(日) 13:00:00 ID:???
るなてぃっくでもってるなてぃっくは一番難しいような
300NAME OVER:2007/05/08(火) 18:33:31 ID:???
追尾レーザーで大体無問題なゲーム
301NAME OVER:2007/05/08(火) 19:49:50 ID:???
>>284
あれ、まさか声優さん再降臨?
うおおお、ありがとう!!
302301:2007/05/08(火) 19:51:47 ID:???
早まってしまった…>>278書いたものです
303NAME OVER:2007/05/19(土) 23:54:52 ID:???
これ、アクスレイ、グラV、RVがあればあとはいらん
304NAME OVER:2007/05/23(水) 02:53:49 ID:???
>>288
当時、JEMINI氏から「こうやれば処理オチ防止!」というコツを聞いたんですが、
なにぶんこちとら素人だったもんで、よく理解できませんでした。すみません。
おまけにJEMINI氏のトークも処理オチ無しなので、情報量がすっさまじくて。
「SFCはDMAが強力なので助かる」というおはなしは覚えていますが…。

>>302
ゲームがいいからヘボボイスが余計にはずかしいってことで、声の話はおおむね終りっす。
いや、ほんとに海外版のボイスはカッコイイんですよ。「これだー!」って思うもん。
305NAME OVER:2007/05/24(木) 12:18:22 ID:???
ガンヘッドや武者アレスタより好きだな
長いけどぎっしり充実しているから大して問題にならん
306NAME OVER:2007/05/24(木) 15:20:02 ID:???
長い長いって言われるけど2周ゲーやるより全然だるくないわ。
パターン違うだけの同じ面やる方が遥かにだるい。
307NAME OVER:2007/05/25(金) 18:32:41 ID:???
二週ゲーてマカイムラ?
308NAME OVER:2007/05/27(日) 03:19:04 ID:???
ボスの音楽好きだったな
ボイスも異様な感じで良かった
309NAME OVER:2007/05/27(日) 22:18:26 ID:???
マーカッ(1番収得)
310NAME OVER:2007/05/29(火) 04:04:05 ID:???
>>291
レーザーはまったく使わないの?
>>304
そんなにカッコいいボイスならぜひ海外版もプレイしてみたい!
311NAME OVER:2007/06/03(日) 20:27:33 ID:???
スプリガンはここで語っていいの?
312NAME OVER:2007/06/04(月) 08:08:33 ID:???
313NAME OVER:2007/06/05(火) 21:57:32 ID:???
6番の溜めエネルギー球の判定がもっと大きければメインで使ってた
という俺は初代アレスタの2番使い。あれは実に頼り甲斐がある。
314NAME OVER:2007/06/08(金) 15:59:25 ID:???
某スレでサイババの話が出たので思い出したが、このゲームのプログラマーのじぇみに氏はサイババにそっくりだそうだな。
315NAME OVER:2007/06/09(土) 17:14:16 ID:???
サル(3番取得)
316NAME OVER:2007/06/12(火) 12:45:08 ID:???
コマンドコントローラーで連射速度40にしてやってみたら1が最強杉ワロタ


7は壊れちゃうから敬遠してたなぁ
317NAME OVER:2007/06/13(水) 21:09:08 ID:???
連射コン?
男なら赤ランダー集め
318NAME OVER:2007/06/24(日) 00:43:30 ID:???
壊れるオプションはみみっちくて嫌い
グラXの先駆けとしてネタには使えるけどあれそのものは駄目ウエポンだな
319NAME OVER:2007/06/26(火) 20:04:53 ID:???
パラボラは使いやすい
320NAME OVER:2007/06/26(火) 20:36:23 ID:???
7は自機の周りに纏めると意外と強力
321NAME OVER:2007/06/27(水) 01:50:06 ID:???
5、8番よりは役にたつ。
この2つはイラネ
322NAME OVER:2007/07/07(土) 22:35:50 ID:???
BGMかっこよすぎじゃね?サントラとかまさかないよな
323NAME OVER:2007/07/14(土) 00:29:30 ID:???
かっこいいというかせつねえ!
324NAME OVER:2007/07/15(日) 20:35:54 ID:???
処理オチが悩みのタネのSFCで、比較的初期のソフトにも係らず完成度高いよな
音源チップもわりと特殊で、こなれるまで扱い難かったらしいってのに
ゲーム良し曲&SEも良し、コンパイル黄金期だったんと違うかな。
325NAME OVER:2007/07/24(火) 14:31:52 ID:???
ティーの姿ってラズの意識を読み取って具現化したんじゃないか?
ほんとは、触手ニョロニョロの宇宙人なんだけどw
326NAME OVER:2007/08/04(土) 18:48:10 ID:???
そ、そんな・・・
327NAME OVER:2007/08/04(土) 19:52:25 ID:???
そうかミミズ千匹かラズは幸せ者だな、どんなんかしらねーけど。
328NAME OVER:2007/08/06(月) 09:08:00 ID:???
クリア後に見られるディスクステーションの表紙みたいな一枚絵が良い
329コンイパ:2007/08/11(土) 01:27:27 ID:???
コンパイルが開発は飽きたので今度はコンパイルを開発してくれ
330NAME OVER:2007/08/11(土) 11:50:42 ID:???
>>329
社長は開発されているらしいけどな
331NAME OVER:2007/09/02(日) 22:23:20 ID:???
age
332NAME OVER:2007/09/02(日) 22:26:30 ID:???
アレスタ親父
333NAME OVER:2007/09/03(月) 16:25:48 ID:???
7番は1ボスでボーナス狙いの時超役立つな
334NAME OVER:2007/10/07(日) 20:30:58 ID:???
処理落ち防止?
ただ単に各当たり判定のループを最適化するだけだよ。
これが出来なきゃ何やっても無駄。
335NAME OVER:2007/10/08(月) 08:09:18 ID:???
どっかのゲーム機はスプライトで大きいキャラをガンガン出すと処理が落ちる
スプライトは小さいキャラでちまちまと
大きいキャラはBGに回す
336NAME OVER:2007/10/14(日) 05:41:02 ID:???
今日久しぶりにプレイ。
いつも8面はレーザー使うけど今回はクラッカー使ってみた。
結構イケルとオモタ


今までゴミ扱いしてごめんよ
337NAME OVER:2007/10/30(火) 03:59:54 ID:???
ゴミです
338NAME OVER:2007/11/09(金) 07:35:01 ID:???
過疎スレ
339NAME OVER:2007/11/17(土) 13:02:42 ID:???
実は一面から既に処理落ちしている。俺の目は騙せない。


VSYNCの同期取りがへたくそなソフトは露骨に処理落ちする。それだけ。
340NAME OVER:2007/11/18(日) 14:57:24 ID:???
そして339の脳みそも処理落ちだらけなのでした

おわり
341NAME OVER:2007/11/21(水) 13:23:00 ID:v5RaqEzz
はじまり
342NAME OVER:2007/11/22(木) 01:11:45 ID:???
終わりは始まり始まりは終わり
343NAME OVER:2007/11/22(木) 19:29:24 ID:???
賛成の反対
344NAME OVER:2007/11/23(金) 07:48:44 ID:???
アレスタ→ガンヘッド→スーパーアレスタと来て
「これからはコンパイルシューティングの時代だ」と思われた矢先、
格闘ブーム。

コンパイル社でもこのブームに便乗すべく対戦型ゲームを開発し、大ヒット。
345NAME OVER:2007/11/23(金) 15:08:59 ID:???
>>334
詳しく教えて欲しい
346NAME OVER:2007/11/23(金) 17:02:42 ID:???
ぷよぷよの事じゃね?
347NAME OVER:2007/12/02(日) 01:35:47 ID:nJL6zlJU
ランダーってどの辺に居る?
348NAME OVER:2007/12/02(日) 01:36:42 ID:klwk1l3o
一面とか岩削り面
怪しいところでボムりまくれ
349NAME OVER:2007/12/25(火) 15:04:08 ID:???
>>328
上のランクだとLRボタンで2枚、ノーマルだかイージーででかいの1枚…だっけ?
350NAME OVER:2008/01/14(月) 10:04:45 ID:???
語れ
351NAME OVER:2008/01/18(金) 21:39:55 ID:???
全てにおいて、武者アレスタには適わない…
ま〜、良いゲームなんだけどな
352NAME OVER:2008/01/25(金) 02:29:04 ID:???
そうかなあ
353NAME OVER:2008/01/26(土) 20:03:20 ID:???
好みの違い
354NAME OVER:2008/02/16(土) 00:58:15 ID:???
ゲーム起動してすぐ流れるBGMがすげえ切ない
これから始まり!だってのに
355NAME OVER:2008/02/18(月) 23:32:33 ID:???
武者アレの絶賛に期待して買ったら割と普通でがっくりしたクチだった
356NAME OVER:2008/02/19(火) 16:22:38 ID:???
イカじゃないよ
アレスタだよ
357NAME OVER:2008/02/26(火) 21:51:35 ID:???
あれすた
358NAME OVER:2008/02/26(火) 22:24:57 ID:???
>>185読んで初めてストーリーがわかった
359NAME OVER:2008/02/27(水) 15:22:53 ID:???
>>355
その気持ち良く解る
360NAME OVER:2008/02/27(水) 16:22:24 ID:???
捕まってたのは意志体で
ティはラズの脳内イメージから実体化してみました体
アレスタ改造したナニもそのナニだっけか

つまり
ひとが寄りつかないであろう最前線近くに落ちた機体の中に
自分の理想像そっくしなオンナノコと2人きりなわk
361NAME OVER:2008/03/15(土) 03:09:16 ID:???
age
362NAME OVER:2008/04/09(水) 01:52:46 ID:fACSBeJI
最近プレーした人いないのか?いたら何か書いてくれ。
363NAME OVER:2008/04/09(水) 06:11:42 ID:???
ラズの苗字がワイゼンでティはヴァーガントの生き残りとかならよかったかも
ついでにラスボスはDIA51
スーパーは余りアレスタって感じがしなかった。
364NAME OVER:2008/04/09(水) 23:49:08 ID:???
>アレスタって感じがしなかった。
スーパーガンナック
365NAME OVER:2008/04/13(日) 19:04:01 ID:???
さっき久しぶりにやってクリアしてきた。

今でもこのゲームを買ったときのことを憶えてる。
小学生の低学年の頃だったかな、父と一緒にゲーム屋に行った。
父は俺に何か一つ欲しいゲームを選んでいいよと言い、父も父で何か一つ欲しいソフトを探した。
俺はすぐ自分が欲しいソフトを選んで、父と一緒に父が買うソフトを探した。
車が好きな父が選んだのはレースのゲームだった。
そのとき、俺が「こっちがいい!」と言って、近くにあった別のゲームを指差した。
本当は父が選ぶはずなのに。
父は自分が欲しかったレースのゲームは買わず、俺が指したソフトを買うことにした。
結局2つとも俺が選んだかたちになってしまったが、
それがこの「スーパーアレスタ」だった。

どうして父は自分が欲しかったほうを買わなかったんだろう。
今でも僕が父に欲しくなかったほうを買わせてしまったことに罪悪感みたいなものを感じる。
そのときに戻って父が欲しかったほうを買ってもらいたい。


そんなこともあったがこのゲームは好き。
なつかしいなあ。
ちなみにそのとき自分が自分のために選んだほうのソフトは憶えていない。w
366NAME OVER:2008/04/22(火) 17:45:48 ID:2MUTKstc
MSXアレスタはボイス入ってんのが凄いな
「何馴れしくしてんのよっ!」
367NAME OVER:2008/04/22(火) 23:47:39 ID:vc1cfisq
>>366
「じゃれつくんじゃないよ!」だろw
368NAME OVER:2008/04/23(水) 23:14:15 ID:???
「吸って!触って!もっと私の体でたのしんで!!」だったら良かったのに。
369NAME OVER:2008/05/20(火) 22:15:44 ID:???
VCで配信されたら武者とどっちが人気出るだろ?
370NAME OVER:2008/05/27(火) 23:09:43 ID:???
普通に武者だろ。
俺が1番好きなのはアレスタ2で2番がGGアレスタ2だけど。
371NAME OVER:2008/05/28(水) 00:27:58 ID:???
ザナック最強は揺るがない
372NAME OVER:2008/05/29(木) 23:11:26 ID:???
ショップの姉ちゃんのグラフィックにつられてガンナックを買ったのは俺だけでいい
373NAME OVER:2008/06/23(月) 22:02:47 ID:???
>>372
知り合いに一人居るから心配すんな。
保守
375NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/09(火) 18:00:24 ID:BILiWVtS
ほっす
最近買った。1面と2面ダル過ぎ('A`)
377NAME OVER:2008/09/21(日) 17:39:25 ID:???
誰か1面のランダーを赤にするよい方法を教えてくれ。間に合わん。

今やってる方法。

1. 右上の方にランダー出現ポイントが現れると同時にボム

2. ボムりながら(右から出る雑魚に当たるのを防ぐため)特攻

3. 1武器(マルチショット)を当てる →間に合わない
378NAME OVER:2008/09/21(日) 20:02:42 ID:???
7固定して当てつつボムで間に合わないか
379NAME OVER:2008/09/23(火) 18:19:19 ID:???
>>378

 いけたよ。ありがとう。

 ランダーの場所は全部で

1面 後半右の方、壊れる塀(?)の中から
5面 中盤左の方 削れる岩の中に最初から見えてる
6面 中盤、縦に緑ブロックが並んでいるところで、最後の方をボムで壊す
10面 中盤右の方、壊れる塀(?)の中から

 この4つでいいのかな?
380NAME OVER:2008/10/15(水) 07:45:33 ID:???
3面スタート直後にもあるよ
381NAME OVER:2008/10/15(水) 21:52:40 ID:???
あ、6面と一緒でボムれば出るの
382NAME OVER:2008/11/15(土) 22:15:14 ID:ATL+IRWI
久々にやりてぇぇ
383NAME OVER:2008/11/16(日) 02:00:35 ID:/lzI8cTD
レーザーでクリアできた
384NAME OVER:2008/11/17(月) 16:45:20 ID:???
7面の曲が何気にチーターマ(ry
385NAME OVER:2008/12/11(木) 00:24:09 ID:???
曲がよすぎる
月がバックにある要塞みたいなステージの曲がお気に入り
386NAME OVER:2008/12/19(金) 19:05:00 ID:???
>>380
それのおかげで折角のショートゲームも永パになっちまったのが悲しい
アツいスコアアタックモードが欲しかったよ(本編長すぎだし)
387NAME OVER:2008/12/22(月) 20:30:34 ID:8g3PMO3u
このソフトって、今では結構レア系の部類なのかな?
俺のは汚く黄ばんでいるので、状態のいいものがあれば買い換えたいんですが、地元の中古ショップでは全然見かけないですね
388NAME OVER:2008/12/23(火) 08:39:32 ID:???
レアではないよ。ちょっと運が悪いんだと思う
389NAME OVER:2008/12/23(火) 17:18:37 ID:QOmghrY9
質問
無敵技のデモ画面って最初の地球とかが出る所の事?
そこで何回も試しても成功しない・・・
390NAME OVER:2009/01/05(月) 04:44:37 ID:???
なんだそれ、無敵とかあるんだ…

ニコニコでダメもとで検索したらプレイ動画出てきて、全部見ちゃった
焼け野原にしてくのは見てて爽快
391NAME OVER:2009/01/05(月) 09:02:04 ID:???
デモ画面でハードリセットを5回、ソフトリセットを8回して
セレクトを押しながらオプションに入ると項目が増える。
その中に無敵もある。

デモ画面は>>389で合ってる。
ハードリセットはSFC本体のリセットボタン押下、
ソフトリセットはLRスタートを全部押しながらセレクト押下。
392NAME OVER:2009/02/09(月) 02:09:34 ID:1a0L95sP
あげ
393NAME OVER:2009/02/15(日) 11:16:26 ID:???
ボーナス面でチャージガンで地形なぎ払ったり
地上物ドゴーンドゴーンが気持ちいいね
394NAME OVER:2009/02/17(火) 00:35:16 ID:???
断固レーザー派
395NAME OVER:2009/02/19(木) 18:52:09 ID:???
海外版Space Megaforce
アイテムのフォントがちょっとカッコいいのと英語ボイスがネイティブな感じで新鮮
でも俺の大好きな6番がチャージガンじゃなくてパワーショットって名前なのがちょっと違和感
396NAME OVER:2009/04/05(日) 11:04:48 ID:g5WGSLy5
神ゲーだよな本当に
397NAME OVER:2009/04/12(日) 04:31:29 ID:QDNHOzfg
10面でサークル使って途中にあるオレンジのブロックをサクサク削るの気持ちいい
398NAME OVER:2009/06/07(日) 13:40:18 ID:???
個人的に名作だと思うけど知名度低いよね
399NAME OVER:2009/06/07(日) 17:44:04 ID:???
そこそこ面白いんだが
とにかく長い、長すぎる
400NAME OVER:2009/07/05(日) 09:33:04 ID:???
良スレ
401NAME OVER:2009/07/28(火) 08:11:12 ID:dSMaDreJ
SFCのシューティングの中ではかなりの良作だと思う
402NAME OVER:2009/07/28(火) 12:39:56 ID:???
この面子、昨日と同じだね
403NAME OVER:2009/07/28(火) 12:40:49 ID:???
誤爆
404NAME OVER:2009/07/31(金) 19:01:23 ID:7QJNmCYb
千葉・ゲオ宮野木店
箱説付きが680円で売ってるお
405NAME OVER:2009/09/16(水) 08:46:14 ID:???
長いのと、使い回しが多いのが残念
406NAME OVER:2009/10/03(土) 23:45:38 ID:???
曲はいいけど音がもっさりしていかにもスーファミ前期
407NAME OVER:2009/11/12(木) 06:50:45 ID:???
書き込みねーな
408NAME OVER:2009/12/08(火) 10:31:27 ID:???
ヴァーチャルコンソールに来てくれい
409NAME OVER:2009/12/13(日) 22:37:42 ID:???
1&10ボスは、両端のシャッターが下がったあと
画面最上段に回りこめます
7番のオプションを縦にならべれば外から攻撃できますよ

ほかにこういう裏ワザ(?)ないですかねぇ
410NAME OVER:2009/12/16(水) 22:57:55 ID:???
ちっちゃい砲台に重なれば撃たれない、とか
1面とか5面で無意味に弾封じしてみたり。あまり意味ないか
411NAME OVER:2009/12/17(木) 00:12:38 ID:???
>>410
弾封じはミス後のパワーダウン時などに使いますよね
「るなてぃっく」攻略では、もう無意識におせわになっています
412NAME OVER:2010/01/03(日) 21:08:07 ID:???
ガンヘッドのショット形態+ザナック×ザナックの音楽・外観+地形ゲー=スーパーアレスタって感じ。
一連のコンパイルシューティングの中ではつまんない部類だけど、
地形と敵配置を覚えると戦略的な面白さが感じられるようになてきた。
長いのは当時のお約束だからいいとして、地形ゲーゆえに、やっぱり縦シューならではの爽快感があんまりないゆ。
413NAME OVER:2010/01/18(月) 14:31:19 ID:???
今プレイしてます。
たしかに長い!!冗長的に長い!!
まだかなーと思ってるうちはぜったいに終わらない。
もうどうでもいいや〜となげやりになって
すべてを忘れるころにやっとボスが来る。

でもエンディングテーマとティの尻を目当てに何度もやっちまう。
良いゲームです。
414NAME OVER:2010/01/27(水) 22:25:10 ID:97Qe86Y4
ティでふと思い出し。
EDではなぜティの尻だけやたら描き込みが細かいw
>>413に同意
415NAME OVER:2010/01/28(木) 00:57:16 ID:n98WZhmM
しかし無駄に長いよな
メリハリがあればまだいいんだけど
416NAME OVER:2010/02/21(日) 04:11:38 ID:bKDEkVJO
一番がっかりなのはラスボス
417NAME OVER:2010/02/21(日) 12:07:44 ID:???
コンパイルシューのラスボスって要塞っぽいのに○が5個くらいあってそれ全部潰すとクリアみたいなイメージしかないわww
418NAME OVER:2010/03/17(水) 18:33:42 ID:???
サウンドはよかった
419NAME OVER:2010/04/14(水) 23:55:00 ID:???
去年末に某所で「るなてぃっく」1面動画がうpされてたんですね。
1ボスの左右にバウンドする球は、画面下なら当たらないのか!
これまで7番を縦に伸ばして、画面最上段から攻撃してましたよー。

今では7番を自機周りに集めて画面下でたおしてます。超安定!
420NAME OVER:2010/05/01(土) 13:02:15 ID:I+kEjQCb
スーパーアレスタは親父がプレイしてんのを後ろから見てた思い出があるな。
たしか説明書も箱もあったから、新品で買ったのかも。
421NAME OVER:2010/05/02(日) 06:15:46 ID:???
もしかしてその親父、頭にイカのくんせい付けて、行楽地で他人に迷惑かけまくってなかった?
422NAME OVER:2010/05/08(土) 01:55:10 ID:hFiah1ik
RAPVがタイトーと契約して無かったってことは
RAP2とかでセガとかに金を払ってなかったってこと?
423NAME OVER:2010/05/08(土) 02:54:57 ID:mC52fY1H
「HEY HEY ドウシター!」だと思ってた。
424NAME OVER:2010/05/08(土) 10:00:20 ID:iJo2vPbB
8面の、はがれて来る側壁は、「Fを自機の目の前に一列縦隊にして固定」で進むと、あんまり襲われないヨ
425NAME OVER
STGツクールみたいな画面だった