ZANAC ザナック

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1NAME OVER
張るべき公式サイトへのリンクすらない悲しいゲーム
2NAME OVER:04/11/30 17:27:37 ID:???
結構面白かったけどなぁ。
パワーアップしていったら訳がわからんうちに最後までたどり着いたという印象はあるが。
3NAME OVER:04/11/30 17:30:36 ID:???
なかなか死なないゲームだったな。

爽快感で言えば右に出るものが無いゲームだと思う。
4高句麗 ◆OIZKOUKURI :04/11/30 17:32:34 ID:???
名前だけは聞いたことあるな
どんなゲームなんだ?
んがんぐ
5高句麗 :04/11/30 17:42:50 ID:???
   人
  (__)                                     ひぃ
  (__)火 /VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVN\       ∧_∧
 ( ・∀∩┌┴┐ ̄   ̄ ̄| |_゛____  /      \    (・∀・;) 
 / ヽつ丿  / _/.__| |_       ∠―\    /     (     )
 > > > Y^VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVN/     | | |  
(__) (__)                                 (___(__)


   人
  (__)                           人人人
  (__)                         ≪ ∧_∧ ≫
 ( ・∀・) ニヤニヤ                    ≪(゚∀゚ ;)≫ ビリビリ
 (     )                        ≪⊂  ⊂)≫
 | | |                         ≪ < <> >≫
 (__)_)                        ≪(_X_)≫
                                 ^Y^Y^Y^


     人                            人                
    (__)                          (__)
   (__) ウンコー                      (__) ウンコー 
  ∩ ・∀・)∩                      ∩(・∀・ ∩
   〉    _ノ                       ヽ    〈        
  ノ ノ  ノ                            Y  人 
  し´(_)                            (_」 J
6NAME OVER:04/11/30 17:45:54 ID:???
最終面のノリの良いBGMが良かった。
エンディングは妖精さんが文字を刻んで終わりだっけ?
7NAME OVER:04/11/30 17:47:31 ID:???
誰かZANACneoやったやついないか
8NAME OVER:04/11/30 17:54:07 ID:???
・・・・・聞かないでくれ
9NAME OVER:04/11/30 18:00:30 ID:???
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
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(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ(・∀・)バーカ
10NAME OVER:04/11/30 18:02:05 ID:???
11NAME OVER:04/11/30 18:18:23 ID:???
クソスレ建てんな (ゲーム自体は良ゲーだが)
削除依頼しろ
12NAME OVER:04/11/30 20:42:27 ID:j/wROA0n
スクロールスピードの絶妙さ
やられた時のリカバリーのきき方

かなりの良ゲーだったねー
あれをディスク片面でやったコンパイルスゲー
13NAME OVER:04/11/30 20:49:50 ID:???
マークIII版アレスタとか有ったけど、あちらは今一緊張感が足りない。
処理落ちのせいだな。
ザナックは目立った処理落ちもなくスムーズな出来。つかスクロール早過ぎw
14NAME OVER:04/11/30 21:28:12 ID:???
そーいや、倒産のせいでZANACxZANACがすげープレミア付いてんだよな
倒産直前に買っといて良かったよw

>>7
ZANACneoは、賛否両論あるみたいだけど、俺は良ゲーだと思う
もちろん、オリジナルのほうが面白いけどね

やっぱ、最強は7だよな
ってのはみんな言うだろうから、
やっぱ最強は5のフルパワーアップだよな
ラスボス瞬殺
15NAME OVER:04/11/30 23:41:00 ID:???
誰かコンパイルシュー総合スレ立てねぇ?
バラバラとありすぎて面倒だしさ
16NAME OVER:04/12/01 12:17:33 ID:???
最初は青ブロックに体当たりがデフォ
17NAME OVER:04/12/01 12:38:14 ID:???
最初はランダーを出してEEで消して3万点GETがデフォ
18NAME OVER:04/12/01 15:18:46 ID:TkF2h2TR
レーザー最高!!
19NAME OVER:04/12/01 15:41:51 ID:???
スタート直後うっかり通常ショット打ってリセット
20NAME OVER:04/12/01 16:53:15 ID:???
>>6
ファミコン版は妖精さん乱舞で正解。
MSX2版のザナックEXは宇宙服を着たパイロットが整列。
MSX版の初代ザナックは・・・知らない。
誰か情報プリーズ。

>>13
アレスタはサブ武器も微妙やね。
なんか盛り上がらない。
アレスタ2になってザナックをも凌ぐかもしれない神の完成度にパワーアップしたけど
MSX2のFDDというターゲットの狭い媒体で出たせいで認知度は今ひとつなのが残念。

>>14
最強は0番フルパワーだと思う。
ついで4、7,5だと思うがあくまで個人的見解
まあ2、6番以外だとどれでもそれなりに戦えるんで、あとはほとんど好みの差だろうけど。
21NAME OVER:04/12/01 18:30:28 ID:???
neoは3号機でオートエイミングブラスター最高レベルにして
パワーアップアイテムとった後の無敵時間に特攻かけるのが気持ちいい
22NAME OVER:04/12/01 18:32:49 ID:???
ネオで0号機使えるのは知ってるよな?
23NAME OVER:04/12/01 21:30:09 ID:???
知らない、おしえて
24NAME OVER:04/12/02 03:19:23 ID:???
0番の強さ評価が人によって違うのはやっぱり

「レバー方向にしか強くない」

これに尽きる

この特性に馴染めない人には
操作に関わらず同じような性能を発揮してくれる武器が断然便利
逃げながら撃てる コレ

まぁわかってて言ってるんだろうけど
25NAME OVER:04/12/02 08:02:41 ID:???
なんかコンパイルシューティングのスレがやたらと立っているが・・・・
総合を立てるのは、どっかが1000行ってからでもいいんじゃない?

なんとなく、全武器の評価とかしてみる

ひとまず便利なのは0
唯一の全方向攻撃が可能で、初期装備なので使う機会も多い
0のフルパワーアップは強いと思うが、
それは全方向に対して弾消しが出来るから、ってとこだな
弾消し能力が付かない状態では、ちとパワー不足

意外に使えると思うのが1
硬い空中敵に対して非常に有効
難点は弾数制で、弾切れしやすいことだな

普通のプレイで一番要らないのが2
点数稼ぎには使えるが、それ以外では取ったらつらくなるだけ

緊急避難に最適なのが3
攻撃力は下がるが、取り敢えず通常弾のパワーアップに専念できるのはいい
難点は青箱に突っ込んでのパワーアップがしづらくなることだな
26NAME OVER:04/12/02 08:20:33 ID:???
わりと使えるのが4
横に並んでるタイプのボスでは非常に有効
ザコ敵に対するバリアとしても有効で、
両端から挟み込んでくるザコが多発するところなんかもあると助かる
難点は言うまでもなく、任意に消すことが出来ないところ

意外にボス戦向きなのが5
弾数制でも強度制でもタイム制でもないのに、とにかく攻撃力が高い
初期状態では初弾速の遅さがつらいが、2段階目ぐらいからどうにかなる
難点は常に自機の前しか攻撃できないところ

弾避けに自信があるなら6
ボスと中ボス(空中ボス)以外はすべて一発で消せるので、
硬い弾を出すボスやカルラ相手には非常に使える
使いどころは難しいが、使いこなせれば頼もしい武器
難点はチップも消しちゃうとこ

オールマイティなのが7
初期状態からフルパワーアップまで、安心して使える武器
難点はアイテムキャリアを画面の上の見えないところで壊してしまいがちなところ
27NAME OVER:04/12/02 13:04:56 ID:???
>>25>>26
レーザーたんは?
28NAME OVER:04/12/02 17:41:01 ID:???
育てるのが面倒なので却下
てゆーか評価するんなら「育てると強い奴」「初期状態で充分使える奴」を分けねば
29NAME OVER:04/12/02 17:44:39 ID:???
1は弾速があれより速いか遅いかだったらもっと使える武器になっただろう
あのスピードは微妙に中途半端
30NAME OVER:04/12/02 17:50:18 ID:???
初期状態から安定して強いがパワーアップの恩恵が薄い

フルパワー時最強

地上要塞破壊に最適
5(ただし非レーザー時)

武器を換えるとレベル1に戻ってしまうのがザナック唯一の残念な点だ
31NAME OVER:04/12/02 18:20:20 ID:???
そだな、でも何を取ってもレベルが上がるのも芸が無いから
レベルアップは現在装備と同じものを取った時だけにして
装備ごとにレベルを記憶してくれればいいんだがな
32NAME OVER:04/12/02 19:58:13 ID:???
neoはそうなったね
死んでレベル下がるのも現在装備中のだけだし…
HARDにすると全部リセットだったと思うが
33NAME OVER:04/12/02 20:01:28 ID:???
ガンヘッドも確かそんな感じだったよーな。

しかしザナック系ゲームデザインをした人は神だな。
色々かゆい所に手が届いてる。
34二番信者:04/12/02 21:20:20 ID:???
また二番が酷評(つ∀`)∴…∵前スレの武器レビューの人かい(つ∀`)∴…∵
35NAME OVER:04/12/02 22:19:12 ID:???
じぇみに広野だっけ?
36NAME OVER:04/12/03 06:04:02 ID:???
>>34
好きならどこが好きかどんな場面で有効か語ってよ
37NAME OVER:04/12/03 08:15:15 ID:???
>>23
プレイヤーデータに????の項目がいっぱいあるんだけど
それをいくつか埋めると出るぽい
具体的には各エリアをノーミスでクリア、チャージショットなしでクリアなど

全部の項目出してる神はおらんか?
38NAME OVER:04/12/03 08:22:05 ID:???
0号機は敵の弾を消せる攻撃がいくつかあって強力だが弾数制限があってチャージショットが撃てない
貫通レーザーがとにかく強力だった
3925:04/12/03 14:10:39 ID:???
>>34
2番の使い道が全然判らんよ・・・・
攻撃力重視のこのゲームで、メインショットしか使えなくなるのは明らかにマイナスだと思う
(だから3番も余り高評価じゃない)
ぜひとも、どういう状況で使えるか教えて欲しい


初期状態とパワーアップ時で評価が違うのは結構多いね
一番顕著なのは1と5かな
逆にパワーアップに余り意味がないのが3、4、7

7封印プレイとか、極力武器をパワーアップさせずにコロコロ変えながらプレイとか
いろいろ楽しめるよなー
4025:04/12/03 14:11:48 ID:???
ついでに
>>23
確かZANACのデータをロードしてからneoをプレイする
ってだけでokだったと思う
41NAME OVER:04/12/03 14:24:53 ID:???
ZANAC は FC の STG の中でも一番好きだった。

毎日1度クリアしてたけど、3番が一番気楽。スコアアタックするなら6番必須。
上でも言われてるように進行方向に出る0番は苦手。
2番はレベル最高の完全無敵を狙って、ここぞという場面に無敵になれるなら有効。
4とか7はいまいちプレイが安定しなかったのであまり好きではなかった。ふとした流れ弾とかで死ぬ。
42NAME OVER:04/12/03 15:43:54 ID:???
ネオおもしれー
爽快感が超アップしてる
43NAME OVER:04/12/06 20:08:54 ID:???
ザナックも、バージョンによって、武器の軌道やら違いますよね。

1番の最強が、螺旋を描いて飛んでいくのは何版でしたっけ?
3番は最初に赤ランダーを三個ぐらい取れば、攻撃力もなんとかなって、>41さんの
ように気楽にプレイできる。だけど、放物線の敵弾がやたらと漏れる。
44NAME OVER:04/12/06 20:22:16 ID:???
>>43
MSXかPSアレンジ版、かなあ。
MSX2はレーザーだしねえ。
三番使いは通常弾最強はデフォだよねえ。
45NAME OVER:04/12/06 23:11:59 ID:???
MSX1版も同じ武器とってパワーアップするんだっけ?しないような・・・もう忘れたけど

MSX2版の0番装備は、フルパワーアップしても
敵の弾消す能力は無かったけど。FCはそういうふうになってんの?
46NAME OVER:04/12/06 23:17:25 ID:???
>MSX2版の0番装備は、フルパワーアップしても
>敵の弾消す能力は無かったけど。

いやあるよ。
何かと勘違いしてる?
47NAME OVER:04/12/06 23:28:57 ID:???
ノーマルショットで消せない、白い弾を消せたっけ?
48NAME OVER:04/12/06 23:30:18 ID:???
↑調べたら、どうやら間違いだったらしい。
49NAME OVER:04/12/06 23:30:29 ID:???
FCの限界スペックだな
凄い面白かった
50NAME OVER:04/12/06 23:39:15 ID:???
今確認、消せるみたいだけど…?
元々FC強化版みたいな移植だからなあ、MSX2。
51NAME OVER:04/12/07 00:00:10 ID:???
偶にはディスクシステム使ってあげないとゴムが溶けちまうよ。
漏れは予備のゴムを注文したけどね。
52NAME OVER:04/12/07 00:37:06 ID:???
PSザナックザナックもっていれば
ディスクシステム版いらないよね?
53NAME OVER:04/12/07 01:05:01 ID:???
そうなん?
54NAME OVER:04/12/07 01:47:34 ID:???
>>52
微妙に違う
55NAME OVER:04/12/07 09:05:35 ID:???
アルゴリズムがFC版と微妙に違うんだよね
そのせいでZANAC×ZANAC発売時はえらく叩かれてたが
今思うとそれぐらいどっちでもいいような気もする
56NAME OVER:04/12/07 12:29:32 ID:???
エミュじゃなく一からプログラムし直したんだよな
57NAME OVER:04/12/07 21:42:29 ID:???
むしろ褒めてやるべきだ
58NAME OVER:04/12/08 00:17:43 ID:???
ゲーセンとかにくらべりゃ
ぬるめの難易度だから、多少アルゴリズムがちがっていてもどーでもいい
59NAME OVER:04/12/08 03:41:03 ID:???
ふと、ガーディック外伝って ZANAC ぽかった様な記憶が。
コマンド入れてシューティング部だけにして遊ぶ事前提で。
60NAME OVER:04/12/08 04:05:35 ID:???
そりゃ製作コンパイルだしな
61NAME OVER:04/12/08 20:14:36 ID:???
少々FC版と違ってても、スコアアタックモードが充実してたから
全然おっけーだと思う。
62NAME OVER:04/12/09 22:08:45 ID:???
ザナック買ってきたよ 初めてのプレイ
音楽いいねえ(*´Д`)ハァハァ
63NAME OVER:04/12/09 22:18:29 ID:???
>>62
おめ
機種は何?
64NAME OVER:04/12/10 00:25:34 ID:???
そういえば、ZANAC×ZANAC の曲ってどういう感じなの?
65NAME OVER:04/12/10 00:36:23 ID:???
移植側なら、オリジナルからの録音にきまってんべ
PSアレンジはもちろん独自
66NAME OVER:04/12/10 00:37:19 ID:???
アレスタ12は一生現行機で出ないと確定したわけだが
Mk3なんてねえしMSX版妙に高いし
67NAME OVER:04/12/10 11:24:13 ID:???
>>64
なんとなくZANACっぽいけどかなり違う
でも俺は最終ステージとか好きだな
68NAME OVER:04/12/10 12:11:08 ID:???
>>64
neoのほうのこと聞いてるのか?
俺は好きだ。録音して音楽だけよく聴いてる。
1面(0面ではない)とか物悲しげなメロディがイカス。
ちなみにZANACからのアレンジだけなわけではない。むしろ少ない。

サウンドテストで聴ける、田中克巳のアレンジはイマイチだな・・・。
69NAME OVER:04/12/10 12:16:53 ID:???
>>68
>1面(0面ではない)とか物悲しげなメロディがイカス。
0面の間違い・・・
1面はZANACのアレンジだ。
70NAME OVER:04/12/10 13:54:16 ID:???
neoのステージ構成とか結構良くね?
飽きずに最後まで行けるっていうか
71NAME OVER:04/12/10 15:43:13 ID:???
うむ、NEOは名作だと思う。

つかもうこの頃のコンパイルにここまで良作を出す力があるとは信じられず、
ハナからクソゲーとしてプレイしてたんで、
良ゲーと気付くのに結構時間がかかった。
72NAME OVER:04/12/11 00:22:53 ID:???
>>71
同じく。
ZANACの合間に息抜きとしてやってたが、いつの間にかハマってた。

つか、ZANACのスペシャル、ノーコンティニュークリア出来ねぇよヽ(`Д´)ノウワァン
EDITしたいのに。
73notコピペ:04/12/11 07:27:59 ID:???
>>68
田中勝巳
74NAME OVER:04/12/11 18:14:40 ID:???
田中勝春
75NAME OVER:04/12/12 03:36:02 ID:???
コンパイル、きっと最近のSTGなんか殆ど研究せず、純粋に「ZANACの復活」を目指したんだろうなぁ。
このゲームからは、最近のSTGが進化する過程で失っていった、レトロシュー特有の味がする。
死に際に、いい作品を残してくれたなぁ……ありがとうコンパイル。

NEOの曲、ジャングル系のノリが多いのが、ジャングル好きの俺にはたまらんです。
7662:04/12/14 02:10:03 ID:???
>>63
ありが?ォ
機種はPSのです
当時のディスク版もあんなに音がよかったんですか?

ネオは目がチカチカしてやれてない・・・
77NAME OVER:04/12/14 04:25:09 ID:???
ZANACのBGMは何気に名曲っていうか、
当時のコンパイルは渋くていい曲が多かった。
MSX2中期の頃になると世相を反映してか勢いだけで押し切るような
若気の至り系ロックBGMが目立って
今聞くとなんだか赤面しそうなのもあるけど。
78NAME OVER:04/12/14 09:12:57 ID:???
>>77
それは、その頃コンパイルのサウンドスタッフが大幅に入れ替わった為でしょ。
79NAME OVER:04/12/16 02:23:39 ID:???
俺はなぜかFCD版よりMSX1の方がしっくりくる
なぜ?
80NAME OVER:04/12/16 03:08:27 ID:???
MSX版も面白いよ
81NAME OVER:04/12/17 12:15:13 ID:???
この時代の曲は宮本氏がメインで、あと現スティングの社長さんらが作って
いたんだったっけ
82NAME OVER:04/12/17 21:12:32 ID:???
MSX1版は1面1面が異様に長いのでむかつく
あと0面はむりぽ
83名無しさん必死だな:04/12/18 12:43:44 ID:???
>>82
MSX版に限らないだろ
84NAME OVER:04/12/18 23:03:22 ID:???
MSX1のはFCよりも長いぞ
85NAME OVER:04/12/25 14:44:37 ID:???
      _,,、、------、,,_     i.、
   .,.-'/         ~`'ー'''~ .l
  ._l                 `'ヽ、
 /                、   ヽi
. l/   l  l、-,、_   __  l,    'i,
./    i'i、 .l`-ニ-  ̄    `i,ノl  ..:: l
l    l  `_',=-、,    -'~~` ' -,'_.:_:,:,/
l  ::::::..`:-,         _,、_-、, .l:::::l
.`、::....-.-<_、-,ニ=;、    '/~ ~l:'i' .l-、:`:7
 .\:_:-、i' l l、,,,iilll::l    'i`illll::/ .li': l'~  へー、そーなんだ
   .l '`'i  ヽ、ニ-'   、  ~ ̄  l,ノ
    ヽ、_` ,           ノ_:::`i
    '、'::~::`,-、,_   ''~  ., -'::::}. ヽl
     ~`''~ i、::::`''i,ー--ー'~'ニ'=~、、、'_、_
       _, -'''''~ '       _, -''~ \
      ./ 'ー- 、、,,___,,、 -ー''~     ノ
     ./      /.ヽ        / .'、
86NAME OVER:04/12/26 23:29:50 ID:???
ザナックは好きがこうじて全機種買ってしまったけど、やっぱFC-DS版が一番好きだな。
FC-DS版基準で考えると、MSX1版はタイニー版って感じになってしまうし(好きな人ゴメン)、
MSX2版はFCより微妙に処理落ちする上、MSXのPSGの鳴り方がコナミよりイマイチだし、
NES版はBGMが追加されたあおりを食らいDS版で好きな曲(2面等)を使う面が8面と11面しかないのが・・。
87NAME OVER:04/12/27 01:03:03 ID:???
おれもザナックのBGM好き!
ああいうミマルっぽいバロック・テクノは凄くいいよね。
88NAME OVER:04/12/27 03:12:42 ID:???
FC版は2面とかの高速スクロール面の処理がイマイチ
なんで8ドット単位やねん
89NAME OVER:04/12/27 05:49:43 ID:???
フゥハハハ
止まって見えるぜええぇぇ
90NAME OVER:04/12/27 09:34:03 ID:???
無敵時間が生み出すザナック・トリップはサイヴァリアに受け継がれている
91NAME OVER:04/12/27 20:54:24 ID:???
>>91
禿同
あのボックスラッシュをチップで繋いで体当たりでなぎ払っていくのがタマラン!!
92NAME OVER:04/12/28 00:53:26 ID:???
チャンチャンチャンチャ
チャンチャチャンチャンチャン
昔メタルのライブのソロで入れたら結構受けてたな、、、良い音だよマジで。
93NAME OVER:04/12/31 15:31:03 ID:???
>>88
16ドットじゃないか?
94NAME OVER:05/01/01 12:41:28 ID:???
ギガウイングも攻めと避けのメリハリがザナックぽくない?
95NAME OVER:05/01/03 05:04:51 ID:???
いやいやバトルガレッガこそザナックを継ぐものだろう
96NAME OVER:05/01/03 09:16:12 ID:???
>>95はネタとしても、>>94はなんとなく納得してしまった
97NAME OVER:05/01/03 10:58:24 ID:???
>>95
「死にながらゲームを進めていく」ところは継いでるかもね。w
98NAME OVER:05/01/03 13:17:43 ID:???
>>97
ZANAC はノーミスクリアが普通だと思ってた…。

残機ボーナスで最後の得点が決まるから、
6番の最終パワーアップと、3番の死ににくさだけは外せない。
99NAME OVER:05/01/03 13:32:04 ID:???
>>98
最終目標はノーミスだろうけど、大抵の人は残機ゴリ押しやってたんじゃないかな?
100NAME OVER:05/01/03 14:22:28 ID:???
一瞬でフルパワーになれるからね
死が全く絶望じゃない
101NAME OVER:05/01/04 04:58:47 ID:???
俺的にはFC版はアイアイでのフルパワーアップの際、
それ以前が極初期の状態だったりするとチップ取った時点で、
元から一段階進んだだけのパワーアップに戻るのが面白悲しい。
あれ、バグなんだろうなあ。

ところで此処でアレスタ語るのは桶?
102NAME OVER:05/01/04 07:44:02 ID:???
ここと同時期にアレスタスレ立ってなかったっけ?
もう落ちたか?
103NAME OVER:05/01/04 09:55:22 ID:???
【魔導】魔導・ぷよ復活を待つスレ1号【復活】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1061636283/

コンパイル総合スレッド
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096826360/
Ψ      ガーディック外伝      Ψ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1079909675/
コンパイル・魔導物語について語るスレ -2-
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1101105268/
DiscStationスレッド
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1094820735/
104NAME OVER:05/01/04 21:03:03 ID:???
途中でガレッガ混ざっているのでわけわかんねー
3番て自分をグルグル回るやつでしょ、アレ使えないんじゃねーの
105NAME OVER:05/01/04 22:19:37 ID:???
赤ランダー取りまくってキチガイ連射入れると激強>3番
106NAME OVER:05/01/04 22:20:24 ID:???
>>104
んなこたない。あれが一番。
どうもこのスレには3番否定派が多い様だが。

わたしゃ断固3番を推すぞ、ゴホゴホ…ま、まだ若い物には、ゴホ、負けん…
107NAME OVER:05/01/05 00:22:58 ID:???
いや、否定してる訳じゃ無しに強いよ、3番は。
通常弾に連射入れてると、中ボス戦でもいけるし。
只、守り主体になるのと、弧を描く敵、敵弾には今一つだよね。
108NAME OVER:05/01/05 02:17:12 ID:???
3番は納得できない死に方をすることがあるのがあまり好きじゃない
運の要素というか

>>101
MSX2版でもそうなるから多分仕様
109NAME OVER:05/01/05 02:48:55 ID:???
3番、MSX2だと微妙に弱体化してるよね。
描画能力の問題なのかしら?
じゃあ、3番談義で盛り上がったところで、
各自のおすすめパワーアップや意外な活用法等を
挙げていくのはどうかな?

俺は4番、細胞面辺りやラスボスにはカナリ強い。
自機は必死に避けてないといけないけどそこがアツイ。
110NAME OVER:05/01/05 08:24:20 ID:???
そりゃーなんといっても5番。
とにかくボスに対して強いし、フルパワーアップしたら最強。
空中物の中ボスも瞬殺。

12面は5番を取って、アイアイでフルパワーアップがガチ。

問題は、弾の位置取りに注意が行き過ぎると、
自機の弾避けが疎かになって死にまくること。
111NAME OVER:05/01/05 12:51:52 ID:???
7番。
仕事で巧くいかない時、
俺以外みんな氏ねえ!とか言いながら一段階目で敵に打ちまくる!
…効果は期待しないがな(w
112NAME OVER:05/01/05 13:53:42 ID:???
やられても復活できるようにどの装備も使いこなす事が大事
逆に使えない装備は?
113NAME OVER:05/01/05 14:16:01 ID:???
>>112
   ○    ○ < いいか、2番って言うなよ! 絶対2番って言うなよ!
    |こ  / |
    >ヽ |⌒ |____|

114NAME OVER:05/01/05 15:32:36 ID:???
>>113
いや、それ以外考えられないわけで・・・・

敢えて言えば1番。使いどころが限られる。
115NAME OVER:05/01/05 18:33:39 ID:???
俺はよく6番取ってケチりすぎて死ぬ。
つーか6番フルパワーなんて出来ねぇよ…
116NAME OVER:05/01/05 23:03:30 ID:???
>>113
偶然なんだろうけど、左のキャラの腕の部分で「2」って言っちゃってるんだよね。
117NAME OVER:05/01/05 23:58:46 ID:???
6番は使いにくい訳じゃなくて、
勿体無いからケチって死ぬのが多いなあ、俺は。
2番についてはなんだかなあ、って感じ。
昔知り合いに2番使いがいたけど、そいつも全クリ出来なかったし。
まあその辺の使えなさ加減の改善がアレスタの2番に繋がっていくのだろうな、と思う訳で。
118NAME OVER:05/01/06 21:40:51 ID:???
>>113
アイアイで2番のフルパワーアップで80秒間無敵なんてどうよ?
119NAME OVER:05/01/06 21:42:41 ID:???
PSののスコアアタックの一番難しい最終要塞クリア出来た香具師いる?
120NAME OVER:05/01/06 22:34:31 ID:???
>>119
弟にやらせたらヤケになって徹夜でやって解いたよ。
完全に燃え尽きてたけど。
それこそ無敵コンボの繋ぎ方を極めないと無理って感じだった。
121NAME OVER:05/01/06 22:35:54 ID:???
>>118
2番の意味が既に…
>>119
ZxZは同僚に借りパクされますた
122NAME OVER:05/01/06 22:47:30 ID:???
テレビを2台、FCを2台、それぞれに ZANAC を接続。
そんで最終面クリアまでのレースをしてみたい。

3番支持者の自分は一番遅いだろうな。

最速クリアならば、やはり4番か5番フルパワーなのかねぇ。
123NAME OVER:05/01/06 22:56:22 ID:???
そんな時こそワープですよ
124NAME OVER:05/01/06 23:54:49 ID:???
6番いっぱい取ると敵がランダー変化するのが1発だけになるて
FC版も?
125NAME OVER:05/01/07 01:24:03 ID:???
そうだよ。
当時、長い5番のレーザーに感動していたな。
126NAME OVER:05/01/07 21:18:01 ID:???
>>122
今から4番限定でタイムアタック逝って来ます(`・ω・´)ノシ
127NAME OVER:05/01/07 22:54:18 ID:???
ラスボスて、やっぱ撃っていないと復活してくるの?
あと、特殊装備のみ撃って戻ったランダーを取るとソフト連射になるのも
FCであるの?
128NAME OVER:05/01/07 23:03:50 ID:???
>特殊装備のみ撃って戻ったランダーを取るとソフト連射になる
?赤ランダーのことなら、ソフト連射云々ではなく、デフォルト6/60秒あるショットインターバルが
一個取るごとに1/60秒づつ減っていくんだと記憶しているが。
まあ、押しっぱなしでもショットインターバルが終了すると弾が出るので
実質連射速度アップみたいなもんだが。
129NAME OVER:05/01/07 23:05:41 ID:???
MSX2版では色が赤くならないんだな
連射効果はあるけど
130NAME OVER:05/01/08 00:00:24 ID:???
あら。無知でスマンかった。
131NAME OVER:05/01/08 00:47:34 ID:???
>>123
の、つもりがミスって逆ワープ・・・
132NAME OVER:05/01/08 01:35:12 ID:???
PS版買ってきたけど、
MSX2にくらべて、処理落ちしねーし黄球の無敵時間少ねー
ディスクシステムだとこんな感じなの?
133NAME OVER:05/01/08 01:53:01 ID:???
黄色の球の無敵時間って良いよね。
このゲームの肝の一つであると思ってる。
134NAME OVER:05/01/08 04:29:25 ID:???
言われてみればFCの方が黄玉の無敵短いかもしれない
はっきり計ったわけじゃないので気のせいかもしれんが
処理落ちはFCの方が少ない

つまりFCの方が若干難しい
135NAME OVER:05/01/08 18:42:57 ID:???
シンクロ連付けた時のランク上昇がすさまじい。ソフト連どころじゃない
5番レーザーの死角・側面から弾がorz

こうなると3番や1番の方がいいかも
136NAME OVER:05/01/08 19:00:28 ID:???
ランクテーブルはあがるけど個々の攻撃が変化するわけじゃないよ。
137NAME OVER:05/01/08 20:50:10 ID:???

ワープ先のエリアって意図的に決められるのかな?
決めることができるとすれば、法則か何かある?

それとも完全なランダム?
138NAME OVER:05/01/09 00:46:53 ID:???
何処のイコンが何処にワープするかは確定している
139NAME OVER:05/01/09 05:04:28 ID:???
高速スクロール中に笑いイコンが5個ぐらい連続して登場する宇宙面の
当たりイコンは最後から2個目
140NAME OVER:05/01/09 22:42:20 ID:???
宇宙面だっけ?
7面の要塞みたいな場所でしょ?
あと、左列と右列があるんだよね。右列だっけ?
8面の弾吸収野郎が激しく邪魔だから、そこ回避で9面ワープしていた
141126:05/01/10 01:56:26 ID:???
初期以外4番固定、それ以外は使用不可、ワープは使い放題の条件でプレイ、
ノーミスクリアで40分、スコアは13392590点。
残機は最終ボス破壊時点で50機でした。
5番、3番、0番、7番とかの方が攻略はラクでしょうね。

特に5番が以外に使えるかもしれません、
4番攻略後に5番限定プレイしたら、まあ強い事強い事orz
今回5番レーザーにも強化段階が有ることを始めて知りました。
皆さんも限定縛り攻略してみると意外な発見があって楽しいかもです。
142NAME OVER:05/01/10 02:02:10 ID:???

>>141

>>134
そうかな?俺はMSX2の方が難しい気がするけど。
143NAME OVER:05/01/10 13:28:54 ID:???
ノーミスクリア・・・すげぇ
俺がヘボなだけかも知れんが
残機潰さないとクリア出来ないよヽ(`Д´)ノウワァン
144NAME OVER:05/01/10 14:40:01 ID:???
攻略のコツは、と聴かれるなら、
敵の複合攻撃で塞がれる自機の移動スペースは、特殊弾で切り開く。
中ボスは速攻破壊する。
地上ハッチは弧を描く空中キャラを出すハッチを最優先する。
円弧を描くキャラの複合の場合、極力弧の外角へ抜け出し、通常弾の「目押し」で倒す。
こんな所じゃないでしょうか。

ZANACの場合、1ステージが長いから集中力の欠落に注意しましょう、頑張って。
145NAME OVER:05/01/10 21:21:23 ID:???
ザナザナのスペシャルモードが、ノーコンクリア出来ません。
攻略法を教えてください・・・・orz
146NAME OVER:05/01/10 22:53:20 ID:???
死に場所を書かないと教えようが無いと思うが。
147NAME OVER:05/01/11 05:30:39 ID:???
スマン…orz

11面がムズい。
低速スクロールで円を描く固い弾をだす地上物が多く
しかもカルラ(クラゲ)まで出てきて、
どんなに残機があっても、必ず全滅してしまう…
148NAME OVER:05/01/11 09:55:29 ID:???
クラゲ誘導技を使えば余裕じゃん
149145:05/01/11 10:08:58 ID:???
いやいや、スペシャルはディスク版よりも画面上に表示できるキャラ数が多いので
誘導してる途中で死ぬ・・・・orz
150NAME OVER:05/01/11 21:41:35 ID:???
>>145

>低速スクロールで円を描く固い弾をだす地上物が多く
>しかもカルラ(クラゲ)まで出てきて、
>どんなに残機があっても、必ず全滅してしまう…

あの〜ひょっとして、無駄弾撃って無いですか?
誘導技自体全くの無駄とも考えにくいので、
コアの場所を覚えて、前後のカルラを誘導

出現したコアのみをピンポイント攻撃で即破壊

で切り抜けられないでしょうか?

俺も気になるので、週末買い直します、
来週からで良ければ攻略ご一緒しましょう!
151NAME OVER:05/01/12 20:37:30 ID:???
ところで、皆さんは非アイアイでのワイドショットへのパワーアップ方法とランダーの出現法則
は自分のものにしていらっしゃるのでしょうか?

FCDS、NES、PSと全部やってクリアも数限りなくしているものの、未だにわかりませぬ。
152NAME OVER:05/01/13 00:31:33 ID:???
通常弾てアイアイ使わないと3段階目以上にはならないのでは?
MSX2版に限り妖精に触ると一時的にその状態になるけど

道中のランダーは完全にランダムっぽいと思うけど
一応、最初の1個は特殊弾のみを発射して発生、
その後も他の敵を倒さず、サートのみを特殊弾で撃てば
何個でもランダーは出るけど難しい
153NAME OVER:05/01/13 01:09:49 ID:???
>>152
詳しい事は解らないけど、確か通常弾のフルパワーはサブウェポンを
持ち替えることなく、一定数のパワーチップを取ればokだったような・・・
ランダーの方は、得点のどこかの位とメインショット数のどこかの位の数字が
同じ時に出るという仕組みだった希ガス。
154NAME OVER:05/01/13 01:11:27 ID:???
>>153
>得点のどこかの位とメインショット数のどこかの位の数字が
>同じ時に出るという仕組みだった希ガス
この時にサートを撃てば です。
155NAME OVER:05/01/13 03:48:50 ID:???
>>152
非アイアイでのワイドショットは
サブウエポンが0の状態でチップを(確か)15個取ればいい
ある程度やり込めばすぐ分かることだから有名だと思ってた
運が良ければ1面でワイド+0フルパワーになれる

ランダーは点数と「通常弾の空撃ちの回数」が関係してるはず
全く敵を倒さずにサブウエポンでサート破壊×2+通常弾空撃ち1の繰り返しで
無限増殖だし
156NAME OVER:05/01/13 04:38:09 ID:???
自分は玉の入った箱に連続10個くらい体当たりかと思ってた
それで突然最強になれてた気がした
157NAME OVER:05/01/13 18:04:09 ID:???

>>155
サートは500点なので2つ破壊
1000点のときに通常弾空撃ち1ということは・・・

スコア千の位の数が通常弾空撃ちの数?ということになるのか?

とりあえず確認してみるか・・・
158NAME OVER:05/01/13 19:19:34 ID:???
>>157
空撃ちというか、ショット回数の1の位とスコアの千の位が一致したときに
特殊弾でサートを破壊すればランダーに変化するという仕掛けですね。
159NAME OVER:05/01/13 20:32:40 ID:???
>>152自己レス

PS版でやりなおしてみた、
1個目サートを特殊弾で破壊
その後、弾を撃たない
2個目サートを特殊弾で破壊
その後、1発だけ通常弾を敵に当たらないよう発射
3個目サートを特殊弾で破壊
 以後、1個目に戻る

2個破壊→1発空撃ち→1個破壊 を繰り返していく。
160NAME OVER:05/01/13 23:07:30 ID:???
さらに修正・・・
2個破壊→1発空撃ち→2個破壊 を繰り返していく。
161NAME OVER:05/01/14 00:16:52 ID:???
>ショット回数の1の位とスコアの千の位が一致したときに特殊弾でサートを破壊すればランダーに変化する

これは間違いないのだが、 ショット回数は255発で00に戻るので
実際は00〜09までが有効なのではないだろうか?

つまりスコアが9000の時点で ショット回数が09であればよいが、10発目を
撃ってしまったら00に戻すため245発空撃ちしなければならない

こうして ショット回数を00に戻してしまえば、後は千の位が0のときに
特殊弾でサートを破壊すれば、再びランダーに変化する

スコアとショット回数の条件さえ合えば、サートを撃ちもらしても関係なくなる

しかし現実的に考えて、ランダーに変化させるのは9回が限度なのでは?
162NAME OVER:05/01/15 01:31:01 ID:???
二番三番だと、どうなっているんだろうね。
二番はほぼ全く使ったこと無いのでよくわかりませんが、
三番でサート(といういか、同じ動きのナンバーキャリア<正式名称しらね)を
破壊しても出てきたような。再現が難しいからよくわからんな。
163126:05/01/15 01:41:41 ID:???
3番、7番については問題なくランダー出現を確認しました。
2番は…何で特殊「弾」なのか理解できない兵装なので確認不能。
縦方向スプライト制限が無いのを良いことにミサイル連打する「彼」の御蔭で
カウントを維持するのがとても困難です。
164NAME OVER:05/01/15 02:37:05 ID:???
そう言えば、2番って空中ボスに当たったときどうなるんだっけ?
俺の記憶では、弾かれるけど、ボタンを押すと復活したような・・・・。

あと、カルラに当たったときはどうなるんだっけ?
これはやったことないからマジ分からん。
165NAME OVER:05/01/15 03:28:55 ID:???
(>>162の文体に全く統一性が無い件について)
166NAME OVER:05/01/15 04:20:01 ID:???
>>164
MSX2版だと弾かれたような。で、ボタンを押すと復活。
カルラは耐久力は減らずに、装備が無くなる。やはり、ボタン押すと復活

4面の空中に現れる赤い○は、
2番の耐久力を吸い取るってマニュアルにも書いてあったね
167NAME OVER:05/01/15 21:37:39 ID:???

>>163
条件さえ満たしていれば、体当たりでも通常弾でもランダー出現を確認しました
168NAME OVER:05/01/15 21:40:41 ID:???

>>162
>同じ動きのナンバーキャリア<正式名称:カーゴ
169NAME OVER:05/01/16 01:39:42 ID:???
>>167
乙であります!
それにしても盛り上がってきましたね、
これでZXZの攻略でも出来ればもう少し盛り上がってくれるのでしょうが、
次世代携帯機売り場設置の為の中古在庫減少の御蔭でどこに行っても手に入らないよ…orz

何にせよ、潜在Zanac率の高い皆さんと御一緒できてとても光栄です。
170NAME OVER:05/01/16 22:40:00 ID:???
>>169
廉価版での再販を是非とも望みたいですな。
発売から3〜4年経ってるんだしもういいのでは?
今権利もってるのがどの会社か知らないけど。
とにかくおながいします。探し回って見つけても8千円超とかだもんなぁ。
レアモノの筆頭グラディウスやサラマンダより高いってどういう事よ。
171NAME OVER:05/01/16 23:37:50 ID:???
そだな。
1500とかで出ないかな?

ところで俺は>>145なんだが、
なぜかアレ以来、4面で死にまくってまつ(´・ω・`)
172NAME OVER:05/01/17 01:43:26 ID:???
コンパイル潰れる前に2500円で買った
173NAME OVER:05/01/17 01:48:21 ID:???
再販も勿論だけど、コンパイル倒産前のスペシャルサイトの復活を望みたい。
誰かローカルに保存してる人いませんか?
174NAME OVER:05/01/17 22:03:02 ID:???
175170:05/01/18 00:18:43 ID:???
>>174
サンクス。このリンク先のアイキって会社が権利持ってるわけですな。
ならここに嘆願のメールを出せば…と思ったけど良く見ればサイトしょぼいししかも更新止まってる…。
…正直再販は期待できそうにないな。本気で欲しいならPS版でもファミコン版でも
中古探し回って見つけたら即ゲットするしかなさそう。
176NAME OVER:05/01/18 20:59:27 ID:???
今やってみると、11面頃されまくる。
弾消す奴がうざくてうざくて
177145:05/01/19 07:47:33 ID:???
でしょ?
アイアイがあるのが、せめてもの救いなんだけど・・・・。
178NAME OVER:05/01/19 20:30:59 ID:???
11面はスタート時の装備で難易度がかなり変わります

私は5番レーザーを好んでいますので、なんとか温存できれば
巨大空中物連発地帯、後半の地上物連発地帯は楽勝

カルラ ( 弾消す奴 ) 地帯は、誘導してキャラクターオーバーにすれば
少しは楽になるのでは?
179NAME OVER:05/01/22 21:43:55 ID:???
カルラ?って体当たりで消えた気が・・・
180NAME OVER:05/01/22 23:30:34 ID:???
弾と重なってて死ぬ。
181NAME OVER:05/01/24 01:55:14 ID:???
弾は避けてカルラには体当たり
そんな斑鳩みたいなことは出来ません('A`)
182NAME OVER:05/01/24 14:09:26 ID:???
アイキもあえなくご臨終南無
183NAME OVER:05/01/25 10:08:22 ID:???
>>182
詳細
184NAME OVER:05/01/26 20:12:17 ID:???
メルマガの配信が無期延期になったんでしたっけ?
185高句麗 ◆OIZKOUKURI :05/01/28 11:12:14 ID:???
186NAME OVER:05/01/29 01:19:30 ID:???
>>185
落としてないけど、サイトを見るとPSからリップしただけみたいだな。

俺は編集して強引に2ループにしてみたりした。
187NAME OVER:05/02/07 20:35:26 ID:???
とりあえずneoのプレイヤーデータ全部埋めようぜ
だれかリスト作ってくれ
188NAME OVER:05/02/09 15:14:40 ID:5DLYstML
ええゲームやった。
ストーリもゲーム内容も硬派。
189NAME OVER:05/02/11 00:41:02 ID:???
>187
1ページ
 EASYでエンディング到達
 NORMALでエンディング到達
 HARDでエンディング到達
 VERYHARDでエンディング到達
 0号機でエンディング到達
 全ボス撃破
 ????
 ノーミスで1エリアクリア
2ページ
 ????
 ????
 アイアイコンプリート
 ????
 10000000点突破
 15000000点突破
 ????
 全サブウェポンフルパワーアップ
190NAME OVER:05/02/11 00:44:38 ID:???
3ページ
 パワーチップノーミス100個ゲット
 最大残来数50機以上
 MAXHIT数500以上
 トータルHIT数5000以上
 ????
 ????
 ノーチャージショットプレイ
 最大連爆数30連爆以上
4ページ
 ワイドショットにパワーアップ
 ランダー3体ゲット
 ????
 ボックス500個撃破
 妖精からアイテムゲット
 トータルプレイタイム10時間突破
 ????
 ????

191NAME OVER:05/02/11 00:46:26 ID:???
因みに
 HIGHSCORE 18791580
 PLAYTIME 22:24:03
 PLAYCOUNT 40
 CLEARCOUNT 16
 MAXHIT 906
 MAXCHAIN 41
 BROKNSHIP 845
です。
かなりへたれプレイですが。
192NAME OVER:05/02/11 07:33:30 ID:???
>>191
激しくgj
193NAME OVER:05/02/11 14:06:55 ID:???
そういえば、ザナザナの公式掲示板にあったきがしたんだが、
アーカイブにあったら探してみる
194NAME OVER:05/02/11 15:19:43 ID:???
話すネタさえあれば、愛好家が多いゲームだからレス続くね。
俺の場合、ザナザナ.comは、ゲーム購入時すでにアボーンしていた。
どんなコンテンツがあったのですか?
195NAME OVER:05/02/11 17:26:17 ID:???
ぐぐるとキャッシュ残ってないか?
196NAME OVER:05/02/11 20:08:57 ID:???
ほかーん
1ページ
 EASYでエンディング到達
 NORMALでエンディング到達
 HARDでエンディング到達
 VERYHARDでエンディング到達
 0号機でエンディング到達
 全ボス撃破
 ノーミスクリア
 ノーミスで1エリアクリア
2ページ
 ノーアイテムクリア
 妖精コンプリート
 アイアイコンプリート
 全アイテムゲット
 10000000点突破
 15000000点突破
 20000000点突破
 全サブウェポンフルパワーアップ
197NAME OVER:05/02/11 20:11:48 ID:???
3ページ
 パワーチップノーミス100個ゲット
 最大残来数50機以上
 MAXHIT数500以上
 トータルHIT数5000以上
 ノーショットプレイ
 チャージショット使用回数100回以上
 ノーチャージショットプレイ
 最大連爆数30連爆以上
4ページ
 ワイドショットにパワーアップ
 ランダー3体ゲット
 ランダー20体ゲット
 ボックス500個撃破
 妖精からアイテムゲット
 トータルプレイタイム10時間突破
 トータルプレイ回数100回突破
 クリア回数20回突破
198NAME OVER:05/02/11 20:15:10 ID:???
>>191
おいらは
 HIGHSCORE 25256060
 PLAYTIME 33:10:19
 PLAYCOUNT 129
 CLEARCOUNT 20
 MAXHIT 999
 MAXCHAIN 40
 BROKNSHIP 1627

全アイテムゲットは最終面辺りで逃して泣いた記憶がある。
199NAME OVER:05/02/12 00:19:47 ID:???
皆さん禿げ上がるほどGJ!
どんなにゆっくりでもいい、この調子でzanacスレ初の完走を目差しましょう!
200191:05/02/12 01:41:48 ID:???
>198
うはぁ・・・すげえ・・・
プレイカウントやクリアカウントの記録はあるんだろうな
妖精コンプもありそうだ
なんて考えてはいましたが・・・
「のーしょっとぷれい」? なんですかこれ?
「ぜんあいてむげっと」? サブがレベルあがんないじゃん。

ノーミスはいっつも惜しいとこまではいくんだけどなぁ。
最終面の縦穴を降りていくようなシーンでやられる。
201NAME OVER:05/02/13 03:25:44 ID:???
ノーショットは、1面クリアでよかったはず。
3番で行けば出せるんじゃないか?

ノーアイテムクリアとノーコンティニュークリアと
2000万点以上が出せない
202NAME OVER:05/02/13 12:53:27 ID:???
ノーショットって面なんだ。
なあんだ、チャレンジする意欲が沸いた。
ありがd
203NAME OVER:05/02/13 14:50:19 ID:???
ノーアイテムクリアはアイアイ可だった希ガス。
つーかそうじゃないとオhル。
204NAME OVER:05/02/21 22:29:38 ID:???
オールレンジキャノンが結構つかえる。
205NAME OVER:05/02/23 16:03:38 ID:???
発売当時、家ゲー板でスコアアタックの情報交換してたっけなあ。
チート厨どもを相手に無駄な努力を繰り返したのも、今ではいい思い出。
206NAME OVER:05/02/23 17:39:27 ID:???
そこで今こそ再トライですよ
207NAME OVER:05/02/26 16:14:11 ID:???
>>194
保存された所がガイシュツなので見直(ry
208NAME OVER:05/02/27 17:49:10 ID:???
ディスク版ザナックがPSで再販売されたと聞いて
探しているのですがなかなか見つかりません。
どういうとこで売ってる?
209NAME OVER:05/02/27 18:25:27 ID:HhKX1hew
>>208
発売元のコンパイルがもう潰れてしまったから、中古屋かオークションで探すしかないな。
タイトルは「ZANAC×ZANAC」。旧版ザナック(FC版、MSX版、オリジナルモード)と新作ZANAC NEOが収録されてる。
210NAME OVER:05/02/27 19:22:59 ID:???
ZANAC NEOの最終面に出てくるザナック機体ってなんで敵になってんの?
211NAME OVER:05/02/27 20:13:10 ID:???
敵が真似して作ったんだろ。
AI搭載の戦略マシンだから。
212NAME OVER:05/02/27 20:16:49 ID:???
前線基地の個別撃破を着々と進めるZANAC隊に対応すべく、
脳味噌AI軍団が開発した対ZANAC決戦兵器「HuC6280」を
最終戦を目前に投入したのです。

と妄想(゚∀゚)アヒャ!!
213NAME OVER:05/02/28 04:28:15 ID:???
>>210
サンダーフォースのパク
214NAME OVER:05/02/28 06:42:50 ID:PaCDcPIq
>>209
お前の言うこと信じてMSX版目当てで4980も出して買ったのに入ってなかったぞ!!!
氏ね!!!
215NAME OVER:05/02/28 13:45:31 ID:???
>>214
ネタ?
216NAME OVER:05/02/28 13:45:56 ID:???
>>214
209ではないが、もともとディスク版が欲しかったんだろ?なら目的は達成したんだしいいじゃん。
それに買うときにMSX版が入ってるかどうかぐらい、パッケージ見ればわかるだろ?
217NAME OVER:05/02/28 21:24:54 ID:???
ザナック復活してたとは知らなかった。見つけたら買おう。
まあ今更言うまでもないがホント名作だと思う。
218208:05/03/01 12:34:11 ID:???
念の為言っておくと214は
俺じゃありません。
教えてくれた方ありがとうございました
219NAME OVER:05/03/01 22:51:54 ID:???
>>218
大丈夫、ちゃんとわかってましたよ。

>>214
確かに>>209の説明文が悪かったね、正しくはディスク版とNES(アメリカファミコン)版とオリジナルモード、そして新作ZANAC NEOがあります。
220NAME OVER:05/03/01 23:17:57 ID:???
ん?PSに収録されてるのはMSX版だろ?
221NAME OVER:05/03/01 23:35:09 ID:???
>>220
それは100%ない。
222NAME OVER:05/03/02 19:41:33 ID:???
ディスク版のzanacは素晴らしい名作だったな。
これほどハマったシューティングは他にないかも知れない。
実は俺は4が愛用武器だった。
でも他に4を使ってたという人あまりいないね。
223NAME OVER:05/03/02 20:10:28 ID:???
俺は主に7で、その次に4あたりだったかな。
224NAME OVER:05/03/02 20:13:07 ID:???
>>222
友人はよく4番使ってたぞ。 俺は5番。
225NAME OVER:05/03/02 20:40:20 ID:JksKSygM
元祖がMSXなのに・・・
226NAME OVER:05/03/02 20:58:15 ID:???
漏れ4でしかクリアできません
227NAME OVER:05/03/02 21:47:43 ID:???
なんでこれが片面のみで製品化できたのか。
いまだに謎である・・・・
228NAME OVER:05/03/02 23:35:55 ID:dKVBI06d
ポニーキャニオンの圧力
229NAME OVER:05/03/03 09:45:20 ID:au9IfEXA
>>228
お前はなんか勘違いしているな。(プ
230NAME OVER:05/03/03 18:29:32 ID:???
MSX1版が32kbyteのROMに収まっているのも凄いと思った
231NAME OVER:05/03/03 20:23:14 ID:au9IfEXA
1-7面の背景からするとあんなもんでしょう。
初期の広告と大幅に違ったのはメモリ容量のためらしい。
マニュアルのいいわけは大嘘。
232NAME OVER:05/03/03 23:48:31 ID:???
>>228の言う「圧力」=「圧縮能力」という意味で、
なんだか深いレスだなぁと思っていた私。
233NAME OVER:05/03/04 13:20:48 ID:???
圧縮したのはコンパイルだし
234NAME OVER:05/03/04 15:23:19 ID:???
ポニーがコストを下げろと圧力
コンパ「じゃ圧縮で片面にしよう」
の二重構造
235NAME OVER:05/03/04 18:09:03 ID:???
だとすると圧力も悪い面ばかりじゃぁないな
236NAME OVER:05/03/04 20:37:03 ID:???
その前に228の真偽を疑わんのかw
237NAME OVER:05/03/04 23:02:03 ID:???
むしろポニー販売の他のソフトは地雷だらけ
238NAME OVER:05/03/05 00:05:56 ID:???
ポ〜ニ〜、力が出ないよぉ。
239NAME OVER:05/03/05 04:46:02 ID:???
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050304/zanac.htm

ゲハの愛機スレで以前じぇみにの目撃談があがってたが、
これがらみなんかね。ボダ版(触ったことある)よりは良さげ?
240NAME OVER:05/03/05 10:11:05 ID:???
>>239
FOMAの容量次第だけど、そこのスクショ見た限りでは
Vアプリ版になかった面の背景は見当たらないようだ。
241NAME OVER:05/03/05 21:09:20 ID:???
ダラダラと長いZANACは携帯電話でやるのには向いてないな。
PS2でZANACxZANACxZANACつくれ。
FC版とアレスタとアレスタ2の移植だけでいいから。
新作NEO以下の物になりそうだからいらない。
242NAME OVER:05/03/05 21:17:16 ID:???
くそー、鳴り物入りでスクエニに入って、そこでうんたらくんたらとか期待していたのに・・・
243NAME OVER:05/03/06 00:29:27 ID:???
広野氏はプログラマとしては前々時代的というか、C++どころかCも出来なかったいらしいけどな。
携帯向けのゲーム作ってるとなるとJAVAは出来るようになったのか。
もの凄い進歩だな。
調整というかツボのつき方はさすがな所があるので、今時の開発環境でゲームが作れるなら
まだ少し期待できるのかな。
244NAME OVER:05/03/06 11:12:45 ID:???
あの人は多言語ができないんじゃなくて、
異様に「アセンブラ」に拘っていただけなんだろ。
結果、多言語を触ろうとしないから「できない」って思われる。
245NAME OVER:05/03/06 11:56:49 ID:???
横から失礼。
少なくとも俺がいたときは出来なかったんだけど。
昔はアセンブラしかなかったからそのままアセンブラだけでやってきてただけで、拘ってるわけじゃない。
SS/PS時代にCを使うように周りが勧めても全然手をつけなくて、ようやく手をつけたと思ったら
もの凄く覚えが悪かったり。

まぁ、適材適所で活かせる所で仕事が出来ればいいんじゃないか。
一緒に仕事をする人は不幸だろうけど。

大部分がアセンブラで作れるGBA辺りで新作楽しみにしてますよー。
246NAME OVER:05/03/07 07:26:28 ID:???
PCEのシルフィア、広野氏の名前で買ったようなモンだったのに
デキがショボスギだったのは、そう言うことが絡んでいたんだろうか?
247NAME OVER:05/03/07 08:03:08 ID:???
広野さんと言えば交差するポリゴンの話。
交差するポリゴンがどう表示されるのかが解らない。口で説明されても解らない。
Zソートだとこうなって、Zバッファだとこうなって、と実際に見せてもらっても
「いや、こんな風になるはずはない。間違っているはずだからプログラム調べて。」
と言って納得しない。
今だ広野さんにとって交差するポリゴンがどう表示されるのが正しいのか、こっちが解らない。

>>246
プログラマーと仲が悪くなって、お互い、面白くするよりもクソにして相手にその責任を
押し付けるのに一生懸命になっていたとか言う話。
248246:05/03/09 07:22:59 ID:???
>>247
御仕事中?に秘密情報を有難う御座います。
ジャケ絵が妙にハジカシくて、買い難かったシルフィアだったのに
作者達がヤンキーのチキンランみたいな事した挙句、あのデキだったとは、、、
初めてエロ本を買う時の様な、あの時のワシの勇気を返してくれッ 広野氏よ。
249NAME OVER:05/03/10 01:22:25 ID:???
>>239
権利関係はよく分からんがともかく今でも発売する事は可能なんだな。
PSでもPCでもいいから再販してくれ。マジでおながいします。
250NAME OVER :05/03/10 07:48:47 ID:???
昔のスレに書いてあったことを総合すると、
ザナックの名称の権利はポニーが持っていたが、期限が切れたのでコンパイルが取り直した。
コンパイルの権利はアイキが全部受け継いだ。
よって、アイキはザナック出し放題。
ちなみにアレスタは避雷木のことで、これは一般名称とされているので名称の権利は取れない。
251NAME OVER:2005/03/22(火) 23:10:03 ID:???
ザナックのサウンドテストのやり方忘れてしまったな。

MSX1と2がタイトルで、FCがエンディングで入力だったんだけど

誰か覚えてる?
252NAME OVER:2005/03/23(水) 03:13:40 ID:???
FCがエンディング〜タイトルに復帰するまでに方向キー以外のボタン押しっぱなし、じゃなかったか?
MSX1,2は聞いたことがない。
アレスタの間違いじゃないか?
あ、MSX2版には確かデバッグモードがあった気がするが・・・
253NAME OVER:2005/03/23(水) 09:18:39 ID:???
え? ザナックにサウンドテストがあるなんて初耳
ちょっとググってみたけど、NES版にはあるみたいだけど・・・・
254NAME OVER:2005/03/23(水) 13:09:37 ID:???

エンディングの隠しメッセージのことだろ?
255NAME OVER:2005/03/31(木) 23:52:14 ID:???
ディスク版にもあるよサウンドテスト。
意外と知らない人多いんだね。

MSXは2だけあったような気がしたがうろ覚えだから記憶が曖昧。
KSSファイルでザナックってある?
256NAME OVER:昭和80/04/01(金) 02:49:22 ID:???
ザナック×ザナックが売ってるの2回しか見たことない…何故買わなかったんだろうか
武者アレスタでもやるか
257NAME OVER:ファミコン暦22/04/01(金) 07:16:12 ID:???
>>255
大技林に書いてない、ってのが大きいと思うよ
258NAME OVER:2005/04/06(水) 22:15:57 ID:???
>255
kssならあるよ
259NAME OVER:2005/04/06(水) 22:43:24 ID:???
>>257
毎年出てる広技苑って
そういうの追加絶対しないよな 手抜きすぎ
260NAME OVER:2005/04/11(月) 23:49:32 ID:???

>255
やり方教えれ
261NAME OVER:2005/04/12(火) 00:09:45 ID:???
ファミコンミニで出そうな気がする
262NAME OVER:2005/04/12(火) 05:38:54 ID:???
>>258
うp!うp!

NES版をファミコンミニで出して欲しいな。
263NAME OVER:2005/04/15(金) 02:58:47 ID:???
サウンドテストのやり方

ディスク版
エンディング>タイトル画面が出るまでに1Pと2Pの十字キー以外のボタン全押しっぱなし

NES版
A+Bボタン押しながらリセット

MSX2版忘れたw

誰かMSX1,MSX2のKSSファイルうぷ希望
264NAME OVER:2005/04/22(金) 01:15:02 ID:???
       /j^i
      ./  ;!
     /  /__,,..
    /  `(_t_,__〕
    /    '(_t_,__〕  GoodJob!!!
   /    {_i_,__〕
  /    ノ  {_i__〉
/      _,..-'"
      /
265NAME OVER:2005/04/23(土) 19:16:15 ID:???
せっかく情報出していいヤツかもしれないと思ったのに
違法なうp依頼が全てを台無しに
266NAME OVER:2005/04/24(日) 18:51:31 ID:???
>>263
GJ! MSX弐版頑張って思い出してください。

>>265
綺麗事言ってんなよ。
267NAME OVER:2005/04/25(月) 04:04:37 ID:???
汚れきった人間が吐くと
よりいっそう汚らしさが浮き彫りになるな>綺麗事を言うな
268NAME OVER
ザナックが大好きな人なんて、あんまりいないんだからケンカすんな。