ゲームの理不尽な点を整合性をもって解釈するスレ

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1NAME OVER

ゲームをしていてときどき感じる理不尽な点や疑問の数々・・・
その解釈で白熱した議論を展開して経験はありませんか?
ここは知恵と知識ある住人の手によってその理不尽な点や疑問などを
論理的整合性をもって考察し納得いく解釈を与えていくスレです

*ルール

・ネタが目的ではなくあくまで真面目に解釈するスレです
・解釈に問題がある場合は疑問を呈しても構いません
・ゲームは仮想世界であり全く矛盾のない解釈は不可能であることを認識してください
・その中でも妥当と思える意見をそのスレの基準として議論することとします
・魔法や怪物の存在など世界観の「前提」に関する疑問はやめてください
・煽りや釣りは当然徹底放置です


*ゲーム攻略等についての質問は以下のスレへ

スレ立てるまでもない質問 PART14
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1054408424/l50
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ14
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058359619/l50
2マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :03/08/02 23:33 ID:???
勝手にやってな暇人ども
3NAME OVER:03/08/02 23:34 ID:???
3ゲト
4NAME OVER:03/08/02 23:35 ID:???
マジレス、ゲームに理屈で突っ込んでる奴って凄い寒い
現実じゃ出来ない事を実現したのがゲームなんだから
5NAME OVER:03/08/03 00:23 ID:???
RPGで瀕死の状態でも宿屋に一泊すれば完全回復するのは何故ですか?
6NAME OVER:03/08/03 00:26 ID:???
>>5
完全回復しないRPGもありますが何か?
7NAME OVER:03/08/03 17:16 ID:7hkjnYO+
FC版EXEDEXESで敵がちらついているのは何故?
8NAME OVER:03/08/03 17:29 ID:V9MZmia1
>>7
陽光が敵に反射して、輝いているという高度な表現なのだ。
9NAME OVER:03/08/03 17:29 ID:???
>>6
>>5じゃないけど、完全回復するゲームで考えればいいんじゃねえの?
10_:03/08/03 17:32 ID:???
11NAME OVER:03/08/03 17:33 ID:???
>>1 「強引に」じゃないの?
理不尽なんだから整合性を持って説明できるわけなナイですよ。
12NAME OVER:03/08/03 18:40 ID:???
>>7
フラッシュ攻撃だろ
整合性とかじゃねぇよ 説明書よく嫁
13NAME OVER:03/08/03 19:37 ID:???
瀕死の状態でも宿屋に一泊すれば完全回復するRPGがあるのは何故ですか?
14NAME OVER:03/08/03 22:38 ID:???
>13
あなたはリルガミンで宿泊した経験はないのですか?
治癒魔法で傷を塞いだ後、寝て気力を回復させるのが一般的な態度になります。
僧侶系がいない場合、他のパーティのMPを余らせた人に治してもらうのが慣例です。
15NAME OVER:03/08/03 22:51 ID:???
それではMPはどのくらい寝れば完全回復するのですか?
16NAME OVER:03/08/04 14:47 ID:???
>15
割とマジレスだが。
相応に体を鍛えて基礎体力をつけた人間ならば、どんな疲れていても5,6時間も
眠れば、ほぼ完全な疲労回復・気力充実が望めるかと思います。
たとえ魔術師系列のクラスでも、地下迷宮を数日から数週間に渡って探索したり、
砂漠を歩いて横断したりしていることを考えれば、その程度の体は出来ているでしょう。
おれっち良く知らないケドそんなカンジ。
17NAME OVER:03/08/04 16:17 ID:???
>>16
ていうかマジレス求めているんだろ。
18NAME OVER:03/08/04 21:08 ID:???
主人公パーティーは一般にモンスターとみればすぐに戦闘をしかけます
しかしモンスターの中にも時折悪くない奴がいますが
主人公はこの姿勢に疑問を抱かないのですか?
19NAME OVER:03/08/05 01:02 ID:???
ドラゴンクエストで素早さが上がっても人より多く攻撃できないのはどうしてですか?
20NAME OVER:03/08/05 14:15 ID:???
>>18
良いモンスターとも出会って戦闘をスルーしているが、その描写は省かれている。
21NAME OVER:03/08/05 15:06 ID:???
>>20
良いモンスターと悪いモンスターは共存しているのですか?
森とかで出会ったら良いモンスターは虐められそうですが
22NAME OVER:03/08/06 03:09 ID:???
なぜ遊び人は悟りの書なしで賢者になれるのですか?
23NAME OVER:03/08/06 04:19 ID:???
遊びすぎて悟ってしまったから。
24NAME OVER:03/08/06 05:27 ID:???
>18
戦闘になる場合というのは、ある程度限定された状況に限ります。腹が減ったり、
気が立っていたり、人肉が好物だったり、主人公たちを狙うよう指示された怪物たちと
遭遇した場合などです。戦いは避けられない結果起こるもので、疑問の余地はありません。
たまに怪物と見るや否や「獲物がいたぜ」とか呟くのもいますが、奴等は無法者です。

また「良い」「悪い」というのは人間本位な定義です。俗に言う「良い魔物」とは
不自然なまでに主人公側に肩入れする、都合のいい連中を差します。
非常に好戦的で、際限なく版図を広げる、明確な異種族である人間を、自身の血族や
同じ種である仲間たちより重く見る異端が彼等です。
「良い魔物」というのは一種の破滅主義者か、徹底した個人的利己主義者以外では
ありえず、>21の言うように魔物のコミニュティーでは排除の対象になるでしょう。
女神転生でもEVIL-GOODからDARK-LIGHTに言い換えた経緯があったりなかったり。

>19
魔物は戦闘時、基本的に数を頼みに包囲陣形を取るため、敵は各々、周囲に一体ずつ
離れた位置に存在しています。ターンというのは結構短い単位なので、身ごなしが
素早いからと言って、一度に一体以上の敵を殴りに行く事はできません。
複数を対象とする攻撃は、それ専用に作られた武器か、範囲指定の出来る魔法の専売です。
一対一の組み合わせを取り上げて見れば、素早いキャラは当然先手を取るし、単位時間中に
速さに応じて複数回の攻撃を叩き込んでいます。表示されるダメージはその合計です。
貴方もレゲー板住人なら、「4かいあたり 35のダメージ」やら「16かいヒット/
クリティカルヒット!」などという表現を見た覚えがあるでしょう。
25NAME OVER:03/08/06 19:05 ID:???
>>24
ではその4回とか16回ヒットの間に反撃を食らわず
逆に敵の数回ヒットの間に反撃を行えないのはどうしてですか?
26NAME OVER:03/08/06 20:17 ID:???
>>24
DQでは二回攻撃できる武器が存在します
それを考えるとターンの攻撃回数は通常一回と考えるのが妥当だと思うのですが
27NAME OVER:03/08/06 21:48 ID:???
なんか理不尽スレと大してかわらんような…

>>19
そこらへんにメスを入れたのが、FFのアクティブタイムバトルなのでは?
すなわちドラクエは理不尽故解釈不能
28NAME OVER:03/08/06 22:48 ID:???
>>22
DQの遊び人は中世世界での道化です
つまり頭はいいのですが厭世の感が抱いていてわざとバカを演じています

*中世世界の道化は金も権力もなかったが王様の側にいて
 王様が暴虐的行為を行おうとすると風刺を利かした言葉でいさめる役割を果たしていた
つまりもともとかなりの素養があることにくわえ
世間から離れた境遇に身をおいて修行していくことにより
Lv20に達するころには悟りの境地に達しているのです
また勇者一行が必死で戦闘しているところで遊ぶというのも一種の修行でしょう

ただしもともと厭世の感を抱いていただけあって勇者に懇願されることがなければ
自分では賢者の修行を始めようとしないのでダーマで転職の手続きをする必要はあります
29NAME OVER:03/08/06 22:50 ID:???
>>27
理不尽スレは ボケ・ネタ・笑い が専門。
こちらは違います。
また同じ強引さが生じたとしてもこちらは隙の少ない回答でお願いします。
30NAME OVER:03/08/06 22:56 ID:???
>>27
それから解釈不能というのはもっともな意見かもしれませんが
このスレの目的はそれをなるべく整合性をもって解釈することですので
よろしくお願いします
31NAME OVER:03/08/06 23:27 ID:???
*救出・・・

ゼノサーガのUMNは実現可能か?
32NAME OVER:03/08/06 23:51 ID:???
FFはアクティブバトルとかいいながら
敵の場所への移動時間はかかりませんがこれはどうしてですか?
33NAME OVER:03/08/07 22:03 ID:???
>>31
UMNって何?
34UMNって何ね?:03/08/07 22:16 ID:???
>25
戦闘の呼吸の問題です。一撃を受けた時点で、体勢は崩れ、痛みで体は否応なく怯み、
守勢に回らざるを得なくなります。格闘技の試合などで見られる、優位に立ってラッシュを
掛けている状態が「〜回ヒット」の1セットになります。
防御側が体勢を立て直すか、衝撃で間合いが離れることで仕切り直しの状態になりますが、
攻撃側は最後の一撃で体が泳いでいるため、次は防御側が攻勢に回ります。
>26
二回攻撃の武器は体勢が崩れにくいもの、倍速の魔力が込められたものなどです。
魔物の複数回攻撃能力の場合、単純に攻撃に使える部位が多いというのが一般的です。

>32
移動しなくても攻撃が届くからです。剣から衝撃波か何か出ていると思われます。
35NAME OVER:03/08/10 04:03 ID:???
過疎化?
36NAME OVER:03/08/14 06:37 ID:???
過疎化。
37NAME OVER:03/08/14 06:50 ID:???
>>5
あの宿屋の主人、実はとてもいい人なんですよ。
一晩と言いながら、実は一晩では傷の癒えない勇者達には回復するまで何晩も泊まらせてあげているのです。
38NAME OVER:03/08/14 11:01 ID:???
単なる重複スレじゃん、ここ。
強引スレは別にネタ専門ってわけじゃないし。

ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その22
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058706726/l50
39山崎 渉:03/08/15 14:35 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
40NAME OVER:03/08/17 04:33 ID:???
テトリスでテトリスボーを回転するのに左端と右端では回転する条件が違いますけど
なぜなんですか?
41NAME OVER:03/08/18 12:25 ID:???
>40
揃うと跡形もなく蒸散することから分かるように、あのブロックは固体ではありません。
定型のエネルギーケージに囲まれた、ある種の流体金属です。回転に偏りが出るのは、
流体がコリオリ則により、処理に対して反動の方向を変えるためです。
42文系:03/08/18 13:17 ID:???
>>40
おお・・・! なんだかわからないが、ものすごい説得力だ!!!
43NAME OVER:03/08/20 09:56 ID:???
現行スレ

ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その23
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1060885391/l50
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ