【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ11
926 :
NAME OVER:03/05/09 10:02 ID:+500U45L
戦車に乗ったり降りたりできるアクションで、赤い車体に大きな砲がついてて
ジャンプしたりホバリングできるゲエムで名前わすれました。FC
人間は戦車から降りたりできて、けっこう強いんだけど高いところから落ちると
死ぬところがリアルだったな。大きなカニみたいなボスがいたっけ。
927 :
922:03/05/09 10:05 ID:???
思い出したので追加
・ゲームオーバー時に「あなたのスコアは○○」という内容のメッセージ
・洋ゲー風のグラフィックだったが洋ゲーかどうかは知らない
・町・フィールドは2D(ドラクエのような感じ)
こんにちは。
小学生のときに激しく打ち興じたソフトなんですが、名前が出てこないので教えてください。
形式:ファミコンソフト
年代:1988年ごろ
タイプ:横スクロールアクション
自機:剣を振るう人間。
特徴:剣といっても、ライトセーバーみたいな感じです。
敵を倒すとアイテムが出て、それを剣で斬ると入手します。
一定のポイントがたまると
「スチャチャスチャチャチャ」
とピカピカ光って変身します。特撮・蒸着モノのヒーローみたいなかんじで鎧を着ます。
持っている剣には数種類あり、ステージを重ねるとどんどん強くなっていき、剣の見かけも変わります。
赤になったり青になったり、魚の骨みたいにケバケバになったり。
剣は持ちかえることが出来ます(と、おもいました)。
以上でわかりますでしょうか?
ちなみに、「バイオ戦士ダン」
ではありませんw
930 :
bloom:03/05/09 11:34 ID:3pddXI0Y
すいません。どうしてもタイトルが思い出せないので質問させていただきます。
・ファミコンソフトで水色のカセットでした
・ちょっといつごろかはっきりは覚えていませんが1984年〜1990年位だと思います
・横スクロールアクションです
・ _ 自機がこんなような形で途中のオプションらしきものをとると
| \
 ̄ ̄
._ _
/ || \ こうなったような気がします
 ̄ ̄  ̄ ̄
・たぶんなのですが地面に着地するとロボットに変型したと思います。
地面にも砲台みたいな敵はいました。
・中ボスは竜巻のようなものだったと思います。
コンボイと記憶がごっちゃになっているかもしれないので
少々わかり辛いかもしれませんが、よろしくお願いします。
>>929 コスモポリス ギャリバン(日本物産)…か?
>>931 ヴォルガードII(デービーソフト)…か?
>>929 日物の「コスモポリスギャリバン」かな?
934 :
931:03/05/09 11:59 ID:???
>>932 検索してきたら、正しくそれですね。凄い!
ありがとうございました。
>>929 コスモポリス ギャリバン(日本物産・・だと思う)?
936 :
935:03/05/09 12:03 ID:???
激しく重婚w。
・スーファミ後期
・クォータービューのシミュレーション?
・ランドストーカーとか作った会社だったと思う
・女が主人公
・アイテムいっぱい出るのに全然持てなかった・・・
こんな感じなんですけどご存知の方宜しくお願いします。
>>937 レディストーカーか?
シミュレーションじゃないけど
>>938 レディストーカーじゃないんです。同じとこが出してたと思うんですけど。
タイトーのゲームだったかも。
940 :
937:03/05/09 12:25 ID:???
スレみてたらみつけますた。エナジーブレイカーですた。
ランドストーカーじゃなくてエストポリス伝記作ったとこですた、すまそ。
>>922 うーん、ハイドライド3に似てるけど違うっぽい・・・
>>941 ハイドライドシリーズ検索してみたけど、残念ながら違うっす。
追加情報
・空腹時に胃のアイコン、食事時に肉のアイコンがゲージの近くに出ていたと思う
・町でもリアルタイムで腹が減る
・アクションヘタレの私がそこそこ進めたので難易度は低いと思われる
何故ここまで細部を覚えてるのにタイトルだけ覚えてないんだろう。鬱。
>>944 それだぁ! 皆さんありがとうございました!
質問です
FCで3人を切り替えて謎解きをしていくアドベンチャー。
仲間一人が何かの実験台にされそうだった。
白いカセットで普通のより大きい。
メーカーはタイトーかテクモだったと思います。
捕まると地下牢に入れられて、そこに骸骨と暗号。
マウスカーソルみたいのがあって、それでキャラを動かしたような。
はじめ屋敷に入るため玄関マットの下に隠されてるカギを使う。
こんな情報しかありませんがよろしくお願いします。
>>946 マニアックマンション(ジャレコ)だと思う
>>947 それです。すっきりした
ありがとうございます。
マニアックマンションって何度も質問に上がってるな。
そろそろFAQ入りか?
>883
まだ見てるか分からないがそれっぽいのをあげてみる
聖剣伝説リックル
0-0のような前置きステージあり、ここで使用キャラを集める
その中にドラゴンもいる。ただし呪いとかなしなので違うっぽ
って、950踏んだよ・・・まあこのスレ立てたのも漏れだしチャレンジしてみる
>949
こんな感じでいい?
【Q14】年代、機種 : 15年くらい前、ファミコン
形式:多人数による視点切り替えアクションアドベンチャー
自機:主人公と仲間2人(7人の中から最初に選ぶ)
その他特徴:仲間は個別能力があり、選び方によってはクリアできない場合もある
主人公と友人2人(7人の中から決定)し進める
雰囲気が結構怖い。OPデモで隕石が落ちてくる
同じようなシステムのゲームに闘将!!拉麺男 炸裂超人一0二芸がある(漢字あってる?)
>>951 唐突に無理言ってスマソ。それでいいと思われ。
あと「カセットが普通のソフトより一回り大きい」ってのも
加えといてもらえるとありがたいかな。
>952
付け加えました。ついでにパスワードが100文字以上ってのも入れておいた
若干テンプレ変更しました。ファミコンが2作品になったのでスーパーピットフォールを
12から13にしエスケープキッズを13から12へ変更し
その次はファミコンってことにしておきました
んじゃ、たてにいってみます。ダメだったらテンプレはるんで誰かヨロw
立てすぎキター。臨時用のライブドアなのにw
そんなわけで以下テンプレ
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ12
質問時には機種名を書いてね
「レトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロゲーム板の皆さんに教えてもらいましょう。
【質問を書き込む前に注意】
・「アーケード・家庭用・PCのどれか」は必ず書きましょう
家庭用・PCの場合は「機種名」も分かる範囲で書いて下さい。
・ジャンル・遊んだ年代・グラフィック・システムetc…
ゲームの特徴は詳しく書くほど早く答えが分かるでしょう。
・
>>2-9 に「よく質問に挙がるゲーム」と関連リンクがあります。
初めて質問する人は書き込む前に一度目を通してみて下さい。
・心に余裕のある方はこのスレを一通り読んでから質問しましょう。
スレッドの性質上がいしゅつは避けづらい物ですが
焦って質問をしても優しい答えが返ってくるとは限りません。
・「ゲームの名前以外の質問」は下記のスレッドでお願いします。
スレ立てるまでもない質問 PART13
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1048602112/l50 ・前スレはこちらです。
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ11
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1047951795/l50
FAQ
歴代スレでよく名前の挙がるアーケードゲーム【その1】
【Q1】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「赤いワーゲン風の車」(ぴょんぴょん跳ねる)
その他特徴 : ステージはビル街から始まってピラミッド・海・宇宙と多彩。
【A1】「ジャンプバグ」(81年/開発:コアランド・販売:セガ)
アルカディア(タイトルは「ホッピーバグ」)とPC-9801に移植された。
【Q2】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 固定画面迷路アクション
自機 : 「ペンキのハケ」、または「イカ」
その他特徴 : 地面を赤いペンキですべて塗りつぶせば1面クリアだが
ネコの足跡や角の塗り残しも塗り直さないとクリア出来ない。
【A2】自機がハケなら「クラッシュローラー」。イカなら「コロスケローラー」
(共に81年/アルファ電子(現ADK))。近年ネオジオポケットに移植。
【Q3】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 縦スクロールアクション
自機 : 「目玉がライトの赤い車」、(割と大きい)
その他特徴:2車線くらいの道路を,対向車を避けながら進んで行き、
右側のレバーで腕を伸ばして道路の左右のリンゴを拾って食べて燃料補給。
食べカスをゴミ箱に捨てるとボーナス点がもらえて
腕が障害物に当たると痛がってしばらく使えなくなる。
【A3】「ジョイフルロード」(83年/SNK)。移植はなし。
歴代スレでよく名前の挙がるアーケードゲーム【その2】
【Q4】年代、機種 : 15年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールシューティング
自機 : 「ゼロ戦」、(コクピットからムサイおっさんの顔が大きくはみ出している)
その他特徴:おっさんの顔
【A4】「バッテンオハラのスチャラカ空中戦」。移植はなし。
(85年/開発:テクノスジャパン/販売:データイースト)
【Q5】年代、機種 : 15年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「赤い車(CITY)」
その他特徴:マッピーみたいな画面構成で全ての床を通過して色を変えるか風船を3つ
取れば面クリア。敵はパトカー軍団とネコ。ネコにぶつかると「ネコ踏んじゃった」が流れてミス。
背景は世界各国の名所でBGMはクラシック名曲のアレンジ。
【A5】「シティコネクション」(85年/ジャレコ)。ファミコン版、MSX版もあり。
【Q6】年代、機種 : 15年くらい前、アーケード
形式 : 縦スクロールシューティング
自機 : 「赤い飛行機」(オプションとして小型機が付く)
その他特徴 : 東京各地の上空で戦うゼビウスタイプの縦シュー(地/空 打ち分けなし)。
ステージ構成はリアルな市街地と雲海が交互に繰り返され
雲海では時々空中要塞との一騎討ちがあり。
味方の小型機を集めれば様々なフォーメーションを組める。
【A6】「スクランブルフォーメーション」(86年/タイトー)。MSX2版もあり
歴代スレでよく名前の挙がるアーケードゲーム【その3】
【Q7】年代、機種 : 15年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「鎧を着た剣士」(でかい)
その他特徴 : 3つのボタンで上中下段に攻撃、レバーで盾を動かして防御。
攻撃を受けて鎧のはがれた所にもう一度攻撃を受けるとミス。
レバーを思いっきり上下にガチャガチャするとバリアが張れる。
ザコ敵や飛び道具をなぎ払って通路を進むシーンと
他のさまざまな剣士と一騎討ちをするシーンがあり。(ポロリもあるよ)
【A7】「黄金の城」(86年/タイトー)。移植はなし。
【Q8】年代、機種 : 15年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「メトロイドのサムスみたいな奴」
その他特徴 : 様々な惑星が舞台で好きな順番に選んで攻略可能。
体力 + 残機制でカプセルをとるといろんな武器が使え、
グラディウス風の宇宙戦のシューティング面もあり。
【A8】「ザインドスリーナ」(86年/テクノスジャパン)。移植はなし
【Q9】年代、機種 : 15年くらい前、アーケード
形式 : 固定画面アクション (上下に多少スクロール)
自機 :「悟空」「八戒」「沙悟条」(顔が異様に怖い)
その他特徴 : 西遊記をモチーフにしたサイドビューの格闘アクション。
【A9】「西遊降魔録 (さいゆうごうまろく)」(88年/テクノスジャパン)。移植はなし。
歴代スレでよく名前の挙がるアーケードゲーム【その5】
【Q10】年代、機種:10年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールシューティング
自機 : 「フックのついた複葉機」(戦車・象・自転車・ホッピングなど多種乗り換え可)
その他特徴 : ダメージを受けるとパイロットが放り出されますが
出現するほとんどの乗り物に乗り直せるので結構粘れる。
ステージはどれも異様で観覧車がジェットコースター上を転がったり
墜落中の輸送機の中で象に乗って積み荷を撃ちまくったりするシーンが印象的。
【A10】「ザ・グレイト・ラグタイムショー」(92年/データイースト)。移植はなし。
【Q11】年代、機種 : 6〜7年くらい前、アーケード
形式 : サイドビューアクション
自機 : 「車椅子の博士、双子のサイコ姉妹、殺し屋サルなどの殺し屋」
その他特徴 : 殺し屋同士が武器を拾って戦うサイドビューの対戦型アクション。
ステージはかなり広いですが画面が自動的にズームされるので
プレイヤーが画面外にはみ出して見えなくなることはありません。
【A11】「アウトフォクシーズ」(95年/ナムコ)。移植はなし。
【Q12】年代、機種 :10年くらい前、 アーケード
形式 : 固定画面の追いかけっこ、またはレースゲーム
自機 : アメコミ風のランナー。
その他特徴 : レバーとボタンで操作します。レバーは 進行方向、
ボタン連打でランナーが加速します。
アメリカ風のコミカルタッチで、ライバルキャラの黒いランナーが、
走りながらものを投げつけてきます。
1コースを走り終えると、表彰式の画面になるのですが、
そこでは一位の人がレバーを引くと他の人は便器に流される
演出がありました。
【A12】「エスケープキッズ」(91年/コナミ)。
歴代スレでよく名前の挙がるファミコンゲーム
【Q13】年代、機種 : 15年くらい前、ファミコン
形式 : 横スクロールジャンプアクション (上下にもスクロール)
自機 : 「マリオのようなヒゲおやじ」(青いヘルメットと探検服を着ている)
その他特徴 : スペランカーとスーパーマリオを足したような感じで、洞窟を探検するジャンプアクション。
「ステージ」という概念はなく、やたらと広い1つのマップが舞台になっている。でかい滝もある。
主人公は銃を撃つことができ(弾数制限あり)、高いところから落ちても死なない。
敵はカエル・クモ・コウモリ等。得点アイテムは金塊で、ひとつ取るだけで数千〜数万点。
【A13】「スーパーピットフォール」(86年/ポニーキャニオン)。
【Q14】年代、機種 : 15年くらい前、ファミコン
形式:多人数による視点切り替えアクションアドベンチャー
自機:主人公と仲間2人(7人の中から最初に選ぶ)
その他特徴:仲間は個別能力があり、選び方によってはクリアできない場合もある
主人公と友人2人(7人の中から決定)し進める
雰囲気が結構怖くOPデモで隕石が落ちてくる
白くて大きいカセットでパスワードが100文字以上ある
同じようなシステムのゲームに闘将!!拉麺男 炸裂超人一0二芸がある
【A14】「マニアックマンション」(88年/ジャレコ)。
>>883 FCじゃないけど
「モンスターワールド II ドラゴンの罠」(GG)
「アドベンチャーアイランド」(PCE)ちなみに上と同一内容
が混じってそうなオカン。
では早起きしたのでトライしてみまつ…
966 :
965:03/05/10 07:37 ID:???
967 :
926:03/05/10 07:48 ID:uWbFeSat
テンプレ乙〜
スレ立て乙〜
ここって1000行かずにdat落ち狙い?保守したオレって死刑?
1000逝ったほうがdat落ちは早いんだが。
長く閲覧できるようにしておきたくば、適度にホッシュ。
保守
12落ちてる!?
974 :
山崎渉:03/05/28 12:29 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
適度に保守。