1 :
NAME OVER:
無さそうなんで立ててみました。
ゲーム作りの面白さと辛さを教えてくれた名作、デザエモン。
デザエモンシリーズについて語りたいスレ。
2 :
NAME OVER:03/03/31 12:17 ID:BbcK0KOT
ドラえもん
3 :
NAME OVER:03/03/31 12:24 ID:ZWaRBN/e
ドザえもん
ファミ通に載ってたFCのデザエモンで作ったスト2の情報キボン
5 :
NAME OVER:03/03/31 12:27 ID:UQUcZjBU
何時間も何時間もかけて一つの面を作る楽しみ(そして苦しみ)は
他のゲームでは味わえない。続編(PS2orGBA辺り)きぼんぬ
うん、ぜひとも続編欲しい。
64とサターンの奴もめちゃくちゃやりこんだよ。
7 :
NAME OVER:03/03/31 12:55 ID:A/ynKCLF
64のはセーブ容量が少な過ぎたよなー
色々自由に作れる分、あれは痛かった
個人的にはSFCとPSの+が好き
>>4 バルログがボスだった事以外は知らんw
8 :
NAME OVER:03/03/31 12:57 ID:4+UPcSxY
デザエモンでチンポの自機作ったヤシの数→
とかいうスレ立てたら即満レスなんだろうなぁ
俺は△型の紙飛行機に見立てた自機を作った。
サンプルを見て横飛ぶ時の傾きとかを
マネするのがスゴく楽しかったなあ。
おれの作った「ケツ男」はかなり友達の間で評判良かったので4作ぐらい作った。
その名の通りケツがうんこ打つ。しまいには、座薬も打つ
サターン版は横シューが作れて良かった。
グラディウスのシステムで作れたらもっと良かったな。
13 :
NAME OVER:03/03/31 15:16 ID:7vdd8krZ
極端に難しくなってしまうか、
極端に簡単になってしまうか
のどっちかになってしまうんだよな。
昔、雑誌でいろんな人のゲームが遊べたのが良かった。
GQOタソ ハァハァ
どうやったらサンプルゲームみたいなシューティングが作れるんだ?
18 :
NAME OVER:03/04/01 01:21 ID:EHNNaEEH
スーファミ&64版持ってます。
いずれも最初は普通に作ろうとしてたんだけど、どちらも途中で断念。
今では専ら作曲専用ですw
特に64のほうの作曲ツールはかなり使い勝手が良く、充実してるので、これだけで
相当楽しんでます。
まあ3連符・ワルツが作れないのは痛いですが・・
工房んとき、嫌な先生をボスにしたやつを作ったら
友達にウケた
20 :
NAME OVER:03/04/01 01:46 ID:JBE97e8e
デザエモン+セレクト100を全部クリアしたつわものは果たしているのであろうか?
漏れはデビルブレイドが難しすぎて挫折、あと紅は最高だね
これはワリとハマったな
64(作成難易度強)PSのkids(作成難易度弱)
この2つだけだが64だけでも5作、kidsも6作の計10作
どれも5日以上かけて作った自分のオリジナル。
kidsの6作の中にモナーが自機のゲームも作った。
22 :
21:03/04/01 01:53 ID:???
モナーが自機のゲームも作った。
↓
モナーが自機のゲームもあった。
計11作の間違いですた。スマソ
SFC版しかやったことないけど、サンプルゲームのBGMがすごく良かったのを覚えてる
>>20 やってみたことがあるんだけどさ。最終面をスタッフロールに使っていて
タイトルロゴのボスが透明破壊不能パーツに埋まって破壊できないから
ポーズ→終了を余儀なくされるという恐ろしいゲームがあったんですよ。
ためしにイージーモード無敵状態でミサイルボム9発直上から全弾叩き込んでみても
破壊出来なかった。他は全部クリアしたのによう・・・
25 :
NAME OVER:03/04/01 15:37 ID:2usPPieR
オシリスとか言う奴だったと思う。製作者オシリスペンペンの刑ケテーイ
自分もむしーるに苦戦したけど↑以外クリア
26 :
NAME OVER:03/04/01 16:10 ID:AD0Ld9+j
ザ・ドラえもんズ嵐の友情伝説というドラえもんズをボスにしたシューティングを作ったことがある。
デザエモン2で炎の友情伝説という続編も作った。
27 :
NAME OVER:03/04/01 16:21 ID:PUsBo3sH
>>20 タイトル忘れたけどあれに入っていたほうきに乗った魔法少女が主人公のゲームが凄い完成度高くて良かったよ。
拡大縮小回転機能の使い方が上手かったよ。
2面で塔の入り口がズームインされて中に入ると歯車がいっぱい回っていて塔の最上階が時計になっていて針がちゃんと回っていた。
他にも宙返りするステージはあるし高速ステージがやたらに格好良かったし。
ライバルっぽいキャラが台詞を言ってくるのも良かったなぁ…
誰かタイトル解る?
28 :
NAME OVER:03/04/01 16:36 ID:O5DVC+yK
うんうん、それ凄い好きだった。ラストステージの突風の所とか
魔王(?)の攻撃パターンとか好きだった。
魔女っ子メルだったと思う
29 :
NAME OVER:03/04/01 16:37 ID:21RNsf9s
30 :
NAME OVER:03/04/01 16:39 ID:O5DVC+yK
自分もあんなの作りたいなあと思い構想を練るが
画面に映っている現実(完成品)に書房ーん
漏れはグランプリ作品の影浪、バランス賞のトラ吉の大冒険、紅が良かった
あと、糞だった作品はタンホイザーだったかな? アレを作った制作者の写真を見た瞬間、殺意が涌いてきたよ(w
>>29 踏んじまったじゃねぇか! あれって有料アダルトサイトかな…(:´Д`)
特別賞受賞の「春を探しに」のネコのボスの曲が好き。
ムービーでしか収録されてなかったのが残念。
(´ω`)…けじめを実際にやりたいわけだが…
アレSFCカセット二本交互にやる仕様っぽいぞ。「ストーリーテリングだけで1本使った」
みたいな解説がどっかにあった気が。攻略本だったかな。
話繋げようと思ったら、テレビとスーファミが2セット必要になる修羅の道行き。
岩田氏、どっかの会社でグラフィッカーとかやってないのかな。あの人の絵で、世界観の
ドス黒いゲームとか出たら速攻買うんだが。植物のねーちゃんが異様なまでに綺麗でなぁ。
35 :
NAME OVER:03/04/01 21:54 ID:6VAnx/2j
岩田さんのNIGHTMARE最強
音楽はハードマシーンの4面のボスがマンセー
SFC版はいかに曲の構成が大事かを僕に教えてくれました。
16小節の青春。
64版のサンプルゲーム(シリアスなほう)の3面(隕石イパーイなとこ)の音楽が最高に好き。
曲エディタでサンプル曲の楽譜を見れたり、色々いじれるのもいいね。
昔中古で買ったら前持ってた人のゲームが入ってた。
ドラクエのスライムやスト2のガイルやバルログなんかが敵だった。
>>4が言ってるのと何か関係あるのかしら?
電撃PSDに結構ユーザーからの投稿があったよね。
タイトルは忘れたけど、何ステージかのボスが月だった気がするゲームの曲が
いい感じだった。
「STGおねーさん」が白眉。軽く市販レベルの完成度。キッズでも弾幕がいける、と
教えてもらった。おかげで今、ケイブ系もどき作ってるよ。
次いで「オペレーション・ファイア」。絵は発展途上だが、楽しませ方を知ってる。
64版最高!
グランプリ作品の音楽の人は、怒首領蜂大往生の曲やってる人?
44 :
NAME OVER:03/04/03 15:46 ID:pnI8ZTFU
紫炎龍
むちゃくちゃなアホゲー作ろうと思って勝ったら
前所有者がかなりまじめに凄いの作っててしばらく遊んでた。
消すのがもったいないくらいだった。
福岡のブルートに火山の火が歩いてきたりするゲーム作ったまんま売ったひとよ。
あれは俺が買って堪能しました。
売却時はゲームバランスむちゃくちゃのいかりや長介が主人公のゲームになりました。
FCの版のデザエモンのサンプルゲーム、点の入り良すぎ、
4面処理落ちと敵の数で越えれない。
SFCで漏れの作ったのは激難のシューティングゲームになった。
題名は「超オハガール」。
大王のOHがオハに見えたから改良しますた。
ところでPS版のSFCのリメイク(?)っぽいデザエモンはどうよ?
47 :
NAME OVER:03/04/04 16:41 ID:T/BTWPup
あれはSFC版に拡大縮小機能がついた以外はさしてパワーアップしていない。
(それが凄いシステムなのだが)
自分が作ったのは怪人二十イッパツマン
1面宇宙 2面便所 3面生体要塞
4面精神病院 5面マリアナ海溝の不条理シューティング
48 :
NAME OVER:03/04/04 18:01 ID:QKPSb2Oz
大王
紫炎龍
デザエモンのセーブデータってどこかにない?SNESの(略
50 名前:NAME OVER 投稿日:03/04/04 18:43 ID:UysjOjyA
>>49 エミュ厨氏ね
主人公が侍のゲーム作った。弾は「斬」とかの字。
でも途中で普通の面作るのに飽きて3面はボーナスステージ、4面以降は障害物を避けるだけの面になった。
処理落ちのせいで見えない障害物とか出現して、絶対クリアできないと思ったので消した。
51 :
NAME OVER:03/04/04 19:22 ID:Dtu2BVur
>>46 PS版での変更点は拡大縮小の他には、音質UPや面が6面から5面に減ったぐらいかな?
ぐらいといったけど、音質はDTM音源と比べても遜色ないくらい良いです。
普通にシーケンサーに使えます。漏れは16小節の制約とっぱらいたくて、
PSからPCに録音、波形ソフトで結合って感じで遊んでいた。
52 :
NAME OVER:03/04/04 20:19 ID:JEWFJ125
PS版明らかにSFC版より音質悪くなってたじゃん。
デコの「ドナルドランド」をシューティングにしてみようと
サターン版で挑んでみた。
1Pが勿論ドナルド、2Pがハンバーグラーに。
スプレッドボムをマックシェイクにしたり回りを飛ぶオプションを
フライガイに、援護ボムをグリマスにするなど色々と思案。
ドット絵をパッドで頑張って、何とか一面を作り上げたが
カードリッジがクソな為、あっさり消える→挫折。
あのころはそんなアフォなことばっかりやっとった…。
アテナよ、マジで続編作ってくれよぉ
56 :
NAME OVER:03/04/05 14:44 ID:IPbmgRo9
生き残り路線に選んだ麻雀ソフトですらパッとしないアテナには無理です。
5千円や6千円もする麻雀ソフトって今時売れるのか?
57 :
NAME OVER:03/04/06 00:02 ID:uxLYRU2d
…で結局の所PS版とSFC版どっちの方が音が良いの?
漏れはSFCの音だな… でもそれはサンプルの曲が変わった事に対する音の錯覚で…
実際にセレクト100の影浪とかはもう物凄い音が良くて…
まぁ、つまり 人それぞれ?
ボスが発射する極太レーザーの音は確実にSFCの方が良かったな。
SFC「ピュイーン」
PS「ガーーーー」
あとSFCではゲームを始める時のスタート音が鳴り終わってからゲームが始まったがPS版はスタート音と同時にゲームがスタートするから格好良さが半減している。
SFCの仕様上、拡大縮小回転機能は一度に二つ以上出来ない為、タイトルロゴが点滅処理されていたけど逆にそれが半透明っぽくて格好良かったがPS版では2面同時にロゴが出るから後ろのロゴが見えなくなっていたりして萎えた。
EDのテロップもSFCの方が良かったな。
60 :
NAME OVER:03/04/06 02:29 ID:VeeApgBa
サンプル曲のいくつかはGBの「アテナのハテナ」から流用されてた。
昔のアテナって地味そうで結構センスのいいメーカーだったんだよ。SHOさんの曲がノリノリ
61 :
NAME OVER:03/04/06 04:31 ID:1TdO5ULo
64版のあの自由度の高さは良かったな
某3Dシューティング作成ソフトとは比較にならん
62 :
NAME OVER:03/04/06 11:11 ID:gn8BB0hD
64版は自由度が高すぎて初心者には辛かった。
初心者用の機能制限機能をつけてくれれば良かった。
あと使い回しが大変。
出来る事多いのに容量少なくてしかもコントローラーパックに対応していないんだよな。
せめて色数を256色にすれば良いのに…
それとマップチップを置くときグリッド機能があればかなり助かったんだけど…
雅を知ってる人はどの位いるんだろうと書いてみる試み。青天の霹靂。
雅のATフィールドとフィンファンネルのデータはパクらせていただきました。
64版は最初は64DD用だったけど、64DD本体が出るのがあまりにも遅かったため
アテナがキレてカセットに変更したらしい
大王
紫炎龍
閃激ストライカー
あー、マジでPS2かGCで続編出して欲しい・・・
しかし、容量の問題があるか・・・
なら、PS2でハードディスク対応とかで出ないかな?
むしろ、PS2のハードディスク持ってないんで
PCで、
>>64 自分もファンネルをパクッた覚えが。
てか、色んなゲームから素材頂いてましたよ。
漏れには絵なんて書けんし。
SFCで実験用に使ってた(作成は別の)ロム、中古で売る時に自機をブラックハート、
ミサイルが散布爆雷+開幕の子機攻撃、バルカンMAXレベルが例のワインダーの形に
なるようにしといたんだが。アイテムもガレッガ仕様で。分かる奴に渡ったかなぁ。
70 :
NAME OVER:03/04/07 14:44 ID:Ie4bpSmA
大王
紫炎龍
閃激ストライカー
弾丸フィーバロン
SFCでデータが消えた時のBGMは
ドラクエの呪いの音楽への対抗心を感じた
72 :
NAME OVER:03/04/07 18:10 ID:uTNQqH48
中身を楽しみに
中古のSFCデザエモンを20本近く買ったが
半数以上が新品、そこそこ作りこんであるのがほんの数本
入魂で作り込んだのを売るわけないか
SFC版、背景を効率よく作るコツってある?
方眼紙に下書きすれ。ブロックの接続は上下左右の中央か、角に統一。
デビルブレイドをやっとでクリアできたよ 最終ステージはかなり難しかったよ
64版はレイストームもどきが作れたよね。
64版のサンプルゲームは距離感がつかみにくかった。
あのタイプのSTGってゲーム性より演出重視って気がしたなあ。
テクスチャーは実力で貼れ
>>72 中身にオリジナルのゲームが入ってるかすらわからないのに、
20本も買ったの?
1本500円だったとしても10000円の出費な罠
そんな72のデザ魂に脱帽。
今なら、キッズのベスト価格1500円で
100本以上のオリジナル作品が遊べるのに・・・
ちなみに自分は全部プレイはしてみた。
いくつか、難しすぎて、クリアできなかったのがあったがな・・・
64であえてドット絵シューに挑戦した俺はアフォですか
紙です
そうするとアクスレイみたいにならない?
82 :
NAME OVER:03/04/08 06:05 ID:OsraRtgQ
SFC版からPS版への相違点をまとめてみました。
・オートセーブ方式からメモカからロードしなければならなくなった。
・サンプルゲームの多数追加(コンテスト作品が殆ど)
・作れるステージが6面から5面に減少(恐らくメモカの容量の都合だろう)
・最終面の指定が出来る。
・武器にバルカンB、キャノン、シャドウレーザーが加わり、アイテムもこれに加えて得点アイテムも追加。
・武器、アイテムの有無を設定できる。武器無しも可能。また、アイテムを地面に固定する事も可能に。
・タイトルロゴが2枚とも非透明になった。
・EDスタッフロールがカーソル出力から回転エフェクトに。
・非地上物のボスは地上物より上に表示されるようになった。
・SFX(拡大縮小回転)が使えるようになった。
・背景エディタの作業画面が変更された。
・音楽エディタの音色が2種類変更され、他の音も微妙に違う。
・画面にキャラが多くなっても処理落ちしなくなった。
どうでもいい変更点
・タイトルロゴの影が半透明になり、伸び縮みさせると音がなるようになる。
・グラフィックツールで拡大縮小時、ズームされなくなり、ペンキの塗り方も変更。
・音楽エディタを走るのが棒人間じゃなくなっている。
・テストプレイのアイコンがSFCコントローラーからPSコントローラーに変更。
パソコンで出ないかなー。
グラディウス風のゲームが作れたらよかったのに…。
>>82 乙。
SFCのデザからデザPLUSってほとんど変わってなかったような記憶しかない、
まぁ、SFXとメモリーカード複数用意すれば、
複数ゲームが作れるのはうれしかったが・・・
それに比べデザPLUSからデザ2への拡張、
デザ2からデザ3Dへの拡張は相当すごかったと思う。
まぁハードが変わったというのもあるだろうけど、
デザ3Dに関しては意見が分かれそうなわけだが、
86 :
NAME OVER:03/04/08 12:16 ID:dwtjmRZs
3Dでの自分で作成できるところって少なくない?
ほとんどが素材・・・。
87 :
NAME OVER:03/04/08 13:59 ID:VOFLmqH5
やっぱりシューティングは2Dドット絵だよ
職人マンセー
88 :
NAME OVER:03/04/08 16:44 ID:OsraRtgQ
デザ2でポリゴンでキャラを作ってそれをトレースしてドット絵を作るのは邪道?
キッズ、全然売ってない・・・
90 :
NAME OVER:03/04/09 17:25 ID:TVlLnNDe
キッズの需要性がわからん。
いじれる部分はデザ2よりはるかに少ないし音楽作れないし…
結局セレクト100がメインみたいな感じな印象がある。
SS持ってない人用
+じゃ横シュー作れないし(無理やり作ってた人いたがw)
2、処理落ちさえ無けりゃもう言うこと無いんだけどな…
デザ2ってパワーメモリに保存しなきゃならないよね。
あと少しで完成って時にデータがデリられるのは仕様ですか?
サターンFDD、欲しかったんだが入手出来なかった。
もう手に入らないだろうか…
95 :
NAME OVER:03/04/10 04:03 ID:egx4JGG5
SFC版のマップエディタの画面何気に高解像度モード使っているんだよな。
SFCでこんなことできるんだと淒いと思ったよ。
PS版だと単純縮小になっていてそれでもPSかよ!と思った。
市松模様とか張ると変なふうに表示されるし…
>>91 あったな、テレビを横にしてプレイするヤツw
>>95 俺がSFC版で遊んでた当時は、
20型の安物テレビだったからチラついて見づらかったよ。
(今は29型のプログレだから問題ないけど)
PS版はその辺を配慮したんだと思うよ。
>96
否。自ら横になり、さらにコントローラーを90度回して持たねばならん。
あれ脳が混乱してなぁ。視覚情報と操作系が一致しないから、気持ち悪いんだよ。
99 :
NAME OVER:03/04/12 17:59 ID:JBHrqwzX
PS版って木琴がホルンになっていてラッパがシンバルに変更されているんだよな。
試しにPS版のハードマシンの曲をSFC版の音楽ツールに置き換えてみたら全然格好良かったよ。
あと火星人の音はSFCの方が音の切れが良かった。
100 :
NAME OVER:03/04/13 01:21 ID:k8mPmVfs
101 :
NAME OVER:03/04/14 00:53 ID:JXz1N6CT
age
>>100 うわーkidsが無性に欲しくなったw
どっかで売ってるかな・・・
今日ゲームセンターで、大王をプレイして来ました。
そのまんまデザエモンでした・・・。
紫炎龍もやりなさい
105 :
NAME OVER:03/04/15 11:40 ID:UFYHYykz
>>100 読んだけど凄いな。全部紹介してあるとは。
俺もまたやりたくなってきた。
このスレ見て中古屋行って買って来たら・・・
自機がチンコのデータでした。
でもボスの股広げた女はどれも上手くて可愛かった。
107 :
NAME OVER:03/04/15 14:32 ID:rhIgJlBb
俺も昔デザエモンに下ネタだらけのデータを入れて中古屋に売ろうと思ってカウンターに出した事ある。
その時店員がカウンターの後ろにあるSFCで動作チェックしだしてタイトルでスタートボタンを押してしまい恥ずかしいデータが店で晒されて凄い気まずかったことある。
所でSuperLite1500版キッズにはセレクト100って入っているの?
通常版とは何が違うの?
108 :
NAME OVER:03/04/15 14:36 ID:AfvpnFpo
>>107 >>100のリンク先によると収録されている作品が一つ減ってるみたい。
というか一番の問題は通常版とのセーブデータの互換性が無い事。
111 :
山崎渉:03/04/17 15:30 ID:???
(^^)
SFC版をやっていて適当な曲しか作れなくてPS版のコンテスト作品をやってみてもやはりまともな曲が少なかった。
そんな時にハードマシーンのBGMを聞いた時凄い完成度高くてびっくりしたよ。
よくこんな曲が作れるものだと感心したよ。
あれリズムとベースに既存のデータしか使えないからそれに合わせなきゃいけないから普通のDTMを作るよりまともな曲を作るの難しいんだよな。
ハードマシンの曲はプラスの音源よりスーファミ(つまり原曲)の方が7倍近くかっこいい。
おれ昔スーファミ版に曲を移植したんだよ。
114 :
NAME OVER:03/04/18 00:34 ID:dnATr4fI
コンテスト作品をプレイした時だとちゃんと木琴とかの音が出るんだよな。(でも音が微妙に違う)
データをコピーするとシンバルとかに置き換えられちゃうんだよな。
ステージも5面までしかコピーされないし、不完全だから裏技になったのかな?
そういえばハードの事に詳しい人から聞いたんだけどSFC版デザエモンで作曲した曲は直接音を出力しているのに対してPS版は作ったデータを一旦別の音源に変換し、それを流しているらしいです。
だからPS版はあんなに音が汚いんだろうな、と…
>>100 何気に業界人もコンテスト参加してたのか。
>>100 素人の作ったモノにクソゲークソゲー連呼するのは如何かと思うけどねぇ…
まぁ気持ちも判らんでもないが。
117 :
NAME OVER:03/04/18 19:44 ID:dnATr4fI
痛いのはクソゲーを作った人ではなくそれを採用して収録したスタッフの方だと思う。
ハードがPSだからユーザー層もピンキリだろうし…
SFCにデビルブレイド移植キボンヌ
119 :
NAME OVER:03/04/18 21:28 ID:Ht6KJouO
PCにデザエモン移植キボンヌ
PCなら容量の問題も無し作り放題じゃ!
誰でも同人ゲームが作れるな。
確かシューティングツクールなんてのが出てたと思うけど、
こちらの出来はどんなもんなんでしょう?
>>120 PC版の場合
マニュアルがこれでもかってほど不親切だけど、使いこなせたときの
自由度はデザより高い。
PSで出てる3Dのは知らんでつ。
122 :
120:03/04/18 23:28 ID:???
>>121 なんと。
それは期待度大なので明日ショップ見てきます。ありがd
3Dシューティングツクールはわりとクソ。
124 :
NAME OVER:03/04/19 09:22 ID:M6x2Vl9V
3Dシューティングツクールは音楽だけは
結構よかったけどな。サウンドノベルツクールしかり。
125 :
山崎渉:03/04/20 02:39 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
126 :
山崎渉:03/04/20 06:51 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
保守
128 :
NAME OVER:03/04/21 18:25 ID:UGvZNnfc
「沙羅曼蛇ぼくってウパ」でも作ろうかな、と言ってみるテスト
ウソテックイズ
>>130 「デザエモナー」って2chキャラでシューティング作ってるのかと思ったw
でもそれはそれで見てみたいけど。
俺も思った。
デザエナーのほうがイイんじゃないの?
>>130 そこよく見てる。
デザ2、横の「アーバンアサルト」ってのホント凄いよ。
ドット絵描けるってイイよなぁ…
PS2で出ないのかしらね。2のメモカ容量なら、回転拡大縮小の細かい指定が出来て且つ
「前方に」弾を撃つ仕様、敵破壊時の親子関係、弾の代わりに敵発生、横・後方から
出現する敵、ちゃんと1キャラ単位での配置、記録野いっぱい、ステージたくさんetc…
なんかを同時に記録できると思うんだけど。
あとはスプライト限界増やして(500くらい出せればなぁ)、敵弾設定充実して、自機判定や
封印距離・封印可能敵機が設定できて、表示優先順位が付けられて、パレットも増やして
……虚しくなって来た。やめよう。
SS版で「なんちゃってエスプ」、「なんちゃってガンフロ」作って一人で喜んでたなぁ。
PCの「STツクール95」は、いまだに使いこなせず。本当にPC版が欲しいよ。
GBAで出すと言うのはどうか。
>135
デザエモン買った殆どの奴がまずやってみることは
「勝手に移植」アーンド「勝手に続編」だろうw
デザエモンで友達が作ったっていうゲームは大抵クソ難しい、っていうかサギ臭い難易度の物だった。
でも俺の作った「達人首領」は「達人王」より簡単・・・
達人丼?
「王を超えて首領になれ!」(・∀・)イイ! 製作ケテーイ!!
>>137 とりあえず初めは自機を白い砲台にしますた。
143 :
NAME OVER:03/04/24 23:47 ID:l5OXvrOb
そういえば昔ファミ通でゼビウスと雷電をデザエモンで移植するという企画があったよな。
オイおまいら、もっと雅について語ってください。
ラスボスは何かカッコよかったと思う。
>>144 最終形態の弾幕が好きだ。
「顔を受け継ぐもの」つータイトルで勝手に続編みたいなの作ってたなぁ。
自機に髪の毛と黒目を付けたら友人に「美川憲一にそっくりだ」とか言われた。
146 :
901:03/04/25 10:11 ID:???
最終形態の弾幕って当たり判定無しの偽物も混ざってるんだよなー
見分けつかんから結局全部本物だと思って避けるしかないが…
147 :
146:03/04/25 10:14 ID:???
げ、名前残ってた…鬱
個人的にタンホイザーは結構良かったけどな。
音楽がツボを突いていていい感じ。
149 :
NAME OVER:03/04/26 06:44 ID:drraKB3r
KIDS購入しました。
1500版だけど…
EASYEDITで自機を紅にしてまともなゲームをやるとかなり笑える。
特に魔女っ子メルとか影狼を紅の自機でやると大爆笑!
マネスタ3がかなり良い。テンション上がる
あぁぁぁ〜
デザエモンのミュージック作成がスゴクよかった。
通常のミュージック作成ツールにもあーゆーのあればなぁ。
(ちなみに64の。)
>149
俺はゴンザレスたんがお勧め。セシル姫を越える萌えキャラであります。可愛い。
そんなことより聞いてくれ貴様ら。夢でリトル・チェイサー2が出てきたんだよ。
リプル(仮)の前にフォース風に弾消ししてくれる、星の子オプションが付いてた。
しかも背景が斑鳩かシルフィードLPかってくらい綺麗なポリゴンで、無闇矢鱈に
カメラワークが格好いいの。大きく旋回して地上すれすれに軌道修正したり。
1、2面までは普通に進むんだけど、2ボスに前作の悪魔が出て来て、3面に行くと
ステージタイトルが『A SNOWY DAY』、音楽・背景・敵配置が前作1〜3面のアレンジ。
燃えた。またやりたいが何処にも存在してないので残念。
個人的にはナイトメア2の夢が見たかったのだが!
154 :
NAME OVER:03/04/27 03:52 ID:FzCW3iHl
雅外伝しか知らんけど一作目はなんに収録されてんの?SS?
そう言えば実はKIDSにも隠しゲームあったんだっけ。
つい最近知った。
リトルチェイサーはドット絵も上手いと思ったが
それ以上にBGMがすごく良かったなぁ。
2面とエンディングの曲がお気にいりですた。
デザエモンのミュージック作成がすごく使いやすいと思う。
PCにもああいうタイプのあればなぁ〜・・・・・。
あったら教えて下さい!
RAMSIEってもしかしてTHE HEART OF DARKとかJUSTICE作った人と同じ人の作品?
リトルチェイサーがなんとなくマ○カルチェイスというのはガイシュツ?
>144+145+146
それなに?サターン版の?
リトルチェイサーやハードマシーンとかの作者は
コープスパーティー作った人達よね。どっかでガイシュツだろうけど。
164 :
NAME OVER:03/04/28 09:57 ID:mW5QyoSb
懐かしさのあまりサターンや64ひっぱりだしたよ
デザ2は敵弾の速度を変えたりしてそれっぽい弾幕が簡単にできるので
よかったなぁ。BGMバグるけど。カートリッジ認識しずらいけど。データ壊れやすいけど。
3Dは演出に凝れるので良かったなぁ。ガンダム系やタイムボカン系のものまで
あっておもしろかった。馬が走ってる音まであったな。
容量少ないけど。視点によっちゃ敵弾よけづらいけど。画面がにじんだ感じだけど。
>>167のガンダム系とか言ってるのは効果音のことね
>>166 64のおまけゲームの存在をはじめて知りました。
2面の演出が面白かったです。
170 :
NAME OVER:03/04/28 22:53 ID:0E3ZTcWk
>>154 上手い、雰囲気出てるよ。
っていうか空牙の曲って何となくデザエモンで作れそうな曲ばかりだよな。
原曲の方をデザエモンで作ったんじゃないかと思う程。
デザエモンとファミ探1に同じ曲が入ってるんだが元ネタでもあるのか?
RAMSIEの1面の曲と綾城邸の曲。
172 :
NAME OVER:03/04/29 02:32 ID:8FKu1j7L
不覚にも64版に特別出演している天堂はっぱに萌えてしまった…
>>171 SFC版で31番だった曲だな?
あれは確かクラシックだよ。
32番もクラシックだけどこっちはアレンジ入ってハードになっている。
40、42、43、44、45もそう。
因みに48番の曲と環境BGM2は昔アーケードであったクイズアテナのハテナというゲームに使われていた曲。
他に元ネタがある曲ってあるかな?
173 :
NAME OVER:03/04/29 12:37 ID:p7iZZTju
ゼビウスを目測でドット打ち移植したあと、
ビデオプリンターの存在に気づいたって奴でしたか。
このスレみてデザエモンを買ってしまった・・・
入ってたユーザーのデータは適当に覗くとサンプルとほぼ同じな罠w
データの消し方ってどうやるんだろう・・・
あ、過去スレを見ていたら、わかりますた。
さて、作るか
PS2使っているんだけどUSBマウスって使える?
無理かと。
1945ばったもんSPECIAL
どこ逝ったかな・・。
やあ、ごきげんよう!
このソフトの一番の特徴は
できないこと以外なんでも
できるということだろう。
ではまた会おう。
さらばだ!
【おみくじ】
末吉
181 :
NAME OVER:03/04/30 18:23 ID:SWC/iHH/
182 :
NAME OVER:03/04/30 18:44 ID:xRE9CPl2
昔デザエモンとRPGツクール2を同時進行で同じタイトルのゲームを作っていたな。
シューティングで語られてない部分をRPG化して…
デザエモンで作ったゲームを9万8千円で売るな
あれ、前のデザエモンスレ逝ってたのか・・
185 :
NAME OVER:03/05/01 00:43 ID:598kL+37
>>183
そんな奴いるのか?
紫炎龍のことじゃないのか
>186
式神2の三面のことじゃないか? あれ絶対デザエモンだって。
当時の、自己満足のためだけにドット絵や背景、敵配置やボス、
そしてBGMに費やされた情熱みなぎるエネルギーとか根気が
今もあればなぁって思った
俺、高校の時これでゲーム製作の楽しさを知ったよ。
普段はシューティングゲーム自体ほとんどやんないだけど、作るのは楽しいんだよな…。
今もちょくちょくHSPでゲーム作ってるよ。
キッズのオマケ(隠しサンプル)見てみた。
ガンナーEXは、正統サンプルでないのが不思議なくらい気合入ってた。
でも大半は気合抜け切ってた。一面で終わりとか、微妙に色変えただけとか。
あと黒光ヤバイ。マジヤバイ。絶対PSチェックに引っかかるって、アレ。
ってか作者ヤバイ。狂ってる。何か外れちゃいけない部分外れてる。きっと。 やらないか?
やあ、ごきげんよう!
デザエモンと和食って、
けっこう合うらしいぞ。
ではまた会おう。さらばだ!
【おみくじ】
凶
193 :
NAME OVER:03/05/05 22:40 ID:UQ44CZ87
おみくじの結果、たまに「区」って出るけどあれ何?
194 :
NAME OVER:03/05/06 15:23 ID:faBOOFnK
サンプルのイワタさんの作品はすごかった。
次のデザエモンには付いていて欲しい機能なんてある?
>195
上でも書いたが。
破壊時の設定(誘爆、別の敵出現、爆炎の有無)、弾グラフィックの回転、回転方位の
角度・速度・開始設定、拡大縮小の速度・度合・開始設定、敵を出現させる敵の存在、
背後から出る敵、「正面に」弾を撃つ敵、途切れない自機ショット、一キャラごとに
配置できる敵・地形。これらは必須。
出来れば形態毎のボスパーツ設定、弾を撃つ・撃たないサイクルの指定、自爆位置指定、
表示優先の設定、スプライト制限増加、一面あたり・全体のデータ容量増加、などが欲しい。
あとKIDSで自機が出る時の変な「ブウゥーン」禁止。PS2で出ないのかなあ。
>194
岩田氏のはサンプルというか投稿作では。暗心が作曲初めてだそうだが、信じられぬ。
>>195 スクロールするBGマップを4枚、うちメインページ一枚。縦横併用可
スクロール方向とマイキャラのグラフィックを毎面に変えられるようにする
パレットアニメの設定
誘爆設定を誘爆コードによって複数同時制御できるようにする
ザコキャラの接触判定を自機ショットと自機で個別に設定できるようにする
ステージクリアとゲームオーバーの画面を作ることができるようにする
マイキャラの死亡時のアニメパターンを作れるようにする
ボスキャラダメージ時のフラッシュに特定の色を指定できるようにする
サンプルゲームがカブトムシが自機のシューティングゲーム
てか、だれかこのソフト知ってるかい?
198 :
NAME OVER:03/05/08 03:27 ID:8iP5RkXt
グラディウスみたいに当たり判定がある地形が欲しいね。
強引にやっていた人は居たが…
あと波形エディタとか入れて効果音作れたら最高!
やあ、ごきげんよう!
効果音も作れればよかった
という君。効果音を作るの
はたいへん大変だぞ。
ではまた会おう。さらばだ!
【おみくじ】
中吉
取り敢えず多重スクロールと音楽に3連譜が使えれば最高だなぁ。
あと自機移動中でもアニメーション出来ると良いな。
横に動くたびにプロペラが止まったりジェットが消えたりするのはダサい。
>>196 前半部分は殆ど2で実現されてない?
>>195 64版をやったことないんで、見当違いな事言うかもしれないけど
スクロール設定にもっと自由度が欲しい。
グラディウス2とかサンダーフォース4とかみたいに
横スクロールなんだけど、上下にも自由スクロールさせられるとか。
あと斜め方向へのスクロールや、1ステージ内での横→縦→横など。
背景自体への当たり判定設定と拡縮もあるといいなぁ。
とかいいつつ、もっぱら作曲ツールしかいじらない漏れ。
メロディ:5〜6音和音
リズム:2〜3和音
音階:4オクターヴ
音色:人の声(男・女)を追加。サカつくみたいな感じで。
で、そのデータをうp出来たりしたら最高。一生使います。
>破壊時の設定(誘爆、別の敵出現、爆炎の有無)、弾グラフィックの回転、回転方位の
>角度・速度・開始設定、拡大縮小の速度・度合・開始設定、敵を出現させる敵の存在、
>背後から出る敵、「正面に」弾を撃つ敵
>自爆位置指定
全部N64版に実装されてるね
203 :
NAME OVER:03/05/09 12:10 ID:q/72lWRe
中ボスを作れるようにして欲しい。
FC版みたいなのではなくてこいつを倒さないと先に進まないような感じの。
今まで一度も実装された事が無いのが不思議でしょうがない。
キャプテンデザとケンタ君のやりとりは最後何気に感動させられたりした
197のソフトだれもも知らんのか。
オレが最初にやったシューティング作成ソフトはコレだったわけなんだが
207 :
NAME OVER:03/05/10 16:19 ID:uI++TlsD
吉田建設と絵描衛門は良きライバルだった。
そんなことより聞いてくれよボクオーンよ。
昨日、浮遊城行ったんです。浮遊城。
そしたらなんかモンスターがめちゃくちゃいっぱいでワグナスの所に行けないんです。
で、よく見たらなんかモンスター達が皇帝が来るぞー!とか騒いでいるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、皇帝如きで普段来てない職場に来てんじゃねーよ、ボケが。
皇帝だよ、皇帝。
なんか側近とかもいるし。おめでてーな。
ワグナス様がお前のような奴を相手にするか、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ソウルスティールするから浮遊城壊せと。
七英雄ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
アバロンの向かいにあるソーモンにいつ皇帝が来てもおかしくない、
吸うか見切られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ヴィクトールは、すっこんでろ。
で、やっと着いたかと思ったら、ワグナスが、ようこそ!これまでは楽しんでいただけたかな?、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、モンスターばっかで全然楽しくねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、楽しんでいただけたかな?だ。
お前は本当に楽しんでいるかを聞きたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、全然楽しくないって言われたいだけちゃうんかと。
七英雄の俺から言わせてもらえば今、七英雄の間での最新流行はやっぱり、
ソウルスティール、これだね。
封印の地でずっと待ってて来たらソウルスティール連発。これが通の戦い方。
封印の地ってのはレオンが封印した地。そん代わり使えるアイテムが多め。これ。
で、それで「待つのは飽きた」。これ最強。
しかし技道場で見切りを修得されていた場合、全く勝ち目がなくなるという危険も伴う、諸刃の剣。
ボクオーンにはお薦め出来ない。
まあお前ボクオーンは、地上戦艦でも建てて人形遊びしてなさいってこった。
デザエモンか・・・SFCではまってしまい、SS版を待たされながらも
ついに買ったあの日(発売日なのになかなか売ってなかった)が懐かしいな。
テックサターンがデザ2を特集組んでいて、体験版が何回か収録されてて良く買ってたよ。
パワーメモリの不安定ぶりとFDDの希少性に泣いた一本ですな。
64版はサンプル見て即「俺には無理ッス」とあきらめたのも遠い思い出か。
64版はあのソフト作った人間にしか扱えないんじゃないかとおもうくらい複雑だった。
64版は演出はすごい凝れるけど、肝心のシューティング部分が
イマイチに思ったなぁ。弾が避けづれぇ
テックサターンに入ってたラムジー、製品版より気合い入ってたなぁ。
タイトルの曲も良かった。
212 :
NAME OVER:03/05/12 14:34 ID:c7mUv7ZF
次回作では脅威の360度スクロールが実装されます。
こういうツールソフトはネットワークの発達した今こそ
作って欲しいソフトだなぁ。
ビデオにとって送ってね!なんてさ。
見てもらうよりプレイして欲しかったよ!!!
214 :
NAME OVER:03/05/14 02:25 ID:N7BgD82p
この前初めてAC版大王やったよ。
武器がデザエモンと同じでレーザーの動きとかもデザエモンそのものだけどグラフィックが雷形になっていて格好良かった。
でもサーチレーザー無いんだなこっちは…
音楽もデザエモンに入っている曲が幾つかあってかなりニヤリとしたよ。
でも世界観やステージ構成、キャラは殆ど別物だな。
個人的にボス戦の曲が渋くて気に入った。
そこで紫炎龍ですよ。
前スレのようにSFC版のセーブデータをうpしたりしないのか?
俺の最高傑作「魔女の宅急便」
タイトルに反して敵をバリバリ破壊するだけ・・・
絶対、作ってないで言ってるだけの奴がいる
219 :
NAME OVER:03/05/17 17:40 ID:Sn09UYmu
俺はちゃんと作った。
っていうか一作目が未完成のまま続編作ったら前作が完成していないのに続編の方が先に完成してしまった事がある。
勿論その後前作には全く手付かず…
デザ2で当時造った作品を久しぶりに遊んでみたんだが、
そのあまりの難易度の高さにびっくり。
当時はまったく問題なくクリアーできる難易度だったはずなのだが・・・
結局、全クリできなかった・・・・゜・(ノД`)・゜・。ナゼダァァァ
そりゃアレだ、作った本人は敵の配置・挙動、弾幕の構造から何から全部把握してるし。
時間が経って、予備知識なしになった今のそれが本来の難易度なワケですよ。
タイトロープに調整した作品、友人にやらすとまず間違い無く「難しすぎ」と言われるね。
>220
確かに、当時はすべての構造を覚えていたんで
「これでは簡単すぎるな」と(今になって思えば)勘違いして
むやみやたらに難易度を上げていったっけ。
難しくするのは簡単だったけど、易しくするのは逆に難しかったなぁ。
下手したら「何じゃこのヘボヘボの難易度は?」って思い込んでしまうし。
気が付いたら後半面ばっかり難易度調整してたよ。
市販のSTGの難易度調整がいかに手間暇かけているか、よく分かりました・・・。
223 :
222:03/05/18 18:38 ID:???
× >220
○ >221
です。欝だ・・・。
>>216 エミュだとめんどいんだよなぁ・・・
まぁ、作ってみようかな
225 :
◆tc7OCEI4N6 :03/05/21 18:24 ID:QJ8C5L/N
226 :
NAME OVER:03/05/22 18:38 ID:zO+YMGPf
このゲーム、マジで新作出して欲しいよ…。
昔僕も
『香港(SFC)』『香港2(SS)』『香港改(PS)』『スーパー香港(PS)』
って4作作って友達にやらせたことがあるよ。
アテナ…PS2あたりにマジでデザエモン作って…。
『香港3』が創りたくなってきた。
「香港97」は?
今STG人気が再燃してるから、新作出して欲しいぽ。
そのいえばSFC版のデザエモンってマウス使えたっけ?
マウスとデザの説明書どこだったかなぁ。
SFC版は使えるよ
細かく何か書くときはマウスじゃないとタルい
敵キャラのアイディアに詰まったとき、
単色でぐちゃぐちゃに落書き → 半分をコピペ → 反転
って流れでキャラの輪郭を考えていたけれど、
こんなときにはマウスが圧倒的に有利だったな。
SFCのデザエモン&スーファミを押入れの奥に発見。ちゃんと動いた。
残ってたユーザーのデータはサンプルの敵配置をちょっと変えただけの奴だった・・・
234 :
NAME OVER:03/05/25 23:27 ID:M7ugvNwq
hosyu
タイトルロゴを引き伸ばして遊ぶのは邪道ですか?
236 :
NAME OVER:03/05/26 00:07 ID:Lh8gsgYk
俺の作ったのは
音楽が「オクラホマミキサ」「トルコ行進曲」だったり
サイコロ、パックンフラワー、ポスト、イチゴという共通性のない敵ばかり
ボスでなぜかキングボンビーがでてきたりでかいポストがでてきたり
自機はなぜか槍
俺のは、ゼビウスのバキュラとかテラジとかソルダムのセキーロとか
出たな!ツインビーのイーバ戦艦とかブラックツインビーとか
モアイとかドラクエのスライムとか出てくるようなゲームだった。
で、なぜかBGMが源平討魔伝だったり。
スコアアタック重視のゲーム作れた人いる?
スコアアイテムとか使ってもどうしても単調になりがちだ。
・・・俺がヘタレてるせいか。
ボス自爆が無いので、敵発生か破壊可能弾があると、永パ発覚のため集計打ち切り。
が、戻り復活制にして、一定時間後に回避不能マップ攻撃を配置することで、言うなれば
自機自爆制とでも言うべき荒技をやってのける強者もいる。
ボスでミスが許されなくなり難度が高騰するのと、固定ボスには使えないのが欠点。
稼ぎファクターは、撃ち辛い・壊し辛い敵の高い素点、及びボーナスアイテム出現。
的確にボムを配分しないと壊せない仕様にすれば、ガレッガのようなスタイルが作れる。
キッズ以外なら、キャラバン地形パネルで画面を埋め尽くしたり、破壊可能雑魚を
スクロールアウトまで大量に吐き続ける中型機などもアリだ。
+なら、発生する雑魚に棒ナスを持たせることも可能で、かなり爽快だろう。
机上理論ではこんな感じ。スコアあんま興味ないんで、作ったことはないけど。
>固定ボスには使えないのが欠点。
固定されたボスだと永パ出来ないような気もするけど・・・
241 :
丸八:03/05/28 00:26 ID:???
ふむ・・意外とばれないものですね、沙村先生。
もしデザエモン3が出たとしたら、俺引きこもりになるかも・・・
影狼ライジング部隊、ギエロニチカ沙村広明、超スクランブル神田達志、102でこれ以外に
堅気じゃない投稿者っていたか? 俺に分かるのはこの3人だけだ。
>240
出来るぞえ。砲台全破壊した後、本体が小型機でも出す砲門を持ってたら集計終了。
ダメージを与えないようにプチプチ雑魚撃ってれば、理論上得点は無限に伸びる。
245 :
山崎渉:03/05/28 12:19 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
続編が出るんだったら、得点0のキャラは必須だよな。
ボス戦一定時間後に、見えない自爆キャラを配置して、
そいつがトリガーとなってボスも死ぬようにすればいいんじゃないか?
3Dしかやってないのでこの機能が他のにもあるのかは知らんが。
3Dは破壊点0にも設定できるし。
3Dと他は結構違うと思う
シューティング部分はアレだったが、何段階も変身するボスとか
作れて好きだった
ファミコン版は語られましたか?
スレ初期で少々
>247
それが困った事に、SFC版・PS版といった数が多いのに限ってその機能抜けてるのだわ。
小技の部屋。
同じ弾幕でも、弾グラフィックが大きいほど難しくなるんだ。みっちり半径8ドットの弾と、
半径3ドットの弾では心理的・視覚的に避け易さが桁違いになるぞ。
これを大往生効果、という。覚えておこう。
age
セーブ消えた時に専用の音楽が鳴るがあれはドラクエ3への対抗であろうか。
パラリラー♪
初期の方のスレはセーブデータとかうpしてたよね
+の拡縮とキッズの下から出現が併用できれば、Gダライアスの巨大戦艦みたいな
疑似3D戦闘が再現できるのだが。最近結構STG元気なんだし、PS2で出れー。
257 :
NAME OVER:03/06/06 17:25 ID:UcaZTpwn
+でレイフォースの2面の旋回を再現しようとしてうまくいかなかった。
でも5面の地下に下がりながらの戦闘は再現出来た。
レイフォースは分からん、さっぱり分からん
>257
64ドットの縮小アウト〜拡大アウトな。102でも結構頻繁に見たね。考える事は皆同じか。
その後地下空間が広がる所まで達成してるのは少なかったけども。
あー、こんなスレあったんだぁ・・・これおもしろいよね。
ここは64版のデザエモンの話しても大丈夫?
あ、ごめん64版も大丈夫みたいだね
とりあえず吊ってくる・・・
262 :
NAME OVER:03/06/07 12:41 ID:1debVhtG
もうやめた!
はっはっはっ だいじょうぶ
新しいハードでデザエモンが全然出ないじゃん!
オレもうやめた!
シューティングを作成することのできるソフトは
コンシューマーだとデザエモンシリーズだけなの?
>>264 最強ソフト、3Dシューティングツクールがある。
SFC版のサンプルの小フーガのロック版うpキボン
268 :
NAME OVER:03/06/09 03:38 ID:vk4oEHbj
むしろAC版大王のBGMうpキボン
デザエモンスレがあったとは・・・。
消防の時に書いてたマンガをゲームにしたなぁ…。
まさかそのマンガのタイトルが「キッコーマン」だったとは
ここでくらいしか言えん・・・
>>270 うpできる環境がないYO(デジカメもスキャナもない)
描いてた当時はヤキソバンが流行ってたころですよ。
2ちゃんの一部で流行ったキッコーマンとは全然違うものです。
さっきノートを引っ張り出したら絵のヘタクソさに首吊りたくなりますた。
1番はじめに兄を尊敬したのがこのソフトだったな。
いまでもSFC版現役です。
怒首領蜂みたいなゲーム作れる?
こないだ押し入れ探索したら
箱崎ネッ子とかいう同人誌みたいなのがでてきた。
ザプレのプレゼントのやつだった。なんで応募したんだろう。
>273
弾幕に関しては無理。色々工夫すれば、見た目を激しく似せるのは可能。
致命的なのは弾の最大表示数が少ないこと。根本的に雷電ツクールですから。
キッズに例のCD入れれば、地上ボスはケツイボス曲・空中ボスは大往生ボス曲とか
そんなシューティングも出来るわけですな。音楽に見合う内容は作れまいが。
雷電ツクール言うな
紫炎龍ツクールだ
紫炎龍ツクール言うな
大王ツクールだ
278 :
NAME OVER:03/06/18 03:08 ID:iY1X7H8G
「大王GALE」のGALEって何て読むの?
ガル?ゲイル?
ゲイル
どうしよう
デザエモンのカセットの上に物が落ちたらヒビが入って振るとカラカラ音がする
ただ単にロムとプラスチックの間に隙間が出来ただけかもよ。押さえながら降ってみてそれでも音が鳴るんだったら、開けてみたら?
283 :
NAME OVER:03/06/23 12:15 ID:jZN+6hv1
結局一番自由度が高くて出来が良いゲームが出来るのはSS版でOK?
自由度は64のが上では
64版は自由度が高すぎてプロ向けになっているという事と容量が少なすぎるという決定的な欠点がある。
せめてコントローラーパックに対応しても良かったんじゃないかな?
3Dスティック操作もめんどいし…
>285
コントローラーパックの容量じゃ、焼け石に水くさいぞ。
ろくよんでぃーでぃー
SSはFDDが使えたので
アテナのDC参入を知ってzipドライブの発売を心待ちにしていたのだが
結局zipドライブどころかデザエモンも出なかった・・・
>>274 ザプレのデザエモン記事の中で
使ってたキャラじゃなかったっけ?
>>274 ソフトバンクパブリッシングの当時の所在地だっけ
サタマガでソノCDがついたときおまけで収録されてたなぁ
あ、ラスボスが素顔のバージョンと天狗バージョンがあります
PC版でねえかなぁぁぁぁあああああああああああぁぁぁ
データ交換簡単だし〜
でもそれじゃツクールになっちまうかぁ
292 :
NAME OVER:03/06/28 00:16 ID:HxiwAsDP
セレクト100のRマインドの4面ボスが強くて倒せん。攻略法誰か教えてくれ
うちのDD付き64では起動時にモード選択画面が出る。
チュートリアルも幾つか追加されてるし・・・
デザエモンDD発売して欲しかったなあ。
294 :
NAME OVER:03/06/29 03:33 ID:0ZjfqnO4
WINDOWS版で出して欲しいなあ・・・
で、ネットで自分の作ったのをUPしてやりとり出来るようにすれば最高なんだけど。
フォトショップ等で描いた絵とかも流用出来るようにしたりとか
夢かなあ・・・・・・
で、窓のSTGツクール95とかってのが地元のPC屋にあるのだが・・・これは糞ですか?
作ったデータをUPできたりするんですか?
>>294 デザエモンよりも高レベルなゲームが作れるかと思われます
データと言うか作ったゲームを公開できます
>292
ああ、あのYHVH(センター)な。
バルカンが途切れずに当たるように正面をキープ。細かい左右の動きでレーザー回避。
以上! バキュラは、背景扱いと判定ありの状態を、定期的に繰り返してるから注意。
>>294 マイクロソフトのゲームパッド以外、
対応していないらしいので注意!!
でもMS、サインダー辞めるんだろ
コンシューマーでタブレット使えれば楽かもね。
300 :
292:03/07/04 22:30 ID:???
>>296 以上、って・・。結局正攻法で逝くしかないのか・・
301 :
292:03/07/04 23:34 ID:???
>>296 おお、やっつけた!感動、THX!!
KIDSこのスレ読んでたら欲しくなって、¥100で売ってたのを買ってきたのだが、いや面白いね〜。
ちなみに、俺のお気にはドロッパーズ、ブラストV、ケイゾー、Rマインド、Xデストロイヤーだな。
連続カキコスマソ
そーいやキッズのノーマルとスーパーライト版の違いは何ぞな
一番の違いは2枚→1枚なんだが
値段以外の差異って何なんだろ
>303
データ互換がない、69番『The Shooting Star』が入ってない。
なんでこれを省くのかと。これ抜くなら24・44・51あたりを抜けといいたい。
オススメでつか。
まず上位階級ではナイトメア、影狼、GQO、ギエロニチカ、デビルブレイド、紅。
佳作連ではヘッドルーム、フェイスゾーン、シューティングスター、ゴンザレス、
超時空X、魔女っ娘メル、>302と被ってるけどケイゾーも。そしてむしーる最高。
良く出来てて面白いだけでなく、世界観にインパクトがあると高得点なんで。
ところで75番「Diablo」のラスボスって露骨にアッラーなんだが、大丈夫なのか。
デザエモンの強さはこれ1つで
画面まで自作できることだと思うわけだが。
いやいや、曲が作れることだと思うぞ。
SFCのデータあぼーん。
おれの・・・おれのまがりなりにも
唯一の完成作品だったのになああぁ〜。
今の御時勢じゃあ、ツール(ゲーム制作)関係はPCで
間違いないのはわかるんだけど・・・
普通の、家庭用ゲーム機で自分の作品が動くというのに、
なんだか捨てられないうれしさがあるんだよ・・・
307 :
NAME OVER:03/07/09 12:05 ID:rHUIZ0Cr
作曲ツールメインだけど、
サターン板が一番イカス。
作りやすいし、三連符とかごまかしやすい。
DEZA2はデータロストしやすいのが最大のネック。
それがなければおれも、もう、諸手を挙げて
サターン版マンセーなんだけどなぁ。
FDDほしい。
DEZA2はバグが多いのも忘れちゃならん。
DEZA2は、4つのトラックを
1:メロディ
2:メロディ
3:ベース
4:ドラム
にすると、メロディが中央、ベースとドラムが左右に振り分けられてしまう罠。
普通、逆だろ・・・
DEZA2といえばボスの極太レーザーをバルカンでギリギリ相殺するのが好きだった。
KIDSは簡単に推し返せるので全然緊張感がない。
そこで弾速「はやい」設定ですよ。相殺しきれないが、一瞬だけ止めて
その隙に回避って構図に。結構燃えるかも。干渉玉が作れれば楽しいのに。
FC版てどんな感じでした?
画面みれるようなところないでしょうか。
今でも手にはいるかな。電池切れでも。
いや、ただなんとなく見てみたいだけなんですが。
デザエモンか…
懐かしいな
岩手に引越してしまった幼馴染の親友の兄貴が開発やっててよくデバッグ手伝ってた
あいつ元気かな
このスレ見てたらいいなぁ
会えなくなって何年も経つけどまた会うことがあったらもう一度二人で大作創ろうぜ
最後に、お前の住んでたアパートは周りががらりと変わってもちゃんと残ってるぞ
ファミコン版は3本買ったな。当時一番欲しい物を冷静に考えた末に週一で買ったよ。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ファミコン版のサンプルゲームで増殖する雑魚をほったらかしに
して悲惨な事になったな
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
保守
>>318 あのアメーバな。
あれがあるからオプション以外の武器じゃクリアできなかった。
>>319 違う・・・・よな?
大王あまり知らないのだが
アーケード版の大王はボタン多すぎ
325 :
NAME OVER:03/07/21 15:15 ID:+Wt+ZozT
海外版大王は6ボタンだけど国内版は2ボタンだった筈。
PS版の音しょぼかったね
>326
いや十分。影狼、ナイトメア、ギエロニチカ辺りの曲が作れるのだから。SEなら同意。
超ひさびさにSFC版を引っ張り出してみた。
なんかスーファミって音こもってるね。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
330 :
NAME OVER:03/07/26 23:32 ID:LH3Ch+5p
64版って2Dも作れるの?
331 :
NAME OVER:03/07/26 23:59 ID:ZkwQRtu1
329>>
329は肉便器といった日本人女性に振られた可愛そうなドーテー君ですw
日本人女は日本人相手でもすぐやらせてくれるよ
レトロゲー板の住人は結構年齢がいってるからチェリーボーイはお前さんぐらいなもんだ
白人コンプレックスならともかく今時平均IQ75以下の黒人に劣等感感じるバカがいたとはなw
大リーグの人気が低迷したのはキューバやらプエリトリコ出身の醜い黒人ばかりが威張りだしたのが理由なのもシラネエのか?(藁
その点まだ少ないが日本人選手は礼儀正しく(アグレッシブさにかける=謙虚さということがだんだん向こうの人にもわかってきた)黒人よりはるかにかっこいいので人気があるんだよ
>330
立方体並べて、一面だけテクスチャ張ればまさに2D以外の何物でもないよ。きみぃ。
散々張り尽くされた感のある人種差別コピペにマジレスするのもなんだかなあ。
ひょっとして
>>331もコピペってオチ?
334 :
NAME OVER:03/07/28 18:29 ID:XbOgu9ob
>>331 なあにコピペに妄想マジレスかましてんだよデブオタ。
日本人全体を貶すコピペなのに「日本人女性を馬鹿にした⇒こ、こいつは童貞に違いないブヒ」
とは随分電波の受信状態の良さそうなのキモオタ理論だなあ。
童貞童貞いつも笑われてるから、他人に言ってみたかってか?
哀れだな脂中年童貞クン(藁
お前、いつもそうやって無理矢理こじつけて童貞だの言って回ってるんだろ、ネット上で。
現実世界では何も言えないもやし汚太だもんな。
黒人にも随分恨みがあるようだが。
黒人さんに女性でも寝取られたか?
まあその短小悪臭包茎+貧弱色白キモオタボディのお前じゃ歯たたないよな(プゲラ
せめて頭で勝負しろ、まあそれも無理そうだがな(ぷぷ
↑これもコピペ?
>>335 コピペがコピペを呼ぶ、コピペスパイラルです。
絵描エモン
部屋を片付けてたら、DEZA2の攻略本(?)が出てきますた。
(^^)