PC-6001/mk2/6601/SR 総合スレッドその3
1 :
NAME OVER:
2 :
2:04/07/20 09:49 ID:???
2
6001Vなどで悲願の音声対応も行われ、なおファンの心を捉えて離さない
P6ゲームについて、またのんびり語りましょう。
先日、光栄のアドベンチャーゲーム「コリドール」を購入しました。
ごくたまにもの寂しげな線画が表示されるだけで、
あとはひたすらテキスト+選択式の物語が続く。渋すぎ。
これでテープ二本組というボリュームがすごいなあ。
パンツァースピッチェってP6だったっけ?
やっぱリザードが面白かった。
リザード2は難度が高かったな…。
>>5 PIOの投降作品だっけ?
>>6 > リザード2は難度が高かったな…。
2というか、アスピックだね。
それより、エミュってTALK文では声が出るけど、ハドソンの喋る奴は動かないのかな?
AXシリーズはよかった。
リザード1の段階でまったく解けなかったよ!
俺は、ボルガードとか、好きだったなぁ
なんかさぁ、ガンダムなかったっけ?
10 :
NAME OVER:04/07/21 12:22 ID:F9Im/jpg
>>9 ガンダム ルナツーの戦い(バンダイ)
単なるヘボシューティングだったが。当時から既にキャラゲーは爆弾。
>>10 AXシリーズのパワードナイトのかも知れない。
パチモンのアッチの方がガンダムっぽいし(笑
俺にとってP6のガンダムゲーと言えばベーマガに載ってた
「ガンダムVSドップ隊」。
バズーカ撃つと反動で後ろに下がるんだよ!
>パワードナイト
無印PC-6001で遊んでたんだったらきっとそうだわ。アレmkII以降動作しなかったから。
14 :
9:04/07/21 20:36 ID:???
お、レスサンクス!
雑誌にあった奴なんだけどタイトル覚えてないんだ。宇宙マップが出てたの覚えてるが…
ショップにいって聞いたら、マンダムとかいうソフトを紹介されたの覚えてるよ。w
消防のガキだったから、注文とかさっぱり知らなかったんだ。きっともうないんだと思って、
Zガンダムが66に出たら連絡くださいってTELと名前渡してきちゃったの思い出すなぁ。
パワードナイト 全然わからないや
「ガンダムVSドップ隊」 うわぁやって見たいっすねぇ
テラ4001買ったけどクリア出来んかった…。
コマンド入力式のゲームは、やっぱムズイ。
スタートレックなるゲームが有った気がした。
グリンゴン艦を30隻沈めればクリアという単純なゲームだけど
面白かった。
つか最後の1隻がなかなか補足出来なかった記憶が…。
テラ4001
惑星メフィウスより描画が100倍くらい速くて遊びやすかったけど・・・
コマンドの難易度よりもコマンド実行時の位置指定でなんか異様にシビアなドット単位の操作を
させられるんだよな・・。そのせいで正解に到達できない。
それにしても・・ガンダムゲームの正体がわからん!!P6全ソフトを把握しているつもりでいたが。
とりあえず、66を使っていたのならAX-6の線はなくなったな。
うーん、宇宙マップか・・そんな高級なゲームあったっけ?雑誌だとするとロボットウォーズかな。
まずは画面モードが60かmkII以降か思い出して呉れ。
T&Eのレッドゾーンじゃねえの?
お、レッドゾーン持ってた。
シューティングなのにstop押すと止まちゃって、
basicのリストがずらずら出てくるのに萎え萎えだった。
別に動きゃいいんだけど、
なんかフルマシン語がすげーって思い込んでたもんな。
トリトーンが面白かったな。
クリアしたときの達成感もあったし、あの音楽が忘れられない。
>>22 あのBGMって、タケルのCMで流れてなかったっけ
俺も耳に残ってる
24 :
9:04/07/23 00:14 ID:ZqaFZcPR
>17 ガンダムの件なんだけど
ああ、モードはmk2以降だったと思う。で、多分8001系とかFMとか
当時らしく、ほとんどの8ビット機にあったように思う。
83〜85年あたりの雑誌に宣伝があったはず。
今、ルナ2−の戦いの画像見てみたけど、記憶と一致しない。
宇宙マップの記憶は、マス目になってて移動できそうな気配だった。
G、Gキャノン、Gタンクが普通のキャラ大で3機同時に、
プレイ中と思える画面に、横スク風に出ていたようにおもふ。(しかしSLGかもしれん)
25 :
NAME OVER:04/07/23 00:18 ID:ZqaFZcPR
パワードナイト >21
開かないです!
うわっ あげちゃった。
AX−6 、5 って??
27 :
17:04/07/23 01:07 ID:???
かなり詳細にぬりがとう。
雑誌に宣伝、ってことは打ち込みじゃなく市販ソフトだよね?
それでmkII以降か・・そこだけはどうも辻褄が合わないなー。
83年あたりまでだったら著作権とか何ソレって感じのソフトも
発売されてたけど、ガンダムでそんなの見たこと無いなー。
他のPCまで見回しても、
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~ryuseik/game.htm に正規品は全部あると思うんだけどこの中にあるかなー?
ほんとに気になる。もう少し調べてみる。
28 :
17:04/07/23 01:17 ID:???
そして記憶違いが多少は入るとして、思い出してもらった情報の大半と
合致しそうなのがディーヴァ
ttp://www.soft-city.com/egg/daiva/ で、
・複数機種で大々的広告
・宇宙マップ
・横スクロール画面
これらは合致するけど、ガンダムでもP6でも無い、と重要な2点が完全に外れてるしなー。
年代もずれてて・・(87年)
これじゃないよな・・・。
ああ気になるよう。野良パソコンショップの歴史に埋もれたテープ版ソフトなのか。
もうちょい質問。
グラフィックはSCREEN3?SCREEN4?あるいはテキストのみ?
ページはいくつ?
ロード方法は? CLOAD RUNか、MON R-0か。
正規の曲が鳴ってた?
>>25 Infoseek は2chからの直リンは開かないので、
ブラウザのアドレスバーにコピーして移動すれば大丈夫。
>ガンダムの件
あ、チョットまって!
俺手に入れる事が出来なかったんだよ!だから、詳細は不明
mk2以降だと思うのも確か、ディスク版がなかったような気がするからなんだ。あるいは金の問題か
”mk2も可”を記憶違いしてるかもしれない。消防の時の記憶だから、大きな記憶違いはありうる。
ディーバではない!俺2,3年で引越しを繰り返したから、時期には自信があるし、
ディーバ良く知ってる。p6には出ていないと思う。
マップは縦横に数字かアルファベットが振ってあったと思うんだ。
それで当時、移動できるようなイメージをずっともってた。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~ryuseik/game.htm ↑行ってみた! 解説読んでいて、ふとおもった。
84年のジェットストリームアタックというのが気になる。
その下のZG知ってる。確か、Zが変形する奴で、雑誌で細かくアニメーション
するのやってた。これがP6にでたら連絡くれってショップの人にお願いしたんだった!
みんなまじで話聞いてくれて俺すっっげ〜嬉しい。
>29
ありがとう!開きました!
パワードナイト ・・・う〜ん違うみたいです。
しかしAX−5とか、初めて知った。拡張用のなにかみたいですね。
>>30 どうもその話を統括するに、どうも 6001 じゃなくて 8801 じゃないかな?
8801 ならADVの初代ガンダムもあったし、テグザーのようなゲームシステムのZガンダムもあったし…。
因みにその初代ガンダムADV(テープ)、章のプログラムとプログラムの間に本物の声優さんを使ったナレーションも入っていたりして、なかなか凝ってました。
自分は友達に自慢されたので覚えてますが、「パソコンからミライさんの声が!」 と驚いたらテープから再生してたりして…デーレコからの再生だから妙に甲高い音になってましたが(笑。
あっと…今、検索したらこんなページが。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~ryuseik/game.htm パチ物ゲームでなければ、ここにあるどれかでしょ。
>32
あのADV ガンダム そんな大技があったのですか!雑誌で見ただけでつまんなそうだと
判断してしまってた。
そのサイトは>27さん のと同じですね。
>30 キターーーーーーーーーー かも
こ、これのような気がします!! コロニーにS−7とか振ってあるのが
うっすらと記憶を刺激します!
MSXのゲームの紹介にこのオープニング画面が出ているのを見たことがあるように
思う。よってp88のみじゃぁないんだと思うんだけど・・・どうだろう。
サイトには機種?? となってるとこもあるから・・・。
みんな付き合ってくれてありがと!
あとは地道に捜してみます。
37 :
17:04/07/24 21:59 ID:???
どうやらP6には出なかったゲームの話のような感じだなー。
でも、その頃の感覚よくわかるわー。なんか雰囲気で、これ移植されるんじゃ
ないかと期待してたらそのとおり発売されたり。逆に正式な告知があったのに
出なかったり。
ジェネシス、レリクス、ホットドッグ、ぺんぎんくんウォーズ・・・・
38 :
34:04/07/24 23:13 ID:???
>36
あらぁ、じゃぁ、出ていなかったのかなぁ…
確かにその上の”ルナツーの戦い”の機種欄にある機種が
僕の記憶の機種と一致するような気がします。
あるいは、ジェットストリームアタックの宣伝の脇に
ルナツーの戦いの欄があって、そこを見てしまったのだろうか…
う〜む、しかし、その頃すでにp6が来てから1〜2年程経っていた
のでそんなミスを果たしてしたろうか?とは思いまつ。
39 :
NAME OVER:04/07/24 23:15 ID:FlcWpRWT
>37
ああ、66ハイドライド2にも期待したような気がする。
>>39 ハイドライド2の発売中止がベーマガで報じられたとき、
俺の中で何かが終わった気がした・・・w
>>40 出る予定があった事自体知らなかった( ゚Д゚)
そういや発売中止になったゲームって他にどんなのがあったっけ?
>>40 技術的に無理だったのか、採算見込めなくてダメだったのか気になる
”I”の瞬間画面切り替えとかサクサク感P6とは思えなかったし
期待してたのになぁー。やっぱ広大なマップが原因?
>>42 ファイヤークリスタル
言わずと知れたブラックオニキスの続編ね
45 :
NAME OVER:04/07/25 20:56 ID:JJvpqvA6
>43
あ〜なんか記事を読んだことある気がします。
たしか〜、技術的なものじゃぁなかったかなぁ
>>44 そうだ、そういやそれがあった。
なんかスッキリしたよ。ありがとう。
初代P6時代にハドソンで、出していたMADE IN USAシリーズとは、
USAゲームを移植した物なのか、単にUSAの会社に作らせた物なのか、
今でも疑問が、残っています。
どなたか、この辺の事情を覚えている人いましたら、教えてください。
所持しているのは「ゾンビーアタック」、「メトロウォーズ」だけなのですが、
両方とも、この時代のゲームとしては、結構遊べます。
松島さんが遊びで作ってたらしいモトス・・・出してくれよ。
あと、ディスク版ドンキーコング3って出てたのか?誰か見たことある?
ドンキーコング3ってのは初めて聞いた。そんな予定があったのか…
移植するメーカーはどこだったんだろう。ハドソンかな?
松島氏は確かドラゴンバスターの移植も試みてたって話がなかったっけ。
メモリが足りなくて諦めたらしいけど。
EGGの人気投票でP6ハイドライドが2位になってるな
>>50 ハイドライドはいろんな機種で出てるのに人気はP6版がダントツだね。
あー、メフィウスもP6版出してくれんかなあ。
ゴンダーやいのしんの「ホンダ!ホンダ!ターボ」っていう
無機質なセリフを激しく聞きたいんだがw
へぇハイドライドそうなんだ!俺買ったもんなぁ!
ドラゴンバスターそういえばそんなような噂があったような気もしるよ。
スペースハリアーが無性にやりたい。
>>53 時々オークションに出てくるけど、結構、高値がついてるな。
信長の野望が面白かった…。
レベルを上げると凄く敵が強かった…OTL
あまり開墾(開発だったか)しすぎると、エラーが出て終了という事もあった>信長
ま、のんびり行きまっしょい(藁
58 :
NAME OVER:04/08/09 09:48 ID:NFD+VpEK
☆★☆★
★保守☆
☆★☆★
59 :
NAME OVER:04/08/10 15:56 ID:cm+odxXU
すがやみつるの
マイコン入門
いっへいたのあほほ
・・ってこの流れ前にもあったなw
61 :
NAME OVER:04/08/16 02:29 ID:r/EhubDc
62 :
NAME OVER:04/08/16 02:58 ID:dCMKSo02
この板見て久々にメフィウスシリーズをプレイ。テラのラストの”飛ぶ”なんて当時はわからんかったよ。
>61
俺、これ持ってたよ。
でも、いつだったか帰省した時にはなくなっていた。
お袋が勝手に捨てたそうだ。
>>63 漏れは実家にあったベーマガ数十冊が捨てられてた。
せめてスーパーソフトマガジンだけでも。。。
と思って必死で押入れを探したが、ダメだったよ_| ̄|●
P6mk2とテープのソフト達が助かっていたのが、せめてもの救い。
こんにちはマイコンの極上品、ヤフオクで買っちゃった。
66 :
NAME OVER:04/08/26 23:18 ID:4U7AAcol
つるぎのありかならしってるぜage
PC88版のガンダム・ジェットストリームアタックを持っている。というか今手元にある。
マニュアルを見ると各機種のロード方法が記載されていて
PC-8801 FM-7 X-1 PC-6001mkIIとある。
RX-78がないのはこの機種がオリジナルのため、マニュアルも専用になってるのだと。
68 :
NAME OVER:04/08/30 08:15 ID:AC83tsIp
ageとくか
「ラーマの マーラは 嘘つき さよなら」
なんかこんな感じのセリフ言うアドベンチャーゲームを
6001mk2で遊んだ記憶がある。
だけどこれ以上思い出せない・・・。
>>69 「スターライトアドベンチャー」と、うろ覚えで言ってみる。
>>70 おー!検索した画像見たらバッチリそれですた!
テキストアドベンチャーか〜。またやりたいな〜。
72 :
NAME OVER:04/09/15 10:44:31 ID:Kq6sAXMt
ヤフオクでEGGY落とし損ねたorz……これで何回目だろう。
もう国会図書館でPCマガジンコピーしてきて自分で打ち込もうかなあ。
うちにあるな、1985年1月号だね。
保守。
>>72 EGGYの相場っていくらくらいなの? 実家の倉庫にならあるな。
76 :
72:04/09/28 22:39:10 ID:???
>75
終了日を勘違いしてて入札し損ねたんで最終価格はわからないんですが、
最後に見た時はたしか2000円ぐらいでした。
2000〜4000円の間に入ることが多いような印象があります。
>>76 どうもありがとう。ヒトケタ違うのかと思ったw 欲ボケしてる<私
イメージだけならどこからでも手に入るわけだし、そんなに価値あるわけないか。。。
eggyほしゅ
ハドソンの「アステロイド」(?)で、自機が一番上か一番下にいる時に隕石に
ぶつかると、ピーと エラーがでてゲームがとまってしまう。
80 :
NAME OVER:04/10/14 07:36:27 ID:6QSUXEOp
全部で何本ぐらいのゲームが出たんだ?
81 :
3469円/残り49日 ◆HFOURuXiLo :04/10/14 07:38:17 ID:kMr7ftCa
mario は面白いよ
任天堂最高
アメーバ&パニックで、月〜金まで苦労してやっと集めたと思ったら、
バグって必ず止まってしまった。
当時小学生だったから、メーカーにクレームつけるとか思いつかなかったなあ。
>>44 ブラックオニキス って アスキーがだしたあれ
オールベーシックで強引に作ったあれ
勇者が全滅したら「NEW」コマンドが発動するあれ
さすがにオールBASICじゃないだろ。マシン語部分もあったはず。
ブラックオニキスが出たのって確かもうP6のゲームがだんだん出なく
なってきた頃で、やや古くなっていたとは言えそんなビッグタイトルの
移植なんて全く予想してなかったので嬉しかったなあ。
表示が遅かったり星がなかったりとちょっと不満な点もあったが、
RPGに飢えていたので夢中になって遊んだ記憶がある。
ブラックタワー内のマッピングは異常に辛かった。
コウモリの大群こそが最大の敵
(´Д`)描画ダリー
OLIONといえば、宇宙空間を漂う感は満点なんんだけど、
結局のところ補給機探しゲーみたくなったなぁ、
「もう燃料ねー。補給線どこだー。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
(゚o゚)ゲッ!! 合体失敗した。。。もうダメぽ。。」 って感じ。
そういや、Ah!SCIIにONION っていうパロディ広告もあったよね。
88版も遊んだけどオリオンは60版が一番良いね
リザードも
89 :
NAME OVER:04/10/23 21:34:49 ID:APin+cih
オークションで6601を買った
メールにもジャンクだノークレームノーリターンだと書いていた
用心深い人だなと思っていたけど、なんと音デネー
TALK文が使えねー
90 :
NAME OVER:04/10/27 22:20:12 ID:nUIjo/c/
誰かリザードのエンディング教えて!
タイニーゼビウス やけに画面 黄色だったな。
緑の方が多くなかったっけ。
占有率より輝度なんだろうな>黄色
95 :
94:04/10/30 04:05:16 ID:???
PC88mk2SR以前は、どこにいけば仲間にいれてもらえますか?
88スレは名前はSRだけどそれ以前もOKのはずだよ。
98 :
NAME OVER:04/11/07 15:01:36 ID:G5hFEQe+
>>90 特にエンディングらしいエンディングはなかったよ。
リザードの親玉倒したらデータセーブさせられて終わり。
続編でこのデータが使えるに違いない!と思って当時ひたすら
発売を待ってたけど、結局アスピックではロードできなかったなあ。
99 :
NAME OVER:04/11/10 11:28:57 ID:cnhs5A13
10階でリザードがうじゃうじゃ出てきたのには驚いた
100 :
NAME OVER:04/11/13 23:22:22 ID:sKb1botX
102 :
NAME OVER:04/11/22 09:24:33 ID:z3xQ07AZ
来たーーーーーーーーーーー!!!!
しかも6001mk2の音をそのまま収録!素晴らしすぎる。
それにしてもこんな公募をしてたとは知らなかった。
応募してくれた人にも感謝。
てか、弟切草とかまいたちの夜しか曲がわからない・・・
ラソミソラソミソラソミソラソラ
ソシシシシシラソラソミソラソラ
サラトマじゃねーのかよ
どうやって収録したんだろ?
オーディオ出力から引っ張ったんでない?
で、ロード中の音楽も収録してくれるんだろうか。
>で、ロード中の音楽も収録してくれるんだろうか。
当たり前だのクラッカー
ドアドアって販売はエニックスだったけど、権利は譲渡してなかったのか。
それとも買い戻したんだろうか。
>>109 そのころのソフトウエアの著作権ってどうなっていたのかな?
中村光一の名前で(C)入ってるところからして、
もともと著作権は売り渡してなかったってことかと。
SRは過去の互換を捨てて命令形とかはすっきりしてて好感持てる。
もちろん互換モードも別であるので過去資産も安心。
MSXは常に上位互換で命令がつけたし感満載で最後のほうはウンザリだった。
SCREENモードの整理とかな。思い切ったことするなあと当時思ったよ。
すがやみつる
スルーできん名前だ。
菅谷充名義で戦争小説ほそぼそと書いてるね。
チュンソフトのCD買ってきた。PSGはなんだか聞いてて心が和むなあ。
ロード中の音楽二種類とプレイ中の音楽いろいろが入ってました。
ちょっと短縮されてたのが残念。
今猛烈にN-typeがしたい。
と思って8001出してテープ読みこもうと思ったら、カビ生えてて読みこみエラーが出た。
ダビングしとくんだったorz
88スレか昔のPC板のベーマガスレ方がいいな
120 :
NAME OVER:04/12/31 04:22:48 ID:fBb9dTCF
保守
新年保守
122 :
NAME OVER:05/01/08 15:21:18 ID:WGnAFuEW
SRの機能をフルに使ったゲームやってみたいなぁ
どのくらいの物が出来るだろう
モール・モールとか新竹取物語とかあったな。SR専用ゲーム。
モールモールは難しかったけど面白かった。あれはもう今はないのかなぁ。
ワイヤレスキーボードとかテレパソとかって書けば今の時代のPCかと思ってしまう・・・か?w
マシン語打ち込むのにテンキー無しだと厳しすぎたんで、漏れはPC6001mkII→FM-77AV
へ乗り換えた。
時代は88SR&X1全盛になってたけどな(´・∀・`)
>122
ブレイク・スルーUってどうだったんだろ?
>>122 XANADUかHYDLIDE2を移植してくんないかな
127 :
NAME OVER:05/01/25 21:50:41 ID:o6Rryh75
昔のPC板で見たけど、蘇るPC-6001伝説という本が出るらしいね。
楽しみだなー。
パピーが出るってことは88/80も出るのかな。
98にちょっと含まれてたからな。
もし出たらパパ全部買っちゃうぞーる
>127
アスキー刊行って事は、AXシリーズのエミュを期待していいのだろうか?
130 :
NAME OVER:05/01/27 15:46:16 ID:TAF6cdIA
98伝説の時は、アスキーの他にも数社のゲームがエミュレータで付いてきた。
でも、P6の場合BASIC-ROMを全く呼び出さないゲームってあまりなさそうな気が。
NECとマイクロソフトの許可はとれるんだろうか?
まあ記事だけでも楽しみだけど。
すげー、よくあれ打ち込んだなあ。ムチャクチャ長くなかったっけ?
攻撃のタイミングで命中率が変わるに違いない!と思いこんで
試行錯誤しまくった日々が懐かしい。
>130
9801伝説にもN-BASICから起動するゲームがあったような気がするから
大丈夫じゃないか?
134 :
131:05/01/27 21:08:07 ID:???
>>132 果てしなく長かったけどハイドライドとトリトーンをクリアした直後でRPGに飢えてたし
あれほどの内容のゲームをタダでできるなんて夢のようだった
次は死んでもアスピックをと思ってたハズなんだけど、そのあとの記憶がないw
Pマガは有名メーカーの市販されなかったソフトのリストも掲載されたりしてたね
こんにちはマイコン
が無かったらちょっと違う道を行っていたかもしれない
『だからいまマイコン』と混同する
あらし アラレ
懐かしいゲームセンターあらしのP6本
「これからはお前の時代だぜ」みたいな事、言われてたよね…
>>141 漏れも立ち読みした。
表紙がどっかで見た絵だなーと思って手に取ってみたんだけど、
H系雑誌の特集にしては異常に力が入ってないかい、コレ? ww
紹介されたPC、全部写真付って・・・
>>143 H系というよりエロ本といってもいいかも。
マイコン特集以外は、携帯で女をゲットする方法しか書いてないw
(他に2ページだけ懐パソゲーの移植アプリ紹介があったけど)
でも特集30ページだけで、540円出す価値は十分あったよ。
裏表紙もアヤしいので、本屋の店員が女の子だと少し恥ずかしいけどねw
まさか対決編を遊べる日が来ようとは…
結構な値段になってるから、俺には一生縁のないものだと諦めてたよ。
とりあえず発売までに冒険編をやり直しておこう。
AX/SX 全作集でないかね。GXとTXはいいから。
アスキーならできるはずだと思うがどうなのか。
まぁ
>>145は自動で買うのではやくAmazonの予約販売を開始してくれ。
ついでに言うぞ。工学社、I/O,Pio の 6001系傑作選ってどう?
夜逃げ資金にはなるかもよ? 忠誠心厚いのが多いし。
やってみろやっつーかやってくれ。
尼で予約しますた。
>>147 ペアーズ&ローターズもついでに入れてくれ。
>145
AXをすべて網羅しているわけじゃないけど、これだけのソフトが収録されるのは素晴らしい。
個人的にはAX-10とペアーズ&ローターズが入ってないのは残念ですが。
無論、早速予約しました。
ライオンと狐が出て来る絵本みたいなデモってAXのどれだっけ?
今回のに入っててくれると嬉しいんだけど。
AX-9ですね。
「ASCII」 「AXシリーズ」でgoogleと一番上に出てくるサイトが解りやすいです
うはwwww 1000冊注文したwww
犯人ヤスも欲しい
I/Oなら8001スクランブルとか
Amazon に予約ページある?
PC-6001で検索かけても出てこない
予約しますた
これって予約しないと手に入らないほどの発行数なのかな?
できればもう少し本の内容を知りたい。
>>158 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2冊ぐらい買っとくか。
>>160 PC-98伝説と同じような内容になるんじゃないかな?
メーカーの開発者インタビューはあるだろう。
Amusement-Center の営業日記には著名人インタビューの事も書いてあったから、多分すがや先生も出てくると予想できる(笑。
すがや氏は勿論だろうけど、たいにゃん氏も当然出るよな?
スレ違いだけどPC8001のゲームが少ないすぎないか?
最低でも芸夢狂人氏の作品のひとつもいれとかないとダメだろ
次は、PC8001/PC8801本が出る予定だからです(嘘
>>164 PC-8801シリーズは十分ソフト資源があるから、おそらく出るんじゃないか?
寧ろ 88 と 60 が一緒にされなくて助かった。
その分、80 は割を食った感じ?
「走れ、タイニー」って一巻しか読んだこと無いのだが、2巻以降は出たの?
すがや氏のサイト見てたら「某ムック用にマンガを描いた」って
書いてあったけど、もしかしてこの本のことかな?
>>167 アラシの活動場所はMSXマガジンにもあるからな〜。
実は上に出てきたエロ携帯雑誌のマイコン電児ランのマンガの事だったりして・・・。
>>162 当然です。シークレットで Seena プロトタイプの公開があるそうですよ?
走れタイニー、googleって知ったのだが、うえやま とち(クッキングパパ書いてる方)が書いてたんだね。
>>170 SeeNaってもともと6001で作られてたんだよね?
>>172 のはず。当時PCマガジンに画面写真があったよ。
はれしTYNY
あれって今で言うハイブリッドだよね
近藤マシン語臣
パール牧
Star CommandΣを打ち込んだのだがソース欲しい奴いるか?
デバグまだだけどな
そういうのはやめてね
1 2 3 4 5 6 7 8
1: * :ENERGY 10096
2: * :SHIELD 10096
3: :MEN 430
4: :TORPEDO 20
5: * :TIME 186
6: :KLIMZON 150
7: :BASE 13
8: E :CONDITION GRN
COMMAND?
:1 TORPEDO :2 PHASER
:3 LONG−RANGE SENSOR
:4 SHORT−RANGE SENSOR
:5 SPACE MAP :6 IMPULSE ENGINE
:7 WARP ENGINE
:8 COMPUTER
amazonから届いターー
未だにP6現役で使ってたあらしに萌え。
羨ましいな。ウチのAmazon予約分は今日発送されたよ。
明日には届くけど、不在で受け取りは週末になるよ…orz
>>183 ΩΩ Ω < な、なんだってー
さとるは?いっへいたは?
一番好きだったAX-4のシャット・ザ・ボックスが収録されてない…
>>186 AX-4といえばカーレースだっけ?
あれも入っていないな
結構、収録されていないソフトもありますね。収録率は6〜7割程度?
個人的には>181が収録されていないのが痛い
SXシリーズなんかいらんからAX-10を入れろと
>>189 漏れもアウトローとかやりたかった…orz
今回のAXシリーズの取捨選択の条件って何だったんだろ?
他の商標や著作権を侵害しているモノが省かれるのは致し方無いとして、
新鋭エミュで動かせないソフトとかもあったのかな?
セブンバイブルズやりたかった
ハドソン・ベストヒット集の
ビーンズジャック3周目豆の木上りと
スーパードアーズ24面
が最後のハイスコアだったな
6601のスペースキーのバネがゆるゆるになった思い出
お久しぶりのコロニーオデッセイ・・・
子供のころのあこがれだった対決編まず第一惑星アルテミス・・・
・・・・また使いまわしかよ!
買ったんだが、さすが当時のマイコンだな
まさかあそこまでドットが荒いとは・・・
AX-4のカーレースの写真が載っているけどあんなのだったっけ?
あとAX-?のそれぞれのタイプライタの音が内蔵スピーカに合わせて有るということが
よく分かった。
音が全然違うような
>>194 > まさかあそこまでドットが荒いとは・・・
実はP6ってゲームボーイアドバンスより高解像度なんだよね。
ただし色数が 1/16,000 だけど (笑
スコップ持ったモンゴル人で詰った。
ムゾルグスキーにチャイコフスキー…
このゲーム、ロシア入ってるのな。
>>198 TALK MANで話せた。金渡す動詞が解らん。
あとオセロ負けすぎて金少ない。やばいかなあ。
>>189 SX面白いよ…かなりはまったかな当時。
けど、それ以上に松島君のスペハリをもう一度やりたい。
>>199 単語帳をよく見れば書いてあるよ。
しかし、このスコップ、どこで使えばいいのかわからない・・・
巻物とコーラビンのgetの仕方、誰か教えてください…
>>201 そのすぐ近くで、スコップでする唯一つのことをすれば良い。
ただし、それを使って得られらた○YL○○○○Rはマジでなにに使うべきかわからん。
>>203 いや、それ物が違うし。
確かに○YL○○○○Rは持っていること以外に意味なさげだが。
othelloがreversiになったり、少林寺三十六坊が三十七坊になったりしてるみたいのは
気づいたけど、他に何かある?
たいにゃんって、本当は男性か?元祖ネカマだったりして。
>>206 たいにゃんってオカマ文章なんて書いてたっけ?
それより、かなりの高確率でバーチャル人格というか
男が文章を書いているような疑いを持つのは、はるみのゲームライブラリ。
はるみタソはぼくらの心の中に生き続ける永遠のアイドルです
>>206-207 「性別不明」という紹介がちょくちょくあったな。
女性を名乗っていたわけではなく。
210 :
NAME OVER:ファミコン暦22/04/01(金) 04:05:01 ID:d7x5zmzh
たいにゃんてかわいそう物語
スレとは無関係です
211 :
206:2005/04/03(日) 18:00:13 ID:???
>>207 >>209 は〜なるほど〜、長年女だという固定観念にはまってました。
確かに、昔からマニア系にああいう文体?使う男は多いな、と。
竜 船 仏像 瓶
わからない
>>212 コロニーオデッセイの中国コロニーの話だということに決め付けて適当にヒント出す。
竜:君が小学生だとして、目の前にでっかい石像があったら何をする?
船、仏像:見切れ。
瓶:アドベンチャーのお約束どおり。
巻物とコーラビンのgetの仕方、誰か教えてください…
216 :
212:2005/04/11(月) 10:51:39 ID:???
whiteholl重量不足
封印 壺 竹 酸素 他に何が必要ですか?
'84〜'85頃、PiOに掲載された「アーマード・ビーグル」(うろ覚え)ってゲーム知ってる人いますか?
タイトル画面の曲に涙が出るほど感動した記憶があるのですが、なんとかしてMMLが入手できないでしょうか・・・
>>218 A.V.のOPって、確かPIOPIOの投稿曲だったっけ?
ソノシートといえば、シート自体は残ってるけどLPプレイヤーが無いという人は結構多そうだ。
漏れが小学生の頃買ってもらった、チープなテントウムシプレイヤーは針が壊れて使い物にならなくなって、中学のときに捨ててしまったな。
コロニーオデッセイ対決編のミイラでつまりますた。
○YL○○○○Rはここでゲットするらしいのですが・・・。
>>220 RETURNキーを押したときのメッセージがヒントだ。
いいなあこのやりとり。当時もネタバレに気を使いながらこういうやりとりしたもんだ。
テクポリやポプコムが発売してたP6ゲームのリストってどっかにない?
ヒロシです・・・
インベーダーがクリアできんとです・・・
こればっかりはヒントもらってもどうしようもなかとです・・・
ハイドライドやトリトーンに憧れて
わかるマシン語入門で、割り込み処理BGM鳴りっぱなし
やろうとして挫折したけど、あれは難易度でいうとどのくらいだったんだろう
>>225 マシン語難易度を5段階とすると、3くらいじゃないかな?
BASIC+マシン語のレベルだとあまり使わないし…。
割込を扱えるかどうかがマシン語プログラミングにおける1つの壁になったと思う。
割り込みつってもBASIC-ROMがセッティングを全部終わらせてくれてて、
ユーザはBASICのワークエリアをちょいとフックして、自作のコードを通るようにするだけで良かったんだけどな。
BGMは結構面倒臭くないか?
MMLを解釈してI/Oポート叩くところまで書かなくちゃいけないし。
データをどういう形で持たせるかでセンスが出るような気がする。
そういえば、PSGのチャネルCを割り込みで監視して、
MMLのM値に応じてドラムパートを重ねるルーチンを作ったなあ。
コロニーオデッセイで未だにはまってます。
モンゴル人から買った○○○○の使い所がわからないっす…
>>230 ありがとうございます。場所はきっとここで間違いないんだろうけど…
素直にUSEしようとしてもできないんですね、これ。
もう少し悩んでみます。
コロニーオデッセイ。
今になってついに対決編をやれるとは。感無量。
でもインベーダーをどうしてもクリア出来ない…orz
round3が限界なんですが、これ、どこまでいくと終わるの??
234 :
233:2005/05/01(日) 20:31:04 ID:jitTYWRU
うおー。やっとround3をクリアしたと思ったら、まだ先があったのね…。
だれか。。今更なんだが、ヲレにタイニーゼビウスのコツを教えてくれ。
236 :
233:2005/05/02(月) 21:55:41 ID:???
何回もすみません…。
やっとインベーダーはクリアしたが、最後?のサイズ指定ドアが開けられない。
何か足りないのだろうか。だったらゲームオーバーにしてくれよ〜。
生殺しかよ〜。
それともなんとかなるのか???
237 :
233:2005/05/02(月) 22:42:51 ID:???
ほんとに何度もすみません…。
ったくー。何度も押したじゃん。色かよー。
ってわけで、ついに終了しました。
約20年越しでのクリア。やったー。蛍の光がやまないよ。
以上、日記終わり。失礼しました。
コロニー解かない内に、MSXマガジン3を買ってきてしまった。
暫くMSXのゲームにシフトしそうだ…
P6P8本でも1チップPCの話が載っていたかと思ったら、MSXも同じ話が載っていて、しかもこっちは実際に販売するらしい。
公式の版権管理団体がある機種は色々アクションを起こせていいな。
・・・誰か、セブンバイブルの完全攻略方法を教えて。
当時小学生だった漏れですが
どーしても先に進めなくなった面があるんですよ。
つーか、アレだけでもいいからWin用に出してくれ。
漏れは黄金の墓で一歩も歩かないうちにGAME OVERだ。
何やっても同じなんで結局諦めた。
あの時ほど金をドブに捨てた感を味わったことはない。
241 :
NAME OVER:2005/05/06(金) 14:36:34 ID:+pIGbf7b
>>238 MSXは既にPLDチップで自作した人がいるからね
242 :
NAME OVER:2005/05/07(土) 22:28:51 ID:tXba3GSt
懐かしいなぁ。mk2でスターアーサー伝説をやったっけ。
1のあの砂漠は今じゃ糞扱いだろうなぁ・・・。
PC-6001風の四色グラフィックでFF8とかのネタ画像を作ってたサイトってどこだっけ?
消えた?
DREAM6000だっけ?消えちゃったな。
246 :
244:2005/05/12(木) 16:10:25 ID:???
>>237 漏れもクリアしました。
長かったー・・最初にやってからクリアまで20年かよ_| ̄|○
ハイドライドの3匹目の妖精は一年の間分からなかった
周囲でプレイしてるやついなかったし、ベーマガも読んでなかったし
購入してきた張本人の親父は途中でサジ投げてたし
3匹揃って画面いっぱいにメッセージ出て中央の島に飛んだときは叫び声あげた
↑実話w
>248
おめでとう!!!!!!
>>248 漏れもそんな感じだった。1匹目出す時の蜂は恐怖だった。
チャーラー チャーラー チャーラララッチャーラー
チャ〜ッチャラ〜チャララー
チャ〜ッチャチャーッチャチャッチャラ〜
来れ見てハイドライドのBGM口ずさめる香具師はおともだちだ。
タッタ タッタ タッタ タッタ タララララ
P6ハイライドはオクトパスがちゃんといるので
MSXとFCの友人には鼻が高かった
・・という思い出
ドラゴンもまるまる太って美味しそうだったな。
MSXのドラゴンなんて焼けこげた焼き鳥だぞ。
>>252 あれ、たしか川の中でもダメージ食らうLIFEが50か60で
ちびちび倒した記憶が
255 :
NAME OVER:2005/05/14(土) 23:25:08 ID:+gj9s7/X
256 :
244:2005/05/16(月) 16:32:20 ID:???
遅レスだがdクス。
ピンポイントでFFの画面が欲しかったんで残念だけど、楽しませてもらったよ。
257 :
NAME OVER:2005/05/19(木) 22:06:29 ID:l+yO1wj+
タイニーあげ
258 :
NAME OVER:2005/05/20(金) 18:32:23 ID:rlmdoLKb
ノストロモ
ノストロモって版権的には大丈夫だったんだろうか。
空似の他人ですよ
版権なぞ知らん。 ってな感じだったかな、宇宙船の名前とかまでは。
コロニーオデッセイでやっとインベーダーをクリア。ドアの前で
HAW?:SET
WHAT:(Narcissusで見た単語)
してるけど入れないです。画面キャプチャを見ながら入力しているので
スペルミスってことはないと思うけど・・・
手順が違う。
まずふつーに思いつくことを試してみるべし。
HAWのスペルミスに突っ込んでもいいですか?
ラブマッチペニス
266 :
NAME OVER:2005/06/02(木) 14:34:02 ID:tQYNgus3
プログレスage
死
AXシリーズの最高傑作は10のポップハンドだと断言する漏れがきましたよ
スカイダイバーで、画面の左端から右端の獲物に90%的中させる
紙ヒコーキ使いの俺がきましたよ
よーし、今日は藻前らにAX-2のスティールエイリアンで隠しアイテム
ハンマーを出す方法を教えてやろう。
やり方は簡単だ。穴を掘り、下をうろついているエイリアンの上にのっかる
ように落ちるとまるでドンキーコングに出てくるようなハンマーが出現するぞ。
しかしこのハンマーは使うどころか取ることさえできない上に、その真上に
穴をほって落ちてしまうと脱出不能になる。覚えておけ。
>>268 渋すぎますよ・・・
しかし、漏れは「セブンバイブル」だとマジレス。
もう一度やりたい・・・そして、なんとかクリアしたい・・・
ギャラクシーミッションPart2でカウンターロス10000のホワイトホールに接触したくて
エネルギータメまくってたけど9999越えたら表示がほとんど0になったっけ。
それでも表示されてないだけと信じて突っ込んだら俺のシリウスは散りました。
今はただひたすら南青山アドベンチャーがやりたいです。
273 :
270:2005/06/22(水) 12:09:10 ID:???
申し訳ない。スティールエイリアンのハンマーの出し方について訂正。
正しい方法は縦に2つ穴をほっておき、下の穴に敵が落ちたとき、上の穴から落ちる
つまり敵がはまっている穴の上に落ちてくればよい、だった。
穴の横で待つときは上キーで止まる機能を使えばラクだろう…ってこのスレの住人なら
誰でも知っていそうな小技を出して締めておく。
反省して
>>271イチ押しのセブンバイブルでもプレイしてみます。テープ大丈夫かな…
セブンバイブルズオモスレー
クソッタレ、テープいかれてたYO!
オモスレーとか言われるとどんだけおもしろかったか気になるー!
ポップハンドはお気に入りだったから別口でバックアップとってたんで遊べたんだが、
こんなことなら全部とっときゃよかったぜ・・・
276 :
NAME OVER:2005/06/22(水) 19:19:21 ID:aJnb87XR
age
277 :
NAME OVER:2005/06/22(水) 22:50:57 ID:sNzGSm/4
>>275 スペランカーよりは頑丈だが、あんまり高い所から落ちるとアボーン。
ステージ毎に、自分なりの攻略方法を見つける事が出来る(時がある)
結構シビアな面もあるので、気が抜けない。
赤鬼の恐怖におびえつつ、他の鬼をプチ殺す
狙いを定めてスカルを撃つのも、また楽しい。
ロープを登ってる鬼を落とすのは快感。そして自爆する。
安全地帯を作ってマターリしてると、ドッペル&火の玉。
面ごとに7個の聖書を集めるだけのゲームなのに
こんなに要素があるなんて。
278 :
NAME OVER:2005/06/23(木) 00:34:32 ID:DPCM3x2h
スカイダイバー、彼は何ゆえダイバーなのか
幾重もの苦難を乗り越え、地上に降り立つもまた飛び立つ
彼こそ真のダイバーの姿
俺の人生はスカイダイバーに捧げるぜ
「ゲーム、スタート パラパ、パーラパパ、パラパッパ」
スーパードアーズ好き。やりこんだ
モンスターをまとめて閉じ込めすぎると全部が青色にならないんだよな
俺のは初代モデルだからスカイダイバーはムリ。絶対ムリ。
あぁー、本体についてたデモプログラムをもう一度見てぇ!
play文で書かれた椰子の実がダラダラと流れるだけのあれがいいんだ!
名も知らぬ 遠き島より
流れ寄る 椰子の実一つ
故郷の岸を 離れて
汝はそも 波に幾月
そういや、初代機の店頭デモって見た事無いな。
mkII のペンギンが遊んでいるデモは見た事あるが。
>>280 発掘すれば、多分出てくると思う。
捨てた記憶は無いから。
が、何処を発掘すれば良いかが分からん。
俺は発掘しつくしたが、まともに動いたのは数本だった。
子供の頃作った自作のクソゲーが動かなかった時は大切な何かを失った気分だったよ。
昔のPC板のスレが落ちたみたいだな…。
287 :
NAME OVER:2005/07/11(月) 05:47:47 ID:rHb6d15y
あんたらの自作ゲームを自画自賛レビューしてください
俺はそれをやりたくて悶絶する役を担当します
put@遅くて泣けたな・・
DQもどきで萌えた消防の夏
>>289 put@どころか、アセンブリでカツカツにチューニングしたプロットルーチンでも遅かった。
とにかくビット演算の嵐だった、変則水平型VRAM。
上からサーッと降りてくる様に味があったなぁw >PUT@
コロニーオデッセイで、画面描画がPUT@風味なのとLINE DRAWなのとあったけど
遅いと感じるより、見てて楽しかった
292 :
NAME OVER:
あふぇgつfhy