ウィザードリィのリセット技について語るスレ 2回目
外伝Vだが、洞窟の中でテレポートの罠にくらって
全フロア「まっくらやみだ!」の(ドラゴンの迷宮B1)で
救出を友人から頼まれたことがある。
>>441 ロクトフェイトでええやん。
外伝のロクトフェイトは金も持ち物もなくならないけど、
唱えると忘れちゃって覚えなおしになるって仕様のはず。
FCの時は怖い魔法でもあったな。
漏れは、死の指輪ビショップが触れてしまった時に
25万払えないから、よくロクトフェイト使ったな。
死死死番ゲット!
445 :
438:2005/06/05(日) 01:40:24 ID:???
そうだなあ
ノーリセットプレイ→山を麓から登っての登頂
リセットプレイ→八合目まで車で登って、そこからの登頂
なんてものかも知れないなあ。
そういう喩えだと
車で頂上に乗り付けて記念写真撮って帰るのがリセットプレイだと思う
その例えが正解っぽいな。来るまで山頂まで登れる山ってのも何かしょぼいがw
GB外伝のバディは強すぎるな
レベル高いと女帝だろうが金剛騎士だろうが瞬殺
BCFでソロプレイの場合はどういった分類に入りますか?
リセットしようがしまいが死神画面を見るか見ないか程度しか違わないのですが
FFと同じ。死んだらハイそれまで。ただしセーブしたところまで戻れます。
DQの場合は、死んだら金半分で復活できます、もしくはセーブしたところまで戻れますの実質選択制。
ローグ系、トルネコダンジョン、風来のシレンの場合は、死んだら完全にオシマイ、最初からやり直してください。
古典WIZは死んだら、別パーティで助けに行って復活させようが、
キャラ消して新しいパーティ組もうが、セーブしたところまで戻ろうが、リセットして直前まで戻ろうが
プレイヤーの自由。ただしやり直し不可のロストの確率は常に残されてますよ。
となる。
データがロストする可能性があった昔からしたらいい時代になったもんだ。
堀井がいつか死んだらロストする上級者向けドラクエを作りたいと言ってたがいつ作るんだろう
今のゲームの主流考えるともう完全にムリな気がする
>>452 ドラクエが昔の人気作になって注目されなくなったころに
新システムとかいって導入
ロストをゲームシステムに組み込むと主人公でシナリオを語ることができなくなるから
DQでは無理っぽいね。
ロマサガ2、俺屍みたいな継承システムならまだなんとかなるかもしれないが。
456 :
しろくま:2005/06/19(日) 22:21:52 ID:eT01EJQ4
>>440 2次遭難とかやったなあ。
俺はFC,SFC版しかやったことないけど
友人とリセット禁止ってルールでやってた
キャラを徹底的に強くしたい人には向かないけど
クリアするだけならさほどキツくないと思うのだが
>>456 マーフィーも封印しておくとスリリングさが四倍になるぞ。
そういやクリスクロスなんて小説もあったね
ラジオドラマも面白かったなぁ
マーフィー封印しないと、序盤のハラハラ感が無くなっちゃうよね
手探りでほの暗いダンジョンを冒険する感覚が素敵
力のコインとかもリセット封印にすると面白いね
これぞ魔法のアイテムって感じだ
自分で縛りを入れられるゲームシステムは基本的に好きだな。
システムの隙をつけばいくらでもヌルくなるってのがまたいい。
>>456 情報がないとキツイ
即ロストみたいなトラップもあるしさ
全滅トラップならわかるが即ロストトラップなんてないシナリオの方が多い。
救出しなくていいと思えば悪くもない・・・わけないか
463 :
NAME OVER:2005/06/22(水) 19:57:41 ID:8ZWvhSmV
救出した頃には救出部隊の方が強くなってて
そっちがメインになってたなあ
うんうん、わかる
前に全滅した記憶があるからもっと強いパーティーで臨むんだよな
で、新しいパーティーに前の連中を時々混ぜてみたり
ビショップ無しでノーリセットはつらいな。
蘇生費用を払うのが大変だ。
使い捨てのを酒場においておけば充分
リセットを駆使すれば宿屋を使わずにクリアできるだろうか
無理
>>468 一度も宿屋に泊まらなければ、レベルが1のままだろうが。
だからレベル1のままでクリアできるかって話だろ。
レベルが普通に上がるならリセットがなくても普通にクリア出来る。
もちろん理論上は可能なんだろうけど
どの程度現実的かって話か
レベル1のキャラに最強装備させたとしてどの程度強いのか、だな
まぁどっちにしろ魔法の少なさで苦労しそうだ
遅レスだが
狂王の試練場で魔除け以外の全アイテムが揃ってる前提なら、
なんとか可能だろう
ワンダースワンのはリセット回数がかなり少なく可能なはず
パソ版はそれより多くなる
ファミコンはもっと多くなる
逆にアイテムが揃ってなかったら、無理だろう
レベルが1だと宝箱もろくに開けられないので、
必要なアイテムが集まらない
前にFCでLV1クリア挑戦を1度やったけど、
エミュのどこでもセーブ使ってもダメだった。
村正3本ないとダメだな。
PAR使えば出来る
全アイテムがそろっている前提なら、"クリア"は可能だろう。
#1の目的はWerdnaを倒すことではなく、Amulet of Werdnaを城に持ち帰ることなんだから。
>>468が言いたかったのは、Werdnaを倒せるかどうかだろうけど。
>>476 ワードナ倒さずにアミュレットだけ持ち帰る方法教えてくれ。
魔除けはワードナの持っている宝箱から100%で手に入るものだぞ。
たぶん476は、ワードナの魔除けを1レベルキャラに渡せば
クリアするのは可能だという事を言いたいんじゃないのか
何でそんなことを言い出したのかは皆目検討がつかんが
そりゃぁもちろん、空気の読めないキャラだからだろ
しかも自分では気づいてないっていう
FC3で「ロスト→神秘的な石で灰に戻す」ってのは実は不可能
ってのをどっかで見たのを検証しようとしてるが、
わざとロストさせるのも不憫なので普通にやってるんだが、
死ぬのは多いんだが、なかなか灰になってくれないな。
Vit 11 ほどのキャラが2度灰になっただけで、
そいつに迷宮内でカドルトしたが、2度共生き返ってくるし。
可能だよ
エルフ1レベルを殺して蘇生させればすぐ確認できる
カント寺院でロスト→即消滅するのでキャラクターにSPを使わせる事が出来ない
迷宮でカドルト失敗でロスト→すぐ神秘的な石のSPを使用させれば灰に戻る
迷宮でロストしたキャラを連れて地上に戻ると即消滅、
迷宮でロストしたキャラと一緒にいる状態でゲームを中断すると即消滅
だから、灰に戻せるのは地下にいる時で、地上に上がらず中断もせず
すぐにSPを使用した時だけ
どっちにしろスレ違い
>>478 魔除け以外のアイテムが最初からコンプ状態なら、とか言い出した奴がいたからだろ
483 :
480:2005/07/02(土) 21:52:06 ID:???
詳しい説明どうも。
完全なスレ違いというわけでもないのだよ。
以前は死んだらリセットしてたから、カントの世話になってたのは
力のコイン2を使用した時ぐらいだったので、
カントの成功率がこんなに高いとは知らなかった。
てかFC1より成功率上がってるのかな?
FC1じゃ何度もロストさせられた思い出があるが。
リセットリセット♪
おおっと!!
リセットボタンが失われた
ここは懐古ファンも多いようだが、一つだけいっておく。
エクスはリセット無しでやると初代wizを彷彿させるゲームだ。
見た目とかで好き嫌いすんなよ・・・
廉価版が出たら買う予定
wiz外伝3の聞いたことないED曲どうやったら聴けるんだろう?
音楽テスト、MUSIC27のこと?
漏れも分からん・・・サントラにはED曲らしからぬことが書いてあったが。