80年代らしいが
NHKのページ行けば聞けたかと
867 :
NAME OVER:04/01/14 00:58 ID:CXvWhjZz
アンコールワットの最初の敵(首が伸びる奴)がめちゃ怖かった、、、
しかも倒し方分からないから逃げるしかなかったし。
メトロポリタンミュージアムには原作の童話がある。
女の子が家出してメトロポリタン美術館に住み着く話だったかな。
メトロポリタン美術館、俺の年(22)くらいだと
大貫妙子が歌ってるって知らない人が意外と多いみたいね。
結構みんな驚く。
ター坊のPANAM時代(1st,2nd)は必聴だと思うのれす
1stはある意味シュガーベイブの延長として聴けるし
2ndは細野・林の最強のリズム隊に教授(バイト時代。まだ気が狂ってない)のアレンジが爆発。
フェイクソウル的にも聴けます
その後ヘンにヨーロピアン路線を強調し出してからはあんま興味ない。
メトロポリタンは普通に良いと思うけれど
激しく関係ないのでsage
2日前にはじめてこのゲームやって一気にクリアしてしまった。
程よい謎解きの難度と敵倒すのが気持ちいいのが良かった。
ストーリーは、途中端折り端折りで展開が早過ぎてそんなにのめり込めなかった
リアルタイムでやりたかったなー
長文ウザ
870 :
830:04/01/14 20:25 ID:???
印象に残るシーンとしては
・漂流(音楽で狂いそうになる)
・洞窟できのこを食って生き延びる(カレンのわがままぶり爆発)
・絨毯イベント
これを推奨したい
奴隷少年と機織娘のとこで監督の大人に
坊主覚えておくんだな、世の中にはこんな子供もいるんだってこと
みたいなセリフ言われたのが忘れられない
物心ついたときから絨毯を織りはじめ、
ひとつの絨毯が出来上がる頃には、もう年を取りすぎてる……
って話だっけね。
40年かかるんだっけか?
自分で自分の生きる道を選べない子供たちか。
幸せな日本の子供たちに向けたスタッフからのメッセージだな。
ここは奥の深いスレですね。
奥の深いっつーか、何つーか。
ヴォルガ-ドUのペンギン
なんだ?アイテムか?
接触
?・・・、ウホッ、すごい勢いでダメージが!
爆死
877 :
NAME OVER:04/01/17 22:44 ID:tb2ApygG
懐かしい・・
消防のころ友達が進めねえからって持ってきて
ダイアモンド鉱山だけプレイしたのがきっかけだった。
後に自分でやってみたくなってその友達から借りた。
クリアする頃にはマイベストゲーム5くらいにはランクイン
まだ幼い頃だったから恐怖感もあったなあw
音楽やストーリーも未だ覚えてますし。
SPC拾って聴いてみたらもう感動!
近いうちもう一度やってきまつ・・
なにやら急に遺跡とか神秘的なものに興味が・・汗
878 :
830:04/01/18 16:57 ID:???
>>877 同じ笑
オレはこれで考古学学ぶ事決めたから。
っていうかもう受験真近なんだが汗
このゲームやったら興味もっちゃうよねえ。
自分は理系に進んでて単位も十分に足りていたのに無駄に考古学の授業とっちゃったよ。
うちの学校、年中発掘やってるんだが、いつかそれとは別に冒険の舞台を見てみたい。
受験生の皆、ガンバレ!
880 :
NAME OVER:04/01/20 01:43 ID:kU3bqmrs
エンディングのバベルの塔ってなにから比喩したんだろ?
そういや天地創造ってゲーム、最初の家から出られなくてすぐ友達に
返した記憶がある。カイヤはやった事あるけど天地創造って面白かった??
多分メーカーは一緒でエニックスだったと思う。
>>881 天地創造は、ガイア幻想紀の弟みたいなもんだ。
なおガイアは次男ね。
>>880 時期的に東京都庁では。新宿が出てたし。
>>881 カイヤ幻想紀・・・
激しくやってみたいんだが。
夫婦そろって光と闇の戦士ですか?
買いや!
ガイアの曲置いてるサイトのまとめキボンヌ。
>>823 「王冠はー」って聞こえて、王の亡霊が王冠を求めて彷徨ってると思ってガクガクした小学二年生の冬。
今聴いてみた。爆笑。コンバンハーだわこれ。
>>891 mp3見たことあるよ。天地とソウルもあった
ただしアドレス忘れた
>>893 それってTerraEarth(うろおぼえ)じゃないか?
あれはSPCをmp3にしただけだったはず。違ったらスマソ
>>894 それでもmp3という要件は満たしているはずだが
SPCはパートごとに発音できるから耳コピが楽な罠。
>>894は耳コピじゃなくてアレンジしたのを聞きたかったのじゃないのか?わからんが。
897 :
NAME OVER:04/01/22 03:57 ID:PS524nfi
懐かしいナァ、ガイア。
結局、「私の秘密」はもらえなかったけど、アレ、もらうとテムが宝石商人と
戦う事になるらしいね。
天地創造とか、3部作を全部知ってる人にはすぐに解るネタらしいけど
当時そんなの知らなかったから・・・・な
またやりたいなー
あげ
899 :
NAME OVER:04/01/24 16:06 ID:OZxCw5EV
900 :
NAME OVER:04/01/25 01:46 ID:JaFSrRVD
900ギェット(・∀・)
900まで来たのかよ。よく続いたもんだ
902 :
830:04/01/25 11:51 ID:???
何気に印象深い作品駄科
903 :
NAME OVER:04/01/25 16:33 ID:9N786U7p
ガイア、超イイ!
904 :
1:04/01/25 20:05 ID:???
ちょっと待て、何で俺が適当に建てたスレが生きてんだ
905 :
NAME OVER:04/01/25 20:31 ID:tqQWZ60e
>>1 適当に立てたんかい!
スレタイは確信犯かよ・・・
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | テムー!!
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
初クリア記念カキコ、
ほのぼのしてるが深いところがイイ、
戦うの一人だけどパーティーってのもいいね
>>904おいおいスレ立てたのは俺だろ!確かにこんなに続くなんて当初は思わなかったよ。マイナーなゲームって思ってたし。色々思い出させてくれてありがとう、ってのは1000の時に言うべきか?
誰が立てたかなんてどうでもいい。馬鹿に立てられるのはカンベンだが。
とりあえず、今度はスレタイ間違えないように頼むよ
>>950か
>>980
910 :
NAME OVER:04/01/26 12:13 ID:9sShjPie
んなやついねーよ
考えてみれば、一年とちょっと生きてたわけですな…
913 :
950:04/01/27 16:10 ID:???
久しぶりにED見ようとラスボス戦行ったら倒し方忘れてた…
ガードが効くんだ、そうだった
オーラ力でうにょーんとなるんじゃなかったっけ?
A連射、球が飛んできたらLかR
一定数ダメージ与えたらオーラでうにょ〜ん。
これで十分さ
917 :
NAME OVER:04/02/02 23:28 ID:RJTSnn5g
どうやってボンバーマン使わせてもらったんですか?
>>914 なんか似たようなカキコ、天地スレでも見たぞ。
ラスボス戦で倒し方忘れてた、そうだガードが効くんだ、って。
ソウルスレがあったら、やっぱり同じようなカキコが見られたことであろう。
ソウルやってないけどやっぱそうなの?
>>919 ソウルもやっぱパターンあるからね
ソウル面白いよ、ラスボス前のデータ残してて、思い出した時やってる
そしてEDで笑う
ラスボス直前で火の鳥が出せるようになるのは
ソウルでも同じつーか、アクトレイザーからの流れか
天地創造にはその伝統無し
>>918 ソウルスレあるよ?
まさか、俺が裏なのか?そうなのか?
実はソウルアンドソード
火の鳥とか最後の最後まで出し惜しみできる忍耐が今日のゲームには足りないと思うなあ。
面白いものを勿体ないからかフル活用しようとするから盛り上がらなくなるんじゃい。
制限かけると「最初っから自由にやらせろ」と言われる。
ままならぬものよ・・・
>>926 今は最初っから自由な方がナウなヤングには受ける時代ですよ。
ナウなヤングにバカウケ
ザワ…(゚д)(゚д゚)(д゚)ザワ…
あ〜、このゲーム凄く好きだったけど世界樹の次の遺跡みたいなとこで挫折した・・・
この話の最後はどーなるの?
っていうか何で冒険してたんだっけ、父親探しだっけ?
カレンと合体
Σ(゚д゚;)
そういえばここの住人はPS2のICOが好きそうですね。
世界樹……世界樹……世界樹……世界樹?
どこだ?
多分詰まったのはピラミッドだと思う。
詰まったというか、敵の攻撃力が高くて死にまくってた(´・ω・`)
もう10年くらい前なんだよなぁ。
>>934 普通に好きなんだけど2CH的にメジャーすぎて口に出すのがはばかれるんですよ。今更感というか。
まああと雰囲気は最高だけど難易度や謎解きはないに等しいし。
アクションノベルって感じだよね、ジャンル付けるとしたら。
世界樹ぽいところっていうと山の聖域か? すると詰まったのはアンコールワット。
漏れも初プレイではそうだったが、落ちてるメガネに気づかずにあの眩しいフロアで詰まったに違いない。
ピラミッドは詰まりどころは無いはずだけど、やっててなんかイライラしたなあ。
何度も地下に潜り直さねばならないのがタルくてな。
ろ過。
アンコールワットだと遺跡の外側の敵でまずつまる。
俺はあそこでやめようと思った。
そのあとなんかがんばったら進めたけど。
942 :
938:04/02/08 15:32 ID:???
AとLR以外反応しないんで進まない・・・。
畜生ガイア幻想紀売ってるかな
>939 >941
アンコールワット!それです!!
>外側の敵
まさにヤツラにヌッ殺されまくってて、いつのまにかやらなくなってしまいました(´・ω・`)
倒し方が独特だもんね。
まず通常状態数匹に突っ込んでって攻撃して、逆にフクロにされる。
なんとか慣れてきて首を撥ねても、今度はダッシュしてきた奴に吹っ飛ばされ、さらに首のまだある奴らにフクロにされる。
945 :
NAME OVER:04/02/09 10:42 ID:JRoar+n9
アンコールワットかぁ〜
ハエがちょかまかとうざかった
あの首なが族と
草に足が生えてガサゴソする奴は
普通に怖かった。
947 :
NAME OVER:04/02/09 18:45 ID:4T6EQq+P
一番鬱陶しいのは攻撃すると移動速度が上がる干し首。
最初の地下牢で暗黒剣士みたいのに変身しないとスイッチ押せないところで
ダッシュ攻撃でやれば返信する必要ないから、妖精みたいなヤツのセリフが変わるのは
外出ですか?
949 :
NAME OVER:04/02/09 21:50 ID:vIYXzPTc
画異種津というより常識ですね
アンコールワットと言って思い出す物。
あの音みたいなのが出る変な床。
あれは一体なんでしょ?
歩く度「ウッウッウッウッウ」とか変な音するし……
なんか虫が敷き詰められているような所?
あれ気持ち悪かったなあ…
あの虫は遺跡のモンスター(主に首ニョーン)の食料なんじゃ?
食欲旺盛そうだ。
蛾みたいな奴のエサ・・・と思ったけど蛾自体の出現数と虫の数が割に合わんし。(虫多すぎ)
俺はあの植物が密集してるダンジョンで必ず迷う。
ゲーム要素とか考えず、ひとつのストーリーとして見た場合
FFとかより良作だよね。
やる人によって神ゲーか糞ゲーか分かれるみたいだけど
>>946 逃げる草はスライディングで一撃。
アンコールワットのオアシスみたいなヤシだった・・・
ハエは攻撃>回転キャンセルで自滅待ち
やみの薬版パワーアップダークフライヤーで・・・・
いま色々なレスを見て段々どんなゲームだったか思い出してきたんだが。
モンスターとかダンジョンのデザイン、音楽が常軌を逸してなかった?すごく気持ち悪かった気がするんだけど。
白骨死体も多いし。
あんな遺蹟、怪物に遭遇しまくったら間違いなく発狂シマス。
あの雰囲気、近年出せてないよね。怖いはあっても気持ち悪いまでは。
ところで天地創造面白い?シリーズなんだよね?確か。
やってみようかなー。
>>957 繋がりがあるシリーズではない。コンセプトが同じ系統ということ。
アクションゲームとしての面白さは個人的に3作中一番>天地創造
ストーリーはラストでえらいことになってるので、人によってはショックを受けるそーな。
俺としてはかなりよかったと思う。気になるならやってみそ
>>957 精神的な薄気味悪さは屈指だな。
ゲーム全体に流れる不条理さというか。
そういえば主人公が発狂するゲームってないね。
HPの他にもマインドとかフィアとかゲージあればいいのに、連続でショッキングなのを見ると増加、時間経過で減少とか。
なんか心拍数が上がる奴はあった気もするけど。
クインテットって最近は何を作ったの?
ドラクエ8の製作に携わっているとの噂が・・・。
>>960 東方見文録とかダークキングダムの主人公は最後発狂していたが。
…いや、そういうんじゃないよね。うん。
関係ないけど昔DOA(哀川でてる奴)を深夜に寝呆けながら見ちゃったときは発狂したかと思ったよ。
あれ。え。バズーカ?くらいから自分が分からなくなって結局ビデオ借りてくるまで夢か区別つかんかった。