64 :
NAME OVER:02/10/18 19:58 ID:cbzU55F/
妖怪age
なんだよ、あげたのかよ
66 :
NAME OVER:02/10/22 20:02 ID:qQuQixfg
保守
67 :
67:02/10/23 00:27 ID:GFwhG006
ファミコン版の妖怪道中記の3面のクリアの仕方わかりません。
ゲームを進めてくと、竜宮城のある面の事です。その竜宮に入って、
女と話すると、1万とられ、戦う事になるのですが、勝てないで、途
中こちら側が逃げる形で終わるんですが、どこか別の所に行かないと
いけないのですか?
そいや、PCエンジン版ってスタッフロールあるの?
ナムコの伝説のプログラマーと呼ばれる方が作られたとか聞いたことがあるけど(エンドー氏の知り合い?)、
スタッフロールがなくちゃ分かんないじゃないの
あと、いぬむごって何ぞや?
肩凝りに効くみたいだけど・・・メンソレータムの隠語か何か?
>>59 速い動きのスポットライトを怨んだよね(w
ビデオ録画したのは洩れだけじゃないはず
70 :
NAME OVER:02/10/30 22:56 ID:B5zXHuJC
もうじゃあげ
71 :
NAME OVER:02/10/31 01:10 ID:aUUvaaqW
うお〜 竜宮城〜
ええぃ! スポットライト! 動きまくるんじゃねぇ! 固定してくれ!
>>69 漏れが当時ナムコの店でバイトしていた時、研修に来た開発部の新入社員から
聞いた隠しコマンドに「ohayoukawada」ってのがあった。
スタッフの1人だって聞いたけど?「かわだ」って誰?
>>72 作曲者「川田宏行(ひろべー)」さん?
他にACではギャラガ’88、ワルキューレの伝説、FCではスターラスター、ワルキューレの冒険など。
74 :
NAME OVER:02/10/31 07:10 ID:0yYK4b7V
始まりの〜
苦行の道
幽海
?
輪廻界
だっけ?
75 :
59:02/10/31 07:44 ID:???
>>69 >>71 いぜんどこかで ライトの軌跡を つなげ合わせた
乙姫様の 全身ショットを 見た気がする…
まあ、当時を知るものでなければ 興奮できんと思うが…
>>74 地獄入口
苦行の道
幽海
裁きの谷
輪廻界
>>76 三途の川があるのは?
わらしはそこで苦戦した覚えがあるよ
MARPだと、お金をスコア扱いして、それで順位を決めてるんだが・・
81 :
NAME OVER:02/11/07 02:35 ID:Mf55Oeog
age
82 :
NAME OVER:02/11/07 02:53 ID:H5wnuygu
PCE版はゲーセン版と比べて難易度も調整されててよかった。
ゲーセン版は激ムズ。つまらん。
↑釣ってるつもり?(www
2コイン天界なら・・・
スレ移動(
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1017328338)してきました。
よろしくおながいします。
アーケード版の妖怪道中記ですが、
NewとOldで、難易度はどっちが高いのでしょうか?(どっちも難しいとおもいますが)
流通してる基板は基本的にNewにROM交換されてると考えていいのでしょうか?
まだOldも結構出回ってますか?
友人いわく、Newの方が余計むずかしくなってて、1コインクリアはほぼむり?になっている
と言っていました。また、
>首つき(黒い顔面岩)の移動速度がNewのほうが速い。
>その他敵の出現パターンが少し違うらしい。
>タイトル画面でたろすけがうろちょろしてるのがNewだと思った。
とおっしゃっている方もいました。
ご存知の方おしえてください。
86 :
NAME OVER:02/11/08 23:08 ID:LPWQEy3O
漏まいら! 球界道中記も語ってください
フジテレビ系の「プロ野球珍プレー好プレー」は「ああ、今回も球界道中記かかってるな」と確認するためだけに見る。
どうでもよいが、曲の使用料はちゃんとナムコに払ってるのだろうか?
いいかげんあの番組のテーマ曲的扱いになっている気がするが。
JASRAC登録曲は集金も全部委託だったかと。
89 :
87:02/11/09 10:27 ID:???
>>88 ゲーム音楽は、JASRAC管理楽曲になってないケースがかなり多いんだよね。
JASRAC管理にすると、自分のところでゲーム出すにもJASRACに金を払わないといけなくなるから。
http://www2.jasrac.or.jp/ で調べてみれば解るけど、ここのデータベースにはナムコの曲はごく一部しか登録されてないし、登録されていても「無信託」=JASRACが権利を管理してない曲がほとんど。
JASRACが管理してない楽曲を使うなら、著作権者であるナムコと直接交渉することになる。
ナムコが黙認すれば使い放題にはなるけど、番組のテーマ曲として繰り返し使ってるんだから使用料払うのがスジじゃないの? と思うわけ。
前法務スタッフ募集してたしね。
FC版妖怪道中記で、セレクトを押しながら電源を入れるとタイトルが「妖艶道中記」に変わるけどタイトル以外何か変わるのかな?
93 :
NAME OVER:02/11/12 01:35 ID:FcX6pnY2
94 :
NAME OVER:02/11/12 19:58 ID:NfB5jq/x
死ぬきでボタン連打したゲームはこのゲームの雀の宿とホットギミックぐらいだなあ、仮面ライダー倶楽部より頑張りました
95 :
妖艶:02/11/13 20:57 ID:???
>>93 とりあえずクリアしてみたけど
どこが変わったか分からない・・・
普通にプレイしてて気付く?
97 :
NAME OVER:02/11/17 23:50 ID:ceUKrKeA
98 :
NAME OVER:02/11/18 01:17 ID:W89ZrGaj
本当に、妖艶道中記になるとどう違うんだろうな
かぐや姫が色っぽいとか?
乙姫も特に変化無いし・・・
宿で連打してもいつものヤシだし・・・
ハァハァ画面や萌えグラフィックを期待したのに…
>>91 今普通にクリアしたけど何もなかったです。
何か隠し要素なのかな?
妖艶道中記に免じてageときます。
103 :
NAME OVER:02/12/04 21:52 ID:V0yYQuhs
妖艶道中記age
森さんが有名だよね
でも妖怪〜って、スコアとか無いから競えないのがつまんないよね
競うとしたら、2台で同時にスタートして、先に全クリしたほうが勝ち
とかいうような、特別ルールでも当てはめないといけないんだが・・
そういうのって過去の例から見ても、一般的には浸透しないんだよな
105 :
NAME OVER:02/12/11 05:31 ID:7TbJ7gzW
曲が好き
106 :
NAME OVER:02/12/11 07:47 ID:I5LMxsd0
曲いいよなぁ。
YM2151の使いこなしってこのへんがピークなんじゃ?
>>106 同意。曲も良いが、特に音色作りには凄まじいものを感じる。
ドラやティンバレスなどパーカッション類が素晴らしい。
最近マンボ竜宮のボイスみたいな音が実はWSGで鳴らしていることが
判明し、感動。このようにBGMでFM+WSGのパターンは
ドラスピエンディング(作曲者違うが)ぐらいしかしらなかったので。
しかしゲームがもうちょっと易しかったらもっとやりたかった・・・
ゲームへタレの俺にはきつすぎた。
激ムズといわれるアケ版でもパターンゲーム
アドリブ要素が少なくなるのでやりこめば誰でも1コインクリアできるよ
で、もしアケ版の妖怪道中記がタイムで競うゲームだったら
レバー連射ゲームになってただろうな
進行方向に連射すると少し早く歩けるんだよね。
神器がね、、取れねぇの。ほんとに。
110 :
NAME OVER:02/12/20 00:18 ID:wDSWOfeb
1面クリアできないよ,昔から。
>104
>でも妖怪〜って、スコアとか無いから競えないのがつまんないよね
>競うとしたら、2台で同時にスタートして、先に全クリしたほうが勝ち
>とかいうような、特別ルールでも当てはめないといけないんだが・・
3種の神器揃えて天界目指せば(つまり本来のクリア方法)、
特別ルール作るまでもなく競えるだろう。
激ムズプレイになるし。
>108
↑の方法使えば誰でもできるほど優しくない。
輪廻界で、天界の為に敵を殺さないで金も取らないのって
確かに難しいことなんだけど、あれって、あんまり面白くはないよね
地獄界クリアのタイムで競ったほうが面白い