APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
荒らし煽りは放置できるはずなんですが、、まあ相手した人も荒らし煽りと同LVってことですね。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いしますです。
関連リンクは
>>2-10
みんな!邪魔するなよ!
age
14 :
NAME OVER:02/06/09 23:59
また#1やんけ!
ネタか!?
注意注意注意注意注意注意
注意注意注意
>>7はブラクラ 注意注意注意
注意注意注意
注意注意注意注意注意注意
>>14 #10で投稿したら0が自動的に省かれました。
ヒッポンコラ パーと1
>>17はパート2
Wizardryのシステムはよく完成度が高い、とか、現代でも充分通用する、
などといわれるが一通りプレイすればわかる通り実は隙の多い穴だらけのシステムだ
キャラ作成においてはボ−ナスポイント次第でいきなり最強キャラが誕生してしまう
ラスボスを何度も倒してマジックアイテムを便利な小道具扱いにする。
アイテムを裏利用すれば殆どロストしなくなる。石の中でキャンプができる。
数え上げれば切りのないそれらはシステム上の欠陥だらけゲーム
>>19失敗
ヒッポンコラ パーと1
>>17はパート2
#全ては数字の塊#
#感情移入を否定#
26才・編集者・男
ウィザードリィの良いところ。
それはプレイヤーにとって感情移入しやすいスペ−スが充分に残されたゲーム設計、
などとしばしば表現されている。だけど個人的にはそうは思わない。
ドラゴンクエストを文学とするならばウィザードリィはいわば数学だ。
個々のキャラクターを表すものは全てが数字である。
例えば職業だって装備できる武器による攻撃力の数値によってがんじがらめ。
生まれてきたキャラクターを判断するのは数字の高低だけだ。
成長しきったキャラクターなど数値はほとんど同じになり、
個性などどこにも求められはしない。
つまり同じ人間が何人もいてそれぞれに違ったイメージをいだけるはずがない。
全ては無機物なのだ。
別にそれがこのゲームにとって悪いとか言っているわけではない。
むしろその事実を直視することによって
感情移入とは違った意味での遊び方ができることを言いたいのだ。
ゲームにリアリティを求める人が多いがしょせんゲームはゲームだ。
不条理さがあるのがゲームの特徴であり同時に愛すべきポイントなのである。
迷宮を徘徊する数字の塊。それがウィザードリィなのだ。
>>19失敗
ヒッポンコラ パーと1
>>17はパート2
完璧なキャラクターを作るのはある意味で究極の遊び方だろう。
だがそこに人間味は存在しない。
自分はむしろ、彼等を戦車のようなものだと思っている。
戦車を撃破できるような物は迷宮内には存在するわけがない。
戦車はつまり圧倒的な力を意味し、
これが僧侶のバディや忍者の小刀によって壊されることがあるとしたら
それこそがバグなのである。
そんなときにはためらわずにリセットを押すことができる。
ではレベルアップは?
戦車が成長するわけがなと言う人がいるだろう。
さっきも言ったではないか。ゲームに不条理さは付き物だと。
表現が悪かったかも知れない。
戦車で納得できないなら化け物とでも言っておこう。
ウィザードリィを理屈でがんじがらめにして遊んでいても
ちっとも面白くないのはマニアなら知っているはずだ。
自分も昔は人間の名前を付けて遊んでいた。
しかしもはや彼等は不条理さそのものであり、
化け物であり、ただのカウンターでしかないのである。
(この下の画面写真にはLV110の戦士が写っている)
(そしてそれに付いているコメントには次のように書かれている)
育ちきったキャラクターは初期化することによってのみしか人間に戻れない
1=いてっ ◆UebflZlk さんじゃないです。
既に新スレたってた。ご迷惑おかけしました。
このスレは終了は終了しました。sage
保全だけしといて#11として使ったらどうだろうか。
/⌒~~~⌒\
/ ( ゚>t≡ )y─┛~~
(_ ノγ U ∩_∩) THANK YOU 2ch ┌───────┐
α___J _J and (|● ● |
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| ┌▽▽▽▽┐ |
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|Y Y \ またどこかで会おうね \. └△△△△┘ \
| | | ▼ | | \あ\ |\ \
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(__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_ ヽ_┘ └──┘(∩∩)
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