ZANAC ザナック

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219NAME OVER:05/03/01 22:51:54 ID:???
>>218
大丈夫、ちゃんとわかってましたよ。

>>214
確かに>>209の説明文が悪かったね、正しくはディスク版とNES(アメリカファミコン)版とオリジナルモード、そして新作ZANAC NEOがあります。
220NAME OVER:05/03/01 23:17:57 ID:???
ん?PSに収録されてるのはMSX版だろ?
221NAME OVER:05/03/01 23:35:09 ID:???
>>220
それは100%ない。
222NAME OVER:05/03/02 19:41:33 ID:???
ディスク版のzanacは素晴らしい名作だったな。
これほどハマったシューティングは他にないかも知れない。
実は俺は4が愛用武器だった。
でも他に4を使ってたという人あまりいないね。
223NAME OVER:05/03/02 20:10:28 ID:???
俺は主に7で、その次に4あたりだったかな。
224NAME OVER:05/03/02 20:13:07 ID:???
>>222
友人はよく4番使ってたぞ。 俺は5番。
225NAME OVER:05/03/02 20:40:20 ID:JksKSygM
元祖がMSXなのに・・・
226NAME OVER:05/03/02 20:58:15 ID:???
漏れ4でしかクリアできません
227NAME OVER:05/03/02 21:47:43 ID:???
なんでこれが片面のみで製品化できたのか。
いまだに謎である・・・・
228NAME OVER:05/03/02 23:35:55 ID:dKVBI06d
ポニーキャニオンの圧力
229NAME OVER:05/03/03 09:45:20 ID:au9IfEXA
>>228
お前はなんか勘違いしているな。(プ
230NAME OVER:05/03/03 18:29:32 ID:???
MSX1版が32kbyteのROMに収まっているのも凄いと思った
231NAME OVER:05/03/03 20:23:14 ID:au9IfEXA
1-7面の背景からするとあんなもんでしょう。
初期の広告と大幅に違ったのはメモリ容量のためらしい。
マニュアルのいいわけは大嘘。
232NAME OVER:05/03/03 23:48:31 ID:???
>>228の言う「圧力」=「圧縮能力」という意味で、
なんだか深いレスだなぁと思っていた私。
233NAME OVER:05/03/04 13:20:48 ID:???
圧縮したのはコンパイルだし
234NAME OVER:05/03/04 15:23:19 ID:???
ポニーがコストを下げろと圧力
コンパ「じゃ圧縮で片面にしよう」
の二重構造
235NAME OVER:05/03/04 18:09:03 ID:???
だとすると圧力も悪い面ばかりじゃぁないな
236NAME OVER:05/03/04 20:37:03 ID:???
その前に228の真偽を疑わんのかw
237NAME OVER:05/03/04 23:02:03 ID:???
むしろポニー販売の他のソフトは地雷だらけ
238NAME OVER:05/03/05 00:05:56 ID:???
ポ〜ニ〜、力が出ないよぉ。
239NAME OVER:05/03/05 04:46:02 ID:???
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050304/zanac.htm

ゲハの愛機スレで以前じぇみにの目撃談があがってたが、
これがらみなんかね。ボダ版(触ったことある)よりは良さげ?
240NAME OVER:05/03/05 10:11:05 ID:???
>>239
FOMAの容量次第だけど、そこのスクショ見た限りでは
Vアプリ版になかった面の背景は見当たらないようだ。
241NAME OVER:05/03/05 21:09:20 ID:???
ダラダラと長いZANACは携帯電話でやるのには向いてないな。
PS2でZANACxZANACxZANACつくれ。
FC版とアレスタとアレスタ2の移植だけでいいから。
新作NEO以下の物になりそうだからいらない。
242NAME OVER:05/03/05 21:17:16 ID:???
くそー、鳴り物入りでスクエニに入って、そこでうんたらくんたらとか期待していたのに・・・
243NAME OVER:05/03/06 00:29:27 ID:???
広野氏はプログラマとしては前々時代的というか、C++どころかCも出来なかったいらしいけどな。
携帯向けのゲーム作ってるとなるとJAVAは出来るようになったのか。
もの凄い進歩だな。
調整というかツボのつき方はさすがな所があるので、今時の開発環境でゲームが作れるなら
まだ少し期待できるのかな。
244NAME OVER:05/03/06 11:12:45 ID:???
あの人は多言語ができないんじゃなくて、
異様に「アセンブラ」に拘っていただけなんだろ。
結果、多言語を触ろうとしないから「できない」って思われる。
245NAME OVER:05/03/06 11:56:49 ID:???
横から失礼。
少なくとも俺がいたときは出来なかったんだけど。
昔はアセンブラしかなかったからそのままアセンブラだけでやってきてただけで、拘ってるわけじゃない。
SS/PS時代にCを使うように周りが勧めても全然手をつけなくて、ようやく手をつけたと思ったら
もの凄く覚えが悪かったり。

まぁ、適材適所で活かせる所で仕事が出来ればいいんじゃないか。
一緒に仕事をする人は不幸だろうけど。

大部分がアセンブラで作れるGBA辺りで新作楽しみにしてますよー。
246NAME OVER:05/03/07 07:26:28 ID:???
PCEのシルフィア、広野氏の名前で買ったようなモンだったのに
デキがショボスギだったのは、そう言うことが絡んでいたんだろうか?
247NAME OVER:05/03/07 08:03:08 ID:???
広野さんと言えば交差するポリゴンの話。
交差するポリゴンがどう表示されるのかが解らない。口で説明されても解らない。
Zソートだとこうなって、Zバッファだとこうなって、と実際に見せてもらっても
「いや、こんな風になるはずはない。間違っているはずだからプログラム調べて。」
と言って納得しない。
今だ広野さんにとって交差するポリゴンがどう表示されるのが正しいのか、こっちが解らない。

>>246
プログラマーと仲が悪くなって、お互い、面白くするよりもクソにして相手にその責任を
押し付けるのに一生懸命になっていたとか言う話。
248246:05/03/09 07:22:59 ID:???
>>247
御仕事中?に秘密情報を有難う御座います。
ジャケ絵が妙にハジカシくて、買い難かったシルフィアだったのに
作者達がヤンキーのチキンランみたいな事した挙句、あのデキだったとは、、、
初めてエロ本を買う時の様な、あの時のワシの勇気を返してくれッ 広野氏よ。
249NAME OVER:05/03/10 01:22:25 ID:???
>>239
権利関係はよく分からんがともかく今でも発売する事は可能なんだな。
PSでもPCでもいいから再販してくれ。マジでおながいします。
250NAME OVER :05/03/10 07:48:47 ID:???
昔のスレに書いてあったことを総合すると、
ザナックの名称の権利はポニーが持っていたが、期限が切れたのでコンパイルが取り直した。
コンパイルの権利はアイキが全部受け継いだ。
よって、アイキはザナック出し放題。
ちなみにアレスタは避雷木のことで、これは一般名称とされているので名称の権利は取れない。
251NAME OVER:2005/03/22(火) 23:10:03 ID:???
ザナックのサウンドテストのやり方忘れてしまったな。

MSX1と2がタイトルで、FCがエンディングで入力だったんだけど

誰か覚えてる?
252NAME OVER:2005/03/23(水) 03:13:40 ID:???
FCがエンディング〜タイトルに復帰するまでに方向キー以外のボタン押しっぱなし、じゃなかったか?
MSX1,2は聞いたことがない。
アレスタの間違いじゃないか?
あ、MSX2版には確かデバッグモードがあった気がするが・・・
253NAME OVER:2005/03/23(水) 09:18:39 ID:???
え? ザナックにサウンドテストがあるなんて初耳
ちょっとググってみたけど、NES版にはあるみたいだけど・・・・
254NAME OVER:2005/03/23(水) 13:09:37 ID:???

エンディングの隠しメッセージのことだろ?
255NAME OVER:2005/03/31(木) 23:52:14 ID:???
ディスク版にもあるよサウンドテスト。
意外と知らない人多いんだね。

MSXは2だけあったような気がしたがうろ覚えだから記憶が曖昧。
KSSファイルでザナックってある?
256NAME OVER:昭和80/04/01(金) 02:49:22 ID:???
ザナック×ザナックが売ってるの2回しか見たことない…何故買わなかったんだろうか
武者アレスタでもやるか
257NAME OVER:ファミコン暦22/04/01(金) 07:16:12 ID:???
>>255
大技林に書いてない、ってのが大きいと思うよ
258NAME OVER:2005/04/06(水) 22:15:57 ID:???
>255
kssならあるよ
259NAME OVER:2005/04/06(水) 22:43:24 ID:???
>>257
毎年出てる広技苑って
そういうの追加絶対しないよな 手抜きすぎ
260NAME OVER:2005/04/11(月) 23:49:32 ID:???

>255
やり方教えれ
261NAME OVER:2005/04/12(火) 00:09:45 ID:???
ファミコンミニで出そうな気がする
262NAME OVER:2005/04/12(火) 05:38:54 ID:???
>>258
うp!うp!

NES版をファミコンミニで出して欲しいな。
263NAME OVER:2005/04/15(金) 02:58:47 ID:???
サウンドテストのやり方

ディスク版
エンディング>タイトル画面が出るまでに1Pと2Pの十字キー以外のボタン全押しっぱなし

NES版
A+Bボタン押しながらリセット

MSX2版忘れたw

誰かMSX1,MSX2のKSSファイルうぷ希望
264NAME OVER:2005/04/22(金) 01:15:02 ID:???
       /j^i
      ./  ;!
     /  /__,,..
    /  `(_t_,__〕
    /    '(_t_,__〕  GoodJob!!!
   /    {_i_,__〕
  /    ノ  {_i__〉
/      _,..-'"
      /
265NAME OVER:2005/04/23(土) 19:16:15 ID:???
せっかく情報出していいヤツかもしれないと思ったのに
違法なうp依頼が全てを台無しに
266NAME OVER:2005/04/24(日) 18:51:31 ID:???
>>263
GJ! MSX弐版頑張って思い出してください。

>>265
綺麗事言ってんなよ。
267NAME OVER:2005/04/25(月) 04:04:37 ID:???
汚れきった人間が吐くと
よりいっそう汚らしさが浮き彫りになるな>綺麗事を言うな
268NAME OVER
ザナックが大好きな人なんて、あんまりいないんだからケンカすんな。