1 :
アルゴスの戦士 :
01/10/20 16:49 シシシシ・ダーン!!
ファミコン版スレか?
3 :
NAME OVER :01/10/20 18:46
これ、取説がないからストーリー何が何やらなんだけど どんな話なの? アルゴスって何?あの巨大な仙人は一体? しかも仙人に近づこうとすると氏ぬるし。
4 :
NAME OVER :01/10/20 18:48
滑車の使い方が、友達に教えてもらうまで分からなかった。
5 :
NAME OVER :01/10/20 22:21
ハチャメチャ大進撃ってゲーム中の何処にも書いてないのはどうしてか?
6 :
NAME OVER :01/10/20 22:27
ゲームブックでもあったね。 消防のころ暇さえあればやってた記憶が。
7 :
NAME OVER :01/10/21 00:18
アメリカのnes版と国内版で音楽が違うんだよなあ。
9 :
NAME OVER :01/10/21 02:18
パッケージイラストの主人公は可愛いのに、 実際の画面はリアルマッチョなのはどうして? 敵もキモイ、グロイ。
10 :
NAME OVER :01/10/21 03:14
正直、ラスボス倒すより滑車を使うほうが苦労した。
11 :
NAME OVER :01/10/21 03:18
BGMはかなり良いと思うがどうか? 洞窟とか塔とか、ファミコンの音楽ではトップクラスに へヴィ&ダークで(・∀・)イイ! これもメタルユーキなのかやはり?
12 :
NAME OVER :01/10/21 03:30
カタツムリを倒して経験地かせぐYO。
13 :
NAME OVER :01/10/21 03:37
>>11 俺も好き。
うまく言い表せないんだけど、鳥初登場の敵がやたらいっぱい出てくる
面の曲がかなりお気に入り。
14 :
NAME OVER :01/10/21 04:09
とりあえずラルピウス行ってレベル上げ。 んで最後までゴリ圧し楽勝。 低パラメータークリアは結構歯ごたえあるかもしんない。
15 :
NAME OVER :01/10/21 04:28
レベル上げは洞窟の三葉虫で。
16 :
NAME OVER :01/10/21 05:09
三葉虫ステージといえば、飛んでる敵を足場にして、足場が無くて本来登れない
上穴に潜り込むと摩訶不思議なバグワールドに行けますね。
このゲームってどの曲もだいたいバックでガルバの塔の曲が流れるんだよな。
>>10 滑車は、ロープの付け根の部分にヨーヨーの◎を引っ掛けるようにすれば楽勝
17 :
NAME OVER :01/10/21 05:11
> このゲームってどの曲もだいたいバックでガルバの塔の曲が流れるんだよな。 意味がわからないんだが。
スキーの歌を歌う仙人に一票。
>>17 よく耳をすまして聴いてみたらわかるよ。重ねてる感じで流れてるから。
ガルバの塔ってのは、カタツムリがやたら出てきてボスは竜みたいなやつのステージね。
(だったと思う・・・)
ボス戦とかの曲では当然流れてないけど。
20 :
NAME OVER :01/10/21 05:20
やーまはしろがねーあさひをあびいてー ああっすきーにいきたいぜよ
21 :
NAME OVER :01/10/22 00:24
ファミマガだったと思うんだけど、 紹介記事中の画面写真のキャプションに、 「敵が出現すると同時にポーズをかけると……」 ってあったんだけど、その写真を見ても意味がわからないまま。 意味のわかる方、教えてください。
23 :
NAME OVER :01/10/25 20:17
あげてみる。
24 :
NAME OVER :01/10/28 23:32
age
こんなスレがあったとは FCアクションRPG最高傑作だと思う 2面だったか縦横スクロールのエリアだけど上手く入れば台地の上に 行くことが出来る。そうすると・・画面がバグりだしてオモロイことになるぞ 自分的には天空の戦い(ラスボスじゃないとこと)のロボットが落ちてくる 所のステージがイイ!音楽も良いし 消防のころ4〜5時間で制覇したような・・ パスワード無しはイタイな>疲れる
26 :
NAME OVER :01/10/29 02:09
>>25 16でも書いたけど、ザギラの洞窟でもできるし、あと縦横スクロールのエリアでは
画面の切り替わりを利用して滑り込むようにするんだよな。
画面スクロール時はジャンプ併用が必須なんだよね・・・下手したら向こう側が
すぐ海になってたりするから。まったく動けなくなってリセットする羽目になる事もあった。
天空の城ラルピウスでは、ボス戦であと一撃食らったら死ぬという状態にして
扉の前に立ち、攻撃受けて扉に強制的に入れられて死んだら
なぜかコンティニューしたときにラスボス面に行ける。常識かもしれんけど
27 :
NAME OVER :01/10/29 02:12
ゲームオーバーのBGMが笑える
28 :
NAME OVER :01/10/29 19:31
29 :
NAME OVER :01/10/29 20:12
せんしのきあいあげ
30 :
NAME OVER :01/10/29 20:32
そう言えば マークVでも無かったかこのゲーム アルゴスの〜 なんやったけ
このゲーム最高。 サイヤ人になみに戦闘力が上がる主人公も最高。
32 :
NAME OVER :01/10/29 21:36
確かにBGMはかっこよくて良かった。またやりたくなってきたなー
33 :
NAME OVER :01/10/29 22:01
一人でタイムアタックをやった暗い記憶が・・・ 最終的に45分フラットだったような。 前の人も言ってたけど 塔のスクロールで復活するカタツムリが経験値の稼ぎどころだったよ パッケージからは想像できない、渋い雰囲気がたまらんです
>30 十字剣
35 :
NAME OVER :01/10/29 22:19
斜め見下ろしの面になったら空ステージに行って、でっかい鳥と ガンダムをひたすら倒してれば戦闘力が3000ぐらいに上がる
海外版って音楽違うんだね。
37 :
NAME OVER :01/10/29 22:43
アーケード版やったことある人いる? すごい前の話ですが・・・
38 :
NAME OVER :01/10/29 22:46
とりあえずラウンドクリア時の1万点ボーナスは常識だろ
39 :
NAME OVER :01/10/30 01:00
>37 スーパーの階段の踊り場にあったのをやったことがある。 当時はゲーセンにはとてもいけないリアル消防だったし・・・ 難しくって一面もクリアできんかったよ リベンジ誓ってFC版を買ったんだけど、全く別物だったという落ち。 嬉しい誤算だったけどね
40 :
NAME OVER :01/10/30 01:20
でも悲しい事に、コアなアーケードファンにはFC版は評判悪いんだよな・・・ アイテム使って色々と行ける所が広がっていく作りとか結構好きなのにぃ
消防の頃はFC版をクリアしただけでも英雄扱いされたな…。 あの頃が懐かしい…。
42 :
NAME OVER :01/10/30 02:10
>アーケード版 長いぞ(藁 ぶっちゃけ途中で飽きた。
FC版はアクションRPGなの?
44 :
NAME OVER :01/10/30 07:51
あれをARPGと言っていいものかどうか微妙だなー。 ただ、スタージ1をクリアしてステージ2、みたいな典型的ACT形式と違って 以前のステージにも行けて世界が全体像のある広がりをしてる点では RPG的というべきなのかな。 横スクロールONLYのアーケード版と違って、平面フィールドのステージもあるよ
45 :
NAME OVER :01/10/30 08:09
>>41 そうか?
毎週のようにクリアしてたが・・・
>>43-44 主人公のパラメータがあったよな。
敵を倒すごとに上がっていく。
良く覚えてないけど一人たくさん貰える敵がいて
そいつを相手に一気に最高まで上げてたな。
いやあ懐かしい。
46 :
NAME OVER :01/10/30 09:11
音楽が優れているに禿同! 消防の頃はFCカセットの中で一番やり込んでた。 でも当時の友だちでアルゴスが好きだって言う奴は 1人もいなかったなぁ。 全然違うけどアーケード版も好きだった!
47 :
NAME OVER :01/10/30 09:33
当方、アーケード派です。 「はちゃめちゃ大進撃」って一体何があったんだよ・・。
48 :
NAME OVER :01/10/30 19:55
くさりがまどこにあるの?
49 :
NAME OVER :01/10/30 20:24
ファミコン版はしゃべらん…
50 :
NAME OVER :01/10/30 23:44
>48 龍のなく谷ゲルロゼオだっけかな。上から見下ろしのマップ はじめてそこに入る入り口から上へ進んだら一つ目の左へのわき道へ入る すると目の前に川があるから川に沿って上へ、 しばらく進むと川沿いの道と細い谷間の道に分かれる。谷間の道へ 道なりに進むと広い道に合流する。そこから見えるほこらの仙人がくれるよ 鎖鎌はイイ。使っててすごく気持ちいい。効果音がいいからかな
51 :
NAME OVER :01/10/30 23:57
最近アケ版見つけた。 超おもしろかった、最近のゲームにはないシンプルさがよかった。 昔のにしてはすごいんじゃないか? エミュもあるとか?
52 :
NAME OVER :01/10/31 00:38
序盤では何発も当てないと倒せない敵が気が付いたら1撃で倒せるようになってる。 キャラが成長していくのを実感できるゲームでした。
>>51 100万点ボーナスのナゾの秘伝書を見つけてみなさい。ヒントは北斗七星。
やはりエンディングが最高♪(ラスボスはしょぼいけど) あの曲は未だに耳に残っていたり・・ FCにしてはドラクエ並のボリューム感あって◎! どっかのプラットフォームで出してくれたら絶対買うけどな!! つーか出してくれよテクモ!!
55 :
NAME OVER :01/10/31 16:07
56 :
NAME OVER :01/10/31 16:32
>55 確か密林っぽいところのBGMだよね この陰鬱なかんじがたまらん。サンクス! このいぶし銀なゲームのどこがどう「はちゃめちゃ」なのか 問いたい、問い詰め(以下略)
57 :
NAME OVER :01/11/01 04:42
ここ見てたらやりたくなってさっきクリアしたよ。ライガー倒したら速攻ENDでビックリ、スタッフロールもないのね
俺も今クリアしました。以外と短かった気がする。 THE DOOR OF PEACE WAS OPENED AND PEACE HAS AGAIN COME TO ARGOOL PEOPLE REGAINED THEIR SMILING FACE THE WARRIOR WHO FINISHED HIS FIGHT RETURNED TO ARGUS THE WARRIOR OF ARGUS --- YOU ARE THE VERY REAL HERO E N D
59 :
NAME OVER :01/11/01 06:14
最初のボスかなり強くない?あの拡散エネルギー波が強烈!消防時代 正攻法では全く歯が立たずいろいろやってるうちに偶然壁に引っ掛ける 裏技発見したんでそれ以来ずっとそれで倒してるけど。蜘蛛のやつとか ロボットが出るの面のボスの方が弱いと思う
60 :
NAME OVER :01/11/01 06:25
それはどれだけレベル上げるかによるけどね。 ちなみにあの最初のボス、ギリギリまで左におびきよせたら何故か消滅。 倒したことにはならないけど。
61 :
NAME OVER :01/11/01 06:35
滑車に上手く乗れずに落下死亡は情けない
62 :
NAME OVER :01/11/01 10:48
アーケードにあった色んなボーナス得点攻撃が できないのは悲しかった。ラスボスもなにげに別人。 ただアレンジ移植として見れば悪くないと思ったよ。
63 :
NAME OVER :01/11/01 11:26
ジョイカードマーク2 かなにかで 連射速度をかえて連打したら空中浮遊ができて ボウガンとかがないといけないステージに逝けた気がする 消防でもう10年以上前やから 14年ぐらいか?覚えてないけど そういえば ラピュタっぽかったよねこれ
64 :
NAME OVER :01/11/01 17:51
>>63 お城がね。
まぁそんなこといったらドラクエ4〜6もそうなんだけどね。
65 :
NAME OVER :01/11/01 18:04
>>63 漏れもその裏技やったよ。確かAを押しっぱなしで、B連射。
そしたらなんか主人公が超高速でパンチみたいのを繰り出して、空中浮遊ができた。
画面下までゆっくり落ちてって画面上から落ちてくんの。
ryger
67 :
NAME OVER :01/11/02 00:39
age
68 :
NAME OVER :01/11/02 00:43
ハゲじじい萌え
69 :
NAME OVER :01/11/02 01:04
じじいデカすぎ
70 :
NAME OVER :01/11/02 02:00
そういえば、鎖鎌くれるジジイは何故か鎖鎌取った後もう一度行ったらいないけど、 あれは役目が終わったから下に飛び降り自殺でもしたのかね
結構やった人いると思うが ジジイの部屋に入って飛び降りたらマジ死んだよね あの時はマジで笑ったけど ところでマッチョなジジイの正式名知ってる人いる?
あのジジイの正式名称は「インドラ」
73 :
NAME OVER :01/11/02 03:21
じじいにも2種類いたような。 額に何かついてるかついてないかで見極めるはず。
74 :
NAME OVER :01/11/02 15:58
ロープをのぼりきった直後に下ボタンを押すと 半身分空中に浮かんだ状態でしゃがむバグがあった 普段よりちょっとだけ高く飛べるけど、 画面外までジャンプしてゲームオーバーってことも じじぃ感激!
75 :
NAME OVER :01/11/03 03:19
額に印のついてないハゲジジイは「仙人」
>>74 それのせいで三葉虫ステージのアンモナイトにボコられた記憶があって鬱
76 :
NAME OVER :01/11/04 01:04
age
77 :
NAME OVER :01/11/04 01:13
ここ見て久しぶりにやったけど 十字キーがへたれてて操作ミス連発。鬱
78 :
NAME OVER :01/11/04 06:57
このスレ見てからまたやり始めた人結構いますな
79 :
NAME OVER :01/11/04 06:59
80 :
NAME OVER :01/11/04 07:33
とにかく平面ステージで「かぜのかっしゃ」を引っ掛けるのが激ムズ。 最高50分それで悪戦苦闘したことある(w
81 :
NAME OVER :01/11/04 07:56
未だに主人公の名前が分からない
82 :
NAME OVER :01/11/05 00:53
俺の墓標に名は要らぬ
83 :
NAME OVER :01/11/05 01:01
ライガーの城目前にコウモリにつつかれて転落死 これでは墓標すら立ててもらえん(涙
ロルセニア渓谷まで落ちて死体が発見されるから心配するな(w
85 :
NAME OVER :01/11/05 02:23
FCでよくやった 経験値を楽に稼ぐため、安全地帯でセロテープでボタンを固定して放置して しばらくして再開っていうの、やりましたよね
86 :
NAME OVER :01/11/05 02:43
うん。その手で体力ゲージ7つくらいまでやって、 あとは天空の城ラルピウスのロボットで最大値まで稼いだ。 エミュでは、↓とBを同じキーに割り当ててBは連射モードにして 割り当てたキーを洗濯バサミで止めてウェイト解除して稼いだ。
87 :
NAME OVER :01/11/05 22:22
「どらごにあったら◇いってくれ◇わしのむすめを◇かえせとな」 この仙人のセリフが記憶に残ってる。 ドラゴ倒して、さぁ娘を助けるぞと思ったらなんもイベントが起きなかった 「あぁ、喰われちゃったのか」と恐ろしい想像をしてしまった。 よく見ると七五調だし
88 :
NAME OVER :01/11/06 01:19
ドラゴは唯一の平面ステージボスだったな。 ドラゴの神殿にはスキーに行きたい仙人だったか国敗れて山河あり仙人のどっちかがいたな。
89 :
NAME OVER :01/11/06 03:27
90 :
NAME OVER :01/11/07 01:40
今思うと「すきーにいきたいぜよ」は開発スタッフを代弁してか
91 :
NAME OVER :01/11/07 02:42
このさきぼーがんがなければゆかれぬぞ
92 :
NAME OVER :01/11/07 20:31
今気づいたのだが
>>1 のコメントは
武器で敵を倒すときの音?
93 :
NAME OVER :01/11/08 01:22
気付くの遅過ぎ!
ぱわーあっぷ萌えあげ
95 :
NAME OVER :01/11/08 23:14
ドラゴって、ジャンプしたときにドラゴの身体とヨーヨーが重なるように 画面中央やや下に位置して、左右にぴょんぴょん飛んでヨーヨー撃ってれば 楽勝だったよね。吐き出す弾、ジャンプで飛び越えられるし。 しかし、スーパーマリオみたいに横から見てるとドラゴは目の前でジャンプされる だけで「ぐわあ!」「ジーザス!やられちまったぜ」とジサクジエーンしてるってことに。(藁
96 :
NAME OVER :01/11/09 00:09
それが二次元の限界(盲点)ってやつです。当時、知り合いとそのネタで ちょっと盛り上がりました(w
97 :
NAME OVER :01/11/09 22:34
てんてけてんてけてんてけ・・・・・
98 :
NAME OVER :01/11/09 22:42
でれれれれーれーれーれーれれーれ。
99 :
NAME OVER :01/11/09 22:47
>98 ゲームオーバー時の音楽か? 消防の時はあの音楽がやけに不気味でビビってたYO。
100 :
NAME OVER :01/11/10 02:37
100をgetしてみるか。
101 :
NAME OVER :01/11/10 02:58
このゲーム、コンテニューできたよね? あと、一気にラスボスの所まで行ける裏ワザが
102 :
NAME OVER :01/11/10 03:04
背景の夕日が渋い。
アルゴスの剣って続編?
104 :
NAME OVER :01/11/10 20:49
ラスボスの城(天空城?)でダメージ受け過ぎた時、友人が「泉で回復だ!」等とほざきやがった。 信じたおれが泉(らしき物)に向かってジャンプ。 でれれれーれーれーれれーれ。殴った・・・。
105 :
NAME OVER :01/11/10 21:23
106 :
NAME OVER :01/11/10 21:26
あれは跳び込みたくなるよな
107 :
NAME OVER :01/11/10 21:33
>>103 アルゴスの十字剣?
マークIIIだったか。
108 :
NAME OVER :01/11/10 23:13
ラスボスの城(天空城?)でダメージ受け過ぎた時、友人が「泉で回復だ!」等とほざきやがった。 信じたおれが泉(らしき物)に向かってジャンプ。 でれれれーれーれーれれーれ。殴った・・・。
109 :
NAME OVER :01/11/11 00:20
>>104 >>108 二重カキコスマソ・・泉に飛び込んで来ます。
かぜのかっしゃで気持ち良く渡ってる時鳥の卵にぶつかり・・
ぼうっ!
でれれれーれーれーれれーれ。鬱
110 :
NAME OVER :01/11/12 08:08
くさりがまage
111 :
NAME OVER :01/11/12 08:41
マジンガーZみたいなのいるね
112 :
NAME OVER :01/11/12 10:17
ゲームオーバーBGM以外はかなり良かった。
しかし、あのBGM、当時にしては珍しくメロディ+ベースの二音しか使ってなかったんだよなあ。
その割にエコーかかってたようにも聞こえた。
>>108 俺もそのアドバイスから死亡経験あり。。。
主人公はカナヅチ
体力回復のじじぃ部屋へ入る際左に入力しっぱなしにしといて 瞬時に部屋を出ると全回していないのを確認して妙な優越感に 浸っていた人は自分だけだろうな。
115 :
NAME OVER :01/11/12 13:59
116 :
NAME OVER :01/11/12 14:00
>114 ここにもいるぞ。MAX体力の増加を実感できたね
117 :
NAME OVER :01/11/12 14:01
背景がきれいだと思う(当時としては)
118 :
NAME OVER :01/11/13 01:23
新アイテム取得でいけるところが増えるのが嬉しかった。 こういうのって他にはドラキュラXくらいしか知らないんだけど他にもあるかな
120 :
NAME OVER :01/11/13 01:35
>>63 >>65 そうそう、それで滑車持たないで塔に登ってカタツムリに負けたりした
121 :
NAME OVER :01/11/13 02:32
カタツムリの出る塔の曲が「ハチャメチャ大進撃!!」 っていうサブタイトルが途方も無く似合わないと言えるほど 良いと思った(当時としては)
122 :
NAME OVER :01/11/13 06:14
ガルバの塔は窓から山が見えてたなぁ。
123 :
NAME OVER :01/11/13 11:44
3Dポリゴン化きぼーん
124 :
NAME OVER :01/11/13 12:49
オリジナルんら比べると たしかにはちゃめちゃだった(藁
125 :
NAME OVER :01/11/13 14:27
BGMを録音したテープが出てきて萌えました。 中学生の頃、テレビとWラジカセ繋いで録音したヤツ。 サントラ出て欲しかったな〜。 ロープ昇り降りする時のポーズがとても心に残ってます。
126 :
NAME OVER :01/11/13 18:07
ロープにつかまっている姿が情けない
127 :
NAME OVER :01/11/13 21:41
上か下をチョンチョンと連打すれば 足を伸ばしたまま上下移動できるぞ。
128 :
挙手せよ! :01/11/13 21:51
スーマリみたいなものか?と思ってスタート地点から右へ右へと スクロールさせていき、ロープの存在に気づかずにそのまま 勢いつけて空高くジャンプして崖下に身を躍らせて、 でれれれーれーれーれれーれ。 ・・・俺のことだYO! 悪いかYO!
129 :
NAME OVER :01/11/13 21:59
>>128 最初の所はロープに登んなくてもギリギリ届く時もありますよ
130 :
NAME OVER :01/11/13 23:21
主人公が使ってる武器はなんだ? 消防の頃は『でけぇ〜YO−YO−だなぁ〜』 としか思わなかったYO
独眼鉄先輩ご愛用の・・・・
132 :
NAME OVER :01/11/14 01:20
主人公の武器の名称は、ディスカーマーだったと思う。
133 :
NAME OVER :01/11/14 02:03
おお!ディスカーマー 記憶の片隅に引っかかっている響きだ
134 :
NAME OVER :01/11/14 02:22
135 :
NAME OVER :01/11/14 02:23
ディスカマー? ディスカーマー?
Disk Armerだろ
137 :
NAME OVER :01/11/14 04:03
昔ゲームブックとかあったよな。結構キャラが格好良かった。 あとなんかミサイルとか撃てた気が。
あったね。どっかの学術調査隊がライガーの封印を解いてしまうって設定だったな。 押し入れを探したら出てくるかもしれん
139 :
NAME OVER :01/11/14 22:00
俺の読んだのは漫画形式でFC版に忠実のやつだな ゲームブック、複数出てるのか
140 :
NAME OVER :01/11/14 22:21
>>139 わんぱっくコミックスじゃないか?
漏れも持ってたよ
141 :
NAME OVER :01/11/14 23:53
>>138 のは双葉社だったと思う。背表紙が青っぽい文庫サイズ
142 :
NAME OVER :01/11/15 00:05
>138 懐かしいな、双葉社のゲームブック。俺厨房当時買い集めてたよ(笑) ちなみにアルゴスで挿絵描いてるのは、確かドラゴンハーフの見田竜介。 当時は不敵万歳って名乗ってて、双葉の他のも結構描いてた。
143 :
NAME OVER :01/11/16 00:55
へー、あの不敵万歳って見田竜介だったのか。知らなんだ・・・ 絵柄で全然ピンとこなかった。まだ未熟よのう。
144 :
NAME OVER :01/11/16 01:16
>>11 ちゃいます 蓮谷氏です すげえ音楽書く人です
FCだと他にはソロモンの鍵とか、彷魔が刻とか
145 :
NAME OVER :01/11/17 08:28
正面から見るとアメフト選手のようだ
146 :
NAME OVER :01/11/17 08:44
ってか、皆はクリアまで どれくらいの時間やる? 俺はピッタリ2時間だが(堪能時間込みで)
171 :名無しさんの声 :01/10/09 16:13 ID:eamS2whU
ひろゆきは何をやっても絵になるよ
あのオーラは神に近いよ
173 :名無しさんの声 :01/10/10 21:16 ID:nvPoR0V6
>>171 そのオーラ?てのはスポーツ選手のそれとは違うだろ?
幼児愛好者や万引常習者と同じやつじゃない?
人に言えない罪悪を抱えた人間だけが放つ異様な空気というか
こういう奴って刑務所の野生児達には生理的に嫌われるんだよね
はやく西村刑務所入らないかなあ(ワラ
186 :名無しさんの声 :01/10/11 17:34 ID:tIF7M0rI
>>173 確かにスポーツ選手のように肉体を酷使して得た境地じゃないね
同性愛を隠して生きてる奴にああいう雰囲気の奴はいるが
ひろゆき氏はホモではないと思うが、ひろゆき氏の女性的な思考が
信者には神秘的に見えるのでは?
こういうwarezerが登場する今こそ、マニュアルプロテクトって役に立つんだなぁ・・・(ワラ BCF買った時は「なんじゃこの見難い表は(゚Д゚)ゴルァ!」と思ったもんだ。
ウグァ、誤爆した、逝って来ます・・・
150 :
NAME OVER :01/11/18 00:27
>>144 それは知らないがメタルユウキだと考えるのは変だよな
メタルユウキ、いい曲作るようで実は
・和音ミス多い
・リズムパターンが数種類
・展開同じ曲が多い
という欠点もあるからな。B’zみたいなもんだ
151 :
NAME OVER :01/11/18 02:39
152 :
NAME OVER :01/11/18 23:19
↑押しながらBボタンでパンチ。 しかしダメージ与えられず・・ 「ドゥン!でれれれれーれーれーれーれれーれ。」
153 :
NAME OVER :01/11/18 23:36
せんしのきあいで中ボスの吐く玉を無効化 玉と重なっているところでスタートメニュー開く→閉じる 無効化キャンセル・・ 「ドゥン!でれれれれーれーれーれーれれーれ。」
154 :
NAME OVER :01/11/19 00:01
何気にコンテニュー機能があるのな。 初めて死んだ時、かなり鬱だったのによう・・
155 :
NAME OVER :01/11/19 01:03
つーか、当時のテクモのゲームは大抵「終了後にリセットしなければコンティニュー」だったな。 ファミマガで、それを裏技として扱い、しかも横綱技だったのを見た時は唖然とした・・・ だって、マニュアルに書いてあったからさぁ(w ※スーパースターフォースね
156 :
NAME OVER :01/11/19 04:37
タマゴを落としてくる竜にやられる・・・ 真下にダンゴ虫。 死体のまま「ポーンポーンポーンでれれれれーれーれーれーれれーれ。」
157 :
NAME OVER :01/11/19 04:49
稀に死体がバウンドする時ありますね(藁
158 :
NAME OVER :01/11/19 04:53
>>156 綱にぶら下がった状態で卵落とされる→当たって墜落、即死。
159 :
NAME OVER :01/11/19 21:53
>>159 懐かしさに感動した。サンクス (age
161 :
NAME OVER :01/11/20 01:34
よく考えるとすごい話だな。死体がバウンド(w
162 :
NAME OVER :01/11/20 02:36
>>161 X-MEN vs SFでは、負けた相手はバウンドしながら
画面端に消えていってたような。
回転+バウンドしながら消えるキャラもいたよな
163 :
NAME OVER :01/11/20 10:07
>159 改めてみると意外とヘボいな(藁
164 :
NAME OVER :01/11/21 02:36
見た目はかなりヘボかったな 色数の割にすげぇ!と思うこともあったけど。 表示関係のバグ?も多かったし。
165 :
NAME OVER :01/11/22 00:31
ライガーってこんなに小さかったっけage
167 :
NAME OVER :01/11/22 02:31
>166 ソースきぼん シシシ、ダァーン!!ふたたび?
168 :
NAME OVER :01/11/22 08:27
PS2でアルゴスの戦士つくったらどうなるんだよ?(w それはすでにアルゴスの戦士じゃない気がする・・・
169 :
NAME OVER :01/11/23 01:16
DOA3に・・・
171 :
NAME OVER :01/11/24 13:56
↑ 悪くないね♪ でもアルゴスは民族音楽風のアレンジにして欲しかったかも・・
173 :
NAME OVER :01/11/26 20:28
かなり硬派な世界が脳内構成されていた。 下手にしっかりしたイラストより心の中で完全になかったことに出来る あのお子様イラストはあれはあれでよかったのかも
174 :
NAME OVER :01/11/26 23:30
>173 箱のイラストにあるビームサーベルを持つ敵は何処に出てくるのか気になって しかたがなかった消防の頃。 実際はかなりヘボかった気が。
175 :
NAME OVER :01/11/27 00:13
アーケードにはアーケードの面白さがあり、 コンシューマにはコンシューマの面白さがあると思われ。 ファミコン版アルゴスはいいゲームだ。
176 :
NAME OVER :01/11/27 01:43
あのパッケージと中身のギャップは、ちょうどマイティボンジャックの逆だな。
ラスボスまで行ったけど、そこで風呂から上がってきた友達に「ちょっとやらせて」 って言われてやらせたら、ラスボス倒されてクリアされた
ボス戦のBGMがしょぼい気が・・・
179 :
NAME OVER :01/11/29 01:38
BGMと言えるのか(笑)
180 :
NAME OVER :01/11/29 18:04
確かにw
181 :
NAME OVER :01/11/29 18:10
ギャオー、ギャオー?
182 :
NAME OVER :01/11/30 00:57
いや、あのシンプリーな音だからこそ、微妙に違うラスボス戦が引き立つのだ
X68k版も本体も手元にありますし,FC版もツインFCもありますが何か? …っていうか実はほほ同じ時期に買った"ヒットラーの復活"より\200程高かった…. FC版のBGMの渋さはベーマガでYu-You氏(多分)が記事にも書いてましたが,私も好きだったりしますです. ちなみにFC版は慣れてくると20分程でクリア可能です. 経験値稼ぎは塔のかたつむりを使うのが通のやりかた(突込み歓迎).
68k版なんて出てるのか・・・初耳だよ。 塔のカタツムリとか書いてるあたり誤爆じゃないだろうし・・・
185 :
NAME OVER :01/11/30 15:41
>>184 念のため。X68000版は「はちゃめちゃ大進撃」じゃない方の移植だからな。
186 :
NAME OVER :01/11/30 15:48
>>185 「はちゃめちゃ」の方だったら、それはそれでやりたいような(w
187 :
NAME OVER :01/11/30 21:51
移植したメーカーによっては、BGMがすっごくかっこよくなってたかもな
188 :
NAME OVER :01/11/30 23:33
FC版の広告にアーケード版の写真を使っていて 「おおっ、すげぇリアルじゃんこのゲーム。」 と思った甘酸っぱい記憶...。
体調!アルゴスのゲームグラフィックのある素晴らしいページを発見しました www.h3.dion.ne.jp/~blueroom/gemestory4/arugosu/arugosunosensi.html
>189 このスレの仙人に認定します。 そういえば、X68kのコレクターやってる知り合いはアルゴス持ってた。すげぇ
191 :
NAME OVER :01/12/02 10:03
暴発スマソ。
>>190 「すげえ」といわれるほどレアなソフトじゃないよ,と言いたかった。
194 :
NAME OVER :01/12/03 13:44
>>189 そのサイトを見て食いかけの焼きそばをふき散らした臭くもカッコイイ俺
196 :
NAME OVER :01/12/07 05:31
ライガーの杖が無くなる裏技age
杖?竜の形した腕じゃなくて?
パッケージの子供と謎のサブタイトルにクラクラしたゲームでしたな。 音楽最高だよね。X1でPSGで打ち込みしましたとも。 テクモのFCソフトの曲はどれもいいと思うのだが、どうか。 スーパースターフォースとか。
199 :
NAME OVER :01/12/08 21:17
>>189 面白いなぁ。確かに天空の牙城泣きそうな顔してる(藁
200 :
NAME OVER :01/12/09 16:03
チーマニあげ
>>166 マジなのかネタなのかハッキリしろ。
ホントなら日本中のゲーヲタが狂喜乱舞すると思われ。
202 :
NAME OVER :01/12/11 17:30
ザギラの倒し方、つい数年前までは 右壁めり込みか、鎖鎌で上に上ってディスカマ右左やってました。 ・・・それ以前に しゃがんでいると体当たりかすりもしない事が発覚=最弱ボス決定。 消防の頃に遊んだゲームにて 成人過ぎてからのハケーン、少し斬新でしたかも。。
203 :
NAME OVER :01/12/14 02:47
そういや主人公に名前はあった?age
204 :
NAME OVER :01/12/14 04:53
ねーよ(笑)age
205 :
NAME OVER :01/12/14 05:01
アルゴス
206 :
NAME OVER :01/12/14 14:26
まあ、名前はないけど、職業はアルゴスの戦士なんだろうな
207 :
NAME OVER :01/12/15 01:49
名無しの超戦士じゃなかったのか・・・
209 :
NAME OVER :01/12/16 00:37
職業は、WARRIORだったのが、エンディングでHEROにランクアップしました。
210 :
NAME OVER :01/12/18 00:44
救出あげ ○○○●●● ○○○○○○
○○○●●● ○○○○○○ でコンテニュー後の体力を表現したかったのに・・・
212 :
NAME OVER :01/12/18 01:12
●●●○○○ ○○○○○○ だろ?
「おまえ、どっから回るよ?俺、反復横飛び」 「そ?じゃ俺、先に胸力測ってからそっちいくわ」
214 :
NAME OVER :01/12/18 13:05
タイトルで引かせるゲームはなかなか珍しい。 ハチャメチャ。
216 :
NAME OVER :01/12/18 15:28
>>173 同意。
FCの画面なのに、その中に広大で過酷な大自然が…!
漏れも色々想像しちまったよ…
あの空の微妙な色使いがイイんだよなぁ・・・
217 :
NAME OVER :01/12/19 21:26
仙人に攻撃して返り討ち(落下)は誰もが通る道なのか?一番最初の ステージに戻るし。さすが仙人の力は偉大だ(藁
あれだけでかけりゃライガーなんて踏み潰せそうなもんだが・・・
219 :
NAME OVER :01/12/20 01:16
動けないのでは(w
220 :
NAME OVER :01/12/20 01:22
スキーにいきたいぜよ
221 :
NAME OVER :01/12/20 12:31
マッチョ仙人
222 :
NAME OVER :01/12/20 13:18
関係ないがアーケード版のアルゴスの 着メロどっかに無いですかいねェ・・・
223 :
NAME OVER :01/12/21 00:58
あれぐらい耳コピすれば・・・
224 :
NAME OVER :01/12/21 08:13
人混みの街中でふとアルゴスの着メロがなった。 内容は友達からの他愛のないメール。 適当に返事を返して寒さの中を駅へと向かおうとした。 その時だった。 「いまの着メロ、アルゴスですよね?」 振り返るとそこには同年代ほどの女性が立っていた。 「デーーデーーーンデーレーレーレーレレーってアルゴスですよね?」 もう一度聞いている。 突然何を言い出すんだ、この娘は?、と 不思議な想いにかられながら返事をする。 「うん、そうだよ」 それが僕とさやかとの出逢いだった。
225 :
NAME OVER :01/12/21 09:02
>>224 >「デーーデーーーンデーレーレーレーレレー
最初のBGMか?
227 :
NAME OVER :01/12/21 14:06
228 :
NAME OVER :01/12/21 14:12
>224 俺はそんな女とは付き合いたくねえ(藁
229 :
NAME OVER :01/12/22 17:44
230 :
NAME OVER :01/12/23 00:54
AC版の、永久パターン防止で出てくるでかい顔って倒せるの?
231 :
NAME OVER :01/12/23 01:29
攻撃では倒せないでしょ。 出てるとき面クリアすると奴は死ぬけど。
232 :
NAME OVER :01/12/23 01:46
倒せなかったはず 虎持ってたら踏めたっけ?
233 :
NAME OVER :01/12/23 01:58
踏めないよ。無敵ナリ。
234 :
NAME OVER :01/12/23 02:31
なるほど、出てるときに面クリか。今度やってみま〜す。
出てる時に面クリしたら敵がみんな死ぬんだよね 別に倒した訳ぢゃないから勘違いしないように。
236 :
NAME OVER :01/12/23 08:27
>>236 漏れ的には
「デーレー デレレレー デレレレー」
だが(イントロ)
BGMは
「デーレーレ レーレーレ デーレレレー」
すまん、漏れは229だ
シャシャシャシャ ズドン
240 :
NAME OVER :01/12/24 08:49
>>224 を流行らせたいが着メロの話題にならないと使えないのが痛いな(藁
241 :
NAME OVER :01/12/24 10:34
242 :
NAME OVER :01/12/24 11:13
243 :
NAME OVER :01/12/24 15:00
メール用にゲームオーバーの着メロが欲しいな
244 :
NAME OVER :01/12/24 16:33
着メロなら、ACのパワーアップアイテム獲得時の音のほうがよくないか?
ペガサスの笛に一票
246 :
NAME OVER :01/12/25 10:01
ボスの鳴き声なんかもいいな
247 :
NAME OVER :01/12/26 02:29
ダメージくらう時の「ドゥン」を忠実に再現できれば・・・。 12回鳴る前に取らないとしぼーん。
248 :
NAME OVER :01/12/26 16:00
卵を落としてくる敵が一番はじめに出てくる面の 曲がサイコー!今まで数多くのゲームミュージックを聴いてきたが その中でも俺的には五本の指に入るね。 デレレレデレレレ(←イントロ) ラッタターララララララッタッタッタラッタッタッタ
249 :
NAME OVER :01/12/26 17:08
>>248 俺もあの面BGM好きだな。よくスローになるけど
250 :
NAME OVER :01/12/27 00:50
>>248 >>249 否定はしたくないけど、そんなにイイか・・・? あれ・・・
音楽感は人それぞれなので意見しにくいが、漏れ的にはアルゴスFCの曲の中では下位だ。。。。
251 :
NAME OVER :01/12/27 01:41
俺的には、天空の城ラルピウスの曲が一番好きなんだがな
252 :
NAME OVER :01/12/27 01:48
ああ、すきーにいきたいぜよ というやつだな
253 :
NAME OVER :01/12/27 02:25
ザギラの洞窟 ガルバの塔 ドラゴ神殿 私はこの辺カナ.
254 :
NAME OVER :01/12/27 04:56
なんか鬱になりそうな曲ばっかりだね・・・
255 :
NAME OVER :01/12/29 01:30
>>249 そう。あの面なんですぐスローになるのかな?
敵がいっぱいいすぎるからか?
256 :
NAME OVER :01/12/29 11:23
質問! ロボットが上から降ってくるステージが「天空の城ラルピウス」ですか?
257 :
NAME OVER :01/12/29 21:31
アゲゴスの戦士
258 :
NAME OVER :01/12/29 21:58
アゴ勇
259 :
NAME OVER :01/12/30 00:25
>>256 そうです。ちなみに。ロボットの名前は(確か)「バーガン」です。
260 :
NAME OVER :01/12/30 06:13
竜の面の曲を耳コピで着メロにしたが2音しかないのでしょぼい。 機種替えようかなぁ・・・ ところで今の機種って3連符とか打ち込めるの? ダウンロードで既成の曲はいれたくない。
>259 さんくす! アルゴスファンはやさしいなぁ……。
262 :
NAME OVER :01/12/30 12:08
>>260 打ち込むのはムリだな
MIDIからへんかんすれば?
263 :
NAME OVER :01/12/31 09:50
>>260 元が2音の曲だから2音でいいんじゃないの?
264 :
NAME OVER :01/12/31 09:56
>>263 矩形派2音を携帯の音源で再現するのは意外と難しいぞ
さてと、ロクな番組無いし、正月はアルゴスでマターリするかな ところで、ゲームオーバー後コンティニューすると、能力値は下がるんだっけ?
266 :
NAME OVER :01/12/31 16:44
>>265 下がらない。
ただし貯めたパワーとぱわーあっぷは没収。
267 :
NAME OVER :01/12/31 17:03
亀みたいな化け物って(3面って言うのかな?に出てくるヤツ) お笑いマンガ道場の富永さんに似てないですか? 主人に何回言っても「お前しか そう思ってないよ」って 言われるけど・・・ 絶対似てるとおもうんだけどなぁ。
>>267 亀っつーと、「エルガの森」のエルガだよな・・・(滑車が手に入る所)
とりあえず俺は、主人に同意だよ。奥さん。
>266 サンキュ。 体力11個。ゲーム終盤にきてファミリーショック発生!!! 泣く泣くリセットした大晦日(鬱)。
270 :
NAME OVER :02/01/03 00:18
このスレ結構長持ちしてるなー。 久々にAC版でもやってみるか・・・
271 :
NAME OVER :02/01/03 01:53
近所のゲーセンにアルゴスあった。。。 アーケード版ってもうないと思ってたのに 意外だわ。(常識なのかな?) 持ち合わせがなかったから出来なかったけど 今度やりに行こう。
誰かAC版の難易度ベリーハードで解いたヤツいるかい? わしゃこないだ17面で終わったよ・・・
273 :
NAME OVER :02/01/04 16:21
知り合いが昔ノーミスで解いてた
274 :
NAME OVER :02/01/07 01:39
イモムシage
275 :
NAME OVER :02/01/08 01:31
仙人age
277 :
NAME OVER :02/01/08 17:32
278 :
NAME OVER :02/01/08 20:36
【チンコのレス】 〓〓〓〓〓 |〓| |〓| |〓| (⌒⌒) \/ 〓 【チンコお守りレス】このお守りを見たあなたは超超超幸せ者! 2週間以内に必ず彼氏・彼女が出来るよ! すでにいる人は超〜ラブラブ みんなが幸せになりますように… そのかわりこのコピペを1時間以内に、5つ別のスレに貼り付けてね・・ でないと、あなたはインポや性病になります
279 :
NAME OVER :02/01/13 20:39
アルゴスって攻略本とか出てたっけ?
280 :
NAME OVER :02/01/13 20:40
ログ読めYO(w 漏れは2種類位持ってるかな。
281 :
NAME OVER :02/01/14 18:23
282 :
NAME OVER :02/01/15 13:49
>>276 聴いてたらまたやりたくなってきたよ。
FCしかやった事無いけど、やっぱアルゴスのBGMは秀逸だ。
283 :
NAME OVER :02/01/17 21:23
何度もコンティニューしまくってクリアーしたのはこのゲームとグーニーズ2だけだったよ。
284 :
NAME OVER :02/01/18 01:50
アルゴスもグーニーズ2も、マップの広がり方が好きだな。 あと、どっちもヨーヨーが武器だな(w
285 :
NAME OVER :02/01/18 02:06
あのころ北斗の拳2と同時発売で どっち買うか迷ったが、北斗にした。 30分ほどやって、つまんなかったから 丁寧にカセットをビニールにいれ まだ空けてないように装い アルゴスにかえてもらった。 あの時の玩具屋の親父のむかついてる顔が 今でも忘れられない でもアルゴスのほうが10倍おもしろかったよ。
>>285 >でもアルゴスのほうが10倍おもしろかったよ
話のまとめになってないと思うのだが。。。
287 :
NAME OVER :02/01/19 11:51
やや脱線するが、テクモつながりということでご容赦を。 ずばり、 ソロモンの鍵は買いですか?
288 :
ゲーム大好き☆名無しさん :02/01/19 12:05
>288 >289 ありがとう。 カセット探してきます。
ソロモン1は買い。2は・・・・ 攻略本なしでも解けるけど、謎関係は攻略本なしではまずムリだろうな。 攻略本あってもしんどい。。
287です。たびたびソロモンの事でスマソ。 中古ショップを見てきました。 カセットのみ …… 2000円くらい 箱・説明書付 …… 4200円くらい 攻略方法などはネットで探すつもりです。 どちらがいいでしょうか?
カセットのみでいいと思う
294 :
NAME OVER :02/01/22 03:11
保守age
295 :
NAME OVER :02/01/22 03:24
ぱわああっぷ
296 :
NAME OVER :02/01/23 04:22
せんしのきあい
たいりょくかいふく
しかしここまで女っ気の無いゲームも珍しい。 硬派やね。
299 :
NAME OVER :02/01/23 12:42
>>298 そうやって何度もやってると、
ディメロブルーザーがボニータに見えてくるのさ。
301 :
NAME OVER :02/01/23 20:38
>>298 女も多少は獲得するためにあのパッケージにした感が否めない。
304 :
NAME OVER :02/01/25 01:52
>>255 あのタマゴ持った奴のせいだと思われ。>処理落ち
そこそこデカい上に、たくさん出て来るからねぇ・・・
らったった〜らっ・たっ・たっ・たっ・たっ
ってな感じになるよね。
>>302 それは、かなり最近の話だ。
・・・そうか、昔から・・じゃなくて「昔は」だったな。
コナミと同じ。
306 :
NAME OVER :02/01/27 04:09
ドラゴ神殿で仙人に「ドラゴに『わしのむすめを かえせ』といってくれ」と(涙ながらに)告げられた。 ドラゴに会ったので2コンマイクで「わしのむキめをかえせ〜」と 叫んだが、何も起こらなかった・・・。
>>306 多分、そんな事をしたのは全世界で君ひとりだと思う。
当然ながらスタッフもそんな人間がいることは予想だにしなかったろう。
309 :
NAME OVER :02/01/30 02:58
age!
311 :
NAME OVER :02/01/30 14:44
通常のモンスター2匹分の骨があるサイ萌え
312 :
NAME OVER :02/01/30 23:16
さすがキャプテン翼を作った会社だ。
313 :
NAME OVER :02/02/01 00:05
今テクモってどんなゲーム作ってるんすか?
忍者龍剣伝のリュウ・ハヤブサが巨乳女とくんずほぐれつするゲーム
315 :
NAME OVER :02/02/03 02:17
保全書き。 天空面のボスをちょい下にズラせる裏技なかったっけ? あれ使うとすっげー楽になる。
>>315 くさりがまで画面の下に移動して戻る、アレのことかな。
有名な技。
ポーズかけても音楽が流れつづけるのはテクモの粋な計らいだあね。
スーパースターフォースも同様。
317 :
NAME OVER :02/02/05 21:19
age
318 :
NAME OVER :02/02/09 06:25
>>315 しかし、ラルピウスだとロボット相手に経験値MAXまで結構ラクに上げれるから
あんまり問題ないような・・・
319 :
NAME OVER :02/02/13 21:19
age
いい加減話題がなくなってきて悲しいな・・・
>>318 ロボットでMAXまで、って結構面倒臭くないか?
1000前後まではやったが。
塔でカタツムリの方が全然楽でしょう。
(・∀・)インドーラー!!
ロックマソプレー直後にやったせいで、 上画面から下画面への移動に飛び降りたらいきなり死んでしまった カッコいい俺様。
目をつぶってもクリアできるぜ!と豪語してしまったがために、 目隠しプレイをさせられ、最初の穴に落ちてしまった カッコイイ俺様。
325 :
NAME OVER :02/02/17 01:20
ageようぜ。
326 :
NAME OVER :02/02/17 01:44
「ハチャメチャ大進撃」というサブタイトルの意味がよくわからん
327 :
NAME OVER :02/02/19 11:53
age
328 :
NAME OVER :02/02/19 13:04
♪びーろりろっぴびーろぴー
329 :
NAME OVER :02/02/19 13:06
がいしゅつかもしれんが最初の方にある谷(上画面にいくとこ)はジャンプで超えられるぞ! 時間の短縮に(・∀・)イイ!
がいしゅつというか、基本テクニック。
「せんしのきあい」って、使う場面ある?
ある。 星が余ってヒマなとき。
おれは亀でひたすらレベルあげてたヨ☆ いま考えると贅沢な時間の使い方だったな・・・。
このスレ見てやり始めた。 滑車の使い方まったくわからん。どうやるんだっけ?
>>334 杭の周辺でうろうろして、カチッと鳴ったらOK!
……でもたまに失敗して落っこちて「デレレレレーレーレーレーレレーレー」
激しく鬱
336 :
NAME OVER :02/02/22 01:09
>>334 平面フィールドでの話だよな?
背中に背負った◎←こんなやつを、ロープに引っ掛けるような感じにすればOK。
そうすれば失敗はまず無い。
337 :
NAME OVER :02/02/22 06:08
こんなスレがあったとは。
懐しいなこのゲーム。
買ってすぐクリアしてしまったから
子供ながらにコストパフォーマンス低いなと
始めは思ったけど、
その後長いこと遊べてよかった。
>>1 の擬音にもワラタ。
自分の思い出のゲームの知名度がそこそこある事に驚き、 ガラにも無く子供の頃を思い出してしまった カッコいい俺様。
339 :
NAME OVER :
02/02/25 14:59 あげてみる