MSX2版ロマンシアは、ファルコムPSG音源ディチューン初対応だったような。
結構味がある。
MSXのパレットは固定じゃない、出そうと思えばちゃんと出せる。
グラフィック等MSX2版より容量食わないわけだし
OPだって音楽流せないわけがない
MSX1チームの手抜き。
MSXのパレットは固定じゃない
MSXのパレットは固定じゃない
MSXのパレットは固定じゃない
MSXのパレットは固定じゃない
MSXのパレットは固定じゃない
MSXのパレットは固定じゃない
MSXのパレットは固定じゃない
MSXのパレットは固定じゃない
>953
パレットなんて無いと思ってたが。
16色固定だろ?
>>955 「色調つまみを回せばほ〜ら無限色(中の16色)」
某TLSの絵の人が昔描いた漫画より。
>956
とりあえずパレットは選べない、と。
MSX1て固定なんだ?
じゃあコナミの人肌は神?
>>958 コナミのはMSX2だとパレット使用する仕様。
アイレムのR-TYPEもそうだったな。
SCREEN0,5〜12は大体わかるけど、SCREEN1,2,3,4の違いがなんだか分かってなかったり。
MSX1のゲーム(コナミのとか)は、MSX-BASICでいうところのSCREEN1?
>>960 BASICをやったことないだろ。
1はテキストしか表示できない。
2はMSXで一番標準なやつ。ゲームはたいがいこれを利用
3は2のドットが2倍に巨大になったもの
4はMSX2以降のモード
>>961 サンクス
やってたよ。やってたけど、理解してなかっただけだ。
それなのになぜか、MSX-DATA Packと持ってた。
今見たら理解できるだろうか。
MSX博士の
>>963に、
「完全無欠なスクリーンモード説明」をやってもらおうじゃないか。
「天国よいとこ」って音楽イイよね。たしか。
水中の面とか。もう記憶に無いけど。
>>963=966
必死すぎて面白いな。
簡単な説明もできない知恵しかないくせに。
>>964 SC0、テキストモード(最大横40文字/MSX2は80文字)、スプライト無し
SC1、グラフィックモード(テキスト使用可・最大横32文字)、スプライト(モード1)使用可
SC2、グラフィックモード(疑似ビットマップ)、スプライト(モード1)使用可
SC3、マルチカラーモード、64*64ピクセル、1ピクセルは横4ドット*縦3ドット、スプライト(モード1)使用可
SC4、グラフィックモード(概ねはSC2と同じ)、スプライト(モード2)使用可
ゲームに良く使われるのは多色刷りモード(通称SC1,5)
これで理解したか?
アホはさっさと寝てろ。
>>969 必死すぎて面白い!
からかいがいがあるぞ
そろそろ新スレの時期かと思いますが・・・
だみだこりゃ。
ちなみに
>>966は俺じゃねーし。
今更どっちでもいいけど。
結局screen3ってほとんど使われなかったよナー…。
>>968 SC3のピクセルの大きさは横4ドット*縦4ドット。画面構成は通常64*48ピクセル。
ただしMSX2以降では縦256ドット使用可能(表示可能域は192ドットか212ドット)だから間違ってはいないが。
多色刷りモードは、システムを騙すことでSC2上でPRINT等のテキスト画面用命令を使えるようにする技法。
だから、マシン語で動いていると思われる市販ゲームが多色刷り使用というのはちょっと変。
>>973 ドットがでかすぎるからナー。
せめて倍の128*96ドットならまだ使えたかもしれん。
screen3を使った海外のメガデモには失禁するほど驚いたが、
さすがにメガデモの話はスレ違いか。
976 :
NAME OVER:03/01/18 02:43 ID:N5ZVnsfY
M-FANとかの投稿プログラムでは結構活躍してたような。
Nu氏の、、なんだっけタイトル忘れた、、ヘリコプター着艦訓練
みたいなゲーム、あれは screen3 だからこそできる技。
あと 3Dのドライブゲームとか。
みんな凄いなーっ、て思ったもんだ。
977 :
NAME OVER:03/01/18 03:05 ID:tv8SxorA
ふと思い立ってアニマルランド殺人事件なんかやってみた
エンディングがああいうオチとは・・・キャラクターが動物の理由が分かったよ
でも、かなり無理やりなエンディングなのな
>970
961がキミなのかどうか知る由もないが、仮にそうだとして、
遠い昔のうろ覚えの記憶で説明して、それが正しくなかったと。
だからなんなんだ。それがそんなに恥ずかしい事か?
指摘した相手を一生懸命煽って自分を守らなきゃならんような事か?
>977
あのゲーム、迷った末に買わなかったのだ。
そんな風に言われると気になる気になる(笑)
俺はエミュってやらない(持ってない)からなー。
>>976 ヘリのやつあれ面白かったね。旨く表現できてたよね。
3DのドライブゲームといえばこれまたM-FANに載ってたターボR用のやつ
(名前忘れた)あれもスクリーン3だったの?
980 :
NAME OVER:03/01/18 08:55 ID:H5FxNze4
>977
よくあの迷路攻略できたもんだね。
>>980 迷いの森・・・迷わなくなるほど迷ったっけなあ。なかなか話を進められなくて。
何か見落としがあるのかと、あの迷路全体のマップを作ったけどほとんど無意味だった思い出。
でもその結果、マップ左下にMSXの文字を見つけてニヤリ。
迷路自体は大したことはないが、おいどんにアイテムを使わせる過程に苦労した。
木を切り倒すとことか、湖の小島に渡るとことか。特に小島はありゃ反則だろ。
982 :
921:03/01/18 18:59 ID:???
>>937 いくら何でも、13年前にクリアしたゲームの詳細なんて覚えてないYO!
「天使の羽根」ねぇ・・・ええと確か、
1.天国のどっかで取れる、ギョーザみたいなやつ
2.やりかたによっては、たくさん取れた(ような気がする)
但しいっぱい持ってる意味はない
3.所持していると、発熱地獄のステージで空を飛べる
具体的には、空中でジャンプできる
4.「てんしのはねは いちど はつねつじごくへいくと もえつきる」(だったか?)
一回発熱地獄のステージを出ると、天使の羽根を何個持っていようが以後は二度と飛べなくなる
こんなところだったかと
983 :
977:03/01/18 21:33 ID:tv8SxorA
>980
漏れは中学時代、友達より先にクリアしたゲームはかなりあった
「あいつにゲーム貸すとクリアして返してくる」などとよく陰口を叩かれたもんだ(w
>981
木を切り倒すのはなんとなくピンときたけど、小島に渡るのはちょっと戸惑ったな
最初から「なんでこのコマンドがあるんだろ?」と不思議には思ってたんだけど
ところでMSX(2含む)だけで出たゲームで何かオススメってある?
984 :
NAME OVER:03/01/18 23:58 ID:RaltroXG
スペースマンボウ
メタルギア2
SDスナッチャー
985 :
937:03/01/19 01:52 ID:???
>>626 火炎放射にするとその面のボスが倒せなくなったりしてたね。
重力ステージはスピードアップ不足でブラックホールに吸い込まれながら
必死にパッドに力を込めてたな。
そしてスタート地点へ戻されると。
987 :
1:03/01/19 07:44 ID:e2hFI6Fy
MSX版メタルギア2がやりたいなぁ
PSとかで出てなかったよね
んじゃぁココも1000まで消費だね。
ダンジョン・マスターをネットワークで遊びたいなぁ。。
>>989 アソシエーションにでも、公式エミュのネット対応化を要望しる!
ほとんど遊ばずに終わった対戦ゲームやパーティゲームがたくさんあるなあ。
991
992 :
NAME OVER:03/01/20 01:22 ID:cJ7eFy6r
992
993 :
NAME OVER:03/01/20 01:23 ID:3j7X07ir
1000獲り合戦がはじまらないあたり、みんな大人だね。
さすが元MSXユーザー。みんな30代。俺もお前もオッサンだ。
まだ20代ですが。
996 :
NAME OVER:03/01/20 04:24 ID:lfMOQtSB
>>994
40代です。
1000取りをちょっと狙ってました。
私は駄目人間でしょうか?
20代ヽ(´ー`)ノ
ヴェノム万歳
ヴェノムよ永遠なれ
さらばヴェノム
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。