[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム] その2

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952NAME OVER:03/12/10 10:44 ID:???
とうとうサミーに買収されたね。
っていうかCSKがついに手放したって方がしっくりくるのかな?
953NAME OVER:03/12/10 14:58 ID:???
セガサミーの件がセガハード復活を願うファンにとって希望になるのか絶望になるのか・・
個人的には復活してほしいタチ>ちなみにセガ信者ではないよ(ハードヲタです)。

海外版だと「一生物と言える」のはパワーストライク2ですね(アレスタ2)。
色んな意味でMSの集大成な出来だし(絵良し、音良し、弾幕良し>苦笑)。
しかしMSXアレスタ2、GGアレスタ2、スプリガンMK2といいコンパイルSTGは良かった。
954NAME OVER:03/12/10 21:34 ID:???
>>953
初代アレスタもいいじゃんいいじゃん。
最終面の曲を聴いて、「これ、ほんとにマーク3のFM音源か?」と思ったよ。
タイマ落ちが若干もったいないけど、はがれる床やザコのラッシュは最高よ。
955NAME OVER:03/12/11 04:02 ID:???
>954
挙げたコンパイルSTGは単に2繋がりで他意無く選んだだけで
別に初代が良くないって言う意味では無いよ、変に誤解してたらスマソ。
パワーストライク2はPSGであれだけの音色なのが素直に凄いなと思ったんだよね。
(初期MK3のPSGにある篭った感じが無いしメロディーも好み>特に1、3、4面)
1993年だからかサウンドテストがあるのもGOODJOBだし(←ED後で絵が変わる)。
個人的には初代アレスタはMSX2版のほうが思い入れ強いかな。
956NAME OVER:03/12/11 23:51 ID:???
コンパイルか。ハッスルチューミーが懐かしいな。
歩くよりジャンプした方が速い自キャラって…。

ガルケーブはコンパイルSTG的にどうだろう。
957NAME OVER:03/12/12 00:15 ID:???
>歩くよりジャンプした方が速い自キャラって…。

アランドラ
958NAME OVER:03/12/12 06:54 ID:???
> 歩くよりジャンプした方が速い自キャラ
ゲームの世界ではわりと普通。
959NAME OVER:03/12/12 10:49 ID:sXWWYwaD
小学生当時野球少年で、毎日練習、土日は試合でその他の遊びを知らなかった。
ファミコンブームの中「スーパーマリオって何だ?」そんな少年でした。
そんな中おばあちゃんがお年玉代わりに「野球ばっかりしてないでファミコンでもしろ」って
買ってきてきれたのがマークVでした。
買ってきてくれたソフトは、青春スキャンダル、スターフォースでした。
多分これはファミコンじゃないだろ、と思いましたが「ありがとう大事にするよ」と言いました。
ファミコンブームだったから仕方ないけど、学校ではからかわれましたよ。
でもゲームの存在自体わかっていないおばあちゃんが自分の為に買ってきてくれたんだから
「セガがやりたかったんや」と言うだけでした。
結局その当時はゲームに興味がなかったから遊んだ記憶は無い。
でもマークVとソフト2本は捨てずに置いてあるよ。
960NAME OVER:03/12/12 15:54 ID:???
>>958
ハッスルチューミーやった事のある奴にしか
あの異常なジャンプの機動力はわからんかも。
アイテム回収して歩く速度下がっても、ジャンプで移動すれば問題無し。
たまに敵にぶつかるけどw
961NAME OVER:03/12/12 17:00 ID:???
>>959
おばちゃんを大切にな。(ノД`)
962NAME OVER:03/12/12 17:02 ID:???
おばあちゃんだった。
台無し。
963Seisei_Yamaguchi:03/12/12 18:48 ID:???
OutRun2 ,,, 違うな ... スレも違う .
964NAME OVER:03/12/13 12:23 ID:jnJGfgvw
全機種のスポーツ物、チャンピョンシリーズってどうですか?
安く売ってるのをみたけど、Mk-IIIからのユーザーなんで
思い入れまったく無いのよね。
どうせ対応ソフト少ないんだからついでに買うというのもアリ?
965NAME OVER:03/12/13 13:05 ID:GkMLULeU
5年ほど前にMk-IIIとソフト数本を粗大ゴミで捨ててしまった
自分を殴りたい(´Д` )
966NAME OVER:03/12/13 13:20 ID:ayC7+OOT
>>964
取り敢えずチャンピオンボクシングは押さえとけ。
バーチャファイターの原点がここにある。
967NAME OVER:03/12/13 13:31 ID:???
>>964
チャンピオンボクシングは鈴木裕氏の原点として押さえておいてもいいかも?
こちらのスレにもどうぞ。

SG-1000,3000総合
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056733182/l50

>>965
なにも捨てなくても…。(つД`)
968NAME OVER:03/12/13 13:40 ID:???
>>959
ええ話や
969NAME OVER:03/12/13 16:40 ID:???
>>965
いや、漏れが殴っちゃる
970964:03/12/13 21:18 ID:???
ボクシング...は無かったな。残念。
でも覚えとくよ。
971963:03/12/14 11:18 ID:???
いや , マスターシステム時代って事で OutRunネタもいいのか .
OutRun2は OutRunを名乗るなら次の点を押えよ .
* 原色命 .
* 地平線命 , 何だありゃ全コースWalls か .
* 視点の低さ , 空の広さ , 登りの怖さ , 命 .
さもなくば氏ねヴォケ > Segaの中の人 .
972NAME OVER:03/12/14 19:14 ID:yjSblJPo
Golden Axe Warrior って、ゴールデンアックスとは全く別物だなあ。
まるで初代ゼルダじゃん。
973NAME OVER:03/12/14 22:20 ID:Nkp0QDk7
>>972
初代ゼルダって、言ってはならん事を・・・。

でも面白いよアレ。それに、ある場所ではちゃんとゴールデン
アックスのBGM(当然PSGバージョンだが)も流れるし、
一応シリーズ物としての意識はあるよ。

少なくとも、ゲームギアのアックスバトラー何とかよりは百倍
マシ。
974NAME OVER:03/12/14 23:06 ID:???
オパオパって50面もあるのか…
975NAME OVER:03/12/15 15:01 ID:???
opa-opaが出来るのは( ´Д⊂ヽだけ!(基板除く
976NAME OVER:03/12/15 19:13 ID:???
オパオパはファンタジーゾーン3と見なしていいの?
97731才の俺:03/12/15 20:30 ID:???
MS版オパオパってBeepに載ってたAC版にソックリで、
何か異様にうれしかったのを覚えてる。
体感ゲームの移植には泣かされた事が多かったから。

でも、AC版って廉価基板のシステムEだっけ?
それに今にして思えば、たかがドットイートゲームで
そんなに喜ばなくてもいいのに。15才の俺。
978NAME OVER:03/12/15 23:17 ID:???
ファンタジーゾーンIIも同じシステムEだな。
AC版の方が圧倒的に難しいけど
979NAME OVER:03/12/15 23:24 ID:???
マークIII版はFM音源対応だけどな。

ところでこの前出たアーケード版オパオパの曲が収録されているサントラに、
一曲未使用の曲が入っていたんだけど、マークIII版で使われていたっけ?
どうも記憶にない曲なんだけど。
980NAME OVER:03/12/15 23:56 ID:???
opaopaの海外版の名前何だっけ?
FZなんちゃらじゃなかったっけ
981NAME OVER:03/12/16 00:05 ID:M5krw2v1
>>980
Fantasy Zone The Mazeだよ。
まんまだね。
982NAME OVER:03/12/16 03:11 ID:???
スペハリ、ファタゾ、アウトランそれぞれFM音源非対応だったから、
スペハリ3D、オパオパ、アウトラン3DはFM音源バージョンを聴くためのアイテムでもあったよね。
スペハリに関してはマスターシステム本体にFM音源曲のサンプル的に入ってるけど。
アウトランは秘対応だったよね。
983NAME OVER:03/12/16 03:23 ID:???
FM音源化で嫌だったのは、なんか気の抜けた(それでいていろいろなタイトルで使いまわされている)爆発音。
984NAME OVER:03/12/16 06:34 ID:???
アウトランはFM対応してた気が。
985NAME OVER:03/12/16 10:11 ID:???
FM対応してたよアウトランは。それでもショボかったけど。
986NAME OVER:03/12/16 11:09 ID:???
FM音源ユニット創生期で、FMと非FMの両方で聞ける曲にしないと
ダメだったから、難しかったとかなんとか。
987NAME OVER:03/12/16 20:47 ID:???
でも、オパオパのBGMってな〜んか違うよな。
むしろファンタジーゾーンのPSGの方が好き。
ファンタジーゾーンIIはFMの方がいいけど。

ところで、FMが標準になったあとの作品のBGMって
どうもPSGバージョンに力が入ってないような気がするのは気のせいだろうか。
だけどソロモンの鍵なんかは両方良かったなぁ。
それと、標準でFMとPSGを選択できるようにして欲しかったね。
うちはマスターシステムなので
PSGを聞くのにMDにメガアダプタをつけるのも面倒だ。(うちのMDは32Xがくっついてるので)
988NAME OVER:03/12/16 22:50 ID:???
>>987
よく話題に出るよ。FM対応ソフトのPSGのおもしろみの無さ。
何か技術的な制約でもあるのかね?


PSGサウンドに不満だった時期(87年夏頃)を何とか乗り越え、
FM音源ユニット手に入れた時は、弟と二人で大はしゃぎしたっけ。
さんざん遊びまくったFZII・ナスカ・覇邪が新作のように楽しめた。
ソフト1.5本分の価格だったけど、本当に買って良かった。
989NAME OVER:03/12/16 23:02 ID:M5krw2v1
>>988
技術的制約と言うより、時間的制約。

考えてみれば当たり前の事だが、FM音源対応ソフトを制作する
には、単純に考えてソフト1本につき2本分のBGM、SEを作
成する事になる。そんな効率の悪い開発をそうそう続けられる筈
もなく、加えてメガドライブ移行の為にマーク3開発スタッフを
削られる、しかし当然納期は待ってくれないとあっては、どうし
てもPSGを捨てざるを得なくなる。

だからもう、こればっかりは仕方なかったんじゃないかな。
990NAME OVER:03/12/16 23:37 ID:???
末期になるとFMの曲自体めちゃくちゃなものもあったよな。
ボンバーレイドとか。
991NAME OVER:03/12/17 01:49 ID:???
ところで次スレはどうするの?
SG・SCは別スレ立ってるからマークIII/マスターシステム中心にってことになるのかな。(既にそうなってるけど)
そうなるとスレタイは? こんな感じか。

[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] その3

[本体生産やめ]マスターシステム/マークIII総合[セガ] その3
992NAME OVER:03/12/17 03:12 ID:???
海外ではウルティマIVなんかも出てたのか。
日本版も出してほしかったな(´・ω・`)
993NAME OVER:03/12/17 07:51 ID:???
FM音源ユニットてのがまた渋いよな。
連射を代表としたゲームの攻略を助ける周辺機器ばかりだった時代に、なきゃないで済むアイテムだった。
しかしながら、そのクリアすぎる音色は実に聞きごたえがあった。
ユニット半刺しにして曲を切り替えながらプレイなんて荒業も良くやった。
ファミコンに色数で勝りながらぼよんぼよんした音源が個性的すぎたマーク3だったが、これによって全てにおいてファミコンの性能を凌駕させたアイテムだった。
セガの固い部分に固執しやわらかい部分を蔑ろにした考えに傾倒したきっかけだったのかもな。
994NAME OVER:03/12/17 09:32 ID:???
【ハード】 哀愁のセガハードを語る その3 【撤退】

でどうよ?w
995NAME OVER:03/12/17 13:29 ID:???
Bo氏がFM音源データの都合でクリアなPSG音が鳴らせなくなった、
みたいな記事(まちがった解釈してるかも)をBeepで見たような記憶があるな。
996NAME OVER:03/12/17 14:17 ID:???
あの2opFM音源は正直微妙だった。
音色一つしか定義出来ず、あとはデフォルト音しか使えないんだっけ?

PSGの方が断然好き。
997NAME OVER:03/12/17 17:27 ID:???
ファンタシースターと覇邪の封印のCMはインパクトあったな。
あれでFM音源ユニット買ったよ。
998NAME OVER:03/12/17 23:11 ID:???
どれも同じ音色で個性が消えた・・・FM音源ユニット
999NAME OVER:03/12/18 01:51 ID:???
勝手ながら次スレ立てさせていただきました。
スレタイ、独断で決めてしまいました。すみません。

http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071678942/
1000NAME OVER:03/12/18 02:45 ID:QqeMwcIX
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