あのゲームのドット絵に驚嘆せよ

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133NAME OVER:04/08/08 22:24 ID:???
写実より誇張の方が難しい
134NAME OVER:04/08/19 09:08 ID:???
リアルな絵なら洋ゲーが綺麗って印象だな。
一方、デフォルメした絵になると洋ゲーはダメなのが
多い気がする。
まぁ、センスの違いもあるんだろうが。
135NAME OVER:04/08/22 07:15 ID:???
あいつらの誇張はギャグにしかなってない
136NAME OVER:04/08/27 23:08 ID:???
不如帰のオープニング
137NAME OVER:04/09/02 20:46 ID:???
当時「イース2」の記事で現時点で最高のグラフィックとのこと
が書いてあった。同時期にプレイしたグレムリン2の店のおやじ
のグラフィックの方が遥かにリアルな気がした。
138NAME OVER:04/09/05 23:21 ID:???
Ys2は綺麗には綺麗だったが、まぁ特筆すべきほどでは
無かったかもな。ただし、総合的なグラフィックの統一感
というか、まとめ方はさすがに上手かった。

ところでグレムリン2ってどんなゲームだっけ?
139NAME OVER:04/09/06 01:59 ID:???
クリムゾン2の間違いだとつっこんでみようと思ったけど
グレムリン2も実際に発売されてるようなのでぐっと我慢した。
でもパソゲーのドット絵の引合いにファミコンを持ってくるとは
考えにくいし、発売時期が2年くらい違うんだな。
137の降臨きぼん
140137:04/09/06 07:12 ID:???
ごめんごめん!>>137で書いたイース2はファミコン版(ビクター)
のことです。イース2を買った頃に友達から借りたグレムリン2
(ファミコン)をプレイしたときの話です(汗

自分がプレイしたのが同時期だって話で…。
発売時期は知らないし、パソコン版でもありません〜。
書き方おかしくてすいませんでした。
141137:04/09/06 07:21 ID:???
詳細:
当時友人から「雑誌で読んだんだけどイース2のグラフィックは
ファミコンの限界に挑んだらしいよ」って聞いたので
楽しみに一緒にプレイして数日後エンディングまで行きました。

「う〜ん!面白かった」って堪能した後、しばらくあーだのこーだの
イース談義をして後、グレムリン2を起動。

「あれ?店のおやじ、イース2のエンディングよりリアルじゃない?」
って言われた時に「あ、そうかも」って(w

後にPCE版とサターンのクラシックスでもイースはプレイしました。
どちらも面白かったけどサターン版は難易度がぬるかった気がします。
142NAME OVER:04/09/07 12:13 ID:xKItJv4d
俺がどっと絵で感動したのは、海外のGAMEかなあ?
全部一色のMSXで斜めにしか移動できないアクションアドベンチャーっぽいの。
針が出たりとかしている奴。名前出てこないけど。セインのアラモっぽい
感じ……アラモの方がマイナーか。
色とかですごいと思うのは確かにコナミとかあったけど、色を単色にすることで
キャラクターをリアリティにしたのは凄いと思う。
後、MSXで一ドットスクロールしているセテウスもすごいと思った。

PCではプリぺかな?人間が本当に動いているように見えたよ。レリクスもぎこちない
けど初めてみたときには驚いた。
143NAME OVER:04/09/07 12:19 ID:xKItJv4d
ナイトロアでした
144NAME OVER:04/09/07 12:31 ID:???
プリペが素でわからん
145NAME OVER:04/09/07 14:04 ID:???
>>137
そういうのってあったなぁ、グラフィックを売りにしたネームバリューのあるソフトより
埋もれたソフトの方が綺麗な例が。
FC版イースVでもFCの限界なんたらかんたらと宣伝していたけど、
はっきりいって暴れん坊天狗の絵の方が感動したな。
146NAME OVER:04/09/07 16:20 ID:xKItJv4d
プリンスオブペルシャだったかな
147NAME OVER:04/09/07 18:27 ID:???
オウガバトル
148NAME OVER:04/09/07 23:38 ID:???
風の伝説ザナドゥII
149NAME OVER:04/09/08 00:04 ID:???
>142
セイン→ザイン(ソフト)
セテウス→テセウス
じゃないのか?

海外のMSXゲームでは、画面全体を単色にしてBG書き換えで
巨大キャラを表示させているアクションゲームが多い。
MSX版グリーンベレーのタイトル画面には違う意味で驚愕したな。
150NAME OVER:04/09/08 00:50 ID:???
ギミック
151NAME OVER:04/09/08 02:40 ID:???
アイレムのゲームのPOPや広告イラストを見ながら
「こんなイラストじゃゲームの(グラフィックの)凄さ半減だよ…」と思っていたあの頃。
152NAME OVER:04/09/08 11:26 ID:???
ビューポイントはドット?
153NAME OVER:04/09/08 21:41 ID:???
154NAME OVER:04/09/08 23:17 ID:???
水晶のドラゴン
155NAME OVER:04/09/10 11:38 ID:???
FF5のオープニングの城のシーンが
すごくきれいだなと思った。
今みてもきれいだなと思う。
156NAME OVER:04/09/10 21:48:03 ID:???
FFは5よか4のが綺麗だ。ルビカンテとか神。5はなんか線が太い
157NAME OVER:04/09/11 17:36:04 ID:???
一見色物だが(いや実際に色物なんだが)
PCエンジン「超兄貴」の緻密な書き込みは激しく凄まじいぞ。
ドット絵技術の無駄使いとしてはまさしく最高クラスだろう。
158NAME OVER:04/09/11 17:44:51 ID:???
とりあえずファミコンでこの再現力は凄いと思う↓
すべてパチソフトをファミコンで再現
http://www12.plala.or.jp/ftobira/taitol.htm
159NAME OVER:04/09/11 17:51:22 ID:???
160NAME OVER:04/09/11 17:54:05 ID:???
この労力を使って普通にゲーム作ればいいのに
161NAME OVER:04/09/11 20:05:02 ID:???
勝手に移植ファミコン、見事だ。

動いているところも見たいもんだが、これは
動かすとガッカリ系な可能性も高いな。
162NAME OVER:04/09/12 00:44:54 ID:???
http://www12.plala.or.jp/ftobira/the%20king%20of%20f96%2021.jpg
ファミコンでも十分エロゲーいけるな
163NAME OVER:04/09/12 02:39:30 ID:???
扇子がないけどセンスがあるね、なんちて
164NAME OVER:04/09/12 05:59:48 ID:???
>>162
一枚絵ならファミコンの性能でもここまでできるのか。(まあ、ゲーム中の画面は
ファミコンそのものなんだが…)やっぱ減色ツールの存在ってのは大きいな。

一昔前はスキャナもモノクロ16階調のみで、マルチペイントで取り込んで
ドット用の素材にしてたのが懐かしいぜ。あの頃はディスクも5インチFDDだったし。
165NAME OVER:04/09/12 14:21:42 ID:???
>>162
メガドライブより綺麗
166NAME OVER:04/09/12 15:40:26 ID:???
>>164
パレットの都合があるから、減色ツールに頼るだけじゃ無理だと思う。
>>162は16x16の境目がわかるけど、気にならないようになってるね。
167NAME OVER:04/09/12 19:03:07 ID:???
>>166
この手の絵はパレットに合わせて画像を先に切り分けてから個別に
減色して、ドットツール上で合成してからドット修正したりする。
流石に1枚絵をそのまま減色してもここまでにはならないからね。

まあ、色数が少ないから案外グレースケールの3階調とかで減色して
(減色時にディザは切る)後で色を乗せて行った方が早いかも。
168NAME OVER:04/09/13 00:28:48 ID:???
昔のファミコン絵がヘボかったのは容量の問題が大きいな
一枚絵をそうやすやすと入れられないからなぁ
169NAME OVER:04/09/13 09:54:21 ID:???
GBAのロックマンゼロは何気にすごかった
170NAME OVER:04/09/14 00:04:57 ID:???
>>168
ツールの問題もあるんじゃない?
171NAME OVER:04/09/14 18:25:38 ID:???
>>170
ツールの問題って方眼用紙でドット起こして座標打ち込みしてた訳じゃないよね?
PC使って画面で絵確認しながら描けたんでしょ?

>>162
これ確かに綺麗だけどそこまで抜けて綺麗だとは思わないけどな
水晶の龍や忍者龍剣伝も同じかそれ以上に綺麗に思える
172NAME OVER:04/09/15 08:47:25 ID:???
ファミコンで某有名エロゲを再現しようとしたらこんな感じな代物になるらしい。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5002/nesdemo/airdemo.html
173NAME OVER:04/09/15 12:08:22 ID:???
>>171
今ならパソコンである程度処理できることも当時は手作業だろうから、
なかなか思い通りにはならなかったんじゃないかと思ふ。
174NAME OVER:04/09/15 13:07:54 ID:???
コンシューマーのツクールより使いにくいツールで
ジョイスティックを駆使してポチポチ打つわけですよ。
一番初期のお絵描きBBSでドット打つよりきついです。
全体画像が表示できない状態で一枚絵を描くような事態も…
175NAME OVER:04/09/16 20:31:58 ID:KJ3qHuya
2Dゲーム中、最もセクシーでウルトラバイオレントな筋肉は
スプラッターハウスのリックの腕だと思う。
176NAME OVER:04/09/21 21:29:41 ID:???
ギミック!のとか結構いけてた思い出が。
177NAME OVER:04/09/22 01:22:32 ID:???
ページの真ん中辺りにギミック!のオープニングの女の子グラフィック
ttp://www.geocities.jp/f_tamakoku/moegal/moe_jyokyuu03.htm

色数は少ないが、上手いな。普通に絵が上手い。
178NAME OVER:04/09/22 21:10:49 ID:q+MrHcDI
PSでなんだけど、
ミラノのアルバイトこれくしょんと、
どきどきポヤッチオは頑張ってたと思う。
179NAME OVER:04/09/23 20:45:01 ID:???
雷電II

見た目と玉の発射位置が一致してるのは重要かなと。
ところで、このゲームの縮小はパターン?
180NAME OVER:04/09/24 22:26:22 ID:???
>>177
その下(ムーンクリスタル)も凄いな
181NAME OVER:04/09/25 00:30:19 ID:???
>>180
キャラパターンもすごいぞ
プリンスオブペルシャ並
182NAME OVER
悪魔城伝説はかなり頑張ってた