1 :
NAME OVER:
体当たりしまくって遊んだもんだよね!
当時の全一が125000点らしいけど、あれって本当なのかな??
理論値は14万らしい、14万も出せたら神だよね
フーン・・・・
∧_∧
◎ へ (´<_` )
\ ≫ ̄ ̄ ̄ ̄彡ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ \
彡____人 )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ )
◎-●一( * * ヽミ | |
((_ _ (( ( ;;-=- ̄=─ ̄ '⌒ヽ〉 | |
‘,'.∴・,‘・(ε (( ヽ-=_二__ ̄ \ | |
,'.・∵ ヽ_____ ノ  ̄\ / /
(__)) ヽ .\__/_丿
| |
>>1 ヽ .| |
| |______) | |
| 〉三三三[□]三) | |
ノノノノ:::::::::::::::::::::::::::::/ \ ヽ
~~~|::::::::::::::::::/:::::::/ \ |
|;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;/ / ノ
(___|)_|) `-
マッピースレでやれやヴォケ!
4 :
NAME OVER:02/09/28 01:22 ID:pPto73y+
マッピーとホッピングマッピ−はキャラは同じだが内容的には全くの別物だろ
ファミコン移植を意識してたんだよ(断言。文句ある?)
基板がすごく高いらしいね。
ちょっとうれしい、、、
>>5 ああ、それはあるな、ホッピングマッピ−って十字キーでもやりやすいし
かえってレバーでやるのに違和感があるくらいだからね
でもあまりにも売れなくて、移植やめたんだな
これとトイポップのBGMがそっくりだとオモウのは漏れだけだろうか
あの64が起源なの?
12 :
NAME OVER:02/09/29 06:29 ID:6PnPDx8O
ボーナスステージって、どうやれば、いっぱい風船出てくるの?
13 :
NAME OVER:02/09/29 09:02 ID:8XGbZsDr
マッピングホッピー
このヌルゲー極まりない、ただ全面クリアするなら誰でもできると言われる
ホッピングマッピーだが、反面、点数設定には無駄な0の桁が無いことや
全31面内での体当たりでのスコアアタックが意外と熱い
表向きには軟弱だが、裏返すと硬派なゲームなんだよなー
15 :
NAME OVER:02/09/30 09:28 ID:GdKzpXbl
このゲームで硬派とかほざいてるボケワンダーモモも硬派だとかほざくんだろーな・・・
>>15 とりあえず、そういうことは、10万超えてから言いましょう
えっ、このゲーム10万いけるん!?
18 :
NAME OVER:02/10/03 06:35 ID:iXIRpedi
余裕
19 :
NAME OVER:02/10/04 19:42 ID:23OH5h+2
>>13
おっさん?
20 :
NAME OVER:02/10/04 23:07 ID:6pg34Gsl
赤ダイヤで、必ず999を取る方法があったなんてー!
まさに16年目の新事実ですねー、でもそれ本当なの〜?知らなかったなあ
さっそく家に帰って試してみようっと・・なんだかワクワクするなあ
こういう日の帰宅時っていうのは・・・・・
ていうか僕が知らなかっただけで結構、有名なテクなのかなー?
なんか家に帰るまでが待ち遠しくなってきたよ!!
みょーにウズウズしてきました
ホッピングマッピー専門サイトの某氏さん、情報サンキュー!
どうやるの?教えれ
22 :
NAME OVER:02/10/05 00:35 ID:Ze/nJ1q4
チェッカーズのヒット曲、涙のリクエストは
ホッピングマッピ―のボーナスラウンド時のBGMに似てる
>>19
おばさん?
26 :
NAME OVER:02/10/05 23:06 ID:3QrT2uDn
どもども、全国5・6人のホッピングマッピーファンの皆様こんばんわ
ラウンド・1と、ラウンド・2は、赤ハートより赤ダイヤのほうが、点が高くなります
(999の高確率ゲット方法は企業秘密)、3面は全面中唯一の文字取りなので
ホッピングマッピーのハイスコアアタックは、ボーナスラウンド後の5面からが
本番開始となります、御存知ナムコ点をいくつ出せるか、というのが
ホッピングマッピー最大の焦点!ハート時間切れで危なくても、わずかに
望みがあれば、思いきって、ぶつかっていっちゃう勇気が必要です
マッピーは全部で4人いるので、3回までは死んでも全然OK
残り人数は、オールクリア時にボーナスにもなんにもならないので
残してもなーんにも得しません
それだけにイチかバチかで、危ない橋を渡ったほうが(時間イッパイの体当たり)
死んだとしても価値がある死に方となるんです、オールクリアの特別ボーナスが
このゲームには無いので、最終ラウンド・31はクリアするより、残りマッピーが
あれば、できるだけニャームコを踏んで数百点稼ぎつつ、ラウンド・31で
ゲームオーバーにしたほうが少し点が高くなります、ラウンド・31を
最後の1人で迎えた場合は、最後の雪ダルマで40×6を取ってオールクリア
したほうが良いんですが、その際にも、御先祖様が出るギリギリまで
ニャームコを踏んでからオールクリアしましょう、以上、基本要綱でした
27 :
NAME OVER:02/10/06 07:06 ID:WMdjj+SG
( ´,_ゝ`)
28 :
NAME OVER:02/10/06 23:44 ID:e6ZuOJwM
再び、全国5・6人のホッピングマッピーファンの皆様こんばんわ
今回は理論値をヒモ解いてみたいと思います
5面から31面まで、全部を体当たりしたとしたら(99%無理だが)、109758点
ターゲットを低い順に取ると、ラウンドあたり、840点、840点×24で、20160点
ニャ―ムコ潰しが全部で約、17000点
ボーナスラウンドの合計が約、35000点
ラウンド・1・2のスロットが合わせて、1998点
合計約、184000点、となるわけだけど、実際には12万も取れれば
日本トップクラスのプレイヤーと言えるんじゃないかなあ?
世界には、もっと、13万台をコンスタントに出す人がいるようで
1度そのプレイを参考にしたいもんなんだけど、そのリプレイが
なかなか見つからないんだよなー、探し疲れたよ
リプレイになっていないのか?う〜ん見てみたい!
唇のキャラがウンウンビョウと鳴くゲームってこれだっけ?
30 :
NAME OVER:02/10/08 07:58 ID:nYSt13Kn
エミュのホッピングマッピーは、ラウンドセレクトができないんだけど
基板のだと、できるんだよねー、でも未だに5万円前後
最終面には巨大なボス・ニャームコがでてきて、100発くらい弾を
当てると大爆発するんだっけ?
>>31 いや、ニャームコをできるだけ多く潰すためには、ハリーを遅らせることが必要
ハリーは、ターゲットが残り2つ以下になると、早くハリーになるんだけど
ターゲットが3つ以上あれば、ハリーが大幅に遅れる、だからラウンドの後半で
ターゲットを3つ残して、ハリーが来るまでニャームコをできるだけ潰すんだよ
このハリーを遅らせるのは意外と知られてないんだよねー
で、ハリーになったら、残りを取りつつ、?×5を取り、さらに
ハリー中のニャームコを潰して、ハリーのBメロになったら
御先祖が出るので、雪だるま×6を取ってラウンドクリア
33 :
NAME OVER:02/10/11 06:22 ID:QK59Q+tA
ホッピングマッピーの基板って、90年代前半には15万円くらいまで高騰したんだよなー
34 :
NAME OVER:02/10/12 23:27 ID:exakXrOl
ラウンド・1
2789点
36 :
NAME OVER:02/10/14 00:21 ID:EcKxydao
このゲームのBGMって妙にマッピー風にしすぎた感じが
ちょっとイヤな感じしない?あとさ、箱が開いた時の音が
小さすぎで、ほとんど聞こえない
37 :
NAME OVER:02/10/14 00:26 ID:5pHcFxyu
( ´,_ゝ`)
オールクリアでボーナス入らないのが欠点だな、やっぱり
ゲームスタジオだったっけ?
>>36 ネーム入れ終了時の「ぶっぶぶぶっぶぶぶっぶぶぶぶぶぶぶっぶぶぶぶぶぶぶ」
のあとが「こんきんかん」じゃなくて「ぶんぼんべん」になってるから萎え。
41 :
NAME OVER:02/10/15 23:20 ID:OTIrJCk7
>>40 ホッピングマッピーはBGMは良くないよ、どれも
あと、SEも良くない、ゲーム内容の中心である
体当たりの音が無いんだもんな・・萎える
42 :
NAME OVER:02/10/17 06:29 ID:nrgztDub
25面だったっけ?縦1列と横1列が両方から
ダブルで迫ってくる面がちょっと難しい
43 :
NAME OVER:02/10/18 07:04 ID:wo7lid4m
基本パターン+後半の動き
44 :
NAME OVER:02/10/18 23:31 ID:dOLqwAzt
22面のナイアガラっていう当たり方があったよね
左右の端から2列目で2つずつ下からダブル当たりするやつ
あれが一番有名な当たり方の1つなんじゃないかな?
45 :
NAME OVER:02/10/19 23:33 ID:FUmtBz9e
ホッピングマッピーの世界記録って何点なんだろう?
懐かしいなホッピングマッピー
これって1986年の3月くらい
春休みの頃に出たのを覚えてる
47 :
NAME OVER:02/10/20 23:14 ID:0u/YemsK
13万以上のリプきぼんぬ
48 :
NAME OVER:02/10/21 23:27 ID:wi4ktQdH
たしかメインBGMってリターンオブビデオゲームミュージックの「メリーゴーランド」とほぼ
同じ曲なんだけど....
>>30 遅レスですが
豆版のもラウンドセレクトできます。
当方J-MAME32
初代マッピーほどではないにしろ、どれも名曲だと思う・・・
まぁ、大野木氏の偉業はここで語るまでもないが。
>>49 激しくガイシュツです
多分もっと簡単なやり方があると思いますが、
ディップSWでラウンドセレクトON
↓
普通にスタート
↓
始まった直後面セレクトになるので選択する
↓
ポーズをかける
↓
メニューのディップSWのラウンドセレクトをOFF
↓
ポーズ解除
1=ドラへ。
10万でもいいからリプ作るように。
55 :
NAME OVER:02/10/24 00:37 ID:rlMZWO5A
>>53 それは基板でのラウンドセレクトのやり方じゃないの?
56 :
NAME OVER:02/10/24 00:41 ID:rlMZWO5A
>>52 ホッピングマッピーのBGMは名曲なんてレベルじゃないよ、どう聞いても。
57 :
NAME OVER:02/10/24 20:11 ID:x5tua1o1
1=ドラへ。
10万でもいいからリプ作るように。
どうしてそういう考え方を
59 :
NAME OVER:02/10/26 00:48 ID:DqR8du2G
>>53 だから、MAMEのホッピングマッピーで、どうやって面セレクトするの??
60 :
50:02/10/27 00:05 ID:???
61 :
ドラ:02/10/27 00:46 ID:???
>>57 ニャームコを全面に渡って潰しまくるのが、うっとおしいから
俺はホッピングマッピーのハイスコアは、やらない
全面スコアアタック物なら、なんでもやるってワケじゃないんだよ
内容的に面倒臭いプレイになるような物は、やりません
ホッピングマッピーは、そのうちの1つ
62 :
NAME OVER:02/10/27 02:48 ID:UMqINnHO
能書き垂れなので
やらない のではなく 出来ない が正解
>>62 自分でやれば?
このゲーム、13万くらいを出すのからムズくなってくるが
10万なら、CB鉄人でも出せる
だいたい、そんなニャームコをやたら潰したようなプレイ内容が面白いと思う??
62は、ちゃんと、このゲームの内容を踏まえてから書き込むように。
65 :
NAME OVER:02/10/28 01:34 ID:NUCpl8eQ
>>64 全くだな
プレイの中身を知らないから、ああいう的外れな文句になるんだよな
文句垂れるにしても、よくプレイした上での裏打ちのある文句だったら
論争にもなるんだが、あれでは、ただ己の馬鹿を晒してるだけだよな
結局ファミコンには移植されなかったな。
>>65 スコア狙いで、10万いかないやつなんて、まずいないもんね
CB鉄人クサ過ぎwww
>>61 話は変わるがCB鉄人のCBってなんの略よ?
あ、言っちゃった〜(汗
また荒らしに来るかもしれないけど、放置ね
雑魚が連れますた
>>63 どうでもいいが日本記録が12.5万で、
13万くらいを出すのからムズくなる(←日本語変)って、
そりゃそうだろうよ。
>>64 いや、それでも1回は見てみたいな。1回で充分だが(w
どれくらい粘って粘りまくるのかをね。
73 :
NAME OVER:02/11/01 00:09 ID:e5ER1SWH
>>72 そりゃそうだろうよって、そうじゃないよ
12万は、普通に体当たりしていけば出るんだよ、で
ハリーを遅くするのを使って、ニャームコ潰しの回数を増やすと
1万点ちょっと加算されるから、それを知ってれば13万は普通に出せる
そこから体当たりの回数を増やして、14万出すのが難しいんだよ
74 :
NAME OVER:02/11/01 00:10 ID:2qcGQKFn
普通に体当たりしていけば12万出るっていう時点で
俺から見たら神の領域だわ。
普通でいいから見てみたいな。
>>72は、当時の日本最高の125000点と、ただ数字だけを比べて、13万が難しいはず
と、やりもしないのに知ったかぶてるだけだろ、12・13・14とくる、プレイ内容の
違いなんて、まず解らない奴だろう、ただ13万が難しいと憶測で言ってるだけ
「1回は見てみたい」なんて、そんな知ったかには見せる価値も無いよ
自分でやれ
>13万くらいを出すのからムズくなる
>知ったかぶてるだけだろ
お前日本人じゃないだろ(藁)
78 :
頼光:02/11/01 01:11 ID:???
>>76 ということにしたいのですね。
修行が足りません。
79 :
NAME OVER:02/11/01 01:16 ID:R9ZF32Fp
そんなくだらない指摘レスなんか、必死にしなくていいよ
そこらへんが小物だな、お前は・・・
悔しかったら、必死に潰して当たって14万目指せ!
80 :
NAME OVER:02/11/01 01:23 ID:R9ZF32Fp
>>1は、理論値が14万などと言ってるが、それは現実的に達成可能な
スコアの範囲内であって理論値ではない、出てくる敵、全部に当たったのを
前提とした理論値は18万
百聞は一見に如かず
自分でやれ
>>80 ハートを取ってから時間切れになるまでの自機の最大移動量と
敵の移動パターン的に全部重なることが可能かどうかってのも
調べてみると面白そうだ。
ハートがまったく効かない(パックマンでいう高次面のパワーえさ状態)
面って1つぐらいなかったっけ?そこだと赤ダイヤになるから
理論値(というか限界値)はもう少し低くなるはず。
全部自分でやれ
85 :
NAME OVER:02/11/01 23:10 ID:BrQ/epAP
>>80 ハートがまったく効かない面は無いと思うけど?
ハリーになってからハートを取ったほうが、速くなった分、当たる機会は
増えるはずなんだが、うまく当たれないんだな〜
あと、大量に当たりを狙えるのはラウンド22ね、右でも左でもいいから
端から2列目で、両側から来た猫を同時に、下から当たっていく方法
こういう面白い当たり方が他のラウンドにも無いかと探してるんだが・・
あと、1列を全滅させるのはジグザグ当たりね、これは基本
ラウンド19みたいな、混沌としたラウンドの当たり方が、いまいち見えてこない
>>85 オールアバウトナムコIIには30面がそうだと書いてあったけど
これは嘘ということでよろしいか?
MAMEでは効くけど実機では覚えてないんだよね。
90 :
NAME OVER:02/11/03 00:49 ID:sQABgdot
>>86 ああいう、一見メチャクチャな面にも、どこかで一気に当たりまくれる
タイミングがあるかも知れないんだよな、でもハリーになった後は
動きが多くなるっていっても、赤ハートで発光している制限時間が
少し時間的に短くなっちゃうんだよね
制限時間が同じなら、ほんとうに当たりの機会が増えるだけなんだけど
どうも、そうはなってない、でも、この点、試してみて解ったんだけど
ハリー後のほうが、時間短縮にはなるんだが、やっぱり普通の時と比べて
少しは当たる回数が増えるようだ、ただ敵の来方をよく見て、いい所で
ハリー中に赤ハートを取らなきゃいけなくなる分、シビアになる
91 :
NAME OVER:02/11/03 00:56 ID:dci5EVBh
このへんのマイナーゲームを集めてナムコミュージアムを作ってもらいたい。
あとはスーパーパックマンとかディグダグ2とか・・・
つうか、ホッピングマッピーなんて、そんなに面白くないよ、ハッキリ言うけど
いくらスコアアタックが熱くても、基本的につまらないのは×
移植で、スーパーパックマンとかディグダグUとかなら良いが
とりあえずホッピングマッピーに、そこに入る価値は無い
もしやるなら、まんま移植よりも、ラウンドごとの猫の位置をもっと面白くして
現代風にリニューアルしたホッピングマッピーの新バージョンを作ったほうが良い
93 :
NAME OVER:02/11/03 01:23 ID:sQABgdot
>>91 ナムコミュージアムに入らなかったタイトルで、入って欲しかったのは
まずは、妖怪道中記だろ、やっぱり、ホッピングマッピーなんて足元にも及ばないよ
それから、タンクバタリアン、スカデラ、サンダーせプター、ディグダグU
このスレの総括。
自 分 で や れ
よって、
>>91-93 自分で作れば?
>>86 >>90 自分でやってれば?
>>89(=88)
( ´,_ゝ`)プッ
ジサクジエンで自爆してれば?
>>94 だから、CB鉄人(渦中の人、プ)は来なくていい
セコイ車に乗ってんじゃないよwww
97 :
NAME OVER:02/11/03 02:00 ID:lOVEnDtR
妖怪”目離れ”が出没したようですが気にしないで放置して下さい
ストレスによる自律神経失調症でもなんでもいいから、また病院戻れば?
あっちでみんな待ってるぞwww
どうでもいいが、赤ダイヤのスロットで999を確実に出す方法を早く教えなさい
ホウホウホウ
こげなマイナーなスレでようもまぁ荒れる事じゃのぉ
これこれ、えー歳コイてみっともない。ちぃとは仲良うせんかい
確実に14万取れる方法ハケーン
なるほどね
なにが、なるほどだよ
ほのぼのしたゲームのスレなのに、なにやらトゲトゲしいなw
森羅万象、陰と陽、蜂と蝶の様、片や蜂、片や蝶の波長の波動砲、導く道しるべ道のり
上空で遭遇、悠々とブンブンと舞う蜂と蝶、綿密に厳密な蜜蜂、進化し続ける言葉が
生み出す独学のリズムの階段をガイダンス、開拓する卓越した格別なるスタイル
なんて強制しなくてもする共鳴、起こせ奇跡21世紀
>>104 マスターベーションの場に踏み込まれてムキーってなっちゃってるからなw
>>107 このスレでも知ったかぶって爆発してるしな(ププ
ドラとCB鉄人で二人仲良く氏んでくれんか。
粘着が粘着を生んで見ていて痛々しい。
>>109 人の事どうこう言ってる暇があったら、当たりまくってハイスコア出せ
. | |
. | |
! .| ., ‐'"´~ ̄ ̄`'‐、
| .! ./ ヽ
│ ! !, ‐''"~ ̄~`''‐、 !
. ! ,!-、. / _,;_==─=-=:r' ヽ」 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r''二し' ).  ̄,.! (・} {・) ! l | しったかすると
f´-‐、)、} { } '⌒ ! ゚ .! < こうなる
(_,ニ、) ,{` ‐r‐-ヽ、 -=⊃ 人.ノ | かこわるい
(,!´ ̄`ヽ .}::::::::::::`:.‐-r _,'´-‐う ̄`''‐、 \________
. { ヽ 〈、._ノ:::::::::;:‐'"´ ̄ _ \
{.__, ,} >f" \ \\ ヽ
|_l-‐-ゝ‐'´:::::ヽ 、ヽ ! \\ヽ
. ⊂!::〃´:::::::::::::::::ヽ \`‐、 i ヽ.ヾ、
!::::::::::::::::::::::::;: ‐'ヽ-─、‐- 、  ̄ i.
ヽ、:_;:::-‐'"´ ヽ. `''ー- i
>>110 人の事どうこう言ってる暇があったら、自分でやれ。
117 :
NAME OVER:02/11/06 00:24 ID:hpuOLgIQ
オレ、このゲームって結構いいと思うんだよ、雰囲気軽いし全面クリアは超簡単だし
でもなあ、やっぱりスコアとなると、どうしても潰さなきゃいけないでしょ?
あれが、無ければなあ・・・
>>117 そうだよね、当たるのは面白いが潰すのはダルイんだよな
120 :
NAME OVER:02/11/08 01:00 ID:7ROaATeJ
ボーナスステージの風船の出方は何か法則でもあるのかな?
>>120 なんか、昔聞いた話だと、端っこに残った風船は割らないで
残したままにすると、その後、多く風船が出てくるらしい
123 :
NAME OVER:02/11/09 23:12 ID:Ve93COC/
ホッピングマッピーで10万を超すのは
ホッピングマッピープレイヤーの中では
礼儀みたいなもんです
>>123 「らしい」などと知ったかぶってるから
自分でやれといってるんだ
馬鹿か?
殺伐としてるなあ。
60過ぎたあたりからおかしくなったのか。
自業自得っぽいが(w
よ!キャンギャルヲタク!
結局誰もやる奴はいないんだな。
これほど口だけスレもめずらしい。
脳内理論で脳内スコアをほざいているだけ。
R-TYPEの某っぽい奴とそっくりだな。本人か。
だいたいドラとかCB鉄人とかそもそも誰だよ。
そんな無名なコテハン語られても誰もしらねえよ。
自分でやれ?
えらそうに。
言い出しっぺがやりやがれ。
ジサクジエン(・∀・)デシタ!
自作自演の世の中で〜♪
134 :
NAME OVER:02/11/10 23:24 ID:HZfVWwo8
>>130 ホッピングマッピーの1986年当時の某スコアラーだけど・・
まだ、このゲームのリプレイって表に出てないんだよね
でも、130みたいなのにただで見られるのも嫌だから
当分はオープンしない、見たければ”自分でやれ”
とりあえずは、オレがすぐには抜けないようなスコアを出せ
>>134 もったいぶるレベルのリプレイなんて出さなくていいから、
ハイスコアのpngファイルだけでも出してみたら?
それくらいは差し障りないでしょ。
そうでもしないとまた「やってみろ」「自分でやれ」の応酬で収拾がつかん(;´Д`)
>>136 お前には画像見せる価値もないのでは?(藁
脳内スコア
>オレがすぐには抜けないようなスコア
30点ぐらいか(w
>>134 まったく、あんたケツの穴小さいね。
・・・っつーかあんたのリプレイなんかただでもいらねーよ。
自分ですぐヌケ。
記念カキコ。
言い出しっぺの癖に自分でやらずに、
他人に対して「自分でやれ」とほざくアホのいるスレはここですか?
142 :
NAME OVER:02/11/12 00:09 ID:dehefDoP
人のリプレイをあてにしかできない奴は引っ込んでなさいってこったなw
MARPの7万で満足してろww
(・∀・)ジサクジエーン
(・∀・)ニヤニヤ
またCB鉄人の自演か?
お前の腕じゃ、12万も無理
煽ってばかりの人生で〜♪
やらずぼったくり
148 :
NAME OVER:02/11/13 00:49 ID:a7+y88XT
正直CB鉄人は、ホッピングマッピーで何点取れるんだ?
能書き言ってるだけで、実際には全然ダメなんじゃないか?
正直ドラは、ホッピングマッピーで何点取れるんだ?
能書き言ってるだけで、実際には全然ダメなんじゃないか?
150 :
NAME OVER:02/11/13 01:52 ID:a7+y88XT
正直MARPの7万のやつは、あの数字で恥ずかしくないのか?www
>>150 正直そいつに見せるリプは無いよなwww
それは言わない約束でしょ(汗
MARPのナムコものはどれもしょぼいのばっかだよなwww
雑魚だな。こんなのがteam2chかよwww
>>154 やっぱり潰しがウザイから、プレイヤーが、やりたがらないんだよ
潰しはウザイ罠。(w
能書き垂れてる奴すれ。
765点が、このゲームの華だよね
MAMEでのラウンドセレクトの仕方、早く教えろよ
結局、MAMEではラウンドセレクトはできないのか・・
ここにも井原幸太がいるな、来るなよお前