ザナック × ザナック

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1ぷよぷよ
やばいよ、コレ。
やりだしたら、とまらないよ!!
同時収録の新作も最高の出来。
やっぱシューティングは『ザナック』だね。

SUB WEAPON-7 ハイスピード サイコー

     □
    □ ○
          7
  3
     ‖    ^
     ‖   ^
        ^
     △
2ぷよぷよ:02/06/03 21:40
これって、 ROM版も出てたのね・・
ディスク版とどう違うのかな?
3ぷよぷよ:02/06/03 21:42
シンプル1500シリーズ-ダブルシューティング
(〜レイストーム × レイクライシス〜)、も

イイ!! (っていうか、断然お買い得)
4NAME OVER:02/06/03 22:57
レトロじゃないじゃんか…
スレ立ったのは嬉しいけどさ。

ちなみにザナックスレは過去ログ探すと1件あるはずだ。
5ぷよぷよ:02/06/04 08:57
スマソ。
確かにPS版だけど、一応、ディスク版とロム版も収録されてるから・・汗

しかし・・レスつかないね・・・笑
6NAME OVER:02/06/05 23:55
あったのか、このようなスレ。
ついつい、目に止まった。
7NAME OVER:02/06/06 12:14
ザナックスレならレスがついただろうに…
なんでザナック×ザナックにしたのか、小一時間(略
8NAME OVER:02/06/06 13:22
はは、ザナック×ザナックだと駄目なのかぁ・・
これ、懐かしくて俺も買ったけど。かなりハマルね。

ザナック好きで、これが出てるの
知らない奴、結構いるんじゃないかな。

新作もいいけど、やっぱ、ディスク版がイイ!
コンパイルはぷよぷよとザナックが最高傑作だね。
9NAME OVER:02/06/06 13:33
ディスク版ザナック・・・・・・・・・
思えばこのゲームが俺のシューティングゲーム好きの
始まりです。ゲームオーバーのBGMはマジでブルーになる
10NAME OVER:02/06/06 15:13
パララー、パーパッパ、パララー
ディンドンダンドンディドダド・・・

OPENINGは凄いテンポいいからなおさらブルーだよ
11NAME OVER:02/06/06 15:14
2面の音楽大好き。

ファミコン探偵倶楽部1・2とザナックは
ディスクシステム思い出だなぁ
12NAME OVER:02/06/06 15:21
PSのZANAxZANAでのメイン機は何?
俺は1号機→プロトと使ったが
13NAME OVER:02/06/06 15:27
最近買ったんだけど、ディスクのザナックでおすすめの特殊攻撃は何番?
俺はもう0番以外使えそうにない…。横に撃てるのがいい。
何回やっても6面までしか行けません。おもしれーからいいけど。
14NAME OVER:02/06/06 15:30
>>13
7番を使って下さい。
補給しながらなら十分強い
一定の敵以外貫通&敵の弾も初期から消せますし。
0番はMAXになったら最強(ワイド&弾消し)だが・・・
使いやすさでは7では?
15NAME OVER:02/06/06 15:36
>>14
早速のレスサンクス。
7番ですか、すぐ弾がなくなるのであまり使ってませんでした。
なるほど、補給を考えてやってみます。

最近まで4面が壁だったんですが3日前に初めて攻略。
ロードが始まったときは感動しました。
しかし、なんか弾をぐるぐる飛ばしてくる敵ウザすぎっす。
16NAME OVER:02/06/06 15:37
>>15
そいつらに

が効くんですよ!貫通で即死させれますし
やってみて下さい
17NAME OVER:02/06/06 15:40
>>12
俺は、赤色の奴と、サブウェポンは7番。
>>13
う〜ん。俺は、7と3で、状況で2番かな。
そう、これはホントおもしれーよね。
あの当時に、これだけのものが作れたってのがスゴイ。
1817:02/06/06 15:42
よく見たら、>>1

>SUB WEAPON-7 ハイスピード サイコー
って言ってるね。

なにげに、7番撃ってるし(笑
1913=15:02/06/06 15:43
>>16
おお!マジありがとー!
今夜は「7」で逝きます。貫通…、いい響きだ。
20NAME OVER:02/06/06 15:45
しかも片面。ほんとすごいよなー。
21深山早苗の兄:02/06/07 00:45
>>12
1号機7番もイイけど、本気で稼ぎやりだしたら
おそらく3番がメインになると思われます。(面によるけど)
その理由は、アイテムゲット時に出現する敵です。

3番獲り続けてると、パカっと割れる「卵」みたいな
えれぇ堅い敵が出現しますよね?
あの割れた卵の殻をチャージショットで破壊すると・・・
8000点&コンボ加算80点!ゲットできます。

微妙に板違い発言すんまそん。逝。
22NAME OVER:02/06/07 01:12
コンパイルの代表作。
23NAME OVER:02/06/08 01:01
ダラダラダラダラ、ダラダラダラダラ、ダラダラダラダラ
さて、このBGMはどのような場面でしょう?
24NAME OVER:02/06/08 01:07
生憎、プレステはもって無いんでね。
25NAME OVER:02/06/10 00:35
7番もいいけど、要塞戦には2段階以降に上げた1が良いと思う。
回転する※を発狂前に仕留めるためには絶対必要。マップ覚えれば
1もかなり使えます。
26NAME OVER:02/06/10 00:38
アレンジバージョンって失敗作じゃない?
一瞬の判断が必要な時、敵の弾と、敵の残骸の見分けでワンテンポ遅れる。
そのせいでストレスがたまるよ。
ザナックは名作だったのに、アレンジプロデュースしたのだれだよ・・・。
まるっきりシューティングの事を分かってねーよ。(怒
27NAME OVER:02/06/10 01:23
なんと。
28NAME OVER:02/06/10 10:20
>>26
アレンジってZA・NEOの事かい?
俺は気にならんだが・・・
残骸がウザイのは確かかもしれんな
でも近年のSTGの中では出色だと思うがなー
爽快感、素人でもやり込める程よい難易度、連撃萌えなど・・・
29NAME OVER:02/06/10 11:14
音楽の方はどう?
3028:02/06/10 11:23
>>29
いいよ、俺的には文句はない
初代のアレンジ+アルファの曲があるし
最終面なぞカタルシスに酔って戦える。
31NAME OVER:02/06/10 11:34
>>30
買いだね
32NAME OVER:02/06/12 02:32
>>23
ズバリ8面 別名髑髏面
>>12
ZANAC NEOは 2号0,3,6番 →0号 0番→1号 3,6,7番と使った
3号機は5番が好きだね
>>13
旧ZANACは 0番。1,3,6,7番も使えると思う
>>20
原作はやったことないけど凄い事なんだろうね。
>>26
それは慣れの問題だと思われ。
>>29
音楽は、はじめ メインテーマアレンジ(1面)以外あんまり好きになれなかったけど
6,8,9面も結構気に入った。旧ZANACの音楽も(・∀・)イイ!! (ROM版準拠らしい)
34(´∀`):02/06/12 12:07
新旧 両方のワイドショットにする条件を
教えてください。おながいします。
35NAME OVER:02/06/12 12:18
PSで買ってよかったと唯一思ったゲームでした
36NAME OVER:02/06/12 15:11
>>34
ネオはパワーアップを連続で20個取るだったかな?
37NAME OVER:02/06/12 16:59
赤機の6番にはまってた>NEO
さりげなくプロトは5番MAXのレーザーマンセーだったな

ランダー君2連続sage
38NAME OVER:02/06/12 18:09
>>29
NEO全曲(・∀・) イイ!!
CD出ないのだろうか?
お勧めは7・8面の曲。
39NAME OVER:02/06/12 18:16
そんだけええのんか「ザナック × ザナック 」買おかな
自分的には98のルードブレイカー(って誰も知らんのちゃうか)
でコンパイルのSTGは(DSでミニゲーは続いたけど)終わってたから。
やっぱプログラムはトーマス水野さんかな。
40NAME OVER:02/06/12 18:26
>>39
ザナックXザナックのプログラマーという意味の書き込みならば、
違うよ。
とーます水野って今成年コミック作家だし。
41NAME OVER:02/06/12 19:05
存在は知ってるけど、未だ見た事無いです。ザナックXザナック
42NAME OVER:02/06/12 19:37
>>36
横レスですが、

どうもなるときとならないときの差がよくわからんのです。
やっぱ20個取ってる間にやっちゃいかん事があるんでしょうか?
43NAME OVER:02/06/12 21:32
ttp://www.zanacxzanac.com/ja/index.html
ザナザナ公式ページ
44NAME OVER:02/06/12 23:54
>>42
「武器変えずに」という条件があったと思ったが…
ここにコンパイルシューティングのMIDIがあるよ
http://kelesis.free.fr/hp/musique/musique_midi/index_eng.htm
あと、前スレとも言える過去スレ↓
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1003073811/

>>34
ネオではパワーチップをとにかく取り続ければなるんだっけか……?
忘れた。番号は関係ない。
旧ZANACだと0番で16個連続パワーチップゲットだったかな……。
ワイド化したらあとは何番取っても良い。
>>35
自分に合ったソフト見つけておめでとさんです
>>36
赤機?ああ、1号機ね。6番は最初に使いこなした感じがした武器だった気がする。
プロトタイプの5番レーザーは確かに威力凄い。
しかし後ろがガラ空きになるという諸刃の剣。素人にはおすすめできな(略
>>38
確かに良い曲ある。
>>39
ルード…? 知らんなー……ロードランナーならなんとかわかるんだけどな。
プログラマーは確かプロデューサーでもある広野さんのはず。
46NAME OVER:02/06/13 02:14
>>近年のSTGの中では出色だと思うがなー
  爽快感、素人でもやり込める程よい難易度、連撃萌えなど・
おおっ、そそられる言葉。
47NAME OVER:02/06/13 02:19
てっきりneoも旧も武器変えずに32個だと思ってたが・・・
オレの記憶違いかな。

どうでいいが1号機の4番人気ないな…
48NAME OVER:02/06/13 09:45
>>47
一号機は
7しかない!と思うんだが・・・
初1千万クリア時もこれでやってたし
貫通&広範囲&巻き込み出来るメリットはデカイ
49(´▽`)ノ34だぉ:02/06/13 13:27
>>36〜45.47

ありがとうございますた。
50NAME OVER:02/06/13 13:33
>>47
説明書をみたら、
新旧では条件が違うって書いてるね。

ボス戦いとかでは4番は便利だけど、
黄弾消してくれんし、画面上に行くと邪魔だしねぇ・・
51板違いっぽいのでsage:02/06/15 01:47
緑機の6番がなにげに好き。
フォーカスがぐるんぐるん回るやつ。
52NAME OVER:02/06/15 14:01
基本的に、武器が旧作と同じなのは青機?
53NAME OVER:02/06/15 18:27
緑6番は楽っちゃ楽だが敵密集地になると結構きつくないかい?
密集地だったらチャージがあるじゃん?
55板違いっぽいのでsage:02/06/15 21:28
密集地を切り抜けたときがまた快感なんすよ。
特に要塞型ボスを瞬殺した時は射精しそうな位気持ち(・∀・)イイ!!
ただ、連続ヒットは難しいし、頓死が非常に多いっすね。
56NAME OVER:02/06/16 20:49
3番機の6は俺も好き。
連爆の邪魔になりそうなんでゲージはブラストモードに……ってスコトラには向かんなぁ。
あと、3番機の2で「近接戦闘!!(ボスにバリアを当てる)」とか馬鹿な遊びをたまにやる。

他は全機通して7系が使いやすいかな。
かっこよさそうなんで、一度2番機の2を使いこなしてみたいんだが……
ラスボス以外を10秒以内に倒すという事を2号機0番でやってみると楽しかった。
0番最高ッス(3号機以外はね……)
>>56
7系は雑魚戦をかいくぐるのにいいね
2号機2番……エネルギーチャージか。
いまいち使いづらくて、あんまり使ったことないや。どう使ってる?
ボスよりザコに使うとは思うんだけど。
58NAME OVER:02/06/17 23:34
ディスク版で画面一杯のレーザーなかった?
59NAME OVER:02/06/18 09:10
>>58
??
そんなん無かった気がしますが…
60NAME OVER:02/06/18 14:06
>>58 細長いレーザーなら画面の下から上まで達するくらい長かったよ。
5番のリワインダーを最強(3面の地上のパネルが楽)にすれば良い。
61NAME OVER:02/06/18 22:15
5番兵器とお付き合いするのには、
技術と忍耐がいるます。
6258:02/06/18 23:29
方法は忘れましたが、SELECTボタンで切り替えたような・・。
遺跡(笑顔)を攻撃したらその状態になったと思います。
通常ショットもかなりワイドになりました。
6358:02/06/18 23:30
>>60
多分それだと思います。
5番でしたか。
64NAME OVER:02/06/19 08:45
SELECTボタンはスターソルジャーだYo! sage
Rで切り替えだよ〜
66NAME OVER:02/06/19 19:36
じゃあディスク版は何ボタンで切り替えてたんでしょう?
67NAME OVER:02/06/20 09:15
ネオ
1号機7とかの意見見るけど
6はどーよ?
俺的には使えると思うが…
>>66
SPECIAL VERSIONしか切り替えは出来ないので元のザナックには無いんじゃネーノ?
>>67
使えると思う。つーか1号機は結構全番号使えるようにナターヨ。
0番:超接近戦、またはデギード隊対策
1番:ザコ団体。ほぼエリア0,5でしか使えないが……
2番:ボス戦防御として。
3番:防御膜、またはドローブでスコア稼ぎ
4番:ボス戦と、少し堅めのザコ用。
5番:一点集中攻撃。単発では最強の威力
6番:前方広範囲攻撃。のんびりプレイ
7番:対ザコでは最高の性能

ってなカンジに使用してる。スコトラの時は関係ないけど。
69(´∀`):02/06/21 07:47
弾を撃った数によっても、難易度が上がるって
説明書に書いてたけど、いちいち気にしないよね。
漏れはずっとボタン押しっぱなし。
70NAME OVER:02/06/21 14:04
ガンナックはいい
71NAME OVER:02/06/21 15:36
おれはディスク板が一番好き。(ちゃんとザナックxザナック持ってるからね)
で、2番を取ってAIを跳ね上げて、0番を取って、ウェポンはそのまま。
あとはショットをパワーアップさせてクリアするのがお気に入り。
ようは避けが好きなんよ。
72NAME OVER:02/06/23 10:28
ところで、ロム版って何が違うの?
73NAME OVER:02/06/23 12:06
>>72
結構変わってる
○一部音楽差し替え
○大型空中物にダメージを与えると色が変わっていくので
 どれだけダメージを与えたかが視覚的にわかり易くなった
○裏技でサウンドテスト、ステージセレクト、自機が変化など
 隠し要素も充実
とりあえず気付いたのはこんだけ。
ちなみに、最後の裏技だけはザナザナ版では出来ないので注意ね。
74NAME OVER:02/06/24 20:22
元祖MSX版はかなり発売延期したよな。
売りはA.I.
7572:02/06/26 20:01
>>73
サンクス

ロム版っていつの間にでてたのかねぇ・・知らんかった。
結構、価値あるのかな。
76NAME OVER:02/06/26 20:03
>>75
ROM版=海外モノ。
海外ではディスク自体がないからね。
7772:02/06/26 23:08
>>76
そうだったのかぁ〜

素早い返答 サンクス♪
今、気づいたよ・・
78NAME OVER:02/06/27 22:13
ルードブレイカーしってるよ。DSのやつだよね?
あとガンナックもいい。
79NAME OVER:02/06/28 01:32
>>海外ではディスク自体がないからね
なにー、ほんとかよー。おのれ任天
>>13
旧ザナックのROM版しか持っていないので、ROM版について、私がよく使う特殊攻撃と選択理由を
使用頻度の高い順に、以下に記します。・・・長文スマソ。

0番:好きな方向に撃て、連射が効き、パワーアップすると弾消しが出来る。安全に進めたいときに使う。
   大型空中物を2番目くらい?早く倒せる。(大型空中物を画面の左右どちらか上側の端に誘導する)
5番:最初から弾消しが出来て、攻撃力が高い。レーザー状態になれば、大型空中物を瞬殺出来る。
6番:画面上の敵や弾などを一掃できる。爆発のグラフィックが残っている場合、それをさらに爆発させられ、
   画面上の爆発の数×500点(1UPランダーを爆発させた場合は、3万点くらいだったかな?)が入る。
   パワーアップした状態でタイミング良く補給が出来れば、画面内にほとんど敵(爆発の数次第では、大型空中物
   を瞬殺出来たり、出ないように出来たカモ!?)や弾を出さずに(連続して爆発させて)ステージを攻略できる。
   この技を地面の顔みたいなやつを撃ちながら使うと、一瞬で100万点近く稼げることがある。>注)フラッシュが激しい
7番:最初から弾消しが出来、連射が効く。斜め前か前に発射でき地上物にも有効だが、当たり判定の無い
   部分が無ければ・・・。
1UP:2面と11面に出てくる大型空中物が撃った直後の弾に使うと、15機くらい残機を増やせるカモ!?
3番:最初から弾を消せ、周囲の守備に気を使う必要が減る。ただ、地上物を破壊できないので、グルグル
   回りながら飛んでくる敵を発射する砲台?と最後のボスに分が悪い。
4番:弾をたくさん撃つボスに対して使う事があるが、0番を最強にしていれば、出る幕がないような・・・。

P.S.
6番の技って、ザナック×ザナックでも使えるのでしょうか?
81すらいぷな ◆Jl5lTHHY:02/06/29 13:39
出来ないと思う。
その代りに
タメ撃ちの連爆あるんだし
82NAME OVER:02/06/29 16:38
ザナックNEO
PS本体にPAR3を接続しているとコード未使用でも
やたらフリーズしますけど
>82 説明書の注意書きに該当してない?それ。PS2の補間処理機能を使うとダメってやつ。
84NAME OVER:02/06/30 00:17
>>80
隠し機体(FCカスタム)なら出来る。
85(´∀`):02/06/30 22:39
新旧、どっちがクリアーしやすい?
86NAME OVER:02/06/30 22:58
>>82-83
ザナックNEOは固まっても
ザナックは固まらなかったり
87NAME OVER:02/07/01 07:43
まあ、ザナックNEOはコンパイル製でザナックは外注製だからな
88社長:02/07/01 17:40
>>87
ソースきぼんぬ。
89NAME OVER:02/07/02 08:13
>>88
両方ともコンクラに書いてあっただろう
90NAME OVER:02/07/04 12:53
アゲ
91NAME OVER:02/07/04 13:14
>まあ、ザナックNEOはコンパイル製でザナックは外注製だからな

ザナックXザナックに収録されてる初代ザナックが外注って意味?
92NAME OVER:02/07/05 20:18
ザナックXザナックが発表されて、ザナック復刻版が出ると言う話が出たときに
ザナック復刻版はエミュレーターって話が出てたけど、あの話は実際の所どうなの?
93ひよ吉 ◆HIYOav/2:02/07/05 21:02
>>92
過去ログを読んだ限りではエミュではなく作り直しのようですね。
BOXのアタリの位置のアルゴリズムとかBGMの微妙なタイミングなんかも違うようで。
http://game.2ch.net/retro/kako/1003/10030/1003073811.html
94NAME OVER:02/07/06 20:43
エミュレーターではなく、クロスコンパイラと言う事も考えられるけどな。
(ファミコン用のプログラムソースからPSで動くプログラムを作ると言う物)
とりあえず100までいくかな?
96NAME OVER:02/07/09 07:57
なら、揚げとくかな
97NAME OVER:02/07/15 07:46
もうダメカ?
スコトラ上位常連のZEXさんまで引退しちゃったしなぁ。
スコトラ、むずい。めちゃくちゃむずい。上位陣3名はいつも神。
久し振りにZxZやったんでカキコ。(ザナックネオ)

ベリーハードでクリアまで一通りやろうと思ってやったんだけど
久々だったからか、どこのエリアもコンボが適度に切れてバランス良かった。
使い慣れた1号機じゃなくて単に好きな2号機でやったのもあるかもしれんけど。
0番を多用しますた。チャージでバンバン破壊していく時が気持ちイイ〜
1001:02/07/16 14:26
おおっ! まだこのスレ生きていたYO・ヨ・・゚・(つД`)・゚・ ヨ ウレシイ

ふと、思い出したけど、
『ガンナック』PCE版『ガンヘッド』って、ザナックそっくりだったよね。

どれもハマッタケド、やっぱ『ザナック』が一番だね。
100ゲトおめでと
もはやネタがないようなのでこのまま落としますかねぇ
102:02/07/17 06:07
バイラー氏くらいしか、このスレを見てないみたいですからねぇ・・(笑
やっぱり、コンパイルのSTGでつくったほうが良かったですかね・・

・・思いつくのは、

ザナック、ガンナック、ガンヘッド、スプリガン、mark2、
武者アレスタ、電忍アレスタ、シルフィア・・くらいかな
(MSXのほうはやったことないので・・)

個人的には、
ザナック>スプリガン>武者アレスタ>ガンヘッド>mark2>ガンナック>シルフィア
ってところですかね。(電忍はやったことないので)

バイラー氏はどうですか?
すまない。俺はZxZしかやったことがないから比べようがない。
それに比較を始めると荒れやすくなるからやめといた方がいいんじゃないの。

スーパーアレスタ放置しっぱなし……。
1041:02/07/17 12:48
了解!

時に、>上位陣3名はいつも神。

いったい、どれくらいの点を取ってるのですか?
>>102
キミは本気で書いてるの? ネタ?


コンパイルシューティングのスレは、このスレが建つ
以前から、同じレトロゲー板に存在してんのよ。
得点は公式のスコトラを見てくれや……。
とにかく、凄い得点。
俺はネオの方がは得意なんだけど、旧ザナックは全然コツがわからなくて点取れない。
107NAME OVER:02/07/17 19:56
>>105
しょーもない突っ込みすな。
お前、そのスレ立てたヤシか?優越感にでもヒタッてんのか?
108105:02/07/17 21:49
スレ立てじゃない。

優越感というよりガッカリ観。
109NAME OVER:02/07/17 22:02
NEOZANACのVERY HARDがクリアできません。
今日もチャレンジしたんですが
2号機でアイテム獲って無敵時間とチャージで乗り切る>ブリザードであぼーん
0号機で0番最強にして画面下で避けに徹する>ラスボスであぼーん
とうまくいきません。
なにか他にコツあるんですかね
110NAME OVER:02/07/17 22:22
>>109
0号機って旧ザナ機体だっけ?7番がおすすめよ。弾消せて安全です。
111NAME OVER:02/07/17 22:34
ここ見たらザナック激しくやりたくなってきたよ。
112NAME OVER:02/07/17 22:51
>>109
6番はどう?
113NAME OVER:02/07/17 22:57
ザナック最高〜
114109:02/07/17 23:44
遅くなりました。EASYでランダー20体げとに挑んでいましたので。
7番は、旧ザナと比べて使い勝手悪い印象があったので使ってませんでした。
一度トライしてみます。
6番は、漏れの腕では厳しいかもです。
即発動状態までレベルを上げるのがかなり厳しいと思います。

アドバイスありがとうございます。
115108:02/07/18 05:33
とか言ってたら圧縮で落ちちまったヨ>コンパイルシューティング

いまさらURL貼りり。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1020082092/
116◆ZANACeGs:02/07/19 02:57
こんなんでましたけど〜。
117NAME OVER:02/07/19 08:52

なにそれ?
>>116 わざわざ主張するようなモンでも……。トリッパー使えば5文字完全一致は楽でしょ。
過去スレの664のトリップがアツい。リンクは>>93から。
120NAME OVER:02/07/22 17:31
もうダメポ
121NAME OVER:02/07/22 22:09
あげ
122いつも名無し:02/07/23 00:43
スコトラ……かなわないねぇ。548万以上は出ないよ……俺。
123名無しさん@非公式ガイド:02/07/28 17:25
6番使わずに6個取ってランダー無限増殖age
124いつも名無し:02/07/29 09:43
>123 PSの移植版だと途中で使っても出来る
125NAME OVER:02/08/01 09:24
っていうか、いまだにクリアできん(鬱
126いつも名無し:02/08/01 15:27
俺はネオならベリハーでもクリアできるのに
旧ザナのハード以上は全くもってクリア出来ませんが何か?( ´Д⊂ヽ
エリア8以降が鬼だ……
あ、ちなみに俺=>>118。一応トリップ出して言っておきます
128NAME OVER:02/08/04 16:24
旧ザナックというのはFC版?MSXの初代やMSX2のEX
についても語りませう。MSX2版はFCのと近いけど。
129NAME OVER:02/08/04 18:11
>>128

そういえば、コンパイルってMSXに結構出してた気が・・
で、MSX版ってどこが違うの?
130ジャガー5:02/08/07 17:41
ファミコン版はよく知らないけど、MSX2版とほぼ一緒らしいとの事。
MSX1版はファミコン版より先に発売されたザナックで、隠しの0面ってのがある。
出た当時はZ80とは思えない超高速スクロールにビビったもんです。
後はアレスタ、2、外伝(ディスクステーション収録)等があります。
131NAME OVER:02/08/08 10:27
「ザナック」スレハケーン!ディスクシステムの書き換えで確か500円で
手に入れました。謎の村雨城のディスクにザナックのシール貼ってね、
あの「A.I」って響きに魅了されました。今見てもイイ!
132いつも名無し:02/08/15 16:37 ID:???
(´∀`)ノ < 先生!エリア9だけで3000万点は俺には無理です!
133 ◆ZANACX86 :02/08/18 10:41 ID:???
呼びましたか?
134NAME OVER:02/08/18 13:41 ID:s4pVp+CA
落とすのはもったいない!
135NAME OVER:02/08/18 14:01 ID:jOOrrE6Y
懐かしいな。このころのコンパイルはスクロール物の技術力
かなり評価されてたんだよね。
FC版(ディスクシステム)のはポニーキャニオンブランド
だったと記憶してるけど。
アレはラスボスが3段重ねだった上に、最強装備で挑まないと
硬すぎて話にならんし。スコア稼いでストック機しこたま貯め
て、パワーアタック掛けないと駄目だった。

惜しい開発メーカーを亡くしたものだ。
136NAME OVER:02/08/22 01:25 ID:S8mpHQhM
>>134
>>135
禿同
137NAME OVER:02/08/26 23:59 ID:???
age
138NAME OVER:02/08/30 09:21 ID:???
まだまだ
139NAME OVER:02/09/04 18:27 ID:???
保守
140NAME OVER:02/09/06 18:45 ID:???
     _____
    / / |  | _ ヽ
   /. |  |  | }十{. | 
   |_|_|_|_|_|_|_
   ノ  |    -  - |
  //;'(6       > |
  ((((((     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (((((ツ     ┃─┃|  < 正直、ageないとdat落ちすると思ってるヤシが多過ぎる。
  ヾ(ソ  \ ┃ ┃/   \___________
    |      ̄  ̄|
141NAME OVER:02/09/10 18:20 ID:???
ほっしゅ
142いつも名無し ◆sageram2 :02/09/10 21:47 ID:???
そんなことよりちょいと聞いてくれよ>>1よ。スレとあんま関係ないけどさ。
こないだ、2ちゃんねる公式ガイドブック読んでたんです、2ちゃんねる公式ガイドブック。
そしたらなんか俺の名前がレゲー板の有名コテハン欄に載ってるんです。
もうね、アホかと。バカかと。
お前らな、たった1スレにしかいないヤツを勝手に有名コテハン認定してるんじゃねーよ、ボケが。
それ、捨てハンだよ、捨てハン。
なんかトリップまで書いてるし。ちょっとハンドルで書いたら即有名か。おめでてーな。
よーしコイツ叩き無しでレスされてるから有名だろ〜、とか思ってるの。もう見てらんない。
お前らな、2095円(+税)出すからそれ取り消せと。
有名コテハンってのはな、もっと古参のヤツを言うんだよ、ボケが。
何気なく板に立ち寄った奴が、いつ名前を見かけてもおかしくない、
煽るか馴れ合うか、そんな奴を言うんじゃねーか。新参空気は、すっこんでろ。
で、やっと常駐板の紹介ページにきたと思ったら、今度は名前が無いんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、トリップだけだからって無視してるんじゃねーよ、ボケが。
何も知らない顔して、何が、だってトリップしかないし……、だ。
お前は本当に板をきちんと見て回ったのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
お前、agaってたスレしか見てないんとちゃうんかと。
もう既に名前を変えてる俺に言わせてもらえば、レゲー板と言えば、遠藤。これだね。
名作シューティングの重要スタッフ遠藤。これぞ真の有名コテハン。
遠藤ってのは★持ってる。そん代わり発言量は少なめ。これ。
で、それにsage書き込み。これ最強。
しかし、あんまり書き込みが少ないと雑誌編集者に見逃されてしまうという危険も伴う諸刃の剣。
目立ちたがり屋にはお薦めできない。
まあこのコピペは、なぜか自分の名前が載ってて嬉しかったってこった。

……このスレの旧ハンドル『引退パイラー◆4piLERpY』からお送りしますた。
143NAME OVER:02/09/11 18:02 ID:???
どうやら圧縮を乗り越えたようだ!
でもネタがあまり無い・・・
ガーディック外伝にスペランカーのような赤ランプが無くて残念だと思ったのは
俺だけか(販売はアイレム)。
144NAME OVER:02/09/18 00:37 ID:+atQ7vyv
あげ
145NAME OVER:02/09/18 04:43 ID:???
いまだに、新旧どちらもクリアできない・・・鬱
146NAME OVER:02/09/21 01:21 ID:???
安心しろ、漏れもだ
147NAME OVER:02/09/22 14:07 ID:???
漏れもデフォルトだと新旧どちらもクリアできない。
(難易度を下げてやっとクリア)
148いつも名無し ◆sageram2 :02/09/23 00:47 ID:???
そういえば旧はEASYがないんだろう……EASY激しく欲しかった。
149NAME OVER:02/09/24 02:00 ID:???
>>147
旧は何度かクリアできた。調子が悪いとタコに囲まれて突破→ミスでおしまい。
ラスボスは攻略法を知ってる人が身近に誰もいなかったので、1度はそこで残機20機ほど
失ってゲームオーバーだったが、2度目で倒した思い出が。
150NAME OVER:02/09/24 21:04 ID:kY7Ztm6k
家の近所に、株式会社ザ・ナック という会社があります。

遠くから看板を見ると「・」が見えなくて、かなりザナックなんでビビります
151NAME OVER:02/09/24 21:13 ID:???
レゲー板で新作祭りができるとは思わなかったな(笑
すばらしいできだったよ、オリジナルもネオも
152NAME OVER:02/09/24 21:18 ID:???
>>151
まさしく。

ザナックは永遠です。



>>150  なんの会社でしょうね・・・
153NAME OVER:02/09/25 00:50 ID:???
ここの下から3番目の会社…
http://www.jobhunt.co.jp/NewGifu/WebGifuWholesalers51-100.html
154NAME OVER:02/09/25 18:32 ID:???
>>ザ・ナック
発見した時、面白がって撮った写真あるんだけど…。欲しい?
うら屋か。何もかもが懐かしいね…。

>>152
アパレル系の会社と思われ。
155NAME OVER:02/09/26 15:46 ID:gM7+U98A
イケてるザナックの攻略サイトがあったら教えて欲しいです。

隠し要素全部しりたいっす
156NAME OVER:02/09/27 15:06 ID:???
157いつも名無し ◆sageram2 :02/09/27 17:05 ID:???
ZxZ需要あるんかな?
持ってる垢に分かる情報まとめてうpするかなぁ……イケてないコンテンツが出来上がるだけか?
158NAME OVER:02/09/27 19:07 ID:???
zanacxzanac.comは今やスコトラしかしてないしな
次回作のSTGが発表されたときにそっちのタイトルと統合されるんじゃないか?
159NAME OVER:02/09/29 01:44 ID:???
ランダーの出現条件ってスコアの千のケタが

 自分の打った通常ショットの数÷10の余り

の時にサート(偵察機)かウェポンカーゴを
ウェポンで破壊するで良かったっけ?
160ごろう R238025.ppp.dion.ne.jp:02/09/29 02:04 ID:???
>>149
タコって、8面と11面のやつですか?
アレって、画面にたくさんため込んでいけば、敵や弾があまり出なくなって楽だけど、
1カ所にまとめるまでは、こちらの攻撃を吸収して、少し敵を倒しにくくなりますね。
とりあえず、画面の下隅(出来れば、8面では左下、11面では右下)で、下と横から
敵が出てきても当たらない場所にポジションをとっていれば、画面の中の方で動き
回るより楽カモ!?
161NAME OVER:02/09/29 04:59 ID:EJpUqZRH
>>158
次回作なんてあるんだ
162NAME OVER:02/09/29 08:13 ID:???
>>161
コンクラによるともう一つの新作はZANACXZANACと同じジャンルらしい
163NAME OVER:02/10/03 02:28 ID:???
田中勝己の曲を使っている時点で終了
164NAME OVER:02/10/08 02:12 ID:???
タコって溜める派?
それともマメに消す派?

俺は消す派。溜める人のほうが多いみたいだけど…
165いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/10/08 16:42 ID:???
タコは即消しするなぁ、俺は。
めちゃくちゃ邪魔だから。
旧だと自分も道連れにされるときがあるけど。
新はコンボ切れるのが嫌だから、ちょっとだけ固めて、まとめてチャージで倒してる。
166 :02/10/10 00:54 ID:zsvpB/qZ
167NAME OVER:02/10/10 01:55 ID:???
タコは1体ずつ体当たりで消しちゃう・・・
168NAME OVER:02/10/11 23:55 ID:???
ディスク版

No、0 オールレンジキャノン
No、1 ストレートクラッシャー
No、2 シャッターフィールド
No、3 サーキュラー
No、4 バイブレーター
No、5 リワインダー
No、6 
No、7 ハイスピードキャノン

6番の正式名称なんだっけ?
169NAME OVER:02/10/12 00:03 ID:???
PS版の説明書には

No2.フィールドシャッター
N06.プラズマフラッシュ
N07.ハイスピード

と書いてありますが
170168:02/10/12 00:07 ID:???
>>169
ありがとう&すまん。
うろ覚えだったです。
171NAME OVER:02/10/17 02:54 ID:EC1a/U0N
前々から欲しいと思ってたけど、ザナザナ今更買ったよ。
オリジナルのほうは、音楽とか効果音に少し慣れないね。

NEOは素晴らしいの一言。良くできていると思う。
まだそれぞれの機体特性を見極めている所だけど、
個人的に一番熱かったのは、2号機の2番。チャージ。
これ、いうなりゃBUZZでしょ?(笑)
弾に突っ込んでってタメてチャージショット。すげぇ効率よく溜まるし。
敵弾増えたら燃えてくるし。

というわけで、こんな事やってちゃクリアできそうもないな(笑)

2号機2番。みんなも使ってみよーよ。
172NAME OVER:02/10/22 16:29 ID:8T5P5lZc
名作age
173NAME OVER:02/10/23 18:34 ID:cKCFrgaA
新作出るのか?出ないのか?

早く出せ。
174NAME OVER:02/10/24 15:56 ID:???
ファミコンのシューティングでは横はグラディウス2、縦はザナックが最高
175NAME OVER:02/10/25 03:26 ID:???
(ディスクシステム版ザナックの)
1番ストレートクラッシャー最強状態がシャボン玉みたいで萌え。

シャボン玉飛ばそー♪
1763番チップ:02/10/25 13:33 ID:???
CCと言えば、CCさくらではなくてサーキュラーだな
177NAME OVER:02/10/25 15:06 ID:???
CCと言えば、CCさくらではなくてコンパイルクラブだな
178NAME OVER:02/10/27 23:42 ID:???
3号機でHARDがクリアできん!!
コイツの主軸ウェポンは何番が良いのだろう?

自分は3番と4番をメインにしてるけど
ミスると巻き返しが難しい・・・
179NAME OVER:02/10/28 00:51 ID:QhBwD9To
新人オペレーターのスズカたん(;´Д`) ハァハァ
ふとっ、ふともも、ふtmmmm

とにかくラヴラヴ萌え萌えな展開のストリーモード禿しくkヴォンヌ!!
マクシス司令官は実は初代ザナックパイロットって事がバレる
熱い展開もkヴォンヌ!!

……エンディングであるのかな?
180NAME OVER:02/10/28 21:33 ID:???
>>179
ないっ!以上

・・・脳内補完ホクトタソ(;´Д`) ハァハァ
181179:02/10/29 20:45 ID:???
>>180
じゃああの萌え設定は

な  ん  で  つ  か  (´д⊂  ー  ー  ー  !  !
182いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/10/30 17:12 ID:???
>>178
6番を薦めたい。単発の威力が高く最初から射程が広範囲。ザコ・ボスどちらにも効果的。
ただし敵弾が見分けにくくなるから、いつもより小弾に気をつけたほうがいいと思われ。

それからコイツの5番の威力は全機体で最高クラスだから空中ボス戦ではこっちの方がいいかも。
183NAME OVER:02/10/31 12:39 ID:???
ザナックネオの音楽最強
2面のアレンジがお気に入り
CD発売マダー?
184NAME OVER:02/10/31 20:26 ID:???
>>182
Thanks!!
たしかに敵弾が見えなくなるので、
HARDではビビッて使ってませんでしたよ。
ブラストモードと併用すればサーキュラーより安全かも。

それにしても5番を使いこなせるとは・・・
自分にはアレは無理でした・・・
185いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/11/03 15:11 ID:???
3号5番は固い奴によく効くよ。
俺は使うとき、普通は通常攻撃だけでやって、
0番のノリで一瞬だけキーを敵の方に操作して一発ずつ打ったり
ボス戦で左右に小刻みに振って弾を留まらせて、
チャージ以上の大ダメージ食らわせたりする。

まぁ使いどころが少ないから
そこそこ汎用性が高い1,6番あたりの方が無難に進めるんだけどw
186178:02/11/04 22:53 ID:???
ようやくHARD&VERY HARDを3号機でクリアできました。
取りあえず全機全ランククリアできたので

余生を0番機EASYで過ごしております。
しかし、これでノーミスクリアできない俺って・・・
187145:02/11/05 15:48 ID:???
おめでとん

っていうか、俺はまだどちらもクリアーできないんだよぉ!
188NAME OVER:02/11/05 15:55 ID:???
VERY HARDは0号機の弾消しがなかったらクリアできなかったワシ・・・
しかも、その一回きり。
プレイヤーノートは、ノーアイテムクリアのほかに
未だにノーミスクリアと2千万オーバーが埋まっとらん・・・
ノーコンティニューでも1600万が限界だ・・・鬱
189NAME OVER:02/11/06 00:09 ID:???
>>145
がんがれ!

旧のコツだけど

1,アイテムを取った時は無敵なので、それを利用して逃げる。
2,敵弾は無理して避けずにウェポン(7番か3番が簡単)で破壊する。
3,赤ランダーをいくつか取ってオート連射力をあげておく。
  最高にするとグルグル弾にも撃ち負けなくなるが難易度急上昇(w

ちなみに俺は旧、新とも赤ランダー5個縛りです。
敵が堅ぇよ・・・

誰かランダーの出し方をわかりやすく解説してください。




190NAME OVER:02/11/06 02:45 ID:???
>>188
慣れてくれば、2000万はすぐですよ。
コンボを切らせないのが1番優先ですが、
イージーやノーマルの場合、ボスでワザとミスしてコンテナを出して
コンボ数を増やすって方法を試すといいでしょう。
無敵時間を利用してコンテナに体当たりすれば、復活も簡単です。

そういえば、もうすぐ発売から1年ですね。また遊ぼうかな・・・。
191145:02/11/06 07:54 ID:???
>189
おお、ありがとう!早速仕事から帰ったらやってみます。
っていうか、赤ランダーの意味が解らない・・説明書読み直します。

がんばっぞぉ〜
192NAME OVER:02/11/06 22:35 ID:ODTF5OSi
>>145
取りあえずランダーについて

ゲームが始まった直後自分のいる方と逆サイドから降りてくる
敵(偵察機)を×ボタンの弾で破壊すると
スコア500点と青色のランダーが出ます。

これは取ると1UPしますが、そのまま放っておくと上に逃げてしまいます。
そのランダーに弾を5発撃ち込むと(×ボタンがよい)色が赤くなり、
画面下の方に降りてきます。

これを取ると1UPと□ボタンの弾の連射速度が上がる効果が得られます。
連射効果はゲームオーバーになるまで有効です。

これを取った後、しばらく他の敵を撃たないように逃げ回り、
再び同じ敵を×ボタンで撃つとまたランダーが出ます。

ここでおそらくスコアが1000点弱になっているので、
□ボタンを一回押して通常弾を一発カラ撃ちしておきます。

この状態で

1.再び逃げ回り、偵察機を×ボタンで撃ってランダーを出す。
2.スコアの千のケタと撃ったトータル数が同じになるように
  通常弾をカラ撃ちする。
(×ボタンのみで戦うなら、逆にスコアの方をカラ撃ち数に合わせてもOKです。)

を繰り返すことによって
1面で十数機の残機を稼ぐことが出来ます。

こんな感じです。
長文スミマセン。
193NAME OVER:02/11/13 20:02 ID:???
てれれれれ〜れ れれれ〜♪
194NAME OVER:02/11/14 19:50 ID:???
表舞台に・・
195NAME OVER:02/11/18 02:38 ID:Tai2gJz/
全日本より弱いのになぜ「日本一」?
  ---讀賣ジャイアンツ---
http://nara.cool.ne.jp/mituto
ふと思ったらまもなく発売1周年上げ

プレステ2売っちゃったからなぁ。もう一度遊びてぇ、、、。
197NAME OVER:02/11/19 20:32 ID:???
パワーチップヤルょぅ(=゜ω゜)ノ○ 
198145:02/11/19 20:44 ID:???
>192
なんと!わざわざご丁寧にありがとうございます。
これを参考にして、頑張って攻略してみます。

結果はまた報告します。

感謝の極み・・・
199NAME OVER:02/11/20 22:25 ID:???
2000万点突破age
コピー機があんな莫大な
コンボpts持っているとは・・・

思わずラスボスで自滅稼ぎをしてしまった・・・
200NAME OVER:02/11/20 22:39 ID:???
200ザナック
201新旧ともラスボスで永パ?:02/11/20 23:02 ID:yYb3uL3a
今頃になって
「Neoのラスボスの曲はディスク版2面の曲のアレンジ」
ってのに気付いたオレは逝ってよしですか?
202NAME OVER:02/11/21 00:50 ID:???
>>201
気付いただけでもOKでしょう。ちなみにNEOのラスボスは自爆します。
203NAME OVER:02/11/21 01:19 ID:???
疲れた…もう二度とやりたくない…終盤むちゃくちゃ過ぎ。
死んだら殆ど復活不可能だし。
204いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/11/21 19:13 ID:???
偽ザナック隊って全部チャージで倒すとコンボボーナス1万近くいくんだよな。
205NAME OVER:02/11/23 17:02 ID:???
どうでもいいけどR-TYPES買った。イイよ♪
206NAME OVER:02/11/23 23:13 ID:???
ようやくクリア回数20回突破!
一年以上かかったよ。

妖精コンプリートしたいので
具体的な場所を誰か教えて下さい。
207NAME OVER:02/11/23 23:38 ID:???
>>206
コンパイル掲示板かザナザナ.COMの掲示板に載ってたような。
208いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/11/24 18:49 ID:???
妖精か。こんな感じで解るか?

AREA 0 いない
AREA 1 スタート直後画面右
AREA 2 アイアイの直前、画面左のドーム
AREA 3 最初のボスの直前、階段状の空中物体の右
AREA 4 最初の森の入り口、画面左端の小さな木。
AREA 5 いない
AREA 6 2体目のボスの直前、アイアイの反対側。
AREA 7 (1)スタートして同じ構成が続いた後の画面左、白い台座
      (2)2つアイアイがある場所のど真ん中、画面中央
AREA 8 4体目のボスの前、画面右側の小さな足場
AREA 9 (1)スタートしてすぐの画面右。チャージショットの誘爆で。かなり逃がしやすい
      (2)急降下の後、最初のくぐるバーの画面左端
209NAME OVER:02/11/25 22:50 ID:???
>>208
以前の3号機の件に続いて
いつもありがとうございます。
後は、ノーミス、アイテムコンプ、ランダー20機のみ。

それにしても旧作から考えると永い付き合いだなぁ
旧作は学生の頃、夏休み一日一クリアしてたっけ・・・

そう言えば復刻版はエリア2雑魚カット技が出来なくなってる。
ちょっとショック。
210 ◆TcZANACX86 :02/12/03 16:28 ID:UlTfs4vM
上げとくか。
211NAME OVER:02/12/05 22:49 ID:???
NEOで1番取った時のバック・デギードは
嫌がらせとしか思えない今日この頃
212NAME OVER:02/12/11 08:19 ID:???
age
213NAME OVER
>>189
追加
:無敵時間は、ノーマル弾のチップは短く、特殊弾のアイテムは長い。
:大型空中キャラは無敵時間を利用して、重なって打つと速く破壊できる。
 弾を跳ね返さないみたい。

>>192
要約
1:ゲームスタート直後に出てくる偵察機を特殊弾で倒す。ノーマル弾は1発も撃たない。
2:青ランダ−を特殊弾で撃って、赤ランダ−に変えて取る。このときもノーマル弾は1発も撃たない。
3:ノーマル弾を敵に当てないで1発だけ撃つ。そして弾を撃たずによけまくる。
4:また偵察機が出てくるので、特殊弾で偵察機を破壊すると青ランダ−になる。
5:2に戻って繰り返す。

これでスタート直後から連射レベルが上げられる。