1 :
80年代ゲーマー:02/10/20 19:57 ID:F4tLNiFg
80年代、爆発的な人気を誇った妖怪道中記
ファミコンやPCエンジンなどさまざまにソフトを出した。
これは元はアーケード版なのだが
俺の友達で1コイン(50円)でクリアした達人がいる。
しかも20000の心を持ったままベストエンディングで。
全国にも数える程しかいないらしい・・・。
俺の友達の写真は今も古ぼけたゲーセンに飾られている。
2chなら大勢いるかもしれない。
誰かワンコインクリアした達人いますか?
(´・ω・`)ショボーン (`・ω・´)シャキーン ( ´ー`)y-~ ( ´_ゝ`) フ-ン
俺したよ。
けど、ラス面で金を少し取っちゃったからベストから一つ下のENDになったけど。
AC版は3種の神器集めて天界行ける人いるね。
>>1 そんなどうでもいいスレたてるな。
質問スレにでも書いておけばいいだろ?
1コイン天界なんて腐るほど居るってんだ!
>全国にも数える程しかいないらしい・・・。
おい、
>>1大嘘書くんじゃねYO!
沢山いるぞ。しかも神技でもなんでもない。
あれはパターンだよ。
7 :
80年代ゲーマー:02/10/20 20:20 ID:F4tLNiFg
世界は広い・・・。
あんたらやっぱすげーや
8 :
NAME OVER:02/10/20 20:30 ID:r4l1B744
アレックスキッドならともかく、俺でも現役時代はできたよ。
アレックスは難しいぞぅ
9 :
80年代ゲーマー:02/10/20 20:33 ID:F4tLNiFg
じゃーさ、コナミワイワイワールドとかノーコンテニューでクリアした奴いる?
これはいないよな。絶対いないよ。うんうん・・・。
ファミコンジャンプとかもクリア難しいね。
10 :
NAME OVER:02/10/20 20:36 ID:6PvBUdnr
FCのゲームのノーコンティニュークリアーは全く価値がないよ。
アーケードゲームだけだよ。
あの時代現役だったのなら常識だぞ。
>>10 そうでもないぞ。
アクションゲームとかパズルゲームは、FCでもなかなか難しいものもある。
アクションなら忍者龍剣伝とか、パズルなら面数が多くエクステンドが無いフラッピーとか。
まあ、FCやACでも、殆どのゲームで1コイン(1ゲーム)クリアっだけってのは、全然神レベルなんて言えない。
1コインクリアして、その後のスコアアタックに発展してからが勝負だろう。
14 :
うんこげーまー:02/10/20 20:52 ID:F4tLNiFg
口だけは勘弁してくださいね
15 :
NAME OVER:02/10/20 20:54 ID:6PvBUdnr
CHEATなしでは、ガンスモークでインディアンがクリアできねぇよ。
昔はALLCLEAR できたのにな。
RAGEのみで対応していた時期は(1997年)、スピードが全体的に遅かったのを、10年以上アーケード版をやってなかったからきづかなかったな。
ファミコンの妖怪道中記なら余裕でベストエンディングクリアできますけど。。
17 :
うんこげーまー:02/10/20 21:00 ID:F4tLNiFg
FCは余裕ですよ、そりゃー楽です。
ACは難しいでしょ。1万円ぐらい使えばパターンも分かると思いますけど。
ACは鬼火が一度に3匹でる場合もあるんすよ。
逃げ方とかもあるんすけどね。
いやー、極めた人じゃないと無理ですねベストエンディングは。
18 :
NAME OVER:02/10/20 21:08 ID:6PvBUdnr
そうだよな。昔はアーケードを極めたといえるようほど充実感があったんだよな。(周りからはヲタ認定されたけどな)
今日チャイナでPC88のイース落としてやってたんだけど、あのしょぼいグラフィックスが家庭用ゲームの標準の時期、アーケードでは源平とかアニメと見違えるようなリアルなキャラクターがゲームセンターの画面の中で飛び跳ねてたんだよなぁ
今は家庭用ゲームのビジュアル面だけでも臨場感がすごすぎるから、ゲームセンター行きたいとは全く思わないな。
1コイン天界はマジ神の領域だよ
知らないやつ、侮らないほうがいいよ
やれるもんなら豆でリプってあぷろだにあげみてれ
たしかにいくらでもいるっつーのは
いいすぎだとおもうなぁ
とくに神器集めてのクリアはまさに神業。
まぁパターンっちゃパターンなんだけどさ。
アーケードの物量はコンシュマーのなど比較にならない。
マップ広いな、敵の種類が沢山あるなグラフィック綺麗だなーすごいなーなんていってられん。
22 :
NAME OVER:02/10/20 23:50 ID:6PvBUdnr
>>19 あの時代は、ひとつのゲーセンで2〜3人はその神が降臨してたぞ。
俺も、天界は無理だったけどクリアーならできたからな。
でもさ、天界行くのは確かに大変だけど
輪廻界で金取らないで敵も殺さないっていう
あのプレイが内容的に全然面白くないと思わない?
俺としては1コイン天界も1コイン地獄界も同じようなもの
PCエンジン版ってどうなの?ヘンな慣性ついていて
異様に難しいんですけど…。
ところで誰も
>>1のヘンな文章に突っ込まないのね。
25 :
NAME OVER:02/10/21 00:26 ID:yvyjT83Y
>>24 2chばかりやってると、文章力がちょっとな。
内容がわかれば、突っ込まないということが不問律ということで
26 :
NAME OVER:02/10/21 00:35 ID:Ci0EZWKQ
>>24 アーケードもおんなじ。
PCエンジン版の難易度は低いと思う。
アーケドでクリアできなかったオレが天界逝けるんだから。
>>19 だから神の領域ってのはかなり大袈裟。
だってかなり固まったパターンだよ?
それもシューティングの避けみたいなのが必要とされていないレベル。
操作もそんな難しいゲームじゃないし、必要なのは記憶力が9割くらい。
漏れもクリアだけなら余裕でできたし、知合いに何人も天界クリア居た。
FC版やPCE版じゃなく当然AC版。
28 :
NAME OVER:02/10/21 11:00 ID:e43xdhXo
嘘臭い
でも世代のギャップとしか言いようがないな。
80年代なんてコンティニューという概念すらまだ一般的じゃなかったどころか、コンティニューあっても使ったらクリアしたことにならず、むしろ金の無駄だった。
スト2では、コンティニューするとスコア1の位がカウントアップされるので、死んでもコンティニューなんてしなかったよ。
>スト2では、コンティニューするとスコア1の位がカウントアップされるので
ファイナルファイトモナー
メストのハイスコアのコーナーで、1桁が0じゃないスコアが載ってて
ネタにされてましたね。