【結論】ファミコンのゲームって作れるのか?

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1NAME OVER
前から思ってたが。
2NAME OVER:03/05/15 00:40 ID:???
結論出てないやん
3NAME OVER:03/05/15 00:40 ID:???
意味不明につき

          〜終了〜
4NAME OVER:03/05/15 00:41 ID:???
まず何が必要だ?
5NAME OVER:03/05/15 00:42 ID:???
ドモホルンリンクル
6NAME OVER:03/05/15 00:44 ID:mHwhAQON
ジャワカレー
7NAME OVER:03/05/15 00:44 ID:???
バファリン
8NAME OVER:03/05/15 00:46 ID:???
>>1がアセンブラ講座でもはじめるらしい
9NAME OVER:03/05/15 00:47 ID:???
ヒドロキシトルエン
10NAME OVER:03/05/15 00:50 ID:???
>>8
それいいな
ゲーム製作板荒れすぎて意味不明になってるしな
11NAME OVER:03/05/15 00:50 ID:???
スカラ波
12NAME OVER:03/05/15 00:51 ID:???
つうか批判要望によるとゲー製作板潰れるらしいね (・∀・)ニヤニヤ
13NAME OVER:03/05/15 00:56 ID:???
つうか>>1は一体何から手を付けるとか言って無(ry
14NAME OVER:03/05/15 01:00 ID:dGSSvMKj
またハクロムスレみたいにダイナマンが来たりしないのだろか
15NAME OVER:03/05/15 01:01 ID:dGSSvMKj
という訳で以後ダイナマンは放置で

ダイナマン#dainaman
16NAME OVER:03/05/15 01:02 ID:???
>>12
その話し初めて知ったよ(ついでに見てきた)
それならなおさら>>1にはファミコンプログラム講座を
やってもらわないとな、頼むぜ
171 ◆B8qUF2zaG2 :03/05/15 01:03 ID:???
トリップ付けてみた。。。
181 ◆B8qUF2zaG2 :03/05/15 01:04 ID:???
でも今日はスレ立てだけで疲れたので寝る。。。じゃあまた明日
19NAME OVER:03/05/15 01:04 ID:???
アセンブラ講座やる気か。
20NAME OVER:03/05/15 01:08 ID:???
なんか期待できるスレだな
21NAME OVER:03/05/15 02:12 ID:???
6809だっけ
いまさら、いらん
22NAME OVER:03/05/15 02:26 ID:???
6502カスタム
23NAME OVER:03/05/15 03:35 ID:vcEoTdX2
拡張音源を自由に操作できたら楽しいだろうな〜。
24NAME OVER:03/05/15 05:48 ID:???
結論
ファミコンのゲームが作れるからファミコンのゲームが存在するのである
25NAME OVER:03/05/15 10:26 ID:???
そうじゃなくて、アマチュアレベルで作れるかということだろう
26NAME OVER:03/05/15 12:07 ID:???
同人でゲームボーイのソフトがあるのは知ってるがファミコンはないね
需要がないからだろうけど
27NAME OVER:03/05/15 14:10 ID:???
【結論】はまるで必要なかったな
28NAME OVER:03/05/15 15:06 ID:???
ファミコンのAIR自作してた人いたよ
29NAME OVER:03/05/15 16:48 ID:???
>>28
○Z-S氏?
301 ◆B8qUF2zaG2 :03/05/15 19:50 ID:???
で、最初は何をすればいいのよ?
31あぼーん:あぼーん
あぼーん
32NAME OVER:03/05/15 19:52 ID:???
RPGツクール2000でロマサガ2再現してた(途中までだけど)人いたよ。
33NAME OVER:03/05/15 20:04 ID:???
FCって同人作るよりそのまま正規品で出したほうが早いからなw
エロがグラフィック的にかなり可能になったCDROMとSFCでは結構でてるね

>>26
一応あるよ
ピーチランドとソープパニック、開発は日本じゃないらしいが
34NAME OVER:03/05/15 20:09 ID:???
アセンブラって今何処で使うんだろう
一部のハード屋以外見向きもしなそうだが

それでも講座をやる1に乾杯
35NAME OVER:03/05/15 20:11 ID:???
スレ違いかもしれませんが質問です

自作ロム(NES)はどうやって作るんですか?もちろん市販のじゃなくて。
もちろん自作だったら違法じゃありませんよね?
36あぼーん:あぼーん
あぼーん
37NAME OVER:03/05/15 20:18 ID:???
>>35
その質問する時点で一生作れないと思ふ
38NAME OVER:03/05/15 20:19 ID:???
作れるよ。
主人公ファミコンにして。パソコンでも作れる。
39NAME OVER:03/05/15 20:21 ID:???
>>35
ハックロムでも作ってからどうぞ
ttp://user.shikoku.ne.jp/fujita41/kaizo/hrkouza.html
40NAME OVER:03/05/15 20:45 ID:???
>>37-39
どうすれば良いんですか?
41NAME OVER:03/05/15 20:48 ID:???
>>40
煽りなのか? とりあえず39でも読んでそれ作ってみろ
42NAME OVER:03/05/15 21:21 ID:???
>>41
ハックロムは作ったことありますが、どのスレッドに書き込めば良いでしょうか
43NAME OVER:03/05/15 21:26 ID:???
それならスレじゃなく某サイトに逝ったほうが早いと思われ
44NAME OVER:03/05/15 21:28 ID:???
>>42
なにを書き込むのか知らんけど…。

ハックロム
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1050932779/
45NAME OVER:03/05/15 21:42 ID:???
ファミリーベーシック(できればV3)で開発、テレコで保存(笑)。
これなら任天堂公認のネイティブなファミコン用ゲームが自作できる。
ただし機器の入手は極めて困難、チャチなゲームしか作れないと思う。

あと後期のファミコンROMソフトっていろんな拡張チップを内蔵し、
本体の限界を超えてた気もする。それ以上のクオリティを要求するなら
素直にWindows版ASCIIツクール等で開発した方がいいと思う。
461 ◆B8qUF2zaG2 :03/05/15 22:52 ID:???
遅れますた スマソ
47heppoko ◆ahya/MT5lE :03/05/15 22:54 ID:???
ファミリーベージックって、保存はカセットテープだったっけ?
何かレディとマリオを動かして、サッカーゲームを作るとかの本を昔持ってた。
48NAME OVER:03/05/15 23:02 ID:???
いまごろ>>1は講座のサンプルを作ってるのかな?
491 ◆B8qUF2zaG2 :03/05/15 23:10 ID:???
それが何処にあるかがわかんねぇYO
50NAME OVER:03/05/15 23:24 ID:???
ファミコンを題材にしたゲーム?
51NAME OVER:03/05/15 23:59 ID:???
あぁそうか、ファミコンで動くゲームだけじゃなくて
ファミコンをネタにしたWindowsなんかのゲームってのも考えられるんだ
>>1は何始めるつもりなんだ?
52NAME OVER:03/05/16 03:55 ID:???
ヤフオクにて販売
53NAME OVER:03/05/16 17:57 ID:???
age
54NAME OVER:03/05/16 19:14 ID:???
8ビット1メガくらいの規模でwin用ゲーム誰か作ってくれよ
55NAME OVER:03/05/16 19:28 ID:???
当時のファミコンでは到底不可能なハイスペックを
要するゲームを創ってよ。

エミュでやりたいからさ。
無駄に容量食うゲーム。
56NAME OVER:03/05/16 19:40 ID:???
>>54
8ビット1メガくらいの規模ってなんだ?
57NAME OVER:03/05/16 19:48 ID:???
ファミコンのソフトを作ってもどうせエミュで動かすんだから
初めからPCのゲームを作ったほうが早いし綺麗だぞ
58NAME OVER:03/05/16 19:55 ID:???
>>57
無駄でくだらないから面白いじゃないか。
59NAME OVER:03/05/16 19:57 ID:???
>>57
縄文式土器で当時の料理を再現したりとかするじゃん。
いまあえてファミコン用のゲームを作るというのは、
そういう楽しみと同じようなもんだろう。
60NAME OVER:03/05/16 21:00 ID:???
正直、Winよりファミコンの方が無駄に身体が疲れないからいい。
ただ、難しい・面倒なのが難だが。
611 ◆B8qUF2zaG2 :03/05/18 19:50 ID:???
保守
62NAME OVER:03/05/18 20:13 ID:???
とりあえずパックマンとかのドットイートを作ってみると良いぞ。
63NAME OVER:03/05/20 00:52 ID:???
他力本願では進まんぞ
641 ◆B8qUF2zaG2 :03/05/23 16:35 ID:???
まず何を用意するのかを教えて
65NAME OVER:03/05/23 17:30 ID:???
>>1って高校生?
66NAME OVER:03/05/23 18:41 ID:???
ファミリーベーシックを用意する。ヤフオクにいっぱいあるから。
67NAME OVER:03/05/23 22:47 ID:???
海外での話だが、アセンブラ組んでゼロからNESのオリジナルゲーム作ったヤシは居た。
名前は失念したがな。

国内でも同じ事考えたヤシは居た。しかし計画は頓挫してる模様。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/sorceria.htm
68NAME OVER:03/05/23 23:11 ID:???
6502関係は↓とかすずめ愛好会とか行って勉強してくれ。以上。
ttp://dev.fam.cx/~kz_s/

>>1はめんどくさくなって辞めるに10000カノッサ。
69NAME OVER:03/05/23 23:36 ID:???
>>68
もともと、そんな気なんて無い
と思うけどな>>1
70NAME OVER:03/05/24 01:17 ID:???
>>64
こんなスレを立てず一人で実行できる優秀な頭脳とやる気かな
71NAME OVER:03/05/25 11:26 ID:???
72NAME OVER:03/05/25 15:12 ID:???
>>1は英語が出てくる時点で諦(略
73NAME OVER:03/05/25 16:15 ID:???
石を焼く機械っていまもあるの?
74:03/05/25 18:32 ID:???
「トランジスタ技術」とかの雑誌を探してみそ
75NAME OVER:03/05/25 20:34 ID:???
あの雑誌読むと凄い疲れるんだが
76山崎渉:03/05/28 12:24 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
77NAME OVER:03/06/08 09:19 ID:Cn7SMYYo
マックでもできんの?
78NAME OVER:03/06/08 09:30 ID:???
FCのエミュレータがあれば動くんでない?
79NAME OVER:03/06/08 11:26 ID:???
メモリは2Kバイト
機械語にコンパイルしたら何文字くらいなんだ?
80マイコン電児名無し:03/06/09 01:09 ID:???
>国内でも同じ事考えたヤシは居た。しかし計画は頓挫してる模様。
ってか、単にヘタレなだけかと。
ゲームフリークの田尻氏が実現してるゾ
(クインティは企画ではなくマスターアップ出来る状態の
完成品でナムコに持ち込んだのは有名な話し)
81NAME OVER:03/06/09 21:04 ID:LleIBdzB
>>79
いろいろとツッコミどころがある文章だ。
82NAME OVER:03/06/27 02:01 ID:ToqEjws0
Sack of Flour(小麦粉の袋)
http://www.andrew.cmu.edu/~rrost/sof/
83NAME OVER:03/06/28 03:47 ID:???
http://dev.fam.cx/~kz_s/
吉野家最高。
84NAME OVER:03/06/29 20:50 ID:824UkMkx
ネームテーブル書き換えるときってVブランク期間を超えたらアウト?
85NAME OVER:03/06/30 03:28 ID:???
>>84
BGがvisible設定の時はアウト
86アイアンマイケル:03/06/30 17:18 ID:???
俺は昔とあるジャンクショップでプロ用でSFCとFCの開発ツールを8000円で手に入
れた。で、その製品の概要だが、パソコンのドライブにファミコンカセットのスロ
ットがきれいに突き刺さるというもの。見栄えは大変よろしいのだが、困ったこと
にファミコンはPC88、98レベルの古いパソコンにしか対応していないでやんの。
しかしSFCは今のDOS-Vマシンでもかろうじて動作した
87山崎 渉:03/07/15 14:06 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
88NAME OVER:03/07/15 22:02 ID:???
>>86
漏れリアル98使ってるからセーフか?
89なまえをいれてください:03/07/25 13:32 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
90名人:03/07/30 21:28 ID:???
意味わかんないスレだな
91山崎 渉:03/08/02 02:32 ID:???
(^^)
92山崎 渉:03/08/15 16:28 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
93井原小唄:03/08/16 02:55 ID:???
イチから作りたいとは思わないが、既存のゲームを改造したいとは思う
アーケードのドンキーコングを30分間などの時間制限制ゲームオーバーにしたい
そうすれば、22周なんてのを4時間半も長ったらしく競うことがなくなり
勝負がコンパクトになる
94NAME OVER:03/08/17 19:22 ID:???
チート機能付きのエミュ使いたまへ
95NAME OVER:03/08/24 21:30 ID:???
どうにか人物を十字キーで動かすくらい出来るようになったが、
これでゲーム作るかと思うと気が遠くなる……。
資料も英語ばっかでなかなか進まないし(英語万年赤点なのに…………)。
96NAME OVER:03/08/29 00:13 ID:f2d3kO5N
>93
昔あったよね 「とんかちエデッタ」
但しこれはDISK SYSTEM用
97NAME OVER:03/09/02 17:23 ID:???
>>95
がんがって下さい
98NAME OVER:03/09/07 21:17 ID:???
>>95
そのファイル晒せ。
99NAME OVER:03/09/11 23:55 ID:???
ところでファミコンのフラッシュROMってあるの?
100NAME OVER:03/09/30 08:39 ID:???
100ゲッツ!
101NAME OVER:03/10/01 09:08 ID:???
>>99
フラッシュROMかは知らんが
書き込み可能なROMがコピー機と一緒に売ってたよ。
102NAME OVER:03/10/02 09:56 ID:???
フラッシュROMではなく、EPROMですな。
書き替えできるというのは同じだが。
103NAME OVER:03/10/05 22:23 ID:???
てすてす
104NAME OVER:03/10/14 19:07 ID:lWUF+M2E
俺はファミコンと同じ仕様のPSGで音楽作りたい。
105NAME OVER
>104
ここに行くヨロシ
【ファミコン】mckについて語りましょう 3【PSG】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1059837328/l100