俺の感想はどうしようもない凡作
わくぷよと違ってプレステには移植されなかったことから推して知るべし
ゲームシステム的にこれといった特徴ないしね......。
同じ三人称視点の魔導ゲームでもSFCはなまるの方が楽しめるよ。
ゲーム的にも、世界観的にも。
PSのわくぷよって高いんだね
5800ぐらいで売ってたよ…
売ってただけでもマシじゃないかなと思ってみる<PSわくぷよ
SS版もPS版も、マジでどこにも売ってない…
950 :
NAME OVER:2005/08/13(土) 19:29:28 ID:y/8yhaaj
>>949 セガサターン版なら秋葉原で2000円ぐらいで売ってた
やわらかあたま→の〜みそコネコネ→狂牛病
ぷよぷよシリーズって中古でも高いよな
GG版のTUVAがすごく好きだ。
SS版はハッキリいって魅力を感じない。
SS魔導はギャグもつまらん
ひたすら一般受けを狙った感じ。
イロモノっぽさがない
GG版は絵がぷよぷよ調にリファインされてた分、1のおめでぇぇの破壊力が凄まじい
あれはショックだな。トラウマになる
SFC版は腐導師がデビルに乗っ取られてたな
GG魔導Aってアルルの体力(表情)や
敵からのダメージ量などがわかりづらくないか?
アルルの表情は瀕死直前までずっと笑顔だし、
I〜IIIと違って攻撃食らった時の音に変化が無いし。
ごめん間違えた。
I〜IIIで音に変化があるのは食らった時じゃなくて
アルルが敵に攻撃した時だったな。
Tのおめでぇぇ、夜中に電気消してやってたんだけど硬直した記憶がある。
俺は夢に出たorz
以来、あそこは音消して画面見ないでボタン連打してる
だれかおめでぇぇの画像うpして
なんかGG版は1と2がどうしても好きになれない。
絵がヘボかったのもそうだけど、直前にMSXの復刻版をやったから、
なんていうか劣化というか、テキストの持ち味が薄くなった気がした。
テノリゾウの台詞とか洪水壺の台詞とかね。
MSXで惚れた部分が違うものになってしまったというか。ダンジョンが長かったのは良かったけど。
3とAはなんか別路線で、無駄に元気良かったから良し。
ただバグ?でルルー戦(ラスト)が雑魚音楽だったのがショックだったけど・・
964 :
NAME OVER:2005/08/15(月) 18:23:47 ID:cRhOFWgJ
ルルーの何たらとかいうアドベンチャーゲームが最高だ。
学生時代は兎にも角にもゲームは雷電DXやデイトナUSAみたいな派手で
破壊的なゲームしか認めなかった。当時はカッタルイとおもっていたが、
今遊ぶと何気にホロっと泣けるんよね。
魔動もの語は、GGの3作目が小粋な出来で笑えた。
>>962 これから何日かプレイしてクリアしたらうpするよ
>>964 あれ、1個だけエンディング埋まらなかった
ルルーの鉄腕繁盛記は実は物語よりもおまけのポエム集の方がメインだと思う。
全エンディング見えなくて、裏技使用してポエム集みちゃったなぁ
969 :
NAME OVER:2005/08/16(火) 13:10:09 ID:NO8Nr32E
突然なんだけど、
アルル同様シェゾも作品によって性格が大違いだったよな。
角川の悪役ぽいやつ、
わくぷよのやたらウブくさい(見てるこっちが恥ずかしい)やつ、
窓牛の塔のお兄さんぽいやつとか。
というか真魔導の設定・・・180って・・・orz
シェゾは角川版のが好きだったな自分は
真魔導は… orz
真魔導いいじゃないかー
俺は好きだー!
972 :
NAME OVER:2005/08/16(火) 21:21:31 ID:v0I9urHR
おめでぇぇがトラウマで
もう2年引きずっているのですが、
今、もう一回見たらどうなると思いますか?
腐導師が腐女子に見える
>>973 昔、子供の頃に見たゲームのトラウマ画面を克服したくて、数年後にもう一回見に行ったんだ
そしたら余計トラウマ化したorz
なので、やめたほうがいいと思うw
おめでぇぇが何か激しく気になる。しかも今までおめでてぇと読み間違えてた
おめでてぇワロスw
予備知識なしで見たら誰だってビビるよねあれ('A`)
しかもゾンビの顔がはだしのゲン状態だしorz
>>963 自分は98版やったあとにMSX版やったが、同じように感じた。
MSX版の方が、テキストの持ち味が濃いなぁと。
>>969 180年前に生まれたのであって、180年間生きていたというわけではないらしい。
>>976 魔導1は卒園試験のお話
ボスを倒して試験合格、友達や先生が合格おめでとうと祝福してくれる
と思った次の瞬間、友達や先生が魔物化。
試験はまだ終わっていなかったのだ。
真魔導は、なんかあのころのコンパイルの状況なんかも
含めて、痛い。全然良い印象持てないなあ。。。
>>978 >180年前に生まれたのであって、180年間生きていたというわけではないらしい。
それはどこに書いてあるの?
あの年表が"公式"にされてから、ユーザーが自分たちの創造で物語を楽しむ自由度が
なくなったような気がしてならない。(腐女子の妄想は置いておく)
シェゾは実年齢が解らない所も魅力の一つだと思ってたんだが、あの年表のおかげで
180歳で固定になってしまった。
肉体が年を取る事ができないとか、冷凍睡眠してましたとか、実はタイムトラベラーだったとかの
苦しい設定にするつもりだったのかなぁ。織田は。
真魔導版のラグナスはどうしても好きになれない…
(というか真魔導自体個人的にはアレだ)
そんな中、魔神先生のわくぷよ漫画のラグナスはかなりヒットだったw
真魔導版のが好きな人には不評だったみたいだけど。
わくぷよ漫画って表紙でひいて買わなかったけど最近読んだらなかなか面白いのな。
ラグナスも俺設定満載で。(っていうか彼主人公?)
でもどろどろしだしたところで中途半端に終わっちゃってかなり不満。
ちゃんと完結させてよおお
魔神版わくぷよを読んでいると、やっぱり魔導はギャグに走らせた方が
生き生きする事を実感する。真魔導やらぷよぷよ〜んやらの頃のコンパイルは
何かの病気だったんだろう。
しかし魔神版わくぷよは作者が病気で長期入院に入り、そのまま復活のチャンスを
失って結局お蔵入りに。魔導って報われないよね。
米光氏が作ったもん以外はクソ。
ギャグもいいけど、真面目に本筋をエンディングまで見届けたいというのも
ファンの望みではあるなぁ
魔導物語の本筋は、
T→U→V→はめきん
でいいの?
MSXと98はどっちが本筋だろう。
全部本筋だけど、機種によって微妙にパラレルってだけじゃなかったっけ
994 :
NAME OVER:2005/08/18(木) 00:25:50 ID:vIJrDzAP
>>889-893 自分は はなまる はめきん 魔導士の塔 をやる前に
SS魔導をやったから全然問題無かった
逆だったらどうかは知らん
>>994 はなまる はめきん 魔導士の塔 あたりなら
逆でもまだ大丈夫そうだ
MSX、pc98、MD、GGでもなんでもいいから
1,2,3をプレイしたあとだとかなりがっかり