【ハリスタ】レトロ板野球ゲーム総合スレ【ベスプレ】

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1NAME OVER
専用スレがない野球ゲームについて語りませう。
2NAME OVER:04/09/30 18:17:56 ID:???
燃えプロはどうした
3NAME OVER:04/09/30 18:18:16 ID:???
関連スレ

★ファミスタ総合スレパート2★
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1091017690/

【Pトナム】燃えろプロ野球でも語ろうぜ【ミスタG】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085436707/

【巨人強い?】ベースポール【元祖】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1082425399/

スーパーウルトラベースボール
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087711374/
4NAME OVER:04/09/30 18:23:39 ID:l3Rk2U71
ハリスタの売り子&女子選手と、熱球甲子園のチアガールは可愛いが、
野球ゲームとしてはイマイチ。
5NAME OVER:04/09/30 18:28:32 ID:???
ベストプレーは最近のよりファミコン版の方が面白い希ガス
6NAME OVER:04/09/30 18:30:36 ID:???
ハリスタ

1 長嶋&徳光
2 よっぱらい
3 乱闘
7NAME OVER:04/10/01 10:58:51 ID:???
パワーリーグは糞( ^,_J^)
8NAME OVER:04/10/01 13:24:39 ID:???
ベスプレは大人向けて感じがしたから
発売当時買った子供はいるのだろうか
9NAME OVER:04/10/01 13:26:24 ID:K8jPKMqW
任天堂の初代ベースボールが意外におもろい
10NAME OVER:04/10/01 14:46:25 ID:???
メガドライブはロクな野球ゲームもないね( ^,_J^)
11NAME OVER:04/10/01 15:51:44 ID:eSGSuMPI
>>10
全く同意
12NAME OVER:04/10/01 15:59:29 ID:???
>>10
はげどぅ
13NAME OVER:04/10/01 16:09:07 ID:???
ジサクジエン
14NAME OVER:04/10/01 20:59:17 ID:???
ワールドスタジアムがあるだろ
15NAME OVER:04/10/01 21:09:50 ID:???

球界道中記www
16NAME OVER:04/10/01 21:46:46 ID:VjjaNqR2
球界道中記、自分も好きだった。
変化球の曲がりが変で、対戦はイマイチだったけど。
大リーグのチーム(変名)がいろいろ入ってたのも先見の明。
17NAME OVER:04/10/01 22:05:00 ID:???
18NAME OVER:04/10/02 14:32:34 ID:???
プレーオフage
19NAME OVER:04/10/02 15:27:33 ID:???
 ♪ チャッチャッチャッ ♪
   ..,-─‐‐-、       ..,-─‐‐-、        ..,-─‐‐-、  
 ,-‐_|__CD__|-‐-、 ,-‐_|__CD__|-‐-、 ,-‐_|__CD__|-‐-、
((⌒l ´・▲・` l⌒) )((⌒l ´・▲・` l⌒) )((⌒l ´・▲・` l⌒) )
 ヽニゝ__∀__ 人ニノ ヽニゝ__∀__ 人ニノ  ヽニゝ__∀__ 人ニノ
 ((( ;;"~;;;"~゛;;)    ((( ;;"~;;;"~゛;;)    ((( ;;"~;;;"~゛;;)
  . ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ       ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ        ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ
            ♪ チャッチャッチャッ  ♪
20tomo ◆t4T64EA0H2 :04/10/03 23:27:17 ID:Svsn0GUK
>>10
というか、セガハードは野球ゲームが少ないのが伝統だと思う(自社製はそれなりに出ていますが)。

そして、売れなかったハード=野球ゲームの少なかったハード
という式は、結構当てはまるのでは?と思う。
21NAME OVER:04/10/04 00:42:12 ID:LC+7BokD
>>19
ドアラって、まだ現役なのね。
22NAME OVER:04/10/04 01:32:04 ID:???
ミラクルナインとかいうパワプロのパクリがあった
23NAME OVER:04/10/04 04:42:38 ID:???
ベースボールスター好きの俺が来ましたよ
24NAME OVER:04/10/04 05:25:48 ID:???
すとくいんのしものくは
 われてもすえにあわむとぞおもふ
25NAME OVER:04/10/04 05:28:08 ID:???
おののこまちのしものくは
 わがみよにふるながめせしまに
26NAME OVER:04/10/04 13:17:11 ID:O7U6rW8i
エロズリー好きの私が来ましたよ
http://2chart.fc2web.com/erozlee/
27NAME OVER:04/10/04 18:55:39 ID:???
初代ハリスタで、ランナーのリードを牽制で刺せるのが気持ちよかった。
数試合に1回は、けん制死できるまで10球ぐらい牽制球ばっかり投げてた。

ハリスタ以来、久々に触れたのが初代パワプロだったが、打撃・投球システムに
目から鱗が落ちたものだが、走者がリードできないのには萎えた。
ハリスタの牽制システムがあれば、エンドランもやりやすくなるし、
牽制○とかいう特殊能力も活きると思うのだが。
28NAME OVER:04/10/04 20:02:23 ID:???
レトロ野球ゲーと言ったらデジコムナインだろ!
そうだと言ってくれ!
29NAME OVER:04/10/05 18:21:44 ID:SSP+YQaF
>>27
自分もやった。牽制。楽しかった。女子チームだったけど。

ところでPS2のベストプレーって、どうなの?
知ってる人、教えてくれたらうれしいな。
30NAME OVER:04/10/05 19:00:33 ID:???
>>29
1試合だけで1時間近くかかる。
その約半分がバッターが打席に入るときの選手紹介(スキップできない)
31NAME OVER:04/10/05 20:44:11 ID:???
> (スキップできない)
糞杉だろw
32NAME OVER:04/10/05 20:53:50 ID:SSP+YQaF
>>30
ありがとう。
買おうか悩んでたけど、スッキリした。

PCの新作(出るんだろうか)待ちかな。
33NAME OVER:04/10/06 22:41:42 ID:XLrvEBN4
バイトした金でスーパーリアルベースボールを買って
弟にプレゼントしたら弟が困った顔をしました_| ̄|○
34NAME OVER:04/10/07 11:51:20 ID:???
クロマティの笑顔で全てを許せる作品。byバップ
35tomo ◆t4T64EA0H2 :04/10/07 17:36:58 ID:???
>>34

「家庭用ゲーム機における唯一の、阪急と南海が実名で出ている作品」


中身は、これだけが売りなのかも。
36NAME OVER:04/10/08 08:50:18 ID:???
>>33
元祖パワプロだよな、あれはw
37NAME OVER:04/10/08 12:42:04 ID:???
>>33
一部で絶賛されてたけど、ボタンを余計に押したり、
目押しをしたりで、しんどいゲームだった。

目指すところは高かったと思うのだが。
38NAME OVER:04/10/09 02:15:28 ID:???
ファミスタ、
燃えプロ、
ハリスタ、
エキサイティング。
この4本は大事にしまっておきます。

そんなコピーを書いた糸井重里の気持ちをくまずに
任天堂のベースボールをやっていた俺。
39NAME OVER:04/10/10 13:27:11 ID:QFygCdva
ベースボールスター=くびスター

 かんとく はくびになった。
 コーチ  はくびになった。
 ナベツネ はくびになった。

武将チームに対抗し、三国志チームをつくろうとしたが、
6文字までしか入らないので、かんうう(略
40NAME OVER:04/10/10 13:36:01 ID:???
ベースボールスターの後に
同じSNKから出た「甲子園」が好きだったなー。
高校野球のあの雰囲気がうまく出てた。
41NAME OVER:04/10/10 13:48:04 ID:???
エキサイティングベースボールも育てていく要素とかが結構好きだったなぁ・・・。
肝心の試合部分が(・∀・)ウンコー!!だったがw
42NAME OVER:04/10/10 16:18:39 ID:???
エキサイティングを作った若手開発が
その後MSX「激ペナ」X68「生中継」を経て
「パワプロ」を作るわけだが
43NAME OVER:04/10/18 15:25:40 ID:???
_
44NAME OVER:04/10/21 01:22:35 ID:5RzKHp2B
東尾の野球ゲーム
http://bohyou.vis.ne.jp/game/tonbi.htm
45NAME OVER:04/10/21 02:57:55 ID:???
FCの超人ウルトラベースボールを知ってる人はいるだろうか?かなりワロタ記憶があるのだが…
46NAME OVER:04/10/21 03:57:09 ID:???
FC版水島新司の大甲子園だけは手を出すな
47NAME OVER:04/10/21 04:21:13 ID:???
PCEの熱血レジェンドベースボーラーは最高。
48NAME OVER:04/10/21 09:08:20 ID:???
FC「ホームランナイター」はコマ落ちしている感じで
打つタイミングが異様にとりづらかった。
49NAME OVER:04/10/21 20:56:57 ID:5RzKHp2B
>>45
3,4人ボールに引っかかったままスタンドイン
50NAME OVER:04/10/21 21:12:48 ID:???
<49 たしか爆発したりもしたね。他にも色々な必殺技があってワロタW
51NAME OVER:04/10/22 02:47:20 ID:???
超人〜は↓で・・と思ったが盛り上がってなかったorz

スーパーウルトラベースボール
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087711374/
52NAME OVER:04/10/25 10:19:49 ID:1ssDazc7
>>40 秀同
「甲子園」は雰囲気もいいし操作感を含めいい出来だと思う。
校名も変更出来るし。(広島の高校がめちゃ強い)
仕事先(飲食店)になぜかファミコンがあって
勤務後には今でも週に5戦以上は熱く対戦しているぐらい。
53NAME OVER:04/10/25 13:44:13 ID:???
>>54
タ〜イム レス交代
54NAME OVER:04/10/25 22:43:45 ID:???
>>40
「甲子園」はSNKじゃねーな
ケイアミューズメントリースが正解
55NAME OVER:04/10/28 21:55:00 ID:???
>>23
ノシ
ベースボールスターはボールの飛び方が気持ちよかった
でもオリジナルチーム作るのが面倒くさいんだよなあ
当時はいくつかエディットチームをいくつか作ってエースや4番をトレードして自分のチームを強くしてた
56NAME OVER:04/11/05 01:20:02 ID:???
誰か燃えプロのハックロム作る猛者はいないのか。
57NAME OVER:04/11/07 00:37:44 ID:zQQaNYiY
age
58NAME OVER:04/11/10 04:53:44 ID:???
アドバンスの燃えプロは糞らしいな
しゃべらんらしい

ペボー
59NAME OVER:04/11/10 18:27:30 ID:???
運動会のあるやつの家のやつは礼法使えてうらやましかった
60NAME OVER:04/11/20 22:35:52 ID:OFjSj2cz
守備の爽快さでは、スーファミのスーパープロフェッショナルベースボールは当時群を抜いていたと思う。
ダイビングキャッチが決まると滅茶苦茶気持ちいいし、送球もノーバウンド、内野のボール回しも快感!
ぶっちゃけ今でも守備システムは通用すると思われ。懐かしきジャレコ、そしてあげっ
61NAME OVER:04/11/22 10:13:33 ID:???
マニアック所では、ファミコン野球盤
これ、ペナント中に選手が正調していくタイプ
ゲーム自体はファミスタを少し難しくした系
これははまったなあ
セーブデータやたらトンだけど
あとはやっぱベストプレープロ野球でしょ
これはやりまくったなあ
FC版のスペシャルが一番出来いいかも
PCのほうはデータとか見やすくなってるんだけどね
62NAME OVER:04/11/25 09:31:18 ID:hzWO9ChW
野球といえばベストプレープロ野球でしょ
63NAME OVER:04/11/29 15:44:19 ID:???
ベスプレは足の速いミートタイプのバッターばかりにして繋いでいく方が点が
取れる。
セーフティ→盗塁→バント→スクイズで一点一点取っていくのが効率最強

ピッチャーは球が速くてコントロールがあればキレなくても押さえられる。
軟投派はコントロールとテク重視。
エースは回復28にして中四日登板させるのがコツ
64NAME OVER:04/12/09 03:23:41 ID:fxIXnbD1
それやると辻の打率が5割とかになってつまらないよ。
65NAME OVER:04/12/19 05:17:11 ID:lIB2r1Ty
いや、パラメータ制限アリで強いチームを作る場合のテクニックだから。
ちなみに押さえは球速が150もあれば安定度だけある程度高めにしておけば
安心して任せられる。まあ、極力先発を引っ張ったほうがいいが。

オールCの野手と、オールCの投手だったら投手のほうが使える。
66NAME OVER:04/12/30 14:45:52 ID:???
スーファミのシミュレーションプロ野球2で最新のデータにしている人はいますか?
67NAME OVER:05/01/09 16:08:29 ID:???
がんばれペナントレース知ってる香具師いる?
68NAME OVER:05/01/14 11:31:18 ID:ZoFvsV7e
ベストプレーで効率的に点を取るには63の方法プラス、1番(先頭)を左打者にするとさらに最強(スイッチだと左投手のとき右ですよね)。
69NAME OVER:05/01/14 13:08:14 ID:???
>>67
知ってるよ。がんぺなとか言ってた。MSXだと激突ペナントレースか。
言ってみればパワプロの原点か。低・中・高の概念あったり。
ごえもんチーム強かった。
ゲームバランスというかスピードバランスがひどくて面白い。
速球滅茶苦茶はやいし。外野狭いし。走者のリードもあったか。
コナミといえばディスクシステムのエキサイティングベースボールに
はまったこともある。
70NAME OVER:05/01/15 00:06:18 ID:???
「なんでそんなクソ野球で遊ぶんだ?」
と何度も言われながらも、エキサイティングベースボールにはハマった。
レベル上げが面白かったからだ。
なぜか江川が「オバセ」、バースが「ルドルフ」、ホーナーが「フナムラ」だったな。
架空チームの「いえやす」が、飛びぬけた走力で守備位置のセンターからキャッチャーゴロを
拾いに来る。凄いゲームだ。
71NAME OVER:05/01/15 11:43:36 ID:???
>>68
左に弱くしないで左打者にするんだよな。

本当に打率五割行くけど。

ベスプレの盗塁成功率は異常なので、A以上のヤツは積極的に走らせるべし。
BやCでも相手捕手の肩がCぐらいならまず盗塁成功するし。
72NAME OVER:05/01/17 09:06:27 ID:???
>>70
チームエディットと育成はファミコンでは初だったよね。
清原は「アカギ」だった。
73NAME OVER:05/01/17 17:29:54 ID:???
プロ野球殺人事件が好きでした
74NAME OVER:05/01/22 09:47:42 ID:???
バッティング練習の出来る野球ゲームを教えて下さい。
75NAME OVER:05/01/22 09:50:06 ID:???
>>74
ファミスタ92
76NAME OVER:05/01/22 10:42:56 ID:???
ファミスタは91も出来た気ガス
77NAME OVER:05/01/22 11:36:04 ID:???
>>76
91:ホームラン競争
92:バッティング練習、守備練習
78NAME OVER:05/01/22 12:49:32 ID:???
パワプロ2
3は知らん
79NAME OVER:05/01/27 04:00:33 ID:???
ベスプレは「アスキー規定」(byファミ通)で
全球団オリジナルにして遊んだなぁ。
アスキーターボ(外部記憶装置)が発売されて、
ウイザードリー用とベスプレ用の2個買った記憶が。。
その後セ・パ同時進行が可能になって、
12球団もオリジナルにするのが面倒になってオリジナルはやめたけど、
年に1度ファミ通で発表される12球団分のデータを入力して遊んだ。
80tomo ◆Bobytomo4E :05/01/28 14:00:00 ID:???
>>5
逆説的ですね(グラフィックが簡素な分、想像力がかきたてられるということですね)。

>>42
パワプロの開発者が、エキサイティングベースボールの製作にかかわったというのは本当ですか?
ダイヤモンドヘッドのサイトにあった(現在も存在するのかは不明)豊原浩司氏のコラムで、MSXの激突ペナントレースの製作にかかわっていたようなことが書かれていたのを見た記憶がありますが。
ちなみにファミコン(ロム)に関しては、パワプロ'94の攻略本(小学館刊)のインタビューで、赤田勲氏が「がんペナは(パワプロ班とは)別チームの製作」ということを語っています。

>>44>>45
週刊ベースボールに小野憲史氏(元ゲーム批評編集長)の野球ゲームコラムがたまに掲載されるのですが、
未だに、なぜそれらのゲームが取り上げられないのか?と、思っている。>>42の「生中継68」しかり。
ほか(書籍、映画、音楽、トレカ等)は新旧いろいろなものが取り上げられていることを考えると、
週ベの方にもっと古い野球ゲームを取り上げてほしい気もする。
(昨年はスージー鈴木氏の野球音楽コラムに「やきゅつく」のサントラも取り上げられていますからね。)

>>48
音楽がやたら重苦しい感じだった印象があります。

それから今更ですが、
一昨年レベルXがらみで太田出版から出されたファミコンソフトのカタログで、
初代ベスプレが「ベストプレープロ野球新データ」と表記されていた…。
「コンティニュー」の野球ゲーム企画でちゃんと初代と初代の新データ版が表記されていたのに…。
ちなみに、上記の小野氏もレベルXやこのカタログの製作にかかわっている。
81NAME OVER:05/02/05 03:16:08 ID:72aAkb3y
ベスプレ、FC版のI(新データ版)/IIを相当やりこんでいました。

I購入時、(ちょうどROM不足の時期と重なってしまい)超品薄で
「新データ版」として再販されるまで、3ヶ月首を長くして待ったのも
今となってはいい思い出です。

全球団オリジナルリーグで130/140試合オールCOMにして
ファミコンを四六時中UDのごとく回していました。
130試合終わらせるのに2週間くらいかかっていました。

Windows版を最新マシンで回したら130試合が数十分で終わってしまったので
ちょっとつまらなかったです。
82NAME OVER:05/02/05 09:39:14 ID:???
ベスプレってFC版や大昔のPC版などは、
全ての試合を1試合ずつ消化しないといけなかったんだよね。
現在は自分の観てる試合以外の試合も同時進行で行われるので楽なんだけど、
当時は自分の応援してないチーム同志の試合も観なきゃいけなかった。
とにかくペナントレース終えるのに時間がかかったが、
当時はそれが逆にリアルに思えてた。
83NAME OVER:05/02/05 12:12:35 ID:???
>Windows版を最新マシンで回したら130試合が数十分で終わってしまったので
>ちょっとつまらなかったです。

ん?そんなに時間かかる?
俺のは3年前のPCだけど1分30秒くらいで1シーズン終わるけど。
84NAME OVER:05/02/14 04:06:21 ID:???
試合はSKIPではなくCOMでまわしてるから
85NAME OVER:05/02/21 13:43:02 ID:???
ハリキリオンラインプロ野球【AOU.ver】
http://www.fiberbit.net/user/hamapika/acnews/acshow/aou2k5.htm
86NAME OVER:05/02/21 21:28:07 ID:bXViXAga
激闘スタジアムがよかった
87NAME OVER:05/02/21 21:58:40 ID:???
6わだだ .305 8HR
8おうの .263 4HR
4おかだあ .270 22HR
3ぱりっく .267 32HR
7もゆみ .275 18HR
5ひゃぎ .252 29HR
7たよ  .281 12HR
2きご  .239 6HR
控かなぼり .267 5HR
控ひなた .251 2HR
控よこたり .244 2HR
控かねせこ .236 9HR
控とまりん .241 4HR
控なけの .238 4HR
控しなだ .246 2HR

きいおう 3.12
なかにき 3.98
ながた 4.38
いのたま 3.21
みこしま 4.55
いかだ 5.05
くぞう 4.82
きゅぼ 4.10
のだあ 4.09
すみとろ 5.13

究極ハリスタIIIの「T」チーム 3番と5番もうちょい何とかならんか〜
88NAME OVER:05/02/21 22:00:34 ID:???
コナミのがんばれペナントレース!の「TARGETS」
8 こーおの(大野) .252 9HR
6 さだ(和田) .282 2HR
9 あけみ(真弓) .280 27HR
4 ふしやま(岡田) .267 30HR
3 ててお(田尾) .277 12HR
2 みと(木戸) .258 9HR
5 ひろった(平田) .246 5HR
7 そとの(中野) .239 6HR
控 やどり(渡真利) .258 7HR
控 あたりや(金森) .277 4HR
控 めえー(八木) .218 14HR
控 むーん(バース) .312 31HR

ひのきお(キーオ) 2.66
うみだ(池田) 4.72
そとだ(仲田) 3.88
なかよし(中西) 3.56

5番以降ショボ過ぎ。
89NAME OVER:05/02/24 03:48:00 ID:???
 あたりや(金森)とかは訴えられないか
90NAME OVER:2005/04/03(日) 19:03:18 ID:???
遅レスだけど
>>66
>シミュレーションプロ野球2
最近入手したんだけど、取説が無くてパラメータとか戦術がよく分からない。
開幕してすぐにほとんどの選手が絶不調に陥る。投高打低がキツいような。
チーム打率も.200を超えてくれない。調整法もさっぱり分からないorz

でも、ゲーム自体の雰囲気は、FC版ベストプレーの箱庭感と
パワプロのインターフェースのイイトコ取りでかなり気に入ってる。
二塁打などの長打と、本塁打とを分けてパラメータ化してるっぽいのも良い感じ。
91NAME OVER:2005/04/11(月) 09:23:04 ID:???
age
92NAME OVER:2005/04/11(月) 14:13:03 ID:???
スーパーリアルベースボールは佳作だと思っている

ちょっと練習すれば普通に遊べるんだって
ホントに
93NAME OVER:2005/04/17(日) 06:58:47 ID:???
>>92
たしかにこのゲーム評価が低くて、俺も納得してないw
俺もそこそこ遊んだし、うちの親父の十八番ゲームだ。
94NAME OVER:2005/04/18(月) 03:02:27 ID:???
スーパーリアルベースボールってすーぱー燃えプロだよな?
95NAME OVER:2005/04/18(月) 03:27:10 ID:???
球界がどんなに変わっても
クロマティの笑顔だけは変わらない
96NAME OVER:2005/04/19(火) 20:17:24 ID:???
ファミスタ90の3割打者が打球失速するの最初すげー違和感有った。
ホームラン性の打球がフェンスに当たったりして。
97NAME OVER:2005/04/20(水) 15:23:23 ID:???
チョット名前が思い出せないんだが、選手の名前が戦国武将とか忍者のチームの野球ゲームってなんだっけ?
のぶながとかさすけとかべんけい等。
かなりホームランうつ確率が高い。
勝つと賞金が入ってくる。
98NAME OVER:2005/04/20(水) 20:56:34 ID:zgjTAQ1T
>97
SNKのベースボールスターだな。
個人的にはかなり好きなんだが、
デフォルトチームがもっと多ければねぇ・・・


まぁ、リーグ戦でデットボール連発
→新人の投手は野手能力高いの、野手はMAX84獲得ゲーだけどね
99NAME OVER:2005/04/21(木) 00:38:22 ID:???
多分アメリカだけで売られたと思うんだけど、
BASEBALLSTARS2ってのがかなり良かった。
ファミコンの非シミュレーション系では最高の出来ではなかろうか。
10097:2005/04/21(木) 14:02:00 ID:???
>>98
おお、ありがとう。
101NAME OVER:2005/04/23(土) 13:04:58 ID:???
阪神に相当するチームが弱いのは基本
102tomo ◆Bobytomo4E :2005/04/23(土) 19:40:28 ID:???
亀レスですが、
>>40>>54
製作はSNKだそうで、後に魔法(現在の甲子園シリーズの発売元)を相手に訴訟を起こしたこともあるらしい。
103NAME OVER:2005/04/24(日) 02:09:02 ID:???
絶対SNKの初代甲子園が一番面白い。
実名なのが熱い
104NAME OVER:2005/04/24(日) 09:36:56 ID:???
実名じゃねーし
105NAME OVER:2005/05/04(水) 17:04:13 ID:???
>>102が事実なのかどうかは分からないが、
「甲子園」の発売元は「2」まで「KAC」だってば・・・。

>>104 初代は選手が全員?実名表記。
栃木代表の「まなか」は現ヤクルトの真中満だし、
大分代表の「かわさき」はあの川ア憲次郎。
106NAME OVER:2005/05/06(金) 11:28:59 ID:???
たにしげもまえだもキムタクもいるな。
107NAME OVER:2005/05/08(日) 13:24:15 ID:RvS7n4RC
>>90
古田のシミュレーションプロ野球2面白いよな。
操作性がよくないけどグラフィックに不満な
ベストプレーの短所をほどよく補ってくれてるので
オートでも十分楽しめる。各球場の作りもなかなかいい感じ。
いきなりスタメンに変なの入れたりするのが痛いがw
PCでも続編が何年か前まで出てたんだよなあ。
108NAME OVER:2005/05/08(日) 13:28:13 ID:???
やっぱり最強の野球ゲームは「はた山ハッチのパロ野球ニュース」だよな。
109NAME OVER:2005/05/09(月) 07:49:47 ID:???
エモやんの10倍プロ野球もすてがたい
110tomo ◆t4T64EA0H2 :2005/05/11(水) 00:57:12 ID:???
>>105
別に甲子園2から魔法の発売とは書いてませんよ。
あくまで、現在の発売元と書いただけです。

甲子園2と言えば、何故かプロ入り後の清原、桑田、長嶋(っぽい顔の人)のイラストがパッケージになっていますね。
プロ球団をモデルにした様なチームばかり出てくる第三野球部かっての(笑)!
111NAME OVER:2005/05/11(水) 03:28:59 ID:???
甲子園2フェンスの壁をすり抜けていってホームランという
とんでもないバグがあったw
112NAME OVER:2005/05/19(木) 12:39:03 ID:???
ベスプレで今年の巨人のデータ作ったんだけど、中継ぎと押さえの能力を
ほとんどEかDにしないとこの位置には来ない。
113NAME OVER:2005/05/19(木) 16:25:18 ID:???
監督の能力は大差つけられないからなぁ
114NAME OVER:2005/05/20(金) 01:45:30 ID:0LvzZOgS
>>112
なにげに首位と5.5ゲーム差しかないから気にするな。
中日弱いwwwwwwwwww
115NAME OVER:2005/05/20(金) 02:16:33 ID:???
ソフトボールのゲームが結構面白かった。
アメリカ版はスローピッチとファストピッチに分かれていた。
116NAME OVER:2005/05/22(日) 12:33:32 ID:k0Y+MLbb
>>112
むしろベスプレで楽天作っても勝率二割は切らない方が問題
117NAME OVER:2005/05/27(金) 06:57:01 ID:???
>>116
なるほど、四球の数に大差がある。
3番王・4番長嶋だったらしいから、王がホームランを打った後の長嶋は打点を稼ぎにくいはず。
しかし、打点がほぼ同じということは、王敬遠の後は長嶋がタイムリーを打ったケースが多かったんでしょうね。ホームランもあまり差がないし。
レギュラーシーズンのMVPは、寡占・複占状態だったけど、シリーズは結果的に見事に「配分」されている。王を除けば黒江と土井が受賞してないわけね。
ありがとうございます
118NAME OVER:2005/05/30(月) 21:17:03 ID:???
>>117
アンカーはあってるけど、なんか言ってることが微妙にズレてるような。
ちょっと怖くなった。誤爆?
119NAME OVER:2005/05/30(月) 22:00:09 ID:???
>>107
>>90の時点から3シーズン分くらいイニシアティブでやってみたけど、
やっぱり面白いと思ったし、好きなタイプのゲームだったよ。
正直96年夏レベルとしてはアレな部分も多い(特に試合時)けど、
このクオリティで、仮にSFCの初期〜中期に発売されてれば、
SFC用ベスプレが発売されなかった間隙を突いて、
家庭機用シム系野球ゲームの天下を取れてたんでなかろうか。

あと、選手の調整はオートにしておけばほぼ問題ないみたいですた。
投高打低はパラメータを全選手一律に増減してなんとか納得できるレベルになった。
今年(2004成績ベース)の全打者データも作ってみたけど、
「長打」と「一発」の関連性が今一つ分からないので自信が持てない感じ。
投手の方のパラメータは謎が多くて頓挫しますた。マニュアル無いもんで。
120NAME OVER:2005/05/31(火) 01:44:48 ID:???
シミュプロは操作性がなあ。サイン出すのが複雑すぎ。
121NAME OVER:2005/06/12(日) 10:15:23 ID:???
書き込み少ないよー
なにやってんのー
122NAME OVER:2005/06/12(日) 12:20:16 ID:f5xgIw2+
ウンコ
123NAME OVER:2005/06/12(日) 12:26:37 ID:???
ハリスタ平成元年版のペナントモード(名前たぶん違う)で、試合終了後のニュースで
やたら長嶋とか王とか田淵に似た解説者がキャラだしまくりでしゃべってるのが好きだ

試合は全然やらずに、あれ見たさに試合スキップばっかしてる
124NAME OVER:2005/06/12(日) 12:59:06 ID:???
>>123
アナウンサーは徳光かな。
上押すとアナウンサーと解説者が早口になるんだっけ。
125NAME OVER:2005/06/20(月) 17:43:48 ID:???
エキサイティングベースボールはスタメンの打者の
打率が5割台になるまで遊んでいたなあ
126NAME OVER:2005/06/22(水) 13:26:02 ID:???
がんペナはファミスタシリーズと違って
選手の名前が原型とどめてなかった。

ファミスタだと
工藤→くろう  桑田→くわわ
がんペナだと
工藤→よんりん桑田→さざん (´д`)
127NAME OVER:2005/06/24(金) 10:05:18 ID:???
西武の中村なんかだと普通に「おかわり」なんだろうな
128NAME OVER:2005/06/27(月) 12:10:20 ID:rnrpdf6J
211 :大人になった名無しさん :2005/05/25(水) 22:18:11
中1〜2のころ、プレイボールの影響でアンパンマンが主役の高校野球の漫画描いてた。
ライバル校がサザエさんで、あとは藤子マンガやドラクエの敵キャラの高校。
最初は元ネタが爽やか系だったのもあって、淡白な試合展開だったけど、準決勝あたり描いてる時に読んだ
アストロ球団の影響を受けて、今までとはうってかわって、決勝のサザエ高との試合ではほとんど殺し合い。
捕手のカレーパンマンがマスオのスイングで殴られカレーが噴き出し死亡。
投手のサザエが冷酷非道キャラで、ボールと爆弾すげ替えて、打った食パンマンと捕手波平もろとも爆殺。
(アンパンはその後、焼け残った食パンマンの耳を首からぶら下げて戦う)
マネージャーだったバタコがなぜか選手としてサザエ側に入り、ジャムと相打ち。(球三郎のパクリ)
カバオが試合前に食べたオニギリで食中毒になり退場し、それを苦に控え室で首吊り自殺。
満塁で三振したノリスケがサザエに殺される。
おむすびマンに試合中、いきなり意味もなく隕石が落ちてきて死亡。
アンパンも頭を潰されアンコがはみ出て一時退場・・など。
それで試合後半は、それまでどうでもいい設定だった補欠の動物の子供キャラたちが活躍しだしてアンパンより目立ち始める。
ところが、8回描いてるあたりで急に飽きてきて描くのをやめた。しばらくして読んで、
とりあえず最後まで描くかってことで、サザエ高に連続ホームラン打たせて、無理やりコールドゲーム負けにして終わらせた。
129NAME OVER:2005/06/27(月) 20:59:43 ID:???
ファミコンでメーカーがアトラスでクリーム色のカセットのアメリカンな野球ゲームってなんていったっけ
当時野球本体が嫌いだった漏れが楽しめた唯一のゲームだった
パワプロ初代の時はほとんど選手しらんかったのでどの野球ゲームも同じに見えた
今は野球好きです
130NAME OVER:2005/07/06(水) 13:38:55 ID:???
>>126
がんペナの選手名は捻りが利きすぎの感

いつぞやのファミスタで清原→きよまら で笑った
131NAME OVER:2005/08/16(火) 09:57:41 ID:???
>>105
>>106
仁志もいるじゃねえか。そうじょう学院
132NAME OVER:2005/08/19(金) 09:18:38 ID:5rOVT19/
133NAME OVER:2005/08/20(土) 00:39:50 ID:???
>>131
リアルタイムでやってた頃は何の疑いもなしに「西」だと思ってたことを思い出した。
134NAME OVER:2005/08/20(土) 04:23:21 ID:sP2er3y/
なんでだれも「ソフトボール天国」挙げないんだ?
野球じゃないから?

60人の選手から10人選んで戦うゲームなんだけど
登場キャラも象やゴリラのような動物からタモリやたけしと
いった芸能人、はたまたぬらりひょんや一反木綿のような
妖怪まで個性豊かなキャラが大活躍するソフトボールゲーだ

打球の転がるラインがかなり限られてる点を除けば名作だと思う

トンキンハウスが世に送り出した数少ない名作


135NAME OVER:2005/09/04(日) 18:42:45 ID:XvHlXMjX
超人ウルトラベースボール
136NAME OVER:2005/09/06(火) 14:21:56 ID:???
球界道中記は、最初ショートゴロアウトにできねーって
弟がウンコ認定してるのを横で眺めてて
COM野手が捕球後にダッシュ、送球してるのを見て
弟にやって見せたら尊敬されてしまった思い出のゲーム。
137NAME OVER:2005/09/06(火) 16:36:11 ID:???
>>136
さすがお兄ちゃん!!!
なんという生命力!!!
138NAME OVER:2005/09/06(火) 17:53:14 ID:???
>>137
おお、妹よ!!
139NAME OVER:2005/09/09(金) 10:56:36 ID:???
ここアーケードの話題ok?

90年代前半
画面はファミスタ式で
マリオみたいな顔の八頭身キャラで
舞台はメジャーっぽくて
球が山なりに飛んでくるやつなんだが
ものすごく面白かったような記憶がある

知ってる人いたらタイトルよろぴこ
140名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 19:46:57 ID:???
>>139
ベースボールスターズ2?
141名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 13:57:35 ID:4TTfK7ID
ベストプレープロ野球のデータを語るスレ

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1125915701/
142名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 20:37:57 ID:???
>>140
調べてみたけど違うようです…イメージではピンクパンサーみたいな絵柄だったような…

でも「ベースボールスターズ2」面白そう。今から近所のゲーセンに行ってみます
143NAME OVER:2005/09/12(月) 21:05:54 ID:???
>>1
野球のとかみたいなクソゲーは
早くストになっほう方がいい
144NAME OVER:2005/09/12(月) 21:39:41 ID:1MYv3b+I
ベストプレープロ野球のデータを語るスレ
  ↓
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1125915701/

☆☆☆05年最新データ 随時更新☆☆☆
145NAME OVER:2005/09/12(月) 21:58:20 ID:+WVRknyv
ハリスタの平成元年度版
クロスプレーのズームアップはよかった
146NAME OVER:2005/09/13(火) 02:32:08 ID:???
>>145
あれたまにどうでもいいタイミングでズームアップするよな
たとえばライト前に落ちたヒットを捕球させるときとか、アウトになるわけでもないのに

あとフェンス際だとフェンスに顔ぶつけながら捕球したりするのがよかった
なんで3では飛びつき時とかだけに超劣化したんだろ
147NAME OVER:2005/09/14(水) 00:02:42 ID:???
燃えプロもズームアップになるやつがあったな
148NAME OVER:2005/09/14(水) 15:14:08 ID:???
149NAME OVER:2005/09/15(木) 01:13:14 ID:xZ2AD3g3
初代ハリスタは何勝するとエンディングが見られるのですか?
150NAME OVER:2005/09/15(木) 02:36:47 ID:???
全勝
151NAME OVER:2005/09/15(木) 07:38:52 ID:qo9vWHAT
<150全チームに各1勝ずつってことですか?
152NAME OVER:2005/09/15(木) 19:40:03 ID:???
あたり前田のクラッカー
153NAME OVER:2005/09/16(金) 11:31:18 ID:???
>>148
うわーこれかも知れない
どうもありがとう!

面白かったレトロ野球ゲームを一本
「名門第三野球部」
送りバントがランニングホームラン
154NAME OVER:2005/09/16(金) 21:54:14 ID:4dQL7+eC
ベストプレープロ野球のデータを語るスレ
  ↓
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1125915701/

☆☆☆05年最新データ 随時更新☆☆☆
155NAME OVER:2005/09/17(土) 13:42:25 ID:GEhA2Hty
俺のベスト3
1)プロ野球ファミリースタジアム
2)R.B.I BASEBALL(初代ファミスタの海外版)
3)ベスプレスペシャル
この3つが群を抜いている
156NAME OVER:2005/09/17(土) 20:16:06 ID:MabFIzj0
ベストプレープロ野球のデータを語るスレ
  ↓
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1125915701/

☆☆☆05年最新データ 随時更新☆☆☆


このスレは、
管理人(ニックネーム)だけではできないデータ更新(データが偏ったり、チェックしきれない為)を、
皆さんにこのデータはおかしいとか、このデータはこういう風にした方がいいといったご意見をいただき、
それを管理人がデータに反映させてUPし、より現実的なNO1データを作り上げることを目的としています。
すなわち、データを皆で作るということです。
より多くのご意見、お待ちしています。
157NAME OVER:2005/09/20(火) 20:40:12 ID:14JXDhRd
ベストプレープロ野球のデータを語るスレ
  ↓
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1125915701/

☆☆☆05年最新データ 随時更新☆☆☆


http://49uper.com/up-s/index.php?mode=list (81762.zip)
       ↑
05年最新データ 2005.09.20(20:20)更新
158NAME OVER:2005/09/28(水) 19:42:59 ID:kLuYCP0S
ファミコンのベースボール(任天)で
CPU相手でセンターゴロ1塁アウトにされました。
悲しい。
159NAME OVER:2005/10/11(火) 21:54:53 ID:???
青木って弱肩じゃなかったっけ?

>プロ1年目は10試合の出場にとどまったが、2年目の今年、1番に定着すると安打を量産。
>プロ野球史上2人目となる200安打を記録した。
>左右に打ち分ける巧打と強肩、俊足を生かしたプレーが魅力。
160NAME OVER:2005/10/13(木) 23:17:47 ID:oD1W3WZk
がんペナなつかしいなあ〜

いろんな外人選手がいたよね〜???
161NAME OVER:2005/10/19(水) 00:37:32 ID:???
がんペナのハックロム作ったらニーズある?
ドットで似顔絵描きたいだけなんだがw
助っ人外人枠は日本人メジャーリーガーで
162NAME OVER:2005/10/20(木) 12:52:13 ID:???
GBA版ウルトラベースボール買う予定のやし挙手  ノ
163NAME OVER:2005/10/25(火) 14:46:45 ID:wcsJN06q
>>162
のし
164tomo ◆t4T64EA0H2 :2005/10/26(水) 06:47:30 ID:???
>>162
あれって、いつまで待たせるんだろうな。

そういう意味じゃ「野球ゲーム界のMOTHER3(若しくは、ベスプレ二世)」だな(苦笑)。


個人的には、キューブで幻のN64版を練り直したものを
出してくれれば買おうかなと思う。

最も、幻のN64版はどこまで開発が進んでいたかどうかは謎だが。
165NAME OVER:2005/10/26(水) 10:23:23 ID:???
N64のbeta版なら海外サイトで流れてるって聞いたことあるけど
166NAME OVER:2005/10/27(木) 20:11:23 ID:???
167tomo ◆t4T64EA0H2 :2005/11/01(火) 02:42:01 ID:???
>>162
そういえば、NINTENDODREAMの最新号に画面写真付きで紹介されましたね!
(さすが64DREAM時代にしつこく予定表に載せてた雑誌だ)
ちなみに某F誌はいまだに紹介されていない。
発売日は11月17日の予定との事。

>>165
当時('97-2001年頃)、ゲーム誌で画面写真すらまともに公開されなかった事を考えると、信じ難い話だな。
もしかして、アメリカ版は発売されていたのだろうか?
168NAME OVER:2005/11/01(火) 17:24:10 ID:c1e8KLrq
>>167
画像つき紹介ってこれのこと?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1130084551/26
169tomo ◆t4T64EA0H2 :2005/11/01(火) 20:52:09 ID:???
>>168
そうそう。それ。
それから、向こうでも言われているけど、日本野球機構公認の文字がないんだよね。
そこがちょっと気になる。



余談だが、スポゲー板じゃなくて、携帯ゲーム板に立てているのね。
170NAME OVER:2005/11/02(水) 20:22:22 ID:cniM8S/W
ウルトラベースボール抱き合わせ追加の影響?で発売延期
171NAME OVER:2005/11/07(月) 14:39:00 ID:???
ベースボールスター目指せ三冠王
ゲームプレイは最高レベル
打球、送球のスピード感が抜群で
野手の動きもサクサク感がありストレスを感じ無い
とにかくプレイしてて気持ち良い
ただ打球のバリエーションが少ない気がした
やりこむと同じような打球方向が多く感じて少し冷める

がんばれペナントレース
音楽が良い
東京ドームは巨人、甲子園では阪神のモチーフと球場ごとにBGMが変わるのだが
ファミコンの音源にしては応援歌を上手く再現してる
太鼓の低音の響きが心地良い
172NAME OVER:2005/11/08(火) 01:33:08 ID:???
某所でがんペナ05版ハック作ってる人がいるらしいが
「投手データとデフォルト守備位置の場所分かんねぇ」だそうで。
やってみたいのでおまいら協力キボン
173NAME OVER:2005/11/09(水) 00:38:20 ID:???
超人ウルトラベースボールを箱・説なしで50円で買ったんだが
秘打はBボタンって分かるんだが魔球とか野手の必殺技ってどうやって出すの?
十字キーの上下で魔球選択なのはわかったけど、試合の途中からいきなり使えなくなって
さらに秘打も全く使えなくなった。
使える回数とか使えるイニングとかあるの?
174NAME OVER:2005/11/09(水) 01:29:17 ID:???
>>172
解決したらしいよ
ttp://sendai.cool.ne.jp/drax/ganpena/ganpena-top.html

>>173
選手名表示部分の右肩か左肩にポイントが表示されているはず。
0になったら必殺技は使えないよん。
175NAME OVER:2005/11/09(水) 03:32:07 ID:???
>>174
おお、サンクス!
なるほどな。たしかに無限に使えたら強すぎるか
176NAME OVER:2005/11/23(水) 20:32:28 ID:PPH4k+CA
177NAME OVER:2005/11/24(木) 04:28:13 ID:kznXjDhT
『甲子園』の外野の守備のシステムが一番 野球っぽい。
178NAME OVER:2005/11/25(金) 06:18:43 ID:???
このスレの住人は一回人糞を食べるべきだな
179NAME OVER:2005/12/23(金) 23:26:49 ID:???
hosyu
180NAME OVER:2006/01/08(日) 05:20:56 ID:???
尼子ハリスタ
181NAME OVER:2006/01/09(月) 10:18:14 ID:???
昨日近所のおもちゃ屋の閉店セールで究極ハリキリ甲子園(新品)を100円でゲットした。
182tomo ◆t4T64EA0H2 :2006/01/11(水) 18:49:21 ID:???
>>173
亀レスだけど、試合前に使用できるウルトラポイントの上限を設定できる。
無制限もあったはず(遅くとも、SFC版の実名版にはあった)。

エディットモードで選手に振り分ける能力値の上限も、
スーパーウルトラベースボール2辺りには無制限に振り分けられる
(その二年前に発売された実名版では裏技として存在していたが)。

MOTHER3とどっちが先に出るんだろうね?
>超人ウルトラベースボールGBA
183NAME OVER:2006/01/11(水) 21:29:00 ID:+qG0WWg2
>>182
延期王カルブレがMOTHER3より先に発売することすら疑わしいのだが
184NAME OVER:2006/01/16(月) 00:27:28 ID:cAm6tM8n
すみません、質問なのですが
1994年当時、ゲーセンでよくプレイしたアーケードゲームなのですが
どんなゲームタイトルなのかをどうしても知りたくて
いろいろ調べているのですがまったく分かりません

覚えている特徴は
・1994年版
・選手が漫画チックではなくリアルな描写
・野球場の選択で「トラッド」「アーバン」などがある
・日本野球機構承認

以上です
お分かりの方はぜひともお願いします
185NAME OVER:2006/01/16(月) 00:29:24 ID:cAm6tM8n
質問スレがあるようですね
すみませんでした
186NAME OVER:2006/01/16(月) 02:00:05 ID:???
>>184
ナムコの「グレートスラッガーズ」と思われます。
グラフィックを8頭身にしたファミスタといえばわかりやすいかと。
187NAME OVER:2006/01/20(金) 22:15:06 ID:???
SFCのウルトラベースボール、1と2は明らかな打高投低で、3は極端な投高打低だった。
この作品に関しては打率がいくら高くても本塁打が少なければカスというおまけつき。

打率4割、本塁打5本(A)と打率1割、本塁打60本(B)をペナントに出すと、
Aは打率2割ちょっと、本塁打0〜5本位で(B)は打率6割、本塁打50〜60本とはこれやいかに?

ペナントで自チームが操作できる、エディットモード付きという数少ないゲームだったから
このバランスさえしっかりしてればもっと良かったものを…。
188tomo ◆t4T64EA0H2 :2006/01/21(土) 21:53:08 ID:???
>>184>>186
'94年に出ていたのは「グレートスラッガーズ'94」。
'93年に出ていた「グレートスラッガーズ スーパーワールドスタジアム」の続編にあたる。
サブタイトルからいって、>186さんのいうようにファミスタのリアル版にあたる作品だと思う。

>>187
揚げ足取りの様になるけど、SFCのウルトラベースボールは、
スーパーウルトラベースボール(変名、2作まで)と
ウルトラベースボール実名版(3作まで)があるので、
区別した方がいいと思う。
189tomo ◆t4T64EA0H2 :2006/02/08(水) 00:44:15 ID:c2VFu6nt
保守
190NAME OVER:2006/02/13(月) 01:04:54 ID:Nsi15jKM
FCで動物の野球ゲームがあったんですがタイトル分かる方いますか?

191tomo ◆t4T64EA0H2 :2006/02/13(月) 01:45:56 ID:???
>>190
ソフトボール天国だと思う。
SFCなら、ドラッキーの草やきう。
192NAME OVER:2006/02/13(月) 18:44:26 ID:???
なんてったってベースボールは誰も話題に挙げませんかそうですか。
ペナントで打率10割オーバーの選手とか作れて面白かったんだけどなぁ。
FCで一番ハマった野球ゲームだった。
193190:2006/02/13(月) 22:55:46 ID:???
>>191
ありがとう。
ソフトボール天国でした!
194NAME OVER:2006/03/07(火) 15:37:07 ID:2oD04ejj
今からかれこれ20年前
ここにスレされてるベースボールゲームよりも
断然レトロなやつの名前がわからん・・・
ゲーセンであったゲームでとり合えずセ・パのチーム名
が何チームかあってナンカイに”アナ”と言う選手がいた事
だけ覚えてる 以下こんな感じ
ボール投げる→ピューン(音)→ボール
ボール投げる→ピューン(音)→ストライク!
やってた人おる?
195NAME OVER:2006/03/07(火) 21:18:15 ID:???
>194
それは「W」チームの4番が「OBAQ」のゲームかい?
196NAME OVER:2006/03/07(火) 22:26:09 ID:kxHaMNOF
>>195 んー覚えてない おばQは田代とはわかるが・・
神的に旨いヤツは攻撃時ランナー2塁の時に
バッターにバントさせて守り(COM)が3塁に投げたところで
2塁に引きかす で 守りが1塁に投げなおしたところで
2塁ランナーを3塁に行かせる で 守りが3塁に投げなおしたところで
1塁ランナーを2塁へ 2塁へ投げたところを 3塁ランナーをホームへ
これで1点入ってランナー2塁 これを何回も繰り返す
これ位しなくてはカーブようがシュート投げようがCOMに打ち込まれる
厳しいゲームだった。。。
197NAME OVER:2006/03/08(水) 21:13:04 ID:???
リードされた時点でゲームオーバーってヤツだよな?

ビュイーン、ズバン!
ストライクー
ビュイーン、ズバン!
ストライクー
ビュイーン、ズバン!
ストライクーアウトー!
スリーアウト、チェンジ!

ザッザッザッザッザッザ

覚えてる擬音はこんなもんなんだが
198NAME OVER:2006/03/09(木) 10:09:47 ID:BdfgBkGG
>>197 そうそうそれ。
間違いない!
199NAME OVER:2006/03/12(日) 13:27:10 ID:???
チャンピオンベースボールだね。懐かしい。
「オレたちゲーセン族」で発売にならないかな。
200NAME OVER:2006/03/23(木) 16:39:55 ID:3aOEfOIY
562 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/03/23(木) 11:37:43 ID:7EaZohMr
名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/03/23(木) 11:31:45 ID:s2APMBxU
>>225 
今週の発売スケジュールの発売中止ソフトが載ってるがそこに・・ 
・街道レーシングバトル   (元気)             DS 
・LIVINGKILLING     (元気)              DS 
・超人ウルトラベースボール (カルチャブレーン)    GBA 
・新超人ウルトラベースボール(カルチャブレーン)   GBA 


さすがだぜ!俺達に出来ないことをいとも簡単に発売中止にしてくれるカルブレ!
そこに痺れるゥ!憧れるゥ!
tomoさん、コメントどうぞ。
201NAME OVER:2006/03/24(金) 00:48:19 ID:Jr5CKTHy
>>199

急に強くなるんだCOMが。
202tomo ◆t4T64EA0H2 :2006/03/32(土) 08:19:40 ID:???
>>199
SG-3000(SG-1000)用ソフトとしても発売されてますね。

箱パッケージにマニエル(近鉄)らしきイラストが入っている
(裏にはセガと共に、音楽著作者古関裕而のクレジットが入っている)。

>>200
亀レスになるが、
結局抱き合わせしてまで延期しておきながら、発売中止か…。
というか、GBA共々末期の様ですな。>カルチャーブレイン
203NAME OVER:2006/04/05(水) 01:00:58 ID:???
木の葉ボールとか分身ボールとか、時速300キロの球投げれるSFCの野球ゲームってなんてタイトルですかね?
小学生の頃にやった記憶があるんだが思い出せないです(;´Д`)
204tomo ◆t4T64EA0H2 :2006/04/05(水) 01:44:35 ID:???
>>203
ちょうど前レスで話題にした「ウルトラベースボール」シリーズのことじゃないか。

ちなみに、FCの「超人ウルトラベースボール」以外は、次のSFCの5作品のみ。
・スーパーウルトラベースボール
・スーパーウルトラベースボール2
・ウルトラベースボール実名版
・ウルトラベースボール実名版2
・ウルトラベースボール実名版3

GBA版すら発売できないまま、この会社は終焉を迎えそうだね…(哀)。

くにおくんシリーズの様になるなら話は別だが。
205NAME OVER:2006/04/05(水) 04:07:47 ID:???
野球ゲーム全般のスレですか。
ファミスタ等アクション系のやつとSLG系(ベスプレ)両方やってたな。
周りの野球好きでベスプレ支持してくれるヤシがいなかったのを覚えてます。

今もたまに、ベスプレやれたらな〜と思ったりすることがある。ファミコンはとうの昔に売り払ってしまったのでw
206NAME OVER:2006/04/05(水) 23:53:52 ID:2C9EXcdA
ハリキリスタジアムって、機種はFCまでだっけ?
207NAME OVER:2006/04/05(水) 23:58:30 ID:???
>>205
プレステ版があるよ。
評判悪いけど。
208NAME OVER:2006/04/06(木) 23:58:02 ID:???
>>206
スーファミで2本(スーパー究極ハリキリスタジアム)
209tomo ◆t4T64EA0H2 :2006/04/07(金) 03:15:28 ID:???
>>204
つ"ファミコン互換機(ふぁみ魂野郎等)"
>>207
×プレステ版→◯プレステ2版
それから、Windows版やGBA版もある(Win版は手に入りにくいが)。

>>206>>208
'98年頃にタイトーのカラオケ機器にも収録されていた。
ちなみにキャラクターモデルは、SFC版ではアメコミ風、カラオケ機器版ではパワプロ風だった。
昨年、アーケードで「究極ハリキリスタジアム」として復活した
(ゲーム内容はカードを使ったシミュレーション形式らしい)。
210NAME OVER:2006/04/07(金) 06:09:23 ID:VRTEgCGt
>>205
見てるだけならベスプレよりも
古田敦也のシミュレーションプロ野球2のほうが面白い。
スーファミだけど。
211NAME OVER:2006/04/07(金) 08:00:15 ID:???
>>208-209
どうもありがとう。このゲームは野球よりも応援団や乱闘のほうが面白かった記憶があるなぁ。
212205:2006/04/07(金) 19:05:50 ID:???
>>207
>>210
情報ありがとうございます。
調べて面白そうだったら買ってみよう。
213NAME OVER:2006/04/08(土) 01:49:56 ID:???
>>212
古田のはデータは変えられるけど名前は
無理だった気がするので注意。
214tomo ◆t4T64EA0H2 :2006/04/08(土) 08:25:29 ID:???
>>213
シムプロ2はむしろSFCにおけるベスプレの代用品だと思うんだが。

その後(PS,WIN版)はなぜか選手のデータ変更しかできなくなったが
(PSの「SIMPLE1500シリーズ Vol.21 THE野球」もそんな感じ)。
215NAME OVER:2006/04/08(土) 11:04:21 ID:???
シムプロか。コマンドがベスプレよりも複雑で操作しづらかったな。
巨人のユニホームが漫画っぽかったのと
1番が出口ってのに違和感w
216NAME OVER:2006/04/08(土) 11:11:04 ID:???
>>213
名前も変えられるよ。でもあれ売ってるとこ少なそう。
217NAME OVER:2006/04/09(日) 03:35:15 ID:???
比較的マイナー系で印象に残ってるのが、
メジャーリーグ、ホームランナイター。

メジャーリーグは、チャンス時のBGMに燃えた。
ホームランナイターは打撃結果によって打率、ホームランが変動するのが
面白そうと思って買った。
やってくうちに自分にとって使いやすい打者がわかってきて、
例えば巨人だと原では打てなくて、駒田だと必ず.400超えた。でもこのゲーム、操作感が独特。
218NAME OVER:2006/04/11(火) 05:20:28 ID:???
パワーリーグやろうぜヾ( ゚д゚)ノ"
219NAME OVER:2006/04/11(火) 19:52:21 ID:???
元ネタのスーパーリーグのが燃える(ゲーセン版限定)
220NAME OVER:2006/04/12(水) 00:30:30 ID:???
ネオジオの2020ってやつ面白いね
90年代前半に想像した21世紀ってこんなのっだったんだろうか
221NAME OVER:2006/04/12(水) 17:39:52 ID:???
FC版ベスプレシリーズ。
デフォルトデータで各チームSKPにしたら、各選手の平均成績はどのくらい
になるんだろ。昔5シーズンくらい調べて挫折した。
PC・PS2版ならサイトあるんだけど、
どこかFC版で調査してるサイトないかな?
222NAME OVER:2006/04/13(木) 01:33:15 ID:???
ゴメン。スレ違いっぽい質問だった。
ベスプレ専用スレで聞いてみます。
223NAME OVER:2006/04/19(水) 04:43:00 ID:ec9nsLL9
久々にスタジアムヒーローをプレイしたら、
当時気づかなかったが、今大変なことに気がついた。

内野ゴロがない(バント除く)。

打つと必ずフライってw
すごい野球だw
224NAME OVER:2006/04/19(水) 09:47:08 ID:???
PCEは野球ゲームが不毛
というかスポーツゲーム自体ろくなのがない
というかギャルゲー以外全部糞
225NAME OVER:2006/04/19(水) 10:32:22 ID:???
>>220
そうそう、あれ自分も好き。
コブラというマンガに出てきた何でもありの野球みたいな。

折角のコンピューターゲームなんだから、リアル指向の野球ばっかりじゃなくて、
ああいうゲームがもっとあって良いと思うんだけどね。
226NAME OVER:2006/04/21(金) 08:52:50 ID:???
>>220
スーファミに移植されたやつは糞だけどな
227NAME OVER:2006/04/23(日) 13:16:33 ID:geElYpgO
ああ、なんか覚えてる。
内野強襲ライナ−すると野手がぶっこわれるやつでしょ?
228NAME OVER:2006/05/04(木) 19:36:10 ID:???
スーパーパワーリーグって、面白い?
229NAME OVER:2006/05/04(木) 23:29:06 ID:???
>>228
個人的にはPCエンジン版のほうがテンポもノリの良くて好きだった。
エディットの設定はなかなか細かくていいけど。
230NAME OVER:2006/05/05(金) 09:46:41 ID:???
>>229
ありがとう 試してみる
231NAME OVER:2006/05/07(日) 17:36:20 ID:fENGhCc2
べスプレは二塁打が多すぎるのと速球派投手がやたら有利なのと、投手ごとの
奪三振派とか軟投派などのタイプが作れないのがなぁ。
ボールが速くても三振は取らないタイプとかけっこういるんだけど。
逆に速球はそこそこでもけっこう三振とるタイプとか。
あとは右打者がかなり不利、足が速いとヒット量産、結果的に左打者有利の足が
早い選手が打率が高くなる。
それと、小技と打撃が一緒なのもよくない。
例えば三振は多いけど率は高い選手が作りづらい。作ろうとするとバントがうまい
外国人選手になってしまったり。
選手起用もピッチャーの対左一殺とか一イニング限定とかないし、現在の野球
と比べると起用法を継投に偏らせても、完投率がかなり高い。
もっと早く投手交代をさせる采配が必要。

これらの不満がかなり解消されているのが、スーファミの古田敦也のシミュレーションプロ野球2
なんだけど、シミュレーションプロ野球はフォアボールが極端に少なくて
そこんとこはリアルさに欠ける。
シミュレーションプロ野球のコントロールが修正されてもう少しグラフィックが
向上したら完璧になるんだけどな。

シミュレーション野球好きとしては、もっと完成度が高いものが出ないかと
待ち望んでいます
232NAME OVER:2006/05/07(日) 23:38:55 ID:???
レゲーにそんなもん求めてもな
233NAME OVER:2006/05/16(火) 07:36:10 ID:???
スーパープロフェッショナルベースボール?
SFCジャレコ
おもろかった
234NAME OVER:2006/05/17(水) 00:06:58 ID:???
>>228
スーパーパワーリーグ2になって実況がついた。
…けど、同年に出た初代パワプロに比べ、言葉のレパートリーはすくないし、ブツ切れも気になった。
235NAME OVER:2006/05/24(水) 19:56:41 ID:???
>>223
マジか?と思ってプレイしてみた。
確かにゴロがないw
ショートゴロアウトなんて絶対にでないw
バントでも厳密には小フライだよね。

全くゴロのない野球ゲームってほかに誰か知ってます?
ないと思うけど
236NAME OVER:2006/05/28(日) 17:08:33 ID:HRi/nepZ
最近ファミコンで流行ったベースボールがプレステ2か何かで出てるみたいなんだけど、
どんなタイトルで出てるの?
やった事ある人、実際ファミコン版と再発版は何処か違います?
237NAME OVER:2006/05/28(日) 17:38:31 ID:???
PS2のゲームなら
熱スタ2006の中にファミスタ06が入ってる。
読み込みが入る・データが最新版以外はほとんどファミコン版とかわらんよ。
238NAME OVER:2006/05/29(月) 23:52:58 ID:vtVpFkK0
>>237
そうなんだ〜。
ベースボールっていうファミコンソフトはどれかに入ってないかなぁ?
たしかCMで見た気がして・・・
239NAME OVER:2006/05/30(火) 10:20:34 ID:???
240NAME OVER:2006/05/30(火) 23:45:29 ID:???
初代甲子園に出てくるプロ野球選手

青森・りょうとう高校:井上純(横浜、ロッテ)
秋田・じょうほん高校:竹内(阪神)
栃木・みやのうつ学園:真中(ヤクルト)、高島(オリックス、近鉄)
茨城・そうじょう学院:仁志(巨人)
千葉・こうりょう高校:高橋憲(日ハム)、和田(ロッテ)
富山・やまと商業:浅井(広島)
岐阜・がきだい商業:篠田(ダイエー)
島根・かわのこう高校:谷繁(大洋・横浜、中日)
高知・ちたか商業:岡(ヤクルト)
福岡・おかふくだいいち:前田(ロッテ、中日、巨人)、山之内(ダイエー、逮捕)、古里(阪神)
大分・みつく高校:川崎(ヤクルト、中日)
熊本・もとくま工業:前田(広島)
宮崎・さきみやみなみ:木村拓(日ハム、広島)
鹿児島・しまかご商業:井上(中日)

多分もっといたと思う。篠田最強
241tomo ◆t4T64EA0H2 :2006/06/04(日) 15:22:45 ID:???
>>224
初期にも書いたが、売れないハードって大体そんなもんじゃない?
任天堂ハードだって、N64時代('98年)以降は殆どパワプロオンリーだし。
そんなパワプロも今年はGCから撤退(Wiiで出すのかは?)の様だな。
>>228>>229
エディットはSFC版後半以降の方がいいと思う。SFC版の1辺りまではやれることが中途半端。
>>236
任天堂のN64版「どうぶつの森」かGC版「どうぶつの森+」のことじゃないかな。
ライバル会社のハードで出すとは思えない。
>>240
>青森・りょうとう高校
福島の間違いでは?
242tomo ◆t4T64EA0H2 :2006/06/04(日) 15:37:15 ID:???
>>241>>224へのレスは、数自体がショボイってことね。

最後のセガハードは殆ど自社作品だったんだよな(殆どがやきゅつく関連)。
243NAME OVER:2006/06/04(日) 17:03:31 ID:???
りょうとう(東陵)は宮城ですよ。プロじゃないけどがさ商業のこうだは
駒大苫小牧の香田監督。
244NAME OVER:2006/07/02(日) 22:23:05 ID:???
age
245NAME OVER:2006/07/09(日) 13:33:37 ID:???
>>241
>>243が書いてるけど、
りょうとうは宮城だぜ?
246NAME OVER:2006/07/09(日) 16:26:55 ID:???
>>245
知ったかぶりの糞コテに今更何を・・・。
247NAME OVER:2006/07/21(金) 00:54:12 ID:???
>>246
有名な糞コテだとしらんかったもんで。スマンカッタ。
248tomo ◆t4T64EA0H2 :2006/08/19(土) 00:11:50 ID:???
>>209の訂正
昨年出されたAC版ハリスタは「ハリキリオンラインプロ野球」でした。
それから、オンライン上ではレトロ野球ゲームの復刻の動きが出てきているようです。

パワーリーグT〜V、ホームランナイター
game.i-revo.jp/
パワーリーグ(携帯アプリ版)
www.hudson.co.jp/mobile/imode/iapp/pce/power_league.html
究極ハリキリ甲子園
game.coden.ntt.com/games/koushien.html


>>246
「疑問系のレスに知ったかもクソもあるか。ちゃんと読め!」と返してみる。
249NAME OVER:2006/08/19(土) 08:03:43 ID:???
>>248
あなたの場合、このスレに限ったことではないからじゃない?
250NAME OVER:2006/08/27(日) 21:42:08 ID:???
age
251NAME OVER:2006/09/06(水) 03:16:22 ID:???
>>248
×疑問系
○疑問形
あまり興奮なさらずに。
252NAME OVER:2006/10/09(月) 03:51:51 ID:m15F+NnT
ageてみる
253NAME OVER:2006/10/09(月) 16:58:58 ID:s+oizXQz
ディスクシステムのエキサイティングベースボール面白かったな。
254NAME OVER:2006/10/09(月) 20:29:05 ID:???
CPUが馬鹿すぎなのと、コールドが無いのがなぁ
255NAME OVER:2006/10/11(水) 09:45:11 ID:QT/g1p5R
1990年代の前半で発売された、機種は忘れましたが、
野球ゲームでニンジャチームや外人チームがあり、
トレードが出来たり、ポイントを貯めて選手を獲得
したり出来る野球ゲームがありました。
タイトルをしりたいのでご存知の方いたら教えて下さい。


256NAME OVER:2006/10/11(水) 10:18:16 ID:???
ベースボールスター
257NAME OVER:2006/10/19(木) 06:19:27 ID:LABgv3BD
SNKのベースボールスターとKアミューズメントの甲子園が
そのまんま同じなのは何でだ?
パクリ
258NAME OVER:2006/10/24(火) 22:48:56 ID:16JKXehH
おーい
つ 【クラッチヒッター bySEGA】
259NAME OVER:2006/10/29(日) 08:49:06 ID:HyoEceWR
ソフトボール天国のアマゾネスが強すぎる('A`)
260NAME OVER:2006/11/27(月) 20:29:49 ID:wsHq3Qbp
ふむふむ
261NAME OVER
久しぶりにモエプロをやってみたけど5分でやめた。
ただ打球の爽快感だけは今のゲームと比較しても上位の方だな。