1 :
しらしら ◆1aJzUZJM :
隠れた大名作「伊忍道」を語り明かそう!
濱マイクつまらなかったね。
だからちゃんとドラマを作れる奴を呼べって。
創作ドラマは映画館でヤレヨ・・・
探偵物語から離れようとしてたんだろうけど、あれじゃ素人の妄想レベルだろ。
5 :
しらしら ◆1aJzUZJM :02/08/19 23:06 ID:kp4JD4uq
何言ってんだ?
木更津キャッツアイの方がマシだね。うん。
クソスレ立てるからたかられるんだよ。
さっさと落ちろ。
>>1 語り明かせよ。
オレあんま知らないし…、どんなゲームか教えて。
>>1 こんなクソゲー語りたくもない!
金かえせ!
復活ワショーイヽ(´ー`)ノ
SFC版しかやった事無いが、パラメータ表示が遅くて萎えた。
語ってほしいなら資料出せ。
13 :
しらしら ◆1aJzUZJM :02/08/19 23:45 ID:kp4JD4uq
>>8 ストーリーから語ろうか
主人公は戦国時代の伊賀忍者と言う設定
ある日主人公の村に信長軍が攻めてきた
恩師のじーちゃんや村のみんなを殺された
信長に仇をとるため日本中にある修行所で術を習得していく
そして安土城に忍び込み、信長を殺すのである
こんなストーリーだったはず
ちなみにジャンルはRPGです
>>11 本当にあれだけが欠点だったね
14 :
しらしら ◆1aJzUZJM :02/08/19 23:46 ID:kp4JD4uq
資料が無い。
検索しまくったが情報が全くない
では終了ですね。
16 :
NAME OVER:02/08/20 00:12 ID:vWRMCChk
>>14 アルファレコード並みに復刻版を(ファルコムと)乱発している光栄も
伊忍道の復刻版はSFC以降なぜか出さないね。
コーエー(旧光栄)自身も認めたクソゲーてことで結論。
====== 糸冬 了 ======
評価低いなあ
家を買って愛人を住まわせられるのに・・
くのいちはみんなおとしたよ。
PCのはおもしろかったけどSFCのは糞。別物。
SFCしか知らないのに伊忍道糞呼ばわりするやつも糞。
>>13 >本当にあれだけが欠点だったね
だけじゃねーだろ。kusokusokuso
22 :
NAME OVER:02/08/25 23:55 ID:RO8xtAWU
23 :
NAME OVER:02/08/25 23:57 ID:jgfQ88gq
前スレは妙に大量に存在してたよ
俺もSFC版よりもPC88版の方が好きだった。
戦闘の度にディスクの読み込みするんだが、激遅くて苛ついた記憶がある。
今ならHDにインスコして遊びたい気分。
くノ一を斬殺しましたが何か?
最新機種でリメイクしないのかな
打倒信長でつか?
鈴木や大友で全国統一(近江除く)も熱かった。
29 :
NAME OVER:02/08/29 03:40 ID:OOrDYWcz
鈴木ってすぐ紀伊半島(だっけ?忘れた)を信長に領土にされて
孤立無縁状態になっちゃうよね。
鈴木だけで勢力拡大できるんか?
>>29 出来るよ。
まず最初攻め込まれた時に上手くしのぎさえすれば。
ただ、7/14までに速攻で渦炎の術を覚えていないと無理だけど。
あとは、ゲームが進んでから摂津に攻め込めばよしと。
敵の武将を生け捕りにすれば完璧。
上手く播磨を分断すればこの上なくオイシイ。
おっとお!!ちょうど伊忍道スレを立てようと思ってたら立っているじゃん。
クソゲーとかぬかしている野郎ども、俺はSFCしかやったことがないけど
あれはかなり名作だぜ。俺の中ではドラクエXに匹敵するね。
ついさっき通常シナリオクリアしてきたけど信長のラストがいいね。
仲間は柳生石舟斎と毘沙門でした。
まじでおもしろいので一度やってみてください。何度でも楽しめるよ!
>俺はSFCしかやったことがないけど
この時点で
>>31は世間知らず=時代遅れということが証明され、おのずと
>あれはかなり名作だぜ
という言葉も信憑性をなくす。
自分の立てたスレが糞と呼ばれずによかったな。
第一にいまさら(ここがレゲー板ということを考えても)ドラクエ5と比較はないだろ。
人の好き嫌いがあるからこれ以上何もいわないが、せめてsage進行でやってくれ。おながいだ。
>32 SFC版しかやったことがないという意味ね。
発売は確か92年だったからドラクエXとほぼ同時期になると思うけど、
当時としてはなかなか良いグラフィックやシナリオだと思います。
もちろんXに及ばないところは多いですが。
>>22のスレとかは結構盛り上がってたじゃん。
これって漢字が妙に大きいやつだっけ?
よし、ではこのスレをズバリ
「最強パーティー考察スレ」(SFC版?)
としていいかね?
俺は最近羅漢に魅力を感じだしたぜ。
全体的に能力高いしな。
また仲間殺すと新キャラが生まれる点を生かしたこともあった。
ま結論すると半蔵と丹波になったんだけどね。
半蔵と毘沙門が定番だったなあ。
2人とも飛行仙出来るし。
通常戦闘はパラメ調節で主人公の力が6上がるパターンを狙ってセーブしてたから
主人公に任せる。(ボス戦では半蔵にも地神を使わせた)
回復は毘沙門で。
そして合戦には半蔵を出す、と。
SFC版は家をかえないからくノ一と関係もてないからなあ。
>>36 そうそう。漏れも力がたくさん上がるまでリセットしてた。
皆半蔵入れているのかー。剣術家に降魔刀持たせれば最強になると思うんだけどな。
合戦とかではあんま使えないけれど。
あと陰陽師も強いよ。強いってか「錯乱」の術が反則だと思う。ボスにも必ず効くし。
age
僧系って
羅漢>僧侶=僧兵>山伏かね?
>>40 信長にも効くのかね?ラストの。
>>40 自分は忍者で地神使ってたからね…
ただ、侍は草薙の剣を装備出来るのがアジだけど。
ボスに使うものと言えば『眠り薬』だったなあ。
>>42 術の強さ・効きやすさなら、僧侶>羅漢>山伏>僧兵 じゃなかったっけ?
>>42>>43 知力、気力においては僧侶>山伏=羅漢>僧兵らしいですね。
ただ羅漢は力、運がかなり高いので金剛でもかければ侍並に強くなる。
さらに羅漢は全員特技が複数(3つだったかな?)あるので、飛行仙とか使えると
無茶苦茶便利。僧侶の中で特技が複数あるのは天海くらい。
というわけで俺の中では羅漢>僧侶>山伏>僧兵(中途半端すぎる)です。
信長にも「錯乱」は効くよ。眠り薬も必ず効きます。
「錯乱」を使わなくても土人形で十分同じ効果が得られるけど。
草薙の剣は武器としてはあんまいらないと思う。確か大名に献上した。
七支刀を道具として使えば「陰形鬼」の効果が得られるのでそっちのほうが「火柱」
より強い。
素朴質問だけど、前田利益(浪人)がゲーム中体力がトップだったっけ?
>>45某有名漫画の主人公ですな。
調べてみたけど、今回は前田利益に出会ってないみたいだ。もしくはどっかで殺したかもしれん。
基本的に浪人はどうでもいいので。
でも以前遊んだ時に前田利益仲間にしようかどうか迷ったような気がする。
体力がどれぐらいだったか覚えてないけど、その時は全体的に能力が高かった。
てか前田利益って前田利家(越中の武将)の甥だから一応敵だよね?
主人公との相性はいいけどさ。
>>44 全て同意。
七支刀は対ザコキャラ用に使っていたなあ。
でも『錯乱』の有効性は初めて知った…
道士系は全然使わなかったもんだから。
>>45-46 前田利益の場合、初期装備が他のキャラより豪華だから強いってのもあるかも。
いつの間にか仲間に出来るキャラがいなくなったとしたら、キャラ同士で殺し合いをした
可能性が高いよ。(その辺の行動は占ってもらうと分かる)
>>47 そういえば最初の方で甲賀忍者に目的を聞いたら、「○○を追っているんだ。
奴には死んでもらうぜ。」とか言ってたなあ。その時は確か伊賀くの一の誰かだったと思う。
真月さんが
>>35で言っているように伊忍道はキャラが死んだ後、新キャラがでてくるからおもしろいよね。
今回初めて吉岡憲法(バガ○ンドじゃ拳法なんだよね。)が出たんだけどつい殺しちまった・・・。
リセットすりゃ良かった。無念也。ちなみに結構歴史上の人物が出ています。
今まで出遭ったキャラ全ての名前・職・出身・相性・性別を同時進行でメモって
たんだけど、やっぱり継承システムらしきものって確認できたね。
例えばAを殺すと出身こそ多少違えどある程度同等の能力を持ったA'的存在のキャラ
が生まれると思うよ。特に中盤〜終盤にかけて顕著にあらわれた記憶あり。
職や相性・性も引き継ぐから魅力的なんだけどいまいちってキャラならとりあえず
消滅させて、大化けに期待するよ。実際そんなに変わるもんじゃないけどね!
伊忍道か…。視点はよかったがいまひとつだったなぁ。
もうちっとさくさく進めたほうがうれしかった
妖術師篇があるの知ってる?西洋の妖怪とか出てくるヤツ。
俺は通常篇のほうがおもしろいと思うけどやったことない人はぜひどうぞ。
一番最初の洞窟から出てくる時に無傷の信長を見れれば妖術師編になる。
52 :
NAME OVER:02/09/04 21:05 ID:SdAv9JB7
やりたいけど動作がおそいじゃんこのゲーム
だからやる気にならない
あ〜あのクソゲーね。話にならんね。帰ってくださいッッ!!!!!
>>48-49 くの一は予備がいないから要注意だよね。
あと、半蔵も。(飛行仙出来る忍者は半蔵だけ)
関係無いけど、果心居士のパラメはくの一型なんだよね。
実在の人物といえば、剣術家は白鳥なんとか以外みんな実在したとか。
でも、拳術家でもある剣術家だと金欠の時に役立ちそう(w
>>51 妖術師篇だと、後半のボス戦が強烈かも。
>>54妖術師篇では安土城に出てくるザコキャラが半端なく強いんだよね。
例えばボティスとかは霞丸並に強い上、念動波を使ってくるからたまったもんじゃない。
そういうときは「天狗の団扇」で一掃してます。(ボス以外だったら確実に吹き飛ばせる)
つーか初プレイが妖術師篇だたよ
57 :
NAME OVER:02/09/04 23:42 ID:I3ZeXbQ2
自分のメンバーは、天海(僧侶)と、土御門晴友(陰陽師)
飛行仙もつかえるし無難だと思う。
妖術師編はきつい・・
>>56実は俺もです。あとからそれが妖術師篇だって知った。
>>57天海と晴友かー。両者ともその職業のトップクラスだから強いことは強いだろうけど・・・
ボス戦はやっぱ主人公が攻撃、天海が回復、晴友が錯乱ですか?
59 :
57:02/09/04 23:52 ID:I3ZeXbQ2
>>58 そのとおりです。
晴友は気力が異様に高いから、錯乱と土鬼を連打しても全然尽きないのが
いいところです。
自演の臭いがぷんぷんぷん
>>59確かに奴の気力は高いよね。
俺は石舟斎と毘沙門使ってます。ボス戦の時は土人形、眠り薬、法力丸を買い込みます。
あと地恵杖と神護石持てばザコ戦で体力が減ることはナッティング。
>>60自演はしてないけど書き込んでるのが2〜3人なのは明らか。マイナーだ。
伊忍道スレは立っては消え立っては消え・・・
一個長く残ってたけどね
SFC版しか遊んでませんがかなり好きでした。
攻略本がなかったらクリアできなかったと思うけれど
不親切設計なのも自作攻略ノート作ったりしてむしろ楽しんだ。
通常シナリオと別シナリオ両方クリア。
久しぶりに遊ぼうと思ったら…電池切れてた
単にセーブできないだけじゃない。何故か新しく始めることもできない。トホー
オープニングデモを物悲しく眺めつつ、
電池交換依頼しようかと本気で考えてます…
通常戦闘BGMが同じく光栄製「麻雀大会(SFC)」の
宮本武蔵のテーマにも使われている
(既出だったらスマソ)
自分は先に麻雀大会の方を遊んでいたので
伊忍道遊んだ時馴染みの曲が流れてなんか嬉しかったっけな。
>>64ほー、麻雀大会はやったことないから分からないけど、伊忍道の音楽って結構かっこいいよね。
>>63ついに寿命が来られてしまったのですね・・・。
フィールド1と3、それにバトル(安土城内)のBGMが好きだったなあ。
ED1も良かった。
Win版出して欲しいね、リメイクで。
>>66そうだね、リメイクしてくんないかなあ・・・。
SFC版はとにかくインターフェイス廻りがダメダメでダンジョンの広さと
戦闘の遅さのバランスがマゾ的。もうちょっと頑張って欲しかった。
98版はダンジョンもサクサクで無難に遊べる。
古事記外伝と伊忍道も廉価シリーズで出して欲しいが・・・
三宝荒神兜萌え
賭場で永遠に儲け続けられるってのは易しすぎたなあ。
あと正確な日付は忘れたけど、1回だけ
「今日はお客様感謝日だよ じゃんじゃんだしてね」
みたいなのがあった。でも普通と変わらなかった気が...
あと低い確率ですべて必ず良いマスにビンゴとかあったってのは...
皆知ってるだろうね。
>真月殿!!それは本当でござるか!?全く知らなんだ・・・・。
以前自由に三つ選べるやつを連続で当てて、全マス埋めたということが一回だけ
あったんだけど今はどうやってもできない。そのことなのかなあ?
小技で、薬草などの回復アイテムを全快しているときに使ってみると、何かコメントが聞けるよ。
俺は最初十字架の効能を知りたくて使って見たら「○○はもったいないと思った!」って言われたよ。
>>68 自分はX68版が良かったなあ。
音楽OFFにしておけば陽術もサクサク進んだし。
SFCの変更点といえば、鞍馬山金剛丸(山伏)の名前が多聞丸に変更されてたり。
>>69 それが無いと序盤の所持金が苦しいよね。
あれはとにかく粘りに粘るしか。
72 :
NAME OVER:02/09/07 04:16 ID:r+qiHw/Y
前田慶次郎利益って、相性はいいのになかなか仲間になってくれんかった気がするよ。
賭場で永遠に儲けるっていうのは、どうすればいいんでしょうか?
>>70 本当ですよ。あのスロットは止めた時の数字の4つ後が来るから、13ばかり押せば
青3ばっか来て初めはびっくりしたよ。あでも一応SFC版でしか確認してないけど。
小技のやつも敵がやってきたんで思いっきり笑いましたよ!
>>72 前スレにいなかったんで既出かと思っていたんだけど、確か十字に揃えると倍率が45
だったと思う。5枚賭ければ225札戻るから、220札づつ際限なく儲かるよ。
74 :
70:02/09/07 17:45 ID:???
>>73俺が儲けたときも13を狙って止めてました。俺はSFCでやったのでこれは偶然ではなさそうですね。
うーん、条件とか知りたい!!
ところで皆さん、安土城侵入の際には、どこを落としましたか?俺は基本的に家康そそのかして
美濃を攻め落としています。今回、西から攻めようと毛利に播磨取らせて、その後摂津との戦争が
決まったのにいざとなったら取りやめられますた。何回やっても取りやめるので侵入してみたら
どうやら金が0だったことが原因のようです。チッ。
また、武将が一人しかいないと戦争はやってくれないみたいですよ。
取った国に城主を配置できなくなるんでしょうかね。
75 :
NAME OVER:02/09/07 21:38 ID:zKudRe0Y
鈴木さだゆう以外は誰でもいけると思うよ。
隣国の戦力を剥いで戦争をそそのかせば領土はそれなりに広がるし
>>72 まず語らって信頼度を15以上にする
▼
戦いを挑んで勝つ(信頼度+25)
▼
相手も生き残っているなら、その場で誘えば仲間に出来る。
前田利益は相性が◎だから、信頼度40以上で仲間に出来るよ。
>>74 鈴木を使って摂津→山城の順で。
敵の武将を生け捕りにしながら播磨を分断して秀吉ごとぶん取ったよ。
77 :
NAME OVER:02/09/08 06:37 ID:rGTgcMx0
そーいやこのゲーム、自分が応援する国の武将なんて
チェックしなかったな・・・
>>74 趣味で東日本制覇して美濃を落としたよ。きっかけは北条(相模)。
このゲーム時間切れがあるから急いだ結果、安土城侵入時点で20年近く余ってしまった。
おまーら!
主人公の名前は何にしてますか?
>>79 ∧_∧
( ;´∀`) ちんこ勃ってきた。
人 Y /
( ヽ し
(_)_)
クラウド
>>76鈴木佐大夫を支援するとは・・・ただ者ではありませんな・・・。
陸奥、もしくは薩摩から序序に近江まで達したって人がいたら尊敬します。
>>78最初時間制限があるのには驚いたけど、クリアするには十分だよね。大体1〜2
年程度もあれば終わっちゃうから。
このゲームはダンジョンの複雑さとかで敬遠されているふしがあるようだけど、慣れれば大体
どういう仕掛けか分かっちゃうし、なかなか巧くつくられていると思うよ。
>>82 (・∀・)ドウーイ!
とは言っても客観的に見て
面白さが判るまでに超えるハードルは高いから
誰にでもおすすめできるゲームではないが
この楽しさを知ってしまうともうたまらん
システム、雰囲気にオリジナリティありすぎで
他のゲームで代用できん むしろそれがつらい
>>82 大友でも全国統一したよ。
最初の月で島津と毛利の両方を弱らせなきゃいけないから相当厳しかったけど、
それさえ上手く凌げれば、あとは何とでもなるよ。
南部は7月1日までに余裕があって陽術使い放題だから大友より時間的余裕があるし、
島津は国力が高いからとにかく楽だよ。
ダンジョンといえば、大島・御嶽山・備中が複雑だったかな?
でも、やりこんだら慣れてしまった気が。
むしろ敵が厄介だったなあ。 特に剣山。
一人で語り合ってて楽しいですか?
86 :
82:02/09/10 12:44 ID:???
>>84 おお!本当にいるとは!!凄いですな・・・。俺なんかもう播磨で動けなくなってるし。
豊後は比較的早いうちに取られちゃうからなあ。
剣山はマジでヤバイ。しかもレイを仲間にしてたので一生クリアできないと思ってた。
>>85 見直してみると本当に一人で語ってるように思えてきた。が、さにあらず。
漏れは信長の野望が肌に合わず
伊忍道にずっぽりハマった
変わり者
原作愛読者のくせに三国志が肌に合わず
水滸伝にずっぽりハマった
・・やっぱ変わり者だNe
88 :
sage:02/09/12 01:51 ID:???
セル単位でピョコピョコ移動する
町の住人萌え
戦闘で画面端に追いつめられた
主人公萌え
このゲームやってると、大名や武将達との
身分の違いをうっすら体感できる気がする
なんか遠いところにいる奴らだナー とか
中々思うように動いてくれないナー とか
自分の分身が大名や武将の統一系シミュレーションとはひと味違う。
その感覚は太閤立志伝のほうが実感が強いのでは?
のしあがってもいけるし
ちょっとした話集でごさるよ、皆の衆。
進言の話:
大名に進言するとき、「我らが軍勢で勝てる相手ではなかろう。」と言われると、
絶対無理。「今の領土のためにも無理はできぬ。」とか上以外の答え(一部除いて)だったら脈アリです。
進言しまくれば、戦争を決意してくれます。
同じように「混乱」を進言するときも「いかんぞ、触らぬ神にたたりなしじゃ。」という風に絶対無理という
台詞があります。そういうときは献上したり、普通に仕事を受けて信頼度を上げましょう。
献上は高価なものだったら基本的に何でもオッケー。「正宗」でも喜んで受け取ってくれます。
もちろん、より高価で、より珍しいものであればあるほど信頼度は上がりやすくなります。
合戦の話:
合戦で「雷龍」を使うとき、なるべく相手の城の付近に出現させましょう。もちろん、どこに来るか
分かりませんが、少なくともこちらが防衛、つまり自国の城があるときはあまり使わないほうがいいかも。
龍は城に向けて炎を放つことが多いみたいです。
また相手の兵が多いときに「稲妻」は効果的です。こちら側に被害を及ぼすこともありますが、大体は相手側に
落ちます。反対に「地震」は役に立った試しがありません。
まあ素人は道士使って「幻龍」で敵の兵でも減らしてなさいってこった。
道具の効果がある武器の話:
炎鬼杖:「火鬼」の効果。序盤は役に立ちます。
義経短刀:「昇速」の効果。あまり使わないでしょう。
七支刀:「陰形鬼」の効果。重宝しますね。
草薙の剣:「火柱」の効果。「陰形鬼」よりは効果が落ちます。
番外 銀針、吹き矢、流れ卍:道具としての効果はないけれども会心の一撃が出やすいらしい。
反対に「黒鉄の太刀」は空振りしやすい。
どうでもいい話(SFC版):
戦闘で敵よりも奥に侵入するとこっちは攻撃できないのに敵には攻撃されます。
「影の軍首領」は眠り薬を使ってくることがあるのでむかつきます。
>「影の軍首領」は眠り薬を使ってくることがあるのでむかつきます
一度真似したらそれ以降病み付きになること請け合いだよ。
>>93眠り薬の威力は知ってたが、まさかボスキャラがやってくるとは思わなんだ・・。
「第一回伊忍道カルトクイズ!!〜これで君も上忍だ!〜」
侍と忍者が装備できる最強の武器は「降魔刀」ですが、それでは2番目に強い武器は何でしょうか?
侍、忍者それぞれお答えください。
忍村正と草薙剣だ!
レベルあげの基本は草薙の剣を守っている奴を倒して草薙の剣を取らず歩いて戻るとまた戦闘になるのでそれを繰り返す。
そういや、羅漢とか陰陽師の最強装備って何だ?
道士系は七支刀
僧系は多分金剛輪
>>95正解です。
>>96それもいいのですが、七支刀や草薙剣を持って阿蘇行けば余裕で敵を倒せます。
それでは「第二回伊忍道カルトクイズ!!〜これで君も上忍だ!〜」
侍の防具面での最強装備をお答え下さい。
暇ならば忍者、僧、道士もお答え下さい。(守備力優先とします。)
あと、正直言って恐山で最初から天道進んだ人っていないでしょ?
仁王鎧に南蛮兜<侍
羅漢胴に宝冠<僧
道士わかんない
101 :
NAME OVER:02/09/16 14:55 ID:6V5tMhGT
妖術師篇と通常篇のイベントやエンディングの違いを教えて。
だいぶ前にクリアしたんだけど、一体全体どっちをクリアしたのか分からなくなってしまたよ。
敵キャラの名前は覚えていないし・・・鬱
>>101 越智山での修行を終えるまではあまり変わりはない。
妖術師篇ではその後マップ上で西洋の妖怪が出現する。そして比叡山をクリアした後の
美濃の洞窟や安土城で戦うボスが変わる。確か、西洋の妖術師やその魔術によって呼び出された
魔神などだったと思う。違いはそれくらいであまり劇的な変化ではないと思うよ。
>>100 正解。侍は阿修羅胸甲もあるが、もちろんそれは主人公に装備させているだろうから、
事実上、仁王鎧で問題ないね。
もしかして、神護石って使ってると無くなったりする?
今プレイしてたら、例のリターンキー連打で
どんどん特別な目がでるパターンになった。
さっきそれで「米」を出した。
分かってたら、自由に打てる時に別の場所を指定してたのに…
106 :
103:02/09/17 11:02 ID:???
ごめん、今摂津の質屋行ったら預けてあったわ。
>>102 エンディングのメッセージも一部変わるね。
ストーリーに沿った形で。
>>103 阿蘇かな?
>>104 無限。
DQ3の賢者の石みたいに。
>>107阿蘇は腕釧。金剛輪は比叡山にあるはずです。メッセージも変わりますね。俺は通常篇の方が好き。
蘭丸もいるし。
>>104地恵杖も永遠に使えるので神護石と併用すればボス戦以外では気力を消費しないで常に
体力満タンに近い状態が保てます。
>>108 自分も通常篇がいい。
でも別シナリオを用意してくれた心意気は嬉しい。
リプレイヤーの事を考えてくれてるんだろうな
110 :
NAME OVER:02/09/19 20:32 ID:y6lnjGKD
恐山では、結構みんな餓鬼道に入っちゃうのかな?
恐山の敵はいきなり強くなるから、炎鬼杖でもないと辛いかもしれない。
疲労で倒れた
城壁よじよじ
113 :
NAME OVER:02/09/23 23:52 ID:V8+nDuZz
嫌なダンジョンを3つ挙げるなら
1位:御嶽山(幻の道が複雑で大変。しかもボスまでいて最悪。)
2位:恐山(いきなり敵が強くなる。道を知らないと大変)
3位:剣山(嫌な敵が異様に多い。天狗の団扇のお世話多数)
番外編:妖術師編の安土城。理由は過去ログ参照
御嶽山や剣山は確かに嫌だったなあ。
特に剣山の影法師。
あと大島も地上まで歩いて戻るのが辛かった。
恐山は格好の稼ぎ場にしてたけど。
115 :
NAME OVER:02/09/25 02:23 ID:ymHt5Zf/
剣山は「剣の力が試される」とかいって術が殆ど効かないクセに
普通にカタい敵が多くて辛かったなあ。
壇ノ浦の首切り蟹もかなり嫌。
忍力草
117 :
安芸毛利:02/09/27 19:19 ID:kPBWjDnp
信長の幻影がいたのって御嶽山だっけ?
滅茶苦茶硬くて辛かった記憶アリ
118 :
霞丸:02/09/27 19:37 ID:???
おい、おまえら!!俺を忘れるなYO!!
俺があのとき(伊賀の村を襲って主人公と戦った時ね)、火炎でも使えばそこでゲーム終了だったんだYO!!
つーか肩書きは中忍だけどな、服部半蔵や百池よりステータス高いんだYO!!
あと鬼道丸ムカツクYO!!夢幻坊いなければ何もできねえくせにいばってんじゃねえYO!
>>118 安土じゃただの雑魚(W
つーかホントに楽勝で驚いた記憶がある。
120 :
NAME OVER:02/09/29 02:37 ID:ucXRQt+v
信頼度age
よーし、パパひさしぶりにやっちゃうぞ。
というわけでMSX版をやってみたんですが、最初の宿に行ったらいきなり攻撃されてあぼーん。
・・・SFC版もこんな感じだったかなあ?
ちなみに主人公はLv上げても飛行仙が使えないんですね・・・かなり面倒。
123 :
NAME OVER:02/09/29 23:44 ID:hqeiZ2WI
ゲーム前半に、敵に襲われたら結構あぼ〜ん、なってしまうような・・
火炎でも連発されたらオシマイ。
>122
飛行仙を使える女子は居りませんか?(馬鹿)
というか、各地の試練は全て乗り越えないと逝けないのでしょうか?
試練をクリアすると何が手に入るんでしたっけ?
・・・やばい、完全に忘れてる・・・以前やったのは、もう7,8年前になるのか・・・
ゲーム開始直後、大鼠や大百足に集中攻撃されてあぼーん。
>124
データ改造しる!
ネズミやムカデに殺される忍者…
128 :
NAME OVER:02/10/02 21:44 ID:2xgPPR03
刀や手裏剣で攻撃したときの効果音が
安っぽくて(・∀・)イイ!!
129 :
霞丸:02/10/02 23:40 ID:???
>>119攻撃力が中忍よりちょっと強いくらいだけなのに地神使ってくるんじゃねええ!!
>>123逃げろ。
>>124くの一に天狗の羽使わせれば?
>>125それは多分あれだ、間違えて佐渡金山行ったんだろ。んで骨の怪物を鼠と間違えたんだろ。
X68版があったのかー
131 :
NAME OVER:02/10/04 17:30 ID:LhRGnJL9
SFCと98とX68だね
132 :
NAME OVER:02/10/04 18:48 ID:KrBSGStB
懐かしいな〜このゲームで家康に全国の領土とらせて楽しんでいた。
九州の一部はとれなかったけど。最初の方で仲間に出来る坊主の
装備が高く売れたので仲間にして装備売ってサヨナラしてたよ。
その金で主人公には鬼切丸だったかな?それと火縄銃っぽのいの装備させてた。
昔だから名前が思いだせん・・・
133 :
NAME OVER:02/10/06 01:04 ID:2QLOoB/W
飲み明かして信頼度age
仕方ありませんな
おつきあい致しましょう
信頼度 12
悪いけど死んでもらうぜ これも金のためだ
寝起きはやめて
139 :
NAME OVER:02/10/12 23:29 ID:gSwxrpkx
どうも、今さっき初めて伊忍道を始めました。
で、さっそくつまづいたのですが、
「○○の城下の状況を探って参れ」
と言われたんですが、具体的に何をすれば依頼達成となるのでしょうか?
141 :
NAME OVER:02/10/14 02:25 ID:Rpgng8rX
山伏の素早さは何であんなに高いんだ。
そのへんの忍者よりよっぽど速いぞ。
後半になると僧系は羅漢でもパワー不足の傾向があり、
後列で術効果付きアイテム使用係と化すのがオチだから
メンバーチェンジせずにこのスピードを取るという手もアリか。
142 :
NAME OVER:02/10/14 03:08 ID:FJeNnobR
光栄は信長・三国志ばかりにうつつを抜かさないで
伊忍道も復刻させてくれよう。PC98版もSFC版も遅くてイライラする。
特にSFC版でウインドウを開く度に、左上からノロノロとステータス表示するのは
何とかならんのか。
>142
あれはツラいよね。
…伊忍道に限らないけど。
SFC版アンジェリークもなかなかにヒドイメニュー表示ですた。
アンジェは移植されたからいいんだが
それより、こんな操作性なのによく
アンジェリークが大流行したなあって感心したよ
伊忍道も、好きになってしまえば
たいがいのアラは気にならなくなるのと同じなのか
145 :
NAME OVER:02/10/15 00:38 ID:b/mJ2Kln
伊忍道をgoogle検索すると、中国語のサイトがやたら引っかかる。なんでだ。
>145
本当だ。今まで日本語サイトのみで検索してて気がつかなかーたよ。
中国語サイトが多いってのは、あっちでも発売されたって事じゃないのかな。
イベントシーン画面キャプがあったりして個人的に (゚д゚)ウマー
サントラが欲しいのう
打倒信長
149 :
しらしら LARKMILDS信者 ◆pt1aJzUZJM :02/10/22 23:24 ID:XwJCG8OZ
このスレ生きてたか・・・ウレシイ
KOEIに、このゲームの良い所を上手く知らしめるような
リメイク版を作って欲しいと思うよ。
コスト的に昔のままの仕様を、ビジュアル強化だけで済むタイプの
良作リメイクしかしたくはないだろうが…
今のままでは、限られた人にしか価値を見いだしてもらえない
埋もれた嗜好品で終わってしまう。もったいないよ。
このゲームが持つ面白さは、一般ゲーマーに普遍的に受け入れられる要素を持っている。
ただプレイ中の数々の不便さがそこへ辿り着く邪魔をしているだけだ。
せめて操作性だけでも改良されれば、ビジュアル強化だけで十分かも?
と考えてみる。
151 :
しらしら LARKMILDS信者 ◆pt1aJzUZJM :02/10/23 23:39 ID:Fk/OOzHJ
>>150に端外道
操作性はなんとかして欲しい
ただリメイクしても売れそうに無い
元が無名なゲームだけに
雑誌広告が関の山、か…
販促費用少なそー
光栄得意技
ファミ通中央部大量広告展開……あんなとこ見ねぇYO!
(売り物多いからかもしれないが)
堂々と裏表紙を張ってほしいな
もちろん伊忍道リメイク版のみで1ページまるごと。
…スマヌ、無理だわ
このゲームを遊んでいると
日本ほぼ全国、旅行した気分になる
より正確には武者修行気分なんだが
知ってる土地に来ると何となくマターリ
Σ(;´Д`)ガビーン
お? このスレあんじゃん。久しぶりだなあ。
日本の広大さを無駄に体感させてくれるよね
そこが味
これって時間制限あるんだよね?普通にやってれば時間
足りないなんて事ないのかな?
>>160 全国統一しても相当余る。
でもやっぱり、期限切れ専用のエンディングが欲しかったなあ。
完全に魔人と化した信長が日本を焼き尽くすとか、主人公を呪い殺すみたいな感じで。
城で待機する時は ドキドキするよ
このスレ見て懐かしくなりまた始めてしまったage
ようやく剣山まで来たが同行人の半蔵と天海は恐山以降、炎鬼杖(or地恵杖)振ってるだけ。
そろそろ別の職業を引っ張ってくるべきか…(悩
164 :
age:02/10/30 20:05 ID:7Gd+kww6
伊忍道....懐かしい。確かにリメイクして欲しいなぁ。
太閤立志伝+伊忍道のような感じでネトゲーってダメですか?
純和風戦国ネトゲー....。浪人、足軽、下忍、丁稚奉公からスタートとか。
ひたすら己を磨くもよし、立身出世を目指すも良し、お金儲け、裏家業.....。
マターリあの辺りの時代を生活してみたい。
家購入イベントなども是非リアルで。
166 :
聯:02/10/30 21:29 ID:Is52FDwB
知ってます
ソレハよかったデスネー
昔MSX版を発売当初に遊んでた頃は、
>>22の過去スレに書いてあるような
攻略法なんぞ全く知らずに進めてたから厳しかったなぁ。(攻略本も未読)
つーか七支刀・眠り薬・神護石を使うと後半戦がこんなに簡単だったとは…
胴衣
漏れもこのスレの情報はすごいと思う
過去のも入れてね。
別荘もたてたい
また疲労で倒れた
悪いが死んでもら(以下略)
174 :
NAME OVER:02/11/08 06:36 ID:nbX97eMq
時間制限って天正何年だっけ?
まあ気にする必要ないくらい、時間はあったと思うが。
このゲーム好きだったなー。
信長の幻影は、皆1か2ポイントしかダメージ与えられなくて
2時間くらいかけて倒した覚えがある。味方は術か何かで
ドーピング&回復しまくって。何かアイテムが必要だったんだろうか?
パーティは半蔵と毘沙門でした。今となっては良い思い出です。
なぜか大名が頑固で合戦に持ち込め無くて断念したんですが。
復刻版切実きぼんぬー
クリアしたいけどPCもSFCも手元にないー
176 :
NAME OVER:02/11/08 19:01 ID:PbTK/eYG
>>164 伊忍道なら、一定期間限定で信長軍と伊賀忍者軍にチーム分けしても面白いかも。
ネトゲ化で軍勢分けをするなら、忍軍ごとの特色分けは是非してホスィ…
と書いてから伊賀忍者しか起用したことがないことに気付いた。
甲賀・風魔・根来は能力上の差別化ってされてた?
宿屋で見切ったことしかないので、使える忍術までは分からんかったよ。
178 :
しらしら LARKMILDS信者 ◆pt1aJzUZJM :02/11/11 23:30 ID:f4FbDzbl
超稀少の攻略本おめーら持ってますか?
10年間古本屋を探し回ってるが2回しか御目にかかってない
仙台の古本屋に6冊あったよ
SFC版5冊とPC98版1冊
SFC版の持ってるYO
カセットとほぼ同時に手に入れた記憶がある
何の前情報もなしに伊忍道買ったんだが
たぶん攻略本なしには無理だろなーって思って。
・・・・・・買っててよかった
181 :
NAME OVER:02/11/12 07:36 ID:Fomsq6T1
実は「Online信長の野望」はタイトルこそ「信長の野望」であるが、
あれは誰がどう見ても間違いなく「Online伊忍道」だよな?
182 :
NAME OVER:02/11/12 11:38 ID:AV1UJgpe
「Online伊忍道」………ハァハァ
失敗した…
>>181 漏れも初めて見たときからそう思っていたYO!!11
なんでプレステ2なんだYO! PCでやらせろYO!
Online伊忍道には以下の職業があるわけだが…
■ 侍(Warrior)
■ 僧侶(Priest)
■ 神主/巫女(Shaman)
■ 陰陽師(Onmyouji)
■ 忍者(Ninja)
■ 鍛冶屋(Blacksmith)
■ 薬師(Alchemist)
多くに最弱と予想されている薬師が実は最強な予感がするのは何故だろう
188 :
NAME OVER:02/11/13 20:10 ID:O2oAxU5B
今更ながら88版初プレイ。
独り黙々と修行に励み,今(初年の8月)は筑波の修行場にたどり着きました。
毒攻撃の敵が多くて,仲間が欲しいところです。
このスレで皆さんが論じている合戦なんていつ参戦できるのやら。
序盤の進め方にアドバイス頂けると幸いです。
儂は遊びたくても遊べないのだよ。羨ましいのー
初プレイなら王道プレイでいいんじゃないかのー
ここの強者どもはけったいなプレイもするよのー
さすがだのー
伊忍道とオンライン信長の野望の違い
・オンラインでないのとあるのと
・タイトルが無名と有名
・フクザワエイジとシブサワコウ
折れマカー
遊べん…
>>188 正宗を買うまでは忍者刀でいい。祈祷を使える僧侶か山伏、あとは適当に武士か忍者を仲間にしる!
義経の装備を手に入れれば予算を他の仲間に回せる。
筑波では毒虫には火炎、他は根性で倒せ。鉢金と鎖帷子を取っておくように。
合戦はある程度術を覚えないと面白くない。最初の内は混乱で相手の兵力を削っておく地味な
作戦を強いられることになるだろう。まあ稲妻辺りを覚えればれだけでかなり使えるがな。
気力すぐになくなるけど。
まあ分からなくなったら何でも俺に訊けYO!!
だけど俺は仲間にしない方が身のためだYO!!
えらくファンキーな百池丹波だ ワロタ
194 :
NAME OVER:02/11/18 01:29 ID:Tai2gJz/
次の修験場へGo!
↑って書いて次スレに移行したいものだ
その前に、「気を失ってしまった」って書き込みで
DAT落ちするに金100
ところで、「百地」ってどう読むの?
ももち?
>>197 んだ、俺の名前も分かんねーのかよ。まあ俺も
>>198のおかげで分かったんだけどな。
つーか誰かスレ上げろよ。このままじゃあ逝っちゃうよ?
色々教えてやれなくなるかもしれんぞ?ん?いいのか?
修験場の修行を飛ばしてクリアすることは出来ないんだっけ?
>>200 できねーよ。修験場のクリアによってしか次イベントが発生しない時があるからな。
西に行く時とかな。
202 :
しらしら ◆pt1aJzUZJM :02/11/22 01:40 ID:ciYCdGA9
永久の名作いにんどう
203 :
NAME OVER:02/11/23 18:21 ID:2kbxxgrJ
ようやく筑波クリア。
9/9に常陸で仕事を初請負。
任務は相模の情勢調査。
9/30までに任務遂行できますでしょうか?
それとも今は構わず陸中に向かうべきか?
>>203 オイ!!ウソだろ!?よく雇われたな!!
つかヤベーと思うよ。多分成功しないんじゃない?
でもまあとにかくやってみそ。
序盤の資金は少しでも多い方がいいしな。
宿でセーブしてからおやりなさい。失敗したらリセットよ!!
あと、筑波をクリアしたんだったらもう仲間つくれるな。宿とかにはできるだけ
顔を出すように。
205 :
NAME OVER:02/11/24 00:31 ID:b5In56Zz
百地様
結局思うところあって修験場めぐりを継続しました。
天海と剣術師を仲間にして一気に恐山まで乗り込んできました。
ところで途中大島や天狗の住処なんかを無視してきたんですが,
あそこは先回りしたほうがよろしいんでしょうか?
今のところレベルは17です。
>>205 いやいや、恐山の後に大島の修験場、天狗と続くのじゃ。
ところで義経の洞窟は行かれたかな?主人公の装備が充実するよん。
いらなくなっても売ったり大名に献上できたりと使い道バツグン。
剣術師を仲間にしたのは正解だ!!金に余裕があるなら正宗を買うベし。
さらに俺は金があるぜ!というなら鬼炎杖を買って山伏にでも持たせるべし。
鬼炎杖は確か甲斐などで売っていたハズ。道士しか装備できないが道具として使用すると
なかなか便利だYO!!
ところで山伏と剣術師は誰よ?山伏だと空宗、恵眼、剣術師だと柳生石舟斎などがお薦め。
でも山伏よりは羅漢のほうがイイ(・∀・)!ので見つけたら仲間にしる!!
僧侶の天海も特技が多くて使えるぜ。
ま、こんなところですかな。分からなくなったらまた俺に訊けYO!!
俺じゃなくても多分皆が答えてくれるぜ!!
百地様
ご報告したします。
先ほどカキコしてからすぐに相模にもどりその足で天狗の森に入りました。
大天狗と言葉の真の意味で死闘を繰り広げ,先ほど何とか倒し天狗の団扇
を入手しました。これは回数制限なく風神が使えるアイテムと見ましたが
いかに?
道中の連れは天海と剣術家丸目蔵人です。
全員レベル20に達しこれから大島へ参ります。
義経の装備はもちろんいただいてきました。
しかしこのゲーム本当に面白いですね。
昔88版やらなかったのを後悔してます。
それでは,また続報お送りいたします。
>>207 お主、やるのう!!そのレベルで天狗を倒すとは見事じゃ。褒めてつかわす。
天狗の団扇は察しの通り、道具として使えば風神の効果が得られる。しかもボスや人物以外だったら
確実に吹き飛ばせるという超優れもの。これは重宝するのでぜひ取っておくように。
仲間は天海と丸目蔵人か。ヤツラは二人ともワシ同様実在の人物じゃ。
天海は特技の飛行仙が超便利だべ?惜しみなく使うがよい。しかしダンジョンによっては飛行仙等による
脱出ができないところもあるから気をつけろYO!
>しかしこのゲーム本当に面白いですね。
昔88版やらなかったのを後悔してます。
うむ、そこに気付くとはお主も立派な伊賀忍者よ。今やっておるのはSFC版か?
もう少し進めば合戦が楽しめるぞ。ワシは300人の羽柴製に40人の毛利軍で挑んで
勝ったよーん。このように歴史を改竄できるのもまた一興。
天海と丸目…(;´Д`)今考えたら激しくハァハァな編成だな…
210 :
NAME OVER:02/11/26 08:37 ID:wdy4/Nzq
天海と丸目ご一行道中日記
大島はクリアして御嶽へと向かうもののダンジョンがさっぱりわからず
ちょいと寄り道して先に佐渡をクリア。
レベルも23に達し,各大名の仕事も受けれるだけ受ける生活に入る。
ところで炎鬼杖なるものをひょんなことで知る。
なんて便利なんだ! これまで戦闘面で手持ち無沙汰気味だった天海
にもようやく日の目が。
道具の効用を知らないと苦労をするもんだ。
211 :
NAME OVER:02/11/26 15:49 ID:TyTxSC75
>>190 シブサワがフクザワからパクったのでは?
(実はフクザワはシブサワの偽名かもしれんが)
>>210 御嶽山はちょっと難しいな。ダンジョンのラストにちょっとした事が起きるし。
ヒントはだな、最初のフロアと次のフロアの構造が似ているっつーか同じなんだよね。
だから入り口は・・・・。
あとは大島のようなワープゾーンに気を付ければ幻写鏡は手に入るであろう。
ちなみに
>>206の鬼炎杖→炎鬼杖の間違い。
俺だってたまには間違えるYO!!
あー、遊びたいな〜!!!
214 :
NAME OVER:02/11/28 02:34 ID:i7daxp3a
天海とレイの道中日記
御嶽山も迷路に悩みながらもクリア。
信長幻影を倒した後,帰り道らせんの間で迷ったので,飛行仙で一端外に出てから鏡を
とりに戻る。ダンジョンの隅々まで回ってもたいしたものはなかろうと,見切りをつけ
越智へ。初見でいきなりドンピシャの道をたどり,ここもダンジョンの隅々を回っても
たいしたものはなかろうと,見切りをつけ脱出。
するとレイがやってきたので,丸目殿とお別れし,レイを加えて京都へ。
で,攻撃力は低下するは,雑魚によってたかってボコボコにされる始末で,早々にレイの
囲い込みを検討。
目下レイの後釜に入れるメンバー探しの旅に出ております。
とっかえひっかえ・・・ハァハァ
>>214 越智をクリアしたのならもう西国に行けるね。金があるなら山城(摂津でもいいけど)で
地恵杖、さらに日向に飛んで七支刀を購入しる!!
なお九州のマップキャラは強いが天狗の団扇を使用すると楽勝。
剣山もモンスターがかなり強力だが天海に毎ターン地恵杖を使わせれば大丈夫。
七支刀は剣山では全くと言っていいほど無意味なモノだが、終盤でかなり重宝する。
レイの後釜はご自由に。羅漢を見かけたら天海を捨てるのもいいだろう。
羅漢ならやっぱり毘沙門かな。
羅漢では唯一飛行仙出来るし。
初歩的な質問ですみません。
疲労で倒れると何か不利になることがあるんですか?
>>218 たまにというか頻繁に敵(人物)に襲われる。
あとは何も変わりなし。襲われたくなかったら倒れる前に城下町や村、修験場とかに
入れば大丈夫。もちろん1日経ってしまうが。
このゲームは一日一日が大事になってくる
日付見てあわてて約束してた城に行ったり…
城をへしへし登る途中でズズーと落ちるの見て
何度リセットしまくったことか。
毘沙門とレイご一行道中記
七支刀買いに向かった九州。
肥前で毘沙門発見。天海とチェンジ。
しかしフィールド上の雑魚敵が強いですなー。
エンカウントにうんざりして,しばしプレイお休み中。
>>222 そこで天狗の団扇。早くレイを捨てなさい。
やっぱ合戦は燃えるね
225 :
NAME OVER:02/12/05 13:42 ID:zUDMdmsq
懐かしいな、昔SFC版をクリアした
前田刑事と羅漢で
最初個人的に好きなちょうそかべを動かそうとしたが
播磨を落として行動停止
果ては毛利に播磨を追われる始末
しょうがないので武田を動かそうとしたら
九州で修行中に織田に甲斐の国を追われる始末
甲斐城下の武士は織田の領地になったあとも
「信玄公の頃は良かった」とかのたまわっていたが
織田軍にそのうち捕まるだろう
最後は上杉を動かしたが近江直前で行動停止。
何で動かんのだ!!と思ったら
近江には攻め込まん仕様なのね。。。
丸目と毘沙門ご一行道中日記
レイを新居に押し込め,丸目を復帰させる。
備中の鉱山,剣山とクリア。現在レベル32で壇ノ浦の洞窟探索中。
先に薩摩まで足を運んで,最高の防具を装備。武器も斬魔刀と忍村正。
そのせいか剣山でもさほど苦労せず,壇ノ浦でも噂の蟹さんを何の苦もなく
倒している始末。あっさりと草薙の剣までたどり着き,剣精相手にレベル
稼ぎをしようかというところ。
ところでどのくらいまであげてやればいいもんでしょうね。
あと越智,備中,剣山と初見で選んだルートがぴったし正解ルートだったので
他をあまり探索せずに出てきてしまったのですが,あの辺で入手し損な
っているアイテムなんか残ってますかね?
あと毎月募集のかかる仕事を5つくらいこなし,合戦にも参加し始め,さらには
家康をそそのかし,美濃攻略の布石も打っている,大変な働き者に成長しました。
>>226 剣山と壇ノ浦には雷獣の尻尾という結構優れた護符があるが、まあ無視してもよかろう。
阿蘇では重要なアイテムがあるので取っておくように。
この時点でレベル32だったらわざわざレベルを上げなくても普通にやれば十分だろう。
草薙の剣、七支刀を使って阿蘇でレベル上げするのも悪くない。
またそのうち意外な人物に会えるかもしれんのう。
丸目と毘沙門ご一行道中記
壇ノ浦から一気に美濃の洞窟まで進みました。
剣精相手にレベル40まであげたせいか阿蘇,比叡山と
楽勝で,美濃の信長も寝てばっかりでこれまた楽勝でした。
さて家康をそそのかして美濃を攻略させましたので,これから
安土侵入とあいなります。初期からのこのメンバー(毘沙門は天海の
進化形態であるとの認識)で安土に乗り込むべきでしょうかね。
ゲーム中盤までレベルアップの際のパラメータ上昇にあまり気を遣わなかった
せいか,素の力でも主人公の方が丸目を上回っており,打撃も丸目が意外と低い
場合もありますので,土御門晴友とでもチェンジしようかとも思っております。
追伸 比叡山ではお元気なお姿を見られて嬉しかったです。追っ手を逃れてわざわざ
駆けつけてくださったのに,門前払いを食らわせてしまってすみません。
あの後ちゃんと生き延びていらっしゃるでしょうか,モモタン様。
そのメンバーでもよいが、丸目が主人公より攻撃力劣るとなればちと考えものだのう。
もっと力の強い剣術家に代えたほうがよかろう。土御門でもよいぞ。
比叡山と安土城には降魔刀という、忍者、武士の最強武器があるのだが二本とも取られたか?
あとワシはしつこいからのう。お主をずっと追っかけているのじゃ。
どこかの城下町の宿で泊まっているときに会えるかもしれん。目的を聞くと仲間に加えてくれと言うからな!
230 :
風魔衆東風丸(ザコ):02/12/08 00:03 ID:SaRyNNjG
エラーしちゃったすんません。
俺も今SFC版やってんだけど、上杉のばか殿が越中に攻めてくれません。
こっちは兵250で向こうは10だっつーのにこの無能野郎が!!
>>230 ヤツはインポ野郎だよ、マジで。
早く見限ろう。やっぱ狸オヤジがイチバン。
各キャラのパラメータってランダムなんですかね?
御子神典膳とずっと組んでたんだが、
終盤見かけた柳生石舟斎がこっちよりレベル低いくせにかなり強かった気がする。
個人的には納得いかなかったなあ…
そりゃ柳生様と御子上じゃ格が違いますよ。
(゚Д゚)エー
御子神って小野忠明デスヨ?
知名度で格が違うのは仕方ないが…
そういや信長の野望でも、小野は柳生に較べて能力がカナーリ見劣りしていたな。
どうも光栄は知名度で能力値を決めている節がある。
という訳で諦めましょう。
なんかねー、連れて歩くとあんま伸びないような気がする。
石舟斎はいつも終盤頃から現れ出すので、最初から連れ立ったことはないけど、
典膳は連れてないほうが強かったような、そうでもないような・・・。
>>235 知名度高いのが能力高くなるのはしょうがないでしょう。
「お、服部半蔵だ」って見つけたのが
聞いたこともない忍者より弱かったらやっぱりイヤだよ。
宮本武蔵って出て来たっけ。
出てくるには時代が早いような気がするが…
>>237 何よこいつ?知らない名だけどメジャー人より強い…
調べてみよっと
みたいな話もアリだと思うのだがなあ。
聞いたことも無い奴への偏愛とかオリキャラ最強w
みたいなのは避けて欲しいのは同意だが
制作者の偏愛は仕方ないと思うが
自分の偏愛と合わない場合、悲しい
今安土城内コソーリ探索中。
犬につきまとわれてます。
仲間呼ぶ奴うざい。
何とかしてくれ
胴衣
仕事がほしいぜ
毘沙門さん丸目さんご一行道中記
なんやかんやで安土城中,影の軍団首領倒すところまで来てしまいました。
もうエンディングが近いはず。
思えばこのスレでこのゲームの魅力を知り,88版にチャレンジしてみて
このゲームの奥深さを実感することが出来ました。
信長倒すことなんか二の次で,辺境大名への肩入れによる全国統一の方が
やり甲斐がありそう。
ともあれ終息の前の一報告。
解いちゃった…
おつかれー
249 :
丹波:02/12/16 02:10 ID:???
>>246 お主の最終報告でこのスレも幕を引きそうじゃのう・・・・。
丸目と毘沙門と愉快な忍者の報告
頭領様
謹んでご報告申し上げます。
我が伊賀衆の敵,信長めを討ち取りました。
敵は眠りこけており,一度も微動だにせずに我が手にかかりましてござりまする。
思えば低いレベルで戦った天狗の森の者どもが最強でござった。
その後はさくさくと。
ややもすると始まりの洞窟の雑魚どもこそ最強だったようにも思われまする。
それがししばし旅に出ることにいたします。行く先は「BURAI」の国とやら。
また信長めの暗雲が立ちこめてきましたら,必ず戻って参ります。
それまで,しばしのお別れでござる。
モモタン様もお達者で。
次は妖術師編をやらないと
252 :
丹波:02/12/17 15:29 ID:???
>>250 おお!!よくやった!!憎き信長めをやっつけおったか!!
うむ、これでワシも安心して忍者を引退できる。
そしてこのスレの命もあとわずか・・・我が伊賀の伝統も消えゆく。
ワシはこの後歴史の舞台に出ることはないが、意外と(?)妙な所で
出てきたりもする。伊忍道は史実の部分があったりするので
まあそれを調べてみても面白いのでは?
ついでに今になって名字を間違えてたことに気づいたよーん。ブヒ。
忍者つながりで抜忍伝説
終
再開
いつまで忍んでおればよいのかな?
仕事の依頼があるかもしれないから
月末までには帰ってきてNe☆〃
忍者には盆も正月もねぇのか・・・
律儀に年末に城で待機
「あ、今正月休みだから仕事ないYO!」
( ゚д゚)ポカーン
とか想像してしまた。
年末大掃除の仕事だったり
屋根のすす払い
そういう分野はハットリ君が優秀。たとえば「忍法引越しお手伝い」
262 :
NAME OVER:02/12/23 14:35 ID:TO7/w8lU
あげあげ
忍者にはクリスマスというものは存在せぬ!
忍者は影
人の影
影となりて、はたきをかける
266 :
NAME OVER:02/12/29 15:13 ID:jtd9YGdL
前田慶次ぶっ殺しちゃった。
ショボーン
おい、嘘だろ?
俺はお前を殺したいわけじゃなかったんだ
頼むから、死なんといて〜!!
という気分ですな…喜びが失望に変わる一瞬
逆に弱いくせに付けねらってる奴が生き残ると
「とどめさしたい」
とか思う。
光栄の他のゲーム見たく
「斬る」「助ける」
選べたらよかったのにね。
多分それやると敵役がどんどんいなくなるからだろうね。
ほぜn
急浮上
274 :
NAME OVER:03/01/08 18:22 ID:5Phw1Ine
定年になったら『信長蒼天PK』のイベントエディタで
『伊忍道』を作るのが俺の夢なんだ。
○みゅだとよくバグる
276 :
NAME OVER:03/01/08 23:22 ID:FBRnffdk
>274
そんなことできるの?俺も挑戦してみたいな。
>275
>276が否定してるとこ見ると、お前さんの手持ちロムデータと
アプリの相性が悪いのかもしれないよ。
って俺未経験者なんだが
278 :
山崎渉:03/01/10 03:42 ID:???
(^^)
妖術師編なのだが、信長が倒せない・・・。
影の軍団長倒したら、比叡山に敵が出なくなった。。。
LV42でもつらいのですが。
280 :
山崎渉:03/01/10 16:03 ID:???
(^^)
>279 お疲れさまッス…
野望、今だ果てず。
頼もしい お供いたすぞ
昔ネットで見た限りでは
伊忍道といえばクソゲの代名詞…とまでメジャーではないのがまた泣けるが、
とにかくダメという評価しか見当たらなかった。
最近はネット人口が増えてきて、2chでもそれ以外でも
伊忍道の良さを理解してる人が結構いるのを見れて嬉しいよ。
285 :
NAME OVER:03/01/19 20:57 ID:D0DErsKR
操作性は糞だからな(特にSFC版)、若いゲーマーなら、投げ出して当然だろう。
糞の影に隠れた、微妙な面白さを含んだゲームシステムは、正にコアゲーマー向き。
SLGとRPGの融合、と聞くと、ノーザンヴァースを思い出してしまうな。
伊忍道の後を継げる迷作だったのだろう。
287 :
_:03/01/22 23:51 ID:e9glbeQW
288 :
NAME OVER:03/01/24 16:27 ID:4fMMmtHf
オープニング、カコイイ。
289 :
NAME OVER:03/01/24 16:27 ID:FFEdU+0O
曲がイイ!
291 :
山崎渉:03/01/27 21:33 ID:???
(*^^*)
正直、買って9年目で初めて
タイトル画面の後にオープニングが続いている事を知った。
>292の悲劇をくり返さないよう
「60秒後、感動のオープニングデモ!コントローラーはそのままで!」
などとテロップ流すという提案。
295 :
NAME OVER:03/01/28 14:10 ID:X3Jaod42
あれ見てないと
レイが出てきたときに
「私よ、レイよ」
「 だ れ ? 」
という状態になる。
296 :
NAME OVER:03/01/28 19:02 ID:k9mH7EEC
見てても「誰?」と思った
298 :
しらしら LARKMILDS信者 ◆pt1aJzUZJM :03/01/29 12:57 ID:GWn30uRa
攻略本すごくレアだな〜
どこの古本屋にも置いてない
299 :
NAME OVER:03/01/31 15:44 ID:kqRbEKNv
"隠れた大名""作"なのか
"隠れた""大""名作"なのか
"隠れた""大""タロイイ三"なのか
それは、どうでもいい。
300get
対抗して「甲忍道」商品化キボンヌ
定年になったら『信長蒼天PK』のイベントエディタで
『伊忍道』『甲忍道』『風忍道』三部作を作るのが俺の夢なんだ。
留年になったら『信長蒼天PK』の登録武将エディタで
『藤林長門』『百地丹波』『服部半蔵』三人を作るのが俺の夢なんだ。
死ぬまでに武将として歴史に名を残し、このゲームの続編で
名前を使ってもらうのが夢なんだ・・・・・。
こんな感じでいいですか?。
おお、(そう)きたか。
オルドシステム強化キボンヌ
もう、スレ落ちまで時間が無い。
手短に話そう。
私はスレと運命をともにしよう・・・
だがお前は若い
310 :
274:03/02/12 22:24 ID:???
>310 漏れも残念だ。
>312 (・∀・)!!!!
314 :
NAME OVER:03/02/16 08:45 ID:mDSJL79A
突然ですが急浮上
こんな糞げー12800円もしたなんだよな
ボッタクリ過ぎ。
↑当時の光栄を知らない人。
無意味な意見と心得よ。
まあ、定価で買って遊んでみて、このゲームを
不運にも受けつけなかった人はご愁傷さまとしか言い様がないね。
3(98,88,SFC)機種版持ってますが、すべて\1,000以内で買ったと記憶します。
よっ、この買い物上手!
信長強すぎ
500円だったらほしい
PC88版は最兇に重くて挫折したけどSFC版中古で買ってクリアした。
だってエンカウントしてからコマンド入力まで20秒くらいかかるんだぜ。
ありゃ詐欺だよ詐欺。
>>324 うわ〜ロード長いのか。キツそ。俺SFCしか知らなくて
PC版の愛人システムに激しく嫉妬したものだが
SFCにも一応いいところはあったんだね
20秒はちょっと大げさだが、確かにエンカウントから遅かった。
5インチフロッピーがガシャッ、ガシャッ、ピー、とかいって一所懸命ロードしてるし。
まあ、個人的には当時は問題なしの範囲だったけどね〜。
描画速度の遅いADVなんかより全然マシだし。
88版なんか贅沢いうなよ。P88SRにぶっこめば速くもなるし
こっちはMSXのディスク版だぜ。88より遅いのは明らかだが
がむばってエンディング見たぞ
さすがに裏シナリオ出るまで始め直すのはバカバカしくてやらんかったけど
MSXロム版を改めて買い直した所で、今度はオープニングをばっさり
削除されてやがる罠
オツカレー