1 :
NAME OVER:
今や、多重スクロールも拡大縮小も、PCM音源もCD音源も当たり前。
しかし思い起こせば数年前。初めてこれらの演出に出逢ったとき・・・
男達は勃起せずに、女達は潮吹きせずにはいられなかった・・・
2 :
NAME OVER:04/01/14 04:11 ID:DyiPK2gE
PC9801のイース3に大勃起。
同時8色表示にもかかわらず、綺麗に書き込まれたグラフィックが
3重スクロール。街を歩いてるだけで勃ちっぱなしで楽しかった。
5 :
前スレより続きレス:04/01/14 07:25 ID:0Q7Dc5Ok
アフターーバーナーの基板に回転機能が無いのは知ってるよ。
言いたい主旨は、回転を演出として顕著に使用したゲームは
アフタバーナーが最初だったんだじゃないか?って事ね。
だから最後にハードでやってるかどうかは
別問題としてと注釈を付けていたでしょう?
ハードでやってなきゃダメだとか認めんとか言ってる人は、
ゲームじゃなくそういう機能を搭載した
ハードの方に勃起してるんだろうね。
6 :
NAME OVER:04/01/14 11:20 ID:GcCMgTHA
潮は吹かねえだろ
7 :
NAME OVER:04/01/14 18:24 ID:DyiPK2gE
マジレスだが
女性で多重スクロールとかに興奮する人いないのかな?
いたら話聞かせて欲しい。
ゲームに限らず、男は技術や過程に興奮出来るが、女は成果にしか興奮しない。
そういうものです。
>>952=953
>>ネタだろ?
>>自慢じゃなくて色々考証したいだけだって、何度も(しかも複数の人に)言われてるでしょーに。
>>つーか世の中、一々そんな事で自慢して自己満足にひたるお子様ばっかじゃないのだよ。
座標房氏が自己満足に浸ってることはないけど全く面白く
ないんだな。ある意味荒らし。そもそも色々考証
したいというのが間違い。「〜どうやるか分かる?」じゃねえよ、
えー新スレまでひっぱるのぉ?
やめようよ
>>9そもそも色々考証 したいというのが間違い
そうか・・・おまいとは話があわないな。
>>8 テレビショッピングでも、女性向けの商品は
細かい説明や技術的、科学的なことは話さないって聞いたことがあります。
>>11 知的好奇心というものが無い人もいるみたいだね。
単に自分が興味が無いだけで他人にも禁止しないんなら、誰も困らないんだけどなあ…。
15 :
NAME OVER:04/01/15 00:22 ID:EhoOGR30
当時ガキだった俺はファミコンのファザナドゥで文字が大きくて漢字が出てきて大興奮
でもゲームはショボーン
そうかなぁ…漏れはそれなりに楽しめたけど。
勿論別物だとしっかり自分に言い聞かせてからだけどね。(w
別物としてならむしろ良作だと思う。正直なんでクソゲー呼ばわりされてるのかよくわからん。
18 :
17:04/01/15 02:47 ID:???
実はクソゲー見たさに買って、プレイして拍子抜けしたんだけどね。
でも面白かったのでむしろヨシ。
FCメタルストームの2面すごくね?任意に全方向に2重スクロールさせてる。
斜めジャンプすればそれにそって流れるわけ。
なんかこういう技術をスクロール面を複数面持ってるハードでもやってくれりゃ、それこそ倍倍ゲームで良くなろうに。
>なんかこういう技術をスクロール面を複数面持ってるハードでもやってくれりゃ、それこそ倍倍ゲームで良くなろうに。
ありえない。
いや、作り手の問題だからありえない事も無い。
多重スクロール・拡大縮小とは違うが、龍虎2でジャックのスーパードロップキックが
HITした時の快感。
>>15 油断は禁物。口ではそういう女に何度騙されて来たことか・・・ (;´д⊂
>>19-21 おいしいケーキは一個でやめとくのが知恵ってもんだね。
出た当初画期的だった技術が、あっと言う間に安直に濫用されて
見るのも嫌な陳腐なものになるのが毎回のパターン。
ラスタスクロール、拡大縮小回転、ポリゴン・・・
まあ大概の男は結婚してしまってからこの事実に気が付くわけだが・・・
しかし、一番怖いのは自分まで欺けてしまう女だな。自称理解ある女。
なんてためになるスレだ
>>21 三面も2・3枚の面がバラバラな方向に多重スクロールして激しく興奮しちゃうぞ。
開発に長期を費やした印象のある熟成ソフトは好きだ
費やしてんのかなー?
同方向に異なる速度でスクロールして奥行きを出すソフトは無数にあったわけで、
それを別方向にしても技術的に特に違いはないと思われるのだが。
演出としてもそれほど使い途はなさそうだし。
29 :
NAME OVER:04/01/17 15:12 ID:+kDxfrFu
PC8001ようの「ジャイラス」の多重スクロールは凄い。
エクセリオンみたいな背景で横シュー。
>>29 FANFUN作ったのと同じ作者だよね。
どっちも面白かったなあ。
あの2作以降見ないけど今どうしてるのかなあ。
昔のタウンズのゲーム、シューティングだと思うが0.5ドット単位のスクロールとかいう広告の文字に、
ハードも持ってないのに勃起
>>31 それはライザンバーだね。
持ってたけど俺の目にはよく分からなかったなぁ。
ちなみに同じデータウェストの動画デモ(DAPS)を見て烈しく勃起
その勢いでTOWNS買っちゃったよ。
乙
>>1 次スレ立ってたのか。
今度はマターリ行きたいものですな。
1943は海のキャラ描き換えて雲&船と水面を多重スクロールっぽく見せてる
カプコンのFCは初期と中期のクオリティの差が凄かった
アーケードの擬似再現ってのは勃起角度高いよね
>31
その件についてはライザンバースレに書かれていたのだが、
全然凄く無い技術なのだそうだ。
多重スクロールよりもラスタースクロールでよく不如意射精したなぁ。
メガドラのサンダーフォースIIIとか。
一般プレイヤーにラスタースクロールを認知させたのは
ダライアスIIのボス戦かな?
元々少し揺らすだけのつもりが
開発中、偶然画面がグチャグチャになった事から
生まれたアイデアらしいね。
>一般プレイヤーにラスタースクロールを認知させたのは
>ダライアスIIのボス戦かな?
ドラクエ3の時の扉でしょう。
>>39 あれってなんか、やけにジラジラブルブルしてたよね。
えらい見難かったおぼえがあるけど、なんでだろう。FCの限界?
それも味だったんだけど。
ドラクエって、4でもモザイク処理とか、タイトル文字ズームしてみたり
ヘンなところで技使ってた。
41 :
NAME OVER:04/01/18 09:25 ID:LomgTMMr
F1レースじゃないの?
>>41 俺はこの技術何?って意識はなかったな。
俺がウネウネを意識したのはFCのファンタジーゾーンのタイトルだったけど
「ゲーセンと違うじゃん!!」というネガティブな物だった・・・
>>40 奇数/偶数フレームで
ラスター画面/ノーマル画面を切り替えてたからでしょう>ジラジラブルブル
またウザイのが来た( ´Д`)
(((( ;゚Д゚)))ジラジラブルブル
スクロールの売り文句と言えば、
「1ドットのエクスタシー」ってすごいことだったの?MSX2では。
>>46 MSX1と2の違いを強調しているだけだと思ふ
座標厨の次はラスター厨が流行るのか?
>>48 今はマターリしてるんだから
無理に荒らすなよ
割込みとかラスターとか、レトロゲーマーなら知らなきゃエミュ厨確定な知ってて当たり前の専門用語だすと
すぐ44みたいなコンプレックス丸出しな低脳が出てきて笑える(ゲラゲラプププ
>>50 今はマターリしてるんだから
無理に荒らすなよ
ラスタスクロールは一時流行ったけど、
効果的に使ってプレイヤーを唸らせるような演出ってあんまり記憶にないなあ。
何かある?
俺は↑で挙がったダラIIだな。
2画面だけあってウネりが気持ちイイ。
なるほど、想像したら酔いそうだw
一度実物を見てみたいなあ。
クロネコヤマトの超速のCMのCGは、いかにもCGって感じで勃起物。
テクスチャーを貼って本物っぽくしてるのは勃起しない。
ワープで勃起するだけの為に、スターブレードにお金を払っていますた。
>>55 ウイニングランでヌレヌレだったのにデイトナで幻滅したようなものでつか?(←漏れ…)
>46
MSX2では、スプライト(自機や敵弾)の衝突判定を1dot単位で
識別する事が出来て、その事を言っているらしい。
(MSX1は出来ないなんて最近まで知らなかった)
>>59 違ってたらすまん。
漏れの記憶がただしければ、
MSXにもMSX2にもハードウェアによるスプライトの衝突判定機能はないよ。
2Dでは3Dにおけるポリゴンの衝突判定みたいに複雑な処理いらないから、
手でルーチン書いても十分だし。
スプライトは例えば16*16ドットのマスで、
その中にキャラクターがかかれているわけだが、
16*16がびっちり埋められているわけではなく、当然に隙間部分がある。
通常は処理が面倒なんで、例えば中心座標から周囲4ドットを「ボディ領域」と仮定して、
スプライト同士のボディ領域が重なったら「命中」と判断するんだけど、
「1ドットのエクスタシー」では(たしか、レイドックだったか?)、
ちゃんと絵のかかれている領域を「ボディ領域」として衝突演算していたに過ぎない。
互いのグラフィックをビット演算にかけるだけだからルーチンはやったら単純。
ただ、昔のCPUではそれすらもリアルタイムでやるには非力だった・・・ということじゃないかな。
いや、ほんと、違ってたらすまんこ。
↑おまいが荒らしだよ。
( ゚Д゚)<もう移動してるからNP!
スプライトが衝突したらおちんちん腫れてきた!
出たな、同一人物認定厨!!w
前スレで技術披露厨を軽く非難した者だが、ただ教えてくれるぶんには
いいと思うよ。むしろ有り難い。
困るのは「これに勃起した!」というレスに対して、
「それは大した事ないよ、それごときで勃起してんじゃねえよ」と上から
ものを言うような連中であって、
>>60なんてのは腰も低いし、漏れは
どっちかっていうと勉強になったけどな。
なんでもかんでも一緒にするのは、良くないと思うんだけど。
>>70 賛同。
そもそも「それは大した事ないよ、それごときで勃起してんじゃねえよ」なんて言う人間、ほとんどいないしね。
むしろ逆に技術論否定派に多くみられるね、そういうの。
多少ハードやソフトの話になるのは勘弁して欲しいよね
このスレにそんなにライトなユーザーは居ないだろうし
>>70 同意。
「これってどうやってんだ?」に疑問にパッと答えてあげるのはかまわんでしょ。
それ以上続くようならば移動すりゃいいし。
「こんなもん全然技術的にすごくねえよ」みたいなのと
>>61,
>>64系が
たちの悪い荒らしだと思われ。
タイトーF2/F3時代のシューティングの
ラスター処理使いまくりの演出・背景とかにチソチソがパンパンに
>>70-73 まだ荒したりないのか座標厨
マ ジ ウ ザ イ
自作自演までして多数派工作してうれしいか?
お前に仲間なんているわけないだろ。だからお前のしわざだってバレバレなんだよ
いいかげん四面楚歌だってこと分かれ。
スレの空気を読まないバカはこれだから嫌いだ。
秩序破壊してよろこんでる藻前はもしかしてチョソだろ?
日 本 か ら 出 て け ! ! !
よく言った
>>75ナイス!
秩序を破壊して国に逆らうチョソやサヨはこの世に要らない。
奴らは全てを自作自演で自分の好きなように歪曲しやがる。
きっと座標厨は自衛隊派兵反対なんていってる非国民だぜ。
>>75-76 禿同
自作自演して知ったかぶりを自慢する厨逝ってヨシ
イラク戦争反対とほざく共産主義者は逝ってヨシ
自衛隊派兵反対とほざく非国民は逝ってヨシ
朝日新聞信者でサヨでチョソな厨が自作自演で自慢してオナーニするスレはここでつか?
>>75 激しく尿意
だれが多数派でだれが少数派なのか厨にわからせてやらないとな
秩序を乱す少数派逝ってヨシ!!
サヨのあげる「事実」はすべて自作自演
みんなでスルー汁。
自作自演するならちょっとは1時間くらいは時間空けて書き込めや。
この板で5分で1レスなんて風速のわけなかろ。
しかし、この板はほんとに厨房多いな・・・。
>>83 禿同
サヨやチョソはこのスレから叩きださないとな。
>>81は仲間がだれもいないことも認識できない恥ずかしい香具師w
つーか文体がそっくりだし。
本気でゲハあたりから流れてきた”中坊”な気がする。。
実機で遊んでない世代が、なんでこんなとこに来てるんだろ。
楽しいか?
具体的な処理を語りたい時は
>>64のスレに移住しましょう
このスレがどういう流れを求めていたのか見てみたいし
>>87 たまたま来てみたら自分にわけわからん話ばかりしてて
”ご自慢のゲーム知識”が通用しないので(出川とか妊娠とかそういうレベルだがw)
逆切れして荒らしてるだけでしょ。
E(ryでやってると機種ごとの機能とかわからんしな。
R-TYPE3(SFC)1面の鉛筆はやってることは単純ぽいけどインパクトで勃つ
92 :
NAME OVER:04/01/20 05:20 ID:SBNf3Ipo
ハードのパワーだけどPCエンジンの桃太郎伝説2で
横に10人以上並んでも、まったくちらつかないことに勃起。
ファミコンのドラクエのちらつきが気になってたおれにとって
そんなささいなことでも、ちんちんを硬くさせてた・・・。
スプライトのちらつき回避はどの機種でも至上命題だったね。
その機種の上限数を上回るキャラがちらつかず横に並んだ時は拍手を
惜しまなかったもんだ。大きなキャラとか特にね。
スプライト数の上限はいつかなくなるかもと思ってたけど、
まさかスプライトそのものが死語になる時代が来るなんて
あの頃は夢想だにしなかったなあ・・・
って事は次世代機はスプライトがないの?
ないよ
無いと言えば無いし、あると言えばあるんじゃない?
昔はラスタバッファじゃないフレームバッファ式のはスプライトと呼ばない習慣があったものなんだけど。
(FM-TOWNSやLYNXのが「疑似スプライト」と呼ばれるのはこのため)
サターンやPC-FXGA(w のあたりから、フレームバッファでもスプライトと呼ぶようになったっぽい。
実際ポリゴン描画機能(特にあの頃の)って、結局スプライトをフレームバッファ式にして変形機能をつけただけのものだしね。
あ、ただプレステは四角ポリゴンが書けないから(三角ポリゴン2個を自分でつなげるしか無い)、スプライトが無いと言えなくもないかも。
走査線上に割り込んで表示してこそスプライト!
ちらつかない?バッファに書いてページフリップ?
そんなのスプライトじゃないやい!ヽ(`Д´)ノ ムキー!!
うあ、すんまそん
つってきまつ∧||∧
>>96 まあ昔は、スプライトって言葉自体が使ってなかったメーカーもあったからね
所詮は外人が考えた言葉だし、
別にフレームバッファだからスプライトって呼んでなかったんではないような気がするが。
SFCだって、社内ではスプライトとは呼んでなかったらしいし・・・。
今現在、ポリハードでもテクスチャ付き矩形2D描画やビルボード描画(俗に言う3Dスプライト)
の描画命令はSpriteっつー単語が使われていたりします。
ミドルウェアの関数の場合もあるし、ハードメーカー自らが用意したSDK関数の
場合もあり。経験上、PS、PS2、DC、DirectX。自分で作ったり他の人が作った
ラッパー関数もたいがい、Spriteっつー単語ですね。
大昔はSPRITE=OBJって呼んでたメーカーもあったそうです。
つまり、コトバは残ったけどコトバの指すものは死滅して
他のものに入れ替わったということだぃね
>97
GPUプリミティブとしては4角ポリゴンはある。実際GPUがそれを3角2つとして描画するかどうかまではしらんけど。
>>96 ギャラクシーフォースはフレームバッファじゃなかったっけ?
>>102 他のものに入れ替わったというより、以前はスプライトと呼ばない習慣があった、似た物に変化したって感じかな。
>>98 かなり同意だが、ちらつかないとは限らないよ。
スプライトオーバーで消えるのがラスタ単位かフレーム単位かって違いはあるけど。
描画が間に合わない場合、フレーム数を落さずに描画を打ち切る処理をする事もある。
鉄拳の熊を初期のプレステで表示すると、よく画面が欠けてたでしょ。
タウンズでも、ちらつかせてキャラをたくさん表示するソフトを見た事があるし。
>>101 どうでもいいけど
レトロゲーム版に来て大昔って・・・
来る板間違えてるとちゃうか?
俺は別に間違えていないと思うなぁ
まあ、この板の話題は全ては大昔の話になってしまうわけだが。
全ての会話の前に大昔とつけるのもアホらしかろう。
お好きなように。
ただ、一人最近の機種の話をしてる香具師が居るみたいだが。
最初から現行機の話しかするつもりがないというのならともかく、
スプライトの今と昔の話をしてるんだから、別にいいんじゃないの?
>>109 流れ的に、多少は現行機の事に話が流れても、致し方あるまい。
ちなみに漏れは、興味ない話題だからスルーしてるが、
自分がちょっと気にいらないからって、なんでもかんでも噛みつくなよ。
「レトロ機と現行機との違いの比較」は充分「レトロ機についての議論」になると思うけどなぁ…。
思いっきり大雑把に言えば、レトロゲーム世代=スプライト世代と言えるかもね。
# プレスプライト時代もあるとかいうツッコミはあるだろうけど
(ラスタ)スプライトがポリゴンに取って代わられた時期と、
レトロ・非レトロの境界線にあたる時期はほぼ重なるような気がする。
うーん、でもTOWNSとかはフレームバッファだから、かなり大雑把には違いないけどね。
(TOWNSはレトロに入るでしょ?PC-9821が入るくらいなんだから)
入るのは間違いないが、まあレトロゲームと言って普通真っ先に
思い浮べるような存在でもないということで・・・
>>114 TOWNSってSFCより古いんでしょう
余裕っしょ。
パソコンと家庭用ゲーム機を同列においてる時点で、
色々と無理が出てきても仕方ねえべ。大目に見ようや。
例外的存在を言うなら、1983年にしてフルポリゴンのACゲームだってあったしね。
>>117 それをいったらアーケードゲーム機の方がもっと無理が出そうだな。
アーケードもかなり前からフレームバッファ使ってたし。
>>101が言ってる様にSPRITE=OBJを同一に考えるなら
フレームバッファでもスプライト(OBJ)って呼んでたメーカもあるんだけどね。
なんか、一部のメーカーが使ってたプレスプライトと、スプライトを分けることに
意味があるのか?って気もするが
とりあえず勃起しない話はよさないか?
俺も萎えたんでスプライト買ってくる
>>119 だから、そういう細かい事いってんじゃねえよ。
パソコン、家庭用ゲーム機問わず、サターンやプレステが出るまでの
ハードで話せばいいんじゃないか、っていう話だ。
技術論うんぬんはさておき、レトロゲーマーのやってたゲームの主流が
スプライト的なものに大きく依存した作りだったのは確かだよね?ダメ?
>>119だけど
お前誰やねん。w
それだけじゃ何を言いたかったのか分からんぞ。
俺は
>>117に同意しただけだが。
ぴゅう太ではスプライトじゃなく「アニメ」って呼び名だったっけ?
127 :
122:04/01/20 20:31 ID:???
>>124 ん、漏れは
>>117だが・・・
「無理が出そうだな。」だけ読んで脊髄反射なレスを返してしまった。すまんよ。
言い訳させてもらうと、酔ってんだ(w
・・・わかった、以後はレスしない(;´Д`)
つ、ついにぴゅう太まで登場したか・・・
129 :
121:04/01/20 20:55 ID:???
ダイエットスプライトしか無かった。
微妙にマズい。
このスレ、ネタが難しいな・・・
PCE版のイメージファイトをプレイした後、ゲーセンで元をプレイ。
「ま、街だ!街がスクロールしているよ!!」
誤爆?
>>132 街スクロールを見てボッキーヌ、という事なんじゃない?
>>131 MD版のフェリオスをして、これは面白い是非ともAC版もやってみようとゲーセンでプレイ。
「じ、地面が、地面が回転しているよ!!」
座標厨と言われる前スレ159は明らかにイイ人で、
それなりにスレも盛り上がっていた。
それを208みたいなのが現れて荒らしていった。
なんてことをむしかえしてみる。
座標厨荒らすなよ
137 :
NAME OVER:04/01/21 04:08 ID:Vrk/y4/7
初代座標厨=二代目座標厨を引き寄せる原因を作った人
二代目座標厨=荒らしの元種を作った人
二代目座標厨にからんだ厨=荒れる引き金を引いた人
>>135-137=しつこい厨
>>140 おまえなんかに母親の資格はない!帰れ!!
フェリオスは回転の為に使うんだ
間違った、フェリオスはアルテミスでハァハァするんじゃ無く
回転縮小に萌えるゲームなんだよダラァ
ぼくのチンチンもうまく拡大させたい・・・。
このスレ廃れまくってるな(w
こういうスレは技術に詳しい奴が支えるものなのに
そういう人を魔女狩り排除すりゃこうなるのは当然だ(ゲラゲラプププ
>>143 まあ単なる煽りだろうが、スレ住人の総意が完全排除だと思って
書いてるんなら、藻前の煽りは焦点がずれてるよ。
>>143は生前よほど悔しい思いをしたのか
未だ成仏できないようだw
つーかさ、一見さんのフリしてムナしくない?
技術論否定厨クン。
キャメルトライには素直に感動しますた。
技術厨vs技術論否定厨因縁の対決に終わりは来るのか
なんでもかんでも厨付けりゃいいってもんじゃない
場を荒らす以外能の無い
>>143は厨つけて排除してもいいけどな
ここは初代座標厨に戻ってきて頂いて、
正しい座標スレに戻してもらうのが吉。
とか言ってみる。
>>151 言ってみなくても良い
そもそも座標厨ってのがな・・・
いつまで座標厨の話をしてるつもりなんだ?
>>149 まったくだな。
そもそも事の始めは、どっかの誰かが、個人的に嫌いな香具師をいきなり厨(座標厨)呼ばわりしたのが発端だもんな。
あ、そのどっかの誰かが騒ぐ前に言っておくけど、漏れは「座標厨」氏じゃないぞ。
お前さんが座標厨の話題を蒸し返すたびに
座標厨の評価は下がる一方だよ。
>>155 そういうあんたが蒸し返しで下げてるんじゃ。
もうやめろよ。
このスレッドの魂だったものは、派生スレでちゃんと継承されてるから気にするな。
安心してdat落ちしてくれ。
厨厨アフォかいな
ワラタ
>>157 つーか初代からして重複スレだったしな。
〜〜〜終了〜〜〜
>>162 その発想が蒸し返しだっつーに。
もうやめるぞ、この話。
しっかしツマンネースレだな。
誰か新しい技術ネタ書いてよ。
>>164 くだらねーことやってんなよ(w
バカ丸出しでワロタ
>165
書いたらまた叩かれるからイヤだ
つーかそのスレがあるからこのスレって価値薄いんだよね
ネタも無いし
170 :
160:04/01/27 23:31 ID:???
つーかもっと重複なスレあるし。
みんなで
>>168のスレに移住しましょう。
〜このスレは終了しました〜
だから重複スレは
>>168じゃ無いと言うとろうに。
あんまりしつこいと
>>9タンのカキコだと思われるよ?
>>168のスレに「未来忍者の巨大歯車ハァハァ」とか書き込んだら
「勃起厨はカエレ!!」と言われるんだろうか…?
□□□□□終了□□□□□
8色がスクロールするだけですげーって時代もあったんだよ。
88版ルクソールの縦スクロール面はある意味勃起した。
179 :
NAME OVER:04/02/06 17:58 ID:HKCp6MQu
ageてみよう
そういえば消防のとき、クラスの一人がMZ2500もってて、そいつのうちに乗り込んで
メルヘンヴェール2やったが、あのFM音源の音色は当時はコンドームがいりそうなくらい
よかったな・・・
曲ではロムロムのイースシリーズだなー。
ずっと聴いてると想像妊娠して母乳が出てきちゃう。
エロカセットって知ってる?
ジーコサッカーのこと?あれの話題はもう胸焼け気分なんだが。
多重ラスタースクロールを見ると射精してしまう
多重ラスターってなに?
うにょーんってのを2枚描くこと?
それともラインごとのスクロールスピードを変えること?
俺も射精したいよ…
メガドラの末期で背景の拡大縮小回転をソフトで実現しましたってあったよね。
ビープメガドライブに載ってた記憶ある。
PSのネイの画像がいろんな角度で回っている写真見た記憶ある。
あの技術を利用したゲームは結局メガドラに出たんでしょうか?
ハードより、ソフトの力技で拡縮してる方がギンギンになるな。
age
X68kのナイトアームズやA-JAXで背景がムニュムニュしながら
大きくなったり回ったりするのを見てハァハァしてました。
X68kといえば、パロディウスだ!の青ベルのボムも驚いた。
>メガドラの末期で背景の拡大縮小回転=ダクネス
SFCからみれば末期だったのか・・・
ほしゅ
195 :
NAME OVER:04/03/09 15:19 ID:f5vpa+Se
>>186 俺もその記事読んだ。当時なんだか楽しみでぞくぞくしたものだ
>>186 その後パソコンショップで見かけたテラドライブのデモの実際に動いてるところを見て萎えた…。
80286に手伝ってもらってもこの程度かyo!って感じで。
残念ながら誇大広告気味と言わざるをえなかったね。
…い…いや、あのスペックであそこまで頑張ること自体はそれなりにすごいんだけどね。
当時もそれは分かってたんだけどね。
でも「何でもござれ」みたいに言ってたからなあ、当時のセガ…。_| ̄|○
198 :
NAME OVER:04/03/16 01:17 ID:V6UHsaQB
ラスタースクロールとラインスクロールの違いと言うか区別は何でしたっけ?
特別違いは無いと思う。
200 :
NAME OVER:04/03/16 20:22 ID:S+2J5tzH
ラスタースクロールや拡大縮小じゃないけど
バーチャレーシングのポリゴンには幼稚園児だった
漏れでもかなりびびりました。
>>197 >>186と言ってるのと、キミの言ってるのは別物
メガドラソフトで80286に手伝って・・・なんてのはない
202 :
197:04/03/17 19:25 ID:???
>>201 そうなの?
回転処理を68000で、表示処理を80286でって書いてあったから、回転ルーチンは同じだと思ってたんだけど。
>>202 なにか大きな勘違いをしているような気がする。
UPLのマスタングって、かなりの多重スクロールしてたと思うんだけど、
全画面でやってないとこを見るとスプライトとかだったのかな。
205 :
保守:04/03/28 01:48 ID:???
ほしゅ
207 :
NAME OVER:04/04/11 03:26 ID:l0f5l092
age
208 :
NAME OVER:04/04/11 11:31 ID:25sm5IPt
家ゲーの場合はテレビCMのインパクトがあるや否や。
セガマークIIIのアフターバーナーはしょぼいが、
CMでは生音を使って、すごく見えたって言う。
まあゲームのCMは大体そうだけど。
88のワンダラーズフロムイースの3重スクロールは勃起物
あれでオナニーできるわ
多重スクロールとはちょい違うけど、
FC版妖怪道中記は
手前の地形に隠れたりできて
ささやかながら勃起した。
おれもパソコンのイース1で、家の裏や、森の中歩いて自キャラが隠れたときは
だいぶ勃ってたなぁ・・・
>210
アトランティスの謎もそうだったね。
FFの森に下半身隠れるのと同じ理屈かな(抜き色というか・・そんなかんじ?)
214 :
NAME OVER:04/04/21 19:27 ID:3mOAN88i
FCドラスピが出る前、必死にここをこうすればと脳内FC移植をしていた俺。発売されたとき脳内と似通っていて一人喜んでいた俺。ストーリーがグタグタになっていて萎えた俺。
>>214 まあでも、FC版ドラスピはがんばってるよ。
PCエンジン版よりもおもしろいし。
>>215 PCエンジン版も良くできてたと思うが。はて?
217 :
214:04/04/22 19:24 ID:NEQ/8lnB
PCEは当時金欠で無所持。その後就職してから中古を購入。出来は良かったが出来て当たり前な感じがしてFC程の感動は無し
じゃ
>PCエンジン版よりもおもしろいし。
ってのは、ちょっと語弊があるわけだな。
219 :
218:04/04/22 19:50 ID:???
いやスマン、214氏か。
ファミコンドラスピは、ナムコットお得意のアレンジ移植だったよね。
でももっとシリアスかつアーケードに近くしてほしかった。
ファミコンの頃のナムコって、技術的にあまり頑張らないよな。
221 :
214:04/04/22 22:36 ID:PIZ8a8cL
>>220 そうそうナムコットってがんばった移植もあったけどがんばらずにアレンジで誤魔化すのもあったよね。
スプラッターハウスとか。でもローリングサンダーは派手な移植ではないが良く出来ていたと思う。
技術的と言うかハードの面では小波みたいにチップ乗せたりしなかったけどその分FCって感じのゲームばかりで好きだった。
NAMCOも拡張チップは載ってますよ。
拡張音源はかの106音源をはじめいくつかあるが、画面関係のはあまり知らないなあ
224 :
214:04/04/23 00:12 ID:HGGfOo6O
>>222、
>>223 あったんだ。知らなかった。どのゲームだろ?って知らないって事はFC後期なのかな?
晒しきぼんぬ
スーパーチャイニーズの頃から(1986/6/20発売らしい)。
それ以降は拡張チップが載ってるみたいね。
MSXの8ドットスクロールは今見てもなぜだかムズムズしてしまうよ。
スペマンとかのスムーススクロールの時は確かに驚きもしたけど
やはり8ドットがビンビンきちゃうね
カクゲー
マッピーキッズにはなんらかの音源チップが載ってそう
キッズは転生2とかと同じでN106音源鳴ってる。
230 :
215:04/04/25 02:05 ID:???
>>218 PCエンジン版は、アーケードにあったステージがカットされてるんだよ。
当時、同時期にX68Kに完全移植されてたのと
さんざん待たされたのもあって、PCエンジンにはガカーリした。
で、のちに出たFC版はアレンジながらアーケードと同数のステージで
PCエンジン版よりも素直に楽しめた、というわけ。
ま、オレの主観です。ゴメソ。
>>226 88だがルクソールのスクロールは良かった。
画面の上の方から頑張って描き換えてるのがひしひしと伝わって萌えた。
いくら88でもそりゃヘボすぎだろってのは兎も角・・・。
昨日十何年かぶりにMSXの夢大陸アドベンチャをやってみたが
BGMが重低音ぽかったのが結構アレでよかった。
233 :
214:04/05/05 03:43 ID:eI+PC8Y6
今日暇なときにFCドラスピやったけど、金滝の時のストーリーってかコメントが今の歳になったからかわらかしてもろた。
改めて出来は悪くないなと、再認識。
234 :
NAME OVER:04/05/06 11:11 ID:hdxhAKem
>>31 TOWNSの32768色モードで横スクロールさせると2ドット移動してしまう。
詳しいことは忘れたが、表示位置変更のパラメータがx、yあわせて16ビットだったから。
そこでとあるCRTCのアドレスにデータを書き込むと横方向に1ドットずれる。だったかな?
昔Oh!FMTOWNSのInsideTownsの記事で0.5ドットスクロールのやり方書いてあったのを見てかなり萎えたw
ちなみにこれは「BGの横方向のみ」だからスプライト画面や縦スクロールを組み合わせるゲームになると
もう大変…。俺がHighCで全方向スクロールゲーム作ってて途中で投げ出したものこのせい。
まったくダメハードだな、すれ違いスマソ。
235 :
NAME OVER:04/05/06 17:36 ID:XgREH2cw
>234
>まったくダメハードだな、
だが、それがいい、いやマジで、にしてもカメレスだなアンタ、シブイぜ
ウンズ万歳!
タウンズってゲーム機としての性能ってどれぐらいなの?
なんだかんだで3DOぐらいとなら張り合えそうなイメージがあるんだが。
当時としては、家庭用ゲーム機じゃ有り得ないクオリティーで
ギャラクシーフォース2を動かしていたし、末期だとサムライスピリッツ
も移植されて、拡大・縮小まで再現してた記憶が>TOWNS
TOWNSのR-TYPE、やりたかったYO!
>>237 いや、タウンズのギャラクシーフォースはひどい出来だったと思うぞ。
確かにあの画面の派手さ(スプライトてんこ盛り)は他のハードにゃ真似できなかったが。
でもソフトメーカーの技術力がありえないほどひどいものだった。
まともなメーカーが出してたらもっとずっとよかったっはず。
(アフターバーナー見た時、この程度なら力技でPC-98とかでも無理矢理できそうだなと思った)
タウンズの実力はあんなものじゃないと思う。
その点、ビューポや達人王なんかはうまく移植してあったなぁ...
68ユーザーだったけど、うらやましかったな。
エクスランザーなら今でも勃起できる。
いろんな意味での技術の無駄遣いマンセー
241 :
NAME OVER:04/06/12 15:39 ID:HGTkq7GC
ヘビーバレルをAC版FC版を交互にやってみ。
FCで再現された2面ボスの動きを見てかなり萌えるぞ。
スト3のドットが最高などと逝ってるやつは盲目
ストライカーズやってみれ
新種のスト3マルチコピペ荒らしか
アセンブラじゃなくてアセンブリだろ!
246 :
NAME OVER:04/06/26 16:04 ID:bmNi0tu6
初代熱血硬派くにお君の多重スクロールに勃起。
地下商店街の奥に続く通路の奥行きはマジ射精物。
今のポリゴンつかえるマシンの場合、
1ポリゴン(四角形)1画面として1000万ポリゴンなら1000万面多重スクロール可能ってこと!?
マジ勃起。射精。
248 :
NAME OVER:04/06/26 16:36 ID:19XYqxOh
上位機種で下位機種のソフトが完全移植されると何故かティンピク
キャラバンシューティング、ファミ探2の最初、新鬼ヶ島…
PCエンジン版の龍虎の拳の「拡大縮小」ではなく「大、小」の処理に激しく勃起した
ああいう無理矢理なのがたまらない漏れ
250 :
NAME OVER:04/06/27 08:49 ID:Jdz+iwy9
無理矢理って言うとセガMark3のスペハリしかないな。だがいさぎよい。よってFCは見苦しい。まぁ本家のACも拡大縮小はしていなくてスプライトパターン切り替えだったが。
251 :
NAME OVER:04/06/27 08:58 ID:aJmUybfi
スーファミんなって音は良くなったか知らんが、
絵はそうでもないのが違和感。
まあ今だからそう思うのかもわからんが。
ACスペハリの拡縮が全部パターンってことはないだろ...
いや、それ以前にPC88のスペハリの方がムリヤリ度は高い
ただ、動きとかゲーム感はかなりイケてると思う
それを言うならP6版スペハリのほうが無理あるな。敵キャラみんな四角だし。
255 :
250:04/06/28 21:20 ID:Fdv/YitQ
>252ソースはPS2のSEGAAGES2500のスペハリの特典のライナーノートの鈴木裕氏のコメントに
「当時の技術では2次元のスプライトを使って擬似的に3Dを表現するしか手段がなく…」
って今気付いたが拡大縮小についてのコメントじゃないや。ゴメン。orz
でも当時から拡大縮小を使ってないなぁと思ってた。実機お持ちの人確認よろ。PC6・8にあるのは知らんかった。ググって見る。
えーーアーケードのスペハリの柱やキャラは拡縮でしょ
MZ-700…
スト2のタイトルは拡大縮小回転してるようでしていない。
スペハリもそんな感じじゃね?
違うよ
ハードで機能持ってる。
ちなみにフレームバッファ方式
PCEのワル伝も頑張ってたなぁ
>260
蓮の葉っぱに乗った時の「ぽよ〜ん」にヤラレマスタ。
PCEのメタモジュピターも、その手が好きな人には見所満載。
コロニーの回転処理に、画面いっぱいの拡大爆発に射精
拡大爆発ならエルビエントでピュッ
モザイクイカにピュッピュッ