1942シリーズ総合スレ

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1カプコン
シューティング
史上最高の名作
健闘ヲ祈ル
2NAME OVER:04/03/22 21:48 ID:???
うぜ〜〜〜〜お前
3NAME OVER:04/03/22 21:49 ID:???
ファミコン版はエグゼドエグゼス並みに糞だった。


 以上
4NAME OVER:04/03/22 21:54 ID:???
糞スレハケーン
5NAME OVER:04/03/23 01:14 ID:???
41、XX、44をまとめて移植しやがれバカヤロウ
6NAME OVER:04/03/23 21:53 ID:???
FC版1943では日本の軍艦の名前が三国志の武将の名前になったんだよな。
しかし、大和→トウタクはあんまりだ
7NAME OVER:04/03/24 04:57 ID:???
アケ版の1942は最高傑作
これを否定する奴はレゲSTGをやる資格無し
8NAME OVER:04/03/24 14:09 ID:???
1942はクソゲー。否定しかできない。ヒヒヒヒ
9NAME OVER:04/03/24 23:26 ID:???
>>8
工房のころにFC版1942中古で買ったけど、
買ったその日のうちに全面クリアしてしまった。ヒヒヒ
10NAME OVER:04/03/25 02:06 ID:???
AC版1942をノーミスクリヤーした
簡単だね
11NAME OVER:04/03/25 15:09 ID:???
1942ぬるいだろ。
12むこうの1:04/03/25 18:21 ID:???
重複というか
タイトルが悪かったのね
13NAME OVER:04/03/25 18:23 ID:???
ロムが全部集まったから
すれをたてたんだよね
1941がいがいと面白い
14NAME OVER:04/03/25 21:26 ID:???
( ´,_ゝ`)
ロムを全部拾ったのか
15NAME OVER:04/03/25 23:11 ID:???
ぱっぱっぱぱっぱっぱぱっぱっ♪
(つっちゃかちゃっちゃっちゃ)ぱっ
(つっちゃかちゃっちゃっちゃ)ぱっ
(ちゃっちゃっ)ぱっ(ちゃっちゃっ)ぱっ
(ちゃかちゃっちゃっちゃっちゃっ)ぱっ♪
16NAME OVER:04/03/25 23:35 ID:???
最近の弾幕シューとちがって
クリアできそう
でも後ろから出てくるやつは
卑劣
近距離高速弾も卑劣
17NAME OVER:04/03/26 05:59 ID:???
俺はゲーセンでやった人間だ
18NAME OVER:04/03/26 06:11 ID:???
1942の移植だったら
MSX2版ってけっこう出来よくないですか?
なんでも基板から直接映像取り込んだとか、そんな話をネットで読んだ。
もちろんファミコン版より全然よかったよ。

>>16
後ろから敵が来るのはビックリだよねw
縦シューの中央下は安全が通用しないw

>>17
あんたがうらやますぃ・・・。
俺はファミコン版さ・・・。
19NAME OVER:04/03/26 07:14 ID:???
MSX2版はFC版でカットされた硫黄島の段々畑がちゃんとある

っていうのを当時の紹介記事で読んだなぁ・・・
20NAME OVER:04/03/27 12:13 ID:???
>>18
基盤売ってるし買ったら?
21NAME OVER:04/03/28 01:11 ID:???
1942は少しやり込めば誰でもオールは出せる
限界点に挑戦すべし
22NAME OVER:04/04/16 09:43 ID:nJclZAZj
昔、1942をノーコンティニューでクリア出来ない様じゃ
シューティングに手を出すな、なんて言われたなあ。あとボムは邪道なので使うなとか・・・。
俺には無理だった(;´Д`)
23NAME OVER:04/04/16 23:37 ID:???
1942のボムって何だよぅ
敵全滅Powのことか!?
24NAME OVER:04/04/17 04:44 ID:???
てってけてけてってってっPi〜
25NAME OVER:04/05/17 17:36 ID:???
>>6
シマッタ!コレハ トウビン ヲツカッタ テキノ ユウドウサクセン ダッタノダ!
これのお陰で三国志の知識がまったくない私は

トウタク&トウビン
→きっと劉備や曹操を遥かに凌ぐ凄い豪将に違いない!!
なんたって大和&武蔵に名付ける位だしね!!

と信じていました。
あと、アヤコ(亜矢虎)の名前の由来が未だに判りません。
26NAME OVER:04/05/23 06:27 ID:1iQioIUr
ホシュついでに。。。

亜矢虎は女性(おばさん)の名前から取ったという暖味な記憶が。。。。
27NAME OVER:04/05/23 23:46 ID:???
サウンド担当の森さんの名前じゃなかったべか?
2825:04/05/25 15:55 ID:???
>>26-27
おぉ、ありがとう!!
なるほど。亜矢虎は人の名前でしたか。
すると綾子とか文子とか、その辺かな?

森様は御自身の名前が「亜矢虎」なんて盛り上がった
当て字を付けられてどう思っているんでしょうねぇ。
しかも重爆。それも旧軍の決戦兵器。更にその後もUとかVとか
改とかドンドンPowアップしてるし。是非心境を伺ってみたい。
29NAME OVER:04/06/01 06:18 ID:???
ほら頑張れおまえら。
ビシビシ書き込めよ。
30NAME OVER:04/06/05 01:27 ID:???
>>28
亜也虎だよ

Tが連山
Uはなんかよくわからんオリジナル
Vが富嶽

連山1/72のプラモデルに迷彩施せば亜也虎Tの完成さ
もち、P-38やザコの秋水とかは1/144
31NAME OVER:04/06/05 01:45 ID:???
ザコなんかパンツの名前だもんなぁ

零戦32型(旋回・遅い)→黒電改
零戦21型(直進)→黒電
零戦52型(旋回)→黒電改
97式艦上攻撃機(1943で空母からでてくるやつ)→?
二式水戦→二式ジェット・BVD(フロートっぽいがそうではないらしい でもどう見ても水上機)
秋水→三式ロケット・フクスケ
月光(中型)→?
烈風(中型単発)→?
呑龍(中型)→?
銀河(中型)→?
飛龍・靖国(大型)→大飛龍
オリジナル?(大型、8発でアボーン)→?
32NAME OVER:04/06/06 09:49 ID:???
オタク過ぎて何言ってるかわかんねえよ
33NAME OVER:04/06/06 20:37 ID:???
俺はだいたいわかる
34NAME OVER:04/06/11 21:18 ID:VlHFZevf
FCの1943よーやっとった。
何面のステージで流れる曲か忘れたが、それの音楽好きだ。
1面ではないはず。3面ぐらいだったかな。
その後のステージでも流れたはずや。
イントロが
チャーラーラー チャーラーラー チャーラーチャラチャーラー
                  ↑(ここイース3のバレンスタイン城の曲そっくりや)        
チャラララーーーー チャララララーーーー×2♪
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない。感動や。

PCエンジンの「1943改」は完成度高い。
自機がパワーアップした直後の、後半ステージからやけにどれも音楽が凝っててカッコイイ。
このシリーズは全部やったが間違いなく最高の出来だ。

スーパーグラフィックスでは「1941」があったはずや。
これやりたいが為に、本体買ったで。
これ対応のゲーム全然だしおらんかった。
「アーケードカード」並になめとるで。
35NAME OVER:04/06/11 23:35 ID:MZ5TVGM5
19XX

2面の曲イイ
36NAME OVER:04/06/11 23:41 ID:???
filemirrorsで検索して
ウマー

なので語れや
37NAME OVER:04/06/12 06:26 ID:???
夏にゲーセン逝くと今でも1943の3面の曲がずっと流れている

>>34
ゲーセンじゃ音小さくて聞きづらいけど
その曲はオリジナルの方がはるかに良いような…特に降下してゆくところ。

♪チャラララ ヒュルルルルルルー チャラララ ヒュルルルルルルー
バウーン カシュシュカシュカシュカシュカシュ…「ワレ敵艦隊発見セリ コレヨリ攻撃ニウツル」
このシーンは頭に焼き付いて離れません
38NAME OVER:04/06/12 07:26 ID:iejGx6ri
ファミマガの1943の嘘テクで
麻雀の井出洋介名人が出てきて
「勝ち逃げは許さん」というのがあった。
ありゃ簡単に嘘テクとわかったな。

PCエンジンの1943改は俺もやりこんだ。
音楽はメッチャ格好いいよね。
ステージごとに音楽用意されてて曲数も多いし
文句なしの出来。
アヤコのボス戦の音楽はよかったな。
39NAME OVER:04/06/12 12:25 ID:???
1943の大和は雑魚の方が強いの?
40NAME OVER:04/06/12 18:01 ID:???
いつも自分なんかは直前の艦隊であぼーんして、直後に大和がお出まし・・・・
一生クリアーは出来そうにありません    orz
41NAME OVER:04/06/13 00:57 ID:???
出現パターンを覚えるべし
特に降下後、中型機が横のどのあたりから突っ込んでくるかを覚えておかないと
必ず体当たりを食らう
42NAME OVER:04/06/13 01:00 ID:???
シマッタ!
テキ シュリョクカンタイ ハッケン!
スベテハ トウビンヲ ツカッタ
ヨウドウ サクセン ダッタ!
43NAME OVER:04/06/13 01:08 ID:???
サイド機ゲット

次の瞬間中型機左右より接近

中型機サイド機と接触

サイド機あぼんorz
44NAME OVER:04/06/14 00:04 ID:yEeYUAng
1941は今となっては入手困難だろうな。
1943改が1番面白い。音楽も神。
あの音楽聞くだけでも価値ある。
確かカプコンジェネレーション撃墜王とかいうので1943改入ってたかな?
PCエンジンの奴の音楽と全然違うしイマイチ。
45NAME OVER:04/06/14 00:23 ID:???
>>44
プレミア物は秋葉なんかに行けば高い確率で見つかる。ある意味入手難度は低い
46NAME OVER:04/06/14 00:47 ID:???
>>44
>PCエンジンの奴の音楽と全然違うしイマイチ。
カプジェネつかAC版が本家本元だけどな。
オマイさんが言っているのはPCEの後半4ステージ?
47NAME OVER:04/06/14 06:00 ID:???
1943の16面で苦戦してたらエグゼドエグゼスはダメだな

次から次へとやって来る追尾型の敵 プレイヤーの神経を消耗させる
いきなり横から突っ込んでくる中型敵
面の最後はボス 弾はよけられるが とにかく固い
連射装置を使うと疲れないが、ペースを掴めない
1ゲーム20分以上の長時間プレイになるのでペース配分が全て

今のシューティングは20分あればクリアできるからな
48NAME OVER:04/06/14 20:33 ID:???
79310空爆
ナグザットはいいプログラム書いてたのにねぇ…



プラネットジョーカー…
49NAME OVER:04/06/14 23:55 ID:???
俺はAC版(カプジェネ版)の方が好きだがね。
これやった後だとPCエンジン版なんかやってられん。ヌルいし。
50NAME OVER:04/06/15 20:55 ID:???
改はAC版もぬるいじゃん
51NAME OVER:04/06/15 20:58 ID:???
19シリーズについてな。
5244:04/06/16 18:57 ID:???
>>46
そうだ。
前半は大したことない音楽多いが
後半の4ステージとボス戦はどれもいい。
PCエンジンの後半の音楽はオリジナルか?
53NAME OVER:04/06/16 21:46 ID:???
全部大したことないじゃん
54極小路秀麻呂:04/06/18 22:04 ID:???
1944とかいうのもあったっけ?
55NAME OVER:04/06/18 23:16 ID:???
あれは2000年に出すようなゲームじゃない。
カプコン開発じゃないからか、あまり面白くないし再プレイしたくもないな。
退化してる。
56NAME OVER:04/06/19 02:00 ID:???
PCエンジンの改は自機の当たり判定は甘いし、
敵の体当たり喰らってもダメージもそんなに受けないし、
ショットレーザーの破壊力がありすぎとか結構大味だけど、
難易度が低くて爽快感があるから遊んでいて楽しい。
それと後半のオリジナル4面のBGMはやはり(・∀・)イイ!!
個人的に好きなのはアヤコ改の面のBGM。どことなく哀愁漂うメロディがお気に入り。
>>54
1944はFCの1943の海賊版。
レーザーが通常のショットになっていて、それゆえ難易度が異常に低い。
57NAME OVER:04/06/19 03:03 ID:???
さすがレゲ板
疎い奴が
58NAME OVER:04/06/19 03:36 ID:???
疎いね
59極小路秀麻呂:04/06/19 05:40 ID:???
>>56
1943改の後半ステージの最初の面
チャチャチャ チャ〜チャ〜チャ〜
チャチャチャ チャ〜チャ〜チャ〜
チャチャチャ チャ〜チャ〜チャ〜
チャチャ〜チャ〜チャ〜♪
これ好きだ。

アヤコ改は夜景のステージで哀愁が漂う雰囲気がとてもよく
聞いてて落ち着くね〜。
アヤコ改との戦いの音楽も格好いい!

高速スクロールの音楽もいい
盛り上がる所

チャラチャラ〜 チャラチャラ〜 チャラチャラ〜 チャラチャラ〜♪×4

ナグザットのゲームて音楽に結構、力をいれてる。
PSとかSSで出てる徹萬スペシャルとかの対局音楽も凝ってていい。
60NAME OVER:04/06/19 06:19 ID:???
複葉機にエンジン増設→空爆から桜花みたいに飛んでくる

正直、妄想の塊
だがそれがイイ!!
61NAME OVER:04/06/19 15:56 ID:???
>>55
アレは開発はライジング。バトライダー作ったトコ。
だから19シリーズというよりも別物として見るべき。
システムは当時としても今更感漂うCP2。
ステージクリア後の新聞の演出が好きだった。

>>60
寧ろ秋水。発進瞬間、「ガシュッ!!」ってバックファイア
が出てるからロケットエンジンかと思われ。
62アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/06/20 11:14 ID:???
1943改の3ボスの赤城のBGMが怖い。むっちゃ強敵という感じ。
63NAME OVER:04/06/20 16:34 ID:???
そこでフライングパンケーキですよ
64NAME OVER:04/06/20 16:35 ID:???
1944は曲がカコイイ
65NAME OVER:04/06/20 21:09 ID:???
ライジング?三流の糞
66NAME OVER:04/06/21 12:43 ID:???
漏れは44好きだったけどなー…
この時代にこんなシューティングありえねえよ!
とかゆって大喜びで遊んでた

敵が殺る気満々なのが好き曲も好き
でもクリア出来なかった…(´・ω・`)

連付きで置いてあるトコどっかねえかな?ねえか…
67NAME OVER:04/06/21 16:11 ID:42qvcNbD
たしか1942が最初に買ったゲームだったな
68NAME OVER:04/06/21 17:18 ID:???
66
あんなもんクリアできるやつなんて
いねー
69NAME OVER:04/06/21 17:42 ID:???
44が出たばっかの頃にクリアしてる人を見たことがある…
さすがに最後の方はボムと残機でゴリ押してた
70NAME OVER:04/06/21 17:46 ID:???
懐古厨しか寄り付かない。
71NAME OVER:04/06/21 17:48 ID:???
69
うそつくな
44には 残機 なんてnai
72NAME OVER:04/06/21 21:04 ID:???
44擁護失敗
コレヨリ帰投スル
73NAME OVER:04/06/22 04:17 ID:???
>>72
ワロタ
エセ擁護かよ!!
ちなみに44はシールド制。シールドが無くなると
パイロットが脱出。あの細かい動きが良い。

あと縦STGなのに横画面。
だからDCで出ないかなーとか当時は密かに期待してた。
74アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/06/22 15:25 ID:???
1944はライジング製作にカプコンが口だしし過ぎてアレな出来になったらしい。
連付きならちょっとだけ楽しめるかも。
75NAME OVER:04/06/22 19:09 ID:???
そりゃカプコンとすれば一応19は自社の看板シューだからな。
あまりにかけ離れた作りにしてもらっちゃ困るんだろうよ。
結果として19らしき同人ゲーみたいなものができた。2000年に。
ご苦労なこった。
76世紀末覇者拳王:04/06/26 23:36 ID:???
保守
77NAME OVER:04/06/28 23:26 ID:???
日記
19xx4面ボス手前まで
集中力切れる
1084800

3面ボスの真ん中の砲台の
弾速がはやくて見切れないので
ボムで回避すること
78NAME OVER:04/06/28 23:31 ID:???
メモ

2面の池の中から
モビチャンがでてくる
79NAME OVER:04/06/29 12:16 ID:???
つっこみ2点

・3面ボスの弾速→十分見切れる
・モビちゃんは3面
80NAME OVER:04/06/29 19:34 ID:???
79
おまいには見切れても
漏れにはみきれないんだyp!
81NAME OVER:04/06/29 20:12 ID:???
日記
19xx4面ボス裏側まで
1077200

メモ
4面潜水艦が一気に上がって
くるとこでボムをつかうと爽快
82NAME OVER:04/06/29 20:51 ID:???
続き
4面ボス撃破
レーザーは一本のほうが
簡単?
5面線路地帯
後ろからきたやつにぶつかる

1312700
83アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/06/29 23:18 ID:???
3ボスのバラまきは慣れてない人にはヤバゲだからボム使うといいね。
ていうかボムは5個までしか持てないからボスに最低1個はぶちかます感覚でよし。

4ボスの1段階目は弱点(中央やや上の黒い板)の前に張り付いてショット連打するだけでOK。3WAYならあっという間。

5面線路地帯は常に画面中央あたりをキープしよう。後ろから突っ込んできた敵機にぶつかる。
線路地帯が終わって工場地帯に突っ込むとき、赤い官制塔?の丸いところにショット撃ち込み続けると1UPの弥七が出る。
ただし速攻で通り過ぎるのでしっかり撃ち込むこと。
84NAME OVER:04/06/30 05:23 ID:???
ボムという概念から開放されたい
85NAME OVER:04/06/30 11:51 ID:???
>>84
では「メガクラッシュ」or「カマイタチ」で
86NAME OVER :04/06/30 20:51 ID:???
19XX全クリで8031100。
アウターリミッツとF・ブラッガーの第2形態が安定しない・・・。
87NAME OVER:04/07/01 18:59 ID:???
86
ああなんかすごいやるきをそがれたな
じぶんなりにがんばってるんだけどな
あーあ
88NAME OVER:04/07/01 19:04 ID:???
しょうがないからs1945やるかな
でもあれむつかしーんだよね
なんかればーをそっといれても
ぐいっとうごいてたまにあたるんだよね
あーあ
89NAME OVER:04/07/01 19:40 ID:???
日記
4面ボス手前の黒いライバル的存在まで
gwにならってストレンジャーとでもよぼうか
弾は見えたがミスった
994900

鬼門だった3面が安定してきた
アオササthx
90NAME OVER:04/07/01 20:15 ID:???
5面線路地帯すぎて
戦車基地まで
戦車のプラントを壊してたら
どっかから誘導ミサイルが飛んできた
1895800

1うpとれそうもない
91NAME OVER:04/07/01 22:15 ID:???
コイン投入後、上、右X9、下X4、左X2を入力
コイン投入後、上、下X9、(左上、左下、左上、右下、右上、左下)X2を入力
92NAME OVER:04/07/02 10:59 ID:???
ダンダンダダーンダダダダダダン
93アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/07/02 22:28 ID:???
ちなみに5面官制塔モドキにある1UPは「左の方」の管制塔の見張り台?を撃たないとダメ。
スーパーシェルだと間に合わないので出来れば3WAYがいいかと。

5面の戦車プラントはミサイルを撃つ大型戦車を最優先で壊すこと。
また、拡散弾を撃つ黒い戦車も他より優先して壊すべき存在。
94NAME OVER:04/07/03 00:50 ID:???
>>88
ストライカーズはカスコンじゃないだろ
95NAME OVER:04/07/03 19:35 ID:???
93
ミサイルを続けて撃つ砲台戦車に
3WAYだと撃ち負けます
ジリ貧ってかんじ
全体通してssが一番使いやすい気が
するけどどうなの?
3WAY人気だよねぇ?
96NAME OVER:04/07/03 21:21 ID:???
武器なんざ自分が好きなの極めりゃいいんだよ。
97アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/07/03 23:12 ID:???
スーパーシェルは派手で貫通能力あるけどそんなに攻撃力無いような。
俺はザコは3WAY連射、カタい敵にはマーカーミサイルとはっきり使いわけているからねぇ。

ミサイル戦車は正面から無理にミサイルを叩き落とすよりも、ミサイルが飛んでくる軌道上から少し
自機をズラしてそこから攻撃するのがいいかも。
98NAME OVER:04/07/04 12:09 ID:???
スーパーシェルが使えないのは19シリーズの伝統
99NAME OVER:04/07/04 12:39 ID:???
じゃあ震電は?
100NAME OVER:04/07/04 13:29 ID:???
日記
5面序盤まで
集中力がきれる
139660

SSは1発でおくまで攻撃できて
弾切れしないから
いいような気がしてならない
たしかに威力はないが
溜め撃ちと併用してる
101NAME OVER:04/07/04 13:51 ID:wf8EvZsw
>>100
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ    
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
102NAME OVER:04/07/04 15:08 ID:???
101
ばかやろー
ここは漏れが立てたすれの
タイトルが悪かったみたいで
そのかわりにだれかがたてたスレなんだ
おまいはすっこんでろ

5面後半まで
戦車プラントの花火みたいな
弾にやられる

1784300
103NAME OVER:04/07/04 18:14 ID:???
>>102
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト とっととクリアしちまえ
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ    
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
104NAME OVER:04/07/04 18:17 ID:???
それはまったくそのとうりだとおもう
105NAME OVER:04/07/04 18:25 ID:???
がんばれ!超がんばれ!
106NAME OVER:04/07/04 18:50 ID:???
ミサイルとか撃ってる最中に
打ち負けとか困るっしょー
やっつけたと思った敵に
突っ込んだとか泣くっしょー
だからSSは貫通する
話の判るやつだ
107NAME OVER:04/07/04 19:48 ID:???
実は1944は東亜の鮫シリーズの続編というのをどこかのスレで見た気がする
108NAME OVER:04/07/04 19:56 ID:???
5面ボスの等間隔旋回弾の
間を縫える気がしない
ガドリング砲はなんとか見切れる
斜めに飛んでくるやつに
弱いな
109NAME OVER:04/07/05 14:51 ID:???
19XXゲットしたんだがショットのボタン2つ設定できんので
やる気が出ない。
110NAME OVER:04/07/05 16:34 ID:???
つーかそれが標準だ。
ヘタレ
111NAME OVER:04/07/05 18:57 ID:???
溜めボムっていつつかうの?
112NAME OVER:04/07/05 19:09 ID:???
気が向いた時に
113NAME OVER:04/07/05 20:26 ID:???
>>110
ゲーセンだと連付きと連なしボタン付いてるのが普通だと思うけど。
パッドで連射面倒くさい。
114NAME OVER:04/07/05 22:35 ID:???
FC版1942、昔やった時はまぁこんなもんかって思ったけど今やると酷いね
AC版やってた友達の兄ちゃんが激怒した理由がよく分かる
115NAME OVER:04/07/05 22:42 ID:???
19XXはそれほど必死になって連射する必要は無いようにできてるだろ。
ある程度連発するから適当にポチポチ押してりゃ連射になってる。
116アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/07/05 22:56 ID:???
溜めボムはボス戦時使うのが基本。
ヤバくなったらボムボタン押しっぱなし(押した瞬間弾が消滅)
で、出来ればLV3までゲージが溜まるまで頑張って敵弾をよけてLV3になったらボタン離して炸裂、と。
これが出来たら5面クリアまでなら余裕。
117はらたいらが腹痛いら:04/07/05 23:24 ID:???
誰か音楽うpしてくれ〜
1943改の後半ステージの音楽が聞きて〜
118NAME OVER:04/07/05 23:54 ID:???
>>107
ガレッガと1942の合成実験失敗作にも見える。
>>116
Lv1でうっかり炸裂させた(ロックかけようとショットボタンリリースした・・・つもりが間違えてボムボタンをリリース)
ときほどむなしいものはないな。

今更だが
>>61
>ステージクリア後の新聞の演出が好きだった。

どういうわけか1944、ギガ2、プロギアと新聞演出ネタが連発したな。
あれって偶然?カプの口出し?それともどれか(おそらく匠)がパクリ?
119NAME OVER:04/07/05 23:57 ID:???
PCエンジン版の改の後半って、別のゲームじゃん。
自機も敵機もひどくパワーアップ、スピードも弾幕も音楽も異常に変わる。
雰囲気ブチ壊し。こんなの1943改じゃねえ。




ただ、1つのシューティングゲームとしてならそこそこ面白いか。
120NAME OVER:04/07/06 00:12 ID:???
121NAME OVER:04/07/06 18:02 ID:???
>>120
聞いた。サンクス。
よかったら後半ステージ最初の面の音楽もよろしくお願いします。
これ大好きなんですよ。
122NAME OVER:04/07/06 20:17 ID:???
にっき
4面全半まで
1266300
集中できない
123NAME OVER:04/07/06 20:20 ID:???
116
えっ?
ボムって押した瞬間
たまけしてくれて
且つ溜めれんの?

いつもありがとうアオササ
124NAME OVER:04/07/06 20:28 ID:???
レベルの低いスレだ
125NAME OVER:04/07/06 20:36 ID:???
(・∀・)ニヤニヤ
126NAME OVER:04/07/06 20:39 ID:???
近所じゃPCEのいくよさ改が8000円で手も足もでましぇーん
127NAME OVER:04/07/06 22:54 ID:???
480円で売ってるが。
128NAME OVER:04/07/07 00:41 ID:???
>>123
そゆこと。


Lv1で発動して「ドカーン」だけになったときは涙が出るけどな。
129NAME OVER:04/07/07 06:18 ID:???
>>117
ttp://www.zophar.net/hes/1943ka.zip
HESで良ければどうぞ、KbMedia Playerあたりで聴けます。
32曲目から75曲目がBGMデータです。
130NAME OVER:04/07/07 07:49 ID:???
Kb〜てどこかから落とせないの?
131NAME OVER:04/07/07 12:51 ID:???
>>130
そんなお前にスゲェサイトを教えてやろう。
KbMedia Playerから無修正エロ画像まで
なんでも見つかる激ヤバ☆サイトだ

ttp://www.google.co.jp/
132NAME OVER:04/07/07 20:02 ID:???
128

ずーっとそうやって使ってたんだけど
133NAME OVER:04/07/07 20:21 ID:4cftlWIe
すげえ
押したとき
離したとき
それぞれに
弾けしてくれるなんて

ありがとう カプンコ
ありがとう!!
134NAME OVER:04/07/07 20:44 ID:???
てゆうか
ビームをうちつつ
攻撃をよけつつ
ボムを溜める
なんてできない orz
135NAME OVER:04/07/07 20:52 ID:???
ぶきっちょ
136NAME OVER:04/07/07 20:53 ID:???
>>130
kbMedia Playerについて語るスレ 4
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1070069433/l50
137NAME OVER:04/07/07 21:23 ID:???
6面キター
2683100
自分にザワールドが目覚めた気がする
おもしろい このゲーム
マジおもしれー

5面ボスのガドリングは
真下にいなけりゃなんてことない
138NAME OVER:04/07/07 21:47 ID:???
七夕だからお願いする
このすれが1000いくまで
19xxクリアできますよーに
139121:04/07/07 22:06 ID:???
おかけで1943改の後半の音楽久しぶりに全部聞けた。
後半は65から75の曲。
65が希望してた奴。
個人的にこれと68、70、71が大好き。
次に66、72、73が好き。72の盛り上がる所とかノリがよく迫力あっていい。
似た感じの曲が多いけどどれもいい。
協力してくれた人本当にありがとうございました。
140NAME OVER:04/07/07 22:44 ID:???
AC版1943改の曲は本気で終わってたな
それなりに良いのも有るけど1面なんかマジ最悪。
141NAME OVER:04/07/07 23:13 ID:???
PCE版43改やったが後半面は前半面と全然違うんでおもしろいね。
ストーリー的にはやっぱスベテハ トウビンヲ ツカッタ
ヨウドウ サクセン ダッタんだろうか?
んで謎の敵と戦うと。
でも時機もパワーアップするしなあ。
142NAME OVER:04/07/08 00:01 ID:???
さいきん面白いなっておもうのは
スタソルな
なんでガキのころリアルタイムだったのに
はまれなかったんだろーな
もったいねーな
143NAME OVER:04/07/08 00:56 ID:???
>>141
1943改自体がミッドウェイ海戦に謎の
複葉機出現!!って感じで、最終目標が大和。

で、更にPCE版は大和を倒した後、敵本土(…日本)侵攻。
最後は敵軍が北極基地に撤退→追撃→決戦!!

…と何かで読んだ気がする。
144NAME OVER:04/07/08 02:33 ID:???
もうずっと疑問だったんだけど、
オプションのサウンドテストに入っている
11・14・18の曲ってゲーム中に使われていないよね?
11のスタッフロールっぽい曲、
14のオバケ?が出てきそうな曲、
18のエンディングっぽい曲、
これは没データ?それとも何か隠し要素があるの?
145144:04/07/08 02:34 ID:???
>>144はPCE版の1943改の話
146NAME OVER:04/07/08 12:06 ID:???
PCE版厨必死だな
放置
147NAME OVER:04/07/08 12:40 ID:???
>>146
じゃぁ何か話題降ってくれよ。
他に話題ねーよ。
148NAME OVER:04/07/08 22:02 ID:???
日記
5面前半線路地帯
1693300

まずまず
149NAME OVER:04/07/09 07:21 ID:???
>>144
>>129で言うと何番の曲だ?
150NAME OVER:04/07/10 01:28 ID:???
>>149
45・48・52番目です。
151NAME OVER:04/07/10 07:12 ID:???
>>144
多分 没だろうな。
152NAME OVER:04/07/11 00:45 ID:???
1943
いまだに大和倒せず
153NAME OVER:04/07/11 03:37 ID:???
1943の最強の敵は大和ではなく大和直衛隊だと思います。
154NAME OVER:04/07/11 04:05 ID:???
津波じゃなくて神風が連チャンで来て死亡する流れが敵
>>150
その48番の曲
ストリートファイター2のベガのステージの曲そっくりや!!
駆逐艦とこで横から突っ込んでくる月光にアボーン
このパターンがほとんどだな
日記
5面ボスレーザーに
焼かれる
2267800

マーズの癖でつい
敵に突っ込む
158NAME OVER:04/07/11 23:53 ID:???
でも史実であれだけ直援機があったら…大和は活躍できたと思う。ゲームでも一撃必殺の46センチ砲は怖いし副砲も固いから長門が雑魚に感じてしまう。
159NAME OVER:04/07/12 22:53 ID:???
招き猫、牛、樽、バケツ、苺
160NAME OVER:04/07/13 12:09 ID:???
たけのこ
161NAME OVER:04/07/13 13:07 ID:???
やあ ナンシー
おれだよ おれ
162NAME OVER:04/07/13 19:57 ID:???
やしち
163NAME OVER:04/07/13 21:17 ID:???
秋葉セガに43あったんで超久しぶりにやってみた。
隠しコマンド無し。16面で一回目の弥七出る前に死亡した。
やっぱ16面だけ難しい。
164NAME OVER:04/07/14 03:29 ID:???
上空をノーミスで逝けてもやられるからな
いきなり難しくなるのもきちい
165NAME OVER:04/07/14 20:06 ID:???
日記
6面まで
2054400

5面ボスきっついわ
166NAME OVER:04/07/14 20:21 ID:???
まだクリアできないのかよ
ヘタな奴は何度やってもそれなり
167NAME OVER:04/07/14 21:34 ID:???
やれやれ
こういうときは励ますもんだぜ
もう終盤だ頑張れ165ってな
168NAME OVER:04/07/15 00:55 ID:???
1943で大和の直衛艦隊が抜けられるようになりました。
コツとしてはむやみに前に出ないこととメガクラッシュは余裕を持って出すことです。
大和自体もめっちゃ強いです。今までのボスは何だったんだと思うくらいに強いです。エネルギーが持ちません。艦橋の上で堕ちます。
169NAME OVER:04/07/15 02:30 ID:???
やっつけてやるぜ、大和
170NAME OVER:04/07/15 04:30 ID:???
>>167>>169
グッド

>>168
自分はとにかく主砲を喰らわないようにしていた。
通常弾や航空機は出来るだけ避けるけど、主砲を避ける時にはそれらに
当っても仕方ない、みたいな感じ。とにかく主砲だけは絶対駄目。即アボン
171NAME OVER:04/07/15 08:47 ID:???
まず艦尾が見えたらメガクラッシュ
次に第三主砲のとこでメガクラッシュ
その次 副砲群んとこでメガクラッシュ

この3発が使えりゃまあ楽だが 大抵ノコッテナイ
最初の2発+宙返りというのもありだな

船がでかいから
最後の破片に当たってアボーンてのも結構あるぞ
172アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/07/15 20:45 ID:???
未だにアウターリミッツが安定しないなぁ。ファンネルに対するパターンが作れない。
173NAME OVER:04/07/17 17:31 ID:???
まだ安定しないのかよ
ヘタな奴は何度やってもそれなり
174NAME OVER:04/07/17 23:31 ID:???
19xx日記
2面ボスつええ
まんなか位置決めれん
なんか死ぬ
3面ボス真ん中弾
見切れるよーになった
ボムをためてどーんとやるのが
キモチイイ
4面は問題ない
も美ちゃん見つけた
5面
なかなか抜けれない
なんとなく死ぬ
1891200
175アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/07/18 09:28 ID:???
2ボスは最初画面が上にガーッとスクロールするところで、上部の砲台3つはマーカーミサイルで全て壊す。
で、中央部の艦橋の左右に砲台があるけど、この砲台を2つとも壊さずに、どっちか片方は残しつつ、
艦橋に撃ち込んでいく。両方壊してしまうと高速紫クロス弾が来て避けるのが難しくなる。
176NAME OVER:04/07/19 15:06 ID:???
     |∧∧
     |・ω・)    ダレモイナイ...
     |⊂     バルタン スルナラ イマノウチ...
     |     

         (V)∧_∧(V)
         ヽ(・ω・)ノ  フォッフォッフォッ
          /  /
         ノ ̄ゝ

             (V)∧_∧(V)
              ヽ(   )ノ  フォッフォッフォッフォッフォッ
              /  / 
          .......... ノ ̄ゝ
177NAME OVER:04/07/19 17:43 ID:???
19xx日記
6面まで
5ボス長い
撃っても撃っても
シナネー
2396600
178NAME OVER:04/07/20 02:37 ID:???
厨房観察日記
177まで
クリアまで程遠い
やってもやっても
ヘタクソ
072186
179NAME OVER:04/07/20 18:51 ID:???
観察乙
180NAME OVER:04/07/25 21:15 ID:???
6面には楽に行けるよーに
なったが
181NAME OVER:04/07/27 07:05 ID:???
かなり沈んでるじゃないか
音楽いいのでage
182NAME OVER:04/07/27 12:55 ID:???
おせーよ
183NAME OVER:04/07/27 16:48 ID:MjD1oiNn
カプジェネ売ってない〜
184NAME OVER:04/07/27 20:23 ID:???
ついに1943の大和撃沈出来ました。弾撃たれると負けるからって津波のごり押しはどうかな…
185NAME OVER:04/07/27 22:04 ID:???
184オメ

19XX
まだくりあできないよ
もうつかれたよ

なんかコンテニューできない
仕様なんだよ
6面覚えられないよ
186NAME OVER:04/07/28 12:15 ID:???
>184
オメ!

ていうか津波のゴリ押しは正しい攻略法だとおもう(w
187NAME OVER:04/07/29 22:06 ID:???
19XX
あんな、もん
くりあできんの?
あれ6面ボス
あれいったいなに?
ってゆーかorz
188NAME OVER:04/08/01 02:07 ID:???
19XX 日記
6面
砲台には張り付いてすぐ壊す
メッサーが意外に厄介
中ボス
ブリッジと被るss必須
ミサイルに撃ち負けるから
黒いやつ
Xway後体当たりしてくる
ボス
弾数が多い割りに
狙ってきてない
しかし
ビットがかわせん
ワケワカラン
いきなりくる分割弾
高速クロス弾見切れない
189NAME OVER:04/08/07 07:09 ID:9x+VZCVB
保守
190NAME OVER:04/08/10 12:06 ID:???
19xx
6面ボスまで
なんとかなりそう
このげーむ
絶妙な難易度だな
5めん1うぷ安定
4めんムズイ
2557900
191NAME OVER:04/08/10 12:40 ID:???
お、久々!
192NAME OVER:04/08/15 03:52 ID:m75K/8pF
朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ
非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ収拾セムト欲シ
茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク
朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ
其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ
抑ゝ帝國臣民ノ康寧ヲ圖リ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ
皇祖皇宗ノ遺範ニシテ朕ノ拳々措カサル所曩ニ米英二國ニ宣戰セル所以モ
亦實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他國ノ主権ヲ排シ 領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス
然ルニ交戰已ニ四歳ヲ閲シ 朕カ陸海將兵ノ勇戰 朕カ百僚有司ノ勵精 朕カ一億衆庶ノ奉公
各ゝ最善ヲ盡セルニ拘ラス戰局必スシモ好轉セス 世界ノ大勢亦我ニ利アラス
加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ 頻ニ無幸ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル
而モ尚交戰ヲ繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス
延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ 斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ
是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ 朕ハ帝國ト共ニ終始東亞ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ對シ
遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス 帝國臣民ニシテ戰陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及 其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内爲ニ裂ク
且戰傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ
朕ノ深ク軫念スル所ナリ 惟フニ今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス
爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル 然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所 堪ヘ難キヲ堪ヘ 忍ヒ難キヲ忍ヒ
以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス 朕ハ茲ニ國體ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民
赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ 若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ
爲ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム
宜シク擧國一家子孫相傳ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ
任重クシテ道遠キヲ念ヒ總力ヲ將來ノ建設ニ傾ケ 道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ國體ノ精華ヲ發揚シ
世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ 爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ
193NAME OVER:04/08/15 12:43 ID:???
ようわからんな
訳せ
194NAME OVER:04/08/15 12:48 ID:???
ああ終戦記念日か
でも私の相手は
アウターリミッツ
195NAME OVER:04/08/20 19:38 ID:???
196NAME OVER:04/08/22 16:34 ID:???
19xx
最終面
3204000
赤綾子まで
4機あった残機が
6面ボスで全滅
あいつ卑怯

だれかなんかない?
197NAME OVER:04/08/23 07:45 ID:???
近所にxxがあったのでやってみたが
三面の1upすら出せなかった・・・

腕が落ちたな
198NAME OVER:04/08/23 19:01 ID:8W5x3scy
>>197
3面に1うpあんの?
あの黒いやつと戦うときの
隅の小屋?
あそこすごいあやしい
199NAME OVER:04/08/23 20:17 ID:???
XX日記
3101500
6面まで
3WAyいいかも
とおもうが
そうでもない
やっぱりレーザー
200NAME OVER:04/08/24 08:20 ID:???
>>198
三面の1upはスコアの数字に7を2つ入れて
ボス手前の画面右端を撃つと出てくるぞ

7が2つないときに同じとこを撃つと勲章に化ける
201NAME OVER:04/08/24 10:05 ID:???
↑補足

撃つ場所はボス手前の戦車三台いるところの右端の壁の中です


202NAME OVER:04/08/24 19:29 ID:???
200thx
7を2ついれる?
難しそう
あとねやっとボムためながら
攻撃できるよーになったし
5めんの1うぷもとれるよーに
なった
203NAME OVER:04/08/24 23:03 ID:???
6men
2902400
204NAME OVER:04/08/29 22:30 ID:???
6ぼす強いよ
だれかなんかない?
アヲササカンバック
205NAME OVER:04/09/01 01:48 ID:???
ファンネル以外は楽勝だろ、脇の主砲は開幕で潰せよ。
206NAME OVER:04/09/01 22:35 ID:???
ファンネル?
ああ サ イ コ ミ ュ のことね

ファンネルで通じるとこがなんとも
207NAME OVER:04/09/09 12:35 ID:???
hosyu
208NAME OVER:04/09/09 18:48 ID:???
1944の人気なさすぎ。基板値落ちしすぎ。
209NAME OVER:04/09/19 10:38:40 ID:???
チョコエッグの
ライトニングをげとした
カコイイ
210NAME OVER:04/09/20 19:19:53 ID:???
最下層から
211NAME OVER:04/09/20 19:47:29 ID:???
6めんまで
2252900
212NAME OVER:04/09/24 23:32:43 ID:???
ああ
むずい
くりあできん
むりだ
6面ボス
手に負えん
213NAME OVER:04/09/24 23:35:08 ID:???
205のきもちが
わからんよ
楽勝ってなんだよ
どこがかんたんなんだyp!
214NAME OVER:04/09/24 23:39:07 ID:???
だれか最後のほう
リプレイうぷしてくれん?
かわりに。。。。あげちゃう
215NAME OVER:04/09/28 22:19:56 ID:???
保守
216NAME OVER:04/09/29 06:18:24 ID:???
最下層からage
217NAME OVER:04/09/30 09:54:44 ID:???
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1096252308/

【2005年】19XXII 〜THE WAR AGAINST DESTINY AGAIN〜【銀翼再見】
218NAME OVER:04/09/30 12:14:48 ID:???
お前それダライアススレにも貼ってただろ(w
219NAME OVER:04/09/30 13:11:33 ID:???
ワロタ(w
220NAME OVER:04/10/04 01:54:56 ID:???
6面ボス メモ
最初の砲台は固定3発x8
上から花火
サイドに砲台高速じき狙い
正面黄弾バルカン
中心からしたに行って割れる分割弾
顔横から弧を描くウエーブ弾
サイドに砲台あとこわれて弧を描くウエーブ弾
&回転拡縮花火弾(左)
最初の砲台跡からXWAYじき狙い3連発
ビット6つから赤レーザー
221NAME OVER:04/10/17 19:28:45 ID:???
保守
222NAME OVER:04/10/23 02:40:05 ID:???
FCの1943面白い
攻撃力重視でパラメーター上げて撃ちまくってる
223NAME OVER:04/10/31 14:11:42 ID:???
保守
224NAME OVER:04/11/04 11:44:59 ID:???
F.ブラッガーhoshu
225NAME OVER:04/11/16 01:08:03 ID:???
震電保守
226NAME OVER:04/11/24 17:19:34 ID:???
モスキート保守
227NAME OVER:04/11/25 09:41:44 ID:???
1945の疾風強杉
228NAME OVER:04/11/25 20:23:21 ID:???
5?
229MT:04/11/25 21:06:46 ID:d8W2OkIm
話の腰折ってすみません。

中学の頃、1943をゲーセンでやってました。
結局最後まで大和を撃沈できなかったのを覚えています。
その後1943改が出ましたが、なぜかのめりこむことが
出来ませんでした。

皆さんのレスを見てみると、結構改も面白そうなので
やってみたくなりました。
PCエンジンとPSの移植版があるみたいですが
どっちがいいのですか??PCエンジンはROM2?
音楽も結構重視してるのですが。
教えてください。
230NAME OVER:04/11/25 23:55:00 ID:???
PCエンジン版は1943改という名のアレンジバージョンです(前半1943、後半1941といった感じ)
媒体はCD-ROMではなくHuカード

素直にアーケード版改をやりたいのならPS版(SS版)しかないかと
231NAME OVER:04/11/26 00:26:42 ID:???
大阪ドーム内のゲーセンで1943と1944の2000年に出たやつが稼動していた
232NAME OVER:04/11/27 11:36:24 ID:???
PCエンジン版1943改はすごいいいぞ〜。
後半の展開とBGMがかっこよすぎ。
233NAME OVER:04/12/20 23:37:57 ID:???
震電sage
234MT:04/12/22 20:02:55 ID:pzVeTe3D
>>230
>>232
ありがとう。なんかどっちも良さそうだ・・・。両方買お。
235NAME OVER:04/12/23 21:22:26 ID:???
このスレは最下層が
よく似合う

19XXクリアできずに
今年が終わっちまう

私の腕も最下層
236NAME OVER:04/12/30 03:22:15 ID:???
ファミコンの1944クソすぎて楽しい
237NAME OVER:05/01/11 22:18:49 ID:???
1941は、このシリーズの中では、やはりマイナーになってしまうのね。
アーケードでしっぽりとはまり込み、かなり本気で全一を狙ったりしていた。
若かったのね・・・。

三面のBGM、ボスのV3ロケットの多段式展開&BGMが今でもはっきりと思い出せます。
壁に自機を当てると、回転して後ろも打てるって、このゲームしか見たこと無い。

XXにチャレンジしている人、頑張れ。ゲームは楽しまなくちゃ損ですよ。
238NAME OVER:05/01/13 20:43:38 ID:???
やはりクリアできん
6面ボスきつい
ただへたなりにいわせてもらうと
カオスフィールドなんか
やったあとにこれやると
弾が見えるようになってる
でもカオスフィールドは糞
239NAME OVER:05/01/18 20:10:29 ID:???
しかし、1943の大和はどうやって沈めるんだ?
どうしても、一番前の主砲を破壊しただけで
やられてしまう。大和にたどり着いた時点で
ゲージがもう赤。
240NAME OVER:05/01/21 20:34:28 ID:???
道中うまく津波を使ってく。
大和も津波使って張り付き。
241NAME OVER:05/01/23 16:57:16 ID:???
最下層記念ぱぴこ
242NAME OVER:05/01/24 16:29:55 ID:ADCsKeHf
上げ
243NAME OVER:05/01/24 21:09:52 ID:???
うちの近所のゲーセンに43が入った。
3WAYの発射音が妙に生々しくてびびった。
244NAME OVER:05/01/24 22:24:36 ID:???
>>239
もしかして『いつの間にかダメージが蓄積している』という状態では
無いですか?無傷で行くのは至難の技、何がヤバくて何が耐えれ
るのか理解するのが第一歩。

道中敵弾はかわす。当りそうになっても最後までかわす努力をする。
対して敵と接触しそうになったら津波。「ギリギリで避けられる!」と
いう状況でも迷わず津波。中・大型機には絶対に接触しない。近寄らない。
大和戦では主砲に注意。アレだけは絶対に喰らってはいけない。

ちなみに真のボスは大和では無く大和直衛隊だ。
245NAME OVER:05/01/27 13:34:14 ID:???
直衛隊最凶に激しく同意。
軽巡三隻+月光の複合攻撃が極悪…
246NAME OVER:05/01/30 05:17:19 ID:???
俺は大和の主砲が見えたら宙返りを2連発するよ。
そうすると宙返り終わった頃ちょうど大和全体が出てくるから
そこで津波連打ですよ!
最終面だから宙返り未使用で入るボーナスも無いから気兼ねなく使える。
247NAME OVER:05/02/09 20:48:09 ID:???
19xx
さいきん気づいた
6面ボス
ファンネル壊せるのね
248NAME OVER:05/02/11 12:48:22 ID:???
1942
地元のゲーセンにあるので
プレイしたら
119万いったので
記念AGE

249NAME OVER:05/02/11 12:50:10 ID:RZiFCsZY
記念AGEなのに、SAGEてしまった…
250NAME OVER:05/02/11 20:18:16 ID:???
あげてもさげても結局閑古鳥鳴いてるからキニシナイ

近所の1944がグラIIに変わってた。
前の前に入ってたプロギアは半年以上生き残ってたのに
1944は2ヶ月程度…。
251NAME OVER:05/02/12 00:32:27 ID:???
1941やりたいよ。
あの当時のカプコンは何となくハングリーなゲームが多い希ガス
252NAME OVER:05/02/12 01:17:09 ID:???
秋葉のHEYに行くと19XXと41と44が並んで稼働中だったよ。
253NAME OVER:05/02/12 01:32:20 ID:???
42と43と43改は?

ねえ
42と43と43改は?
254NAME OVER:05/02/12 02:52:16 ID:zQ5mi1Oa
ゲーセンで遊んだ(つ_;)
255NAME OVER:05/02/12 03:06:30 ID:???
FC版では削られていた硫黄島の段々畑が再現されている!
というのをMSX2版1942の記事で見た記憶が今蘇った
256NAME OVER:05/03/01 21:44:48 ID:???
kakeruno?
257NAME OVER:05/03/01 21:46:32 ID:???
あぶねー
さいきん1944おもしろい
258NAME OVER:05/03/07 11:28:31 ID:???
259NAME OVER:05/03/14 22:47:34 ID:???
uboa^
260NAME OVER:2005/03/23(水) 09:41:05 ID:???
もう見てないかも知れんが、5ボス「サンチョペドロ」は
全ての形態で弱点に重なって撃ち込めばザコだぞ。
今まで苦労してたのが信じられないくらい楽勝だし
ランクSも余裕で取れる。
マーカー発射タイミング等にちょっとコツがいるが、
慣れれば避ける必要すらほとんどない。
261NAME OVER:2005/03/23(水) 21:24:04 ID:???
ついでに、海外版の1943は最終面でもコンティニューができる。…駄目だろー!
262NAME OVER:2005/03/24(木) 00:27:27 ID:???
19xx
やっぱ6面までだな
集中力がつ図鑑
ステートセーブできれば
問題じゃあないんだろうけど
ところで94になって
音変わったよね?
劣化したようだけど?
だから32の86つかってます
263NAME OVER:2005/03/24(木) 00:34:27 ID:???
えーっと
とりあえず自己紹介
s1945が6面まで
s19452が一周
ボダソがA6まで
まーずが4面ボスまで
gw2がラスボス
サイ2がどうにかクリア
ほかにもいろいろ中途半端でーす
しょぼ OTL
264NAME OVER:2005/03/28(月) 00:55:42 ID:???
保守
265NAME OVER:ファミコン暦22/04/02(土) 08:14:10 ID:W8MxeOeL
「1942」「1943」「1943改」が入った
「カプコンレトロゲームコレクション」ってのが
コンビニにあったから懐かしくなって買ってみたんだけど、
こんなに難しかったっけ?
1943とかマジでノーミスクリアありえるのか?
19XXがかわいく見えたよ。
266NAME OVER:ファミコン暦22/04/02(土) 09:43:37 ID:???
>>265
うちの店にも入ってました。出勤したら棚に並んでてビックリしたよ。
誰が買ってくか楽しみだなあ。
267NAME OVER:ファミコン暦22/04/02(土) 10:33:32 ID:???
1943は引っ掛かるとしたら最後の大和戦。
そして最終面はコンティニュー出来ない。

つまり、ノーミスクリア出来る時はアッサリ出来る。
出来ない時は本当に出来ない。
268NAME OVER:ファミコン暦22/04/02(土) 12:53:47 ID:???
1941を出してほしいぽ
269NAME OVER:2005/04/02(土) 22:26:00 ID:???
43やった時に赤城の飛行甲板に「ア」の字があって結構細かいなと思った事しか記憶にない。
270NAME OVER:2005/04/03(日) 12:34:28 ID:???
しかし利根の兵装は違う罠。
271NAME OVER:2005/04/04(月) 04:49:09 ID:???
くそう! 長門は100回は撃沈してるのに、
大和は第3主砲破壊するのがやっとダヨ・゚・(ノД`)・゚・
改の方はショットガンが強くてクリアできるんだけどなぁ……。

3隻目の軽巡あたりまでのどこかで双発戦闘機?にぶつかっちまうんだよなぁ。
ゲーセンで一度だけクリアしたのは奇跡だったんだと思う今日このごろ。
272NAME OVER:2005/04/04(月) 17:38:08 ID:???
>>258
カプジェネ持ってるけどブックレット目当てで買っちまった。
…ブックレット全然意味ねぇな。攻略というかゲーム紹介。
付属のカプジェネ内のギャラリーの方が遥かに豪華。
判っちゃいたが損した気分だぜ。
273NAME OVER:2005/04/06(水) 22:56:02 ID:???
「レトロゲームコレクション」を買って、1942をやり始めました。
非常に面白いですが、アヤコさんに瞬殺されてしまいます。
ネットで攻略法を探すと、特に攻略しているところがありませんでした。
ただ、どうも安全地帯があるようですが…
どなたか、安全地帯若しくは攻略法を教えて下さい。
274NAME OVER:2005/04/06(水) 23:28:59 ID:???
安置は翼の下辺りに張り付くかな
でもこれってファミコンの技だったような

とりあえず画面下でかわすしかないな
それほどひどい弾幕でもないし
つらいなら宙返りを使いなされ
宙返りしながら弾幕の薄いところへ移動
275243:2005/04/07(木) 23:20:51 ID:???
なるほど、ファミコンの技でしたか。

>とりあえず画面下でかわすしかないな
やはりそういう王道な方法しか無いのですね。
頑張ってみます。ありがとう御座いました。
276NAME OVER:2005/04/08(金) 00:28:07 ID:???
久しぶりに見たらレスがあった。
>>246
なるほど。目からウロコ状態です。あたまいーな、テメエ。
早速、15年ぶりにプレイしてみます。

ちなみに、ガキだったあの時代、利根をリコンと読んでいた
俺って・・・。しかし、お前らだってそーだろ?!
277NAME OVER:2005/04/08(金) 00:29:30 ID:???
いや、リネだろ
278NAME OVER:2005/04/08(金) 00:31:52 ID:???
>>277
あんたにゃ負けた。あんた最強。
279NAME OVER:2005/04/08(金) 00:50:55 ID:???
りなんとか
あなんとかとら
280NAME OVER:2005/04/08(金) 00:50:59 ID:???
エンジン版最後のどらぼっちゃんとモビちゃんの共演がとっても和む。
原作の味とナグザットらしさが絶妙に混じった本作を象徴する演出だよ。
281NAME OVER:2005/04/08(金) 00:58:56 ID:???
あかしろ
ながもん
だいわ
282NAME OVER:2005/04/10(日) 17:36:55 ID:???
43を久々にやったら大和に殺された…
一応クリアしてるんだけどなあ。
283NAME OVER:2005/04/10(日) 23:28:30 ID:???
1941湾コインでクリアした
284NAME OVER:2005/04/23(土) 12:19:32 ID:2aFXvskr
レトロコレクションはアーケードの移植?ファミコンの移植? 教えてエロい人
285NAME OVER:2005/04/23(土) 15:08:12 ID:???
アーケードの移植ですよ
画面比率がおかしいなどと言われてますが
286NAME OVER:2005/04/23(土) 18:18:05 ID:2aFXvskr
ありがとうございます
287NAME OVER:2005/04/23(土) 21:30:35 ID:???
PCEの1943改がサイコーだった
288NAME OVER
後半は19シリーズと関係無いけどな