PCエンジン対メガドライブ88回戦

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104NAME OVER
お、雷電の話が出てるな……どっちもクソだよ。
つーか、PCEのバルカンは最初から切り替え表示。MDは4連5発から切り替え表示。
バルカンに関して言えばPCEの方がクソ。赤ショット2段階目で斜めにぶれ表示とか。レーザーちらつきとか。
MDだと2段階目はちゃんとツイン。PCEの方が妙に赤ショット弱いんだよなぁ……黄ミサイル変なワインダーかかるし。
PCEミサイルの着弾パターンオミットはバランス的にも止めてほしかった。
MDは戦車・ヘリ・戦闘機が16方向に向くけど、エンジンは8方向。4面砲塔等一部のみ16。攻撃も当然影響される。
この辺はPCEの方がかなり酷くて、例えば1面ボスの砲塔はオミットされ謎の八面体に。特攻系ザコもナニ。
ステージ構成もPCEは厳しい。1ボスの片割れはあっという間に画面上方向に逃げるから重なれないし、
2ボスは崩れた高速道路エリアを抜けると「同時」に現れる。まだやろ、お前。
3ボス以降も攻撃パネルパターン等がでたらめだったり、厳しい評価になる。
MDはこの辺PCEほどグダグダではない。しかし、雑魚ヘリの減速処理とか微妙に変。
グラフィックはMDは爆発パターンとボムが酷い。地キャラ空キャラ共通でヘボ。海岸線等地形アニメの省略も激しい。
色数も切ないし、自機が 変 形 し な い ってどうよ。
エンジンは敵パターンが少ないし、ちらつきも酷いな。ボスの爆発はMDに比べても質素。残骸が飛ばない。
音はMDは効果音(特にバルカンとボス爆発)がクソ、曲はマシ。PCEは2面以降の曲とかネタとしか思えない。
コレは一度聞く価値有り。
ちょっとPCEに厳しくなったけど、MDもステージ終わるとブラックアウトとか、キャラアニメ省略等問題多数。
プレイフィーリングなら辛うじてMD。でも今なら基板かPS、百歩譲ってTOWNS版でないと満足できないと思うよ。
そうそう、処理落ちはどっちもどっちだ。PCEも4面以降話になりません。スゲエちらつくし。

……こんな感じさ……なあ、ピピル人……俺も「……」の称号に近付けたか?……そう、風に問い掛けるのさ……