[サンダーフォース] テクノソフトSTG総合 [雷魂]
1 :
NAME OVER :
04/02/22 03:55 ID:rt0oiScI
ゲートオブサンダーも仲間に入れてよー
猿人が来ると荒らすからな...
テクノソフトのサイトいつになったらリニューアル終わるんだ?
これはX1版が最高傑作だったな
>>5 はげどう
先日サターンのサンダーフォースゴールドパックを買ったが全然別物だった…
ゼビウスもどきをやりたかったのに
テクノソフト総合になったようなのでマイナーなのについても語ってみますか。 ところで「ブラストウインド」や「ハイパーデュエル」はよく簡単だって聞きますが、 十分難しい気がするのは気のせいでしょうか
なにげにスレタイに「サンダースピリッツ」が含まれてるんだなw わろたよ
>>8 まじに意味がわからんw。「ブラストウインド」はボム連発すれば簡単かもって気は
するんだけどね。
11 :
熊本県民 :04/02/22 12:30 ID:???
サソダーフォースACはセガ&テクノソフト
>>10 テンポにメリハリがなくてダラダラしすぎてるという意味だと思われ。
そう言えばサンダーフォースACのMIDIある所ないのかな? 火炎地帯や巨大戦艦戦のBGMはイイ! (・∀・) 4や5のは結構あったよ
>>13 今すぐメガドライブとサンダーフォースIIIを持ってレジへダッシュ!!
おとついヤフオクで落札します田サンダーフォースV(MD) PSでサンダーフォース5出てるけどお勧め?
個人的にはIV以降はゲームバランスがまずいと思う。 Vは一部の曲以外、BGMが単調なのが気になる。 でも値段が安ければ買ってみるのもいいんじゃない?
サンダーフォース3くらい200円か300円くらいで転がってるのに…
2週間ぐらい前4はクリア
>>16 どうまずいの?
簡単すぎるとか難しすぎるとか?
バランスどうこう言うほど難しいシリーズじゃないと思うが。 覚えれば誰でも大抵はクリアできるし、 家庭用STGとして間違った作りはしてない
>>20 そこらのシューティングより劣るという事は確かに無いわけだが。
でも前作までと比べるとあまりにひどいと思う。
つーか、俺個人の考え、 1:やったことない 2:糞 3:おもろい 4:まーま 5:? V以外糞じゃん
2は確かにアクが強いから、慣れるまでちょっと面白さが分かりにくいかもね。 でも3に劣らない名作だと思うよ。
>24 まじ?
俺の周りの数少ない昔っからのサンダーフォースファンにも2が一番好きという奴は多い。 少ないうちの多いだから大した人数ではないがw
イカスゲームだったよなぁ・・・
MD版しか知らないけど 声のお姉さんは2が一番好き
どうでもいい
いやよいやよもすきのうちって言うしな
2は死ぬと装備品全部没収ってのがちとキツイ。バリアも無いし・・・。 8方向面で迷子にならなければ、レーダーとかあれば3や4並に面白いんだけどなー。
俺も2のシビアさが好きだなぁ、始めた時こそつまらんと思ったがクリアした時には 衝撃的名作となっていた。個人的にTFシリーズは全部好きです、でも「1」はやったことない。
IIやIIIのいいところは、一見シビアなんだが実は復活可能なところだよな。
34 :
NAME OVER :04/02/23 19:18 ID:zWx3k61Y
私は、初めてのゲームがメガドラで その時あったソフトがソニック1、2とサンダーフォースVでした ソニックもハマリましたが、 サンダーフォースにもっとハマリました それが私のシューター人生のきっかけになりました 10年たち、だいぶラベルは色あせましたが、今も楽しませてもらってます。
これって、X68000でも出てたやつ? やたら難しかった記憶があるんだが
TF初代はX1で遊んだけど、タイトル画面の「サンダーフォース」っていう 声が、うがいしながら喋ったようだったのが衝撃的だった。
>36 高校の時の、竹下登似の化学の先生の声にそっくりだった
無理にレスつけなくてもいいんだぞw
39 :
MADARA :04/02/24 09:13 ID:/B5/NQv/
Xの曲のどこが単調なんだよ 誰か反論すると思ったら…
Vの曲は、単調というよりナマジCD生音になったお陰でそれまでFMバリバリだった BGMのケレン味が減っていると言ったほうが。 そこそこ評価されてるのはギター全開の曲や旧BGMアレンジぽい希ガス。 俺はラスボス戦の曲が超燃え。
VのBGMは3面とか4面も地味カコ良くて他より好き
>>40 一面と五面とラスボスの曲以外どう単調でないのか逆に聞きたいな。
おんなじメロディをしつこく繰り返してるだけだったり、まともなメロディが無かったりするじゃん。
VI(ポシャったけど)の曲は単調じゃなかったね。同じ作者だったのにw
>>39 え?VI復活してたの?
驚いたよ…。
作曲者は別の人になったのかな?
おぉー、トレノだ。 ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ こんなにデカくなくて、小さいカッティングシートみたいのなら貼ってみたいかも・・・
サンダーフォースIの頃のデザインのロゴを貼ったつわものはいないの?
やっぱアレですかね、セガガガのボス曲、あれがPART-3なんでしょうか。 ブラストウインド・サンダーフォースVの最終戦からの続きで。
>>45 カックいい〜
でもパッと見てゲームが元ネタとはなかなか気付かんだろうな
>>41 Vは生音つうかSC-88Proなワケだが。
思いっきりSC-88Proだねえ。
>>51 内蔵音源と対、CD録音によるBGMっていう意味で言ってるんじゃないか?多分。
俺も意味不明だが察してくれ
サンダーフォースII-IVのMD版のBGMを聞きたいならMDXが良いと思う。 サウンドデータを吸い出した物だから音色まで完全に同じ。 「MDX サンダーフォース」で検索をかければすぐに見つかる。
MDXって音質イマイチのような…。同じ吸出しでもGYMの方が良さげだけど TFIVの完全なやつってないよね? ってこのネタは荒れそうなのでほどほどに…。
出回ってるTFIVの吸い出しデータはMDXWinだとなぜか音化けするよな。MODPも微妙。 MDXDRVしかマトモに聴けるプレイヤーがない。
>50 みれないよぅ
58 :
MADARA :04/02/25 19:33 ID:1yZ6f/mf
九十九の話題は荒れるから禁止。
60 :
NAME OVER :04/02/26 00:13 ID:kNZ99aDI
山西さんのホムペに行けないのですが、、、。 個人的には、2から4までのBGM全てが入ったアルバムが出てほしっすね。 大谷さん、山西さん、吉田さんこの3名がまた集まって曲を作ってほしいなと。
>61 そういうのって、給油口とかにコソとやるのがいいと思うんだが・・・
63 :
57 :04/02/26 10:08 ID:???
>61 thx シルエットカックイイ
66 :
NAME OVER :04/02/26 20:46 ID:ebe6R0Hi
ttp://www.retrogaming.it/music/music.htm まあ、とりあえず5の曲はあるモヨン
>43
40とは中の人が違うが、TF5で個人的に単調だと思われるのは
Electric mind(st6),Fatherless baby(st6 boss),Iron Maiden(st2 boss)
Deep purple(st 1boss)ぐらいかなぁ。
まあ、Bossが全体的にリピート多くなるのはゲ音の宿命という方向で処理をw
きっと43の中の人にしたらRising blue lightning(st3)とかCyber Cave(st4)
とかも相当単調に感じるんだろうけど、いい味出してると俺は思うんだが。(主にベースとかw)
全部が全部Steel of destinyでもゲ音としては困るだろ?
加えて、Duel of top(st5 boss)は単調でも、アノ場所にLightning Strikes Again(TF4op)の
アレンジを持ってきたあたりアツ過ぎるので個人的に許可w
単調単調と言い出したら、なんぞいいだしたらTF3もTF4もあるでねえか?
そもそもゲームのBGMとしては浮きすぎるのもアレなんだし。
TF5の音楽は全体的にどこか張り詰めた緊張感みたいなのが出てて
ウマーだと思うんだがなぁ。ゲーム音楽としてね。
ストーリー構成にもそのイメージは合致するし。
あー、一応43が単調ってのもTF4が好きな人間なら納得はいく罠。 TF4のSoundShock!的な激しいオシのある曲調を期待してたんなら TF5はハズレだろうなぁ。88Proは音源的にも強めの音出さないし。 全部ハズレじゃなかっただけいいんでない? ふぁんきぃ氏スキーなら残念だっただろうけど。
>>66 TF3あたりは緩急つきつつも飽きない曲だったりするんだけど。
TF5の3面の曲はいくらなんでも単調すぎるでしょ。
緊張感というより、むしろやっててタルくなるんだけど。猛烈に。
TF3といえば大谷智巳氏と山西利治氏で曲が構成された ゲーム的にも音楽的にもTF史上的に黄金時代だと思うよ TF3の音楽はやたら耳に残る。 でも、TF5St3の曲はTF3の曲とは違う感じでイイと思うよ。時代も違うわけだし。 実際、TF5が好きな連中ならTF5St3の曲はカッコイイというだろうな。 まあ、音楽に優劣付ける気は無いけどねぇ、結局「好み」によるから。
でも技術の優劣はあるよ
正直、九十九のスキルは過大評価気味。 ケチつけようと思えばきりがないからその辺で話やめぇや。
九十九が評価されてるのはスキルなのか?w スキルってより、音作りとかじゃねーの?8Proでやるあたりとか。 てか、一部の人間に無駄に人気ある九十九に 更にごく一部のアンチが張り付いてるだけじゃねーの? 71みたいな。 批評とかではなく「ケチ」なあたりアンチ臭が。
3をやった。 雷魂とは全然違うねw。 1日でクリアしたけど・・・・
つーかTF3の曲もTF5St3(の元になった曲)作曲者同じじゃないのか?
>>72 自分が好きなら徹底的に賛美し、嫌いならアラ探ししてまで叩くのがゲームミュージックオタ
ですから。
76 :
NAME OVER :04/02/28 17:36 ID:1TIVekek
荒れの予感
ゲーム性にしても音楽にしても タイトル別で荒れ要素を多分に含んでるからな
>>75 一部にそういう輩がいるのは事実かもしれんが
全部が全部そうではない…と思うよ^^;
>>77 荒れ要素というか、個性が強いんだと思うなぁ
長所と短所が共存しているというか、まあ好き嫌いは割りと分かれるゲームだね。
こんなこと言うとアレだが、俺は2以降全部嫌いじゃないぜ?
どうやら「好きじゃない→嫌い」に直結させちゃうオタは多いようだけど
そんな両極端な選択しなくても…ねぇ。
79 :
停止 :04/02/28 20:15 ID:???
あ
ん
ぱ
ん
ま
ず
く
ね
TF3って大谷氏と山西氏のが作ってるってことだけど どの曲がどちらの作曲か分かる人います?
88 :
MADARA :04/02/29 08:18 ID:fHAS+FJa
>>88 なんか、IIIに関してはほぼ予想どうりだな…。
結構作風でわかるもんだね。
大谷氏の作風が好き。
90 :
89 :04/02/29 11:16 ID:???
なにこのスレタイだっせ
いうなよ、わかってるんだから
言われてみりゃ確かにだっせーなw
選ばれた民のみ書き込めばよい もっとダサダサきぼんぬ!!
95 :
87 :04/02/29 21:01 ID:???
>>88 サンクス。
3、4とステージBGMは山西氏が大部分なんだね。
3のステージ7が山西氏じゃないのが
逆になんかあったのかと邪推してしまう。
サンスピは実は結構遊べる。 MD版との比較無し、SFCに対する敵意無しなら
>>96 当たり判定がかなりアバウトだったりするけどねw
でも慣れればそれなりに何とかなるあたりが。
ちなみに漏れはメガドラのIII持ってるのに、ACの面影欲しさ&新曲欲しさにわざわざスピリッツかったクチw
なんかこう、スピリッツって既存の曲は超ボロボロのくせに、なぜかスーファミオリジナル曲は妙に気合いが入ってるんだよな。
でもケチなことにクリアしないとサウンドテストが…ヨケイナコトシヤガッテ
サンダーフォースはシリーズ通して好きだ。(1はあんまりやってないけど) 音楽も全部好きだが、あえて順番つければ(作曲者) 山西氏>大谷氏=吉田氏>九十九氏 かな。そいやシリーズ全部の曲が入ったサントラの噂はどうなったんだろう?
ゲームから手を引いても著作権はうるさそうだ>テクノソフト
さンんだぁあほおおす
102 :
MADARA :04/03/01 19:57 ID:xptVxhLn
そろそろ息切れぎみ…
>>95 でもIIIの7面の曲ってすごく良い曲だと思うんだけど。
案外、IIIに関しても最初は大谷氏が全部作る予定だったとかだったりして。
>>103 オレもすごく好きだ。最終面という感じの盛り上がり方がたまらん。
TMO氏のサイトのアレンジも最初は???だったが、慣れたら良くなった。
>>102 前スレがネタ切れで落ちたばかりだからね
ここもそう長くは無さそう
今日10年ぶりぐらいに雷魂をやった。 昔は大苦戦(一応クリアしたが)したが、今やると 数箇所難しかった場所があったが、全体的に簡単だ・・・。 6面の音楽がかっこよかった。 7面のボスは・・・相変わらず(MD版もだが) 倒し方が良くわからず苦戦。 多分大したこと無いだろうけどクリアスコア 1378230
107 :
MADARA :04/03/03 22:35 ID:SbkxdvkU
107のはある意味隔離ですね
>>106 7面ボスは真ん中が弱点なのでそこを撃てば良いよ。
ブロックの動きは完全パターンなので、よける動きもパターン化すれば良し。
真ん中が弱点だから、二段目と三段目のあたりでよけてればこっちの攻撃も当たるだろう。
あとは忍耐。がんがれ。
ブロック避けを楽しまなくても良いという人なら、 開幕接敵撃ちこみで瞬殺だけどね・・・
99ファンの集いはこちらでよろしいのでしょか?
ううん、ちがうよ
V一面のイントロでついつい 「つるぴかーーーーはげまっるーーーー×4」と歌っちゃうYO!
俺も久々にかみなりだましいをプレイするも 5面最後の高速スクロールで行き止まりに引っかかりゲームオーバー。 4面BGMはいつどこで聴いてもかっこいいし、 きわどいデモプレイはそれに輪を掛けたかっこ良さだった
117 :
NAME OVER :04/03/05 21:14 ID:VgsiiEya
おかしい当たり判定と激しいぞうさん現象は醜いし、 クリア時のへしょいブースト音はそれに輪を掛けたショボさだった。
ジャ-ジャージャ! ぼんっ (;´д`)ナエ〜
SS版ハイパーデュエルはシルバーガンよりも出荷本数が少ないと聞いたけど本当なの?
ブラストなんてもっと少ないよ
シルバーガンはそこそこの数が出荷されたはずだぞ。
出荷数 シルバーガン>>ハイパーデュエル>>ブラストウインド?
でも中古価格は シルバーガン>ハイパーデュエル>ブラストウインド だった… 当時の話ね
いや、今もあてはまる
活気がないぃ
位置について用意 ラジャ!
グッラッ
Get Ready?
わなっっpu
>>117 激しいぞうさん現象ってなんだ?マジでわからん。
加えてどのシリーズなのかも。
もしかして処理落ちの事なのかも。
>>117 ヒッポンスーパーの誰だかのインタビュー記事で見たのだが、
処理落ちで画面が重くなる事を「ぞうさん」とか言ってたらしい。
トランキライザーガンで象を運ぶとやたら重くなるのが語源だとか。
まあこの呼び方に一般性があったかは正直わからないw
あとサンダースピリッツの事ね。クロー装着時に弾撃つだけで重くなるよ
トランキライザーガンが元ネタだったのかw
ゲートオブサンダーとウインズオブサンダーの開発者がサンダーフォースのスタッフってのは 本当の話なの?
ウインズオブは知らんが、ゲートオブはそうだというウワサ。 HIPPON SUPERのレビューがやけに高評価してたっけな。個人的にはイマイチだった。 ウインズオブは音楽が良いな。まんまレインボーとかイングヴェイのパクリとかあって。 サターンのバルクスラッシュも同じスタッフらしいが??? ってスレ違いだな。
スーハミの鋼にもそういう噂が付きまとってる。 ウインズオブに似た演出は確かにあるけど…
向こうのスレでTFVIは実際に開発されてましたとかあったけど ホントのとこはどうなのかね? テクノソフトも末期はわけわからん RPGとかギャルゲとか出してなかったっけ VIについては同人ベースのがそれなりに知られてしまったし (セガガガが悪いという説もあるが)
鋼とバルスラは長崎県大村市にあるハドソン系の会社が作った。 テクノソフトは長崎県佐世保市。
OMEN氏の現在いるアルファシステムは熊本県熊本市
なんか福岡県福岡市のレベルファイブにも流れてそうだw
テクノソフト自体は本社に出社して仕事しなくても良かったそうだけど。 TMOさんは長野だったっけ?
それは音屋だからじゃないの?
>>143 そう言われてみればそうだ。ゲーム開発はやっぱり本社か。
>>142 >TMOさんは長野だったっけ?
群馬だよ。
TF5をやっていたら何面だったかで、TF4のタイトルみたいな音楽がなって TF4の時の自機のようなものと戦ったのですが何で敵になっているのですか? 結構強かった。
147 :
NAME OVER :04/03/10 23:55 ID:xTL1v1wm
ゲートオブ、ウィズオブ、鋼は、TF2、3のメインプログラマー の方が担当してますね。 バルクは、同じく、TF2、3のメインデザインをしていた方が、 ディレクターをだった様な気が・・・。 名前を書くと、色々と有りそうなので伏せます。
|.-──-、 | : : : : : : : : \ |: : : : : : : : : : : ヽ |-…-…-ミ: : : : :', | '⌒' '⌒' i: : : : :} | ェェ ェェ |: : : : :) | ,.、 |:: : : :;! | r‐-ニ-┐| : : :ノ |! ヽ 二゙ノ イゞ‐′ ちゃんとかけやくず | ` ー一'´丿 \ | \___/ /`丶、 | /~ト、 / l \
ギャラクシーエンジェルをやってバルクスラッシュ思い出した 今のハードでもう一度作って欲しいね>バルク
バルクや鋼もテクノスタッフが主となって開発されたなら、その両作品をテクノ作品だと 思ってたのしめば2〜3倍は楽しめそうだ、むふふ
バルクは見逃しちゃったな・・・失敗したかな 体験版はもってるんだが
152 :
NAME OVER :04/03/13 23:10 ID:HGMvHWbG
またいいかげんなことを…
>>151 TFII(むしろグラナダ)+ヘルツォークツヴァイ+ギャルゲー要素みたいな感じだよね。
>>146 漂流していた4の自機(異文明の技術)を元に
科学力を躍進させた地球を統括するコンピュータが
5の自機(4の自機のレプリカ)を葬るために送り出した
VasteelOriginal、つまり4の自機を復活させたもの。
サンダーフォース5とレイストームってどっからどうみてもストーリーがそっくり同じだけど、どっちがどっちをパクったの?
元々ありがちな話。かぶる事も有る。
どっからどうみてもストーリーがそっくり同じに見える方がおかしい レイストームをパクったことにしとけばー
まあレイストームのほうがあらゆる点でおもしろいのは確かだが。 TF5はなんか垢抜けない。
あらゆる点ってことはないなぁ。 あのアングルが損ねてる要素は、たくさんあるし。 TF5が垢抜けないってのは、同意できるが
でも垢抜けたら、小ぢんまりしてつまらないものになりかねないだろうけどね
大味な所がいいんだよ。コンシューマーだし。
「似てるからパクリ」っつー考えかたこそ、小学生の議論だ。 でもレイストームのが面白いな。
>163 ワロタ なんか雰囲気とかやりたい事が似通ってるのは仕方ないとしても、 オリジナルを越え切れてない感じはする。
ワンダーボーイは高橋名人の冒険島のパクリ
レイストーム・クライシスが真上視点だったらプレイしてた 確かに見た目は良いけどゲーム性から言って余計な所でストレスの溜まる擬似3Dは 弾除けが滅茶苦茶やりにくかったので1クレALLまではやったけどその時点でやめますた。 パクリ云々はどうでも良い、プレイして面白い方をプレイするんだからな。
たしかにタイトーシューティングはやり込みはきかないな。 辺り判定のわかりづらさはケイブあたりと大して変わらない感じはするが。
>>165 そんな事いったら刺されるぞ(w
そもそも冒険島ってワンダーボーイのパクリじゃなくて、単なるアレンジ移植なんだけどね。
ただのキャラ変え移植でしょ。 PCEにも変なカブトムシキャラにして移植してたな・・・
それ以前にビックリマンワールド(モンスターランド)があるだろ
何のスレだ?
サンダーフォースのスレです(ノ∀`)
パクリゲーのスレです
F1レースはポールポジションのパクリ デビルワールドはパックマンのパクリ スーパーマリオはパックランドのパクリ ゼルダの伝説はドルアーガの塔のパクリ リンクの冒険はドラゴンバスターのパクリ メトロイドはバラデュークのパクリ
全てのゲームは hello world のぱくり
春になるとパクリパクリと五月蠅くなるなぁ
>>170 それ以前に・・・って冒険島の方が先に出てるぞw
なんでモンスターレアはそのまま出したんだろう?
サンダーフォースはバンゲリングベイのパクリ
パクリ厨はvsスレへ帰れ。
レンダリングレンシャーやアクスレイ等、パクられ側にも 回ってるサンダーフォ〜スにもっと誇りを持とうよ。。・
2chでそんな事言ってもそれネタに煽る人の方が多いからね。 何のシリーズであれ影響受けたものをちゃんと消化して 独自の面白さに変えてれば文句ないよ。 サンダーフォースは面白いです。
ブライファイターにもサンダーフォースな見おろしSTGがあったが ゲームテンポを阻害してるともいえた
すみません、メガドラのVとWは持っているのですが、サターンのゴールドパックに買いなおそうかと (MDはスペースとるので)思っているのですが、ゴールドパックってあんまし按配がよくないんですか?
>>185 FM音源なサウンドに思い入れがあるなら
代わりになることは無いので結局メガドラ引っ張り出してくることになる
ただゴールドパック2はIVでIIIの自機が使えたり
TFACが遊べたりという付加価値があるので持ってても良いと思う
あとIVの処理落ちが無い
>>185 それよりPCEには、サンダフォーススタッフが関わった作品として
遥かにデキのいいゲートオブサンダーとウィンズオブサンダーがある。
MDの処理落ちおもちゃシューティングよりはるかにいいよ
>185 BGMがCD-DAだから途中で何度もフェードアウトして読み直すよ
エンジンのCDシステムの方がMDより場所取るだろうに・・・
190 :
185 :04/03/21 03:08 ID:???
なるほど〜。サウンド関係がイマイチってことなんですね。 ご親切にありがとうございました。サンダーフォースACってVと結構違うみたいなんですよね。 結局MDもサターン版もどっちも持ってた方がいいって事ですね・・・。 ところでTFVは、かなりのヌルゲーマーの自分でも、裏技とか使わずにノーミスクリアする事が できた唯一のシューティングです。また、そこまでさせようと思わせる、ナイスなゲームバランスだと 思います。覚えゲーならではの快感がありますし。ちなみに4面(岩がせり上がってくる面)から始めるタイプです。 スーパー忍と一緒によく遊んでました(覚えゲー同士)。
テクノソフトと言えば「ネオリュード」や「マイガーデン」等のマイナーなRPGやSLG やらを出してますが。よく見たらSTGスレだったage(´・ω・`)
パクリ云々を蒸し返して悪いが ストームは植民星vs地球の独立戦争 tf5はマザーコンピュータ暴走 共にsfで散々がいしゅつな点以外共通項が見当たらないんだが、誰か教えてくれ
パクリの定義から始めるべし。 人によって解釈が違うからな。
>>192 激しくどれもこれも既出なので、TF5がレイストのパクリだというのは
ちと乱暴だと思うのだが。
ま、なんでもパクリにしたくて必死な人もいるやうだが。
と、擁護厨が必死になっているわけだがw
どっちでもいいよ
シューティングやアクションに世界設定やストーリー求めるのってなんか違うと思うんだよねー
だったら最初から設定とかしなきゃいい。 ヘタにパクってまででっちあげるから叩かれる事になる。
>198−199 はあ、さいですか。 設定とかのゲームメイクを否定したいのはいいですが だったら、無駄なゲームメイクがないお好きなゲームだけ みてればいいのかと。
>>200 設定に狂ったのはVからでしょ。
それ以前はほどほどの設定しかされてなかった。
それに対する反発なのでは?
>>201 まあ、4までは「舞台背景に流れる何か」を匂わせる程度だったけどね。
古いユーザーがそういう反応をするのはわかる気もするけど、
古ユーザーの中でも5が好きだってのもいるわけで。
もちろん、5からTFが好きになった人もいるだろう。
あと、199みたいのは違うだろ。
だからTF5談義したいやつは
>>107 のスレに逝ってくれな。
擁護房が談義したいというよりは、パクリ房どもがよほど語らいたいようだが?
房って房総半島の人ですか?
房って房総半島の人ですか?
ふさ(房)ですよぅ。 群がっているんですね!
レイストームはクソゲーだったなあ。 斜め上空視点で、動きもっさりしてるし敵の当たり判定もわかりにくい。 演出がそこそこ良いだけで、STGとしての爽快感がまるでない駄作だった。 レイフォースの正当進化系が見たかったのに。
>>208 あれはイイゲイムだよ
クソゲー判断、時代の流れなの?
俺もストームは良作だとは思うが、
>>208 の意見もわからなくはない。特に最後の一行。
まぁ、クソゲー呼ばわりはどうかと思うが、ここも2chなわけだし。
ストームに爽快感が少ないのは同意。 レイシリーズは稼ぎの為に待ったり粘ったりを強いられるシステムだからなぁ。 何の躊躇も無く、一瞬でも速く敵を落とすべく動くTFVとはまったく逆の方向性だ。
スレ違いも甚だしい…いい加減にしろよ
いい加減も何も4レス程度じゃないか。 ちょっと上のパクリ話はスレ違いじゃないしな・・・ 純で短気な君に覚えゲーが務まるのか。
215 :
NAME OVER :04/03/25 00:51 ID:am9ks+9q
サンダーフォースVもレイストームみたいなポリゴンならよかったのに
>>215 それだっ!! ポリゴンって手があるじゃないか
じゃあ次回作は3次元だな
頼むからサントラの再販をしてください。 移植は期待出来ないので別にいいや。
散々既出だがMDXで我慢汁。 Vはまだ何とか入手出来る手段があるだろ。
>215-216 マジボケ?
少しお聞きしたいんだが、エレメンタルマスター6面ボスの弱点はどこにあるんだい? 炎をうってるのだが食らってる気配と相手が死ぬ気配がない。
口を光の大魔法で…じゃなかったかな
MDXDRVのアプリケーションがオフィシャル行っても落とせないんだが…
板違い。 7zとやたらマニアックな方式での圧縮で解凍が面倒だからだから、WinAMPに組み込ん で使った方が良いと思う。 あとはmodp辺りのプレイヤーを使うとか。
エレマスのエンディングBGMが好きな奴は厨臭い。 俺はだーーーい好き!だから厨。チョホホ(´・ψ・`)
>>225 あれ、インストなんじゃない?
ギャルズが唄ってるの?
1時くらいからT W(MD)初めて、裏技駆使して(ヌルゲーマーなので)今ようやく採集ボスに たどり着いたんだけど、弱点が分かりません。 左右のパーツを破壊して、触手がガチャガチャいい始めたらもうよけられません。どっかに 避けられるポイントがあるのでしょうか。 ちなみに前座のレーザーと画面いっぱいのバズーカ撃ってくるあいつで3機くらいやられるので、 ラスボスにつく頃にはもうあと2機くらいです(w。 ちなみに10面なんですけど・・・ラスト面じゃなかったりして・・・・・・_| ̄|○
228 :
NAME OVER :04/03/28 03:34 ID:XIwYBpvu
あ、あと、サンダーソードの使い道がまったく分かりません。 エレメン(ryのアレみたいに射程も威力もないし・・・。 使えない武器ですか?
>>227 実は手足には当たり判定が無い罠。
>>228 ボスや中ボスにぶちかますべし。
溜めれば溜める程射程が伸びる(最大まで溜ると合図の音が出る)。
あ、今倒せました。 あの足って判定ないジャン!!!!!!!! 避けようとして死にまくった漏れの30分はいったい・・・・・・。
>>229 おお、こんな時間に!!
すげーうれしいです。レスありがとうです。
サンダーソードにそんな秘密が・・・・・・。
限界まで溜めて撃ってみます。
サンダーソード、反動で死ねるから使わない。あれはあんまりだと思う。 クローは必須なんだけど(へたれ)
僕はヒキーなのでいつも休みでーす
4ラスボスの弱点は分裂するコアみたいなんだべな? マニアとかでやると分裂の数が結構な量に。
ハンターが無いと長期戦になるよな。 運良くサンダーソードを本物に直撃させれば一瞬で終わるが。
ノーマルでの話だけど、ラスボスコアの本物は必ず一番左なんで、 運に頼らず安定してサンダーソードをぶちこめる。 左下で待機→コア射出後すぐサンダーソードでダミーを全部吹き飛ばす →サンダーソード溜める→本物にぶちこんで終了
サンダァーッ ソォーーッ ズビュオーーォー
弾け死ぬのが気持ちいい!
Wの「ボンッ」ていう死に音は心臓に悪い!
万が一に備えて救護班を用意しておきたまえ。
241 :
NAME OVER :04/04/08 04:09 ID:JayJZ/rr
ロキ兄さんの科白でハァハァするスレはここですか?
最近は狂ってないなぁ…たまに狂って楽しい思いをしたい!
今週のファミ通に元テクノソフトスタッフの記事載ってるね
サンダーフォォォォォォ!!!!!
最後の浜コラム。 元スタッフ達が頑張って立ち上げた新会社ガンバリオンの 製作ソフト「グラバト」がヒットして本当によかったね。というお話。
>>246 遅くなったけどあんがと。八ヶ月で作るたぁすげえな。
OPAさんもここにいるのかなあ。
TFの続編は夢と消えたか・・・ ガンバリオンが作るとは思えんし
版権取り戻さないと、ティアリングの二の舞だもんな・・・
>>247 サンダーフォースVスレにて。
248 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/11 22:17 ID:0QSzBDrX
TF5のOPA氏もガンバリオンに居るよ。
3年ほど前に本人から聞いたときは、いつかテクノソフトから
TFの版権を譲り受けて続編を作りたいって言ってた。
もうだいぶ前なので、今の気持ちはどうなのか分からないが。
で、続編出るとしたらどのハードが良いんですかねえ? 個人的にはDC(箱でも可)で…ってそれこそ無理だけど。
質問中すまそ、「グラバト」って正式名称なんてゲーム?
グラディウス バクテリアンズトラップ
グランツーリスモ バトルステージ
グランドホテルでバイト
グラヴィオンツヴァイ ザ・バトル
グラバー邸トリップ 長崎だしな
259 :
NAME OVER :04/04/12 18:23 ID:MEJ3hx/n
なぜかわからないけど、サンダWの練炭置いておきますね、、、、、、 (R)
>>250 ありがとさん。どこのスレなんでしょ。
サンダーフォースで検索しても引っかからないんですが。
>>260 家庭ゲのスレ。
スレタイに空白が入ってるから、サで検索してみたら?
>>261-262 どうもありがとうございます。
サンダーVでグラ以来のトラウマから脱却できた自分としては
本当にサンダーVIは頑張って作って欲しいよ。
元から同人ゲームに過ぎないTF5に何を期待してるのか謎。
>>264 そりゃないよ、同人ゲームにも魂があれば同義だ・・・・・・・・・・よ?
魂という言葉も便利だな。
サンダーフォース魂、すなわちサンダースピリッツさえあれば…
クソゲーになる。 魂こもってクソゲーとは見事だな。
ちがうよ、あれは「魂」って意味じゃなくて「酒」の方だよ。 はっこうしてる。というよりむしろ腐ってる。
ちがうよ、あれは「魂」って意味じゃなくて「酒」の方だよ。 はっこうしてる。というよりむしろ腐ってる。
271 :
NAME OVER :04/04/14 23:13 ID:d47NLzF6
GBAでサンダーVが出たら、買いたいなぁ、、、 でも、ダラR、グラG、R-3の四の舞にならないでほしい、、、 わざわざ、FM音源を内蔵する、意気込みで!!
OPN系FM音源チップはもう生産されてないから、残念だけどそれは無理だね。 GBAのあり余るCPUを使えば一音くらいならFMが合成できそうな気もするけど。
>>272 ふーん。で?
楽しい?それで本当に楽しいのか?
お前の人生そんなもんか?
帰れ!
; ' ' , .;' uvnuvnuvn ; ; j i ; .,, ノ ,.==- =; ( r| j. ーo 、 ,..o f ': ヽT  ̄ i  ̄} ': . i ! .r _ j / '; | \ 'ー-=ゝ/ 人、 \  ̄ノ
>272が叩かれてる理由の良く解る解説希望
[
>>272 /Garbage],
May fortune be with you...
>>272 /屑よ
あなたの前に祝福を
Thunder Force V
be over
279 :
NAME OVER :04/04/16 11:28 ID:lQ4y6cgx
>277 技術系の話に付いて行けないアンチ任天が喚いてるだけ。 春だなぁ・・・
>>279 アンチ任天キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
>280 残念、俺は全ハード所有、マルチの鑑。
>281 モイキ
SS版ハイパーデュエルやってるんだけど、これの設定とかストーリー解説してるサイトないですか? 最後らへんがよくわかんなかったんだけど。 敵だったバスターギア0号機がなぜかラストステージで手を貸してくれたと思ったら 触手に捕らえられて吸収されて、結局またこいつと戦うハメになったんだけど、これどういう事?
保守るか
>>283 何故ライバル機が最後手を貸したのかつったらそれに乗ってたのが主人公の兄貴だったから。
んで最後に敵に捕食されて洗脳される ってな設定だった気がする。
TFV買ったけど7000もしたよ、まぁ面白いから良いけど。
そんなに高騰してんのかよ…そこまで高いとちょっと
定価以上は躊躇するぜ
288 :
NAME OVER :04/04/27 02:23 ID:/zBvcfen
ヤフオクでもっと安いじゃん というかサントラ\29800って。俺も売ろうかな。。。。
>>288 マジでそんな値で売れんの!?
俺も売ろうかな。
あのサントラにそこまでの価値はないよな。SS版のDAで十分だと思う。 別に1面2ループとかエンディングが曲のみくらいだろ。アレンジはクズだし。 音質も(SS版もだが)イマイチのような気がする。 同人だかNOISEだかが売ってたというサントラは知らんけど。
シマッタ。 俺もサントラ寝かせておくんだったよ。 3年前に売ったけど定価にも達し無かった希ガス。。。
九 十 九 は 過 大 評 価
確かにサントラよりSSのCD-DAのが音良い気がする。 あとハイパーデュエルの相場見てたら恐ろしい事になってたんですが・・・・。
音楽だけなら熱血親子の方が上
ファルカタ駄曲ばっかだった(´・ω・`)
99vsfunkyの戦い勃発か?
>>299 スマン、生きてたか。よかったー
GC用に何を作ったのか
ボンバーマンだったら泣く。
エレメンタルマスターの音楽CDに入ってる唄を唄ってるの、誰でしたっけ? (あいかわらず世辞にも上手いとは言えないけど…)
TF3と4のCDは持ってるんだが。 3のKAORUもカナリ下手だった。顔が駆動静香っぽい4のATSUKOは、まあなんとか聞けなくもない。。 KANAKOか誰かじゃねえの?
>>301 「ふたりの天使」(OP)がKAORUで「旅立ち」(STAFF)がMAIKO。
SS版ハイパーデュエルのCD-DAトラックの曲名きぼんぬ
TRACK曲番号曲名 20CYBER FLEET ARR 31FULL BURNER ARR 42MIDDEN MOON ARR 53COSMO BABYLON ARR 64COUNT DOWN ARR 75BLACK RAIN ARR 86NIGHT SWEEPER ARR 97BLOUDY GOVERNMENT ARR 108VOILED KRAKEN ARR 119CRY BRINGER ARR 1210I.W.A.O ARR 1311BLACK ANGEL ARR 1412NIGHT MARE ARR 1513HYPER DUEL ARR 1614CHR SELECT ARR 1715NEGATIVE ENERGY ARR 1816CONGRATULATIONS▼ ARR
▼はハート、ARRはアレンジ、以降はARRなしで曲名同じ
>>293 今日日本橋で値段チェックしたら7980になってた。
俺が買った時はたしか2000円代やったような気が・・・・
何かで紹介とかされたんかね?
悪名高いユーゲーで紹介されて値が上がりますた。
>>299 ここが開発した銀河婦警伝説〜って凄いプレミアが付いてるソフトだよな
出来はどうなの?
技術的には面白いけどゲーム内容は現在のプレミア価格にはちと見合わない…って感じかな
鋼とサファイアの相場を交換したい気分
315 :
NAME OVER :04/05/06 13:25 ID:8sx6g3Ru
テクノソフト復活・サントラ再販記念age
板違いだがネオリュードとエレメンタルマスターのサントラ注文してきた〜
エレメンタルマスターだけ欲しいぞ!(あとはイラネ) で、あいかわらずHP死んでるんですけど…。
復活のソースをキボンヌ。
相変わらずOHPは沈黙を破っているのだが…。 できればアドレスをお願いいたします。
ガセでしょ、たのみこむでもいつも通りだし
ウワーン ウソエイトオーオー飲んでやる
俺も○の穴で注文してきた。各50枚限定らしいな。
サントラの再販の件を調べてみたけど分からない…。 もうちょっとヒントが欲しいですので、よろしくお願いします。
まだ騙されてるバカがいるのか
騙される方を攻めるかあw?
それにしてもオクの相場は高いね>サントラ
当時あんだけ売ってたのに買わなかったヤシが悪い
だいたいその論理はおかしい。 発売直後に全ての人間がこのゲームとサントラの発売を認知していた訳が無い。
…おいおい、発売直後であろうがなかろうが そんなに多くの人間が欲しがるようなゲームおよびサントラじゃねえだろうよ(ワラ
え?煽り?
テクノソフトとトレジャーのゲーム及びサントラを発売日に買わないなんて将来性を見抜けない人生の負け犬 なに言っても無駄
このバヤイの将来性とは何でしょう? 転売かます時につくプレミアかなんかを見越すという意味でしょうか
手に入らなくなる、再販されなくなる、だよ〜
>>332 今になってこの作品の存在に気付く人もたくさんいるよ。
物凄く盲目的で視野の狭い世界に閉じこもって無い?
因にサントラ欲しいとは思わないし。
?
>>333 その通り。でなきゃ新品を各10枚も買わんでしょうて。
たしか前に「なんで同じCD何枚も買うの?」と質問したことがあるが、 最低自宅用、携帯用、職場用に各1枚、保存etc用に1〜n枚と言われた。 ちなみに2chのどこかのゲーム音楽スレだったと思う。
しょぼい人間だな〜。
ゲ ー ム ミ ュ ー ジ ッ ク オ タ 是 キ モ オ タ
下ばっか見てると向上しねぇぞ
341 :
NAME OVER :04/05/13 10:43 ID:4+nFMFCJ
風の丘公園にてで抜いた
テクノソフト黒歴史の一本風の丘(以下略)で抜くとは_| ̄|○
>>340 キモオタ以下の奴だから見てるのは上だろ。
風の丘にはブロークンサンダーのエンディングのボーカルバージョン入ってるぞ
344じゃないが答えると GMCVol.13「風のあこがれ」のほうの33曲目「Le Ciel 〜Je te Veux〜」(歌:天野由梨)。 しかしまさかこれから流用するとは思わなかったなw>ブロッケンスンデル そういや風の丘だけでCD2枚出てるんだよな。まあネオリュード2もそうだったけど
更に補足するとピアノソロバージョンとオルゴールバージョンもある ゲーム自体は1000円も出せば買えるもんだが、CDのほうはよくわからん。 ネットオークションなんかだとテクノソフトのCDってだけで 最初から強気な値段で出品されてそうだからな…
>>348 そうそう。でも入札者いないんだよな。
TFVやボロッケンはたまに「なんでこんな値段に入札10?」とかあるけど。
初めてやったVに感動して、次に買ったのがサンスピ。 CROWと思って敵弾に飛び込んだあの頃。 サンダーフューチャー更新キター!
ブロークンサンダー25000で即決か 俺は2枚持ってるぜ
ブロークンサンダーか、持ってるけどイラネ
ゲームミュージック関係のプレミアほどアテにならないものもないよな。
てst
356 :
NAME OVER :04/06/03 16:51 ID:dWRrH6oF
もうレトロゲームに入っちゃってるのか・・・ 今までSTG色々やったけど、サンダーフォースVはかなり良かったと思う。 難易度も音楽も演出も。 当時既に一般向けではなかったSTGで、これは一般の人も楽しめてたし。 サントラは個人的に名盤だしプレミアつくのはわかるけど、どっかで再販してくれないかな。 あの値段はちょっとやりすぎな気がする・・・ 何よりも、続編作ってくれ・・・
今棚見たらブラストウィンド以外サターンの名作どころは全部揃っててよかった。 って言うかブラストはあんまり面白く無かった。 サンダーフォース4は家庭用ゲーム機として考えるなら最高レベルの作品だと思うね。 内臓音源でとにかくまあグラフィックから独自色が良く出てたし。あれで序盤のボスが もうちょっと弱かったら良かったのにと思う。特にガーゴイルダイバー。 980円で手に入れてむかついたよ。当時発売日に買わなかった自分を。 5はあんまり好きじゃないんだ。上手くなってくるとフリーウェイのみで戦え、みたいな 感じになってきて、このシリーズ本来の武器を切り替えて戦う、ってスタイルが みるみる薄れていく感じがして。
>>357 Freewayは確かに強すぎ
だんだん慣れてくるとFreewayのみになっていったね。
自分はそうだったんだけど最初はFreewayのみじゃなかったんだよ
Freeway使ってて死ぬっていう事が多かった
そういえばこっちの周りでも一般人に受けてたな
フリーレンジの事かえ?ハンターも重宝する。
ブラストウィンドは最終ボスのThe Justice Rayが鳴り始める瞬間が目茶苦茶好き。 正直ゲームはあまり面白くないんだけどJustice Rayがサンダーフォース5より 好きなのでちょくちょく引っ張り出してプレイしてる。
個人的に4はガーゴイルダイバーより4面のカラスの方がキツイ・・・ あそこさえ超えれば順風満帆なのになぁ。 更にGP2でやると更に難易度アップ。ノーマルでも被弾しまくるし。 そう言えばステュクスでクリアしたらどうなるんだろうなぁ、 いっつも7面のボスで死んでやる気無くすから見てないんだよなぁ。 5はフリーレンジオンリーでぬるい言うなら難易度マスターでやると 良いかと。使ってもキツイ・・・つかワシにゃあクリア出来んw
362 :
NAME OVER :04/06/07 14:06 ID:tUEoGf5t
ブラストウィンドはエンディングの曲がいいね。
初めてこの板というかスレと言うか来たけど、みんな結構古いゲーム好きなんだねー。 マサカこんなに同志がいようとは思わなかった。 TFのサントラ通販がヤフオクで高値はいいことを聞いた。結構もってるし。
フォマルハウトだね>カラス あれも硬くて辛いとは思うんだけど、それより普通の人が始めるのが あの水の面になりがちなのに、あのガーゴイルダイバーの強さは 無いんじゃないかなあと。 ・・・人によるのかなぁ・・・硬い以外はカラスはそんなに強いと思った事無いです。 しかしいい名前だ。水しぶきを上げながら母艦から発進する演出もいいし。
何度も言われている事だが、ガーゴイルダイバーが強いのではない。 ブレイドが弱すぎるのだ。 1面ではハンター手に入らんし、フリーウェイは隠し場所にあるし…。
>>364 そんな名前だったのね、ずっとカラスって呼んでたよw
で、そのフォマルハウトの何が辛いかと言うと、
動きが不規則で一定じゃない事が一番辛いんですよ。
ハードとかだと後半のビットが固いわ弾飛ばしてくるわで
更に辛いし・・・パターン化の方法を知ってたら教えて欲しいっす。
対してガーゴイルダイバーは、ブレードじゃあ無理なのは
当然として、フリーウェイ装備でパターン化出来るから
かなり楽かと思うのですがどーでしょ。
つか、いっつも1面開始だったから慣れちゃった
というのもあるかも知れないけどね。
TF3もエレメンタルマスターもTF4も1面から始める事が珍しいような希ガス。
>1面ではハンター手に入らんし、フリーウェイは隠し場所にあるし…。 一面でフリーウェイって…どこ?初めて聞いた…。
>>368 海突入して一番下。確か見えないところにあった。
フリーウェイ取ったら急いで上昇しないと1upを逃す…。
と言えば、大体の位置わかるかな?
370 :
NAME OVER :04/06/14 00:59 ID:4vdBjTpV
>>368 海に突入して右下で待機。
スクロールが始ってフリーウェイ入手。
その後真中辺りまで機体を移動させて1UPだね。
371 :
NAME OVER :04/06/15 20:30 ID:w9vxHvXq
>>366 俺もやつで死にまくってたのだが、やつの小さな火弾はジッとしてれば実は起動が一定で当たらないぞ!!(ここで教えてもらった)これ知ってるだけでかなりラク
372 :
366 :04/06/16 00:52 ID:???
たった今GP2で久しぶりに3回程やってみました。
3回ともフォマルハウトで殺されました。 orz
>>371 知ってはいるんですけどねぇ・・・動きが一定じゃないので
ずっと正面に居るのが難しくて。あと、バリアを
破壊した時に飛び散るビットの当たり判定・・・
あれも辛いですね。ノーミスクリので一番高い壁な気がするなぁ。
>>347 >GMCVol.13「風のあこがれ」のほうの33曲目「Le Ciel 〜Je te Veux〜」(歌:天野由梨)。
>しかしまさかこれから流用するとは思わなかったなw>ブロッケンスンデル
嘘だろ、って思って確かめてみたけどマジだった。
ブロークンは友達のコピーして貰ってたけど今まで気付かなかったオレって一体・・・
当時惰性でCD買っていたのが今になって得になるとは
374 :
NAME OVER :04/06/25 14:36 ID:jzqQJY87
>>359 フリーレンジでは破壊できなくてもハンターでは破壊できるヤツもあるしな。
漏れは「困ったときのハンター」って呼んでた。
375 :
NAME OVER :04/06/25 17:32 ID:RqSnCVcN
TFVの原曲重視の着メロとかって、どっかにないかねぇ。 3,4はあるんだけど、Vってあんまないのよね〜。あってもヘボかったりさ。 音自体が原曲にかなわないのは仕方ないけど、採譜間違ってると一気に萎えるんだよね。 かといって自分には作る能力がない他力本願のオレ。
今サントラがてらにTF5のサターン版買って来たんだけど、曲名が全然解らん_| ̄|○ 誰かゲームに入ってる順で曲名教えていただけない?
ゲーム内のサウンドテストで確かめろ
サターンが無いから聞いてんだ、あったら確かめてるよ。 最初に言ってるじゃん、「サントラがてら」にってさ。
どうせ本体だけなら中古で1000円ってところだし本体買ってこい おまけでゲームも遊べるぞw
蒼穹紅蓮隊を買うと、魔法大作戦・疾風魔法大作戦・バトルガレッガの曲が聴けて ついでにゲームも出来てお得、というネタを昔どこかに書いたことを思い出した
>>376 「サンダーフォース 曲名」
でググって、一番上にあるサイトを見る。(ここの管理人、2ch嫌いらしいので)
CD-DAの順番は忘れたけど、st1〜st6、BOSS1〜BOSS7みたいな感じで
続いていたような。あとはなんとか考えてくれ。ちなみにオープニングはない。
オープニングはムービー変換ソフト使ってAVIにし、音声を分離すればOKだが そんなフリーソフトをいまだに配布してるだろうか? ハドオフで本体安く売ってるからそれ買え。
>>382 この前落としてそれやったよ。
DOSプロンプトで動くソフトやったけど一応XPで動いた。
ガーディアンズナイトってどんな具合に変形してんの?
エレメンタルマスターとサンダーフォース4と5とブラストウインドのサントラ売るとしたら、 それぞれ相場いくらくらいなんですかね。
>>385 ヤフオクあたりで見てみたら?
どれも1万前後〜2万とかアホみたいな金額ついてるけど。
(もちろん入札者はいないわけだが)
個人的には定価程度かと思うけど、4,000〜6,000円くらいじゃ?
TFVは1万ちょいくらいなら入札者出そうだけど。
「さんぞ〜ほ〜し〜」 懐かしいな行ったり来たり戦法。 やっぱX1版でしょ。
389 :
385 :04/07/07 18:09 ID:???
>>386 サンクス。
それじゃそれくらいで放出してみようかなあ。
エキサイトのオークション見たら、
サンダーフォース4の作曲者氏の同人CD(\3,800〜)のオマケで
5のサントラをプレゼントてのがあったな。
まだ誰も手をつけてないみたい。
X68kのさんぞ〜〜ほ〜〜し2はMDに比べムズかった。
>>389 どうせ「オマケでプレゼント=ピーコ」だろ。期待すんな
まじでX1のはさんぞ〜ほ〜しって聞こえんだな。
サンダーフォース4はSTGの苦手な俺でもクリアできた良いゲームでした。
X68kの三蔵法師2が攻略できませんが何か?
このままではやヴぁいぜ
そういやハイパーデュエルの最後いっこ前の蜘蛛ボス、名前なんて言うんだろう。 茹蛸と音楽が一緒なんで、サウンドテストの曲名見ても奴だけ分からんのだが。
ハイパーデュエルSSアレンジ版の3ボスで死にまくったのは俺だけでいい・・・
400 :
NAME OVER :04/07/15 17:59 ID:jD3ZCPe3
久しぶりに雷キターーーーーーーーーッ!! サンダーーーーーーーーフォーーーーーーーースッ!!
TFV_OP.avi(8,717KB)
>>399 俺漏れも
アケでやってた時と同じパターン採ってて
イキナリ死んだ時は状況が理解できなかったな
半年に1回くらいしかやらんが未だにそこが越せない
三蔵法師5
404 :
NAME OVER :04/07/17 03:26 ID:dAzgTMli
三蔵法師 あげ
[EAC] (サントラ) [Technosoft] Best of Thunder Force(サターン版Thunder ForceX特典)(ape+cue).rar 507,039,111 258346c46e4a2b64afce90776e94b998
発売日に買ったから(゚听)イラネ そういえばオマケでサターンロゴのピンバッジもらったんだがどこ行ったのかな…
三蔵法師
409 :
NAME OVER :04/07/21 07:32 ID:2jv5W3gy
Steel of destinyのLong Versionはええのぅ! 中盤部分からのギターの泣きと盛り上がりに思わず涙が出てきたわい。
410 :
↑ :04/07/21 11:11 ID:???
九十九の曲でギター云々言う奴は大抵キモオタ。
リア厨時分Yngwieなんかにはまった身としては 頭の悪いギョターはバカ格好よくて大好きですよ 九十九にしろS.S.H.にしろもはや一ジャンルかと
イングウェイというよかスレイヤーとかだろ、ありゃ。
ギョターハマジカッコヨスギジャン
415 :
NAME OVER :04/07/23 10:58 ID:JwK1fWnm
三蔵法師 あげ
416 :
NAME OVER :04/07/23 12:29 ID:RQ0UDWWj
とりあえずIVのED曲は神と言う事にしておいてください
418 :
落合 :04/07/27 10:34 ID:???
あっちスレは落ちたんだね
419 :
NAME OVER :04/07/27 13:06 ID:0EsDW4dS
三蔵法師 あげ
TF5のLEGENDARY WINGS(BACK TO THE FIREのアレンジ) ↓ nurupo
421 :
NAME OVER :04/07/30 14:50 ID:qNKQe5qW
三蔵法師 あげ
>>420 ガッ
゙''‐、_\ | / /
─────‐‐‐‐ +<
>>420 // | \
/ ./ | \
/ ./ |
/ ;∵|:・.
/ .∴・|∵’
 ̄ 二─ _
 ̄ 、 - 、
-、\ \
\\ \
\ヾ ヽ ヽ
\ ヾ、 | i
|! `i |
| |
___. | |
_ ┐ / | |
/ 'rlご ┥ |! リ |
| |゙ `jエ |〈゙',) / | |
゙l,,,i´ /,/,ノ"r / / / /
,r_,ノ''こ!、,,┴. _/ / / //
| ‘''く′ ,/ │ / / /
.r'ヘ,、 `'イ゙>'" _//_ /
.厂|,`'-,, .|'ヽ、 _二─ "
423 :
NAME OVER :04/07/31 12:57 ID:Ks4VdmdI
>>420 ガイルのソニックブームか?
チョトワロタ
やべーメガドライブ本体とIIIandIV買って来ちゃった。 と、言う事で今からヤッテクル。
SSゴールドパック2のTF4って裏技で16段階でウェイトかけられるんだな。 これはオリジナルのメガドラの処理落ちに合わせての事なんだろうけど 移植に際し、デフォで入れなかったって事は スタッフが目指していたのは処理落ちの無い物だったんだな。
426 :
425 :04/08/01 03:09 ID:???
一応補足しておくと、ウェイトかかるのは もちろんメガドラで処理落ちしていた箇所だけね。
デフォでも(ウェイトによる疑似)処理落ちしますが何か。 気に入らない場合に自分で調整するための機能だと思われ。 どう調整してもあんまり似ない気もするが_| ̄|●
やっぱりボイスのたびにBGMがとぎれないとな
429 :
NAME OVER :04/08/01 11:02 ID:bN90mO39
三蔵法師 あげ
ワァナッ!
三蔵法師って何よ?
初代の音声がサンダーホーシって聞こえたからそうなったんじゃないのか?
三蔵法師サバイバルミッション 1990 by Technosoft and SEGA.
サンダーフォースもSSHもプロなんだから 生弦つかえよ、と思う。 嘘ギターじゃん、あれ。ありえないスウィープとかある。 MUとか88Proとかで満足するな、と言いたい。 ギターの上手い奴一人引っ張ってくれば レコなんて3日もあればできるじゃん。 マスタリングで4日ほどかかるけど。 しかもサンダーフォース4のとある曲は まんまラウドネスのパクリだし・・・。 でも4のスタッフロールの曲は好きだったり・・・。 5がフル生弦だったらかなりの出来になると思う。 勿体無い。
435 :
NAME OVER :04/08/12 14:58 ID:EECL35yv
三蔵法師 あげ
>>434 そうか?
漏れなんかはせっかくコンピューターを使ったゲームなんだからコンピューター音の(生楽器にはない)魅力を追求すべきだと思うんだがな。
でもTF5の曲がどっちにもなりきれない中途半端な曲だというのは激しく同意。
今は音楽屋のギャラも安いんじゃない?
>>434 4のサントラでは一応生弦ヴァージョンがあったわけだが。
>>436 打ち込みでの、生楽器に無い魅力を追求するのは良いのだが、大部分の人は
生楽器に出来ないだけで、逃げ口上に使っている気がするのです。
素人なら全然OKですが。楽しく音楽やろうよ、という感じで。
でも、プロだったら最善を追求するべきではないのか、と。
・・・予算とか期間とか許せばですが。
というのも、こないだ某逆転確立○%STGの生弦アレンジを聞いちゃって、
生弦にすればこんなに変わる物なのか、と思っちゃったのですよ。
完成度が段違いになっていた。
そんで、TF5がもし生弦だったら・・・と脳内編曲したら非常に勿体無いと思ったんですな。
>>438 「一応」とつけているという事はやっぱり・・・。
あの生弦アレンジは、HR/HMになりきれなかったフュージョンみたいでなんとも・・・。
アレンジを聞いてかなりガックリ来た思い出があります。
打ち込みの音と大して変わりないリズムギターが・・・。
内蔵音源ならまだしもCD-DAなら普通に生楽器を使えば良いのだから 生楽器のシミュレーションに価値を求めるのは無理がある。 でもTFVはそれでもイイ線行ってたと思うんだが。
某ギルティギアは打ち込みのアーケード版と半生のDC版のサントラが出て 前者の方が圧倒的に支持されていた。 オレはDC版の方が好みだったりするんだが。
サンダーフォースは基本的にCD-ROM以前のゲームだし、サントラも 自社制作で予算もないだろうからあんなもんじゃない? 曲のパクリなんていったらIVなんてありすぎて…。
>>442 II・III・IVとかは打ち込みの限界を追求していて
良いかもね。
でもVはあれ、最初っからCDDAだから、打ち込みだけってのは
予算の問題かギター弾けないだけなんじゃない?
ギター弾けないけど打ち込めるって人大勢いるし。
DTM板では、「打ち込みの醍醐味って生では出来ないことをやる」
という意見に対し「それって単に生できないだけじゃん。
そう言ってる人のイケてる生演奏聴いたためしがない」
とバッサリやられてたり。
ぶっちゃけ、格好良ければなんでもいいや。 音楽を評価するときにいちいちアレだコレだと定義にはめなくても 聴いてる本人が「楽しめて」いればいい。 ファミコンの音だろうがFM音源だろうが生演奏だろうが関係ない。
>>439 俺は438だが、勿論俺もあのアレンジ聴いて落胆したクチ…。
ちゃんとしたHM/HR系のギタリストを(ギタリスト所有の機材込みで)連れて来て弾かせてれば、
カッコイイのになってたと思う。
俺は打ち込みでわざわさメタルしてたりするけど、
それなりの機材揃えれば結構イイ感じの轟音出せますよ。
蛇足だが、九十九氏のmidiデータ見たとき、殆どベタ打ちで愕然とした。
だってブラストウインドだかなんかのサントラに書いてあっただろ。 「今回買ってもらった88Proのおかげで云々…」 弱小ソフトハウスのテクノソフトにはこれで精一杯だったんだろうよ。
>>449 ウィンズ・オブ・サンダー(Lords of Thunder)のマスタリングが日本版と全然違うね。
日本版は高域がかなり強調されてるが、海外版は中域が自然に出てる。
これは音楽の視聴環境を考慮しての事だろうか。
非常に面白い。
452 :
451 :04/08/13 21:18 ID:???
あと、ギターも再録ぽいな。
いや普通にTF5よりTF4のほうがギターの打ちは巧いって。
TF5は無駄な音が混じってる DAだから豪華にしたかったみたいだが洗練されてない
生弦の場合は、無駄な音があると激しく邪魔になるので大体 ミックスダウンの時にカットされちゃうんだけどね。 ただ、打ち込みのみの場合、ギターのチープさを隠す為に バッキングの音を増やしがちになってしまうのがある。 打ち込みギター曲を聞いていると、この傾向が顕著にでてたりする。 特にSC系はレンジが狭いので、音が溶け込みやすく、ついつい 無駄に豪華にしてしまう。 逆に生の場合、レンジ一杯の音をミックスしなければいけないため、 音は最小限になってくるのよ。
DTM板かと思ったぜ。
CDROMハードになってからずっと思ってるんだが ゲームプレイ中のBGMとしては打ち込みの方がしっくりくる ゲーム中ではなくサントラとして聴く場合はもう少し緩くはなる だけどゲーム音楽である以上はやっぱり打ち込みの方が好き
CD-DAってゲームとしては蛇足なんだよな
ゲームって人生としては蛇足なんだよな。
だがそれがいい。
感動した!
シッキング!
>>459 良いこと言うな
ゲームに限ったことじゃなく趣味というのは本来そうあるべきなんだよな
意味とか実用性とか考え始めたら、その時点でそれは趣味として終わり
なんだと思うよ
ってなんのスレだよ
三蔵法師のスレです
ヌールポヌールポヌルーヌヌルヌルポーヌールポヌールポヌールーヌルヌルポー 三蔵ヌルポV
恥ずかしながらTFX1面のBGMに歌詞をつけてみたんです。
恥ずかしいけど晒します。
legendary wings 作曲テクノソフト 作詞
>>1 こと青木士延
海辺の道を走る時 ほお伝う あの風は白い雲の間 駆け抜ける
6月の青い風家も森も なぎ倒し つきぬける
あの風は黒い雲の力 より起こる 8月の強い風
Ah 心に いつもふいてるよ legendary wings この星の 命のうごめき・・・
外に出たとたんやってきて ふるえさす あの風は白い雪さえも 連れてくる
1月の寒い風何処かへオレを誘おうと せかしてる
あの風は白い花びらを 散らしてる 3月のぬるいヌルポ風
Ah 心の中を かき乱すlegendary wings この星の 不思議なメッセージ・・・
467 :
NAME OVER :04/08/16 16:09 ID:aoYhNLLG
BROKEN THUNDERの最後の曲 CIEL - /"JETEVEUX/"- がいい曲だから。 この曲の歌詞が欲しい。 作れ!!
歌詞がないからいいんだよ。
というか466はコピペだろ >467 「風の丘公園にて」でもやってろw
>>469 ていうかテクノがあんなのを出すなんて、
激しく_| ̄|○でしたよ・・・
ぐぐって見てみたが、テクノソフトのロゴが アニメ絵のジャケットに描かれているのが新鮮だった。 テクノソフトといえば、サンダーフォースくらいしか知らないもんで。
>>470 まあ、あんなので小銭稼いで硬派なテクノらしいゲームを作るための
軍資金を稼いでくれればいいか、と思ったのだが・・・_| ̄|○
ぐぐり方がヘタなのか、パッケージ絵もキャラグラも見つけきらん。 どんな雰囲気のゲームなんやねん。
>>474-475 うひょひょひょ・・・サンクス
タイトルのフォントがもろギャルゲーでショックw
ちょこちょこ見たサイトでは意外に評価高くてビックリよ。
好きな奴からマジレス ここで褒めてもアンチが出てきて叩かれるのが分かり切ってるから黙ってるだけ。
まあゲームに興味ないやつでもサントラは見かけたら買っとけってことでw
それはただのキモオタ。
某レトロPCの高木氏が「テクノソフトに旧作のEGGへの参加」 を求める為に調査したら、殆どの版権が残っていなかったそうな。 有ったのはバックギャモンと花札だけだって。 どうなってんでしょうね。
版権もって社長が逃げた。
おまいら、サンダーフォースの版権はどこが持っていたらいいと思うね? まずは無難なところで(?)セガ。
版権と言えば、プリズマティカリゼーションって言うパッケージが尻のゲームの キャラデザの人がVの自機のガレージキット作ってたっけ。 本人ニセンチメンタルグラフティ言われてブチ切れてたけどあれじゃ仕方無いよな。
アイキにしてみよう
>>486 さすがは大先生だなw
絵師としてもモデラーとしても独自の中途半端な道を進んでただけのことはあるw
オイラはトレジャーに1票!!(`・ω・´)ノシ
個人的にはチマチマしたサンダーフォースは見たくないな・・・>トレジャー いや、グラみたいに一度やらせてみるのも面白いか?
今は亡きヒットメーカー
492 :
NAME OVER :04/08/19 09:25 ID:lAA6NVvC
まさか CIEL - /"JETEVEUX/"- って474-475の 紹介しているゲームの曲だったの? ええ〜〜〜〜〜〜っ! だから歌詞がついてるのか・・・・・・・・・?!
TF4のガ−ゴイルダイバ−の面の背景は素晴らしいと思う。 良くできた箱庭の中を飛んでいるような感覚になる。
幻覚でした。
>>483 決まってんだろ東芝EMIだよ。
サンダースピリッツの。
Thunder Force AC出してたからSEGA
SEGAにはTFなんかよりずんずん教の移植をしてもらいたい。
セガに版権が移るのはいいが、その後適当にD3Pとかに開発させて 2500円くらいでプレステ2に出されても困るなあ。「MEGA-AGES」とかで。 TF5未満のポリゴンSTGになるか、ボスのみ3Dになるとか…。 音楽だけSSHになるのならまあ許すが。
>>498 俺はSSHのアレンジが聴きたいためだけにゲイングランドを買ったぞ
500 :
NAME OVER :04/08/20 16:27 ID:s7R10Aby
んで! 出来はどうでした?
501 :
NAME OVER :04/08/20 18:54 ID:NXNjIBlx
三蔵法師のスレ
三蔵めるぽスレ。
504 :
NAME OVER :04/08/20 20:10 ID:s7R10Aby
私、音楽の出来のほうを聴いてみたの。
SSHはよく知らんが熱くなる名アレンジだよ。 通常プレイでは最後まで聞けないけどな(ループが長すぎw)
>>504 音楽もゲームも楽しめたって事
書き方悪かったねスマソ(´・ω・`)
同人にサウンドをやらせるとは世も末だな。
>>507 あれSSHってプロ活動してなかたっけか?
509 :
NAME OVER :04/08/21 00:52 ID:644n6HpY
サンダーフォースのすれでスイマセンが、SSHの話題が出ているので失礼。 すれ違いですが、埼玉最終兵器のページで音楽をダウンロードしたとき、友人宅 のパソコンでは音楽がきれいにに入るのに私のパソコンでは入るには入るのですが ボリュームを上げるとノイズまみれになります(友人宅では綺麗にボリュームアップ し、しかも重低音までかかる)。 どうすればSSHの音楽がきれいに入ってくるのでしょうか?メモリでしょうか?
>>509 窓の社でMP3プレイヤーダウンロードしてみれば
その友人に詳しく聞く方が早いと思うが。
>>509 データは同じでも出力する装置が貧弱なら耳に入る音には雲泥の差がでるじょ
>>508 プロ活動もしてるけど、やっぱり音源はMUのみ。
こりはプロとしてどうかと・・・。
>>509 スピーカやヘッドフォンという端末の品質もあるし、そこまでの経路でダメになる事もある。
ボリューム上げるとノイズが乗るってことは、ノイズというより音割れだと思う。
この場合は入力レベルに対し、スピーカやヘッドフォンがそれより小さいレベル
でしか対応していない場合に音が割れる。
メモリは関係ないです。
スピーカやヘッドフォンがその入力レベルに対応できる場合は、
途中のケーブルがダメだったり、PCのサウンドカード自体がダメな場合もある。
とりあえず視聴環境を書かないことにはアドバイスも抽象的に書かざるを得ないので、
詳しいアドバイス欲しかったらそれ専用の板に行くか、詳しく環境書いてちょ。
ちなみにSSHのサイトで公開されている曲はこれといってマスタリングされてないので、
相対的にボリュームを上げざるを得ず、S/N非が悪くなるってのはある。
515 :
NAME OVER :04/08/23 00:39 ID:WMEjbbh7
509 パソコン自体はWINMEで、メモリは64MBです。 普通にパソコンのヘッドホン端子からパ○オニアのヘッドホンをつけています。 コンポに繋いだらいいおとします。低音部がババババって感じのノイズとともに 鳴ります。 友人の家はWinXPでメモリが128MBなのでそれが関係なのかなあと思ったの です。ヘッドホンも同じやつを使っていますが、友人の家ではクリアな音質で低音 も綺麗に聞こえます。VOLをあげたらきちんとそのまま大きくなるのです。 僕も友人もWINのメディアプレイヤーできいてます。
>>515 OSから推測するに、CPUスペックの問題という気がします。
メモリ64MBというのも、現在ではかなり問題なスペックですね。
スワップが起きまくって、まともに動かないソフトも結構多いのでは。
多分、友人宅がXPということですから、そちらの方がスペックが高いのでは?
CPUクロックは、最低でもP6系なら、800MHz以上は欲しいところです。
メモリも256MBくらいがむしろ安いので、それくらいで。
これくらいのスペックのマシンだと、秋葉なら中古で2万くらいで手に入りますよ。
あと、WindowsMeは色んな問題がおきるから、
出来たらOSも2000以降のNT系列に変えた方が良いでしょう。
世代が違うハードなら音周りの基板もデキが違うだろう 今のPCって性能に対して値段がお手頃だから買い替え推奨だな
昔のPCはクズみたいなのとはいえサウンドカードがついてたけど 最近はメーカーものならハイエンドでさえオンボードだよね。
オンボードのサウンド出力はヘッドフォンで聞くと基盤のノイズ乗るし アンプ石も安いから音量上げると歪んでしまう。 2、3万かけてもイイならPCIのオーディオボードを検討してもイイかも。 安価なUSBオーディオインターフェースでも本体のオンボード出力より格段にマシです。 お試しあれ。
521 :
509 :04/08/24 00:21 ID:xLPmXKw6
レスありがとうございました 綺麗な音でSSHの音楽聴きたいのでオーディオボードの購入検討してみます
同人音楽厨は油断するとカビのようにあちこちにわいてくるな。
Thunder Futureも完成しそうにないね
525 :
NAME OVER :04/08/29 00:06 ID:BOxxKiCM
サンダーあげ 最近マイブームでIVをやってるのですが、 各武器の破壊力って数値にするとどんなもんなんでしょうね、 IIIだと説明書に明記されてるのにIVは無いですよね。 なんとなくですが、体感的には ツインショット、バックショットはIIIと同じく4として、 ブレード、レールガンはセーバー並みの16, スネーク、フリーウェイはファイヤーくらいの12, ハンターはIIIと同じく2かな。 問題は最終兵器のサンダーソード ソード部分と雷部分とか、接近して深く当てるとか、重ねた時間とか 不確定要素が多すぎて見当もつきません、 大雑把に考えて300くらい? 溜めるデメリットを考慮すると、もっと強いかも。 武器の強さがわかれば攻略もしがいがあるってもんですので、 わかる方はおしえていただければ大吉なのです。
ツインショット・バックショット 4 ブレード・レールガン 8 ハンター 2 フリーウェイ 12 サンダーソード 120 私的妄想数値 スネークってなんだっけ
スネークはIIIのファイヤーみたいな上下に発射する対地機雷です、 爆炎が気持ちいいので個人的に好き。
でもファイアーに比べると使いどころが…
>>525 サンダーソードは、雷の部分はあまり意識しなくてもいい
ですよ。とにかく、ソードをぶち込む事をメインに考えて。
もちろん、使いどころは限られてくるけど、このゲームは
一部除いてほぼパターン化可能なので、やりこめば自ずと
使用場所が決まってきます。マターリと頑張って下さい。
530 :
NAME OVER :04/09/02 15:30 ID:sVTHJRx6
深海面の殺しても殺しても復活する 巻き寿司みたいなアイツが嫌い
>>530 氷の通路を抜けたところからソードを溜め、
出現と同時にソード!→離脱→復活した頃には
ソードが溜まってるのでソード!これを5回くり返す。
ここらへんはザコもたいした奴はでないので
おちつけば楽勝かと。
巻き寿司が嫌いなだけで、別に倒せないわけじゃなかったら
おせっかい、ゴメン。
クソドライブ
ガーゴイルダイバーを早く倒すにはどの武器が有効なのだろうか? ブレードはまったく使えなかった……。
だからブレイドは駄目だって! 弾がデカ過ぎて当たらない。 オススメは 1、ハンター 2、フリーウェイ 3、ツインショット かな。
フリーウェイ で 方向入力を左。
インド人を右に!!
石井ぜんじって今なにしてんのかな?
過去のシューティングは終らないスレで、 九十九百太郎 さんたるる OGR(?)の三角関係でお互いでキモいって書かれたAAが貼って在ったけど、仲悪いの?
>>538 実際は知らないけど、3人とも独特の(逝っちゃってる)世界観持った連中だからなあ…。
それぞれの信者もまたしかり。そいやOGRってまだタイトーにいるのかね?
ZUNTATAももはや携帯着メロくらいしか仕事がなくなったのか、落ちぶれたな。 ソフトハウスもそんなの多くなったよな。携帯コンテンツなんて儲かる儲からんは 別としても何か釈然としないものがあるな。
ケイブはその辺の儲けをアーケードゲーム開発に注ぎ込んでそう
なるほど、そういう創業の仕方もありか・・・
さっき近所でも無いけど中古ショップでIIMD買って来た
II は X68K 版でやってくれ
547 :
530 :04/09/05 02:26 ID:jyJe9URe
>>531 ソード5回で倒せたのか・・・・。
無敵かと思ってボスまでひっぱってた
>>546 X68Kなんて持ってないよ〜(´・ω・`)
シャープ様によってBIOSとOSがフリーで提供されてるからなんの気兼ねもなくエミュできるぞ まあ、アプリは違うがな
>>549 あれってニフティだかなんだかに入らないとダメぽじゃ無かったけ?
X68Kエミュなんか満足に動かせないようなへっぽこパソしか持ってない漏れはヘタレ確定でつか?
いやX68kも最早へっぽこPCだから別に良いんじゃないか?
>>553 X68kはPCじゃねえ!
パーソナルワークステーションだ!
二度と間違えるなよ!
十年前のワークステーションだけになおさら潰しがきかなくなると思うんだが。
6年前のハイスペックマシンではX68kエミュは厳しいものがあるな。 PIII 550MHz メモリ128MB VRAM16MB(AGP外付ATI) WIN98 これで快適に動くのはメガドラまでだな。さすがに買い替えたけど。
>>557 PenMMX200からお下がりのPentiumII300もらって
「さすがPenII、X68kエミュがサクサク動くぜ!」って感動してた俺はいったい・・・
ちなみにプレステエミュもこれでやってました。
で、なんでこんな流れになっているんでしたっけ?
エレメンタルマスターの効果音萌え
イースのようなクサメロにも萌え
効果音には注目してなかったぜ 起動してみるか・・・
悪かったな!もれっちのパソはいまだにK6IIの500MHzだよ。 笑いたきゃ笑え。
別に珍しくもないから全然笑いません ていうか笑えません
サンダーfutureマダー? めるぽ。
566 :
NAME OVER :04/09/08 22:27 ID:96gNc9zA
>>565 ウホッ
○山雄一って昔テクノソフトに居たのかよ、しかもこの隠しメッセージの内容・・・
ちょっとショック
ごめん、あげちゃった 決してわざとじゃない
569 :
NAME OVER :04/09/09 13:50 ID:DBzu5gq5
エレメンタルマスターのMDXって何処かにアップされてませんかのぉ??
2クリアできんかった
山西氏のHPのコラムにイースについて書いてあるよ。 初めて買ったゲーム音楽CDと同時に、作曲家になるきっかけとなった作品だとか。
572 :
↑ :04/09/09 21:39 ID:???
そんなことはどうでもよい。
('A`)マルチでいまいちと報告いたします
578 :
NAME OVER :04/09/14 18:46:10 ID:49kPff8k
廃れてるのでage('A`)
グラスレもう滅茶苦茶...
誰かハイパーデュエルのストーリーを教えてくれ。
>>582 100円入れる→敵登場→兄さん?→ラストで兄さん来てボス撃破→兄さん洗脳される→兄さん倒す→地球まっぷたつ
そりゃひどいエレマスだな
外山雄一の隠しメッセージの話いまごろ知った ヘルツォークは永遠の名作だと思ってたのに、その場しのぎソフト扱いだったのかよ…
三蔵法師
589 :
NAME OVER :04/10/03 12:09:08 ID:g+0U4mF4
ひさすぶりにサターン引っ張り出して5やった。 相変わらずテンションの高いゲームだ。良い。 画像とゲームバランスの荒さは……我慢するか。 PS2とかでリメイクしてくれんかのぅ。(無理か…
Xやってるんだけど、stage7(ラスボス)までノーミス、武装・クローコンプで行っても 最終形態らしきもの(蝶のハネと、ビームサーベルもってる状態)にブチ殺される 頼みの綱のフリーレンジはあらぬところロックしてて、DIOばりに「無駄無駄無駄ぁ!」 ( ゜д゜)y-~<……この一週間で、セネス姉さん、何人殺したかなぁ……
超接近して弱点にフリーレンジLv3当てるしかねえ
>>590 サーベルは絶対に避けることができないパターンがあるので、
そこは運を天に任せるしかない。
フリーレンジは、591も言っているが頭部分に超接近してLv3を
クローのエネルギーの許す限りぶっ放すしかない。
ここまでノーミスで来ていても、バリアが無ければ、サーベルであぼーん
してしまうことが多々あるので、如何にサーベルパターンがくる前に早く
倒すか、ということを極めるしかないよ。
まあ、健闘を祈っている。
593 :
590 :04/10/04 20:11:03 ID:???
……TFXのラスボス戦が運次第、といわれるのは、サーベル攻撃が理由だったのか……! シールドまで温存せにゃならんとなると、Stage6のボス戦が厳しいなぁ。 うう、ありがとう。とりあえず頑張って見る。 セネス姉さんの死体がもう一山出るかもしれんがね。
他にも力士の塩のように弾撒いたり 自機捕まえて囓ったりするので気をつけるように
サンダーフォース1ってどのハードで出てるんですか?
X1とか
三蔵法師
598 :
590 :04/10/05 00:20:13 ID:???
ヤター、ラスボスぶち殺したよー 途中でフリーレンジ破壊されたけど、力押しで倒したった。 エンディングのヴァンブレイスにしびれた憧れた。
599 :
592 :04/10/05 00:50:26 ID:???
>>598 おめでとう。
TF5はうまくなればノーミスクリアは容易いので、是非挑戦してみて欲しい。
ノーマルなら、パターンを覚えればすぐにでもできると思われ。
あとエンディングを見たのなら、SS版ならディスクをPCのドライブに入れて
omakeフォルダを確認するべし。
きっとTF5の世界がもっと広がるよ。
600 :
590 :04/10/05 01:17:30 ID:???
>>592 おかげさまでデストロイできました、ありがとう!
CDのオマケも堪能したー。
レポートが次へつながりそうな文章だったので、このスレの人たちと同じように
指くわえて続編待つとしよう。
でないだろうけど……ね
601 :
592 :04/10/05 01:23:30 ID:???
TF5のデザイナー兼ディレクターだったOPAさんを含むメインスタッフは、 ガンバリオンってソフトハウス作って、主にバンダイの下請けやってるから 純粋なTF5の続編は出ないだろうな…。 残念ながら…。
べつに純粋な続篇でなくてもいいから・・・出して! そして夢をブチ壊しにしてよ!
そこでサンダーフューチャ..うわ何をするセネス姉止め..1たはGsdk@ふじこうわあぁ
・ワンピースグランドバトル3(ガンバリオン) ・あずまんがドンジャラ大王(ガンバリオン)
何処で読んだか忘れたけど、「サンダーフォース」の版権はもうテクノソフトは持ってないって話だ。 ・・・わざわざ買い取った会社があるんなら続編作れよぅヽ(`Д´)ノ でもクロスノ(略)だけは勘弁な。
THUNDER FUTUREの方々って、THUNDER FORCEとどう関わってた方々なの? 教えてエロイ人。
THUNDER FORCE→SFC版ヴァルケン THUNDER FUTURE→PS2版ヴァルケン こんな感じかな
日記を付けて1周年
日記を書き始めて1年が立ちました。1年は長いようでとてもあっという間です…。趣味の作業と仕事の並立。課題は多いですが、がんばっていこうと思います。よろしくお願い致します。
10/04/2004 update
考察。
3回試しても納得いかないので、もう一度良く考えてみる事にしました。
何が納得しないのかと言いますと、カメラの自由度がかなり制限される割には、世界が狭いところや、
スピード感を得るには、途方も無いポリゴンを用意しないといけないところなどです。
世界が狭い部分は、地平線が難題です。地平線は、無限大に遠い果てにあるものなので、意図的に用意すると距離感が喪失します。
スピード感を表現するには、カメラ付近のものと自機より遠い部分のものが相互に動けば得られるのですが、かなりの距離が必要になります。
地平線、スピード感は、3Dゲームになってからのキーワードのような気がします。2D時代は、カメラというより、見えている構図であり、その構図で、どちらも意図的に表現するよう努力したわけです。
3Dは、リアルな世界が長所であり、リアルなものを描けば、これらの苦労が無くなるところでしたが、このリアルな世界、つまり、リアルな距離感が、世界の広さやスピード感を難しくしているように感じる分けです。
そして、これらは。はじめからちゃんと考えてと言われても、知識や経験がないので、作ってみて初めて感じたものでした。やってみないと長所と短所は見えないのですね。
さて、これらを他の各ゲームはどう表現しているのか、考えてみました。
RPG。主に人間(キャラクタ)の視点付近にカメラがあります。これにより、見えるところまで、レンダリング能力の表現できるところまで、ポリゴンを描いています。
視点が人間な訳で、それほど高い位置にいないせいか、自ずと、見える画角が決まってきます。地平線も、地上の物体に阻まれ、見えない事が多いのではないでしょうか?。
また、画角の大幅な変更や移動距離が多く発生するわけではないため、背景の位置関係は、忠実に世界を描けばほぼなし得ます。これは、レースゲームにも言える事だと思います。おそらく、下記の図のような背景製作になるでしょう。
http://liberty-hp.ddo.jp/tf/thunderfuture/diary_image/2004/10_2004/04_2.gif
609 :
NAME OVER :04/10/06 18:44:48 ID:jSv4dVCp
>607 ちがうだろ?
クソドライブ
クソ以下在日猿人
Nullpo. Null POINTER EXCEPTION.
コントラ風味のセネス姉さんとか想像しちまったよ…… 自機が爆散しても「ぬぅおりゃあ!」とか気合上げつつ、飛び散ったクローを生身で捕まえる姉さんとか
そんな、バンブラスを放棄しても生身で再突入して生還しそうなセネス姉さんは嫌だ。
>>615 想像したらカッコよかったどうしよう(;´Д`)
618 :
NAME OVER :04/10/11 14:22:25 ID:n9B22SG0
セネスって何か甲殻機動隊のヒロインとイメージが似てるな。
>>618 少佐か、たしかにクリソツだな。
でも少佐はかなりクールなので
俺は魂斗羅な姐さんに燃え。
621 :
NAME OVER :04/10/12 16:20:15 ID:r0sPSu2F
サンダーフォースは覚えゲーと聞いています。 同じ覚えゲーの斑鳩やレイディアントシルバーガンは最高に面白いと感じます。 そんな私はサンダーフォースも楽しめるでしょうか?
ストーリーや設定に萌えられるタチなら更にオススメ たとえば斑鳩やレイフォースが好きな奴にはたまらないとおもう
624 :
NAME OVER :04/10/12 20:48:02 ID:r0sPSu2F
スコア稼ぎで熱くなれますでしょうか?
625 :
NAME OVER :04/10/12 20:54:20 ID:1nSJW4a7
三蔵法師
>624 そりゃもう、ハイテンポボーナスといって早く倒せば倒すほど乗率ボーナスがつく、最大16倍だったか? あと、接近するほど強い武器もある
フリーレンジは反則くさいので俺の中では封印。
実は、一番好きな武器がツインショットだったりする あの弾道! 色! 性能! もう大好きだ。
でもSS版は、カンストするんだよなぁ。 PS版はカンストしないけど、中身がSSより遙かに劣っているし。 まあ、俺はスコアランキングをすべてカンストで埋めたのだが。
俺はウェーブでピリピリあぶるのが好き
だれかぁ〜 サ ン ダ ー ス ピ リ ッ ツ に萌えつつ互いの傷を舐めあう同志キボーン
そういえばサンスピ肯定派にありながら一度もクリアしてねえや… クリアする
死んだ。四面と六面とスコアネームの曲が良い
サンスピの水中面に歌詞つけてたな〜 きーみーの歯型と〜 おーーーもい出がー 薄れゆく あーきーのゆうーぐれー ひーとなつの恋〜 ちーがーう歩みを〜 そーれぞれがー 進んだとき まーた 朝日はのぼ〜〜るぅーーーーー
>>635 あれをFM音源でやってくれた事が、俺はうれしかった。
>635 LoudnessのSoldier of Fortuneね。 ってか、新しいほうかYO?
三蔵法師V
641 :
635 :04/10/15 22:38:27 ID:???
さすが皆様、そのとおりでございます。自分もラウドネス聞いて絶妙の間が訪れたのは言うまでもない。 だれかMETALSQUADとの左右チャンネルミックス同時再生希望とか言ってみる
サンダーフォース2〜4とゲートオブはパクリ曲ばかりだったからな パクリの方が5より評価高いのが納得いかねー
ファンキー氏もどこかでMETAL SQUADはラウドネスですとか言ってなかったっけ?
>>642-643 俺そこら辺のこと詳しく知らないんで具体的に
シリーズのどの曲が何のパクリなのか教えてくれないかい?
煽りとかじゃなくマジな話しで
>>642 だって5はメタルに見せかけて実は単なるパワーフュージョンだし。
>645 だが、それがいい(ぇ
>>644 レインボーやイングヴェイ聴けば「同じ」曲がたくさん入ってるよ
>>645 それ言い出したらキリが無い。
日本にはHMHRは存在しないし。ハード歌謡曲へヴィー歌謡曲フージョン風歌謡etc...
乱暴に言えばTFはどれも「ゲームミュージック」の範疇でそれ以外の何物でも無いし。
自分がカッコイイと思った曲ならジャンルなんて関係ないと俺は思う
653 :
NAME OVER :04/10/17 19:00:30 ID:Mbi/fV5p
燃料? 5の曲批判でよく目にする「評価されてるのは旧作のアレンジだし」ってのだが 個人的な見解をいえば、Legendary Wingsのサビフレーズでの感動はオマケだった。 思わぬ展開にびっくりしたよってだけ。う〜ん言うなら駄目押し? LWは曲の入りからイイと思ったんよ。 で、聞いているうちに、何か聞き覚えのあるフレーズだなぁ→TF3キター という駄目押しが入っただけ。 アレンジとか言うけど、Back to Fireの出だしのフレーズをサビに持って来てるだけで まったく別の曲だし。
パクリパクリうるさいのはオタクの特性ですから。 オリジナリティのあるものは評価出来ないくせに。
自分でカッコイイと思ったんならまわりがどう言おうと別にどうでもいいじゃん。 なんとか落合とかいうやつの話マジで聞くほうがどうかしてる。
> 自分でカッコイイと思ったんならまわりがどう言おうと別にどうでもいいじゃん。 斜から見たつもりが一番寒い意見。
まわりに流されて好きなものも好きと言えん方がどうかしてると思うぞ。 笑いたいヤツには笑わしとけよ。
気持ち悪いファンがTFVのエンディング曲をありがたがってるの見てると 虫唾が走ってくるのですよ。オレにはまったく理解できない。 妙に九十九を神格化してるヲタ共にも近寄りたくないですね。
近づきたくない、理解できないと言うなら、 そんな発言する必要は無いかと。放置安定。
九十九の曲そのものは別に普通だと思う。褒めるほどのものでもないかも知れないが 決して叩くような代物ではない。 キモ過ぎるのは九十九信者というのはいわずもがな。 九十九本人もアレだけどいずれもここではこれ以上言うまい。
>276 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 04/10/15 17:12:12 ID:??? > ゲームネタで荒れる要因てのは実は結構少ない。 > 「○○サイコー!」とかいう書き込みはどんなゲームにもある。 > 普通なら○○が嫌いなやつでも、「フーン」てスルーしてるが、 > 程度の低いやつはスルーできずに叩きに入ってしまい荒れる。 > つまり、荒れるネタになりやすいゲームは、そのゲームを嫌いなやつが低レベルだといえる。 > > TFVで荒れやすいのなら、TFVが嫌いな人間に低レベルなやつが多いということになる
> そのゲームを嫌いなやつが低レベル それに「+そのゲームスレ住人のスルー能力低すぎ」
つまり、アンチ共は 「TF5が嫌い」 なのか、或いは 「(TF5好きの)キモオタが嫌いなのか」 を分けて考えたほうが良いな。 ごちゃ混ぜだと、坊主憎けりゃ袈裟まで何とやらだな。 ちなみに、私はレイフストームは好きだが、レイストーム好きのキモオタは嫌いだ。 もちろん、レイストームそのものには罪はない。
レイフストームって何ですか?w
TF5っていいか? 3,4の方がいい気がするんだけど。
レイプストーム 8人まとめてロックオン
>>667 TF3,4のころはSFCしかもってなかったしRPGやアクションメインにやってたから、
SSでTF5やってデモ→OP→ゲーム→EDの一貫した流れと取説の一貫した雰囲気と
演出に感動した。武器切り替えも新鮮だったし、フリーレンジ格好よかった。
リアルタイムで3とか4をやってたら違ったかもしれない。
>>648 ハードロックとヘヴィメタルの違いをわかりやすく教えて下さい。
レイストとTF5(ZUNTATAと99)のキモヲタて似てるよな。 お互い敵視してるけど。
つうかこのシリーズあまり面白くない VWXどれも50歩100歩
というかTF5は3.4よりもシューティングとして大味な感じがするが。 そういやレイストームも大味な作りだが、ここまでではない。 結論:アインハンダーのほうがマシ。
突発死だらけのクソシリーズ
突発死はV
アインハンダーもTF5と同じ頃出たんだっけな。 売れた数はあっちが5,6倍くらい? もっとか。 でも発売2週間で2980円になってて、「もうBESTになったん?」と思った。
>>673 当時のメガドライブでは、傑作だったんです。
これが傑作って… メガドライブってろくなゲームが無いんだね…
4や5で突然死するようであれば、単なる修行が足らん阿呆のような気がするが。 つーか、アインハンダーはどうかな orz >673 >675 >679 そう思うなら、スルーしてどっか池。時間の無駄だから。
突発死とか言ってる奴はACグラIIIと弾幕シューでもやってみろ
弾幕シューは弾遅いから納得いく
>>682 は銃で撃たれると「その弾速過ぎ!!納得いかない!!」と喚くようです。
サンダーフォースXの虜になってまだ日が浅いものだが アインハンダーより売れてなかったのか? これ…… なんでこう、アイン(実は熱狂的アインファンでもあるのさ)といいTFXといい、よいものが売れんのか。
アインハンダーは社名で売れた 俺にしてみればあんな敵出現数がまばらで爽快感もクソもないSTGに なんで信者がいるのか分らない
>>686 関係ないスレで批判されてもナァ
荒れる原因にしかならないですよ。
688 :
NAME OVER :04/10/21 14:33:03 ID:Pw8lJmuZ
気持ち悪いファンがTFVをありがたがってるの見てると 虫唾が走ってくるのですよ。オレにはまったく理解できない。 妙にTFを神格化してるヲタ共にも近寄りたくないですね。
キモい信者が神格化して有り難がってるのはX以前だろ。 むしろXはライトユーザーに受けがいい。
ジャンジャン ジャカジャカ ジャジャン〜ジャン〜 ジャーーーージャージャ チャチャーンチャ チャ〜ンッ! GAME OVER
>>691 このスレがGAME OVERなのかな?
>キモい信者 メガドライバーのことだな
>>683 おまいさんは銃で撃たれても納得いくのかい?
>695 683ではないが、銃で撃たれるゲームをやっていて銃で撃たれるのは納得がいく。 誰もFPSで撃たれても理不尽だとは言わないだろう?そういうゲームなんだから。 つーか、コレは下らん言葉遊びだな。
_____________________________________________________ (_____________________________________________________) _____________________________________________________ (_____________________________________________________) ぶーぶぶ ぶーぶぶ
(^^)
∧ ∧ ____ ( ^^ )< め る ぽ  ̄ ̄ ̄ ̄
ああ、、IVにセイバーがあったら最高だったのに
┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨
まじっすか〜
704 :
NAME OVER :04/10/23 02:40:20 ID:OA6wc1Qh
サンダーあげ ゴールドパック2でIVをステュクスでプレイした 後半の一部、ソードが無いのでキツイ箇所もあるけど、 やっぱセイバーは強い! Gダイバーなんか瞬殺だし、 ウェーブやファイヤーもあるし、全体的に楽になるね。 ステュクス関係ないけど 9面の終盤の赤い敵ラッシュって、どう切り抜けるの? 自分はシールドまかせでブレード装備、2〜3発くらって抜けるけど、 なんかいい攻略法はありませんか?
弾打たないでみよう どう?
706 :
704 :04/10/23 06:32:28 ID:???
よかった みんな一度は引っ掛かる場所だしね
ゴールドパック2ではステュクスで4をプレイできるのか・・・ 知らなかったぜょ。
ゴールドパックは効果音がヘニャヘニャで萎えるのが難点だけどな。 1はBGMがCD-DAだからループの時切れるし。2のIVオマケ音楽もないのも痛い。
うん、テクノはサターンじゃ弾け切れなかったね 5に力注いだのはわかるんだけどね
くそっ、サターソ新品本体より高いやんけ 二の足踏んでまう
IIIもIVもなんとかノーマルモードクリアできるようになったので 最近はハイスコアを狙うようにしてる、 先日IIIをやった時なんか70点差でスコア塗り替えた時は笑った、 こういう場合ランキングがリセットされるメガドラより サターンのほうが便利だよね。(MDけなしてるんじゃないよ) 参考までに III 1273230 IV 5401970 ハードとかでやると跳ね上がるんだろうけどヘタレなんで、、。
そういやスコアアタックなんて気にしてなかったな〜 もともとメモリーのないソフトには蛇足かもしれんしね
◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ◎ ○ ぱーん ぱーん ぱっ ぱふぱふぱふ
Vと同じ頃にGダラがあったけど、作品の方向性が全然違うのな・・・
>714 ハンターか、うまいね。 微妙に痒いけどな。(死
じゃあゴールドパック1にはライオネルリッチーかIIの機体でIIIをプレイとかあるわけ?
>>718 それはナイ
確かにパック2の4ではステュクスが使えるが
3のではなく、ACのステュクス。
つまり・・・セイバーが細えぇotz
サンダーソード持ってきた奴らもオプション状になって一緒に戦わんかい! だがあのシーンちょと感動した
合体シーンは燃え要素だよな 4,5 セガガガのアレはこのスレとしてはどう?
ヴォルガードUの2号機持ってきた奴らとカブってしょうがなかった
R-720はなんつーか、極パロのオマケステージの方が近い感じ。 まあでもセガじゃなきゃあんなもん入れんよな。
えっとさ、サンダーフォースの裏技なんだったっけ。 もちろん最強装備! (やらないけど)
IIIの擬似パイロット&ナビプレイだろ。 初めてやる香具師に操縦やらせて 経験者の自分は武器セレクト担当すると面白い。
Vのラスト(4つブロック&レーザー攻撃ボス)攻略 ・・・・・ポーズ連打じゃぁ〜
そういえばIVで自機99機増加って裏技なかった? ググッたら海外でそれらしいのがあったけど.......
729 :
コピペ :04/10/28 10:35:43 ID:???
ThunderForceIV 99 Lives: On the Options Screen, put the ship's stock down to zero. Then move to Exit. Now hold down A, B, C, and press Start until you're into the game. You'll now have 99 lives. If you use them all and continue, you'll still have all 99 lives.
なーるほど
731 :
NAME OVER :04/10/28 14:04:02 ID:otxRA08Q
サンダーフォースって言えば、パソコンテレビX1版の初代を思い出すよ タイトル画面で、とてつもなく平板に 「さんだーふぉーーす」 って喋るの。今でも目を閉じると頭の中に聴こえるあの囁き・・・
サンダーフォースII MD を買ったんですが、 ヘンなレーザーの壁から出れないんですがw ネタじゃないですw
TFIVの蠅公の第二形態が強過ぎですw 次々子蠅が爆発し避けられません 皆さんはどう対処しますか(^^;)
>>734 左端やや下でスピード100%にして親蜂打ちまくり
小蜂の爆風に素早く対処して弾かれないようにする
親蜂が地面に固定されたら裏に回りこんで後方攻撃で自爆まで凌ぐ
>>733 もしかしてもしかするとトップビュー1面の事だな!?
バリアの横にバリア発生器があるので撃って壊す。
もしくは残機潰しで。
>>727 セイバーとクローつけてたら、真正面密着して撃ちまくり
ハコが動き始めたら逆時計回りにゆっくりハコ1つ分のスペースに移動
再び正面に位置した頃には死んでるよ。
しかもラストじゃないシー
い い で は な い か (手を胸元へ)
武者アレスタも既存メタルパクリまくりの楽曲群が好きだ。
>>734 後半は俺も大体一緒だけど、前半は左下に埋まって
フリーウェイを撃ちまくるかな。ちゃんと埋まっていれば、
安地に近かったと記憶してるが、どうだったかな。
で、とどめを指す位置が真中辺りになるように
玉数を調整すると、結構安定したと思う。
テクノソフトって今もソフト出してんの?家庭用ゲーム機で?
撤退したはず
潰れただろ
744 :
NAME OVER :04/11/02 06:36:43 ID:gXNtPzgV
あげ
TF4のフリーウェイって使ってる?
俺は艦隊面(3面)のボスへのとどめと、
ラスボスくらいにしか使わないけど、
あえてフリーウェイのみプレイとか格好いいかも。
>>734 蟲の王はとにかくソードをブチ込む事しか考えてなかったな、
第2形態も蟲が集まった所で一閃してまとめて撃ち落とし
爆風のこない右に逃げる、戻ってまたソード
結構飛び上がる前に蛾が現われるよ。
エレメンタルマスターのサントラを買いそびれたことが一生の不覚
746 :
NAME OVER :04/11/02 13:29:09 ID:NKBinDkp
てにみみん が君の唯一救いとなろうっ!!
さんぞーほーし
ねぶたみたいな音楽のがエレメンタルマスター?
TFシリーズよりエレメンタルマスターの音楽が好き。 ただ、デモで「。」とかで改行されるところが萎え。
>>744 俺はフリーウェイがメインだよ。
ブレイドは一部のボスにしか使っていない。
ブレイドはザコ敵用です
つーかむしろブレイドは敵です パワーダウンアイテムです
ブレイドだと1ボス倒すのはほとんど無理
やられる直前 カーソルはブレイド
>>754 ハンター以外のときはボタン連打大変だなw
757 :
NAME OVER :04/11/05 00:09:02 ID:iAa0+9O8
Vのラスボスってオプション付けてないと倒せないの? コンテニューして丸裸の弱い火力で戦ってると自爆しちゃう。
>>731 あれを自分の絶叫やら(TAPEの音声を読み込んで換えられる)
卑猥な淫語にしてPLAYしたなあ
759 :
NAME OVER :04/11/05 08:42:09 ID:aifYBP+z
Vのボスはコンティニューしても倒すことは不可能じゃないが かなりのウデと根性がいるな。
腕というか当たり判定などの大味さから気合いがいるのは確かだ。
>759 マジかっ!? Σ( ̄□ ̄;) フリーレンジ無しじゃ無理だと思ってたが…
すげえな、実際にやってのける人はいるんだ。 PS版だったら俺でも出来るけど。 フリーレンジ封印プレイをした人のレポをどこか読んだ事がある。 ノーマルをグッドエンドでクリアする事を目的したプレイだったけど、 一応稼ぐべきところやフリーレンジ無し状態での難所は 図解やスクリーンショット付きで解説したあった。 ラスボス戦では弱点に張り付いてOWハンター連射、クローが切れたら武器を変えて自爆、 クロー回収、以後繰り返しで倍率×1で何とか倒したというものだった。
764 :
762 :04/11/05 22:21:18 ID:???
そこも見たことあるけど、俺が挙げたのはそれとは違う人のプレイだった・・・はず 記憶違いでごっちゃにしてたのかも orz
765 :
NAME OVER :04/11/06 12:14:47 ID:fHJJr821
さんぞーほーし
サンダーフォース関係のプレー動画って誰か持ってない?
で、テクノソフトって潰れたの?
そういう話はやめようぜ
社員の何人かはハドソンに移ったんでしょ?
なんでまたハドソン? TF3の後に…というのは聞いたことがあるけど。 近くにある会社といえばアルファシステムとかどうよ? (OMEN氏はそっちに行ったようだし)
TFの話題ばっかだな、たまには違う話もいいんじゃない? 俺からいくぞ ハイパーデュエル・・ロボになる、高い
じゃあオレも 熱血親子 音楽「だけ」はかなり良い あれ? シューティングだけなのかこのスレは
テクノソフトってギャルゲー出してたらしいが、アレってどうなんだ?
Le Ciel〜Je te Veux〜の原型が聞ける作品という記憶しかないな>風の丘公園にて
>>774 いつから高くなったんだろうね>ハイパーデュエル
俺は1980で買った記憶がある。
もしかしたらTF5よりも高いんじゃないか? TF5はなんだかんだ定価以上というのも珍しいし。
780 :
NAME OVER :04/11/12 00:01:44 ID:S0NzkGRG
スターフリートやプラズマラインはいかが?
マイガーデンておもろいの?
TF4はヤケクソな値段ばっかりがついてるが。 これもMDXで聴けるからまるで問題がないんだけどな。
ザ・ベストテンでトムキャットが歌った時バック・スクリーンにプラズマライン 映ってたな
そんな事よりヘルツォークツヴァイ語ろうぜ
くっつけっとやネオリュードは機種(PS)が災いしてテクノファンにもさっぱり
>>785 1Pと2Pではエンディング違うんだよな
TF4のGYMのまともなのってないのかな? MDXは音質悪くて…。 一応サントラ持ってるけど、OMAKEが入ってないからねえ。 実機引っ張り出してきてクリアして録音するのもメンドイし。
TF5についてるアレンジCDじゃ駄目なの?
あんな臭いCDイラネ
HZ反乱軍ED…死んだ正規軍リーダー(2P)からの最期の手紙 HZ正規軍ED…死んだ反乱軍リーダー(1P)を友人として弔う だっけな。
、・、・、・、・、・\\\\\ロロロロロロロロロロロロロロロロ ・、・、・、・、・、・~~~~~~~~~~~~~~XXXXXXロロロロロロロロロロ 、Φ=-・、・、・、・、・、・、・、・XXXXX・、・、XXXXXX・、XXX ・、・、・、・、・、、______________XXXXXXロロロロロロロロロロ 、・、・、・、・、・/////ロロロロロロロロロロロロロロロロ
????
埼玉以外で感動したアレンジねっすか? TFって良い物が意外とないよね…。
>793 ファミコン版のマクロスだな。
>>797 >58 とか I-Chu Sound Studio は?
800 :
793 :04/11/16 23:36:53 ID:???
もう逃げるように800
99モノのアレンジはいらん…
埼玉は劣化九十九にしか聞こえないな。東方の曲をアレンジしても何も変わらないし。 要するに幅が無い。 まぁ九十九もHD・BW・TFV以外は…(ライアーの曲は好きだけど
イイ!!というウワサなので99-100とかいう同人CD買ったけど期待はずれ。 しいて挙げれば天罰メドレーがマシな方だったか。
オリジナル横シューもトンと出てないな
なんか九十九がライブしたらしいけど、TFVの曲もやったそうな。 でもって、自分が作曲したとしても著作権は会社にあるんだよな? この場合はどうなんだろうね? エロゲの方はサウンド担当会社としてクレジットされてるぽいから 別に良いのかもしれんが。 まあどうでもいいことかもしれんが。
まあ確かに著作権は会社に属することになるはず。 でも、会社自体は死に体だし、君がJASRACの回し者で無いのなら そんな細かい事は気にするな。良くある事だ。
公の場でライブできるくらいだから99は活動再開してんのか? 特に要望もないけど。
>>806 JASRACのデータベースを調べてもテクノソフトやサンダーフォースでの登録自体がない
からJASRACは関係ない。
というかJASRACに信託してるゲームミュージック楽曲自体がそれほど多くない。
なんか突っ込みどころ間違ってる気が…
サンダーフォース5の「LastWing」っていう個人製作の動画があるんだけど これについて誰か知ってる奴いない? めちゃ出来がいいんだけど作者とか使ってる曲とか全くわからん
うpしてくださいな
812 :
810 :04/11/21 14:57:52 ID:???
50Mの動画をUPできる場所教えて!
814 :
810 :04/11/21 15:41:34 ID:???
tp://douch.net/cgi-bin/upload.html ほいUPしました 今から服買いに行ってくるんで 帰ってくるまでにいろいろ情報が集まってきてることを祈る
エンディングのくだりはいつ見ても泣けるなぁ…
>>814 曲はPARADISE LOSTの
"Say Just Only Words"。
アルバム「ONE SECOND」に収録。
動画もなかなかの出来だけど、曲がいいので、
思わず調べてしまったよ。
>>814 ありゃ、もうないよ・・・
気が向いたら再おねがいしますね
ファンには悪いがぶっちゃけTF5の曲は良くないと思う。 おなじ99でもTF6(になるはずだった曲)の方はかなり良いと思うが。
さんぞーほーし
821 :
NAME OVER :04/11/23 06:12:50 ID:NOcuY+Nf
あげ TF4で一番手強い敵は7面(溶岩面)の中ボスだと思うがどう? こういう多関節野郎はこのゲームに、ざらに出てくるけど コイツはしつこい上に地形が厄介だ、うーん。
>>821 漏れは8面ボス(ハエとか溶解液が出てくる奴)のほうが手強かった印象があるな。
823 :
810 :04/11/23 10:00:16 ID:???
ういっす 遅くなりましたが、同じ所に動画UPしました 使ってる曲はわかりましたが 作者さんの行方はわからないか・・・ もしかしたらここ見てるかも、とか思ったのですが
824 :
816 :04/11/23 11:02:13 ID:???
× "Say Just Only Words" ○ "Say Just Words" 吊ってくる…
Service Temporarily Unavailable なのは俺だけ?
>819 TF6(になるはずだった曲)ってセガガガやブロークンサンダーのこと? 個人の好みと言ってしまえばそれまでだが、俺は逆にブロークン〜はダメだったな。 単調で似通った曲が多いし、何より曲の入り方が全部同じに聞こえてしまう(とりあえずギターでギュゥゥゥーーン!ってやっとけって感じ)。 過去シリーズのアレンジがあるっていう点を差し引いても、TFVのサントラのほうが完成度は高いと思う。 >825 俺も… orz
827 :
825 :04/11/23 16:33:50 ID:???
結局DLできないまま流れちゃった・・・グスン
>>825 こっちもあと1Mってとこで流れた・・・
安定してUPできる所ないかな 消えるたびにUPしてるときりがない
時間決めたら?
今夜はどこも込んでそうだから明日以降でお願いしたいな せっかく上げてくれてもDLできないんじゃ・・・ね
nyで放流するのが一番簡単なのかな 拡散するまでえらく時間かかりそうだが
ライブいてきた。 確かに99氏元気いっぱいでしたよん。 「Over Revolution」と生ギター演奏での「Steel Destiny」は燃えたね。 ただ仕方がないことだろうけど、客の大半(と言うかほとんど)がエロゲファンだったのは寂しい感じ。 あと99氏初めて見たけど、キーボード弾いてなかったらまるでオうわなにをするやめr
834 :
821 :04/11/23 23:52:44 ID:???
>>822 最強の敵として8面ボスってのは同意、
ただ
7面中ボスはあっさり倒せる事も多いけどやたら苦戦する時もあって
パターンが作れず、ノーミスクリアへの壁になるのです、
同じ理由で砂漠面の中ボスやフォマルハウトも鬼門だけど
7面まで行ってヤツにやられちゃうと精神的ダメージがでかいのです。
>>819 TF6よりはむしろHD2だったんじゃね?
関係ないが、BROKEN THUNDERは音質酷すぎ。
まちがってもあんなモンに万カネ払うなよ。
サウンドそのものはTF5よりも洗練されてると思うけどレコーディングが悪すぎるわな。 まああれに大枚払うぐらいなら、SC88ProとSMFデータを手に入れて聴いたほうが良い。
TFIVの八面ボスって安定しないよね ピローンって感じの2本を破壊するまでは いいんだけど
4の弾かれ死はトラウマになるよな
8面ボスは下を小刻みに連打しないと
そういや、よく「音質なんてどうでもいい、肝心なのは曲だよ曲!」 ってヤツがいるけどどうよ?(信者に多い気がする) わからなくもないけどやっぱ音質も大事だろ。それほどB.Tは酷い。
ま、同人CDをそこまでムキになって叩くのも必死としか言いようがないけどな。
すべてのゲーム音楽サントラの中でもっとも気に入ってて、一番長く聴いてるCDが ブロークンって奴がいたな。ま、人それぞれってやつだが。
魔少年BT酷い奴! 4のボスでめんどいのって砂漠面くらいな気がする。 3はいないし、5はラスボスだけかしら。 2もラストは面倒だけど。
844 :
NAME OVER :04/11/25 22:45:42 ID:uC9jdxJs
まあ、CDの音質で言ったら、 サイトロンの1500シリーズなんてひどかったんだし、 それに比べりゃあ、同人であれだったらマシな方かと。
99っつうかノイズが叩かれてたのは音質含むその作りとは見合わぬ 明らかなぼったくり頒布価格でCD出してたからじゃなかったのか
そんなに酷かったのか>価格設定
オレ、ブロークンはコミケで直接買ったけど、2,500円もしたぞ。 帰って聴いてなんじゃこりゃと思ったけど。 それを今はオクなんかで10,000オーバーで売りつけてるんだな。 さすがに最近は入札もないみたいだけど。
音質なんてどうでもいい、と言ってる連中はダウソ厨だったりしてな。
ずいぶん酷い叩かれようだな。こういうところで作り手の人徳が出るw
>>846 通販でも2.5k。
ゲームサントラとしてみるとちょっと高めぐらいの価格帯だけど、1kが平均価格帯の
同人と考えると確かに破格の高さだな。
そう考えるとなんだか急に腹が立ってきたぞ。
通販組はNOISEのPCが吹っ飛んだとかなんとかで待たされた、ちゅうのあったよな。 あれも真実はどうだったんだか…。
韓国でCD作ったら船便でなかなか届かなかったって話じゃなかったっけ?
PCがウイルスだかなんかでクラッシュして、通販希望のメールやらなにやらも みんな消えてしまったんで、注文した人は連絡ください、とかあったような。 データも一部消えてまだ録音もしてないのでお待ちください、なんてのも。 中には1人で10枚も買ってしかも入金済みとかで怒っていた人もいたっけな。 (全種類買うとオマケくれるよ、とかもあった覚えが) オレもあやうく注文するところだったぜ。(注文しに行ったら告知がされてた) ホント、真実はどうだったんだろうな。
今サンダースピリッツ借りてやってるんだけど ところどころBGM変わってるんだな・・・
>>844 サイトロン1500シリーズといえばブレイジングスターが散々だった。
基盤から直取りだからノイズのりまくりでモノラル収録。
キャラごとの中間デモを追加する予定だったネオジオCD版が発売中止になったから
ネオジオCD版のアレンジ曲が入らず収録時間33分強。
それに比べればBROKENの方は遥かにマシだと思う。プレ値が付いてるのはどうかと思うが。
思えばブレスタもTFVと同じく97年作で、隠し機体はズングリムックリなライネックって感じだったな。
同人で2500円って正直かなり強気の設定なんだよね 1枚なら1000円、2枚組CDでも2000円なんてのも決して珍しくないくらいだし
88Proから直録りならもっとマシだったそうじゃない? へんな機材通す時に圧縮されてるとこのスレだかどこかで見た。 WAVE化して周波数のグラフ見るとMP3みたいなんだと。 実際、BROKEN持ってるけど、自分で実機から録音してそのまま CDに焼いたやつの方が良いのでそっちばかり聴いている。
>>855 それだけ売れると踏んでいたんだろう。実際売れたけど…。
BROKENばかりが取り上げられるけど、他のオリジナルサントラ買った人はいない?
Drivin'soul(だったかな)もかなり音質が酷かったな。B.Tと被る曲もあるし。
最近出たリマスタリングされた? DUST BOXはわりと良かったけど。
首領蜂のサントラにもオリジナルのモノラルでノイズが入ってるまんまの曲が 収録されてたな。 音楽自体も古い曲調だしノイズも入ってるからノスタルジックな雰囲気が出ててけっこうよかった。
サイトロンのジャレコのアレ、アーガスがメロディのみになってる。 あとで調べたら基板が故障していたんだと。気づけよ…。 とまあ、ゲーム音楽サントラは制作サイドもいい加減だったんだよね。 とりあえず出しゃマニアは買うだろ、みたいな。もちろん予算は最低限。
心なしかバルトリックも音のパートが足りない気がした>GSMジャレコ あれに関しては当時基板が用意できなかったから サイキック5が収録されなかったって話もあるくらいだからな…
音質が悪いと解れば価値下がるから困るよね。
漏れはもっぱらMP3にして車で聞くので音質云々はあまり(゚ε゚)キニシナイ
もともと88ProってMP3みたいな音質なんだけどな。 88無印とか88VLとか8820とかと比べてもはっきり音質が違う。
ウチはD70でUSB経由でPC接続、録音している。8820相当だから若干音が違うけど 素録音でもかなりキレイに録れるのでそれでも満足している。 ちなみに録音ソフトはSSW6VSの体験版(ワラ)。D70出力はしっかりできるので。
俺も頼む。 落とせたら広めるから(個人からの警告が無い限り)。
まあ中には「なんたらオーケストラが演奏しました」「音質にはこだわりました」 とか書いておきながらCCCDで発売するところもあったりな。 いまさら撤廃すんなら最初から入れんなって感じ。
誤爆?
二 (> ) (二) O SABER _____________________________________________________ ← (_____________________________________________________) '´ ,、,、ヽ i. !{{{⌒}}} 〉 _____________________________________________________ , '^ ー | l !゚ ー゚ノi|ー ' ヽ (_____________________________________________________) ノ , リノjjノ(i{x} y {x}i)jルjソi _____________________________________________________ ('"´ "!i(t)=(t)i ノ (_____________________________________________________) ヾ`O‐jノ'ノ _____________________________________________________ ←(_____________________________________________________)
二 (> ) (二) O HUNTER ←◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ '´ ,、,、ヽ ○ i. !{{{⌒}}} 〉 ◎ , '^ ー | l !゚ ー゚ノi|ー ' ヽ ○ ノ , リノjjノ(i{x} y {x}i)jルjソi◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ('"´ "!i(t)=(t)i ノ ○ ヾ`O‐jノ'ノ ◎ ←◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ◎
最近ゲームのサントラ買わなくなったなー。 買ってるのはもっぱらオクでサントラ目的のCD-ROMゲー。 最近のよりPCEの頃の方が良いってどういうことよ?
ttp://adol.jp/profile/cdimage/99100.htm 同人CDのレビューだが、わかってるような書き方してるけど、1曲目と9曲目
そんなに良いか? なんかすげー音は軽いし、うまくシンクロしていない感じ。
ギタリストなんたらというくだりもあるけど、有名な人なんですかね?
まあこのCDは他の曲もどれもこれもといった感じではあるけど。
少なくとも買って損した気分にはなった。
>>871 作り手が入れ替わったからさ
今やってる連中は制約のない時代しかしらないから
基本をすっとばしてる為、分かってない曲を書く
セーバーはseverじゃなかったけか
>>872 そのCD、個人的には全部捨て曲だった。
>>872 そこの管理人は2chでもわりと有名なやつらしいな。
イースIVでGMに目覚めたらしいが、ボス戦がイングヴェイのパクリ曲
だったことも頑なに否定していたのに、埼玉のアレンジ聴いて180度
変えてコーナーまで作ってやんの。
おまけに大のFM音源嫌いだからサンダーフォースもVしか認めてないんだと。
そのくせファルコムのサントラ全部揃えていたりとわけわかんね。
877 :
↑ :04/12/01 10:24:52 ID:???
自己レスで必死に叩く粘着ファルコム信者ご苦労様。
どうでもいい
さいたま さいたま
TFIIIの音楽なんですが、昔メガドラの雑誌か何かで、容量が足りなくて 泣く泣く削ったフレーズ等があるけどそれはサントラには入れます、 みたいなインタビュー記事を見た覚えがあります。 実際にサントラと実機のものでは違っていますか? 当時通販なんて大それたことできなくて、とても後悔しています。 オクでも滅多に見ませんし、あってもすごい値だったり…。
>880 開発機材から直取してるので音質がいいだけなんじゃないの? 程度にしか当時思ってなかったんで聞き比べてみたいのだが。 CDは持ってるがゲーム本体が・・・・・・・・・・・・orz
>>880 すぐ気が付いたところだとThe Grubby Dark Blue(3面)は後半の一部フレーズがちょっと違う。
でも高値で買うほどの価値はないかなと
VとWのサントラ音綺麗だし大きいから最高!!
正直、FM音源は聴いていて疲れます。(ファミコンみたいで古くさい)
君はレゲー板に来るには早すぎるんじゃないか?
FM音源は独特な音色と重低音抜群なリズム音が好き。 手軽に最近の音楽より迫力がある音楽が作れる。 これにADPCMのドラム音と合わせると最強。
>885 素直にVやってれば問題ないよ
Vの方は音が単調で飽きます。(音が狭苦しい) やっぱり、FFシリーズが良いですよね。
FIGHTING FANTASY続編キボン
FIGHTING FANTASYはFM音源だよってスレ違いだってば
オレにはトランスアレンジのよさがわからん。 曲開始から延々と3分くらい原曲と関係ない同じようなリズム流されて やっとメロディが出てきてもこれまたひたすら単調な展開。 そのまま6分くらい垂れ流していつのまにか終了みたいな。 最近結構見かけるけど、これって流行ってるのか?
ストIIトリビュート、期待していたのに古代はトランス…。 原曲どおり80年代ユーロな15年前古代節にしときゃファンも喜んだろうに。
ぶろっけんをWAVに吸い出してスペクトル見るとあーら不思議 14kHz付近からばっさりカットされています MP3 128kbpsでさえ16kHzからカットなのにこの仕打ちは詐欺ではありませんか? 通販組\2000で買ったが金返せ屑が
>>895 古代トランスにブーたれてる奴なんてファルコム信者ぐらいのもんだろう?
古代信者not=ファルコム信者 基本的にファルコム信者は古代を目の敵にしている。
ブロッケン、何トラック目か忘れたけど、曲が終わった後の空白時間(わりと長い)に それなりの音量でブツってノイズが入っているな。Noiseの掲示板でも同意見あったので オレの買ったやつだけではないはず。さすがは雑音工房だけのことはある。
こないだオクでエレメンタルマスターのサントラ、3000円くらいで落札だった。 チクショーほしかったぜ…。
>>899 Windows初期のゲームのCDDAサウンドではそういう感じのレコーディングミス
が結構あった。イコライザの使い方からわかってない感じというか。
>>898 ファルコム信者は昔の古代しか問題にしてない。というかあの連中は基本的に
90s半ば頃で価値観が停止している。
ところで九十九は今一体何をやってるんだ?
今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ
そういえばゲームのほうのスキームは一度も見たことがないな
>903 友人宅でよくやった。8MHzでやるとムズかった。 ちゃんと製品版だったよw 以上スレ違い
906 :
NAME OVER :04/12/07 22:20:32 ID:ru4i69at
必死すぎてキモイ
いったんこのスレは打ち切りだな。
スキームってレトロゲー販売のとこなかったっけ?(公認エミュみたいなので) セガゲーム本舗にTFとか入ってないの?
910 :
↑ :04/12/08 14:50:43 ID:???
いいかげんにしろ。
多分、このスレでブラストウインド今でもやってるのは俺だけだ
>>912 そもそも99の現時点での最新作って何よ?
テクノソフトのゲームはBGMはカッコいいの多いけど SSの鋼鉄霊域スティールダムとかハイパーリヴァーシオンはBGMどう? ゲーム内容は評判悪いようだけど、BGMはどんな感じなのか知りたい
どうせどっちも3桁値段で投売りなんだからソフト買ってこいよw
>>917 期待するなってくらいの曲でしかない
一本100〜300円で揃う
熱血親子は曲だけは良いぞ。ふぁんきぃ氏とOMEN氏というTFIVコンビだ。 これも高くても500円くらいじゃね? ただ、見つかれば安いんだろうけど意外にないよ。>テクノソフト系 それだけ売れていないということか。
ハード立ち上げ期には熱血掴んだやつが多くてたくさん並んでたけど 全然ハケないから店も廃棄処分したんじゃないのかな
熱血親子全然見かけない
熱血親子は921の言うように当時「掴まされた」人は多い むしろPSでの後期作品(くっつけっと、おみせde店主、マイガーデン)のほうが売れてないと思う
>>923 スマン、全部初めて聞くタイトルだ。詳細よろ。
(ネオリュードとか風の丘?くらいしかわからん。やってねーけど)
マイガーデンはプレミアついてるっぽ
>>923 なんとなく、だがふぁんきぃ氏がいた頃のガストのゲームタイトルみたいだな
>>922 なんか古書店で300円ほどで買った。
セガサターンでSFCのゲームを作りたかっただけじゃ無いかと小一時間つっこみたい内容だったが。
サンダーフォースゴールドパック1&2がSSで出てるけどMDより音はいいの? このゴールドパック1はサンダーフォース2と3 ゴールドパック2は3と4のカップリング? ところでサンダーフォース1ってやったことないんだけどやっぱPC版だけ?
>>928 音でもMDを再現できてない
MDは楽器なのだ
ゴールドパックの効果音は酷すぎる。
>>930 あれだけ音を気にしてる
>>928 が
パック1をやったら無BGMの時に「詐欺だ!」って言うと思うw
>>928 GP1はCD-DA(1ループなので切れる)、GP2はウェーブ再生みたいなの。
容量の関係でIVのオマケ音楽は入っていない。
どちらもCD-DAにアレンジ版が入っている。片方はサントラ流用
もう片方は多分TMO氏のアレンジ。(大人し目)
ムービー曲は99臭い気もするがさて。
熱血親子はウエイトがすごかったなぁ サンダーフォースシリーズの作りこみはどこへいったんだって感じだった でもまあ本体発売から間が無かったから仕方なかったのかな
個人的にテクノソフトといえばヘルツォークツヴァイなんだが あれはSTGでつか? RTS+STGって感じですが。
単なるRTSだろう。
RTSってなに?レイプトレジャーストライク?
リアルタイムセックス
アレスタはリアル・タイム・シューティングゲームです
ちょっと待て。 リアルタイムじゃないシューティングなんてあるのか?
>941 ランパートはターンベースだ
昨日初めてTFXをプレイした。(PS版) なんか知らんが宇宙でアイツ鹵獲されてたで・・・
正確にはTFVの自機こそが鹵獲、改修された機体。
IVの自機Rynexが鹵獲→Vasteel ( Original ) Vの自機はVasteelから得られた技術をもとに作られた機体
へぇ、、 コアブースターみたいなのが取れたらいつの間にか通常ショットがブレードに換装されてたり 多分、コアブースターもどきに宇宙格闘用パーツが付属していたんだな、きっと。
>>946-947 そのへんはゲームCDをPCで読めば正式名称や設定を含めてのってるから
一度見とくといい。
なんだ、そんなのでわかるのか、、、 てっきり豪華版購入者だけの特典かと思ったよ
豪華版ってサントラ付きのやつのこと?
951 :
947 :04/12/22 12:22:08 ID:???
いや、俺冗談のつもりだったんだけど。
アララ
お前に
>>947 の台詞そのまま返しとくわ…
>>946 コアブースターみたいなのよりはデンドロビウム(オーキス)のほうが近いな
つーか近すぎるなw
あの赤外線誘導の合体シーン、 これに似たシーンってなかったっけ?
サンダーフォース4の敵にそんなやつがいた 赤い線がセンサーになってて太いアレを打ってくる
なんかエロイな(;´Д`)=3
Vガンダムの軸合わせだべ。
>>957 イタタタタ・・・・・
レーザーで水平とって結合するのは普通の技術ですよ?
959 :
ハタ坊 :04/12/25 07:28:41 ID:???
ガイドビーコン出す馬鹿がいるかいっ!!
何度やってもデンドロもどきが途中で壊されるんだけど うまくいけばラスボスまで持っていけるのかな?あれ
むしろさっさと壊さないとフリーレンジが使(ry
無理。オリジナルバスティールを倒して次のマップに突入するときに外れる。 敵の位置と攻撃軌道をある程度覚えれば多分もってけるようになるよ。
そうか、残念… フリーレンジ強いけど至近攻撃するの怖くて真価をいまだ知らない
fgd
>>963 ボスは1秒で死ぬから近づいても平気よ!
多分。
>>961 バスティールオリジナルに対しては、
合体したままの方がスピーディーに破壊できる気がするわ!
尻ビーム強すぎ。
オープニングデモや最後の戦艦内部突入時に一瞬出てくる白髪の女について これから調べる所であります!(ビシッ!
自分が何者かも分からずに今まで…
ああいうのはタイトーシューのパクリで萎えたよ
荒れない程度に。。
いい確率で地球面最後のボス(可変モビルスーツ)にやられる