ロロ3は所有者少ないし、厳しい相談ですな。
このスレにも答えられる人間はいないと思われ。
過去ログに一回だけ海外攻略サイトのURLが貼られてたけど。
ロロ3うらやましい・・・
携帯にホスィ
368 :
水音:04/08/20 13:10 ID:???
パスは日本のロロ2と同じだった希ガス
確か
>>1の過去ログ保管所にロロ2全面パスあったよね。
試してみる価値はあると思う。
371 :
363:04/08/21 08:21 ID:???
使えました!
ありがとうございました。
372 :
保全:04/08/23 19:51 ID:tFtjpfgZ
あげ
373 :
水音:04/08/24 23:37 ID:???
>>361(自己レス >温泉たまご氏)
>迷宮の復活(ショット相殺使用面&半歩ずれショット貫通使用面)
攻略本でざっと確認してみました。ショット相殺はプレート面だけみたいですね。
・・・この面ですが、実はゴル直面撃ちでクリア可能です!(シビアだけど。初出?)
僕の初クリア時の解法はこっち↑でした。
半歩ずれ面も「?:ドンメ」面だけでしょうか? この面はドンメ密着撃ちで成功
するので、当方は「貫通させなくてもできる」という解釈をしています。
>ロロの大冒険(
>>352,358,361)
ロッキーと並行して歩いてメドの盾にする、という技が使えない面がありますね。
あと広技苑に載ってる技で面セレ&サウンドテストがあります。
ご存知かもしれませんが、一応紹介しておきます。
・面セレ:NEW GAMEでスタートし、OPデモ(ロロが戦いを決意するアレ)を
見た後、マップ(全9面)が表示されたら「セレクト2回の後にB」。
B押しでマップに戻ってしまっても、また入力すればOK。
Continueで始めたり、順繰りにクリアしていく途中で面セレしたくなった
場合、各ステージクリア後のマップ画面で同様に入力すれば成功します。
・サウンドテスト:上記と同じタイミングで「セレクト+B」。
374 :
温泉たまご:04/08/28 20:32 ID:nlsQTLk2
>>373(迷宮の復活について)
>ショット相殺はプレート面だけみたいですね。
攻略記事を読んだだけだとわかりにくいんですが、上1右7(6-1)もそうです。
ハートを全回収しないと岩が壊せないので、岩とゴルの配置の関係上、相殺が正答だと言わざるを得ません。
ショット相殺の代わりに、リーパーやアルマを宝箱エリアに送り込んで盾にするのはあまりに困難です。
また、実は宝箱横にホールが隠してありますが、どう考えても使い道がありません。
というわけで、相殺なしでクリアできる解法募集中。>皆様
>・・・この面ですが、実はゴル直面撃ちでクリア可能です!
初出です。試しにやってみましたが、1回も成功しませんでした。本当にシビアですねえ・・・。
>半歩ずれ面も「?:ドンメ」面だけでしょうか?
こちらはここだけです。右2ハートのあった位置から密着撃ちしても奇跡は発動しますが、
直後にドンメに刺されてしまうので、実質的に「必要」と書いても間違いではない(かな?)と判断してます。
>>361,362,373(ロロの大冒険について)
>個人的にはソフトを「欲しい」と思わせる紹介文をきぼん。
そういえば長所を書いた記憶がないので、この機会に一筆。
やはり売りはヒントの存在でしょう。ヒントに触発されて閃いた考えで面が解ける、
という楽しみを味わえるのは、自作面交換を除くとGB版だけです。
クリアしたけどヒントの意味がわからなかった、という場合もありますが(私の場合、4-4)
ヒントの真意を探るためステージを再検証する、という楽しみ方もできますね。
また、変なヒントが出る面を探したり、超簡単な面でどんなヒントを出しているのか
確かめてみるという遊び方もできます。(そこまで行くと只のひねくれ者かも・・・。)
>ドンメ鬱できちゃった
これは大発見です。ドンメをあっさり吹っ飛ばせるのを見て大笑い。
メドーサも何とかして玉子にしてやりたいですね。目くらまし撃ちが試せればいいんですが。
その他の裏技情報もありがとうございます。サイトの次回更新時に反映させていただきます。
>コマンド技
存在は知ってましたが、ゲームの途中で入力しても有効というのは初耳でした。
>>332「洞窟探検」
今のところ、下から宝箱へ行くと最後にドンメが宝箱を睨んだままとなり、
左から宝箱へ行くと1発足らずという状態のまま未クリアです。
それなりにショット節約はしているつもりなので、具体的に何がまずいのか思いつきません。
いち早くクリアされているたっちゃんさん(
>>335)、さすがです。
>>325『The Ruin』
ようやくクリアできました。クリア記念に、ログを貼っていきます。
結果はショットも橋も余らず、となりましたが、
>>355を応用すると橋1個が不要となるので、
残念ながら別解のようです。
【以下ネタばれ感想】
>>345と同様に、感想をポイントごとに箇条書きしてみますと・・・。
・ステージが上手く4分割されており、それらの境界は全て、単純には行き来できないこと。
たとえば右上→右下は、ステージ前半に越えるべき壁として見事に機能しています。
また、右上←→右下は、相当の犠牲を払わないと通れないように見えます。
・左上で取るべきベストの行動は何なのか、全く読めないこと。
右上の手順が綺麗にまとまってしまったので、ここで余計に悩みました。
岩の壊し方はログの場所で合っている気がするのですが(通路の形状から何となく)、
ロッキー誘導は本来こんなに苦労することはないのだろうと睨んでます。
(そもそもログの内容は、偶然の衝突を待っている状態なので、スマートとは言えません。)
恐らく正答では、
>>360のようにスマートな誘導をしているのではないでしょうか。
・終盤にしてはアクション要素が強い、という感想を私も挙げておきます。
理由は右上の行動と、(自分は)左5に固定の盾を置けず通過時に困った、の2点です。
全体としては、アクションパズルとしての濃厚さをひしひしと感じました。
(『HALF STEP IN HELL』のパズル一本の濃厚さとは、ちょっと印象が違います。)
正答での「大掛かりなトリック」の内容と、右下の水流の使い道に期待しております。
『The Ruin(
>>325)』別解ログ(体験版用。内容が無駄に長くてすみません)
map_log
11L1LU17U2LU14L2DL28D4W11U3LU30L5LU38U45W4U1UR1R50D
27R1UR66U4LU13L18W2D1DS5D5W11U1LU4L60W10L13W30R1DR14D
741W12U2LU33L60W5D185W1S74W64D1W1L8W47L2LU11U5W19D1DS
13D1DL14L2LU1W12R33U2LU20L1LS3L1LU3W20R1UR33U38L2DL
26D16W4D14W15U62W5R10W9D39W5U32W5D54W8U7W19L3LU18U1UR
17R127W15L24W6D41W10D459W11U79W12D23W11U295W3U2R1W9D
487W8U5W11R39W5D41W5D12W25L27W18U2UR17R9W12L3DL22D55W
5U1050W12R14W11L223W11R38W4D29W13L3LU24U1UR17R15W18L
253W4D623W16R17W4D14W3D10W13L2LU19U18R34W10L2DL12D576W
7D38W3R19W4R3W14L20W15R1W18L132W3R33W9L350W10R20W6D
29W19L33W11R51W16L16W14U1UR17R1UR4U2UR15R92W14L7W9D
371W13R24W11L5LU18U1UR17R31W16L9W10L28W4U88W42D21W44R
1W14D73W5R60W9L49W2R250W4D21W7U11W8L81W4R105W5L66W5R
87W9L17W9D24W14L1W13R1UR15U115W3R114W3R33W4D1DL19L1LU
9U25W7D126W3D15W7U105W5R1RS75R15W13U15R7W28D64W20L1DL
1DR33R1DR69D2W30U10W6L1LS28L13W12U1LU14L12W24D1DL15L
4LU1W9R2UR23U1UR50R937W9L221W5L1LS2L49LU3L2LU3L1DL15D
1DL47L2W20D6W13L4W29U20W11R3W12U1L2W36D1DL11L8W5U9W
12L1LS8L4W15D1DL21L7W7R8W6U6W1S6W26R63W7L20W10R53W1R
292W5L16W4R380W16L5W8R95W8L17W7R19W4R70W6L48W5R104W
6L75W15L34W10R10W11L44W3R6W22R1DR1DL14L82W9L20W5R11W
27U12W6R81W6L40W8L69W4L100W16R1RS31R15W12D15R18W7U29W
4U35R46W12R24W16R16W7R10W44U131W12U18W14L21W10L12W15U
20W5U15W4U8W4L272W1S4W32D6W4U35W1S41W6U21W5L1LUS8LU
3L12W16U4W25R154W10U8W
377 :
0080御陵前:04/08/29 20:57 ID:LEXo3Pcn
個人的事情により、皆さんへのお返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。
今回は話題を『The Ruin』に絞ってレスさせていただきます。
【『The Ruin(
>>325)』の正答です。ネタばれに注意!】
map_log
16L1W12U2LU17L28D6W11U3W77L2LU14U16L1LS7L3W20R33U2LU
38L2DL33D4W13U126W12R19L1LU20U1UR16R18W17L6W6U22W8U
4W42D1DR20R73W26R3DR24D1DS13D17L21R1W15U1W57R2W6U1W
1S5W12L38U59W6U2W14R1UR14U1UR14R1DR16D4W12U33L2DL62D
1W5R14W1S11W21R1W14U2UR14R2DR27D74W15L1LR27R3DR69D2W
28U4L1LS28L19U1LU13L1DL31D15L1LR17R15U1UR54R880W5L3W
1S2W62L21W6L7W6R5W12D2W57L16W6L75W4L2W13R16D2DL12L32W
13U6W5L4W15D1DL21L3W21R81W13U6W4R24W1S6W13D33R1UR17U
2W11L4W13D1W15L2W30U3W14R17U3W12D1W32L2W6U1S3W28R1UR
15U3W5L4W11D17L5W4U5W17R121W29L94W31R3W8U1W15R13W4U
43W1S11W13L2W26D4W22L27W4R63W1S30W8R12W14D14R2W38U11W
10L3W40U1W10R5W25U61W28U26W38L4W32D5W1S21W5D183W6U63W
4R37W15R576W10R4W41D5W5L5W34D5W19R8W1S8W11R18W11D4W
14R11W14U2W68R2UR65U12L3W5U4W1S3W26U143W16U2W
まず、ニョロすけ氏解、たっちゃん氏解の検討結果からお話しさせていただきます。
お二人とも残りショット数に違いこそあれ、橋を1回使っています。
そこでホール3周辺の水に橋を架ける別解を真っ先に検討してみました。
(ここを制作時からずっと懸念していましたので。
そこに至るまでの手順も多岐にわたりますが、そこは一応作者ですので、
ホール1,2に送るキャラ、ショットの節約方法など、別解候補はほぼ網羅しています。)
結論的に上3右2に架橋および上3右4に架橋する手順に思い至り、
ホール1のヘビ埋めなどで、ショット3発余りも実現可能であることを確認しました。
また、そこから生じる派生解は全部で11通りにも及び、
それらを一度に封じる手段がないものか、盆入り前に唸りながら考えておりました。
その時に導き出した修正方法が以下の2点です。
●上6左2を壊れる橋に変更 ●上3右4、上4右4を木に変更
壊れる橋への変更はヘビのホール1送りを防いだものです。
(具体的には、左上隅SFを回収後、急いでヘビの玉子を沈め、復活位置をロッキーで塞ぐ。
その後、下部に移動してからは何でもありの状態に陥ってしまいます。)
次に、木への変更は宝箱に至る直前の橋架けを防止したものです。
この2マスの水の存在意義は、もちろん廃墟の見栄えを考えた設置という意義もありますが、
最大のポイントはスカルの玉子化を簡単にするためのサービス設計にあります。
(正直、上向き一方通行から侵入して上1右3SFを回収する手段は
指テク難易度の高さから実行する人はいないのでは?と軽視していました。)
水辺越しにスカルを玉子化してから壊れる橋を通りアルマを避けて右折。
つまり、スカルを急いで玉子化する労を事前玉子化で回避させたというわけです。
その程度の存在意義しかなかったのか?と皆さんをがっかりさせてしまうかも知れませんが、
作者的には木への変更にためらいはなかったりします。(次レスに続く)
ただ、この修正を加えてもゴール直前に上4右2(ホール3)or上3右2(架橋後)で
スカルないしアルマを玉子化できれば、ホール3を使わずともクリアできてしまいます。
(具体的にはアルマかスカルをホール1に送っておき、全ハート回収後に
自発的に右上部に行ってもらう。それを追いかけるようにして自キャラも右上部へ。)
もっとも、この方法は理論上可能であるという話であり、実際の彼らは
うまいこと右上部に行ってくれません。(検証を重ねましたが未だ実現できた例なし。
そもそもホール3の位置での玉子化はほぼ実行不可に面設計してある。)
つまり、この別解実現の可能性はほぼ無理であると考えています。
この2点の修正は奇しくも後の水音氏解、温泉氏解にも通用します。
(こういった表現の仕方は両氏には非常に失礼に感じられるかと思います。
どうか偶然の賜物ということをご理解の上、宜しくご了承ください。)
【水音氏解、温泉氏解への感想とこの面における基本方針】
まず、両氏の解法についてコメントさせていただきます。
>>355(>水音氏解1)
胡散臭いなどと行ってらっしゃいますが、アルマを使ったスカル塞ぎは
テクニカルで美しい手段だと思います。(温泉氏解にも言えます。)
終盤でスカルを左上部に連れ出し右上部移動用の駒に使うなど非常に見応えがありました。
>>356(>水音氏解2)
この解法には非常に衝撃を受けました。(想定外です。)
よもやホール3にゴルを送る手段が存在するとは・・・というか、
正答以外でホール3を埋める手段が存在しているとは思ってもみませんでした。
確かにアルマ直面撃ちはマップ2の全面を通して登場しません。(次レスに続く)
マップ制作に際し、私はガンマンやドンメ鬱等のDQN技を使わせない面構成を心がけています。
それ故、直面撃ちという「まっとうな技」に足元をすくわれたことに少々驚いています。
(「使わないでください」という趣旨の話ではありませんからね。)
私、大技ばかりに目がくらんでいたのかも知れませんねぇ・・・。
直面撃ちをテクニカルに利用した水音氏に舌を巻きます。お見事!
下3橋の渡り方についてはこれが正解です。
水音氏解の場合、橋パワーの未使用と相まって実にいい味が出ていると思います。
>>376(>温泉氏解)
まず、左上ループでのロッキー並走&SF回収が個人的に嬉しかったです。
オーソドックスな方法ですがロッキーとお散歩は定石ですからね。
(作者の独断もかなり入っていますけどね。
>>351でも述べた通り、
ここはロッキー循環経路にポイントを置いて制作したという経緯があります。)
ロッキーを上6右2で船にするシーンが非常に印象的でした。
ホール2へアルマを先行で送っている部分がうまく機能していますね。
最後のスカル吹っ飛ばし→初期化も戦略的で個人的にお気に入りです。
ただ一言だけ言わせてもらえば・・・ロッキー誘導は1回でビシッと決めてよー。(w
以下は『The Ruin』の部分的作者解説およびこの面の基本方針です。
水2マスの木への変更で初っ端の右上部SF回収は防いでいますが、
正答ルートでは最初に左上部攻略を目指すことになります。(ショット獲得のため。)
先程から述べている通り、ロッキー循環経路を活かしたいという思いがあり、
ここではロッキーにショットを使いたくないです。
また、後々の別解防止のため、ヘビのホール1送りも防止します。
(次レスに続く)
>個人的にはアルマ解放の指テクは勘弁して欲しかったです。(
>>356)
>終盤にしてはアクション要素が強い、という感想を私も挙げておきます。(
>>375)
アルマ解放については壊れる橋からの侵入が正解です。
ロロ2を参考にして制作していますのでアルマの「2マスの檻」にゴーサインを出しました。
今回の修正でスカルの事前玉子化が出来なくなり、少し指テク難易度が上がってしまったかも。
一方通行側から侵入する手順についておっしゃっているのであれば
確かにキツイのではないでしょうか。(手順的にうまくまとまっているとは思いますが。)
>右下の水流の使い道に期待しております。(
>>375)
期待を裏切ってしまい申し訳ないのですが、
これはある程度の実力者を対象にして設けたダミーです。(実際のところ使いません。)
下3左5.5のゴル半歩置きにだけ注意が必要です。
問題は左下部なのですが、「シュ●ミ●」は「シュンミン」、即ち「春眠」を意味します。
つまるところ『春眠』に登場した「1/4の花畑の檻」を言いたかったわけです。
大掛かりなトリックとは「花畑の檻×2による往復路の開設」を指しています。
尚、私の構想の中心は上6左3のハートを最後に回収させたいという点です。
(それを念頭に置いて正答を見ていただければと思います。)
反時計回り→1回転→反時計回り(
>>343)のなぞなぞにも関連していますが、
この面を円ととらえた時、プレイヤーにどう回るか考えてもらうことが狙いでした。
簡略化して基本方針を羅列しました。読みにくかったら申し訳ないです。
また、私の面にとってマイナス要素となる発言をあえて引用させていただきましたが、
褒めていただいた点についても精読しております。
この部分についてはその他のご意見と併せて後日きちんと返信させていただきたく思います。
多くの方にプレイ、コメントしていただいたことに心から感謝します。
ありがとうございました。(引き続きご意見をいただければ幸いです。)
具体的に以下のような修正を加えてみました。(
>>378)
『The Ruin(修正案)』
map_number 55
map_feeling CASTLE2
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
gt,HF,fl,wd,wd,Md,Ad,fw,fw,SF,ol,TR,wl,
wl,Rr,fl,fl,fl,wd,fl,EF,Sd,fw,wd,ln,wl,
wl,fw,fl,rk,fl,fl,wd,d2,wd,ou,lr,lu,wl,
wl,fw,Yd,fl,SF,fl,wd,fl,wd,fl,h2,wd,wl,
wl,fl,fl,rk,fw,fl,d3,fl,fl,fl,EF,Pn,gt,
wl,ln,d3,HF,rk,fl,rk,ln,ln,od,ld,ou,wl,
wl,ln,fw,h1,fw,ln,Md,wd,bh,fl,ln,fl,wl,
wl,Md,ln,fw,SF,fw,ln,ln,bh,fl,wd,fl,wl,
wl,wd,fl,fl,fw,or,fw,d3,bh,fl,Gd,fl,wl,
wl,fw,h0,fl,fl,fl,ol,EF,ld,EF,ld,fw,wl,
wl,SF,fw,fw,fw,HF,rk,ln,ln,ln,ln,SF,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
HM,02,BG,08,BG,08,
この他に上5左3の岩を木に変更しようかと思っているのですが
ハンマーの使用場所が限定され、自由度が落ちてしまいます。
いかがなものでしょうか? 皆さんに賛否をお尋ねしたいと思います。
>>379(訂正自己レス)
下から8行目「行ってらっしゃいますが」を「言ってらっしゃいますが」に
謹んで訂正させていただきます。ごめんなさい。
383 :
水音:04/08/30 17:16 ID:gaid72Si
>>374(迷宮の復活について)
>上1右7
あう、この面があったのね・・・。僕も「相殺未使用クリアは無理」と判断しました。
未使用クリアを達成してくれる猛者、大募集! >皆さん
>「?:ドンメ」面
密着撃ち(
>>373)とは上4右1.5から、木とドンメが上5に並んだところを密着して
撃つことを指してました。木とドンメそれぞれの表面を撃つ、という解釈です。
といってもヘリクツで、貫通している事実は否めません。
なので検証してみました。・・・上5右1に余ったEFを置き、右2ハートを取った後、
上6右2.5で右向きに待機。ドンメの角(?)を撃ったら即右3から上に逃げる。
↑コレが実証できてしまいました! 自分でもビックリ。(w
「EFを使う理由」が出てくることからも、コレを正答としていいのでは?
ただし超激シビアです。(苦w
奇跡発動直後の画面ストップ中に後ろを向けていれば、成功率が高いです。
>ロロの大冒険について(
>>374)
長所はまさにそこにあると思います。ナイスな紹介文に感謝!
僕のやったこと=ひねくれ者の遊び方、でした。(w
>メドーサも何とかして玉子にしてやりたい
そうなんですよね。どこかに試せる場所、ないかなぁ。
何はともあれ、僕の情報がサイトの更新に役立ったようでよかったです。
384 :
水音:04/08/30 19:42 ID:???
>>379 >この修正を加えても・・・スカルないしアルマを玉子化できれば
正答を見る前に修正版(
>>382)をプレイしていたら、玉子化できる解法にたどり
ついてしまいますた。不可能を可能にしてしまった僕。途中までは正答と同じ道を
いくんですけどね。修正を考えてみましたが、正答(拝見しました)との兼ね合い
でうまくいきません。デンジャラス解ということで放置!が得策?(=勇者認定)
【以下『The Ruin(修正案)』(
>>382)のネタバレ。厳重注意!!】
map_log
13L3W14U1W16L1DL28D9W11U3W80L1LU13U1W10L1LS10L3W24R
3W28U2LU38L1DL23D118W8R57W13L3W30U56W6U8W22D3W13R2W
9U3W27R3DR53D1DS10D73W5R102W21L34W14R3W27U48W6L24W8R
3W32D9W11U3W48R1W37U72W6U3W3R1RS18R2UR15U16R3W29L11W
62D4W3R45W1S13W22R3W13U4W12R1W32D53W33L1LR30R1W66D6W
29U2W4L1LS31L6W10U2W16L31D2W15L3W14R3UR13U3W46R886W
6L1LS63L19W8L9W5R6W13D2W44L22W11R1W18D9W10U1W24L107W
2L4W34R4W4L3W1S26W14L3W13D2W12L3W30U8W11R3W14U8W13D
6W6R480W14D3W27L6W16D32W40R62W51L142W8L3W39R2W26U3W
5R1RS29R94W12D3W13R14W14U3W61R27W19L19W28R2UR62U1W13L
3W21U1US13U8W6D13W1S26W14L1DL38D3W9R1RS12R3W32U2W12L
3W14U3W35R59W23U
385 :
水音:04/08/30 20:50 ID:???
>>384(自己レス 『The Ruin』修正関連)
下3左4の花畑を削除するだけでいいような気が。アヒャ!!
>上5左3の岩を木に変更(
>>382)
岩であることで致命的な別解が出るようなら木に変えた方がいいですが、
そうでないなら、個人的には岩のままにしておいてほしいです。
どっちを壊すかの2択、結構気に入ってました。
正答(
>>377)についての感想。
「シュ●ミ●」とは何を指すのか、うっすらと気付いていました。でもそれを
活用できずにいた、というのが実情です。そこまでやらせるのかぁ、と感心
しながら、楽しく拝見させてもらいました。大がかりなトリックに納得。
ホール3送り要員に味がありますね! 幽閉された2匹の間を通るのが、
猛獣のいる檻の前を素通りするような感覚で、なんか気持ちいいです。(w
このトリックに気付いてこその9段認定ですね。悔しいなぁ・・・。
>>379(アルマ直面撃ち)
WIN版でやると胡散臭く見えますが、FC版に置き換えるとそうでもない
ように思えます。右1.5に右向きで待機し、スカルがくるのをギリギリまで
待ってショット。自分は動かない。・・・それをWIN版で再現しようとすると、
なぜかスカルが半マス向こうで玉子化したり、逆に自分にめり込んで
玉子化するんですよね。
>カポと壊せる岩(
>>167,170)
これガイシュツです。負けず嫌いでスマソ。スリープ氏&漏れのハケーンでつ。
『とおんきごう〜地獄変〜』別解での検証。[6-22]参照のこと。
386 :
水音:04/08/30 21:00 ID:???
>>385(自己レス)
訂正。アルマ直面撃ちの2行目「右向き」を「左向き」に。スレ汚しごめんなさい。
387 :
たっちゃん:04/09/02 12:54 ID:5ttUIiVg
どうも…
「最近ため息が口癖ね」と言われてしまったたっちゃんです。
気づけば文章量がすごくなってるので、全部よめません。
できるのだけ返信していきますので…
>>346(にょろすけさん)
>お久しぶりですね!完全復帰をお待ちしてます。
ありがとうございます。がんばります…。
>正答の手順だと、ほとんどノンストップなんですが・・・別解が出ないことを祈ってます。(洞窟探検)
僕のはたぶん別解ですかねえ。
マイ解答では趣味でノンストップ解答にしてますけど、別にストップしても大丈夫そう。
正答で解いてるとは思うんですが…
っていうか、この面難しいですよ。
無駄を完璧に省いたのに1発足りなくなっちゃいますし。
裏技(特に重ね技)使うのかと思いました(たぶん使っても解けないけど)
クリアの糸口となったのは自分の面です。
同じ考え方の面があったので。
左下もさることながら、右上のトリック?もいいですね。
とても美しい面です。僕の目指していた夢(ドリーム)面です。
>>375(温泉たまごさん)
どうもご無沙汰してます。
お元気でしょうか。
>それなりにショット節約はしているつもりなので、具体的に何がまずいのか思いつきません(洞窟探検)
さすがですね。そのとおりです。
【ヒントに注意!】ヒントとしては序盤だと思うんです、やっぱり。
終盤はやることがかなり限られるんですよね。
「詰まったときは根本的に考え方を変える」というのが僕の方針です。
と、言うわけで一番最初のへびに今までと違う考え方を使ってやると…
違う世界が見えてきます(かも)
>いち早くクリアされているたっちゃんさん(
>>335)、さすがです。
ありがとうございます…
温泉たまごさんに言われると泣いちゃいますよ、僕は(TT)
すごいのはにょろすけさんの方ですけど
389 :
水音:04/09/02 19:19 ID:???
>>385(自己レス)
アルマ直面撃ちの説明で、何を血迷ったかスカルを登場させてしまいました。
×スカル → ○アルマ に謹んで訂正(二ヶ所ほど)。すいませんでした。
390 :
341:04/09/02 21:01 ID:???
>>343(水音氏)
>>347(ニョロすけ氏)
>>351(0080御陵前氏)
返事が遅れてしまいましたスイマセン
プレイありがとうございます!
今後もたまに投稿したいと思います。
あんまり難しい面は作れませんがw
で、私は31なわけですが・・・
浪人生なので返事はあまり出来ないと思います・・・orz
まあそれは置いといて。
今日授業中にも関わらずエッガー熱が再発してしまいまして、
頭の中をグルグル回ってたもんを吐き出しましたので貼っておきます。
半歩の練習面って感じの面です。
map_number 57
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,fw,Dr,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,TK,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,Pn,fl,fl,fl,fl,EF,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,rk,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,rk,wl,
wl,Md,fl,fl,EF,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,EF,fl,fl,Md,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,Md,fl,fl,HF,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,HF,fl,fl,Md,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
殺風景ですね。
・『洞窟探検』(
>>332)について
プレイしてくれた皆さん、ありがとうございます。
仕掛けたワナにはまってもらえて、こちらとしてはニヤリです。
>>388でたっちゃんさんからヒントを出していただいたので、
ぼくもいくつか要点を書いておこうと思います。読みたい方のみどうぞ。
皆さんのレスを読む限りでは、おそらく温泉たまごさん(
>>375)と同じか似たような状況に陥っていると思います。
これはたっちゃんさんのおっしゃる通り、序盤のヘビの扱い方に問題があります。
それに伴って、下5右4のヘビを単純に片付けてはいけません。
ドンメがうざったいですが、実は早めに処理しても大丈夫です。
>>388(たっちゃんさんへのレス)
いろいろ大変そうですが元気出してくださいね。
>ノンストップについて
ヘビ復活をぼーっと待つ暇がないという事を言いたかったのです。
なので、途中立ち止まる事もできます。すみません。
ぼくもノンストップが趣味なもので(w
>右上のトリック
そこに気づいていただけましたか!
おそらく正答だと思います。あの忙しさが自分でもお気に入りです。
>とても美しい面です。僕の目指していた夢(ドリーム)面です。
感動して涙がでました。もっと良い面を作りたいと思いました。
>>350、382(御陵前さんへのレス)
難しい面が解けたときはその嬉しさを早く伝えたい反面、
その嬉しさを他の皆さん方が自分で味わっていただきたくてコメントを控えていたまでです。
こちらこそうまく伝えられずすみません。ぼくも尊敬されると照れてしまいますね。
>『The Ruin』(ネタバレを含むので要注意!!)
確かに自由度を追求するのは難しいですよね。
解く側としてはかなり悩まされるのですが・・・。
しかし派生解を11通りも把握しているとは。
驚きとともに、緻密な調査に頭が下がりました。見習いたいと思います。
修正面、早速解いてみましたが、修正前の解き方とほぼ同じ(ショット1発余り)で解けてしまいました。
一度解いてしまうとどうしてもそれに固執してしまって。
上5左3を木にすれば一応防げますが、指テク駆使でやはり解けてしまいます。
どうしても自力で解きたいので、実は正答や他の皆さんの解答、
コメント等をまだ見ていないのですが、もう少し粘ってみてもいいですか?
誰かの解答と一緒だと困るのでログは載せませんが、
ぼくの解き方だと使用するホールは1のみ、(アルマを送る)
一つ目の橋でアルマ召還、二つ目の橋を足場に右上に流す、といった手順です。
>>352(水音さんへのレス)
GB版レビュー、ありがとうございます!
裏技についても調べていただき、だんだん興味がわいてきました。
WIN版等とは仕様が結構異なっているんですね。
8-2の安全解についてはヒントからしても>359解が正答っぽいですね。
他にも面白い面や技等があったら教えてくださいね!
>FC版(カートリッジ版だけでも)のシリーズ制覇、してます?
実はロロ1のプレイ経験はあるのですが、(といっても本当に序盤だけ)
他は全く未プレイなんですよ。今現在プレイできる状況にないのが残念です。
まあ、御陵前さんのところのロロ2攻略記事とか覗いたりしてますが(w
そういう訳で、ほとんどは初見の面なんです。まさに未知の世界……
やたら別解が出てくるのは気のせいでしょうかね。
>>390-391 >授業中にも関わらずエッガー熱が再発
その気持ち、良く分かりますね〜。授業も頑張りましょう(苦w
半歩の練習面、プレイしました。
見た感じ、クリア不可能!?と思わせる第一印象が素敵でした。
実際にプレイしてみて、予想通りドンメが邪魔だったので最初消してみました。
半歩ずらしで歩いてみて、あ、動かせるんだと実感がわいて楽しかったです。
アクション性を高めるドンメもなかなか味がありますね。
殺風景と言えど、きちんとまとまった構成になっているのに感心しました。
話題に乗り遅れること2週間以上。それでも謹んでお返事させていただきます。(w
>>352-356,
>>373,
>>384-385(>水音氏)
>ロロの大冒険のレビュー
丁寧かつ詳細なレビューに心から感謝します!
うん。でもね。私の言ってたレビューというのは実は>344のような
WIN版エッガーを使った自作面レビューなんだよ。(意図不明な発言でごめんね。)
ゲームボーイは昔持ってたけど、現在はプレイできる状態にないのです。
だけど、プレイしたいって気持ちは今でも強いんだよね・・・。
たまにでいいから今後も自作面に作り直して公開していってもらえんでしょうか?
↓
>機を見て紹介していきたいと思います。(
>>354)
あ、お早いお返事ありがとうございます。なーんつってな。m(^^)v
>HAL研はショット相殺を認めてないとも考えられます。
いや、迷宮の復活に関してはこれを認めておるでしょう。
・・・と言おうと思ったら>357で温泉氏が既に発言しておった罠。
尚、初代エッガーも相殺できません。真実は闇の中なり。
>後で試してみますね。[4-65,69,86,87]
悪いことは言わん。見るだけにしなっせ。
>尊敬という言葉はこそばゆいですよ〜。
何なら掻いてさしあげようか、背中を?(w
>「貫通させなくてもできる」という解釈(迷宮の復活半歩ずれ貫通ショットの件)
ちなみに私は 遠くから発射 → 直後に自キャラの軸をずらす → ドンメに弾当たる ・・・
という方法で初回プレイ時に奇跡を発動させております。
ねーねー、ところでさー、貫通ショットって裏技じゃないのー?(w
>水音氏
>ロロの大冒険の面セレ裏技(
>>373)
私もやり方だけ知ってましたがいかんせんプレイできんものでして。あ〜あ〜。
>『The Ruin(修正案)』別解の件
まず、何度もプレイしていただいて心から大感謝です!!
と言いますか私は幸せ者です。その他の何者でもねーや。
修正するなら大胆に。
上6右1を水、上6右3を壊れる橋(縦向き)に変更という案を考えてみました。
(ただし、後でニョロすけ氏へのレスで書く修正も併せて見てみて。)
花畑は修正したくないなあ!そこ以外にもアルマ置き場はあるみたいだしね。
>そこまでやらせるのかぁ、と感心
正直にお言いっ! 感心ではなく寒心であろう!
いや、まあ、そこまでやらせるわけです。でも大丈夫。
この面にたどり着くまでにプレイヤー諸氏には「学んで」いただく構成になってますので。
>WIN版でやると胡散臭く見えますが
いや、別に胡散臭くないよ。(前回の書き方では舌足らずだったか!?)
私の自作面に直面撃ちが登場しないのはタイミングが難しいという理由からです。
直面撃ちは「まっとうな技」です。
(私のサイトでは裏技全集に掲載していますが、一応但書きも付けてあります。)
>これガイシュツです。負けず嫌いでスマソ。スリープ氏&漏れのハケーンでつ。
うげ・・・やってしまった・・・。
負けず嫌いも何も不戦敗で私の負けですよ。
謹んで訂正させていただきます。すいませんでした。>水音氏、スリープ氏、たっちゃん氏
そろそろ時効ということで許してよう。
>>357-358,
>>374-376(>温泉氏)
>末尾に書いたジグザグ走行の改良版に相当すると思うのですが(>ロロ1)
私がいいとこ取りしたような形になっていますが、
正しく温泉氏の手順を参考にして考案した解法です。
にしてもやはり避難場所が都合よく出来すぎている気がしますね。
>必要悪みたいに扱われているのでは?(>ショット相殺)
異議あり! 検察側は必要悪の意味を取り違えていると思われます!
用意してある物を使ったって、別に悪かぁないと思う。
>正答の内容について混乱させる書き方になってしまっていたらスマソ。
誇張して書いてスマソ。>温泉氏、水音氏
>当時、きちんと解答を書いていかなくてすみません。
意見を求められてませんが意見します。
今の今まで答えが分かりませんでした。ヒント(奇跡)面だとばかり思ってましたし。
正直、激しい憤りを覚えます。
(ただ、誤解無きように皆さんにお断りしておきますが、
例の用語大全では、ロロの大冒険等、相当数のコメントを共著させていただきました。
そういった意味で彼に大変感謝しておるのです。)
何故あの時解答をメール欄にすら書いてくれなかったのか理由が分かりません。
水音氏に反論するわけではありませんが「エッガーはそれが全てじゃない」は
反対意見にも妥当する言葉だと思います。
答えが分かったところで私はいまだ「ロロの大冒険をプレイしたい」気持ちです。
(水音氏へのコメントでも書いたように、プレイしたくてもできませんけどね。)
・・・とまあ勢いに任せてこのように書いてみましたが、
結局エッガーランドの楽しさがより多くの人に伝わりさえすりゃ私はそれでいいので、
伏せた方が良いという判断であれば温泉氏の意見を尊重したいと思います。
>温泉氏
>ドンメをあっさり吹っ飛ばせるのを見て大笑い。(
>>374)
えっ…GB版では無敵キャラを玉子化できる仕様になっているんですか?
>『The Ruin』について
クリアー、おめでとうございます!
>ステージが上手く4分割されており、それらの境界は全て、単純には行き来できない
先日の作者解説でも少し触れましたが、面を円に見立てさせるとしたら
4か9に分割するしかないわけです。(もしくは壁を作らない、ないし、分割しない。)
この部分だけが私の最後の誇りです。残りは正しく廃墟と化したか!?
>終盤にしてはアクション要素が強い
ということは終盤はパズル要素が強い方がお好みというわけですね?
まあ、これ以降ラスト面までアクション要素は出てこないからいいかな。
「それ以降」については保証できません。
温泉氏の場合は約3年前に経験済みだから大丈夫だと思いますが。一番乗りだし。
>>390-391 大絶賛させていただきます。
エッガーの神が舞い降りたかのごとき美しい解法でした。
これこそがエッガーの真髄だと思います。
論理的思考ができなければこの面は作れません。
長年追い求めては挫折してきた形が今正に目の前にある・・・。
興奮に打ち震えています。ぎゃふん。
殺風景だとかそういったことは関係ないのではないでしょうか?
メドーサが3匹いてドンメが1匹いる。それだけでこの空間は大成しています。
(ドンメの存在は賛否あるかもしれませんが私は必要にして十分だと信じます。)
面とは関係ないですがこの論理的思考を存分に活かして是非受験を突破してください!
>>365 >このスレにも答えられる人間はいないと思われ。
私も含めて何人かいまっせー。
>>392-393(>ニョロすけ氏)
>ぼくも尊敬されると照れてしまいますね。
エッガーにおいて私が尊敬するのは腕の良い面職人と忌憚のないコメンテイターだけ。
褒め殺すわけじゃないですが嘘偽りなく私の本心から出た言葉でした。
>驚きとともに、緻密な調査に頭が下がりました。見習いたいと思います。
見習っちゃだめだー!別解はそもそも出さぬに越したことはねェー!(w
こういう場合、水音氏だったら喜び悶えるのだろうか?←次ボケて >水音氏
>どうしても自力で解きたいので
Σ(=゜ω゜=;) マ、マジ!? いいに決まってるでしょ!!
(かく言う私も『洞窟探検』のヒント等をまだ一切見ておりません。
そうまでされちゃこっちも誠意を見せるしかありません。)
>ニョロすけ氏の現時点での解法
更に検証していただきありがとうございました!
あう・・・この解法もすげえなあ・・・。
ニョロすけ氏、あなたもエッガーが(つか、アルマが)何たるかを知っておられる・・・。
もうこうなったら上5右4に壊れる橋(横向き)を設置するしかないのかも。
>>395で水音氏に打診した修正点も含めて以下に【修正案2】を提示させていただきます。
【『The Ruin修正案2)』です。お手数をかけますが以下の修正をお願いします。】
(1)上6右1を水(水流なし)に変更。(2)上6右3を壊れる橋(縦向き)に変更。
(3)上5右4に壊れる橋(横向き)に変更。
※今回は気が向いた方だけで結構ですのでご意見を宜しくお願い致します。
400 :
391:04/09/04 09:54 ID:???
うひゃー
感想ありがとうございます
当初は上のドンメはメドューサだったんですが
それだと、最後のEFを運ぶ作業が出来なくなってしまうんですよね・・・
どちらがいいと思いますか?
map_number 58
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,wd,wd,wd,wd,wd,Md,wd,wd,wd,wd,wd,wl,
wl,wd,wd,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wd,wd,wl,
wl,wd,wd,Pn,fl,fl,EF,fl,fl,TK,wd,wd,wl,
wl,wd,wd,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wd,wd,wl,
wl,Md,wd,fl,EF,fl,fl,fl,fl,fl,wd,wd,wl,
wl,wd,fl,fl,fl,fl,fl,fl,EF,fl,wd,Md,wl,
wl,wd,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wd,wl,
wl,Md,fl,fl,HF,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wd,wl,
wl,wd,fl,fl,fl,fl,fl,fl,HF,fl,fl,Md,wl,
wl,wd,wd,wd,fl,fl,fl,fl,fl,wd,wd,wd,wl,
wl,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
401 :
水音:04/09/04 16:36 ID:AlhT9X+t
衝撃!
GB版エッガーでメド鬱までも可能だったとはっ!!
2-5にて目くらまし撃ち成功しますた。 >温泉氏
取り急ぎ報告まで。いやぁ、シビれたなぁ〜。
402 :
水音:04/09/04 17:04 ID:???
>>401 つか、5-1の方がお手軽でした。熱いゼ、GB!
>>400 個人的にはドンメ版の方が好きです。理由は…
1.ドンメがいる方がドキドキ感がある。(難易度も若干上がる。)
2.最後にドンメ封印作業が控えているためEF救出作業が1つ増える。
3.静キャラと動キャラのコントラストが面白い。
ただし、右1.5の列と左1.5の列をドンメの視線からの
避難地点にするかどうかは考えどころかもしれませんね。
404 :
水音:04/09/05 09:03 ID:???
>御陵前氏
遅ればせながら『遊覧ボート2(
>>105)』解きました。
いや〜、面白かったです! 『荒ぶる海の男』の悪夢(スマソ)再び、という感じで、
ひねり具合というか難しさがたまらなかったです。完成された良面ではないでしょうか。
半マスずらしマンセーだし、ホール送りマンマンセーだし、非常に悩ましかった・・・。
ホール2まわりの、それぞれの手順の関連付け、絶品ですね!
・・・逆に、そこに全てが集まりすぎなんじゃないかな、とも思えますが。
ゴル、しっかり別解潰しに役立っていて、僕の中ではポイント高めでしたよ。
(燃やされる誤答に行き着き、クリア不可さえ疑いますた)
ゴルを封じさせないショット配分、うまいと感じました。それがあったためか、
最後にゴルに一発ぶち込むのが実に爽快でした。(w
試行錯誤後の「パズルが完成したときのような達成感」(
>>133)、僕も現在それに
浸っているところです。小島からの脱出方法に気付いた時はシビれました。(悦
>ハートを全回収して気がついたら、あ、ホールにヘビが来てないよ(
>>143)
この状態にも陥りそうになりましたw。しっかり「待つ」こともポイントだと思えました。
風景ですが、まさに「浜辺」。沖にしっかり潮流もあって、イイ雰囲気でした。
右下の地形が謎ですが、おそらくマップ全体と絡んでくるんでしょうね。
そこにHAL面のようにダミー(?)ホールがあったらなぁ、などと思ったのは僕だけ?(w
・・・
>>154の「ゴルは辛いもの食べて火吐く人」には大爆笑(ww
>見るだけにしなっせ(
>>395)
すでに試していたという罠w。なかなかひらめかず大苦戦。
その後ピンときて、無事クリアを迎えることができました。ダミーが実に巧妙!
残念なことに、氏の言っていた現象を拝むことはできませんでした。
405 :
水音:04/09/05 10:41 ID:???
>>御陵前氏(
>>395-399)
ちなみに僕は今年8月、初めてゲームボーイカラー本体を買いました。(w
モノクロGB版を擬似カラーかつ残像なしで遊んでいます。
>今後も(GB版を)自作面に作り直して公開して
ご所望とあらばw。正答を知る手だてはありますが、それにこだわらずうp
していこうと思います。すでにいくつか用意してあるので、近いうちに、ね。
>遠くから発射 → 直後に自キャラの軸をずらす → ドンメに弾当たる
これ、面の構成上、できなくないですか??
(余談ですが
>>383解法ではEFをあそこに置かなくても成功しますね。スマソ)
>貫通ショットって裏技じゃないのー?
僕もそう思って、「裏技未使用クリア」が可能かどうかの検証をかねて
こちらに色々カキコんでいたのでした。絶対裏技ですよ、うん。
>「学んで」いただく構成
マップ上の『春眠』の配置が分かるような気がします。(w
>いや、別に胡散臭くないよ。
ログの方、ちゃんと見てくださいました? WIN版では右1.5からではアルマを
2.5に玉子化することができず(
>>385の通り)、それを誤魔化すために右1
での振り返り直面撃ちで右2に固定しています。
『WIN版限定で胡散臭い』という意味でした。舌足らずでスマソ。
当方も「まっとうな技」だと思ってますが、半歩動くハズの自キャラがそこに
留まって敵を玉子化してしまう現象は「裏技くさい」と思えます。
>そろそろ時効ということで許して
自作面として、また技名として世に出したのはたっちゃん氏なので、
許すも何も、ある意味で御陵前氏は正しかったわけでして。
406 :
水音:04/09/05 10:53 ID:???
>理由が分かりません(
>>397)
ソフトをもっていない人orクリアしていない人に対して言っていいものか
どうか判断しかねていたのだと思います。あの時点で相談できる人間
がいなかった温泉氏の苦悩を分かってあげてください。
御陵前氏も未プレイの一人。たとえメール欄に書かれていても見ちゃう
でしょ? その事態も避けたいという考えがあったのではないでしょうか。
>反対意見にも妥当する言葉だと思います
それが全てじゃないからネタバレしても構わないじゃないか、という
意味でしょうか? う〜ん、確かにそうかもしれませんね。
「ロロの大冒険をプレイしたい」、との言葉を聞いて嬉しく思いました。
僕もこの楽しさを多くの人に味わってもらいたいですもの。
実はこの板で裏技関連のネタをバラしまくったことに後悔しています。
温泉氏とメールのやり取りで秘密裏にすすめた方がよかったのかな、
なんて思えて。
>こういう場合、水音氏だったら喜び悶えるのだろうか?(
>>399)
いや〜ん、モ・ン・ゼ・ツ(はぁと)しちゃう〜。
・・・と気色の悪いボケは置いといて、自分で把握した別解には鬱を
感じます。人様に出していただいた、意表を突く別解に「悶絶」する
わけです。(w
『The Ruin(修正案2)』、これからやってみます。
407 :
水音:04/09/05 12:13 ID:???
『The Ruin(修正案2)』(
>>382+
>>399)で意外な抜け道がありました。
基本は修正案1の水音解と同じです。map_log
14L3W13U2W13L1DL31D6W13U1W80L1LU15U1W9L1LS10L3W24R1W
27U2LU38L2DL25D106W11R73W13L1LU31U53W6U8W22D3W19R1W
7U3W30R3DR48D1DS12D51W16L3W22R14W10U51W36R2UR38U45W
6U3W5R1RS18R1W13U3W13R2W29L1LR31R1W17D2W26L1DL47D3W
6R15W1S14W21R3W14U1UR15R1W39D57W21R2W60D6W29U2W7L1LS
31L3W13U2W12L3W30D1W13L3W16R1W16U1UR49R882W11L1LS63L
16W5L9W5R6W11D1W53L22W5L14W21R3W15D9W10U4W24L43W5L3W
32R2W4L1LS27W14L13D3DL13L3W29U6W12R3W11U8W30D3W19L8W
11D1W27L1LR44R3W29U4W8R365W3L16W6R50W1S53W16R11W11D8W
11R9W10U3W72R2W28U3W8L1LS13L3W5U5W1S38W1S18W62U130W22U
壊れる橋が増したことで、廃墟な感じが増したように思えます。Good!
自由度の面でマイナスですが、経路選択により悩む構成になったことを
汲むとトントンかな? 右1、右3の修正は、僕にとってこの面の顔だった
右下部の変更でもあり、ちょっと残念です。この解法を阻止するには・・・
ダメだ、考え付きません。(苦w
>>391,400
スリープ氏の得意とする技連発面、という印象でした。(w
できなさそうでできる、その神髄を見た気がします。このパズル性には
参りました! 面白かったですし、解けた後、非常に気持ちよかったです。
僕もドンメ面の方が好きですね。全ハートを回収した後、EFをドンメ横に
なかなかもっていけず、クリア不可を疑ったほどですから。
殺風景に同意。もちろん「この素晴らしい中身を考えたら見た目など
どーでもいい」という意見にも同意なわけですが。花畑などで飾り付け
するといいかもしれませんね。いやがらせに植林とか。
容量が限界に近づいてきたので新スレを立てました。話題のキリのいいところで移動をお願いします。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1094395222/l50 >>382『The Ruin(修正案)』
修正方針を熟読した上で挑戦した結果、正答にたどり着くことができました。
正答を見て気付いた点を中心に、手短にコメントさせていただきます。
【以下ネタばれ】
左下の大仕掛けは確かに終盤にふさわしい内容でした(見た目的にも)。
また、そのためにはスカルの放置(”飛ばす”でも”幽閉”でもなく)が正解、というのが盲点でした。
ただ、この橋の使い方は言われてみないとすぐ思いつくものではないので、他の場所にまず架けてみたくなり、
別解にたどり着く可能性が高いのがネックでしょうか。例えばこんな別解がありうる気がします。
(まだ実証していなくて想像の域を出ないため文章で表現。実証をサボってスマソ)
1.7個目のハート回収までは正答と同じ。ただし、スカルは右3上1.5にひっかけておく。
2.左3下3.5にアルマを置いて最後のハートを回収。
3.アルマを復活させて、今度は左3.5下4.5にひっかける。
4.来た道を戻り、上5左6へ橋を架けて、必要な作業(正答と同じ)を行う。以下略。
また、正答では2個目の橋を難なく架けていますが、このときロッキーが8の字歩行をしていることがよくあります。
ロッキーを上2左3.5で右折させ、上4左4.5から右へ行ったとき、同時に自分も下4左4.5から右へ。
という誘導が必要なので、個人的にはこれもアクション難易度上昇の一因になっていると思います。
(花畑から出ずに誘導を行うための苦肉の策です)もっとスマートな誘い出し方があるのかもしれませんが。
>今回の修正でスカルの事前玉子化が出来なくなり、少し指テク難易度が上がってしまったかも。
右上のEFをCF[/]にするわけにはいきませんか?
転用されると痛いですが、修正後の状況で転用するのはかなり難しいと思います。
>この他に上5左3の岩を木に変更しようかと思っているのですが
左上のハートを取る前に岩が壊せてしまうなら変更すべきですが、
左上のハートを取った後でないと絶対に岩は壊せない、という確証があるなら岩のままがいいと思います。
>>388 お久しぶりです。ヒントありがとうございます。参考にさせてもらいます。
ところで、
>>202の正答を教えてもらえないでしょうか?
>>209に書きましたが、クリア時にログが取れなかったので、内容が気になってます。
>>391(半歩の練習面)
私も、第一印象ではクリア不可能だと思ってしまいました。
常識の隙間をかいくぐるような解法の内容が素晴らしかったです。
ただドンメがいると、ドンメからの避難場所の確保と攻略の両方を交互に考えなくてはいけなくて
攻略一本に思考を集中できなかったので、ニョロすけ氏と同様、最初はドンメなしでプレイしました。
攻略方針がわかった後は、ドンメありでも楽しめました。
というわけで個人的には、ドンメなしの方が好きです。
>それだと、最後の作業が出来なくなってしまうんですよね・・・
>>400のデータを、最下段の余った1行を使って改造すればいいと思います。例えば以下の通り。
(1) データの5行目と6行目(上2・上3相当部分)を以下3行に置換。
wl,Md,wd,fl,fl,fl,fl,fl,fl,TK,wd,wd,wl,
wl,wd,wd,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wd,wd,wl,
wl,wd,wd,Pn,fl,fl,EF,fl,fl,fl,wd,wd,wl,
(2) データの下から2行目(下1のwd×11の部分)を行ごと消す。
ところで・・・
>>5のヒントか正答を教えてもらえないでしょうか?
半年経っても全然解けないです・・・。
>>397-398 >理由が分かりません
こちらの心情は
>>406で水音氏が弁護してくれた通りなのですが、
読み手にとっては最も中途半端な態度に写ってしまったと思います。
期待していたものが入っていなかった不満感から振ってしまった話題だったのですが、
私怨ではなくて「ソフトを欲しいと思わせる(>361)」視点で書くべきだったと反省しております。
改めてお詫びいたします。
>GB版では無敵キャラを玉子化できる仕様になっているんですか?
CFは存在しないものの、Win版と同様に玉子化が可能、ということを水音氏が発見したわけです。
玉子はもちろん吹っ飛ばすことができますし、一定時間後にちゃんと戻ってきます。
そういえば説明書には、「メド&ドンメは玉子化できません」とはどこにも書いてありませんでした。
(他の説明書もそうだったような気がしますが・・・。)
>>401,406
>GB版エッガーでメド鬱までも可能だったとはっ!!
検証&報告感謝。やっぱりできたんですね。驚きです。
早速ですが、今までの情報と合わせてサイトとライブラリーの裏技リストに反映させていただきました。
>実はこの板で裏技関連のネタをバラしまくったことに後悔しています。
GB版に興味を持っている人にとって結果的にプラスになるようなら良いのではないでしょうか?
一連の話題は「新しい遊び方の提示」という感じなので、少なくともマイナスにはなっていないと思います。
※迷宮の復活の右6上3関連のレスは次回以降に。
411 :
浪人生:04/09/06 02:54 ID:???
貴重なご意見ありがとうございます。
>>409(温泉たまご氏)
頂いたアドバイスにさらに手を加えてみました。
メドューサがもう一匹増えています。
これならそれなりに難易度もあると思います。
名前まで付けてみちゃったりして。
『メドューサの森』
map_number 59
map_feeling WOOD
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412 :
浪人生:04/09/06 02:56 ID:???
引き続きレス
>>5についてですが、どの辺りで詰まってますか?
ヒントを出して行きたいと思います。
あと、今度解答貼るとか言ってたので解答も貼って置きます。
>>5のmap_log
map_log
14U29R1W31U2UR16R9W24L25D2DL42L5W11U19W8R1RS7R20W20R
5W11D3W15R3W31U2W16L2W14U16W43R16W11D3W12R5W13U10W9L
4W16U23W56D4DR47R3W13U18W4L1LS26L16W9D3W16L111U5W12R
3W13U3W77L14W9U2W14L2W60D24W4D12W45U50R2W14U2W25R2DR
128D3W98L1LU44U5W26D60W9R5W13D3W61R1W80U2W11L2W30U1W
49L2W44D11W1S15W4D12W49U5W46R3W33D8W17R61W4R14W81D53R
16W2U50W4R14W2L414W7L1LS78L22W9D5W13L2W29U15W9R7W13U
5W11L8W30D2W27L3W13U5W24R12W9U7W5R9W13U12W2L54W27D13W
16R23W2R17W11U5W11L5W14U4W27R13W13D5W11R5W11U22W25D
2W49R3W15U10W2L12W11D2W32L2W27U5W11R14W22D52W2D14W14L
3W20U18W2L16W65U26W13D3W30L29U2UR60R23W11U5W11R5W60D
11W45U1W46L131D15W11R19W11D3W51R1W79U17W57D9W27L49W
14L9W9D7W7L11W1S19W1S19W9L16W35U23W5U11W11R3W13U3W47L
11W11D3W13L10W9U11W11R10W11U18W29R1W85D13L4W
413 :
浪人生:04/09/06 03:09 ID:???
>>0080御陵前氏(
>>403)
>>水音氏(
>>407)
411をさらにドンメヴァージョンにしました。
さらにちょっと意地悪してみました。
なにが意地悪かは秘密ですw
容量が限界近いとの事なので、新スレ祝いもかねて次スレに貼ります。
414 :
浪人生:
あ・・・
失敗したかも。
なるべく411より先に次スレのドンメ版をプレイして欲しいです。
゙意地悪゙の意味が薄れちまいます。