1 :
NAME OVER:
FC末期の作品です。非常にクオリティの高いゲームだと思います。
スレ立ってないようなので立てます。
ゲーム自体は高田祐三キャラクターデザインということで
存在自体を知っている人もそれなりにいると思うのだが、
実際にプレイした人は少なそうだな。
どこまでスレが持つのやら。
1ヶ月前にも立ったが即死だったな
5 :
NAME OVER:03/11/17 00:27 ID:xCrP0Oxe
ぐらひっく綺麗だね
7 :
NAME OVER:03/11/17 02:09 ID:YqPCIOH0
ドラクエをそのままSRPGにした感じよね。
すっごい大好き。個人的にはオウガとかより
こっちのが名作ですわ。
いいケツしてんなー
音楽が好きだった。
ED聴くと涙出てきそうになる。
音楽いいね。
仲間が増えるときの音楽好きだな。
>>8 チチだったかと。
エクスカッター(゚听)イラネ
12 :
NAME OVER:03/11/19 07:38 ID:Z4OW8vZ8
今やってるけどやっぱいいわあ。
早くリディア出てこないかなー
音楽は田中公平だっけ?
うわ懐かしい
絵が中国臭い
これほど内容と人気が比例してない
ゲームもなかなかないよな
移動範囲を含めた細かいステータスが確認できないってのは
SRPGとしてどうなんだろうとか思った。
シークレットブーツにひとしきりワラタ覚えがあるなぁ。
バードレイナーとスケルトンは当時、鬼だと思った。
最後のボスラッシュがうざい
ギリアム<マーレイ
と言う図式がなぜか俺の脳内に存在している。
槍が好きなんだろうか。
序盤装備がなまくらってのはどうなんだろう。
ガラスの杖はぶん殴っても壊れないのか。木の杖の方がまだ強くないか。
ボスラッシュは何度みてもうんざりするな・・・
おかげでゲル・ド・レイの存在感がいまいち薄くて不憫だ
細かいネタ多いよねこのゲーム。
エニックスクラブとか、鳥の言葉わかるようになったりとか、キスして鳥を元の姿に戻してやったりとか。
改めてプレイしてみたら不必要なまでの芸の細かさに驚愕としたよ。
全部のソフトクリアスレでクリアしてきた。
ラストダンジョン入ると帰れなくなるのがなぁ…。
隠しダンジョンとかあったらもっと楽しかった鴨
ひかりの剣+ブンシード
28 :
NAME OVER:03/12/03 00:54 ID:v2cwCW5g
サファイア祭りが無くなってる。
もうどうしたらいいか分からん。
ソーラーアーマー取る所、4人目で力尽きる
>>28 レベル上げれ。
ブンシード使えば一撃で倒せるからそれで4人目まで撃破すれ。
最後の一人は戦士のさけ使うと有利。
>>29 レベル上げるとするか…
現状だとブンシード→敵ホルマ→ブンシードと
ブンシードを2回使わないと1匹倒せない
ジャストスピアを攻撃力の高いロランに譲ると主人公の最終武器に悩む・・・たつまき?
>>28 あそこは、このゲーム屈指の難所だからな。
俺も戦士のさけすすめとく。
これって発売されてたんか…。
当時ジャンプに画面写真掲載されてたが音沙汰全く無くてお蔵入りしたものと
このゲーム戦闘シーンの絵が無いからせっかくのキャラデザも・・・
35 :
NAME OVER:03/12/04 19:41 ID:urgYFRCd
主人公の名前、他人と同名にしてもOKなんだよね
いまさらやり直すのは・・・
>>34 カーソル合わせないと敵のグラフィックすら見られないしな
パクリと言われようとファイヤーエムブレム的な戦闘シーンは必要だったかと…
>>34 ホントに。
高田祐三の意味が全くない。
音楽良かったけどね。
いやでも、戦闘シーンがないおかげであの豪快な範囲魔法の数々が生まれたのであれば、
それならそれでいいと思う。
>>38 某ロボット大戦のMAP兵器の走りかもね。
主人公達が変な料理だか酒だかで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブル する所あったよね?
あの後、医者に会わずに力押しで話を進める事って出来る?
>>40 医者のいる次の町まではごり押しOK。
ちなみに喰らったのはマレ名物の鶏肉料理だよ。
>>41 なるほど、次の町までは行けるのか。
ありがとう。 いつかやってみるよ。
このゲームがあと1年早く出ていれば、もっと多くの人がプレイしてただろうに…
俺が買った時なんて、発売から1ヶ月してないのに1980円だったからなー
グサーチは一体に的を絞って使うのが好きだ。
それ故、自分の中では対ボス専用魔法に成り下がってしまっていた。
箱説付き500円で買ったよ。
確か。
シナリオはライター兼コラムニストのカーツ佐藤で、プログラムはランダムハウスの森
田氏(森田将棋の人ね)。
カーツ佐藤は細かい部分に目をやるタイプの文章で当時人気を博していたんだけど、
雑誌の連載でドラクエIIIの街の住人の何気ないセリフについて描いたりしてたらエニッ
クスから声を掛けられたらしい。でもって森田氏はエニックスのPCゲームソフトグラン
プリの第1回最優秀賞受賞者。
ある意味ゲームの根幹については狙ったスタッフィングともいえ、物語の中の気が利
いた小ネタも、ゲームとしての面白さも約束されていた作品ではあるんだよね。
ファミコン末期じゃなければ、もちっと注目されたであろう悲運のタイトルって感じ。
あと攻略本はカーツ佐藤自ら執筆してたな(実際どこまで書いてたのかは知らんけど)。
46 :
NAME OVER:03/12/18 19:33 ID:aAAMaKEI
隠れた名作。
GBAにリメイク…無理だ世なぁ。
なに、これSRPGだったの?
RPGだと思ってパスしてたよ、惜しいことしたな。
やけに箱がでかいのと高田裕三のキャラ絵だけは印象に残ってる。
メタルスレイダーとかと一緒で。
スピードブーツたらいまわし保守
ホルマって魔法の語源はやっぱりホルマリンなのか?
それとも先にホスピスが出来たのか?
51 :
NAME OVER:04/01/03 00:07 ID:uQGh4a2x
>>45 カーツといえば、当時HIPPON SUPER! にインタビュー載ってた。(多分「宝島」がらみ)そのインタビューで、台詞回しについて話してた。確か「ジジイの台詞の語尾が必ず「じゃ」なのはおかしい。そんなジジイ見たことない」とか何とか。
>>51 ファミコンのドット絵キャラだけでおじいさんだと表現できないから、わかりやすくていいと思うけどね。
このゲームといえば、とんがり屋根の建物デザインはかなりかっこよかった。色使いも渋いし。
エニックスクラブに入会したけど大したメリットが無かった様な…。
私のやりこみ不足?
あの落ちてる会員証って情報無しで気づいた人いるの?
アラウンドだっけ?
地面が回る魔法が子供の頃わけもなく好きだった
この前買ったのでage
57 :
NAME OVER:04/01/09 13:29 ID:KquWoDjc
最近やりはじめたけど、いいなコレ。シナリオも何気にいい。
アドバンスに移植してくれねえかなあ…コレ。
どっかの町でねーちゃんとセックスできたよな。
フリバネンで敵を一掃できるとかなり気持ちイイ。
ただ2、3発で終わると、(゚Д゚)?
なついな、このゲーム。
昔ジャスコに500円ぐらいで売ってて
内容見ずに安いから買ってみたが
おもろかった。
知り合いに貸してみたが
大変好評だったことをおもいだす。
戦闘がアークザラッドみたいでよい
アニメのアイキャッチみたいなとこも好き
>>63 アイキャッチみたいなとこ<敵全滅の時のあれ?
全隊長がそろった後、その面子が変わった時にちょっとかんどー。
65 :
NAME OVER:04/01/26 01:55 ID:CYUTuGrT
GBAに移植希望あげ
カーツ佐藤って今でも文章書いてるの?
67 :
NAME OVER:04/01/26 05:48 ID:QxVV06sQ
女性セブンの読者コーナー。
本人写真もアリ
68 :
NAME OVER:04/01/30 19:28 ID:IaQMofZF
>66
DIMEも。
69 :
NAME OVER:04/01/30 19:47 ID:cHm7pNOk
魔法のエフェクト永杉
>>69 そんなに長いか?最近のよりは早いと思ったが…。
保守ついでに、ネタでも…と思ったが投下するネタ無いし(´Д⊂
水辺に荒地があるとつるはしで攻撃してしまう漏れ
73 :
NAME OVER:04/02/08 19:15 ID:aXgM2cbT
また懐かしいタイトルが・・・
ツンガル付近でLV37まで上げて力尽きたのが最後のプレイだった
74 :
NAME OVER:04/02/08 19:17 ID:fyrW4lXQ
このゲームもそうだけどファミコン後期ってやたらでかいカセットがあったよね
アレって音源チップ積んでる以外メモリ増設とかやれてたりするのかな
なんかPSとかにあるCD二枚組とかの先駆けっぽい感じだけどw
75 :
NAME OVER:04/02/11 01:34 ID:j9GONZ7T
このゲームは、どのくらい赤字を出したのですか?
そっか…、結局アレ発売したのか…、って印象。
待ってた人の期待はけっこう大きかったと思う。
結局発売が遅れすぎたのが最大の悲運ですよね。
77 :
NAME OVER:04/02/11 14:01 ID:NGPSW6yM
SFCで出しとけば怪物級の名作になってたかも…
隠れた名作ハァハァしてる俺は、FCで出たからこそ良いと思っている
そこでGBAですよ。
ジャストブリードを新解釈を盛り込みリメイク!
グラフィックついでに絵師まで変えて、もちろんシナリオも変えて、
ゲームシステムはティアリンクサーガみたいにして…
具体的にいうと、新約聖○伝説みたいにするんですよ。
…そんなことされるくらいならおとなしく吸出し機を自分で作って吸い出して
ノートパソコンでエミュで動かして携帯機!ってやった方がまだマシだな(w
>>79 知名度がないから…
完全新作扱いだろうね
hosyu
ファミコンミニに期待するか…
当時、週刊プレイボーイに載った、カーツ砂糖本人の自画自賛プレイ記事自体は
嫌だなと思ったものの、読んだら面白そうだったので、
後ほど、中古が山のように出てた時に、買ってやったらやはり面白かった。
人に勧めたら、借りパクされたので、最近180円で買いなおしたぐらいだ。
カーツ砂糖とかコミネ某とか土居某とか、出たがりのライターにろくなのは居ない
(と今でも思う)が、ゲームは面白かったな。
84 :
83:04/03/07 23:33 ID:???
箱説つきで180円ね。
保守してみせる
ついでにage
10年前に480円で買ってぶっ通しでプレイ
だがラスダンで挫折・・・もうデータ消えてるだろうな
字が見やすいね
これ発売日に買ったよ。
LV上げすぎてラスボスが弱かったのを鮮明に覚えてる。
はっきり言って名作。間違いない!!
武具の購入が面倒、しかしついのめり込んじゃう。
次の街行ったらやめようと思うんだけど続けてしまう。
町の外に出たら即戦闘だから止め時が難しいのか
最後のボスラッシュはマジでマゾだったな。
ラスト面だけ急激に難度上がってたし・・・。
ラストステージ行くと戻れなくなる仕様だから行く前にきっちりキャラ育てておかないと泣くねあれは。
今も家にある数少ないファミコンゲームの中の一つだ。
>>91 一体倒しては戻ってセーブ、ってやってた。
そうじゃないとラストは辛すぎ。
聖なる光は使ったらまた拾えます。
ラストの直前(ゲルドがいる部屋)入り口のウルフェンはトルネーダス+聖なる光でほぼ滅殺可能。
よってその辺までくればある意味稼ぎ放題なのです。
ランブルビルでもせめて魔法使いは第2部隊で居てほしかった・・・アイザックさえも置き去り。
ってか最後だけリーダー達だけになるのはちょっと嫌だったな。
どうせなら最後も全軍出撃の大攻防戦をしたかった。
>>94 激しく同意。折角だから6部隊、計36人VS敵は100体くらいで(;´Д`)ハアハア
>>95 誰がどの部隊かわからなくなるってw
まぁ、それが良いんだが…。
「こいつ何処の部隊よ?」
なんて良いながら進軍できない部隊が4つあれば (;´Д`)ハァハァ
問題はファミコンの彩画機能でその人数を画面に出し切れるかということか。
やはりここはGBAの移植しかないな
嫌いな敵キャラ・ワースト3
1・トーテムマリス(デホールスやめれ)
2・ウルフェン(トルネーダスウザい)
3・スケルトン(中盤大量発生)
名作あげ
100
このゲームに使われている固有名詞には結構お酒の名前が隠されているらしい。
というわけでそれらを探してみませんか?
とりあえずエルクはウイスキーの銘柄ですね。もう売ってないけど。
>101
「カーツ佐藤のジャストブリード」(攻略本)で
カーツが普通に明かしていたと思うが…
うわあ懐かしい。
発売日に定価で買って、今でも箱取説付きで持ってるよ。
本体引っ張り出して来てまたやってみようかな。
↑初めて見た。
こういうの見ると、フルオーケストラで聞きたくなるな。
ファミコンのしょぼい音もいいものだけど。
世界よりも、大切な物がある。
ただ、愛する人のために・・
こんなスレ立ってたんだ。懐かしいゲームだな。
みんなレベル40くらいまで上げた記憶あるけど、じじいの部隊だけ弱かった。
だってあいつら全然成長しねーんだもん。
当時友人達とジェイガンジェイガン呼んで馬鹿にしてたよ。
FEのことかーっ!
>>104 キタ━━━(・∀・)━━━!!
こんなCMだったのかー!!
110 :
NAME OVER:04/04/15 05:43 ID:ZCJFnnkW
>>104 すげーチープなアニメだ。時代を感じさせる
112 :
NAME OVER:04/04/20 03:41 ID:JrAC25aF
森田のバトルフィールドって知ってるか?
と、バカにしていたのだが実は仲間内で一番オレがハマり狂ったワナ
ゲーサロの転載か。別バージョンでもあるのかとオモタ。
保守
いつになることやら。ネタがねーんだよな〜
「ラピスラズリ」という言葉をはじめて知ったのがこのゲーム。
小説版を持ってた記憶が・・・
当時のゲームノベライズの御多分に漏れず駄作だったような思い出。
マルチメディアなんて言葉が半端に流行ってた時代だからな。
ところでねえちゃんいいケts(ry
小説なんて出てたんだこれ。
122 :
119:04/05/07 09:30 ID:???
宝石の元に仲間が集ってくる盛り上げ過程が偉くいいかげんに
書かれてて萎えたような気がする
そのわりにラストの戦闘も
魔術で動けねー→愛の力で復活→皆で一丸となって体当たり
見たいなショボイもんだったはず。
挿絵は高田ゆうぞーだったかもしれんが当時ファンだった自分の記憶にさえ
あまり残ってない程度のものかと
いや、このゲームはゲームバランスが素晴らしいですよ。
自分からレベル上げ一切やらなくても、なんとかクリア可能というバランスが。
124 :
NAME OVER:04/05/08 02:37 ID:PNi/jJpm
あー分かる。四苦八苦しながらクリアという難易度が絶妙に上手くできてた
というかレベル上げが非常にメンドイ
カーツのシナリオが変に味があったなちんぽ
独特の静かなBGMと、無口な主人公達が織り成す世界観が最高だよね。
主人公喋りすぎ! イベント長すぎ! の ファイ●ル・ファン●ジーとは大違い。
だがストーリーらしいストーリーはないな
司祭を求めて町から町へで
ロラン→司祭と魔法使い三角関係(*´Д`)ハァハァ
オルロフ→ハーレム(*´Д`)ハァハァ
リディア→ハァハァ(*´Д`)ハァハァハァハァ(*´Д`)ハァハァ
じじい→茶のみホモダチ(*´Д`)ハァハァ
なんか落ちすぎ...
あげ(´・ω・`)
てすと
なんかじじいが使えないって記憶があったなぁ
ジャストスピア装備のロランと比べるとちょうど一回り落ちる能力値ってのがな
もうちょっと隊長に変化つけても良かったかも
全体的に万能戦士型なキャラがほとんどだしね(例外弓
>>133 じじいは特徴ついてるぞ。といっても短所だが(w
奴(つーか奴の部隊全員)は成長率悪杉なんで、
成長率高いロラン隊と比べるのはいくらなんでも酷。
まあ、じじいでも最後になれば十分強いと思うけどね。
単純に部隊単位の戦闘力で見るとロラン隊が最強なのかね
個人的にはオルロフハーレム隊がお気に入りだが
ロラン隊は魔術師が回復専用なんで、固い敵を相手にすると辛い
クルレイン覚えれば楽になるけど
バランス的には主人公の部隊が最強な感じ
弓隊でプチプチ。接近されてほかの隊のサポートが無いとパニック
リディア隊の方が強くない?
リディア隊の方が(思い入れが)強いよ
ラスダン直前マップのリディア隊の初期配置は地獄だと思う
主人公の名前何にしてた?
「おれ」にしてた。
144 :
NAME OVER:04/05/25 11:03 ID:yb0MXxm0
「きよし」だったかな
これって巣穴を塞ぐゲーム?
それならやったことある。
>>145 これはFEタイプのシミュレーションRPGです
巣穴に待ち伏せ噛ましてレベル上げ狙ったらウジャウジャでて他が回らなくなるゲーム
て・る!
>>141 ああ、トルネーダス2発喰らうアレね。
最初は離脱しまくって大変だったなぁ・・・
復活させる魔法があるからいいけど。
保守
一応保守しとく