490 :
489:03/06/27 03:59 ID:???
世界に優しい主義国w
俺も地図作ったりしてた
懐かしいなあ
中途半端な世界の壁が気になる
>>490 それを書いた頃どんなゲームやマンガが好きだった?
>>480 プレイヤーが人間を根絶やしにするRPGなんてあるの?
>>490 グッジョブ!
姉小路にはやはり頼綱殿がいるのだろうか。
なんかすごいボスを倒すと世界の壁の向こう側にいけるようになるのかな?
ベルリンの壁が元ネタ?
共産圏の壁の向こうは自由主義国、みたいな。
501 :
489:03/06/27 20:37 ID:???
>494
えーと、ゲームならLUNAR
マンガはドラゴンボールやダイの大冒険、GS美神、レヴァリアース等。
同じノートにこれらのキャラの4コママンガが描いてあったからハマってたんだと思う。
世界の壁の元ネタはなんだろう…自分で思い付いたのはグランディアだけど、
時期的にグランディアよりは前のはずだし。
ついでに国設定もあったのでのっけておきます。
※アスパニア〜オスパニアは「名前が似てるね五国同盟」を結んでいるらしい
※E・G・O・F・I・S・Tには7人の大統領がいて、それぞれ大統領の頭文字をとってEGOFISTらしい。
正式名称は「エンタールナ・ギルニーチェ・オストラートフ・ファイナルチェリオ・インペダンストリー・シェリルクロスティック・トリストン共和国」
※エコロジー世界に優しい主義国は立憲君主制の独裁政治を行っているらしい
ゲーム自体はシミュレーション要素の強いTRPGっぽい感じ(鉛筆サイコロ振って出た数敵にダメージとか)で、
プレイヤーはヴァルハラ国の冒険者達って設定だったんだけど、
エストリム国とクニ国に挟み撃ちにされてヴァルハラ滅亡で終わった(中学卒業)記憶が。
>>501 489の地図見てみたが、「これがユルグ大陸だ!」というテンションの高さにワラタw
子どもならではだよね。ああいうの。
設定も細かいなぁ。ちょっと面白そうです。
「アスパニア・イスパニ〜・ウスパ〜・エス〜・オ〜」ネタは私も過去にやりました(笑)
やっぱ結構思いつくもんなのかww
>>460 ( ・∀・)/
ドラクエもどき双六とFF3もどき双六を作ったよ。
FF3はジョブチェンジの概念を少し持たせてみた。(しかもパロディでにんじん剣士とか)
>>466 漏れは未経験。
>>477 DQ板の話題なので程々にするが、DQ2は移動が激しく大変だったな。
ムーンブルク→ルプガナ激ムズは激しく同意。
広範囲を移動した挙げ句に塔を上り詰め、その後でまた広範囲移動。
しかもセーブポイントはおろか途中には宿屋すら無いときたもんだ。
(初プレイでは死亡者が出てたので、ほこらの神父様が復活させてくれないのにガカーリしたよ)
>>481 DQ4でも出てきたっけ。(SFC版では黒幕が登場したが)
>481
シューティングでもある罠
>>504 怒首領蜂はそういうオチだった(w
首領の壮大なジサクジエーン。
シューティングの話が出たので書くけど
超兄貴が出たころ
「次は超お姉様だ!!」とかいって
変な設定していた。
キャラクターデザイン池田理代子とか…
>>506 オスカノレ様とかかYO!! それある意味オモロイな。
姉様系で攻めるとしたら、オチョーフジソは必須だなw
>>501 五国同盟ワロタ
つうか最後はヴァルハラ国滅亡かよ!
ツクール2でRPG作ってました。消防の頃…
結局途中で挫折したんだが、適度にパクリとお約束を抑えつつ
やたら分岐の多い話だったと思う。(エンディングが30通りぐらいあった。)
あの頃のノート、どっかにないかなー
510 :
489:03/07/01 01:07 ID:???
何となくツクール2000で489のゲームを作ろうと体験版落してみた。
| ('A`) ムズイッスネ、ツクール
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
ツクールはSFCの2が一番作りやすかった。
容量少ないが。
自分ワールドのゲームを短いけど最後まで作ったよ。
>>511 SFCのツクール2、いいよね。なんか馴染みやすい。
あれでフィールドキャラにもカラーバリエーションがあったら更にウマーだった。
自分もツクールで再現しようかな…
513 :
441:03/07/02 01:34 ID:???
自分は3かな?今もやってるし(というか後続作品がだめすぎる)
441の地図も前に作りかけて挫折したやつの地図をもとに(原版は無いので思い出しながら)作ったものだからね
>>489 どうでもいいけど、とんでもないところに誤爆してるな(w
515 :
489:03/07/03 00:33 ID:???
>514さま
げえ、もしかしてプロ野球板の誤爆スレに誤爆したのを見られましたか…
何卒御内密に…
昔のメモみたいの見つけた。洞窟探検がメインのやつでした。
様々なトリックやトラップを暴いて、最奥部の財宝をゲットするというもの。
これをゲームとして作ってみたいけど、RPGツクール2000じゃ無理っぽいな。
俺は基本的には冒険中心のものが好きなんだが
探検ものも捨てがたい。
>516
今なら、パソとフリーCコンパイラと、DirectXで余裕で作れると思われるが。
懐かしいなぁ…
私も作ってましたね。
最初はノートに設定などを作って…それを眺めて満足。
そして、FM-TOWNS(スペル自信無し)のBASICでなにやらゲームらしきモノを作ってた…
>>519 プログラム組むところからやってたんだ。
かなり本格的やね。
FM-TOWNSっていやあれだ、
なんだっけ、TOWNS GEARだったか?
今で言うホームページ作成に近い感じの…
HyperCardを意識して作られたものじゃないっけ。>タウンズギア
>>198は某所で感動系コピペとしてみたよ・・・・
感動系のワケねーじゃん
どうみても吉区話だろ
心が荒んでるやつがいるね
526 :
524:03/07/07 01:02 ID:???
わぁスマソ
他スレのコピペとごっちゃにしてた
オレもうダメぽ・・・・
527 :
198:03/07/07 16:51 ID:ZkUpGqIH
>>523 |-`;)そうなんだ・・・。なんか複雑な感じがするよ。
>>524 |-`)b キニシナイ。
先日、子供と一緒にドラえもんの「おばあちゃんの思い出」(うろ覚え)を見た。
子供の手前、普通にしていたが・・・目頭が熱くなってたまらなかった。
風呂で一人、声も立てずに泣いてしまった。年を取ると涙腺弱くなってダメやね。
まだ若いヤシもいるだろうけど、肉親は大事にしてください。
「親孝行、したいときには親は無し」
親孝行かぁ・・・
何すれば喜んでくれるだろうか
って、あまりにスレ違いスマソ
お前らキモイw
一人暮らししてから親になにもしてないなと思ったので、
家族で食べられるよう和牛セットを父の日に送っといた。
俺ですら食えない高級セットだゴルァ!堪能しただろ!
これだけではなんなので俺もノートネタ。
小学生の頃はDQ3がフィーバーしておったので、
普通の教科ノートの表紙に絵を書いておったよ。軍隊ガニとか。
授業中にそれ使って一人で悦に入っていた微笑ましい時代。
あと、DQ4コマの真似してノートの最後のページに
DQ3のパロディ漫画を描いたり。
引っ越し前にそれらを発掘し、恥ずかしさのあまり即効ゴミ処理。
>>531 捨てるのモターイナイ!!(・A・)!!
今でも持ってる奴はうぷキボン
じゃそのうちうpる…気が向いたらw
ho
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
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