2chのアンチをわかってないね。
最後に一言いいたい気持ちを、皆が押さえる事さえできれば・・・
…なんでDQ・FF板が出来たか分かる気がする…
新スレの1もなんか勘違いしてるし…
>>新スレの1
>>若干乱立気味なのでまとめたいという意味合いもあります
意味不明
ここはスレッドストッパー頼んどいた方がいいかな?
FF→FF板へ
ロマサガ・聖剣・クロノなど有名所→それぞれ専用スレへ
カスしか残んないね。
>>482 そこまでするくらいなら、もっと前にFFレス削除依頼などするべきだったとおもう。
最近はFFの話題に片寄りがちだったので、誰かが新スレたてたのも
仕方ないとは思うけど、本当は新しい方のスレが重複スレッドとして削除対象。
>>483 FF→FF板ってのは当然と思うけどね。
人によってはカスばかりでもないし。
>>483 それでいいよ
人が少ないからって板違いの話題が許される理由にはならないんじゃないの
>>484 まともな人、発見!
>>484 スレッドストッパーしてなんかまずいことある?
終わったことを言うよりも、このスレが残り続ける方が問題だと思うんだけど。
まあ、レスがつかずにこのままdat落ちするのが一番いいんだけどね。
487 :
NAME OVER:02/01/26 05:09
FFは板違いなのでFF板へ。
新スレは重複で削除。
こっちでそのまま続ければいいだろage
GBサガ1だな。
あとロマサガ123。
クロノは完成度は高かった。
FFは3かな。
あとのは正直どうでもいい。
クレオパトラの魔法は妙に面白かったな。
今やると駄目駄目かもしれないが。
>>486 板違いレスの削除依頼等はされてなかったみたいだし、
いきなり、雰囲気が悪いからスレを止めてって依頼してもその場合、
立ったのはここが先だしレス数も全然このスレが多いので
対象となるのはここじゃなくて新しいスレになるとおもう。
>スレッドストッパーしてなんかまずいことある?
自分の考えは上記の通りだけど、別にまずいこともないです。
結局削除の人がどう考えるかだしね。
因みにこのスレが残っても問題ないと思っています。
>486の下の意見は両スレを含めてどちらがが、なら同意です。
でも他スレの住人が気づいたら関係ない人からすれば重複って嫌なものだろうし
削除依頼だされるかな。
新スレの1です。
FFネタが意外とあっさり沈静化したのでどっちが本スレでも構いません。
正直、こっちでは分かれた後も延々とFFネタが続くと思っていましたよ。
こんなに簡単に止められるのなら・・・と思いますが、もういいでしょう。
FF抜きではスレが寂れるなんて言ってる方もいましたが、
新スレが意外と順調にレスを延ばしているところを見ると取り越し苦労かと。
私が意見を出すと要らぬ勘ぐりを入れられると思いますので、処遇はまかせます。
まあ、後は自治スレでやりませんか。
>>490 新スレ立てる前に自治スレいけばいいのに…。
493 :
NAME OVER:02/01/26 23:53
FFいがいのレトロゲーなんて
クレオパトラの魔宝とテグザーしかしらん
じゃあクレオパトラの魔法を騙りましょう。
なんかぐるぐる回る塔の中で鳥頭の敵が
でてきたことを覚えてる。
あとその塔に入る前の町にあやしい露天商が
あったり。
495 :
NAME OVER:02/01/27 02:09
トトだなそれ
>トリ頭
あまり敵の種類がいなかったし
なんだかんだとアフォ共がFFの話題を排斥してたが
ソレが無くなったら一気に盛り下がったな
>>496 板違いの話題で盛りあがっても無意味。これでいい。
>497に同意
テグザーって変形物ロボゲーだっけ?
500 !
武蔵伝は?
502 :
NAME OVER:02/02/03 23:28
ジェネシスは当時のRPGとしてはすごくよく出来ていたと思う。
小学生だったんだけど、やりこんだよ。ある意味フロントミッ
ションとかにも精神が受け継がれているんじゃないかなぁと。
とにかく色々な奴らと戦えた(笑)のもよかった。最強の
パワードスーツを某所で見つけると移動がめちゃくちゃ
楽だったし、あとはひたすら最強の武器を取るまで我慢
してレベルを上げて、某世界にいる7本足の最強スーツ
と戦って、ディメンジョン・ディストラー(だったと
記憶している)を取るまでが一苦労だった。ラスボス
はなんかあっけなくやっつけられた気が。
もうサガシリーズは作らないのか・・・?
504 :
NAME OVER:02/02/04 00:26
スクエアのゲームは、ドラゴンスレイヤー(98版)しか買ったことないYO!
S A G A シ リ ー ズ 最 強 伝 説
>>502 ジェネシス遊んだ人間っているんだ。
発表当初は結構ラインナップがあったんだけど
MSX版とかは発売中止になったんだよな。
当時気になったゲームのひとつ。
聖剣1と魔界塔士サガのエンディングは泣けるなぁ
何回クリアしたか覚えてないくらいだよ
>>508 GBで泣けるなんて感慨深いやっちゃなぁー
>>509 ある意味GBだから泣けるということもあると思われ
妄想がふくらむからな
つーかゲームで泣かないよ。
映画でも何でも泣けませんが何か?
モナー板の長編AAで泣きますが何か?
2ch閉鎖騒動で泣きましたが何か?
初体験のとき勃たなくて泣きましたが何か?
飛び出せ大作戦はチープな名作
あの微妙なジャンプは好きです
ロマサガ2の「壊れた人形」は素で泣いた。
なんか最近のRPGの雑魚はこっちを
殺すつもりがないように思える。
ボス戦までの障害みたいな感じで。
520 :
NAME OVER:02/02/15 22:29
このスレ見たら久々に昔のゲームやりたくなって
押入れの奥からホコリだらけのPC88mk2SR出してしまったYO!
久々にブラスティーやってしまったYO!
ところで、このゲームで自分のいる座標がわかる裏ワザ(?)どうやるんだっけ?
覚えている人、いたら教えてくださいYO!
>>520 座標表示
PC-8801
[SHIFT]+[CTRL]+[ROLL-UP]
方向(上01,下03,左00,右02),X(&h),Y(&h)
PC-9801
CAPS-OFF
KANA-ON
[SHIFT]+[CTRL]+[GRAPH]+[XFER]
X(&h),Y(&h),方向(上02,下00,左03,右01),マップ番号
X1
CAPS-OFF
KANA-ON
[SHIFT]+[CTRL]+[*]
方向(上01,下03,左00,右02),X(&h),Y(&h)
オンディーナで戦闘
PC8801
[SHIFT]+[CTRL]+[ROLL-UP]
いかなる状態でもバルカンが撃てる
PC8801
戦闘モードで[E]
キングスナイトやりてー
ブラスティーオレ大好きだったよ。
マルチエンディングもそれぞれすげえ感動した。
エリクセンかっこいいし。
座標表示は標準装備で。
まあ、たるいんでクソな要素は強かったけど。
十分耐えられる時代だった。
88ならでは半角テキストの無機質的なメッセージが
結構いい雰囲気出してたと思う。
がいしゅつかもしれないけど、
FFシリーズは偶数がストーリー重視、
奇数がシステム重視と何かで読んだ記憶があるなぁ。
□のゲームって
音楽が惹き付けられる事が多かった。
ゲームのサントラ持っているのって
この会社だけだったり。
525 :
NAME OVER:02/03/01 03:48
ageちゃう。
526 :
NAME OVER:02/03/01 21:23
>>524 昔の□は音楽面ではかなり良い仕事してたと思う。
SFCまでの□ゲーで音楽嫌いなゲームって不思議と無いんだよな。
特に戦闘音楽がガキの心を鷲掴みにした。サガ、聖剣、ルドラ、ライブアライブ
なんかは音楽で評価高いけど特に戦闘音楽が最高の出来だったと思われ。
最近の□ゲーは何勘違いしてるのか環境音楽臭いBGM多くて好かん。
ゲームはゲームらしい音楽が良いんだろうが。
527 :
NAME OVER:
>>526 昔のゲームっぽいゲームを今の■がだしてるんなら
ゲームっぽい音楽でいいんだろうが、今のゲームで
昔みたいな曲使うと合わないと思うぞ。