アイレムのゲームを語りませう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
1スペランカー先生
創生期から存在し、数多くの名作・珍作を世に送り、今も細々とゲームを作り続ける。
そんなIREMが好きな人を応援していきます。

関連スレ
R・TYPEver.2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/998384144/
アイレムHP
ttp://www.irem.co.jp/
2NAME OVER:02/05/04 11:12
仲間(?)スレ
ジャレコのゲームについて語りましょうネ うふっ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1018610573/
サン電子のゲームを語ろうぜ!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/998378344/

他にもあるかも。
3NAME OVER:02/05/04 11:13
なんでジャレコが仲間なんだ?
4NAME OVER:02/05/04 11:18
なんとなく、この三社には類似点を感じたもので(笑
あとデコをいれようかも迷いました。
5NAME OVER:02/05/04 11:36
一応、関連スレに追加だろう。
最後の忍道!!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1003503413
6NAME OVER:02/05/04 15:00
アイレムの名前を初めて意識したのは、ジッピーレースだったなぁ
7NAME OVER:02/05/04 15:04
10ヤードファイトかな。
もちろんファミコン版ね。

アイレムのホームページおもろいね。
8NAME OVER:02/05/04 15:12
浮き世のしがらみ逃れ〜
流れ流れてたんぼ道
日の当たらない〜この部屋で
ひとり ゲームを作っています

 風切り音がこだまする
 湿度の低さで涙も乾く
 あああ〜アイレ〜ム
 最果て 日本海〜

ネオンの光届かない
外の天気もわからない
窓の小さな〜この部屋で
ひとり 休出しています

 チョコエッグがあふれてる
 部屋の臭いも身に染みついた
 あああ〜アイレ〜ム〜
 悲しみ 白山連峰〜

(セリフ)
「…あれからどれだけの月日が
 流れたのでしょうか…
 …いや、今日は何日…何曜日…
 …おかあさーーーん!!!」
9NAME OVER:02/05/04 15:20
>>6
スクーン。カセットの上のランプが(・∀・)イイ

>>7
禿同。スペランカー先生な

アイレム最高!
10NAME OVER:02/05/04 16:12
何でアイレムは一時期ゲーム界から撤退してたのだろう・・・?

・・・いや、何故戻ってきたんだろう(w
11NAME OVER:02/05/04 16:15
スクーンやりたくなってきた
12NAME OVER:02/05/04 16:20
アイレムと聞くと、皆スクーンとスペランカーが思いつくようだ。

やっぱり「海底大戦争」は、「スクーン」の続編?と、当たり前っぽいこといってみるテスト。

鬼のようなドットグラフィックが目を引くが、あの究極のエンディングも最高にやるせない。
なんかマルチエンドらしいけど。
13NAME OVER:02/05/04 17:15
スクーンは外注だったと思うが・・・。
それにしても海底大戦争のインストラクションカードには笑った。
『戦う前に読んでくれ!(たのむから)』
14スペランカー先生:02/05/04 17:58
そうですな。
この手のスレにはお約束の、「外注」に感す関する情報を求むー。
15NAME OVER:02/05/04 19:27
Xマルチぷ来
Rタイプれ尾
16NAME OVER:02/05/04 20:05
イメージファイトはIREM名義?
17NAME OVER:02/05/04 22:03
剣豪を移植してくれ。
18NAME OVER:02/05/04 22:13
FCのカセットに発光ダイオード点いてるのって
スペランカー・10ヤードファイト・スクーン
後は?
19(´∀` ):02/05/04 23:42
調べたらジッピーレースと魔鐘もLED付きだった
20NAME OVER:02/05/05 00:38
>>16
うむ。
R−TYPEチームだ。
21NAME OVER:02/05/05 07:29
なんかアイレムって言われても、
サクっと出てくるタイトルってRTYPEとスペランカーくらいしかないんだよねー。

アイレム自身のHPでも別に押して無いし・・。

私は「大工の原さん」を思いついたが(藁
22NAME OVER:02/05/05 07:35
ファミコンのパーマン
マッド(魔土)博士は何がしたかったんだか分からん
23NAME OVER:02/05/05 09:45
PS用の「イメージファイト&Xマルチプライ」もっています。
イメージファイトは正直とほほな移植。昔のPCエンジンのほうがよかったし。
Xは今もやっています。このゲームは非常に安地マンセーだったので有名でした。
7面の中間が越せない。グラディウスのラス面みたいでうしろから大き目のキャラが2体出てくるところ。
24NAME OVER:02/05/05 10:18
PSの移植ってしょぼかったの?
結構「いまさら出して、マニアックな」と、当時は思ったもんだが。
25NAME OVER:02/05/05 10:21
スクーンはホームデータだよね
26NAME OVER:02/05/05 10:34
>>25
正解。
タイトル画面に「LICENSED FROM HOMEDATA」の文字確認。
27NAME OVER:02/05/05 16:34
魔法警備隊ガンホーキ
ラスボスで20コインは使った・・・。
28NAME OVER:02/05/05 16:38
29NAME OVER:02/05/05 18:35
ホームデータといえば掟だよね
30NAME OVER:02/05/05 18:49
アンダーカバーコップスに一票。
後のメタスラまで脈々と受け継がれてる(4で途切れたが)あのセンスと
鬼のドット絵精神は素晴らスィ。
操作性もバランスも良く出来てるし曲もいい。
SFC版の移植もグッジョブだった。

そしてローザのノーブラ。
31NAME OVER:02/05/05 18:51
今からここはR-TYPE前史を語るスレになりました。

頑張ってください。
32NAME OVER:02/05/05 18:57
>>23
Xマルチプライの方も画面の縦幅が足りなくて、画面外に自機が隠れてしまう上に
そこにある見えない傷害物(!)に当たって死ぬのじゃよね…。
33NAME OVER:02/05/05 18:59
斬      っ気弾っ!
  ↑タメ
34NAME OVER:02/05/05 19:04
アンカバかー
ローザかー

・・・「ばんぷー」
35NAME OVER:02/05/05 19:30
ザンの掴み>往復ビンタ>飯綱落としで勲章稼いだなぁ。
36NAME OVER:02/05/05 19:38
今からここはR-TYPE前史を語るスレになりました。

頑張ってください。
37NAME OVER:02/05/05 19:53
このあいだ久々にアイレムエアデュエルやったが、こんなに難しいゲームだっただろうか、と思った。
38NAME OVER:02/05/06 03:12
識者に質問。

アンカバと海底大戦争はシリーズ扱いですか?
海底大戦争の主人公が高原仁というのは公式設定ですか?
D.A.S.の正式名称はDestroy and Satsujinでいいのですか?
39NAME OVER:02/05/06 04:33
>>38
・忘れてても何ら支障はありませんがシリーズ扱いです。
・高原仁という名前も、アンカバのザン・タカハラの実兄、というのもれっきとした公式設定です。
 古葉美一がコミックゲーメストのマンガで設定をでっち上げたわけではありません。
・正式名称です。
40NAME OVER:02/05/06 04:52
俺はAC版ロードランナーが最初に浮かぶ。
41NAME OVER:02/05/06 05:41
やっぱジオストームだろう!!
メタスラとか言ってるやつはまだまだ。
42NAME OVER:02/05/06 09:28
>>41
一文目は大いに同感だが二文目の了見のおかげで君とは席を同じくしたくない気分だ。
43NAME OVER:02/05/06 12:17
>39
コバビーチ、懐かしいなw
あれでアンカバを知ったと言っても過言ではない。
今なにしてるんだろ。

以外とアイレムって>>2にある「仲間」とは違って名作が多いのな(笑
44NAME OVER:02/05/06 12:42
リーグマン始めました。
グリーンの稲妻キックが強すぎる気がするのだがどうだろう。
45NAME OVER:02/05/06 12:59
絶体絶命都市は結構面白かったよ。
46NAME OVER:02/05/06 22:05
>>44
ブルーのファイナルスティンガーマンセーとか言って見る。
47牧場の少女カトリ ◆kAtrIZkU:02/05/06 22:07
アイレムの代表作品は何だと思う?と聞かれると
迷わず「銀河帝国の逆襲」と答える
4846:02/05/06 22:08
ロイヤルスティンガーだった…。(吐血
49NAME OVER:02/05/06 22:10
パーフェクトソルジャーズ好きな人は・・・居ませんか?(ボソリ)
50NAME OVER:02/05/06 23:26
>>49
R−TYPEのサイドストーリーなんすよね、それ・・・。
ラスボス倒せばわかるけども。
51NAME OVER:02/05/06 23:27
>>47
下から槍で突かれる奴だっけ?
52NAME OVER:02/05/06 23:30
>>47 マジレスするがR-typeしかないだろう
53NAME OVER:02/05/07 02:12
ぐっすんおよよだろ!!


・・・・いや、なんでもないです。
54なめおVER:02/05/07 02:40
アンカバのSFC版か〜
なつかしいな〜
ほかにも持ってるひといたんだ〜
55NAME OVER:02/05/07 02:42
変態になれるかなあ・・・
56NAME OVER:02/05/07 02:42
>>52 同意
だが私的には最後の忍道
57 :02/05/07 06:39
お前らはクロスブレイズのラミアたんのなめかましさを忘れたのか・・・
OPの娘ッ子の横乳もハァハァ
58NAME OVER:02/05/07 12:50
何で誰もMr.HELIについて語らねえんだ!
ちょっと辛い思い出が多いから。
60NAME OVER:02/05/08 02:15
PCEで必死こいてクリアしたけどR−TYPEと違って全然覚えてないから
61NAME OVER:02/05/08 03:24






でんでろでんでろでんでろでろれろ…
62NAME OVER:02/05/08 03:33
sage
63NAME OVER:02/05/08 10:33
>61
スパルタンXか。

ていうか、AC版も「あの曲」なの?
64NAME OVER:02/05/08 10:39
>>63
うん

やんちゃ丸も忘れるな
65NAME OVER:02/05/08 12:38
レジェンドオブヒーロートンマの名前が出てこんな。
主人公顔デカいし、ムズイし。
66NAME OVER:02/05/08 15:14
>>65
女性社員だけで作ったゲームらしいですぞ、それ。

最強までパワーアップしたショットが使い辛かった
67NAME OVER:02/05/08 21:05
アイレムのゲームって、無敵設定ができた。
基盤のDIP SWに「無敵」ってのが
あったから。
全部のゲームじゃないみたいだけどね。
「スペランカー」にはついてた。
68115:02/05/09 01:05
SQOON(スク−ン)ってゲーム、
ほかに誰かしっていないかな〜。
69NAME OVER:02/05/09 01:22
>>68
みんな知ってる がいしゅつ
元ゲーはブローダーバンド作じゃなかったっけ
それをホームデータが移植してアイレムが販売したんだと思ってたが

絶体絶命都市に嵩原建設というのが出てきたが、ザン高原とは
関係ないのかな せめて高原建設にしてほしかった
みいはあ氏Akio氏Susumu氏Hiya!氏の消息きぼんぬ.....

あまり関係ないけど、究極のFM音源マスターはHiya!氏だと思ってます
70NAME OVER:02/05/09 06:58
みいはぁ氏他数名が、アイレムゲーム部門沈没後に移籍してメタスラ作ってたんでなかったっけか?
71NAME OVER:02/05/09 11:14
>68
ネタ?(藁
っていうか、ブローダーバンドってことは、スペランカーと同じか!w
製作会社が違うとこうも違うのかw

スペランカーってAC版やPC版もアイレム販売?

>70
メタスラ作ってますな。ロール見るべし。
7269:02/05/09 13:45
メタスラ3後の消息が知りたいんだが
73DAS:02/05/09 23:26
盛り上がってきたらアイレムSTGのメカイラでも
ウプしようかと思ってたんだけど...

イマイチ盛り上がってないね...
74NAME OVER:02/05/10 04:05
>73
メーカー総合スレッドなんて、どこもこんなモンではないかね?
同意見の人間が数人集まらんと、矛先が見つかりづらいし。
ま、ぼちぼちまとめていこうや。

何のSTGかわからんが、メカイラストはおもしろそう。
私も実家にはメストに出てた設定がならあると思うが・・・。
とりあえず楽しみにしていよう。
75NAME OVER:02/05/10 04:15
5/2発売したアンダーウオーターユニットはおもしろかった 
76NAME OVER:02/05/10 11:04
スクーン→海底大戦争→今度出たU
アイレムって、潜水艦が好きね
77NAME OVER:02/05/10 11:29
アーケード最後の忍道、難しすぎ。
PCE版は割とサクサク進めたけど。
78NAME OVER:02/05/10 11:54
>>77
ただひたすら精進あるのみ。

だけどエンジン版でかなりやりこんでれば
アケ版ではそこそこいけると思うよ
79NAME OVER:02/05/10 14:37
>>66
>女性社員だけで作ったゲームらしいですぞ、それ。
魔法警備隊ガンホーキやぐっすんおよよもしかり。
80NAME OVER:02/05/10 14:37
あと大工の源さんモナー
81NAME OVER:02/05/10 15:13
マーク3版のR-TYPEはよいデキすぎて切なくなりましたね。
コンパイル制作だけど。
MSX版のR-TYPEはヘボいデキすぎて切なくなりましたね。
アイレム制作なのに。
82NAME OVER:02/05/10 15:54
ImageFightX68版ってどうーなの?
83NAME OVER:02/05/10 17:03
ぐっすんはキャラデザは男じゃなかったか?
84KOPIPE:02/05/11 02:03
ttp://www.irem.co.jp/omake/diary/index.html

5月10日(金)高は車

歯医者ですか。

それはさておき、現在は新しいR・TYPEにとりかかっています。
今のうちにR・TYPEに関するご意見ご希望などございましたら
[email protected] 「あたらしいR・TYPE係」までどうぞ。

報酬としては、粗品など送ることがあるかもしれませんが、
開発者の言うことなので、アテにしないで下さい。
85NAME OVER:02/05/11 02:05
>81
MK3 R-TYPE・・・あれは、PCE版へのせめてもの戦いだったようだ。
私も幼少期、最後の最後でMK3の底力を知った気がした。
MSXは、性能的に厳しいので、アイレムのせいじゃない!・・・と言って自分を納得させてみる。

やっぱり、アイレムは移植よりオリジナルを作るのがイイ。
86バイド級は7面であぼ〜ん:02/05/11 06:39
>>84
祭りの準備をしなきゃ・・・
87NAME OVER:02/05/11 07:36
おおもりよしはる=ロリペドオタ、アニオタ、モツオタ、ベトオタ、ブルオタ、セガ信者
ひまわりと幼女のすじまんこに異様な執着心を燃やしているロリペド絵描き
2浪して九州大学歯学科に進むがプロのイラストレーターになるために大学を中退、
同人活動とUOに専念する日々を送るが、その生活は苦しいらしい(藁
自らを画家と呼び、ともすれば不真面目なものと見られかねないアニメ絵
それも、無毛のすじまんこすらも「芸術」の域にまで高めようとしている(らしい)。

■幼すじは至高の芸術!おおもりよしはる■
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1020515485/
@さぽーる
http://www.sub-all.com/test/read.cgi/dojin/019473696/
@MEGABBS
http://203.138.109.168/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=Baby&vi=1020753024

前スレ おおもりよしはるキタ━━(゚∀゚)━━━ !!!!
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1018642526/
関連スレ
【すじ】 ようじょのすじ  【すじ】
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1017041827/
【抱き枕】すじ丸出し抱き枕ってどうよ?
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1016198191/
■■■ロリ絵?おおもりよしはる■■■
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1016297545/
アニメ絵が芸術?デムパロリコン男おおもりよしはる
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/net/1018005845/
コピペだけで会話するスレ@DTM板
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1012032352/
48: 柳さんトコの抱き枕カバーとかって・・・2枚買
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/sakura/1019402459/
88NAME OVER:02/05/11 07:47
「大魔司教ガリウス」ってアイレムでしたっけ?
発光ダイオードがついてた記憶があるような・・・
(意味が解らなくて一つも鐘をとれないまま放棄してしまったのですが)
89NAME OVER:02/05/11 08:15
>>88
一応言っておくがそれはコナミ。
90NAME OVER:02/05/11 11:01
>>88
それは『魔鐘』では?
91NAME OVER:02/05/11 12:46
>>84
高は車氏の記事を抜粋するあたり。
ま、祭りはR-TYPEスレで起こるだろ。
92NAME OVER:02/05/11 14:23
クロスブレイズ、ラスボス蛇姉ちゃんまではノーミスで進めるのに、そこで全滅…。
出来ればさらわれる少女を使いたかった、タコにわざと捕まって
ハァハァ(´Д`)
93NAME OVER:02/05/12 00:16
アイレムの旧作、まとめて移植しねぇかな。
とりあえず俺は、ガンホーキとドラゴンブリードがもう一度やりてぇ。
94NAME OVER:02/05/12 00:19
>>92
クロスブレイズはなかなかの作品だった(あえてこう表現)。
2面ボスの迫力なんてすごいと思ったが、
後半キャラを使いまわしてたのでちょっと萎えたな。
95NAME OVER:02/05/12 00:42
アイレムくぉれくしょんきヴぉう
96NAME OVER:02/05/12 15:48
アイレムといえば・・・あ、いやPCEのアイレムといえば
「ソル・モナージュ」だよーー。

全然マイナーだけど。よく練りこまれた秀作です。

結構中古でも高いかもしれないですが、一回くらいはやる価値あるとおもう。
97NAME OVER:02/05/12 23:27
ソルモナか〜
なつかしいな〜
おれもけっこうすきだったな〜
98NAME OVER:02/05/12 23:28
R−TIPE
99NAME OVER:02/05/12 23:30
>>98
早速使うなYO!w
100NAME OVER:02/05/12 23:31
100げっと
101NAME OVER:02/05/12 23:38
>>94
2ボスの斧を受け止める事が解った時、ものすごく感動した記憶があります。
それしないとクリアできませんが…。
102NAME OVER:02/05/13 17:25
>95
アイレムコレクション・・・だとして、何入れるんだよ
RTYPEは前出ちゃったし。

アイレムは名作ぞろいだぞw

というか、サン電子等と比較して、プレミアついてるのやら、隠れた名作ってのがあまりないような。
以外にユーザーに愛されたメーカーだ。
103NAME OVER:02/05/13 21:11
とりあえず、最後の忍道の完全移植を出してほしい
104タク:02/05/13 21:57
ソル・モナージュが一番おもしろいと思う
ぜひ
続編を発売して欲しい
105NAME OVER:02/05/13 22:04
>>103 激しく同意
106NAME OVER:02/05/14 00:06
どきどき水滸伝・・・
107NAME OVER:02/05/14 00:51
過去に移植されたどうかに関わらず、今もう一度移植されたら絶対買う!って作品は何ですか?

俺の場合は、アンカバ、忍道、剣豪、ガンホーキ、ブリードですね。
108NAME OVER:02/05/14 00:56
忍道と剣豪セットの完全移植だしてくんないかなー
109NAME OVER:02/05/14 00:58
銀河帝国の逆襲
浣腸してくる敵のヤリの当たり範囲が広すぎ
110NAME OVER:02/05/14 01:06
激写ボーイが好きつーか。
PS2版はやったことないけど、グラフィックのテイストはPCEの方が好きかな。

あと、「アイレムゲームミュージック」収録の
ムーンパトロールFM音源ヴァージョンが最高によい。
111NAME OVER:02/05/14 18:22
サンダーブラスターとギャロップが全然話題にのぼらねーなぁ。
112NAME OVER:02/05/15 01:08
>>111
ソノフタツハ オモシロク ナカッタカラ…
113NAME OVER:02/05/15 01:21
ギャロップは面白かった 特に1面のタイムアタックに燃えたよ
確かに色々難クセのあるゲームだったけどね
HIYA!氏の曲マンセー

.............................サンダーブラスターは...................
114NAME OVER:02/05/15 01:51
連射付ならそこそこ遊べる…エンディングNO.1は
見たことも無い…いつも4だった(;´Д`)
ぢゃっぢゃっぢゃっぢゃっらら〜♪
邪悪なボス曲は結構好き
115NAME OVER:02/05/15 16:04
ひょっとしてR-TYPEスレ沈没?
116NAME OVER:02/05/15 20:36
1から行け。
ていうかレゲー板はそう簡単に沈没しない。
117NAME OVER:02/05/15 20:50
マニアックマンション最近クリアした。
118NAME OVER:02/05/15 20:52
>>116
いや、来訪者が少ない割にsage進行のスレも多いので油断するとひっそり沈む。
まあ他のゲーム板よりは長持ちするが。
119NAME OVER:02/05/16 23:15
>>107
忍道とイメージファイト
120NAME OVER:02/05/17 00:24
神仙伝、イイです。
特に取説が。
陰陽索、方天戟、金丹、舎利子の服、、、イイです。
ゲーム中では平仮名になってしまうのが残念。
121NAME OVER:02/05/17 06:02
アンカバの「はさみマン」を殺った時のボイスが印象的だった。


「駄目だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
122NAME OVER:02/05/17 08:26
>>121
アンカバの醍醐味はもう一つ、二面で半分以上地面が崩れた時にわざわざ穴に向かって跳んで、
そのままマットボンバーかましての落下&上昇ショーでしょう。(藁
123NAME OVER:02/05/17 23:22
ローザ嬢の得ろ画像キボヌ
124NAME OVER:02/05/17 23:56
忍道のストーリーって、結局何ナノ?
PCE版見てるとなんだか師匠か誰かの仇討ちっぽいけど、アーケードは何か修行の旅っぽいし。
125NAME OVER:02/05/18 00:00
忍道スレでけっこうそれ話題になってるな。
もう攻略はでつくした感じだが、なかなか楽しい
126アイレムと言えば:02/05/18 00:34
ロードランナーとR-TYPEシリーズかな。
ロードランナーはファミコンのやつより面白かった記憶が。
127NAME OVER:02/05/18 00:38
しゃあ、こらぁ
128NAME OVER:02/05/18 01:07
PS2の絶対絶命都市ってアイレムだったのか。。
129NAME OVER:02/05/18 02:31
アイレムって、親会社(ナナオ)の意向でゲームから撤退した後、ゲーム部門が
独立してゲーム業界に復帰したと思ったが・・・、詳しく知ってる人いたらフォロー頼んます。
130NAME OVER:02/05/18 03:21
Xマルチプライのアイテム奪取の効果音「プビシューーン」が
好きです。
131NAME OVER:02/05/18 04:43
近所にアイレム本社があります。地元なので、密かに応援してます。
132NAME OVER:02/05/18 05:00
>>122
ワラタ
133NAME OVER:02/05/18 07:17
>>それはさておき、現在は新しいR・TYPEにとりかかっています。
今のうちにR・TYPEに関するご意見ご希望などございましたら
[email protected] 「あたらしいR・TYPE係」までどうぞ。
おお、すげ。
134NAME OVER:02/05/19 09:44
>128
アイレムだよ。以外に頑張ってるだろ。
それに最近潜水艦ゲームも出した。頑張ってるだろ(笑
135NAME OVER:02/05/19 13:00
絶対絶命都市って、変わったゲームをだすメーカーがいるなと、思ったが。
なんと、アイレムとは。(最初はSCEかと思った。蚊とかだすしね。)
136NAME OVER:02/05/19 16:24
絶絶(なんとなくこう略してみた)
っておもしれーの?
レゲーの話題じゃないのでさげ
137NAME OVER:02/05/19 22:52
確かにレゲーじゃねーな。
138NAME OVER:02/05/19 23:36
蚊とちがってちゃんとゲームになってるよ。
ただ、災害被災地シミュレーションではなく
アクション要素のあるアドベンチャーゲームなんで
変に期待してしまうとガッカリするかも。
まずは体験版なんかを触ったほうがいいかな。

つーか、主人公が通ったところが必ず崩壊する様が
まわりで殺人事件が起こりまくる江戸川コナン君のようです。

板違い申し訳ない。
139NAME OVER:02/05/20 01:13
昔ガンホーキを初めて見たときの率直な感想。
「あれ?これってチャリオット(ワンダー3内の1ゲーム/カプコン)じゃないのか?」
140NAME OVER:02/05/20 02:47
アイレムって久しぶりに聞く名前だ。
141もぐらにあん:02/05/22 03:10
かめれすすんまそん。

>>43
あの鬼畜HPで有名な氏賀Y太さんです。
トップページから古葉美一追悼コーナーに行けますよ。
142NAME OVER:02/05/22 11:03
ガンフォースってタムテックス製?
143NAME OVER:02/05/22 12:05
>>139
プレイ画面だけ見てコットン2と勘違いした人は少なくないはず。
144NAME OVER:02/05/22 22:11
>>143
キャラデザの系統がワンダー3、グラフィックはコットン。
ゲーム内容はまごうことなきアイレムテイストなのに、何故ここまで紛らわしい。(w
145NAME OVER:02/05/23 00:28
w3と、ガンホーキ、コットンのグラは異質だと思うんですが、
ふむ。私の目が腐っているのですかな?
146NAME OVER:02/05/23 09:45
>>144
コットン・チャリオットがアイレム型横シューを目指していたからでは?
147NAME OVER :02/05/23 19:50
>>141
氏賀Y太なんて普通の人は知らないだろうから追記。
鬼畜どころじゃないです。猟奇です。
女のコの手とか足とかもぎ取ってダルマにしたりとか
腹を裂いて内臓ほじくり出したりとかそーいうのです。
夢を壊したくないなら間違ってもアクセスしちゃいけません。

つーか俺も最初知った時はショックだったよ。
よりにもよってアレと同一人物だなんて……。
同人で大昔からそういうのやってたから
アンダーカバーコップスの連載してた頃も
同時進行であんなん描いてたんかと思うとゾッとした。

板違いゆえsage
148NAME OVER:02/05/24 23:39
PCEのドラゴンブリードを楽しみにしていたのって俺だけ?
PCEマガジンの発売予定表を眺めながら、ワクワクしながらも
「円陣で大丈夫なのか?」と不安がる快感。

結果は聞かないでくれ。
149NAME OVER:02/05/25 01:15
アイレムとハドソンって、懐かしい名前だ。
150NAME OVER:02/05/25 07:21
>>アイレムコレクション・・何入れるんだよ
LEOとか?
151NAME OVER:02/05/25 13:57
>>148
俺もワクワクしながら待ってたよ。
忍道がなかなかの出来だったから随分期待してたんだけどなぁ…
そういや迷宮島もお蔵入りだったっけ。

>>150
少なくともアンカバと忍道は外せまい。
個人的には剣豪とブリードもほしいが。
152NAME OVER:02/05/25 14:38
LEOは論外
忍道、イメファイ、ブリードはいれて欲しい
153NAME OVER:02/05/26 04:01
LEOって確か別のゲームとして開発してたのを営業の人間が
「R-TYPEに似てるよなこれ、シリーズに組み込んじまおう」
って言ってムリヤリ自機をR-9に差し替えさせたんだよな

個人的にはけっこう好きだったりするのだが…
154NAME OVER:02/05/26 06:40
絵は結構良いような気がする。
155NAME OVER:02/05/26 21:25
R-TYPE LEOの真髄はレーザー砲台稼ぎにアリ!

ってゆーのは言いすぎですか?
156NAME OVER:02/05/26 21:29
>>147
古葉美一のゲーメスト投稿第一弾が
サラマンダ1面ボスを身にまとった
ゴーレム少女だからねぇ
相当根が深いみたいだね。
157NAME OVER:02/05/26 22:38
そういえば、アイレムクラシックあったねえ。
だれが選んだのか気になるラインナップだったけど
ジッピーレース・10ヤードファイト・スパルタンX
んで、移植度も、きびしいものだった。
158NAME OVER:02/05/26 23:17
アーケードギアーズ:Xマルチプライの移植度はPS、SS共に
同じでしょうか?
PS本体が壊れ、SS版を買いたいのです。
個人的にPSの出来は満足でしたが…。
159NAME OVER:02/05/27 01:24
血だらけゴーレム少女?
160NAME OVER:02/05/27 10:15
>>148
R-TYPEコンプリート(アイレムの自社移植)同様、SuperCD-ROM2で出せば良かったのにねぇ。
161NAME OVER:02/05/28 01:58
GBAでR−TYPEVがでるんだね
162NAME OVER:02/05/29 01:18
ホラーR-TYPE製作希望。
163NAME OVER:02/05/29 01:20
Legend Of HERO TONMA

二面越せない・・・
164NAME OVER:02/05/29 01:28
162>>ボスキャラ血だらけ、とか。
165NAME OVER:02/05/31 05:12
>>163
開発は全員女性らしいが・・・。
難易度調整及びデバッグもみんな女性だろうか。
あんな鬼ムズゲームに仕上げたやつの顔が見たいぞ。
166NAME OVER:02/05/31 17:50
女性だらけだから、どこらへんがボーダーかわからなかったと推測。
どうせデバックは無敵モードとかでやってそうだし。

ソル・モナ(これも確か女性陣)を見習いたまへw
167NAME OVER:02/06/01 00:42
アイレムって、最初に開発されたゲームはかなり、低難易度で作って。
テストプレイ後、いつもの、鬼難易度ってパターンじゃない?
最後の忍道も、そのパターンってどこかで、カキコをみたような。
168NAME OVER:02/06/01 21:47
企画が全員女性と
プロジェクト全員女性はだいぶちがうと思う
169NAME OVER:02/06/01 22:07
このスレ見て懐かしくなったんで、PCE版忍道を引っ張り出してまたやってます。
が、最終面落下地帯で挫折気味…
あんなのどーやってクリアしろってんだゴルァ
170NAME OVER:02/06/01 23:16
>>169
PCE版は、左の壁から忍者一人分離れたラインが安地。そこを目指せ。
171NAME OVER:02/06/02 14:22
忍道って、ファン多いのナ。
あまり知名度無いような気がするけど、隠れたマニアな名作ってやつ?

だれかアイレム開発のの具体的な作品名羅列してくれ
メジャー作以外なかなか思い出せんw
172NAME OVER:02/06/02 14:46
メジャータイトルだけわかってれば問題はない(w
173NAME OVER:02/06/02 14:51
>>172
ウマー(゚д゚)
174NAME OVER:02/06/02 14:58
某ムックのリストより

<1978>
IPMインベーダー PART1〜3
IPM麻雀
カラーサーカス
スターダスト
テーブルブロック
ニャンコロ
パワーブロック
ピッコロ
ラインボール

<1979>
PTギャラクシーウォーズ
カプセルインベーダー
スペースコマンド
ニューブロックX
ニューブロックZ
リーチ麻雀
麻雀DX
175NAME OVER:02/06/02 14:59
<1980>
(アイレム)ギャラクシアン
(アイレム)コマンダー
アンドロメダSS
いたずらエンゼル
グリーンベレー
スカイシューター
パンサー
ピーティーリーチマージャン
銀河帝国の逆襲

<1981>
WW3
デモンアイX

<1982>
デラックスパンチングキッド
パンチングキッド
フィーバー麻雀
ムーンパトロール
ワンダーホール
176NAME OVER:02/06/02 15:00
<1983>
10ヤードファイト
ジッピーレース
トロピカルエンジェル

<1984>
VS10ヤードファイト
ザ・バトルロード
ロードランナー
ワイリータワー

<1985>
アルマジロ
スパルタンX
スペランカー
バトルバード
ロードランナー2 バンゲリング帝国の逆襲
ロードランナー3 魔神の復活
ロットロット
177NAME OVER:02/06/02 15:01
<1986>
スペランカー2 23の鍵
ロードランナー4 帝国からの脱出
妖獣伝

<1987>
Mr.HELIの大冒険
R−TYPE
怪傑ヤンチャ丸
小僧隊ガッチョ
妖獣綺談ゲルニカ

<1988>
イメージファイト
ビジランテ
最後の忍道
迷宮島(ナナオ)

<1989>
R−TYPE2
Xマルチプライ
ドラゴンブリード
レジェンド・オブ・ヒーロー・トンマ
四川省(タムテックス)
178NAME OVER:02/06/02 15:02
<1990>
アイレムエアデュエル
パウンドフォーパウンド
メジャータイトル
大工の源さん

<1991>
ガンフォース
ギャロップ
クロスブレイズ
サンダーブラスター
ボンバーマン(ハドソン)
剣豪
覇沙夢

<1992>
R−TYPE LEO(ナナオ)
アンダーカバーコップス
クイズF−11.2フィニッシュ
ボンバーマンワールド(ハドソン)
メジャータイトル2
魔法警備隊ガンホーキ
179NAME OVER:02/06/02 15:03
<1993>
エンゼルウィスパー
ぐっすんおよよ
パーフェクトソルジャーズ
ファイアーバレル(タムテックス)
フック
海底大戦争
四川省2(タムテックス)
野球格闘リーグマン

<1994>
ジオストーム
ダイス ダイス ダイス
ドリームサッカー
ドリームサッカー'94
ベストイレブン
ワールドPKサッカー
180NAME OVER:02/06/02 15:55
>>174-179
おおぁ! すばらしい〜w 全然知らないタイトルだらけだ〜w
これでアーケードは全部でてるのかな?

で、後は。。。家庭用か(笑

ていうかこれを見終わって、初めて>>172-173がギャグだったのが判ったッスw
181NAME OVER:02/06/02 16:20
付け足すなら、アイレムのアーケード最終作は確かジオストームだったはず。
182NAME OVER :02/06/02 17:18
1985年発売のバトルバードをプレイした人はいますか?
「90年代のアイレムといえばやっぱりアンダーカバーコップスですよね。
 90年がアンカバで80年後半が最後の忍道、
 やっぱり80年前半はスペランカー?」

「いや、ロードランナーだな。86年の遺作"帝国からの脱出"は…」

スレ汚しスマソ
184NAME OVER:02/06/03 00:23
ボンバーマン(ハドソン)
これは、今でも見かけるでしょう?
185NAME OVER:02/06/03 01:29
何故アイレムはゲーメストへの情報規制を行ったんだろう…?
大人の事情があったにせよ、ネットが手軽でない時代、攻略が欲しいアイレムゲーをクリアするのに頼れるのはメストしか無かったのに…。
186NAME OVER:02/06/03 01:42
>>185
簡単に攻略されたら儲からないから、とか。
アイレムのゲームって、えげつなく金使わせてたような気がする。
187NAME OVER:02/06/03 02:53
剣豪はナナオだったような・・・
188NAME OVER:02/06/03 06:44
>>185
その最たるものが忍道、特に最終面落下地帯。
一万円あっても足りやしねぇ。
189NAME OVER:02/06/03 09:11
190NAME OVER:02/06/03 11:58
俺の中ではR-type(初代だけ)と最後の忍道が伝説化してます。
忍道は難しすぎてうれんかったが・・・中身はめちゃ最高
「なんと言っても一位はアンダーカバーコップスだな。あれこそアイレムの最高傑作だ。
 二位はR-TYPE、2じゃないぞ1の方だ。」
「一位に関しては私も同意見ですけど、二位には最後の忍道を推したいですね。」
「ああ、あれもいい作品だ。クライマックスの落下地帯は…」
192NAME OVER:02/06/03 23:42
忍道で、プレイヤーが一通り刀を振る動きを見て思った。
ギルティギアのソルの攻撃動作によく似ている。
193NAME OVER:02/06/04 00:36
アイレムといえば、今も新作が出ている、大工の玄さんでしょう。
194NAME OVER:02/06/04 00:45
>>193
ってか源さんって新作でてんの?
195NAME OVER:02/06/04 00:59
忍道の落下地帯はパターンでしょうが、アイレムのゲームには
「攻略不可能じゃないか?」ってな局面が多い気がします。
前述の忍道ラスボス、クロスブレイズラスボス、Xマルチプライ
ラスボス第二形態……。

その理不尽な難易度の為、メストが攻略を放棄したのかな?と
当時は思っていました。
196NAME OVER:02/06/04 01:16
どきどき水滸伝には「攻略不可能なんじゃないか?」ってな局面が
多い気がします。
197NAME OVER:02/06/04 05:53
194>>パチンコ業界での話?
198NAME OVER:02/06/05 16:50
実際のところ、剣豪の評価ってどうなんだ?
レバー上でジャンプってのを除けば、俺は良作だと思うんだが。
199NAME OVER:02/06/05 22:06
>163
「トンマのマント」
回文だ。
200梅^^;:02/06/06 04:58
200もろてええどすか?
201NAME OVER:02/06/06 14:01
>>198
可もなく不可もなく。
悪くないが忍道ほどのインパクトはない。
世界観は悪くないして難易度も適度といえば適度だが、相変わらず一発死なのでやっぱり難しい。
202NAME OVER:02/06/10 11:43
アイレムのCMってある? 
あまり見たことないんだけど。
キャッチコピーとかもあったのかなぁ
「クーソーしてから寝てくんさい」とか「キャッチ・ザ・ハート」みたいなヤツ
203NAME OVER:02/06/10 16:23
>>182
漏れも雑誌の紹介でしか見たこと無い YO!!
どんな感じだったのか漏れも教えてキボンヌ。
204船長:02/06/10 17:02
スクーン面白かったけど、やたら難しかった。
あれクリアしたヤシいるんだろうか?
205NAME OVER:02/06/13 02:19
起動戦士ーーっアイレムーー。アイレム。
206NAME OVER:02/06/13 04:58
アイレムゲームで唯一の1コインクリア「剣豪」
まあ、4か5人設定だったけど当時感動。
「アイレムのゲームがクリアできたよー!」
207NAME OVER:02/06/15 22:33
>>202
イメージファイトとメジャーリーグと神仙伝と、PCE版Mr.ヘリを一度に紹介してるCMなら覚えてる。
子供心に詰め込んでるなと思ったよ。
208NAME OVER:02/06/17 00:31
スクーンの取説の漫画に国連がスクーン船長に救いをもとめると、
「魚の食べ過ぎのたたりじゃ、ざまあみさらせ」とかいうんだよね。
じゃあ、お魚天国の立場は?
スクーンの船長って、もしかして、ヴァカ?
209NAME OVER:02/06/17 01:02
210NAME OVER:02/06/17 07:01
206>>すごい。
211NAME OVER:02/06/17 07:13
アイレムのゲームではアンダーカバーコップスしか1コインクリアしたこと無いや…。
Xマルチプライはもう一息だったけどラスボスのパターン構築が出来なかった。
212NAME OVER:02/06/17 09:20
忍道を1コインでクリアしたよ!

、、、エンジン版でだけどさ(藁
一応アーケードモードだったけど
あれは偽物だからなぁ。

あとサターン版の海底大戦争も
1コインでクリアしたよ!
、、、こっちは違いがよくわかりまそん。

どちらも名作だなぁ
213NAME OVER:02/06/17 14:58
>207
脈絡ねぇなーw 確かに詰め過ぎw

確か、アーケードゲーム自体でCMって作っちゃだめなんだよね(なんか青少年保護とかで)
ネオジオがCMした時は「家庭用」の立ち位置でやってたし。

・・・だから、家庭用とそんな玉石混合CMだったのか?
214NAME OVER:02/06/17 16:27
IREMって「International Rental Electoric Machine」の略だったなのに、
いつしか略称まで変わっていたのね・・・。
このメーカ、アイレムに社名変更した当初はやたら戦争物のゲームが好きなようでした。
でもパンサーの操作体系は無茶だよ。
215NAME OVER:02/06/17 21:20
>>202
「激突四駆バトル」(FC)のCMなら見たことあるよ。
冒頭に「アイレム!」と叫んでただけで、キャッチコピーは無かった。
216NAME OVER:02/06/18 00:04
絶体絶命都市にスペランカー先生が出るとおもーたのに・・・。
217NAME OVER:02/06/18 00:53
アイレムといえば「ロードランナー」だな。

 T
ほどよい難易度で結構遊べて好きだった。

 U〜バンゲリング帝国の逆襲
パズル的な要素&アクションのバランスが取れていて
シリーズ中では一番の出来と思う。

「隠しボーナス」も確かこの頃からあったんだっけ?
とにかくいろいろ楽しめた一台。

 V〜魔神の復活
前作にあった「敵を倒して宝を持ってきてもらう(自分では取れない)」
という面がなくなってしまったことで、パターン化してしまうと半永久的に遊べた。
敵の頭乗りを使った面がやたら多かったような気がする。

 W〜帝国からの脱出
難易度上げすぎ。
ヘタレな俺は大半が16面で終わった(w
「移動できるブロック」「上を通過すると出現するブロック」
のアイデアは、よかったがもっと使い道があったのではないか?

でも2人同時プレイは面白かったなあ。
218NAME OVER:02/06/18 03:04
212>>海底大戦争は、名作?なんか難しいような。
217>>同意。W〜帝国からの脱出は、私は一面で死んだよ。
FC版1を全クリした腕の俺なのに。。
219NAME OVER:02/06/18 05:23
海底大戦争のスタッフロール、何気なく見てたら、
びっくりした思い出がある。

エンディングは2種類でいいのかな?
220NAME OVER:02/06/18 11:08
>>219
スタッフロールに何かびっくりする事でもかいてあったの?
221NAME OVER:02/06/18 11:23
海底大戦争は3種類だよ。
1人でコンティニューしてクリア
1人で1コインクリア
2人でクリア

下に行くほどロクでもないエンディングになっております(藁
222NAME OVER:02/06/19 01:39
ど、どんな?
アイレムのゲームは、なかなか、エンディング見れない。
223NAME OVER:02/06/19 08:53
>>222
機会があれば自分の目で見たほうがおもしろいけれど。

プレステ版でも出てるからそれをやるのも手。


だけど一応解説。

1人でコンティニューしてクリア
「悪は滅び世界は救われたぜバンザーイ」

1人で1コイン
「悪の基地の爆発に巻き込まれ死亡」

2人でクリア
ラスボスを倒した後に突然
今まで協力してきた仲間と殺し合いをする。
「勝ったほうが世界の支配者になる」
って感じ
224NAME OVER:02/06/19 09:08
CR海物語
225NAME OVER:02/06/19 14:20
>223

・・・なんだっけ、海底に自機が突き刺さってるEDだっけw
あの激ムズをクリアするのも大変なのにな

話には聞いてたが・・・ほんとにろくでもねー(笑
226NAME OVER:02/06/19 23:58
>>223
ワラタ。
ふつーノーコンティニューとコンティニュー有りのエンディングは逆でしょーが
227NAME OVER:02/06/20 00:18
苦労したご褒美がバッドエンドと言う
なんだか「これがアイレムなのか!?」
と言ったエンディングなのですな(藁

1コインへの攻略はとてもおもしろかったです。
これが唯一の1コインクリアゲームと言うのもなんだか(=д=;)
228NAME OVER:02/06/20 01:34
アイレムのエンディングは凝っているとは、聞いたことあるけど
クリアできないゲームが大半。
いつになることか。。。
229NAME OVER:02/06/20 09:54
海底大戦争はその場コンティニューだから
クリア自体は全然楽だよ。
230NAME OVER:02/06/20 10:26
アイレムの経歴はややこしい・・・。
この世に「アイレム株式会社」というのはないのですね。
「アイレム株式会社」→アピエス→アトラス→アピエスでしたっけ。
最後は「邪魔やから出てけ」といわんばかりの話のようで。
231NAME OVER:02/06/20 20:09
確か海底大戦争のパイロットは、アンカバのザン・タカハラの実兄って設定だったっけ?
232NAME OVER:02/06/20 21:20
>>231
その設定って漫画だけじゃないの?
リアル設定もそうなの?
233NAME OVER:02/06/21 00:13
ログ読みなさい
234NAME OVER:02/06/22 05:31
アイレムって、熱帯魚の水槽メーカーだっけ?
ていうか、そっちのほうが儲かってるんだっけ?w
235NAME OVER:02/06/22 06:48
>>234
それ、ジャレコじゃ?
236NAME OVER:02/06/24 11:34
ジャレコってもうないよな。
台湾だかの会社に吸収されて PCCJ みたいな会社になったんだっけ?
今ゲーム作ってないんだろ?

スレチガイsage
237NAME OVER:02/06/26 13:48
クソゲーのジャレコ、奇ゲーのデコ、だったらアイレムは?
238NAME OVER:02/06/26 14:20
ムズゲーとでもしておくか
239NAME OVER:02/06/27 01:20
AC版、大工の玄さんも、けっこう難しかった。
FC版は、もっと難しい。
お客を、遊ばすことをしらんのか。
家庭用ゲームは、スーパーマリオのゲームバランスを見習え。。
240NAME OVER:02/06/27 01:23
クソゲーのジャレコっていうなよ・・・
エクセリオンはおもしろいぜ・・・
241NAME OVER:02/06/27 23:26
クロスブレイズ、忍道、マルチプライ。
ラスボスの調整をどういう感覚でしていたのか、小108時間問い(以下略

「最後の敵は強いに決まってますよw」とか返されたら、どうしようもないが。
242NAME OVER:02/06/28 01:29
忍道はラスボスより落下地帯の方が遥かに難しいという罠。
しかしあの地獄を抜けた後であんな激ムズなボスがきたら、そりゃウンザリするわな。
243NAME OVER:02/06/28 01:31
>>最後の敵は強いに決まってますよ。
まあね。そらそうだ。
グラディウスは弱いが。。
244名無しさん:02/06/28 10:33 ID:zV/o/AGM
>>242
落下地帯は慣れちゃえば
最終面で一番楽になると言う罠
245NAME OVER:02/06/29 06:30
忍道、落下地帯はパターンがあるらしいけど、ラスボスは…。
アレ、「運」だけじゃないですか?
246NAME OVER:02/06/29 10:34
落下地帯は完全パターン。

ラスボスは運が絡みまくりなので
一秒でも早く殺す為に常に攻撃し続けるのが
一番良いのだと思われ。
247NAME OVER:02/06/30 22:02
>>245 忍道の質問はこっちのほうが詳しく教えてくれるかも
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1003503413/l50
248NAME OVER:02/07/03 00:52
KOF94・95のドット絵がやたらハァハァなのはアイレムの仕業だったのか。
R-Type イメファイ ドラブリ クロスブレイズ X∞ AIRDUEL (コソーリ ニンジャマスターズ)

このメンツを「フニャプニポヨヨンウヒャンキモチイイヨウウプリプリカッコイイ」と再現できるといいな。
249NAME OVER:02/07/03 01:40
海底大戦争のボス音楽に1票。
聞いてると笑いたくなるので。。。
250NAME OVER:02/07/03 01:46
その、BGMは完全に失敗では。。
251249:02/07/03 22:03
>>250
その駄作が妙に気に入ってます。
252NAME OVER:02/07/03 22:38
253スペランカー先生:02/07/04 04:29
スレが長く続いて嬉しい限り。
ここらで、IREMゲ人気調査でもしてみようかと思うのだが

多分、今のトコ

1R-TYPEシリーズ
2最後の忍道
3スペランカー
4U・C・コップス
5イメージファイト・海底大戦争

あたりかい?
254NAME OVER:02/07/04 09:41
まあそんな所じゃないかな?
個人的には忍道、海底大戦争を推すが
世間一般的にはそんな感じだと思われ。
255NAME OVER:02/07/04 09:56
>>253 うむ
漏れは忍道とイメファイ
256NAME OVER:02/07/04 11:54
ミスターヘリの大冒険
257NAME OVER:02/07/04 12:53
ジオストームに一票。

派手なアクションゲーム好きやねん。
258NAME OVER:02/07/04 22:56
俺は 1.アンカバ、2.忍道、3.R-TYPE(I)だな。
時点にブリード。
259NAME OVER:02/07/04 22:56
時点→次点な。
260NAME OVER:02/07/05 16:35
ドラゴンブリードのサントラを予約注文して買った事がある。
今でも大切に持っている。
261NAME OVER:02/07/06 11:16
海底大戦争
262 :02/07/06 12:10
スペランカーは、タイトルの音楽に合わせてAボタンを押すと
無敵になるんだったな。
という、ファミマガの嘘技にだまされた俺・・・。
263NAME OVER:02/07/06 17:48
続編キボンヌ
264NAME OVER:02/07/06 17:54
アイレム関係のスレを見てると
このメーカー、90年代の方が人気あるんだね。

レゲー板的には珍しいかな?
265NAME OVER:02/07/06 17:57
きね子
266梅(^^;:02/07/08 05:49
私もジオストームに一票。

メタスラの源流でありながら、戦略性はメタスラより高いと思います。
レバー上下で2本の腕の攻撃範囲を微調整する繊細さと、
ドハデな武器を撃ちまくる豪快さが絶妙にかみ合ってました。

アイレムでありながらラスボスが弱い、珍しいゲームでもあります。
あと、3面のアーマーユニットがカッコイイ!です。
267NAME OVER:02/07/08 13:17
あまり意見が割れないなぁ(w

それとも他の作品が知名度低いのか、つまらないのか・・いや、つまらなくはないよな
ACはもとより家庭用に関してはアイレムの名作ゲーって、隠れすぎだよなぁ。

知名度あれば売れたと思われる作品、けっこうあるんじゃない?
268NAME OVER:02/07/09 00:41
知名度低いっていうのもあるが、そもそも地方では出回り悪かったから
なあ>アイレムのゲーム。M72はともかく、それ以降のゲームは見かけた
り、見かけなかったり。

俺は、イメージファイトとMr.ヘリに一票。
269NAME OVER:02/07/09 09:24
名作とは思わないけど
何気に好きなのが
「ガンフォース」
乗り物多くていと楽し
270NAME OVER:02/07/09 13:02
IREMの無茶苦茶すげぇグラフィックは
ガンフォースからか?
271NAME OVER:02/07/09 20:01
age
272NAME OVER:02/07/10 20:04
アイレムゲームの人気投票やってみない?
自分はスクーンとドラゴンブリードに1票づつ(w
273NAME OVER:02/07/10 21:37
>>272 じゃ漏れは忍道
274NAME OVER:02/07/11 01:59
漏れも忍道だ
275NAME OVER:02/07/11 18:21
>>223
海底大戦争の1Pと2Pは夫婦で、最後は悲しいEDと聞いたことがあるけど、
そんな凄惨な内容だとは思わなかった・・・
276NAME OVER:02/07/12 01:43
そいや説明書には
1Pがメスって書いてあった気がするなあ
277NAME OVER:02/07/12 18:41
>>272
アンカバ
278スペランカー先生:02/07/12 20:52
じゃ、>>253で言っていたように、人気調査するか!
「ああ、こんなのあったなぁ!」とか
「シラねー!なんだそれ!」とか
そんな感じでもOK、ルールも特に無しでマッタリと。

とりあえず1人2票までで。

・・・ん? 
私は「スペランカー(AC)」と
「スペランカー2 23の鍵(AC)」もしくは「スペランカーII 勇者への挑戦(FC)」に決まってる(笑
279スペランカー先生:02/07/12 20:56
とりあえず253以降を有効票とした。

最後の忍道 3
アンダーカバーコップス 2
ジオストーム 2
イメージファイト1
Mr.ヘリ 1
海底大戦争 1
ガンフォース 1
スクーン 1
ドラゴンブリード 1
スペランカー 1
スペランカー2(AC版) 1
280NAME OVER:02/07/12 21:37
Mr.ヘリとアンカバに1票づつ。
どっちも全キャラ(ヘリは1キャラだけど)
安定クリア出来るくらいまではやった。
スコアは狙ったこと無いけど。
281NAME OVER:02/07/13 00:51
ちゅーか、R-TYPEに1票もはいっとらんのか(笑
282NAME OVER:02/07/13 18:20
R-TYPE(T) 、最後の忍道
アイレム好きになったのもこの2本のおかげ
283NAME OVER:02/07/13 22:26
スペランカーに一票
パックランドと一緒に買って、スペランカークソじゃんと思ったが
長い間やり続けたらスルメのように味が出た
今だったら即お蔵入りだったな
284NAME OVER:02/07/14 09:52
板違いの質問ですいません。
今-U-underwater unitをプレイしているのですが、
これの攻略サイトってありませんか?
どうしても最終面でランクSが取れずに詰まっています。
何とか75,100,100のランクAまで行きましたが
これ以上出せそうにありません・・・・・。
285NAME OVER:02/07/14 10:01
>284
家ゲー板などのの質問板に行きたまえ。
ここでは板違いすぎる。

おそらくまだ攻略サイトは、無いと思われるがね。
286NAME OVER:02/07/14 10:55
アイレムのドット絵はR-TYPEとかの緻密なタイプのほうが
評価高いみたいだけど、自分はロードランナーやスペランカー(AC)の
カラフルで細かいアクションを魅せてくれるキャラの描きかたも好き。
287スペランカー先生:02/07/14 12:13
最後の忍道 3
アンダーカバーコップス 3
ジオストーム 2
スペランカー 2
Mr.ヘリ 2
R-TYPE 1
イメージファイト1
海底大戦争 1
ガンフォース 1
スクーン 1
ドラゴンブリード 1
スペランカー2 23の鍵 1
288NAME OVER:02/07/16 19:21
age
289NAME OVER:02/07/16 20:44
ビジランテを忘れとるぞ!
290NAME OVER:02/07/16 20:52
>>289 スパルタンXの続編だっけ?
R-type以降のアイレムのゲームでは初めてのハズレだったきがする
291NAME OVER:02/07/16 21:20
ビジランテはボスをハメるのが楽しかった。

車に押し付けてケリ連打

飛びかかってきた所を振り向いてケリ

ジャンプ→しゃがみパンチで金玉潰し
292NAME OVER:02/07/16 21:25
ガンフォースは絶対メタスラの試作品だ
293NAME OVER:02/07/16 21:26
ジオストームの方がメタスラっぽい。
雰囲気が。
294NAME OVER:02/07/17 14:53
おとめの〜サイズは〜 ヒミツ〜なの〜
295NAME OVER:02/07/17 22:51
なんであんな少女アニメの主題歌みたいなのがエンディングに・・・・
296NAME OVER:02/07/19 21:44
>>294
カエルとかでんでん虫ナマで食ってる時点で
既におとめではないよーな
297NAME OVER:02/07/19 21:51
みんな年いくつなのさ?
298288:02/07/19 22:33
ホーリーダイヴァー
299NAME OVER:02/07/22 12:17
は、たのしかった。
むずいから。
300NAME OVER:02/07/22 17:32
AGE
301高潮の翻訳者:02/07/23 12:25
人気投票まだやってます?
やってたら、R−TYPEとイメージファイトに。

前者は厨房の頃、1面のボス手前の敵人型ロボットが出てくるとこの手前の
細くなってる地形を見て(なんかアームみたいな形のところ)ものすげえか
っこいいゲームだと思った。

後者はグラフィックのセンスと優れたシステムと楽しいパーツたちに。サー
チミサイル最高。

でも、どっちも2周できなかったな。
302NAME OVER:02/07/23 16:44
ジオストームってカンストしてたのは知らなかった、、、
すげえな
303NAME OVER:02/07/24 20:07
>>202
遅レスでスマンが、FC版のイメージファイトはCMやってたYO!
CM中のプレイ映像が少し早送り状態になっていて、
それを見た当時厨房の俺は、
「ウォォー! このゲームすげぇスピード感があって、迫力あるな!」
と感動して、即効で予約して、発売日に買った。
(ちなみにそのときAC版は未プレイだった)

で、買ってプレイしたら、CMの映像は早送り状態で、実際はそれほど
スピード感もなく淡々と進むゲームだったんでガクーリ…。
おまけにそのことがクラス中に知れ渡り、
「あんなの早送りに決まってんだろ、だまされやがってバーカ!」
などと、思いっきりバカにされた…。

その後AC版もプレイしたが、ゲーム自体は結構よかったよ。
304NAME OVER:02/07/25 11:24
>>297
今年で30歳になる主婦だす。あははははは・・・・・
305スペランカー先生:02/07/27 17:31
もう投票者いないようなのでまとめておく。

最後の忍道 3
アンダーカバーコップス 3
ジオストーム 2
スペランカー 2
Mr.ヘリ 2
R-TYPE 2
イメージファイト 2
海底大戦争 1
ガンフォース 1
スクーン 1
ドラゴンブリード 1
スペランカー2 23の鍵 1

>304
アイレムな子を育ててくださいませ。
306NAME OVER:02/07/27 20:33
>>305
アイレムな子……。
虚弱体質とかなのだろうか。
307NAME OVER:02/07/28 18:06
難易度が高い子供?(w
308NAME OVER:02/07/29 17:53
今現在あるACのアイレムゲースレってR-typeだけ?
309NAME OVER:02/07/29 21:07
もちろん最後の忍道スレもあるようだ。

・・・スペランカー、あれはネタスレだ。
310NAME OVER:02/07/31 05:50
GBに、「アイレム主役バトル」みたいなカードゲームでてなかった?
・・・減さんとR9、あとMR.HERI(これ名前か?w)くらいしかわからんかったが(笑

そういやアンカバの外伝もGBで出てたな・・・
アイレムはGBが好きだったんだね・・・。
311NAME OVER:02/08/06 03:51
最後の忍道もGBで出てたぞ。
age
312NAME:02/08/06 04:58
今、手元にあるファミコンソフトで不如帰ってのがあるけど、
これにiremって書いてある。
TAMTEXとも書いてあるが・・・アイレムソフトと認識していいのかな?
オレの中で、かな〜りハマり度の高かった戦国WARゲーなんだけど。
313NAME OVER:02/08/06 09:58
>>312
専用スレあるね。
TAMTEXは東京開発室だっけ。神仙伝やメタルストームもここ。
個人的には家庭用はこっちの系統の方が好き。
314NAME OVER:02/08/07 00:00
…・・残機ない!!
315NAME OVER:02/08/07 02:17
迷宮島は結構好きだったYO!
ロードランナーはどうなの?
316NAME OVER :02/08/08 15:02
元アイレムの連中が作ったゲームらしい
ttp://www.exe-create.co.jp/products/vampire/v_index.htm
317NAME OVER:02/08/08 16:53
ジッピーレースってアイレム?前スレ読んでないんでガイシュツか?
他のメーカーかな、記憶違いかも。
318NAME OVER:02/08/08 22:54
>>317
アイレムよん
319タク:02/08/08 23:13
ソル・モナージュが好きです
320ハッスルマンボ(泣):02/08/08 23:19
すぐそこにオヤジが買ってきた海物語あるけど…
321NAME OVER:02/08/09 00:00
よくかんがえたらアイレムのゲームまいにちあそんでた
膿物語だけど
322NAME OVER:02/08/09 23:53
ジオストームの曲でエアデュエルっぽいの無かった?
323 :02/08/10 03:29
はじめてゲーセンでクリアしたゲームがやんちゃ丸でした。

>>322
どっちもやってたけど、どっちも曲の印象薄いですね。
324NAME OVER:02/08/10 13:04
ソル・モナの続きでないのかのぉ〜
325NAME OVER
ジオストームの音楽はエアデュエルの音楽の焼き直しだよ。