2
SFC限定かよっ!
知っているのか!? 雷電!!
SFC版を当時定価で買ってしまった俺は_| ̄|○
PCE版を買った俺は、これでシューティングに目覚めました。
ジャガー版やってみたい
MD版はウンコ
MD版は2周目だけ
12 :
NAME OVER:04/10/24 17:34:11 ID:ZgX7I2ql
東映動画死ね
クソゲーばかり作りやがって
俺もワクワクしながら定価で買って泣いたっけ・・・
14 :
NAME OVER:04/10/24 18:09:47 ID:7s99U2Kg
時代が求めた、16ビット。
人
(__)
(___)
(___)
(_____)
(______)
(______)
(_______)
|三 / \ |
|三 |∈≡≡∋)| |
| \ | 16 | / |
| || ≡  ̄ ̄ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どこでボムを投下しても必ず画面の真ん中に着弾するんですね。
あるいみ伝説の糞移植・・・。
ここがヘンだよSFC版雷電伝説
(PS版雷電1との比較)
・スクロールが常時ガクガクし、まるで処理落ちしているかのようだ
・音源がダサく、AC版の曲の良さを再現できてない
・タイトル画面もへぼダサい
・効果音もショボい バルカンなんてスパパパコンって感じ
・パワーアップ段階少ない バルカンが原作よりやたら強い
・ボスの再現度も劣化しすぎ とくに四面、五面ボスのしょぼさは泣ける
・六面だったか七面、いくら再現できないからとはいえ宇宙だけのステージにすな
・しかも二面のボス使いまわしかよ!
・ボムをどこで投下しても、画面の中央で爆発する
・二周目
・エンディングの英文の訳「貴方の活躍は伝説として語り継がれてゆくでしょう」
だから雷電伝説なのかよ!
上の「二周目」は
「二周目なし」と書こうとしたら書き忘れました
雷電はアーケード版が出た当時、ゲーメストの表紙を飾ったり
その年のゲーメストのベストアーケードゲーム投票で十位以内に入るほど人気だったが
だからといって、それをムリヤリにでも移植したらこうなったという例
素直に東亜のゲーム移植すりゃいいのにな。
このメーカーじゃあ、究極タイガーもまともに移植できそうにない
昔のゲームって
アイテムを避けなきゃいけないから
嫌い
AC版と比べるのはカワイソウだけど、たしかに酷かった
25 :
NAME OVER:04/10/24 20:57:33 ID:DdZfh0n/
>>17 うわ、初めて知ったけど、すげえ糞じゃん。
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
東映動画死ね
FCのスペースハリアーと並ぶ糞移植だな
SFC版の移植はだめぽだったけど
メガドラ版はどうだったの?
あとPCE版って、雷電伝説とスーパー雷電の二つがなかったっけ?
ACとの比較なしでもどれもこれもダメ
PCエンジン版がそれなりに遊べる程度
これほど移植度が低いゲームは見たことが無い
PS版怒首領蜂が完全移植に見えるわ
MD版も感覚的にはACに近いけど、グラフィックは糞汚い(一番醜い)し、3面の音楽が音色ごとにずれてきて
音楽になってない。
ゲームとしてはPCE版が一番よくできている。スーパー雷電はよくできているが、追加オリジナルステージに
たどり着く前に萌えつきてしまう。
雷電伝説もスーパー雷電もPCEならまだいけるってとこなのか
違和感はかなりあるがな
三機種の中では一番マシだろ
スーファミのは本当に酷すぎ
原作のプレイ感覚は微塵もなし
雷電裏伝説
タウンズ版雷電伝説は2重スクロールする場面でフレーム落ちるのを除けば
ほぼ完璧な移植だったな。アレンジサウンドは好みが分かれるところだけど。
メガドラ版の雷電伝説やっとクリアーした
でもED後の隠しステージ鬼杉・・・
PCE版は画面比率が違うからなー
でも一番遊べるかも。
39 :
NAME OVER:04/10/25 11:29:00 ID:/Nxfg9Us
SFC版は6面だか7面だか知らんけど、おお、ボスがついに登場だ!!って気合入れてたら2面ボスが
出てきてガックシ・・・っていうことなのですか?
おいおまいら!
L Y N X 版 は 蚊 帳 の 外 で つ か ? orz orz orz
>>39 いやあ、背景が宇宙しかない、まるでギャラガみたいな面を
ずーーっと飛んでったら、説明書で既に判明してる
二面のボスが出てきて、よりテンションが下がるだけだよ
>>40 やったことないぽ
MD版は敵配置が割と忠実だったがスクロールが心持ち遅めでヒマ
SFC版は1面ボスの所の背景に、撃墜された自機がチャンと有って逆に笑った
そんなコマカイ箇所に気を配る前に、もっと他にすべき事があるだろうに…
(MD版にだけは無い)
ところで>17 よ、
・ボスはボムでとどめを刺さないと自機も死ぬ
ってのは無しですか?
メガドラ版はBGMがへぼすぎる。
MD=画面汚いけど、多重スクロールとか敵キャラの細かいアクションとか見ると結構再現度高し。
PCE=背景や発色が綺麗だけれど敵キャラが一部簡略化。サウンド周辺は例によって例の如く以下略。
まぁ猿人だから仕方ねぇかというレベル。ゲーム自体は頑張ってるとおもふ。Superはボムの音以外は他微妙。
SFC=ゴミ。
FMT=ゲームの移植自体は文句無し。アレンジBGMと本体価格と富士通の会社体制は微妙過ぎ。
PS=他と比べるだけ多機種が酷というもんだが、スクロールが一定周期で止まるのは手抜き?
ジャガ=ハード、ソフト共に粗大ゴミ
LYN=北の将軍様以下のデキ。
メガドラ信者降臨
最近は携帯でも雷電ができるんでつね
金丸氏のレビューに初めて肯定的になれた一作。
「開発者、死ね」ごもっともです
メガドライブ版雷電伝説
・ショットはレベルが上がっていくと点滅状態になる。
・クリア時のボーナス清算時の画面で、背景が真っ暗になる。
・最終ボスの安地の横座標がアーケード版とずれている。
・アーケード版よりも画面が近いのに、ほぼ敵弾の速度がアーケード版そのまま。
・画面の色が地味すぎる。
・一部のボスの攻撃パターンが異なる。
・自機の地上の影がない!
同時期発売のPCE版がCD版ということもあり、サウンドの出来が素晴らしかったことや、
画面の色もアーケード版に近いということもありましたので、
どうしてもこのメガドライブ版は地味に見えてしまったのが正直なところですね。
50 :
NAME OVER:04/10/25 18:48:20 ID:Q5Dznuyg
PCE版のグラフィックは神だった。当初、ここまで綺麗なグラフィック出せるなんて思わなかった。とにかくマシンの処理能力は除いて、
とにかく手抜きがないのがイイ。追加曲まであるし。
海外サイトでDOS版の雷電伝説があるって聞いたけど、これってタウンズ版のこと?
PSのDXは真っ暗なローディング画面で激しく萎える
52 :
NAME OVER:04/10/25 18:51:48 ID:Q5Dznuyg
MD版はエンディング曲のアレンジがよかった。
メガドラショボッ
メガドラは音がずれるからだめぽ
MD版、なんで音ずれるのだろうか・・・・
SFC版とならぶ糞移植じゃん。
メガドラ信者は良移植のようなこと言っていたがw
感覚的にはアケ版にちかいだけ。それでも程遠いが・・・
伝説のカクカクスクロール。
メガドライブ悲惨(プ
MD版は5・8面の雑魚ヘリが、1面同様に真っ直ぐ上に帰って行くんですよ
お陰で復活楽勝
SFCが糞移植だったのは知ってるが、
それ以上に話題に上るMD版はもっと酷いのだろうか。
メガドライブ版はSFC版も及ばないほどのクソ
んなこたーない
雷電語りたいのに幼稚な奴がいつもいるよな・・・
/ ̄⌒⌒ヽ
| / ̄ ̄ ̄ヽ
| | / \|
.| | ´ ` |
(6 つ / ちくしょう・・・メガドラ馬鹿にしやがって
.| / /⌒⌒ヽ
| \  ̄ ノ
| / ̄
__,冖__ ,、 __冖__ / // ,. - ―- 、
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ / _/ ヽ
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / / ,.フ^''''ー- j
__,冖__ ,、 ,へ / ,ィ / \
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_// / _/^ 、`、
ヽ_'_ノ)_ノ \> / / / _ 、,.;j ヽ|
n 「 | /. | -'''" =-{_ヽ{
ll || .,ヘ / ,-、 | ,r' / ̄''''‐-..,フ!
ll ヽ二ノ__ { / ハ `l/ i' i _ `ヽ
l| _| ゙っ  ̄フ.rソ i' l r' ,..二''ァ ,ノ
|l (,・_,゙> / { ' ノ l /''"´ 〈/ /
ll __,冖__ ,、 > >-' ;: | ! i {
l| `,-. -、'ヽ' \ l l ;. l | | !
|l ヽ_'_ノ)_ノ トー-. !. ; |. | ,. -、,...、| :l
ll __,冖__ ,、 |\/ l ; l i i | l
ll `,-. -、'ヽ' iヾ l l ;: l | { j {
|l ヽ_'_ノ)_ノ { |. ゝ ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n l | ::. \ ヽ、__ ノ
|! |! |! l | ::. `ー-`ニ''ブ
o o o ,へ l :. |
/ ヽ :
全くメガドラ信者はこれだから・・・
sine
結局、信者アンチスレになってしまった・・・
ハァ('A`)
このスレもメガドラ信者に潰されるのか…
>>63 いや、マジでそれだけは無い
SFC版やった事ある?
PCE版がMD版を上回ってるのは見とめるけど
メガドライバーのせいでスレが台無し・・・
スーファミ版はなんつうかもう
アレだ、プレイ感覚とかそれ以前のアレだ
ボス撃破した瞬間に操作不能なり強制的に画面中央ラインへ移動する素敵な仕様
(↑の続き)故に画面に残ってる弾に余裕で当たるんだぜ?
ボスはボムでとどめを刺す、
ってのはほんのり格好いいけど
それで二面ボスで四回は死んだな
猿人版は一面のボスの砲台が削除されてたりとか自機ショットの表現とか所々がハド損アレンジ。
まぁ痛い猿人信者も銅鑼信者もテメーラの居るべき隔離スレにカエレと言いたい
|:::::::::::::::::::::::::::::::
|" ̄ ゙゙̄`∩::::::::::::::::
|,ノ ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::
|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、::::::::::::::::
| (_●_) ミノ ヽ ヾつ:::::::::: このスレのみんな釣られすぎだよね
| ヽノ ノ● ● i::::::::::
{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ:::::::
| ヽ / ヽノ ,ノ::::::
エンジン版信者なんて居ない
メガドラ版信者はいるけど
(^^)
82 :
NAME OVER:04/10/26 08:08:21 ID:bJ84cnIm
>>79 まぁ釣れてる今のうちだけ喜んでおけ。
しまいには誰にも相手にされなくなるから。
まぁ各所で必死に煽りいれてる奴等に共通する点は「現実を直視できない」事で一緒な訳だ。同一人物の愉快犯もしくは近親憎悪って奴なんだろうな。
ウンズには出たのにX68000に雷電が出なかったのが痛いよなー。あのハードなら満足のいく移植が出来たと思う。
因みにエニクソが作った雷電系のパクリSTGはまぁまぁ良かった。
>>76 ボムの爆風が常に中央ってのは笑い話として聞いていたが
そんな素敵仕様まであったとは…。
バトルフォーミュラにも雷電風味のシーンがあった
CODE ZEROはまぁまぁだったね。5面辺りから音楽もイケて来る
88 :
NAME OVER:04/10/26 23:36:10 ID:/05BTLSr
せっかくだから俺は赤の雷電を選ぶぜ。
6面絶対手抜きだな
5面クリア後の空母着陸‐離陸シーンが
等速のトロトロスクロールで緊張感ゼロ手抜き度99%
地球のグラフィックは当然のごとくカットされ手抜き度100%
6面で200%
スーファミ版の6面は史上最凶だな
そう言われると遊んでみたい気もする (w
ファミマガ30点満点の評価では20点台という考えられない点数がついていた。
スーファミ初期の評点は全般に甘いんだけどね。とりあえずFCよりは綺麗だし、
97 :
NAME OVER:04/10/27 22:08:30 ID:kFCuGWZZ
セイブ開発の人はどう思っていたのだろうか・・・・
98 :
NAME OVER:04/10/27 22:46:34 ID:V6PJk8Fm
トウブ開発
つーかファミマガのあの点数はムチャクチャだから。
ありえない!と思う点数のソフトがいっぱいある。
三度アールって値段の相場いくらくらいなの?
ちょっとやってみたい。
誤爆した。↑は気にしないでくれ。
いいや気にする
SFC雷電伝説8〜10個分の価値かな
誰かメガドラ版の隠しステージをクリアーされた方いませんか?
>104
連射パッドのスロー(=ポーズボタン連射)機能使って、
それでも無茶苦茶苦労してクリアしました。
でもテラドライブもらえませんでした。
つーか、
もうどうでもいいよ、メガドラ版は。w
メガドラ版はクソだからな
家庭用はPSのプロジェクトだけで満足
>>96 ファミマガのは読者アンケートだから組織票でもない限り(一度問題になった)
そんなことはないはず。
まあ購買層はライトユーザーだしグラフィックやブランドに左右されてるきらいはあるね。
110 :
NAME OVER:04/10/28 21:38:20 ID:NI/ZnTRt
ゲーム批評とかいう本は面白いとおもったけど、ブランドにこびないようにしてる分、値段が高すぎる。
ユーズドゲームとかいうやつも。あんな藁半紙みたいな紙じゃあ引く・・・
フルカラーでやってほしいい。
ファミ通も特定のブランドだけ評価が高いって言われてるけど(実際そうだが)、弱小メーカーでも本当に面白いゲームはちゃんと高い得点が
付けられてる。四流メーカー?のPSのなんたらポヤッチとか言うソフトを遊んだことがあるが、あれはファミ通での評価高かった。
あれは本当に面白かった。実際は売れてないみたいだけどね。
KID製雷電伝説のためにわざわざタウンズ買った某管理人ワラタ
基板買えよ
カートリッジの中も基板ですがなにか?
じゃあSFC版でもやっとけ
これより酷い移植ものってあるのか?
メガドラのバーチャレーシング
>>115 FCスペースハリアー
mk3アフターバーナー
メガドラの移植物全般
エンジンの移植物全般
ブレイゾンは元からアレ…だがAC版の方がもうちょっと忙しかった気ガス
ぷうーぅぅ…ン
ぼぐわわわわわわわわわーーーーーーーーーーーーーーーん
(キシシシシシシシシシ)
>>119 エンジンの移植物は全体的に好きだ
R-TYPE
究極タイガー
ダライアス
ゼビウス
etc…
ミスターヘリが好き
メガドラの移植物は糞ばっかだったな
orz…
ハードがショボイからな
orz…
PCEのシューティングはいいものが多かった気がする。
SFCはだめだめ。
メガドラは持ってなかったから知らない。
MDの移植物は画面が暗いというか発色が悪いのでぱっと見のインパクトが無いのがざんねん。
音もFM音源だけどPCEと比べてパンチがない。
サメサメサメは結構良移植だった。
メガドラはスラップファイトがあるだけで満足さ・・・
SFCはコズモギャングだけでも満足さ
地上物破壊するとたまに出てくる青いロボは何?
>>130 ミクラス?
それだとボーナスキャラだよ。
SFC版では気持ち悪い赤ミクラス
お前らはSFCスーパーアレスタをやって
その技術力の差を確かみてみるべきだと思う
ホントファミコンとPS並の差がある
究極タイガーの移植物がカスばかりな件について
ハードに限界があったから。
>135
いとうせいこう
ソフトとしてはね。
ゲームとしてなら、武者アレスタ程ではない。
武者アレスタつまんねーよ
スーパアレスタの方が楽しい
>>45 の評価以上語る事ないなー
違いとか言うと粘着沸くからスコアや到達面でも競ったら?
スーパーアレスタはいいよな。
ただ、全体的に淡白な感じだけど
メガドラ信者に言われると雷電伝説ですら名作
143 :
NAME OVER:04/10/30 10:57:52 ID:/gM1ggCu
ジャガー版とリンクス版の出来が気になる。持ってる人レビューキボンヌ。
スーパーアレスタは1ステージが長すぎ。
途中でだれる。
うるせーエミュ厨
武者アレスタの方がだれるw
スーパーアレスタはるなてぃっくモードにすると滅茶苦茶面白くなる
武者アレスタは演出が凄いけど、ゲームはいたって普通のような
どっちも出だしが長すぎなんだよ!一面さえ短けりゃ文句はねえ
ザナック>>>>他全てのコンパイルシュー
なぁ
片面であれは凄いよな
ザナックと元祖アレスタに退屈は無いからな
だからルナティックでやれっつってんだろ
俺はハイパーが限界だけど
糞揃いのコンパイルシューなんてどうでもいいわけだが
スプリガンは名作
まあとりあえず「どうでもいい」って言っておくと、そこそこ聞こえが良いからおすすめ
157 :
NAME OVER:04/10/31 13:01:51 ID:Q/JXLbky
これって8ボスの安地あるの?
雷電伝説にはサウンドテストがあるけどこれもダメだな
スーパーアレスタって結局スーパースターソルジャーのパクリゲーなんだよな。
>>110 どきどきポヤッチオならKING RECORDだぞ
>>157 エンジンのSUPERは使えなかった。その代わり合体前に倒せる。
>>159 ガンヘッドがある以上、それは筋違いな発言だ。
SFC版は知らんが、アーケード版は狂ったような弾速だったように思う。
あんなのよくクリアできるよな
らい でんでん せつ
メガドラ版もかなりの弾速だよな
いまにNOMALクリアーできん
日本語が不自由なメガドラ信者
>>166は日本語と英語の区別ができない程、頭の不自由な人みたいだね(≧ω≦)ぷっ!
荒らし耐性をつけような。
メガドラは糞
PCエンジンは糞
スーファミは糞
何才か知らんが幼稚ですな
PCエンジン版は見た目と
それ以上に曲が良い
坂本氏だからな
それに比べてメガドラ版は超糞(^^)
PCE版は画面比率が違うけどおもしろいね。
Huカードのしか持ってないけど。
カードとCD版との違いは音楽だけ?
MD版も画面比率違うな。
上下が狭くなってて急に弾が飛んできたりする。
>>173 オリジナルステージ2面追加
SEがADPCM
BGMがCD-DA
値下げ(5800円)
まあなのかなだが。
意外と話題があるもんだな
MD究タイもSFC雷電伝説よりは楽しめる。
SFC雷電伝説のしょぼい所をまとめるとどうなるのだ?
全部!とかいうのは無しな w
ここがヘンだよSFC版雷電伝説
・スクロールが常時ガクガクし、まるで処理落ちしているかのようだ
・音源がダサく、AC版の曲の良さを再現できてない
・タイトル画面もへぼダサい
・効果音もショボい バルカンなんてスパパパコンって感じ
・パワーアップ段階少ない バルカンが原作よりやたら強い
・ボスの再現度も劣化しすぎ とくに四面、五面ボスのしょぼさは泣ける
・六面、いくら再現できないからとはいえ宇宙だけのステージにすな(まるでギャラガ)
・しかも二面のボス使いまわしかよ!
・ボムをどこで投下しても、画面の中央で爆発する
・二周目なし
・エンディングの英文の訳「貴方の活躍は伝説として語り継がれてゆくでしょう」
だから雷電伝説なのかよ!
「エディババエー」を熱く語るスッドレはコチラですか?
>>180 すげーあるなあ
自機が爆発したときも激しくショボくなかったか?
東映動画っていう社名の時点でヤバい香りがプンプン
アクロバットミッションも酷そうだが
話題にされないのはプレイ人口がチョピッからだと思われる
そういや東映って近年稀にみる糞映画作ったとこだよな
デビルマンのことかーーーー
あのいいかげんなミサイルにも言及せよ
SFC版雷電伝説の追尾ミサイルか
バルカンだって五方向までしかならないのに
攻撃力だけはやたら強いし
追尾ミサイルも、追尾する気なんてみじんもないのに
(ただ敵がいる方向にちょっとガクガクするだけ)
威力だけはやたら高いんだよな
糞軌道をカバーするメインウエポン並の連射性
中古で買うといくらぐらいになるんだろうか
ハードオフなら200円
たか!!!
2面と3面のボスに比べて4面のボスがヘタレ過ぎるのは
仕様ですか、そうですか。
ボスはパーツの概念が無いんだよな。めんどうくさいしね。
197 :
NAME OVER:04/11/05 20:56:30 ID:D5V41B9p
>>196 マジで?
糞に拍車をかけるな・・・・
べつにメモリが足りなくて省略してるわけでもなさそうなんだけど。
面倒くさいから省略したに決まってるじゃんwwwwwwwwwwwwww
静止画だとそこそこ似てるだけにタチが悪いな
PC98かなんかの同人ゲーで『雷天』というのがあったが、ある意味あれが一番アーケードに肉迫してた。
201 :
NAME OVER:04/11/07 01:28:10 ID:TGpy8m73
2ボス攻撃方法違いすぎ。
1面のボス1体目なんて格納庫内で破壊できるし。
格納庫内で破壊って、そんなのアリ? (w
雷電伝説の攻略のサイトってやっぱないよね
gamestの攻略記事ならもってるが。
雷電伝説がすげぇ欲しくなってきた
が、近所じゃ千何円かしたんで微妙だ
ネタとして買うにも500円以下だね
PS版の雷電2ってさ1P側でコンテニューすると
今までのボーナスアイテムクリアされるけど
2P側だと継続されるんだよな。
これって仕様?
昔、PCE版とMD版持ってたが、SFC版を完全にネタとして買った。
結構、高値安定してたのでなかなか辛いモノがあったよ。
タイトル画面からしていきなり神だったな・・・
面クリして操作不能になって強制的に移動させられる時に、流れ弾に当たって死ぬ確立の高さにはマジ感動した。
伝説になりそうなクソゲーの予感 w
今更なにお
もうすでに伝説です
SFC版は、グラフィック以外に何も移植していない
ファミコン以下のゲーム
ファミコンどころかゲームウォッチ以下だろ
グラフィックの移植も普通に糞以下だろ
メガドラよりは綺麗だけどなw
動画ないかな
雷電伝説を買ってからSFCにはSTG移植を期待できなくなった。
雷電伝説を見てSFCよりMDの方が高性能であることが証明された
シューティングに関してはpcエンジンが強い。
そうでもない希ガス
シューティングはメガドラが一番最悪だった。
シューティング以外もあれだったけど。
ふーん
>>222 はげどう
メガドラのシューティングは画面が滲んで弾が見えないw
初期のクソ移植群でシューヲタの愛想を尽かされ、そういうレッテルを張られた後に
良作佳作が輩出され続けたのが不幸っちゃあ不幸だ。
226 :
NAME OVER:04/11/13 13:02:18 ID:dVjdY7u7
そんなことない。
メガドらはおもしろいシューティングが目白押し。
武者アレスタとかジノーグとか。980円で遊べるゲームがガンガン出てたからメガドラばっかり買ってた。
武者アレスタって長ったらしいだけのクソゲーじゃん
228 :
225:04/11/13 13:16:57 ID:???
俺はSFCに対して言ったのです
サンスピとこのスレの主役で糞シューハードのレッテルが付いたってこと
SFC版の6面だっけ?宇宙面のボスにボンバーすると
もの凄い勢いで点数入ったな。何百だか何千万点だったか
あと、雑魚戦車の上に乗ってても弾撃たれなかったっけ
つーか砲口からじゃなくて天蓋から発砲してくんだよな
>>229 俺の記憶が間違いなければ最終面の前の面だったから7面。
アレは最初バグかと思った。
SFC版の開発者はマジで天才だな、糞化のツボを押さえまくってる
何一つ褒められるべき部分を残してない、糞移植の傑作だ
MD版究極タイガーと良い勝負な出来だ
究極と伝説の対決か
マンガみたいだな
追い新保か
メガタイガーはガクガクしてないしBGMは良いのだぞ
しかもSFC版って結構容量大きかったよな?
何に使ったんだ?スゲー不思議
SFC版の移植って、新里見八犬伝やあぶない刑事やゾイドつくった会社だよな
>>235 面クリア時に自機をフリーズされるためさ
238 :
NAME OVER:04/11/16 02:31:01 ID:2rPTCQ0w
雷電を名前くらいは知ってた程度の時に中古で買いました。
「チープな音楽だ〜」「カクカクして目が疲れるな〜」などを考えながら
のんびり遊んでおりました。
つまんないといえばつまんないんだけど寝る前とかについついやってしまう感じでした。
なんというか・・・まずいと分かっているんだけどついつい食べてしまう学食のうどんのような・・・
239 :
NAME OVER:04/11/16 16:44:58 ID:LM6aUqsI
あからさまなTATSUJINのパクリで腹が立った。
お 前 た ち は ち ゃ ん と 伝 説 の 伝 承 者 に な っ た じ ゃ な い か
不満かね?
確か2P同時プレイの時敵が1P側しか狙ってこないんだっけ?
242 :
NAME OVER:04/11/16 18:38:43 ID:yupa5bzI
>>241 「俺はいいからお前だけは助かれよ!」システム搭載ってところか。
このゲーム買っちゃった奴も同じ事言いそうだがw
243 :
NAME OVER:04/11/16 19:43:37 ID:D+ruK/fr
スゲー
とことん手抜きの塊だな。
>>242 そのシステムはぽっぷんツインビーに引き継がれ
片方狙い両方狙いが任意に選べるようになりました。
何か本当に伝説として語り継げそうな感じだ
なぜボムアイテムとミクラスがどす赤いの?
≡≡≡≡ ____ ____ /__ \ \/ ≡≡≡≡
≡≡≡≡ __/_ __/_ /___  ̄ / ̄ ̄/ ≡≡≡≡
≡≡≡≡ / ″/ ″/ / ″/ ″/ / / ニ  ̄/ ̄ ≡≡≡≡
≡≡≡≡ / ̄/ ̄/ / ̄/ ̄/ / / _ / / ≡≡≡≡
≡≡≡≡/ ̄/ ̄/ / ̄/ ̄/ / /_\ /_/ / /_\≡≡≡≡
≡≡≡≡ ̄ ̄ ̄  ̄/ ̄ ≡≡≡≡
+  ̄ +
m n _∩ + + ∩_ n m
⊂二⌒ __) + /\___/ヽ + ( _⌒二⊃
\ \ /'''''' '''''':::::::\ / /
\ \ |(●), 、(●)、.:| / /
⌒ヽ.... \ \.| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| / /
..::::::::ソ \ | ´トェェェイ` .:::::::| / γ⌒⌒ー""⌒ヽ....
..:::::::ノ \\ |,r-r-| .:::::// ( _ ....:::::::::ソ
'''"" \`ー `ニニ´‐―´/ __ (/ / 三三≡=ノ
/ ・ ・ / ,,-‐'' ̄/ / / 三≡=..:::丿
__,-ー''''´ ̄二`'ー-.....,,,,,__,,,...--' ̄ / / /,,ヽ三=::::丿"
<´ ̄ ´ ̄ ̄_______________....,,,,,,,, ̄''''ー‐‐‐/ // =
`''''ー‐‐‐---,,`ーーーフ-------,______ー‐-二`''ー‐--‐´ヽ = γ⌒
 ̄´ `'''/ / / <  ̄ ̄ \丿 三= (
⌒ー""⌒ヽ.... // / ̄└‐-`\ \ 三≡= ( ...::
....:::::::::ソ // / \ \ 三三≡= ヽ:::::::
:::....:::::::ノ `'‐-/ ` ̄´ ヽ::
夜中に何作ってんだ漏れorz
そーいやタイトル画面がケバケバしかったな、伝説は。
>>248すばらしくGJ。乳首の位置がパーフェクトだ。このタイトル画面なら買ったかもしれんw
FC版究タイも残念移植だが、それなりに遊べるのがなんとも
これと何とかロボッツってソフトを定価で買ってしまったことが
俺のSFCライフの二大汚点。
アニメにびっくりしょぼさにびっくりライズオブザロボット
久しぶりに伝説に触れてみようかと思ったが
電源OFF/ONやカセット抜き差しを20回ぐらいやったが立ち上がらなかった
どうも伝説は神話になったようだ
次スレは雷電神話でよろしく。
トライジールあまりにショボいな…
雷電スタッフが絡んでながら撃ち込みの快感とかまったく無いし
雷電伝説II
アーケード版雷電IIをSFCに移植
現実にあったらいやだ
ぬうっどこまでも糞ゲーな…!
おのおの方この畜人ゲーを必ずや…!
これに雷電の名前がついてるのが信じられない。
待て、雷電伝説Uでぐぐったらマジで…
スーパーチップ( ゜д ゜)ポカーン
なんで伝説なんか付けたんだろ
PCEのはそのままだろ?
やっぱAC版のイメージを汚すから?
雷電という名前で商標登録が成されていたかららしい
PCEは、雷電伝説とスーパー雷電の二つがある
別々の会社から同じゲームが同じ機種に移植されるというのは
あまりない話だが、R-TYPEもハドソンとアイレムから出てたから
PCEじゃあまり珍しくなかったのかもしれん
>>263 PCE版に「伝説」なんてついてねーよw
クソ移植のメガドラ版とスーファミ版だけ「雷電伝説」wwww
もしかしてSFC版って30フレ?
15
エンジン版は弾が少ない
これに限った話じゃないが
エンジン版は爆発アニメーションが綺麗だな。
他のいくつかの要素がハードの制約でショボくなってる中で
異様に良く出来てるから少々浮いて見える。
メガドラ版は全てにおいてショボイ
目がドラ晩は寺ドライブがあたるので(・∀・)EE!
物知りですね。尊敬します。
>>271 だから商標登録の関係と・・・
↓以下ループ
PS版やPCE版は伝説なかったけど、どうして出せたんだろう?
権利者と交渉でもしたのかな?
3機種のうちプレイした感じが1番オリジナルに近いのは
メガドラ版だと俺は思ってる
>>275 あまり濃いエサ撒くとそれ食った害基地クンがヒューズ飛ばして暴れまくるぞい
ヒューズ君がそこら中で暴れてるなw
279 :
275:04/11/26 16:07:13 ID:???
ちなみに3機種ってのはPCE、SFC、メガドラのことな
セイブ製だから>メガドラ版
グラフィック
SFC=PCE>>>MD
サウンド
PCE>>SFC>>>>MD
再現度
PCE>MD>>>SFC
豆食ってろよ
スーファミ版=メガドラ版
(^Д^)
メガドラ版は演出は最高にしょぼいがプレイ感は本物に似ていると聞いたことがある。
PCE版は画面比率も違うしあまり似てないがメガドラ版よりずっと遊べる。
そしてスーファミ版はギャグ w
MD版良く出来てたぞ
>>285 メガドラ版は、
画面クソ
サウンドクソ
操作性クソの3重苦だよ
メガドラのコントローラーでシューティングゲームはちょっとね・・・
画面も滲んで弾が見難いし・・・
斜めに入りやすいからシューティング向きなMDパッド
コントローラーまでひねくれてるなw
スーファミ版を密かに期待してた漏れ....orz
MD版がセイブ製って風説だってば
キャラデータを提供しただけ。マイクロネットが自力で移植。
マイクロネットにあそこまで仕上げられる力があるとは思えないが
再現度 メガドラ版
遊び易さ度 PCE版
後世への遺産(伝説度) SFC版
マイクロネットだからこそ、あんな中途半端なのが出てくる
地雷電伝説
ビーメガの付録にセイブ開発のK氏のインタビューが載ってます
詳しく
メガドライブ版は地雷電伝説だった。
画面がファミコン並にショボイ時点でやる気なくなったし。あれはSFC版以下だよ。
エンジン版のスーパー雷電より3000円も高いし。
MD版は重低音がヒドイが、ゲーム自体で見ればSFC版とは比較にならないほどイイ。
というかSFC版はすごすぎる。
>>299はMD版またはSFC版をやったことがないに違いない。
エミュでいいからやってみろ。
PCE>MD>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SFC
PCE版ってそんなに出来いいのか。
始めてやったとき敵弾が異様に遅くて「何これ?」って思ったが
全部酷い
あえてやるならPCEてところ
PCEのCD版は音楽と効果音だけで買う価値あり。
俺はそれだけで満足してる。ああしてるさ!してるとも!
PS版はサントラにならなくて泣いたよ
しかも内蔵音源こもりまくってたし
CD-ROM2版曲がカコイイ
もしかして「伝説」の付かないエンジン版はスレ違い…?
てゆーか、誰か
>>274 に答えてくれ
俺も気になってたんだ
セイブ開発の気まぐれです。
出来の悪いものには伝説をつけ
オリジナルのイメージを損なうのを回避した
ある意味伝説になると予想していたんだろう
先見の明だけはあったってことか
PCEのはどれもファミコンと一緒で横長なんだよな。
安っぽくていけねぇ。
左右反対側に撃ちに行くのがすげーかったるいんだよ。
PCEは低い横解像度を画面いっぱいに引き伸ばしてるだけなので、動ける範囲はMDの横帯付と同じですよ。
単純で馬鹿な
>>312には長く感じてしまうんだよ。
横に引き伸ばしている分、弾が見切りづらいのとスクロールが妙に早く感じる
引き伸ばしてるからスカスカなんだ
雷伝 説電
SFC版は二人同時プレイ実現のみに全精力注いだんだろうな
取説に 「エンディング … あり」 とか書いてなかったっけ?
当時 「ハァ? あたりまえでねぇの?」 と感じたが
ゲーム自体も 「ハァ…」 だった。
320 :
NAME OVER:04/12/10 00:34:43 ID:LXrRup6K
パッケージ裏より
縦スクロール・2人同時プレイ可能!
超高性能戦闘機”雷電”スタンバイ!
敵の要塞を撃破せよ!
激戦につぐ激戦! クライマックスの連続!
執拗な敵の攻撃に君はどこまで耐えられるか?!
>執拗な敵の攻撃に君はどこまで耐えられるか?!
発売元自身の事を言っている様でワロタ
322 :
NAME OVER:04/12/17 09:58:05 ID:aWahGed/
エンジン版のスーパーのほうはBGMと効果音がマジ超気持ちいい。
1度でいいからボンバー打ってみ。
シューティング界最高峰のボンバー音だぜ。
あの爆発音はかなり昔から広く使われてる音だ。
324 :
NAME OVER:04/12/18 17:30:53 ID:DVl2oBpE
>>322 あれいいね。
STGの盆バーの音ってたいていピュードカーンだけど、PCEのってゴウァア!ドーンってカッコよい音だった。
あーけーどの方の雷電は効果音には気を使ってるね。家庭用ではショボイけど。
サンプリングレートが低いせいか篭ってるけどな。
決してクリアな効果音ではないね。
SFCのことか
PC
>>325 言われるほどは篭ってないと思うけども
その少々の篭りがいいんだよな。コクピットの外から聞こえてくる感じで。
エンジンCD版は、4面雑魚の破壊音が豪快だった。
いちいちドゴーン、ちょっと似合ってなかった気ガス
達人伝説も出して欲しかった
それは果たして、進化したといえるのだろうか…
俺にとって雷電らしい進化を一番遂げてるのは
雷電ディーエックスだったと思う
あれを越える雷電は未だにない
雷電ファイターズをやった時、
ありきたりの縦シューをやらされた気分がして
すごいガッカリした
>>332 ファイターズは雷電じゃなくてライデンだ。
次のは雷電だから期待汁。
あれをありきたりと言ってるようじゃ、STG知らないな
雷電自体ありきたりの(ry
ライデンファイターズに否を唱える人は、大抵「雷電」の続編が「ライデンファイターズ」だと思ってるから
STGとしての性質の違いに、過敏に拒否反応を示すんだよ。
雷電は雷電で良いゲームだが、RFもまたRFで良いゲーム。
外見やネーミングに惑わされず「雷電」と「ライデンファイターズ」を別物としてしっかり認識していれば、
両方とも「もう一方にはない味」を持っていることが分かるはず。
最近、某でFM-TOWNS版をPLAYしました、最高の移植ですね。
雷電III、トライジール臭がするな・・・
専用モニターつきPSoneで縦画面にして遊ぶ
セイブはどこいっちゃったの?
何と雷電に最新作がでるとは・・・。一番気になるのは音楽かな。
RFはゲーム的には雷電と別物としてみれば楽しめたけど、いかんせん音楽がなぁ。
3では1や2のような渋い曲になっていることを期待。そしたらサントラも出たら買うよ。
342 :
341:04/12/27 19:40:16 ID:???
そして家庭用移植版も出たら発売日に買います。
すべては音楽次第。
ゲーム内容は、良くなるにしても悪くなるにしても「雷電に近いモノを狙ってる」っぽいのが分かったので、俺としてはとりあえず一安心。
少なからず「トラジ味」と囁かれてるのが微妙に気になるが……。
ポリゴン化で危ぶまれた「細部の演出」も、相変わらず凝ってるらしく非常に嬉しい。
雷電味を目指すとなってくると、やはり気になるのは音楽だな。
長いブランクを経た今、果たしてIやIIの曲調を忠実に再現できるものかどうか…。
そのむかしサターン用にライデンファイターズ移植のはなしあったよな
どうなったんだろうな・・・
ガレッガがこけてお流れにと聞きました。
ちなみに手元のサタマガによるとセイブは資料等を出しただけで
移植には関わって無い模様でした。
西武開発
俺はRFのが音楽好きだけどね
348 :
NAME OVER:04/12/29 19:50:22 ID:qBoPcQKU
SSのバトルガレッガはアーケード製作したチームが移植したのですか?
サクセスだっけ? KIDじゃないの?
>>349の引用
一瞬だけど、あの掃き溜めスレがまともな流れになっている。スゴイ。
俺の言いたいことの10倍くらいうまく纏めてくれている。そこの104はある意味伝説。
TOWNS版
開発が、サクセスとキッド。販売が電波新聞社でいいのかね?
どこからが境界がはっきりしないけれど。詳しい人居ないかな?
プログラマはKIDの人間らしいぞ>タウンズ雷電
その話Memories(KID魂)のBBSに関係者の方が書き込んでいるね。
>あまりにバリバリに作りすぎて(ハードの性能ぎりぎりまで)
>タウンズのロット不良品を炙り出してしまいました
とは凄いものだ。
>>341-342 俺ロケテストでやったけどゲームオーバーの曲とかは初代雷電のアレンジっぽく聞こえたし、
1面の曲がなんとなく気に入った。
一面の曲はちゃんと、雷電1や雷電ディーエックスの
一面の「雷電のテーマ」だろうか…
あと、戦車が死んだときに地面に痕が付くかとかが心配だ
雷電伝説IIIだから
本当は
うほー、それだけは御勘弁
自機のデザインがナニだな>III
ショットもバツグンかと思ったぞ
エェー('A`)
らいデンデンせつ
製作者、死ね
同じ雷電でも伝説とつくだけでえらく扱いが違うな。
AC版のサントラもか
ライデンファイターズ伝説
あ
どの機種もクリアできないヌルゲー野郎ですが
雷電とガントレット3したさにLYNX買ったものです
1990FABTEC,INCと謎のメーカがカートリッジに書かれています
リンクスの回転機能を生かした縦画面でプレイできますが
○ ○
○ ○
口口口口
口口口口
口口口口
口口口口
口口口口
十
↑こんな感じで十字ボタンが
下でSHOTボタンが画面上に繰るような感じで
プレイしないといけません
縦画面なんですが根本的に解像度が足りず
画面外からいつも敵弾の音が聴こえて
どこから出てくるかわかりません
ノリノリノBGMはありませんタイトル画面で聴いたことないBGMが
鳴るだけです、ゲーム中はSEのみで爆発音はまぁまぁいい音です
パワーアップはSHOT3方向になると終わりで
レーザーは3方向ショットと併用できます
ミサイルは誘導弾だけで敵は固くないのですが
画面比率に対してやたらとでかく苦戦を強いられます
やられるとその場スタート、一番悲しいところが面をクリアすると
装備が初期状態になります、2面から敵の猛攻撃!!
誰もがフルノーマル装備ですからここでほとんどの方が
ゲームオーバーになるでしょう、コンティニューはありますが
何度かがんばりましたがプレイ1時間30分後 単三6本のバッテリーは
電池切れです(涙)久しぶりにLYNK電源入れてみましたが
起動してほっとした、移植度は超最低だと思います
カートリッジの容量は2Mビットだと思います
369 :
NAME OVER:05/01/17 01:15:31 ID:iX4WqNyN
>>368 気になってたんだ。細かい話をありがとう!
そうかー。縦画面だったかー。ちょっとエライと思った。でも、かなりアレな出来みたいっすねw
あ、でもLYNXには回転機能は無いはずです。拡大縮小だけだから、縦画面オンリーじゃありませんこと?
FM-TOWNSのは持ってたよ。
>369
失礼しましたLYNXは回転機能ありませんでしたね!!
おっしゃるとおり回転機能を生かしたのではなくて
画面が90°、180°切り替えが出来るものでした
左利きの人とかのために十字キーが右側になるように
画面を表示できます、雷電は縦画面オンリーなので
回転とか全然関係ないですね、スミマセン
次回はこの機会に押入れに眠ってるJagger版を探してみます
373 :
NAME OVER:05/01/18 17:30:39 ID:eRQVQ1Pf
jagger版まででてたのか。
こちらはスペック的に問題なさそうだけど。海外移植って味があるね。
ゲーメストか何かでみたけど、ぷよぷよが宇宙戦争ものに変わってたり。
>>368 スーファミ版を超える神移植じゃん
すげー
結局MD版しか良いものはないのか
やはりMDは違うな
>>375はコレと同一人物だろうな
532 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/01/19(水) 23:24:55 ID:???
メガドライバー以外の奴が来ると荒れるな
メガドライバー以外の奴が来て荒れてるな
379 :
376:05/01/20 01:02:54 ID:???
いや、おれは375じゃないよ(笑)
375=377=378
自演してんじゃねーぞクソボゲナス死ね、だって。
ふぅ
5面だったかな、ボス倒した時いつもと違ってベラボーにスコアが
上がってる事がたまにあったと思ったが検証済み?
SFC版雷電はレーザーでボスを瞬殺できたな
386 :
NAME OVER:05/01/30 22:39:08 ID:ZOEpEB8J
1面ボスの所でボスが現れてから出現のテーマがなり始めるのはワラタ
影も破片も無いし似せようとする気はあったのだろうか
かと言ってココを使う訳にもいかん
落ち着いた頃にこの板に立てるらしいし
アーケード板に「雷電Vスレ」を立て、
レトロ板に「雷電シリーズスレ」を立てるのが良いかと?
そうだな
III以外はここでよくねえ?
ファイターズをレトロと呼ぶのは少々微妙
じゃあどうするべ。
とりあえず雷電IIIのスレだけ立てるか。
別にアケ板で雷電総合と、V専用の2スレで良いかと。
どんな板に何のスレ立てようが荒れるときは荒れるんで、その時は素直にスルーする。
つーか雷電前スレは荒らしをかまい過ぎ!
かまうも何も
スコアラーネタで盛り上がってる一部の奴に埋められた様に見えたが
何はともあれ3のスレは必要そうだな
アケのスレ、まだそれ程進んでるワケでも無いのに
もう既に前スレの様な空気になりつつある
やっぱその内こっちの板に立てた方が良さげ
こんなとこにも雷電が!
www.canta.jp
400nullpo get!
MAD SHARK…ぁぁ
>>403 なにげにカッコイイ曲だな、雷電2はやったことないけど
405 :
403:05/03/06 13:39:15 ID:???
今こそ幻のFM-Town版のBGMを!!!
>>407 なぜか勝手にhtmlになって落とせないよ…( ´・ω・`)
410 :
403:05/03/06 21:16:30 ID:???
411 :
403:05/03/06 21:44:22 ID:???
結構良く出来てるね
パワーアップすると鮫鮫鮫なバルカンと
意味もなく使えねー武器である紫を4ボスで
無理やり使わせようという意図にわらいました。
あと、ボンバーつかっても雑魚がおもいっきり
体当たりしてくる点について。
…よくできてるじゃねぇ〜か。
おもすれー
初代3面はレーザー+ホーミングで決まり
たしかに、ボスの砲台の位置とかを考えると
デザイナーはその組み合わせで倒してくれるように
作っているみたいだな。
でも、初代ならニュークリアを的確に当てる技術があれば
バルカン+ニュークリアが一番楽だよ。
3面ボスで厄介なのは
主砲の後ろ左右にある砲台の弾。
こいつらのどちらかにダメージを与えて
主砲のカバーが取れたときにボンバー一発、片方さえ壊れれば
どぉってことない奴になる。
結構好評らしかったTOWNS版を最近遊んでるけど、
俺がSTG苦手なのに加えて富士通純正パッドが糞すぎてすぐヤラレル orz
>>417 いやいや
ノーボム瞬殺って所にロマンを感じるのだよ
俺は何があってもボムを撃たない!ぎゃああああああああああああああああああ(瞬殺)
初めて6面ボスに挑んだ時がまさにソレだった
6ボス手前辺りから画面最上部をキープしてると
何故か時々死なない?
hoshu
変な拡張子のファイルが2つ入ってた
AAA
雷電IIやっているのですが、ラスボスが倒せません。
初代のように安置とかあるのでしょうか。
攻略法を知っている方がいれば教えてもらえませんか。
質問ばかりですいません。
IIのラスボスで安地ってのは聞いた事が無い
ってかラスボスまで行けて羨ましい(´・ω・`)
雷電スレを初代から流し見してみたが同じ質問が何度かあったな
その度に出た答えはIIラスボスに安地は無いとの事
2の3面厳しすぎ
ゲーメストの雷電Uのラスボス攻略では
ラスボスは最終形態にさせずに
ザコ戦車二台が上からゆっくり降りてくる形態のときに
自爆するまで粘る だったような
(自爆するまでに掛かる時間は十分だったかなあ)
10分…大変ですな
答えて下さった皆さん、ありがとうございました。
昨日もやったのですがバラ撒き弾が避けられなくて終了でした。
戦車邪魔すぎ…
初代の5面ボス安定させるのにオススメ装備ってある?
バルカン+ホーミングしかないべ。
レーザーで一気に片付けてもいいけど
ボンバーは3発ぐらい使うはず。
もったいない。
左片翼破壊して、機動砲台をきちんとつぶしておけば
避けられない弾ではないと思う。
弾除けも左上←→右下というように
斜め移動をタイミングよくしてれば何とかなるはず。
2週目3週目とかで早い敵弾をみていると
そのうちトリップしてくるよ。
難易度をあげたものをプレイしたのちに、ノーマルでやると
敵弾がものすごく遅く感じることがあるね。
弾が遅ければ遅いで妙な死に方する様になる
自機の移動先に弾が置いてあった感覚
>>436 やっぱそれで慣れるのが一番無難か
精進せねば
初代5面は途中復活が鬼
と言うか製作者もあんま考えてないだろアレ
1P2Pによって復活タイプが違うから仕方ないと言えば仕方ない
2の5ボスはあんなに弾をばら撒いて一体何を考えてるの
>>440 確かにまったく装備なくしたらつらいかもなぁ。
ま、そんなときのために3回コンテ乳で
フルパワーが出るようになっているんだろうな。
>>441 それ…II。
2の5ボスって赤い小型の戦闘機だっけ
あそこのシャトル破壊とかの演出凄い良いよな
ボス戦の重厚なジェット音もイイ
>>444 はっきり言って、雷電Uの演出の懲りようには
恐れ入る
特に圧巻だったのはやはり5面ボス
グラフィックもかなりきれいなんだけど、
音がすごいんだよね ズドーーンバリバリって感じで
初めて見たときは、一面ボスからしてすごい感動したよ
なんだこれかっこいいじゃんと
>>446 1面ボスといったらなんといっても破壊時の爆発だな
あの2回目爆発時のチュンチュンチュンチュチュチュチュズドゴーンは鳥肌もんだった
雷電IIの破壊の演出は音もグラフィックもほんと素晴らしかった
他にも2面ボス移動時のジェット噴射や墜落時の効果音とか
細かいところも丁寧に凝ってて感動した
初代5面復活の難易度は、あれこそが作者の目指したモノだと思うけど。
当時の復活って言うと究極タイガーの8〜9面辺りがまさに究極だったけど、
多分そーゆー域で勝負してたのかと。つーかタイガーの復活よりまだ楽よ。
初代5面途中復活ボム必須な俺は腰抜け
おまいら2の3面ボスは何使ってるよ?
レーザー+ホーミングで、本体以外の砲台を先に潰すのが吉
やっぱそれが一番無難か
いや他のやり方する人が居たら一体どの様にやってるのか気になって
バルカン+ミサイルで乗っかりでもいけたような
どのタイミングで乗るん?
>>453 DXでそれは聞いた事あるけど、IIも出来るの?
次の面序盤が硬い敵が多いからレーザー+Hでも問題は無いんだけど
バルカン+Mでいけるならそれはそれで良いな
後半は常にHじゃないと死亡率アップ
>>449 あそこはそうでもしないと出来ない様になってるんだよ
調整ミスとまでは言わないけどバランスの詰めの甘さを感じる
確かにミサイルくらい配置しといてもバチは当たらんだろうに
確かにヘリ出すならミサイル置け
ミサイル無いならヘリ出すなと言いたくもなる
でも、練習して
ミスをしないようになれば
問題ないんじゃないの?
慣れるとほとんどMISSしなくなるよ。
一度こけても、フェアリーでそこそこ強化できるから
無理しなければ何とかなると思う。
とにかく、POWチップが赤色に変わりそうなときに
ボンバー一発、で回収だな。
2度目のミスは…がんばってね。
そのがんばってねが問題なんだよなぁ
『頑張れ』や『気合で』等の言葉が出てくる箇所ってのは基本的に運が全て
AC版アーガスの復活よりましよ
ましって言い方されてるのもどうかと
メストのどどんぱちのヒバチの攻略で
「気合だ」と書かれるよりは
まぁ何にせよ困るわな
www.vap.co.jp/canta
ここにも雷電がぁ〜
プロジェクトは難易度別にスコアが記録されるのが良い
470 :
NAME OVER:2005/05/09(月) 20:36:07 ID:NpGXF38d
>>469 でも雷電IIで難易度ハードにしてもハイスコア画面の所ではノーマルと表示されてる
それは2人プレイ時のスコアと見間違えたんジャマイカ?
結局3は…
初代〜DXまでの流れに惚れ込んでた人には厳しいだろうな
期待したのに正直いまいちだったり...
そんだけ皆期待し杉だったワケで…オレはポリゴンに違和感をかんじる懐古厨
477 :
NAME OVER:2005/06/21(火) 23:02:32 ID:VUdb/1FY
保守&age
雷電3がPS2で出るみたいですな
正直どうでもいいけど
だって期待外れだったんだもん(´・ω・`)
たしかに3は雷電じゃないような…
まるで雷電伝説が雷電だったみたいだな…
雷電伝説はもはや伝説
でんでんでんでん
3って絵がストライカーズみたいでない?
雷電Uの紫レーザー、
曲がりだす一歩手前の段階のショットが青より強い希ガス
その状態を維持するのが大変なんだよなぁ
自分は3面途中で武装チェンジするからしくじって紫取ると大変
2の3面は地獄と呼ぶに相応しい
1UPを意識してニュークリアで行くと更にな
あぼーん
伝説は伝説に終ったのか!?
あぼーんされてる
何があったんだ
>>490 エミュの質問はこちらへ
最近よく見るコピペだな
K丸の大嫌いな真面目に仕事しなかった人たち
EXECTIVE PRODUCER
MIKI HIRAO
PRODUCER
SHIGEYOSHI IKEDA
PROGRAM
T.NAGAYA
MAP EDIT
Y.YAMADA
SOUND
COPIA SYSTEM LTD.,
SPECIAL THANKS
K.ISHIDA
MRS.NAGAYA
ECLOS
ところで、SFC版雷電伝説の
「隕石以外の空中物に接触判定がない」
「背景の下に潜ってる地上物にも弾が当たる」
というのはヌルーですか(´д`;)
そのせいで一面ボスがエライ事になってるな
保守ボンバー
498 :
NAME OVER:2005/10/20(木) 13:02:05 ID:Ld4E5HjL
こんなゲームのスレがあるとは…
オレも買ったよSFC!負け組みさ!
箱絵からしてクソ臭さを醸し出してたよなぁコレ。
買って帰ってホーミングとったらいきなり4発出ちゃうんだもんなぁ。もう。なんか懐かしいや。
その後MD本体と一緒にMD雷電伝説買って、練習して近所のゲームコーナーで
当時(どちらともなく)競い合ってたリーマンより先に5面クリアしたのが今でも忘れられないよ。
結局ACは7面がクリアできなかったけど。いい思い出だぜ。
いやSFCのは悲しい思い出だけども。
ぽよがーーーーーーーーん
チュチュチュチュチュ…
ずがーーーーーーーーーん
後半どうでもよくなる
宇宙面あたりから、弾避けが寒いだけになるからな。
雷電U宇宙のロシアンポップみたいなBGMが好きだ
どうしてSFC版はあれほどまで糞なんだろう…
505 :
NAME OVER:2005/11/16(水) 22:50:33 ID:3V8+WvUl
>>504 何を言う!!当時ファミ通の記事に
『今回移植にあたり、背景や全体的なグラフィックには、あ・え・て・手・を・加えず』
もっとスーパーに出来たが…ああやったと書いてたぞ!!
私の周りで、アーケードを知らずやってたやつはPCE版を見もせずに
SFCらイデンデンセツサイコー
と言ってたスパーファミコン最強説輩は結構いた…
当時たくさんの雑誌があったが評価にも似ても似つかぬ出来と書いてある記事は無かったと思う…
当時はそれほど取り上げられてもいなかったと言った方が正しいかと
ファミマガでも20点台だったな・・一方ギミック!は18点台
旧ハードの職人ゲーに厳しく
最新ハードの手抜きゲームに弱いのがライトユーザー
___
/ \
| ^ ^ │ <あまり私を怒らせない方がいい
| ノ(、_, )ヽ | /〉
_∧,{ -=ニ=- }∧_ n //
_ /_⊥_\`ニニ´/_⊥_\ _ } 〆 ヘ
/  ̄  ̄`〒´ ̄  ̄ \{ ヽ 々 〉
/ / -|‐ ヽ `〉 _, r'
. l イ エ ト 、 /〃 !
. l `ト、_ 。 _ . イ ゝ、_ 。 _,ィ ∨ l
. | l  ̄〈 │ 〉 ̄ | / !
l ∧ 〉ー 个ー‐〈 ∧ V │
/ 丶 〈 l 〉 ,/ V リ
___
./ \
| ^ ^ | ,..、
| .>ノ(、_, )ヽ、.|′ _,,r,'-ュヽ
ビ リ ! ! -=ニ=- ノ! ,イ彡く,-‐' ゙i, 貴様ら・・・
__,,, :-―,ァ''" \`ニニ´/゙ア´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、__ l ! ィ彡,ャァ'" ,,..,,、 /lトィヘ どうしても私を本気にさせたいようだな・・・
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ
:.:l、:.:ヾ:.:.:.:.:〉:.:l l, ,;, ,ィレ j:.:.:./:./ V
:.:l ヾ:.:弋:.:.:l:.:.:l,,_l;, ーr;;T;;―;イ' ィ':.:.ソ:.:ム、
ノ ゙i:.:.:.:.:.:リ:.:.lミ‐〒=r==t=テ''ヲ:.:ム'";;ツ ビ
l:.:.:.:.:.:ノ:.:.リ`` ''―ト=f−'"Zイ彡'"{
/:.:.:.:./:.:.:/二__::::::::l::::,j-‐''";;ィ"!:.:l,:.:.ゝ リ
/:.:.:.:.ノ:.:.:/;;;;;;;;;テZ;´彡'r''"´::::l:.:.:.l:.:.:.:.:l
ノ:.:.:.:./:.:.:/''"~´::::::::,ィョ!:::l:::::::::::キ:.:.》:.:.:.:.:
'":.:.:.:/:.:.:.:{:::::::::::::::'":,ィシ-t、::::::::::V:.:.ヘ:.:.:.:ヽ
:.:.:.:.:':.:.:.:.:.:.リ:::::::::::::〃シ `ヾ:::::::ト、:.:.:.:.:.:.:.ヽ
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.j::::::::::::::::,r'′ ヾ:::::::l、:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
SFC版、エミュで倍速プレイするとテラオモシロス
>>505 あぁ、雑誌映り「だけ」は良かったな。
漏れも見た目に騙されて、発売日に買ったさ。
何がどう悪かったんだろう?
AC版知ってる人からすると、間違いなく撲殺モノの出来。
514 :
NAME OVER:2005/12/13(火) 01:49:26 ID:Gnd/STtN
保守ボンバー
最強の移植はTOWNS版最低は(ry
rinkusu版
>>515 TOWNS版、2重スクロールでカクカクするくらいで、ほぼ完全移植だったなぁ。
コンティニュー制限があったんで熱くなれた。
TOWNS版は2重スクロールや線路に大量に列車が横切る場面
(2面中盤の斜めな所、PCで再現する難易度は 斜め>>>縦>>>>>>横)
ではショットやスクロールを可能な限り気にならない程度で処理を間引いていた
曲はアレンジだけどオリジナルを超えた稀な例だったと思うし
ロースペックなTOWNSでもギリギリさくさく動く
本当に気合の入った移植だった。
PCE版のがSFC版より良いのか
というか横長の縦シューはやっぱりきついです
時折話題に出るTOWNS版のBGMを聴いてみたい
>>519 PCE版は厳密には雷電じゃないかもしれないが、
シューティングとしてとても良くできている。
SFC版は静止画はきれいだけど遊ぶと糞つまらない。
って感じか。
まだ生きてたのかこのスレ。
と言いつつ保守しちゃうオレもSFC買った負け組み。
PCEのはどーしても縦に潰れた見た目がガマンできなかった。
スクリーンアジャストとか付いてれば神だったんだけどなー。
いや、PCEもSFCも解像度ほとんど同じだから。
アーケードからPCEやった人は腹だたしいだろうが、
逆だったので感激した。
PCE版もよかったんだけどね。
雷電伝説はFC究極タイガーより遊べない
FCタイガーも大概な出来だったけどね
>>525 アーケードの雷電ディーエックスをやった後に
スーファミの雷電伝説をやって
その出来に腹を立て
その後にアーケード版初代雷電をやって
想像以上の迫力のある出来に感動し、
その後に再びスーファミ版雷電をやって再び腹を立て
プレステの雷電プロジェクトを発売日に購入する雷電ライフ
>>526 オレもPS版発売日購入組。6800円でも全然安いと思った
531 :
NAME OVER:2005/12/30(金) 22:57:46 ID:4vq06OyJ
まだこのスレあったのか・・・
さっきプレイしたら7ボスですげー得点入ってびびった。
これが雷電伝説クオリティなのか?
友達の家に泊まった時は寝ないでプレステの雷電をやってたなぁ
スーパー雷電から入った人なわけだが
1周ノーミスでクリアできたほどやりこんだ
へたれ俺史上最ハマリSTG
特に10面が色んな意味で素晴らしい出来栄え
ロングのBGMが1回ループするほど道中長いし
ボスは発狂しまくるしラスボスが必殺技使ってくるし
もう感動しますた
CD-DAのためだけに買っても良い一品
後でカード版やったら音があまりにもショボーン
8面エンドじゃ物足りないyp
周回数重ねると弾速が限りなく上がるため
自機の当たりが縮む(全弾カスリ避け状態)という
無駄にマニア向けな作りにも萌え
これで面セレの他に周回数選択もついてたら神だった
それにひきかえアクロバットミッションと来たら…
ラスボスの攻撃がちょいと見所あった他は救いようがなかった
なので雷デンデン説には手をつけたくないっす
雷電
PCE>SFC>MD
>>535 、、、とPCEヒューザーは申しておられます。
・・・とメガ奴隷部は申しておられます。
この3枚組みのCDは買っといたほうがいいかな?
ついでにファイターズのDVDも買っとけ。
保守ついでに質問〜
2面の高架で、クルマの出る条件ってナニ?
セイブシュー全部クリアしてるけど、知らない
いつも通るんじゃないの?
543 :
540:2006/01/21(土) 09:17:21 ID:???
自己解決しますた
高架前の空中中型機を右から倒す。
多分、両方とも倒さないとダメだと思われ。
違う気がする。
ところでタウンズ版聞いたけどなかなかいいね。
子供の頃SFC「雷電伝説」をやったのを思い出し、
携帯電話版「雷電」落としました。
普段STGをやらない自分にも簡単だった記憶があるのに、
難しくて困っています。
それでここへきたら「雷電伝説」がめちゃくちゃ言われてます。
orz
うん、まあ、何というか、SFCの雷電伝説がね、めちゃくちゃ言われてんのは、元となったね、
アーケード版と比べてね、移植度がね、移植するハードとしての、性能は十分なのにね、あまりにも、あの、
アレだったって事だからであって、ええ、SFC版雷電伝説をね、それを単体の作品としてね、
楽しめた思い出があるならね、それは全くね、悪いことじゃない、むしろ素晴らしい事だとね、僕は思うんだ。
うん。
あと、古今問わずSTGはパターン化が肝なので敵配置を覚えて
殺られる前に殺る、の速攻精神でピンチに陥らない状況を自分から作るのがコツかと。
548 :
NAME OVER:2006/03/04(土) 04:49:22 ID:9IZ3syoG
Uおもすれー
549 :
545:2006/03/04(土) 16:54:49 ID:???
でもSFCで面白い縦シューてあんまりないんだよな。
横長画面のTVという制約上の問題だけでもないと思うが。
横はそこそこあるが縦は壊滅だな
アレスタオヤジくらいしか思いう鞄
見た目はアレだがツインビーも
ポップンツインビーは数少ない名作じゃよ
f
蕾電 電電 電雷
雪電 雷電 電雪
雷雷 雪蕾 蕾雪
556 :
NAME OVER:2006/03/06(月) 14:04:30 ID:hPH54kbh
香港97が…
>>546 SFCが移植するハードとして性能が十分なワケない
ま、デキはたしかにアレだが
どっちみちシューティング的にはクソハードなSFCではアーケード雷電の再現は_
どっちみちシューティング的にはクソハードなメガドラではアーケード雷電の再現は_
ソニックウイングスはアーケードと比べてもさほど違和感無く遊べた気がするが
昔の記憶なので気のせいかもなw
SFC版をプレイした後だとMD版もPCE版もそれなりに良いものに感じられるのですが
つかSFC版のホーミング弾酷すぎ
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∧
<__>
561 :
NAME OVER:2006/03/09(木) 01:46:50 ID:PO4YU2MW
PSの雷電プロジェクトでガチ
>>559 あ。ソニックウイングスは遊べたデキだった気がする
アーケードやってないから比較は出来ないが
ソニックウイングス初代は縦画面デスヨ
あら、そうだっけ?(*^_^*)
ソニックウイングスはSFC中後期だから大分こなれてるんだろう。
あれは隠れた名移植
567 :
NAME OVER:2006/03/16(木) 09:43:42 ID:senPxk7e
JET最高!
初代の移植はメガドラ版が一番
PCe版もSFC版も別ゲーになってる
別ゲーとして見てもPCeのは良くできてるが
SFCのはクソ、すべてにおいてクソだな
移植度 MD>>>>>>PCe≧SFC
ゲーム世 MD≧PCe>>>>>SFC
オマケ
タイトルの移植度 PCe>>>>(なぜか伝説が付いちゃってる壁)>>>MD≧SFC
雷電プロジェクトを知らん世代か
570 :
568:2006/03/20(月) 11:17:29 ID:???
もちろん知ってますが
PCE vs MDネタを蒸し返して荒らしたいだけなんです^^
素敵な趣味をお持ちですね^^
572 :
568:2006/03/20(月) 12:02:09 ID:???
ありがとうございます
この板の連中はホイホイ煽りに乗ってくるので面白いですよ^^
移植度ならTOWNS版だろ...
mameはいかんか?
そうですか。
自機弾発射音
ププププンププププン
mameであるあれって戻り復活じゃないだろ?
雷電じゃないよ w
つーか、mameのバルカン発射音おかしいべ
昔の「OPLはリアルハードを使用」ってオプションなくなっちゃったし。
ROMEOだと改善するんだべか
578 :
NAME OVER:2006/04/07(金) 00:11:55 ID:eprDbcN8
SFC版の雷電は
発売前にサンシャインで行われたCSGに出品されていたんだが
その場でクリアした奴がいたよ。
そばにいた係りの人は驚きながらエンディングの途中でリセットを押していた。
今、TOWNS版をやっているけども
やっぱイイね。
音楽も最高^^
PCE版やってみたいな。
グラフィック
SFC=PCE>>>MD
サウンド
PCE>>SFC>>>>MD
再現度
PCE>MD>>>SFC
移植度も上出来でオマケ要素も充実してAC経験者でも楽しめるPCE版
他機種で完全版が遊べる今価値がないのがMD版
全てにおいて論外なMD版
こんなところじゃないかな。
MDはどっちだ?
MD版はスーファミ版以下のウンコ
>>578 TOWNS版の音楽って単体で聞くにはいいんだが
ゲーム中に流れると浮いてないか?
曲進行とゲーム進行がゲーセンと一緒で違和感ないよTOWNS。
PCEやMDは全然違っちゃってるよね。
585 :
NAME OVER:2006/05/02(火) 12:09:30 ID:BdE9CsNU
雷電プロジェクトでいいや
うむ
587 :
NAME OVER:2006/05/08(月) 05:22:06 ID:Y7iKEuCU
Uムズいよな
早くDVD見たいな
早く6/1になれ!
IIよりIのがムズいと思うのだがどうか。
リーマンレーザーが無いから?
1はその場復活でないのと
黄色ボムがないからなー
2はその場復活な上に、撒き散らす残骸が異様に強い
死んだときに撒き散らした残骸で
ボスを倒した人も多いはず
リーマンレーザーだと押されるから、赤で進んでたなぁ
DVDいいね!
DVDに触発されてPSのDX引っ張り出しますた。
それはさておき、SFC版のボンバーって、どこで撃っても中央で爆発する一方、
爆発の外の弾も消せた記憶があるんだけど実際はどうだっけ?
見た目全く関係なく、画面全体に効果があると認識してたんだけど。
うん そうだよ
かつて、物心つく前にどこかのゲーセンとも呼べないような所で出会った
「雷電」
1面途中で親の用が済んで急かされながら即死したのを覚えている…
あの時はまだ幼くて、その凄さは分からなかった
数年後、SFCがまだ全盛だった頃
あるSTGのパッケージを見かけた
「雷電伝説」
かつて一度だけプレイした「雷電」が頭をよぎる
あの時はすぐ死んでそれっきりだったけど
ここで買ってクリアしてやる!
うちに帰ってプレイしてみた
最初に思ったこと
「あれ?こんなゲームだったっけ?」
「思っていたより、しょぼいぞ!」
あの頃はどんなにばかげた難易度のゲームでも
それなりに受け入れて熱くプレイできた
それなのに違和感を感じる代物だった
もちろんアーケードの雷電をほとんど知らず
上に書いたような幸せな年頃だったので
それなりにプレイは出来たが
ここに来て改めて実感した
あれは糞だったんだ
あんな至近距離で核ミサイルなんて!
パイロットの被爆量が心配だぜ
!
600 :
600:2006/07/18(火) 01:01:12 ID:BclR39Zc
600
ありがとう、マイクロネット。
製作者、殺す。
602 :
NAME OVER:2006/08/02(水) 02:00:34 ID:/OYTA8wg
?
通報
これは通報
ひきこもりが通報だってよ( ´_ゝ`)
やっぱMD版が一番出来良いな
ACはヌルイ
PSはそもそも細部の移植がカス
細部に拘るとMD版はカスだぞ
画面の1/3が黒帯(笑)で解像度は低いし
MD版は駄目だ。
ボンバー使うと画面全体に効く。こんな糞仕様ありえねー。
やっぱPCE版が最高だぜよ。
やはり今遊んで楽しめる雷電はPCエンジン版だけだな。
MDはしょぼいしSFCは論外。
劣化移植のPS版はmameある今価値なし。
家庭用に遊びやすくアレンジされステージも大幅に追加されている
PCエンジン版が完全版といえる。
1面からキャラクタオーバーで敵弾消えるのはどうかと思うぞ>PCエンジン版
捏造乙、と言われたくなければ動画うp
616 :
NAME OVER:2006/08/05(土) 22:02:20 ID:G273TEMo
うんうん。PCE版が最強にして最高の完全版だよね。
でもGKな俺はPS雷電プロジェクトで間に合ってます
何も雷電だけではない
違いの解る奴はMDに集まる
>>616 その通り。PCE版が最高にして完全版。
おやおや、また一人でやってるよこいつ(´・ー・`)
その調子でまた荒らし&スレ潰しを堪能してくださいね
メガドラ最強
マイクロネット最強
工作合戦
MDは雷電伝説という名前から既に偽物。
PCE最強。
移植という時点でどれも偽者
AC最強
>>623 家庭用に遊びやすくアレンジされステージも大幅に追加されているPCE版こそ最高かつ最強の完全版
やっぱり縦長じゃないとね・・
MD雷電伝説(笑)
ボムが全画面(爆死w)
628 :
NAME OVER:2006/08/07(月) 09:06:43 ID:hPeQIKxY
自演でちょっとMDとPCEを煽るだけでホイホイ乗ってくるし
本当にレゲー板の住人は呆れるほどの池沼揃いだな
ゲーム脳と言いたくなる気持ちがわかる
629 :
NAME OVER:2006/08/07(月) 19:35:04 ID:PzJq+uvM
オラニート荒らしども、もっと頑張れや
とりえはそれぐらいしかねーだろがw
630 :
NAME OVER:
AC版やったことないけど最近SFC版の雷電伝説にはまりました