>>274 微妙なところだな…DTM板がいいかな?
俺はこの板でも良いと思うんだけど
かなり微妙だなー
俺もDTM板に作った方がいいと思う
ここだと叩かれるからな
葉鍵板のファミコン版AIRスレでちょくちょくmckのデータ出てるね
>>277 早速見に逝きますた
完全に出遅れたよ…
漏れも去年ぐらいからFC版やGB版の構想を練ってたけど
ほったらかしにしてたら遥か彼方まで追い抜かされてしまった模様
>>267 マリオ3のティンパはPCMでなくって、PSGでやってるとか昔任天堂が言ってた気がするる
ゲームボーイの初期と後期(カラーとか)のは音源違うみたいだけど、上位互換のGBAがPCM+ファミコンっぽいPSGで鳴ってるので、後期のゲームボーイはやっぱりFCPSGなんでしょうかね?
バーチャルボーイの音源はナンダ?
>>279 いや、NSFで確認したけどDPCMでやってる<マリオ3ティンバレレス
>>279 いや、ゲームボーイの初期と後期は音源同じ
GBAに載ってるのも、同等の音源 FCは関係ない
ゲームボーイの音源の仕様について載ってるページ無い?
何チャンネル使えるの?デューティ比は自由に変えれるの?
>>282 FCと同じ方形波2ch+波形メモリ1ch+ノイズ+DMC
だったはず
いや、FCって矩形波2ch、三角波1ch、ノイズ、DPCMじゃなかったっけ?
波形メモリってナニ?
GBのノイズはFCとは違うね。GBはなんか安っぽい。Bit数が少ないのかな?
mckスレ立てたいからテンプレきぼんぬ
【ファミコン】mckについて語りましょう【矩形波】
mckとはファミコン用のサウンドドライバーです。
mckcを使うことでmmlを簡単にコンパイルすることが出来ます。
データ作成のコツや、テクニックなど色々なことを語り合いましょう。
関連サイトは
>>2
コソーリやってるところもあるかもしれんので
一応メール発射してみてはいかがかと思われ
まあ大丈夫だとは思うが…
↑ リンク張るときの話ね
どこにリンク張れば良いんだろう・・
もうGMMの運営責任者に直接話をつけるしかないと思います。
http://allabout.co.jp/info/support.htm All About Japan へのお問い合わせ
All About Japanへの各種お問い合わせは、こちらからお願いいたします。
以下のフォームに、必要事項を入力して送信してください。
ガイド:中村 方俊
Q.1:ガイドに質問したいことがあるのですが、どうすればいいですか?
A.1
ガイドサイトに関するご意見・ご質問等は上記のメールアドレスが私専用のアドレスになっていますので、
そちらにお送りください。ただし、ガイドにはユーザーの皆様からたくさんのご意見や質問が寄せられるため、
全ての質問にはお答えできないことをご理解ください。特に法律・ファイナンス・医療に関する個人的な
ご質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
293 :
283:02/10/22 16:47 ID:???
>>284 書き方ややこしかったスマソ
FCと同じデューティ比可変方形波が2chということですた。
(矩形波ではなく、ファミベのマニュアルでは方形波とかかれているそうな)
波形メモリは32バイトの要素による音声波形を音色とするものです。
そんでもってステレオ再生可能
>>292 乙。
あとはVORCあたりへのリンクがあればいいかも。
>>293 なるほど波形メモリか。
それで三角波っぽい音とかも出せるんか。
あとDMCってPCM?
296 :
283:02/10/23 02:32 ID:???
>>295 FCでいうDPCM
だけど、完全互換なのかは知らない
PCMはPulse Code Modulationだけど DMCは何なの?
>>297 Delta modulation channel
らしい。
>>298 ありがとう。
びっくりました。DMC=DPCM+channelかよ。
DMCの存在は初めて知りました.
実際に使用しているゲームってありますか?
>>300 結構いっぱいありますよ。
古くはスパルタンXのアチョ!とかの声とか。
ドラム等が鳴る様な奴は大抵DMC使用です。
へえ、GBにDMCなんかあったんだ。
DGC麻雀やPia2.2はタイトル画面でしゃべるけどアレがDMCなんかな?
>>301 Σ(゚д゚lll)ガーン
GBのDMCか…
GBの音源は
ch1 duty4種(12.5%,25%,50%,75%)から選択可能の矩形波+スイープ機能
ch2 duty4種(12.5%,25%,50%,75%)から選択可能の矩形波
ch3 4bit * 32step の任意波形
ch4 ノイズ波形
内蔵のものはこれしかありません DMCなんてありません
スイープ機能ってなんだべ?
音程を一定間隔でage/sageする機能
307 :
305:02/10/25 22:18 ID:???
>>305 有名なのはエキサイトバイクのタイトル画面。リセットするたびに age/sageが変わる。
309 :
305:02/10/26 19:33 ID:???
なるほど、あれがスイープ機能っていうやつだったのか・・・
具体的な曲あげてくれてよくわかりますら。ありがd
PCEのPC森田将棋の駒がモンスターのモードの曲とか、
FCの算数4年計算ゲームのわり算の曲がかなりいい感じ。
保守保守ほほほ
すまん、誰かhootの入手方法教えて…
↑藁。。hootといや、先日でたm1・・・
見た目しょぼいけどすごい数ですな。デコピンもあるし
VRC6とFME-7の仕様について書いてあるところ無いですか?
317 :
iga:02/11/04 01:28 ID:???
nesdevのtxt見りゃ良いんですな
hoot
hoot
hoot
ゴジラの格ゲーの曲がなんかやたらカクイイなって思ったらVirt氏だったよ
サウンドテストが欲しかった・・・
322 :
NAME OVER: