1スプライトに3色とか横8DOTに2色などの限られた環境の中で
見事な職人芸を披露してくれたレゲーを思い出そう。
1DOTに命を懸けたDOT職人を今こそ見直すべき。
2 :
2:04/01/14 23:01 ID:???
ちんこ絵
横8ドットに2色といえばMSXとかだよね。
MSX版のグラディスス2とか沙羅曼蛇のグラフィックは職人芸と呼ぶに相応しいものだったな。
当時のコナミは凄かった…。
4 :
NAME OVER:04/01/14 23:10 ID:z+B34YIw
ファミコンの魔界村はがんばってた
5 :
NAME OVER:04/01/14 23:38 ID:+4jRNlB/
やっぱり当時のACゲームの画像をほぼ再現してくれたファミコンの登場は
衝撃的だった。CMのドンキーコングの画像を見て「ゲーセン版とほぼ一緒じゃん!」
と感嘆したあの気持ちは忘れられない。
うんうん。ファミコンって当時を考えるとグラフィックスペック高かったよね。
ぴゅう太やカセットビジョンじゃドット屋も腕も発揮できなさそうだし。
魔界村はアーケード版を見たとき驚いたな。カプコン初期のアーケードゲームは
グラフィックが良かった。
俺はエグゼドエグゼスのつやつや感が好きだった。ファミコン版は悲しい出来だが。
8 :
NAME OVER:04/01/14 23:56 ID:uQ8R0XkY
メタルスレイダーグローリーはすごいけど
ある意味飛び道具使ってるからなあ
>>7 カプコンが移植してくれたら少しはマシだったろうな>>FC版エグゼド
10 :
NAME OVER:04/01/15 00:02 ID:zJCSJO7z
>>8 俺は普通に凄いと思ってた。
飛び道具って何だろか・・・
>>10 特殊なチップを搭載していたってことじゃない?>>飛び道具
12 :
NAME OVER:04/01/15 01:20 ID:zJCSJO7z
>>11 なるほど。んでも色数とかは増えないよね。バンク切り替えでの
アニメ処理とかかな。
マリオ3。
1や2から見れば劇的な進化だよな、アレは。
色使いが素晴らしかったのは定番だけどAC版ゼビウス
ドット野郎山根
ドットドット
スラーッシュ!
イエーイめーっちゃホリデー
真島真太郎氏は神様です。
ヤリジュンの筋肉ドット表現でどーん!
>>18 昔ベーマガで「FORMATION」とかいうパズルゲームを投稿した人?
FCのドルアーガとか
聖鈴伝説リックルは何気に描き込みが超絶だった
えらいごちゃごちゃしたマップがすげえ
やっぱゼビウスだろ
あの金属感 ムラムラしたね
あ、FCの方ね
FCスターフォース
効果音を差し引いても良い出来
26 :
NAME OVER:04/01/18 00:15 ID:wx+VdPjr
MSX版グラディウスシリーズもそうだけどファミコン版グラディウスIIも当時凄い衝撃だった。
当時CMを初めて見た時フェニックスがやたらにリアルでびびった記憶がある。
27 :
NAME OVER:04/01/18 00:47 ID:wkec1/Cf
マリオのデザインがイタリア親父なのは
使える色がかなり限られてたからというのは
有名な話。
どこで有名ですか?
おまいの脳内ですか?
>>29 やっぱ、ジーザスII for PC88 時代じゃない?
GBのWIZ外伝。
4色しか出せない初代GBであのグラフィックはすごいと思うぞ
32 :
NAME OVER:04/01/18 17:40 ID:oP+jSI3g
>>27 そうそう、少ない色で動きや個性を出そうとしてた。
帽子、ヒゲ、オーバーオールとかな。
常識だね。
>>28 NHKの新・電子立国にも出てなかったか?
この板の住民は知ってるほうが多いかもよ。
35 :
18:04/01/18 22:44 ID:???
だからスペースマンボウが凄いんだってば
8ドット毎に2色+パレットであのBGは変態
37 :
NAME OVER:04/01/20 17:40 ID:R+gO+OJx
>>36 MSX2のゲームはもっと綺麗(しかし遅い)モードを使ったゲームがあるんで
スペースマンボウの凄さは気づきにくいのが少々悲しい。
ポーズかけて横8ドットに2色しか使ってないのをじっくり堪能しながら
鑑賞すると失禁もんの職人芸だな。MSX1のグラ2や沙羅曼蛇も同様だけど。
カプコン入魂のドット絵はいいね!
サイドアームからスパ2Xまでが特に好き!
その中でも群を抜いて好きなのがスト1とファイナルファイトと戦場の狼2!
ストZERO以降は何かが違う・・・
それとガロ1からガロスペまでのSNK格闘特有のシリアスでダークな色使いが
昔の近寄りがたいゲーセンっぽい硬派な雰囲気で好きだ(サムスピ除外)。
特に龍虎1の如何にもハーレムな風景が最高!
龍虎2以降はさっぱりだが・・・。
もっと昔のだとNAM-1975とかも色使いが好き
あとADKもニンジャコンバットの頃までは良いのだが、
ワーヒー以降のPCエンジンゲー並みの派手で明るい色使いは好みではない。
39 :
NAME OVER:04/01/21 15:24 ID:qtKUw5m1
>>38 俺もカプコン好きだぜー
大魔界村は、ゲーセンの暗がりで見た時、震えたなー
描き込みが凄いのはもちろん、色使いが凄かった。
紫色と緑色の発色がすんばらしかった(3面後半とかね)。
>>4 うん。当時は「ダセー」とか思っていたけど、今FCのスペックを思うと
かなり頑張ってたと思うよ。
41 :
NAME OVER:04/01/28 05:17 ID:CkUF0i/B
PC6001mkII版 「リザード」
ハードウェアの解像度から考えるとまったく無駄がない
42 :
NAME OVER:04/01/28 11:50 ID:qNjhXP1j
最強は間違い無く「アメリカ大統領選挙」
44 :
NAME OVER:04/02/07 23:48 ID:gXhqMviA
スーファミのFFVIとかドラクエVIとかも綺麗は綺麗なんだけど
なんかくすんでる色合いなんだよね。
派手かつ綺麗なグラフィックが俺は好きだな。
俺はFF6等の書き込みすぎのドット絵には面白みを感じないんだよな。
省略の美みたいなデフォルメされたのが好き。
マイケル・ジャクソン ムーンウォーカーなんてどう?
ムーンウォーカーは大好きだが絵的にすごいと思ったことは無いな・・・
モノクロ時代のGBはモノクロという弱さを感じさせない
神がかり的なドット絵がよくあった。特にコナミのゲームは凄い。
コナミはMSXの時点で恐ろしい事になってたからね・・・
(スプライトに単色しかつかえないのに重ねて色数増やしたりとか)
スーマリのクッパのとげのツヤ。
51 :
NAME OVER:04/02/14 20:49 ID:Vye7lP3a
サガフロンティア2。
まるで絵本の世界。
52 :
NAME OVER:04/02/14 21:37 ID:OfYUCBLo
海底大戦争は鬼
53 :
NAME OVER:04/02/14 22:14 ID:IEQ1W3uj
メタスラは凄いって思ったなー
今は。。。。。
色数少ない方が苦しむ分ドットに魂が宿るんだろうね。
まぁ苦しまず単色同然で済ますものもあるんだろうけど。
横並びであからさまに劣ってたメガドライブが一番頑張っていたのかも。
頑張った結果報われたかどうかは別にしてね。
俺はff6のドット絵にはかなり感動したわけなんだが。
ベヒーモス、アルテマウエポン、ガーディアンとかが特に好き。」
天野絵を忠実に再現したFF2の敵グラが好きだぞ俺は。
戦闘背景が真っ黒なので輪郭線が失われて、恐怖感を煽る効果がある。
FF4のクアール・FF6のヒルギガースより、FF2の3色程度しか使ってない同じ敵のほうが
印象深い。
冒 険 男 爵 ド ン は 無 駄 に 凄 い 。
宇宙警備隊
買うか?買うか?
>>57 MSXユーザだった俺には、HAL研なんてポニーキャニオンと並ぶクソゲー
メーカーでしかないんだが
>>60 エッガーシリーズやガルフォースは面白いよ。
62 :
NAME OVER:04/03/01 21:15 ID:2bzskYdZ
ファミコンぐらいのグラフィック性能だと黒の使い方がポイントだな。
悪魔城ドラキュラの背景とか上手く使ってて当時は子供ながらに関心した。
>60
初期の頃は質より量といった感じだったが、
後期は忍者君阿修羅の章の移植や、「MSXをMacにしよう」の
コンセプトでHALnoteを出したりと頑張ったじゃないか。
黒の使い方とかハル研で思い出したが
アドベンチャーズオブロロは黒じゃなく白に画面暗転するせいで(変な言い方だな…)
FCにしては妙な高級感があったな。
ポリゴンに追われて
携帯アプリで生きながらえている人もいるとか
東亜の「お天気パラダイス」のボーナスアイテムなんて、よく描き込まれていた憶えが。
ま、ゲーム自体はタイトーのアクションモノの亜流としてしか見られてなかっただろうけどね。
ドット絵としては結構いいノリで描かれていたと思う。キャラサイズはちと大きめなんだが。
>>69 いやいや、既に注目すべき点はそこではないだろう。w
「哈利傳奇」は近年のものという事なのか、確かに凄い描きこみですね。
そのリンク先しか見てませんが、ビジュアルシーンの美しいこと!
汽車は実写かと思いますた。
グローリーはやはり動いているところを見ると驚きますね。
FCでここまでやるか!みたいな。
表情がくるくる変わって、ちゃんとしゃべってるように見えるフェイスウィンドウは
SFCになった後も出てこなかったしな>メタルスレイダーグローリー
FC版カービィのラスボス(の手前)の背景のスクロールも熱い
ゲーム作りに携わるかどうかは別として、意外に趣味としてのドット絵人口は少なくない気もする。
少なくとも、もう廃れてはしまったけど、ポストペットのおやつを作るのだってドット絵だったわけだし、
伝統的にあるデスクトップのオリジナルアイコン作りだって、立派なドット絵なんだよな。
…はて、自分が最後にEDGEを起動したのはいつだったことやら…。
久しぶりにドット絵掲示板でも覗いてインスパイアされて来よう…。 (`・ω・´)
web製作板の素材屋さんのスキルとして
ドット絵は重要ですよ
ドット絵では魔界塔士かな。サガシリーズのドット絵はどれも好きだけど、
魔界塔士のモンスターのドット絵には当時感動したよ。
>>43 ドット絵に興味があるならとにかく描くべし。最初はうまくいかないだろうけど、
他サイトのドット絵講座見たり、他人のドット絵を参考にしながら描いていれば
上達するはずだから。自分の絵に上達の跡が見えた時は本当に嬉しいもんだよ。
ちなみに、既出のEDGE以外ではD-PIXEDというお絵描きツールもいいかも。
某は4年ぐらい前からこれ使ってて、未だにこれでドット絵描いてます。
PCエンジンのアニメ絵は画面の近くまで顔を近づけてよく見てたっす(アブナイ光景だ・・・)。
ドット絵の勉強のためだったのだけどね。
瞳のキラキラとか、中間職によるジャギー消しのテクはそこから学びました。スナッチャーは良かった。
D-PIXED良いね。初期のバージョンは軽いのが良くって、
古イ代彩乃女史もかつて使っていたとかどこかで言っていた。
おっとコツロの語はこの板では嵐を呼ぶのでスルーしてくだされ。スマソ。
>>79 そういや、ハドソンのゲームはキャラの輪郭に中間色使ってないから
あまり綺麗に見えなかったな。
ビジュアルシーンはテレネットの方が冴えてた。
NGPのドット絵は他の携帯機と何か毛色が違うような気がする。
画面サイズじゃないの?
>>82 言われてみれば。
背景だけミョーに細かくて手前のキャラはドット荒い
85 :
NAME OVER:04/03/23 04:49 ID:ce3R54b+
色数ほぼ同じなのにファミコンよりゲームボーイの方が綺麗に見えるのはやはり無彩色に統一されている(というより仕様)からだろうか?
液晶に滲みが無いからでは?
入魂のドット絵には惹かれるものがあるな。
メタルスラッグ、海底大戦争、エレベーターアクションリターンズあたりが最高。
>>85 配色をグラデーションに注げるからね。
パロディウスのアーケードに迫る質感は感動したものだ。
89 :
NAME OVER:04/04/05 18:42 ID:m/JMKrjT
マーシャルチャンピオンのレイチェルのヤラレ画像です。家に持って帰ろうかと思った
スクウェアのトムソーヤの、遠くに見える森や川に感動しますた。
ファミコンでうまくごまかしごまかし描いてるなーと。
>>90 川のグラフィックは息を飲む程の美しさでした
>>34 イタリア人がなんでアメリカ任天堂が入ってたビルを管理してたんだ?
psのガンナーズへヴンもなかなかいいよ。
XANADU。赤と黒と白の組み合わせだけであれだけのモンスターデザインをするのは、この時代ならでは。元祖の方ね。
96 :
NAME OVER:04/05/09 17:01 ID:TfD6nnvd
XANADUは俺も好きだったな。
青と黄色での背景グラフィックも地味ながら美しい。補色だから交互に
並べると灰色っぽく見えるのよね。
シナリオIIの方はドッターが変わってなんか汚らしい敵グラフィックだった
のが悲しかった。
97 :
NAME OVER:04/05/16 21:08 ID:ikP+IWRW
コナミのMSX版「王家の谷」って金色を出してたように記憶しているが、
あれってどうやって出してたんだろう?
点滅してたんだと思うが
アーケードじゃ神だったアイレムも
MSX版Rタイプは小学生の落書きみたいなドット絵だったな。
>>97 金色は覚えてないけど、やってるとしたら白と黄の点滅…か?
MSX後期のコナミDOT絵は神だったな。
>>98 すまん、俺あれ結構好きだ。
スーパーレイドックとかディーヴァ辺りのT&Eも凄かったけどな。
スーパーレイドックのタイトル画面ははMSX1なのに全画面に
絵を表示し、なおかつ結構長いセリフを音声合成で流してた。
その後のデモでストーミーガンナーが二機滑らかに宙返りとかやってて、
そのパターンの多さに当時は驚いたものだ。
>>82 ネオポケ独自って言うかそのハード向けの描き方だったんです。
背景は1セルに付き共通含めて4色、その上パレットはRGBそれぞれ
確か8段階。その上結構パターンを持てるので、結果背景だけなら
下手な(あくまで下手な、ね)PCエンジンレベルに描けた場合もあったんです。
それに対してスプライトはやはり三色、しかもBGに埋もれる訳には行かないので、
枠線をほとんど黒で統一、残りは二色しか使えない訳で・・・。
顔グラとかではスプライト二枚使って6色とかやってましたが。
レゲーの範疇か分からんが、初代DIABLOなんか物凄かった。
執念というか気迫というか、ぶっちゃけ気違いじみたものを感じたよ。
102 :
NAME OVER:04/05/22 15:20 ID:kpYjvVwP
さりげに極上パロディウスのドット絵は神だと思った。
あのツヤツヤした質感をよく出せたよな。
しかもそれが滑らかに動きまくるんだからあれはまさに職人技だと思う。
ルドラの秘宝のドットかなぁ
敵味方共にグリグリ動いてくれる戦闘が大好きだった・・・
FCのWIZって末弥氏本人がドット絵描いたって本当?
ゲーセンで今でもドット絵がゴリゴリ動いてるのを見ると何だか安心する
FF1のエンディング画面はきれいだった。
>>101 俺もまったく同じこと感じたわ。「キチガイじみてるなぁ」とオモッタ。
108 :
NAME OVER:04/06/29 11:53 ID:HXENvDJ2
スーパーマリオコレクションのメニュー画面のパッケージ絵。
当時マジでびびった。
怒首領蜂を初めて見たときにはビビった。
弾の数にもビビったけど、あれだけの敵キャラをグリグリ動かせるのにビックリ。
東亜系のシューティングにはいつも驚かされる。
ディアブロはプリレンダーだと思います。
>111
だよな、アレが書き込みだったら、職人さん死んじまうよ。
ラグタイムショーのプレイヤーとか海底大戦争の人間に愛を感じます。
あとアクトレイザーの人間とかレミングスとかでMMOやりたいなあ。
FC版バットマンは驚いたな。
写真ベースだが各カット絵、ステージ背景の書き込みも素晴らしかった…黒を凄く上手く使っている。
怒首領蜂はすごく無いだろ。
ただの勘違いだろうからスルーしてやれ
グレムリン2もドット打ちが神。ビジュアルシーンはもちろん、
アクションシーンでも何気ない小物までコテコテに描かれていた。
>>110 >>115 >>116 しかしレゲー範疇に入るか入らないか程度の基盤使ってやってることを考えれば
確かに驚かされる限り。
雑魚や背景とっても少ない色数で案外緻密にかかれてたりするし、決してすごくなくは無い。
ただ、このスレで求めてるドット絵は主に静止状態でのビジュアル主体だから
やっぱ勘違い系だろうな。
FF5のキャラドット絵の笑い顔の表現には驚いた気がするなあ
星のカービィ3
絵だけならシリーズ最強
聖剣3の背景とエフェクトは凄いと思った。
地味にSFCのゴエモン2ってグラフィック凄くない?
>>123 グラフィック面ではSFC最高レベルと言って間違いないだろうな。
ゲーム自体はイマイチだったが…
>>125 俺は好きだったぞ。
クラスチェンジやキャラクター選択等光るものはあったし、
勝手にイマイチ扱いされるのは困る。
聖剣3のフルメタルハガーを見た時は感動した。
どでかいボスがズシンズシン動いて戦闘してるRPGなんて見た事なかったし。
あのカニはものすごい迫力だったなー
あと、闇属性のボスで3つの顔が画面正面と左右にある奴。
>>126 キャラクター選択のトライアングルシステムがウリだったが、
基本的なストーリーにほとんど変化がないのが萎えた。
クリアも20時間かからないし。
80年代後半〜90年代初頭のアイレムのドット絵には鬼気迫るものがあった
忍道、R2、エアデュエル、クロブレ・・・・
でも例外なく短命なのはなんで?w
エアデュエルのグラフィックは確かに綺麗だったなぁ。
ゲームは糞だった気がするが。
アイレムのあのグラフィックの流れが今のメタルスラッグに
続いてるんだっけ?
確か、メタルスラッグのスタッフがアイレム退社組だったかと
思うが。
旧アイレム/海底大戦争
↓
NAZCA/メタスラ1
↓
SNK/メタスラ2〜3
↓
ゲームの面白さとドット絵の緻密さは全く関係ないから仕方が無い。
むしろ軽快さを損ねてしまい、ゲームとしてはマイナスだったのかもしれない。
さておき、リアリティ追究するよりカービィやファンタジーゾーンのような
一見シンプルでPOP調なドット絵のほうが、よりドッターのセンスが問われるような
気がしないでもない。
写実より誇張の方が難しい
リアルな絵なら洋ゲーが綺麗って印象だな。
一方、デフォルメした絵になると洋ゲーはダメなのが
多い気がする。
まぁ、センスの違いもあるんだろうが。
あいつらの誇張はギャグにしかなってない
不如帰のオープニング
当時「イース2」の記事で現時点で最高のグラフィックとのこと
が書いてあった。同時期にプレイしたグレムリン2の店のおやじ
のグラフィックの方が遥かにリアルな気がした。
Ys2は綺麗には綺麗だったが、まぁ特筆すべきほどでは
無かったかもな。ただし、総合的なグラフィックの統一感
というか、まとめ方はさすがに上手かった。
ところでグレムリン2ってどんなゲームだっけ?
クリムゾン2の間違いだとつっこんでみようと思ったけど
グレムリン2も実際に発売されてるようなのでぐっと我慢した。
でもパソゲーのドット絵の引合いにファミコンを持ってくるとは
考えにくいし、発売時期が2年くらい違うんだな。
137の降臨きぼん
140 :
137:04/09/06 07:12 ID:???
ごめんごめん!
>>137で書いたイース2はファミコン版(ビクター)
のことです。イース2を買った頃に友達から借りたグレムリン2
(ファミコン)をプレイしたときの話です(汗
自分がプレイしたのが同時期だって話で…。
発売時期は知らないし、パソコン版でもありません〜。
書き方おかしくてすいませんでした。
141 :
137:04/09/06 07:21 ID:???
詳細:
当時友人から「雑誌で読んだんだけどイース2のグラフィックは
ファミコンの限界に挑んだらしいよ」って聞いたので
楽しみに一緒にプレイして数日後エンディングまで行きました。
「う〜ん!面白かった」って堪能した後、しばらくあーだのこーだの
イース談義をして後、グレムリン2を起動。
「あれ?店のおやじ、イース2のエンディングよりリアルじゃない?」
って言われた時に「あ、そうかも」って(w
後にPCE版とサターンのクラシックスでもイースはプレイしました。
どちらも面白かったけどサターン版は難易度がぬるかった気がします。
142 :
NAME OVER:04/09/07 12:13 ID:xKItJv4d
俺がどっと絵で感動したのは、海外のGAMEかなあ?
全部一色のMSXで斜めにしか移動できないアクションアドベンチャーっぽいの。
針が出たりとかしている奴。名前出てこないけど。セインのアラモっぽい
感じ……アラモの方がマイナーか。
色とかですごいと思うのは確かにコナミとかあったけど、色を単色にすることで
キャラクターをリアリティにしたのは凄いと思う。
後、MSXで一ドットスクロールしているセテウスもすごいと思った。
PCではプリぺかな?人間が本当に動いているように見えたよ。レリクスもぎこちない
けど初めてみたときには驚いた。
143 :
NAME OVER:04/09/07 12:19 ID:xKItJv4d
ナイトロアでした
プリペが素でわからん
>>137 そういうのってあったなぁ、グラフィックを売りにしたネームバリューのあるソフトより
埋もれたソフトの方が綺麗な例が。
FC版イースVでもFCの限界なんたらかんたらと宣伝していたけど、
はっきりいって暴れん坊天狗の絵の方が感動したな。
146 :
NAME OVER:04/09/07 16:20 ID:xKItJv4d
プリンスオブペルシャだったかな
オウガバトル
風の伝説ザナドゥII
>142
セイン→ザイン(ソフト)
セテウス→テセウス
じゃないのか?
海外のMSXゲームでは、画面全体を単色にしてBG書き換えで
巨大キャラを表示させているアクションゲームが多い。
MSX版グリーンベレーのタイトル画面には違う意味で驚愕したな。
ギミック
アイレムのゲームのPOPや広告イラストを見ながら
「こんなイラストじゃゲームの(グラフィックの)凄さ半減だよ…」と思っていたあの頃。
ビューポイントはドット?
水晶のドラゴン
FF5のオープニングの城のシーンが
すごくきれいだなと思った。
今みてもきれいだなと思う。
FFは5よか4のが綺麗だ。ルビカンテとか神。5はなんか線が太い
一見色物だが(いや実際に色物なんだが)
PCエンジン「超兄貴」の緻密な書き込みは激しく凄まじいぞ。
ドット絵技術の無駄使いとしてはまさしく最高クラスだろう。
この労力を使って普通にゲーム作ればいいのに
勝手に移植ファミコン、見事だ。
動いているところも見たいもんだが、これは
動かすとガッカリ系な可能性も高いな。
扇子がないけどセンスがあるね、なんちて
>>162 一枚絵ならファミコンの性能でもここまでできるのか。(まあ、ゲーム中の画面は
ファミコンそのものなんだが…)やっぱ減色ツールの存在ってのは大きいな。
一昔前はスキャナもモノクロ16階調のみで、マルチペイントで取り込んで
ドット用の素材にしてたのが懐かしいぜ。あの頃はディスクも5インチFDDだったし。
>>164 パレットの都合があるから、減色ツールに頼るだけじゃ無理だと思う。
>>162は16x16の境目がわかるけど、気にならないようになってるね。
>>166 この手の絵はパレットに合わせて画像を先に切り分けてから個別に
減色して、ドットツール上で合成してからドット修正したりする。
流石に1枚絵をそのまま減色してもここまでにはならないからね。
まあ、色数が少ないから案外グレースケールの3階調とかで減色して
(減色時にディザは切る)後で色を乗せて行った方が早いかも。
昔のファミコン絵がヘボかったのは容量の問題が大きいな
一枚絵をそうやすやすと入れられないからなぁ
GBAのロックマンゼロは何気にすごかった
>>170 ツールの問題って方眼用紙でドット起こして座標打ち込みしてた訳じゃないよね?
PC使って画面で絵確認しながら描けたんでしょ?
>>162 これ確かに綺麗だけどそこまで抜けて綺麗だとは思わないけどな
水晶の龍や忍者龍剣伝も同じかそれ以上に綺麗に思える
>>171 今ならパソコンである程度処理できることも当時は手作業だろうから、
なかなか思い通りにはならなかったんじゃないかと思ふ。
コンシューマーのツクールより使いにくいツールで
ジョイスティックを駆使してポチポチ打つわけですよ。
一番初期のお絵描きBBSでドット打つよりきついです。
全体画像が表示できない状態で一枚絵を描くような事態も…
175 :
NAME OVER:04/09/16 20:31:58 ID:KJ3qHuya
2Dゲーム中、最もセクシーでウルトラバイオレントな筋肉は
スプラッターハウスのリックの腕だと思う。
ギミック!のとか結構いけてた思い出が。
178 :
NAME OVER:04/09/22 21:10:49 ID:q+MrHcDI
PSでなんだけど、
ミラノのアルバイトこれくしょんと、
どきどきポヤッチオは頑張ってたと思う。
雷電II
見た目と玉の発射位置が一致してるのは重要かなと。
ところで、このゲームの縮小はパターン?
>>180 キャラパターンもすごいぞ
プリンスオブペルシャ並
悪魔城伝説はかなり頑張ってた