ちょうど今そこやってるよw
バン!バン!バームチェイジンヲコロセ!
バームチェイジンハミナゴロシダ!バン!バン!
いい加減このイベントやってほしい。
>>953 当時でもヤバすぎでカットされたからな〜
各シリーズで使えるパイロットとユニットをランキング形式で格付けしてみよう
一位
二位
三位
四位
五位
六位
七位
八位
九位
十位
>>955 個人的、F&F完におけるUC系MSパイロット
1位 アムロ 文句なし。リアル系なら最初からいる。
2位 クワトロ アムロ以上の高い能力。2位なのは参戦が実質F完からだから。
3位 シーブック アムロ、クワトロに次ぐ能力値。セシリーとのラブラブ補正が強力、実質最強の攻撃力を持つ。
4位 ジュドー 能力値はアムロ等に比べると落ちる。「幸運」持ちなんでZZと組ませて資金稼ぎ担当。
5位 カミーユ 能力値はアムロ並のトップレベル。ただ、それ以外見所がなかったりする。(イベントは多いけど)
6位 セシリー 能力値も高く、「激励」、「夢」を覚え「魂」まで覚える。優秀なサポート要員
7位 プルツー 能力値はそれなりに高い。貴重な「魂」+「幸運」持ち。
8位 プル プルツーと一緒。順位の差は能力値の差だったりする
9位 ルー 「魂」+「幸運」所持者
10位 エマ ガトーを除けば最強のOT。二回行動も割りと早い。
次点 ハマーン 能力値はトップクラス。ただ参戦時期が遅すぎ。
こんなんでイイのか?
ていうか、三輪のやってる事って普通に考えれば軍事裁判で死刑だろ。
軍を追放ぐらいじゃ済まされないはず。
>>955 じゃあ俺はF&F完通じて全ユニットの自軍貢献度を独断と偏見で。主人公機は無視した。
一位 ゲッター 1話から最終話までボスキラーの座は揺るがなかった。宇宙Aがでかい。
二位 ビルバイン Fから登場し、F完中盤までは文句なし。宇宙に上がると使わなくなった。
三位 メタス こいつとゲッターは最初から最後まで戦場にいた。
四位 ZZガンダム 資金稼ぎはこいつがメインだった。
五位 FA百式改 圧倒的な継線能力。マップ兵器はおまけ。
六位 F91 切り払いを無視できるのがνより高評価の理由。継線能力は低め。
七位 νガンダム 切り払いされるのが痛すぎる。マップ兵器は要らないかもしれない。
八位 ダンクーガ Fから登場、宇宙A。断空剣のみの改造でかなりいける。
九位 ゴッドガンダム 激励による補佐が必須なのは痛い。
十位 ゴーショーグン Fは純粋に戦力として、F完では挑発&脱力要因として。
どれだけ長い間闘えたか、ってのに重点を置いてみました。NTのレベル99はやってません。
資金稼ぎにサイバスター使わなかったのは何でだろう。
クレームつきまくりそうだぜ。
サイバスターの音楽、PS版Fが一番好きなオレは変わり者だろうか…
んじゃ俺も。
無印4次におけるゲーム攻略への貢献度が高いマシンランキング。
一位 ZZガンダム: 登場がちと遅めだが、ハイメガの攻撃範囲はアホ
二位 ゲッターロボ: 自軍に最初からいて、オトリに大ダメージに幸運でのとどめ役と活躍
三位 ビルバイン: 無制限ハイパーオーラ斬りが全て(特に敵がゲスト中心になる後半)
四位 ヒュッケバイン: 登場が遅めで、武装追加はさらに遅い。でも強い、特にマイクロミサイル
五位 エルガイムmk2: ザコの数が多い旧スパロボにおいてMAP兵器は超重要。2回行動可能後から本領発揮
六位 コンバトラーV: 精神の種類豊富、高い攻撃力、幸運係と活躍の全体的に活躍
七位 ダイターン3: 精神ポイント豊富。高い攻撃力はゲームが進めば進むほど重要度が増す
八位 Zガンダム: 登場の早さと、安定した攻撃力。対ザコ戦用の要
後は大体同じ感じ。
これが4次Sになると、F−91とダンクーガの評価が大幅に上がるんで、ランキングも変わってくる。
963 :
NAME OVER:04/07/26 16:22 ID:T6QKpKof
第4次は自分的には
一位 ビルバイン こいつ1体でクリアできるほど強い。
二位 ヒュッケバイン 全体的に強いがやっぱりマイクロミサイルが強い。
三位 ZZガンダム 魂+幸運で資金稼ぎまくり。
四位 ダイターン3 第4時の実質的主人公だけにユニットとパイロット強すぎ。
五位 Zガンダム ガンダム系ではトップクラスのキャラ。登場が早いのもいい。
六位 真ゲッター 1撃は最強なのだが打たれ弱いのと、敵から攻撃くらい易いのがややネック。
七位 エルガイムMKU マップ兵器とダバ+リリスが強い。
八位 サイバスター サイフラッシュの使い勝手の良さがいい。他はまあまあって所。
九位 νガンダム フィンファンネルが弱くなったがそれでも強い。
十位 ザンボット 地味に強いザンボットカッターやムーンアタックがいい。打たれ弱いのがイマイチ。
隠しは入れないで、自分はコンバトラー使ったことが無いので除外しました。
SFC第三次で活躍度の高い順
一位 ゲッターG 弁慶のブーストLV上げもあるので文句無しに主戦力。余裕持って気合と熱血が使える。
二位 ダイターン 命中が255まで上げられないけど全ての面で活躍出来る。
三位 サイバスター 気合3発のサイフラッシュ3連発。これだけでも重宝
四位 ZZガンダム 終盤は補給周りが充実してくれるので一発しか撃てないMAP兵器でも問題なかった。
五位 百式 戦艦に搭載させれば1ターンで使えるMAP兵器が良い。移動力がもう少し欲しかったところ。
六位 サザビー HPが割と高めなのでνガンダムよりガチ出来る。
七位 νガンダム 射程外の攻撃に頼れた。
八位 ヴァルシオーネ 武器の命中が低いけどMAP兵器もあるし。
九位 ヤクトドーガ サザビーより少し劣る程度
九位 グレートマジンガー マリアかひかるを使うためのユニット
十位 ライディーン 前半は頼れました。宇宙はパワー不足かな。
Gディフェンサーとかゲーマルクなんかも便利だけどルートによって使えないので除外。
965 :
964:04/07/26 16:53 ID:???
グランゾン入れるとしたら四位あたりに。
グランワームソードの攻撃力が低くて気力上げづらいけど
気力上げれば熱血が使える分サイバスターより破壊力出せる。
つまらん縛りレポートは終わったか。よかった
>>964 概ね同意。俺は百式のが上だな。効果範囲広いから。
あと、マリアはグレートで鍛えて最終的にはダイアナンだった。
あとは破壊力は劣るけど、耐久力があって使いやすいMAP兵器もあるデンドロを推したい。
ランク付けウザイよ
では漏れは第1次αのスーパー系ユニットを
一位 SRX 欠点は合体制限のみ、まさに最強だった。
二位 龍虎王 変形しての汎用性が高い。
三位 ガンバスター イナーシャルキャンセラーで最強の防御能力を誇った。
四位 マジンガーZ(P) 大車輪ロケットパンチでカイザーより上位に。
五位 ダイターン3 万丈の能力も高く魂のサンアタックは最強の破壊力だった。
六位 真ゲッター ストナーの消費が激しかったのがマイナス。
七位 マジンカイザー ビームコートを付ければビーム攻撃はまず喰らわない。
八位 ボルテスV 天空剣の使い勝手でコンVより上位
九位 コンバトラーV 雑魚戦ではツインランサーのお世話になった。
十位 ダンクーガ スペックは低めだが野生化での断空光牙剣は最強の攻撃力だった。
残りはランキングで埋めたらいいじゃん
次はFC版二次いってみよう
>>969 強化Zはともかく、ダイターンとカイザーの順位は疑問。
一人乗りは精神不足だよ、どう考えても
というかα以降は流石に板違い。
前に四次のダイターンのどこが強いのかわからないって言ってた
人がいたなあ。まあ、その人は単機で敵を全滅できない=弱いっ
て感覚だったけど。
975 :
NAME OVER:04/07/26 19:31 ID:T6QKpKof
んじゃα外伝で
一位 マジンカイザー はっきり言って反則的に強い。マジンパワー+熱血+ファイヤーブラスターが鬼。色んな理由で鉄也に乗せる人多し。
二位 ガンダムDX ティファを乗せてさらにGファルコンと合体するとほぼ無敵。恐らく過去最強MS。
三位 V2 劣化版ガンダムDXって感じだが相当強い。遠近両方強くてマップ兵器持ってるし。
四位 真ゲッター マジンカイザーに押されているが強い。欠点はほぼボスキラーでザコ戦は苦手ってところ。
五位 キュベレイ マップ兵器持ちでファンネルも最強クラスでいい。飛んでるのでミノフスキー無しでいけるのがいい。
六位 スレードゲルミル 3面しか使えなく、難ルートでしか仲間にならないけど強い。ゼンガーも強い。
七位 ∀ 強いんだがデフォルトパイロットのロランが弱すぎなためジュドー、ウッソあたりを載せるのがいい。EN切れやすいのがネック。
八位 Zガンダム パワーアップしたらやばくなる。運動性も上がるし音楽も「水の星より愛を込めて」になるのがいい。
九位 YF−19 イサムが強い+YF−19が避けまくるので、ビルバインのようにおとりに使える。難点は遠距離が弱い。
十位 ウォーカーギャリア ガッツ発動したらトップ3に入るかも。しなくても、フル装備は結構強い。ブーメランインディオム強し。
番外編で戦艦ではソレイユ。精神ポイント多い、援護多い、精神コマンド良い、と戦艦ではこのゲームでは1番強い。ただパイロットは弱いかも。
976 :
975:04/07/26 19:38 ID:T6QKpKof
1位と2位は逆かも。
結局ランキングも人それぞれのオナニーだしなあ。
掲示板なんざ所詮全部そうよ。
他人の視点なり価値観なりを見るのが面白いんじゃないか。
あんまり長くなるから嫌われるんじゃまいか?
それになんか誰がやってもあまり変わらないような内容だし。
α外伝は板違い+ageるのうざい
>>975 板違い言うてるそばから書くか?
自治ウザイの意思表示?
過去最弱ユニット決めようぜ
ボール。
ミデア。
愛があればどんなユニットも使えるので最弱ユニットなど存在しません
>>982 甲児は宇宙Bだからネオグラ戦で真価を発揮できない。
>>987 UCガンダム系で唯一必中持ちのキースにボール乗せて
フル改造で宇宙Aにして高性能レーダー付けまくって射程外から狙い撃ち。
…やっぱダメだ。
>>989 982が突っ込んでるのはそんなことじゃないと思う
>>990 しかし、奴も銭湯のプロだ。マジンカイザーの1つや2つ軽く持ち上げるであろう。
>>974 初登場シナリオの辺りなら、単独で壊滅させられるしな。
ようはスーパーが嫌いなんだよ。
FC第二次版
第一位 νガンダム 二回行動できるようになるのは、アムロとカミーユだけなので。
第二位 Ζガンダム 同じ理由から。若干、射程が短かったはず。
第三位以降 スマン、覚えてない…というか、大差なかった気が。
後でカセット探してみる |倉庫| λ........
2次はクイン・マンサが強かった。
アムロとカミーユ以外は早さが低くてMS相手に再攻撃出すのはきつかったなぁ。
それでF91を無理やり育てて再攻撃させようと頑張った記憶が。
漏れ的には
1位 νガンダム 速さが高くヴァルシオン含む多くの敵に再攻撃可能で射程も長い
2位 ゲッター 破壊力は味方最強だし2は案外攻撃をかわしてくれる。
3位 Ζガンダム νを少々弱くした感じ。それでも他のMS乗りに比べると強い。
4位 サイバスター 無制限に使えるサイフラッシュが便利。敵の攻撃2発で落ちるのはご愛嬌
使えるって感じたのはこれぐらいかな?
それ以降
F91 シールド防御してくれて結構硬く攻撃力も高めだが早さがいまいち、遠距離攻撃もできないので伸び悩む。
マジンガー 硬さで言えば3次〜4次よりも上か?ただ速さが低くて再攻撃される事が多いので実際はそこまで硬くない。
ZZ ハイメガキャノンは後半にならないと追加されない上にnotMAP兵器。速さが低いわハイメガが当たらんで2軍落ちしかけた。
敵だけどジ・O 速さ255なので大抵の味方が再攻撃される強敵、最大射程1だが間接攻撃無効。グランゾンに次ぐ強敵。
>987
F完をボールとジム系のみでプレイの刑に処す。
>>996 それだと未来からの某ユニットが来たら最終面以外楽勝になる!!
ジムなのカー!
1000ならプルツーレイプする
1001 :
1001:
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