ランキング(働きやすさ、待遇編)
A 任天堂 ポリフォニーデジタル
B+ セガ(AM) バンナム
B- SCE(ICOチーム) SCE(それ以外)
C+ コーエー HAL研究所
C- スクエニ※ セガ(CS) カプコン
------------------------------------------------------------------------
D+ フロム・ソフトウェア ゲームフリーク バンプレスト ハドソン
D- アトラス テクモ タイトー トライエース レベルファイブ
E+ エスアールディー キャメロット サクセス チュンソフト インテリジェントシステムズ
E- アイレムソフトウェア エヌディーキューブ 元気 スパイク 日本一ソフトウェア
日本ファルコム ブラウニーブラウン サイバーコネクトツー ガンバリオン コナミ※
------------------------------------------------------------------------
F アートディンク ジャレコ ディースリー ノイズ プラチナゲームズ
プロペ ベック ポリゴンマジック バンプール サンドロット ゲームリパブリック
G ディンプス モノリスソフト トーセ※ アルファシステム ユークス
H スタジオフェイク ナウプロダクション プレミアムエージェンシー
アイディアファクトリー アリカ
------------------------------------------------------------------------
Z カルチャーブレーン※
※はブラック
ゲーム業界では以下の人達に分類されます。
自分がどの位置にいるかしっかりと把握しておきましょう。
●高学歴(東大京大 MARCH 関関同立 など有名大学)
任天堂を始めとして様々な大手企業があなたを迎え入れます。
A〜Cランクの自分の好きな所に就職しましょう。
ただしグラフィッカー、サウンドはある程度の実力がないと無理です。
●低学歴(Fラン大学)
高学歴と同じく、グラフィッカー、サウンドは美大でも出てない限りは無理です。(実力があれば別ですが)
また、大手企業は高学歴に持っていかれるので諦めましょう。
中小も即戦力を希望するので実力がない場合は諦めましょう。
プランナー志望の場合も何もできない奴は100%落とされます。
最低でもCを使えるか、2Dグラフィックツールは使えるように。
ただし、これを見てから勉強しているようでは圧倒的に遅いです。
●専門卒
本当に実力があればカプコン辺りの実力主義企業を受けてみましょう。
ある程度の実力を持つ方は中小を。
何もできなければ、就職は諦めてニートかフリーターかホームレスにでもなってください。
●プランナー志望の人は
まず倍率が他と比べて半端ではありません。
大手だと100倍を超える所もあります。覚悟して臨みましょう。
選考では企画書で決めると思われがちですが、何百何千と来る企画書をいちいち企業は見ません。
企画書はあくまで基本が出来ているか程度を見ます。
具体的な力量が測れない職種なので、企画書選考の後は英語力、筆記試験などの
目に見える形で選考が行われます。
Fラン、専門はこの時点で多く落とされるので注意しましょう。
また、面接では特にオタクであるかを見られます。
業界柄、オタクを好まれません。メガネをかけている人はコンタクトに。
ルックスが悪い人は今のうちに散発や整形を行っておくと良いでしょう。
声がどもる人等は自己啓発セミナーや精神科医に相談を。
※女子について
デザイン系は問題ありませんが、企画志望だと腐女子に見られる事が多くなります。
特に専門出などになると、その時点でアウトになる事も珍しくありません。
実際に女子でプランナーになったという企業はほとんどないので、
志望者は無い内定も覚悟しておきましょう。ゲーム業界のみ志望だと文字通り死亡します。
バンナム
→待遇は一般的に普通よりやや上。キャラ版権で当分食っていける為、安定している。
バンダイのプロジェクトコントロール力とナムコの開発力が良い形で融合しつつある。
学歴やや重視。
キャラクタービジネスしたい人向け。
スクエニ
→勤怠がゆるい。自由な職場。
給料は結果重視な為、成功報酬すれば大きい。
その代わりいつクビ切られるかわからない。
ドラクエ、FFでどこまで引っ張れるかが鍵。
採用はポテンシャル重視。
スペシャリスト向け。
任天堂
→別格。超安定優良会社。もはや言う事は無い。
学歴重視。
待遇重視の安定志向者向け。
セガサミー
→給料、福利厚生など、ゲーム業界では任天堂に次いで好待遇。
ただし、所属部署による待遇差が激しい。
現在、経営再建中。
だが、技術力・海外でのブランド力がある為、ポテンシャルは高い。
学歴やや重視。
チャレンジ精神旺盛な人向け。
コナミ
→いつクビ切られるかわからない勤務体系。
給料はプロジェクト成功すればでかい。
業界では相当嫌われている。よって転職には不利。
職場環境は最高(六本木ミッドタウン)。
学歴やや重視。
ベンチャー系思考者向け。
____
/ \ /\ キリッ
/ (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ プログラムもデザインもサウンドも
| |r┬-| | できないけど企画ならできます
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
各大手ゲーム会社の採用校ベスト3
【任天堂】
慶應6人、東大5人、早稲田5人
【コーエー】
早稲田6、慶應4、青山学院3
【コナミ】
明治4、中央3、日大3
【カプコン】
慶應3、関西学院3、立命館3
カプコン 採用実績校
東京大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、横浜国立大学、
京都工芸繊維大学、大阪市立大学、大阪府立大学、慶應義塾大学、上智大学、早稲田大学、青山学院大学、
中央大学、法政大学、明治大学、立教大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学、大阪芸術大学、
大阪音楽大学、嵯峨美術短期大学、創造社デザイン専門学校、代々木アニメーション学院、コンピュータ総合学園HAL
、デジタルエンターテイメントアカデミー等
【おまけ】フロムソフトウェア2005年実績
採用実績校 (2005年度実績,五十音順)
[大学] 7人
慶應義塾大学,上智大学,千葉大学,東京大学,早稲田大学
[大学院] 5人
京都大学,慶應義塾大学,東京都立大学,東京大学,和歌山大学
[高等専門学校] 1人
宮城工業高等専門学校
[専門学校] 2人
京都コンピュータ学院, 日本電子専門学校
9 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/25(火) 18:40:04
SCEの年収はいくらくらい?
大手3大ブラック
スクエニ、コナミ、SCE
実力主義で、使えなくなったら速攻で切られます。
コナミは4月1日までのMyPageのアクセス回数で最終選考を行うんだよ。
毎日つないでいるようなやつは仕事にも集中できない人なので落選。
最終面接やってから4月1日までにアクセス数が1〜2回の人は、他のことに気を取られない
人だと考えられるので内定。
今、コナミから最終面接の連絡きたぉ
部門面接を3月15日に受けたPG志望です。
どこからも連絡こねー。
ゲーフリも出しとくか。
>>11 使えない奴が切られるのは当たり前だろ。
そんなんでブラックと言っていたら企業全部だめじゃん
3つとも契約で、切られる速さがハンパないってことですよ。
17 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/25(火) 18:59:04
コナミのたちの悪いのは事務でも3年後に正社員から契約社員にする。
技術の人たちはゲームが売れたときのボーナスみたいなものが入るからいいけど事務だと
年俸以外の収入がないから人生オワタになるよ。
19 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/25(火) 19:06:34
>>18 そーゆうのはどうやったらわかるの?
他社についても教えてほしい
コナミについては転職板のほうで散々内情が流出してるんですよ。
1、社員から聞いた
2、噂が誇張した
3、誰かの妄想
4、悪意のあるガセ
昔エロイ人は言いました
嘘を嘘と見分けられないと、(掲示板を使うのは)難しい
コナミだけはガチ
まぁ、コナミとかスクエニになると高学歴の人たちがオレは力があるから年収1千万は
もらえると勘違いして入った人たちが不満をぶちまけてるんだろうな。
親戚にコナミで働いてる人がいるから去年の正月にあった時に話を聞いたら
契約でもやっていく気概があるならうちにきなさいって言ってた
フロム技術職行ってきた
説明会とっても普通で前スレでの高評価の理由が良く分からんかったな
企画の説明は面白いものだったんだろうか
まぁ、平均勤続年数が5年ってところがコナミのやばさを物語ってる。
27 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/25(火) 19:27:30
明日はコーエー二次面接。
まぁなんとかこなしてくるわ。
コナミミッドタウンにあるから少し行きたかったけどあまりに悪い噂が絶えないから
受けるのやめた
萌えのないところにオタクは集まらない
30 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/25(火) 19:35:03
なんでそんなコナミにいい人材がいるんだ?
中途で引き抜いてくるからに決まってるじゃん。
コーエー早く一次面接の結果来ないかな
>>33 ageて叩きが連続して気持ち悪いんですが
少数でスレを回してる感がビンビン
オプーナwwwwww
日本の企業で定年まで働けない会社は止めておいたほうがいいよ。
海外は年功序列って考え方が無いから、30代で年収1千万超えとかはよくあるが、
日本は年功序列が前提の給料だから若いうちにお金を稼ぐことが出来ない。
日本の実力主義をうたう会社は脂が乗って安い給料で使える若手を使えるだけ使って
給料が高くなったらすぐに切り捨てることが出来るから、会社に取ったらウハウハですよ。
超同意だが、問題は俺がまだ企業を選ぶ立場に無いことだな…
コナミには佐々木って神がいたんだが、会長が気に入らないってだけで仕事を押し付けまくって
退社に追い込んだのは有名な話。
馬鹿な話だな
佐々木ってコンチェの佐々木?
そんな経緯で辞めたとしても退社後も外注でコナミに関わるもんかね
俺なら余裕で蹴るが
43 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/25(火) 20:31:39
どうせ働くなら楽しい方が良い、が志望理由なんだけど甘いかな?
みたらし団子より甘い
個人的には、実際にゲームを作ったことがあってゲーム製作が楽しいと思えるなら
その志望理由でOKだけど、ゲームやるのが好きなだけでその志望理由にたどり着いたのなら
考え直したほうがいいと思う。
ゲームをやるのと作るのは全然別ものだからね。
まぁ、実際に作ったことが無いと判断できないことだから、最後は個人の判断さ。
TGLでゲーム志望のヤツいねぇ?
どうも。昨日から張り付いているコナミデジタルエンタテイメント一択の者です。
コナミ内定もらってる人で、デジタルから内定の人いる?
コナミ最終が集団で短い時間で終わったんだが・・・
何これ?すげー不安なんだが・・・。
非開発だとそろそろ弾がなくなってきたお
マジで終わってるなコナミ…
出てるよ。
最終面接やった次の日に電話着たよ。
一族経営だから、結局最後は社長の一言で決まるみたい。
リールを誰も見ないwww
逆目押しwww
>>54 ちょ
俺の壁紙と背景一緒じゃねえかw
しかし、大陸ってのはプライドないのかね
>>43 俺もそこに行き着いてゲーム志望なんだけど
どうせ激務ならSEよりゲームがいい、と
>どうせ激務ならSEよりゲームがいい
まさにそうだよな
同じ地獄でもまるで景色か違うわ
SE:残業代もでるし徹夜なんてほとんどない
ゲームPG:残業、徹夜は当たり前なのに基本給しか出ない。
また、使えなくなったらすぐにクビ。
病気になろうものなら即解雇。
SEとゲームの二択ってことはないだろ。
ゲーム業界は入れるなら、ゆるい業界にだって入れるんじゃないかい。
>>51 マジかよ!
連絡きてない俺\(^o^)/
61 :
48:2008/03/25(火) 21:26:11
>>51 おい。四月以降って言われたんですがどうなるんでしょうか?
SEって言っても会社によって定義が違うしピンキリなんだよな
会社によっちゃいたって普通の待遇だったりするし
2chでよく言われるSE(笑)はもう本当の底辺なんだろうけど
社内SEなんかで定時っていうのも、ちらほらいるらしいしなぁ
全体で見るとレアケースなんだろうが…
SE上流はまだまともな待遇だとも聞くな
それでも富士通はヤバイらしいが…
長期休みにプログラミングのバイトをしてたが
姉歯システムのまま平気で納めるとこが結構あるからな
建築なら連日報道レベル
ゲームPGで本当にキツイのはマスターアップ前だけってのはよく聞くけど。
コナミのPGで手を骨折したら切られるから、
ピアニスト並みに手はお大事にしてね。
>>51 内定の連絡は4月以降だが、似たような連絡を3月中にすると人事の人は言ってたよ。
>>66 ES締切直前に徹夜で書いてるやつなら大丈夫そうだなw
というかゲーム業界ってそういう人多そう
>>48 不安なのはわかるが2chの情報なんて信用するなwwwwwwww
人事の人が言う事が真実です。
71 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/25(火) 22:04:47
>>69 その比較は間違ってる気がする
キツイけど、皆で一つの目標に向かっての徹夜だから逆に楽しい
たまに・・・ならね・・・
2日徹夜で1日睡眠の繰り返しでのグループワークは楽しいぞー。
何かテンションが面白いよ。
っていうか、ゲーム業界に限らずそんなんどこにでもあるよな。
頻度の問題だな
1日目、合宿気分で楽しい
2日目、まだまだ元気
3日目、疲れてくる
4日目、そろそろ限界
5日目、何故かテンション上がってくる
6日目、あばばばばばば
徹夜する→翌日の効率が悪くなる→進まないのでまた徹夜でなんとかしようとする→(ry
ゲームを作るのが好きだからプログラミングをやってる俺としては
2ch云々抜きで、業務系、システム系SE・PGの仕事内容に魅力が感じられない。
プログラミング自体が好きっていう変態じゃないから、モチベーション的に耐えられそうにない。
上流なら一層楽しくなさそうに思える。収入将来性抜きで。
>5日目、何故かテンション上がってくる
こうなるとレッドゾーンらしいなw
そうか?
SEとゲームクリエイターはあんま変わらんと思うぞ.
というよりゲームに夢を見すぎてるんじゃないかなぁ
>>76 よう俺
面白いプログラミングに組み込みハードウェア系って選択肢もあるぞ
マイコンの少ないリソースで、いかにプログラムを走らせるかってところで
ゲームプログラムに近いものがある
80 :
76:2008/03/25(火) 22:25:37
>>78 俺もそうなんじゃないかとも思ってる。
けど、まずは特攻してみることに決めた。
マイ・・コン・・・?
>>79 何でこんなに俺がいるんだ?
初めゲームの方に行って将来ヤバ気だったら組込いくつもりだぜ。
あっち分野はかなり人不足だからプログラム経験あるやつは大歓迎らしい
ゲームプログラマーを目指して大学入ったんだが
いろいろ覚えるうちにシステムとか、そういうのも面白いと思い始めました。
>>76と逆で、プログラミング自体面白い変態だからだろうか。
まあどっちが良い悪いはないんだけどさ。
バンナムが待ち遠しい。来週はフロムだったな。
コナミの面接うけた印象は・・・
E−ってレベルじゃあなかったぞ・・・
三年後に契約社員って話しだし、もし通ってても俺パスするわ
85 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/25(火) 23:39:59
SCE事務って全通?
コナミは経営者一族が牛耳ってると聞いた。しかも宗教にはまってるとか。どうかんがえてもやばすぐる。
>>84 コナミはブラックって散々言われてるジャン
コナミって面接交通費出るん?
>>85 やっぱそうなの?
説明会で、ESで9割落ちるって言ってたの勘違いかな
9割通るの間違いだったのかな
明日セガサミーのテストだー
説明会予約した時のありがとう!って返信が面白かった。
コナミ筆記の時のおねーさんは感じよかったけどなー(´・ω・`)
そんなにまっくらカンパニーなのか・・・
まっくらくら黒カンパニーナンバー1ですよ
おねーさんはコナミ社員じゃないから
94 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 00:06:34
>>89 受かった人しか書き込んでないのかな?w
それだったらいいな・・
>>91 俺も試しに昨日の説明会行ってみたけど、そんなに印象悪くなかった
筆記は楽勝だったし、通ってたら面接で判断するか・・・
SCE事務で連絡無い俺が通りますよ
かなり適当な内容だったし切られて当然なんですけどね
97 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 00:13:50
>>95 俺はむしろあれでブラックを確信したんだがw
他より圧倒的に会社説明適当だったし
SCEとかスクエニ…てか大抵は現場の話も聞けたし(フィルター掛かってるだろうが)、
会社の展望とか、業務内容きちっと説明あったが、コナミだけは
かなり適当…
正直筆記受けずに帰りたかったわ。筆記通っても面接受けないつもり
コナミはこのスレ見てても選考通過者が他と比べて多いのが気になるな
採るだけ採っていらないものは後で捨てればいいって思っていそうなニオイがプンプンする
スクエニの説明はかなり適当じゃね?
先輩社員の話は全く聞こえなかったし。
>>98 確かに。
まあ筆記もあったし時間的にはあんなもんかなとも思った。
でも、実際コナミしか受からなかったらコナミにいくんしょ?
SCE俺もこない\(^-^)/オワタ
ちなみに関西
まぁ、コナミの内定者数が多いのは、切り捨てるのもあるし、それ以上に内定を出しても
ほとんどの人が他社にいくってのが大きいでしょ。
107 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 01:01:30
SCEは個人面接だおね?
108 :
107:2008/03/26(水) 01:24:10
Gか。。。。
質問内容昨年は教えてくれたと聞いたけど、今年もなのかな?
クリ博行った時に、コナミのお姉さんがすんごい気さくに話しかけてきたから
新手の個人情報収集業者かと思って警戒してしまった。
あの紙に住所、電話番号等々全部書いてあるし。
話変わるけど、フロムのスキルシートで「最も身に付けたい・・・」
ってあるじゃん。
これって今現在なのか、将来的に、なのかハッキリして欲しい。
みんなどっち書いた?
ギャー!メールチェックサボってたらいつの間にかSCEのES結果きてた
本家ソニーのテストやら面接やらもあるしテンパってきた
女くせえレスだな
私男だけ女くさいよ
コナミの試験そんなに楽勝だったのか・・・
俺プログラムの問題は楽勝だったけど数学ボロボロだった。
就職諦めろってことかな・・・
114 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 07:43:17
sceキター
ところでメール返信って何?
プランナーなんだけど
アイレムって説明会参加しないと選考すすめられないの?
117 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 08:51:26
コナミって自社でゲームスクール持っているからそこからの優秀な卒業生を
優先しているんじゃないの
ものは言い様だなwwww
>>2ではSCEは働きやすさBランクなのに、
>>11ではブラック扱い…
なぜ??
あとこの業界の使えなきゃクビ指向も
事務職なら制作職よりマシかな?
事務職も一緒
フロムいってくる
ふと気づいたんだけど、俺いままで添え状ってつけてなかった・・・
ESや履歴書の提出だけならあってもなくても大差ない。キニスンナ
数千とES届いてる企業は体裁なんて気にしないだろとタカを括ってる俺ガイル
提出作品がいくつかある場合とか、4年にならないと発行できない書類があるから同封できない場合
はあればいいけどな。
SCEこねえよおおおおおううううううううう
128 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 11:46:45
説明会でもらったESで書いてるやつで落ちたやついる?
逆にA4二枚で出して通ったやついる?
SCE事務と技術とゲーム関係で返送時期分かれてるんじゃね?
通らない場合連絡なしってのがやだよな
いつまで待ってられるのか
コナミスクールとかwwwwwwww
100人入って80人退学、1〜2人ぐらいしかコナミに入らないんだよw
コナミスクールでやることといえば無能な人は、学費払ってデバック作業。
有能な人は学費を払って、人の足りない部署でゲームをつくらされる。
タダでつかえる人材だから酷使されてほとんどが体を壊して退学するってので有名。
フロムって交通費出ますか?
1万円まで出るよ。
印鑑を持っていくの忘れるともらえないから気をつけてね。
Q: 選考で会社に行くときに、交通費は支給されるのでしょうか?
A: 申し訳ございませんが、選考の際の交通費は自己負担でお願いしております。
可能な限りご都合に合わせられるよう選考日程を組んでおりますので、ほかのスケジュールなどと合わせてご来社いただければと思います。
出ませんね。
>>52 遅レスだが、そのスロット、パチ屋じゃなくてゲーセンにおいてほしいな。
それで、うまく出来たら出玉を増やすような技術介入できる台にしてほしい。
136 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 13:37:26
293 名前: 名無しさん@引く手あまた 投稿日: 2007/11/04(日) 15:54:52 ID:b6hFV3/i0
今のコナミを見て、創業当時の「ナ」の人と「ミ」の人は
どんな風に感じているんだろうな・・・
上月さんの興味は、もうゲームからゲーミングに移行してる。
人員的にも、出来る奴は重点的にゲームング部門へ配属させてるし。
四半世紀を過ぎて、上月エンタープライズ時代の業務へと回帰しつつあるのは
皮肉なもんだ。
294 名前: 名無しさん@引く手あまた 投稿日: 2007/11/04(日) 16:14:23 ID:b6hFV3/i0
俺は、別に将軍様独裁体制でも良いと思ってるんだが
(上月さんの会社だしナ)
あの、神様だけは止めて欲しい・・と心から願ってる。
あれを間近で見ると、めちゃめちゃ引く。
乃村工藝社が、ショー会場のプランプレゼンを数種持ってきて、
将軍に提示したら
「ちょっと待ってくれ、神様に聞いてくる」
つって、隣の部屋に入っていった・・・て営業さんから聞かされて
穴があったら入りたいくらい恥ずかしかった。
295 名前: 名無しさん@引く手あまた 投稿日: 2007/11/04(日) 16:15:42 ID:b6hFV3/i0
「私は、神様のおかげで、リストラ(人員削減)する勇気を持てた」
ていうのもあったな・・・・
137 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 13:38:15
コミケが楽しみだ
138 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 13:42:43
739 名前: 最後にコナミの沿革 [age] 投稿日: 2007/12/20(木) 00:40:38 ID:u5FxZpwH0
東京パブコのセールスマン
(東京パブコは、同和がらみで闇の世界に暗躍した遊技機メーカー)
↓
上月エンタープライズとして独立。ギャンブル機のレンタル事業を開始。
↓
コナミ工業設立 コイン式ゲーム機の製造開始
販売はレジャック
↓
超ドロドロした内紛。血で血を洗う争い。
(「ナ」の人 と「ミ」の人粛清。レジャック)
↓
菱川氏をスカウト ゲームソフト部門の強化で業界五本の指に
販売部門のコナミ(株)(初代)と各地方のサービス担当会社として
中央コナミほか数社設立
↓
現在の社名に変更。初代の
↓
菱川氏更迭 某銀行から西村氏をスカウトするもののすぐに上月氏が
トップに
敵を一掃し、独裁体制確立
↓
上月帝国化
↓
繰り返される制作子会社の設立・合併
サービス子会社の全国一元化
↓
本体持ち株会社化とグループ再編
>>128 SCEの話?
私は説明会でもらったやつで出した
通過したよ
コナミでなにがしたいんだ?てかコナミでなにができると思ってるの?
なにもできないし使い捨てられるだけだから辞めときな今ならまだ間に合うから
by元社員(もと契約社員扱いなので転職に困窮・現在半ニート)
任天堂の子分会社に入りたい
だがISから連絡がこない・・・
カプって電話いつよ
イースマイルってどんな感じ?
プログラマ以外が目指すのは馬鹿?
マで作品選考ないところってありますか?
お前らはアホだ
○○ってどう?
○○には好きな中小企業の名前を入れましょう。
ブラックかどうか調べる手間もなく、ここのスレの住人達がマジレスしてくれるよ!
完全にクソみたいな企画だったのに下痢パブ通った。
全員通過なのかね。
汚ねーな
どうせ練りに練った企画で、通過できたから嬉しいくせに
SCEは技術系もメールが来始めてるらしいな。
あとはデザインと製作系だが…もう来てるのか?
>>150 いや、作ったのが2月頭で全くいろはを知らない状態で手探りで作ったやつだ。
アイデアもその場で思いついたやつだし、この前上がってたオプーナの企画書よりヒドイ。
でも、その分ESはしっかり書いたけどね。
>>145 ゲーム作れないから提出ない所にしよう
くらいの気持ちだったらこの業界やめとけ。
まず続かないから
>>147 調べて分らなかったから聞いたんよ。無知でごめんね。
>>152 全通じゃないよ。おめでとう。
きっと才能があるんだろう。俺の分も頑張ってくれ。
モンハン買ってきたのに、忙しくてできねえお(´・ω・`;)
ユークスの説明会行ってきた。
実際に受かった人の企画書とかイラスト見せてくれた。
すげー参考になった。
モンハンやってるから、忙しくて就職活動できない(´・ω・`;)
カプ電話まだか…
160 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 17:52:00
SCEは説明会いったらDSくれるから
それが出席票みたいな形で、通過させるんじゃないかって思った
ESね
説明会でもらったES書き損じたから
プリントアウトしなおして送った俺オワタw
リズってどうなん?
>>160 ライバル社製品wwとびっくりしたじゃないか
それに、自分はDS貰ってない!と焦ったw
ちなみに、説明会で人事さんに聞いたけど、
フリースペースをスタンダードに書く人は配布の、
カラーペンや切り貼りなんかの装飾する人は印刷の使ったらいいんじゃない?
と言われたので、実際はどっち使っても中身勝負なのかもよ
自分は配布のにカラーペン使ったけどね
セガの書類選考通った!!やった!!うほほい!
SCEはアンケートで出席とってますよ。
サイバーコネクトツーは、説明会はほとんどせずに、
具体例を挙げて、通る人と通らない人の違いを説明してたよ。
デザイナーの駄目な例は酷かったwwww
出来ればプランナーについても詳細を・・・
ってだいたい予測できるけど
ダメな企画書の書き出し、「ドラクエみたいな感じで…」
>>168 落ちた例と通った例を見せてくれて、
どうして駄目で、どこがポイントなのか教えてくれたんだよ。
プログラマー、デザイナー、プランナー全部。
デザイナーの駄目な例は、モーションもモデリングも気持ち悪かった。
元気落ちたああああああああああああああああああああああああああ
最悪・・・
元気だせ
>>170 使っちゃいけない言葉って言うのがあったよ。
前にこのスレで出てきたような奴だったから、笑ったけど。
読まれる時間は10秒だから、直感的に伝えろだって。
あとはデザイン的なものだから、書きづらいけど、
まあ、読む人の視点に立って書けば大丈夫だと思う。
企画の内容については話してなかった。選考にはあんまり重要じゃないっぽい。
通った例も、企画内容が奇抜と言うより、デザインが良かったって感じです。
ついでにプログラマーも書くと、
プログラミング能力、特に3D知識があることが、ソースに表れていること。
推奨されている表記ができている。
コメント量が適切。
遊んでもらうことを意識したゲームが作れている。
例で出てきたゲームは、通過したものはPS時代のレースゲーム風アクションで、
落ちた奴はゲームとして成立してないようなやつだった。
>>174 テラ吹いたwwwwありがとうwwwwwwwww
中小はプログラマーですら作品提出があってめんどくさいですね。
>>175 トントン
10秒っていう具体的な数字が出てきたのはたぶん初だな
これはかなり参考になるよ
・・・もう企画書出しちゃったけどな!
中小はマジで即戦力だと思った。
デザイナーもプログラマーもプランナーも、かなりのレベルが求められる。
福岡ゲーム産業フェアは、専門生だらけだった。
あーーー
俺はこれでもか!とばかりにコメントをつけちまった。。。
俺コメントより絵のほうが多かったから通ってるんだな
なんかさー
落ち込む事もあるけどみんな頑張ろうな・・。
>>181 少ないのが駄目ってだけで、多いのはいいかも。
185 :
181:2008/03/26(水) 18:59:45
プログラム提出のことです。
>>181 見て「分かる」レベルならいいんじゃないか
i++; //iをインクリメントする
とか?w
もちろん関数の説明とかのことね。
別の人が見てわかるように。
i/0の明記が重要だと思います。
189 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 19:06:45
SCE技術で通過したやついるか?
自分は今メールが来た
i++;//おれつえーーーー
i--;//あいつまじつかえねぇー
printf("今日のご飯なににすっかな?");//19:55現在の気持ち
これなら通るだろw
>>183 ああ。
俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!!
みんなどんなプログラム送ってるんだ?
ゲーム?
SCE企画で出したけど、メール来ない。
\(^o^)/
194 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 19:13:23
やべ、一部ふざけたコメントしてた気がする
// こいつらもういらない子
delete m_obj;
SCE開発もそろそろ来る頃のはずだよな
196 :
175:2008/03/26(水) 19:15:15
SCEでは
>>175とまったく逆のことを言われた。
企画が面白ければ、デザインは重要じゃないらしい。
会社によるみたいなので、気をつけてね。
でSCEの企画の返事はきたの?
>>194 変数の名前から役割が推測できないから失格。
templateとかで役割がわからない変数なのかもしれない
>>189 俺もSCE技術で今日の夕方くらいにきた
面接行く場合メールの返信するみたいだなー。
SCE来ないオワタ
結構自信はあったんやけどなー
202 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 19:41:29
>>166 うん!大学名かかされたしね
それプラス、もらったesで出した人はみんないけてるんじゃないかなぁ
って勝手に思ったw
なんでか知らんが俺にSCE技術の面接メール来た
コーエー一次面接結果きた
朝夢で落ちたの見たのが正夢になった
受かった奴ガンバレ
>>197 SCE企画来てません。
技術と総合は全通並みに通ってるのにね。
206 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 20:20:14
>>205 どうなのかなー民衆見てもそこまで通過書き込み多くないけどな
落ちた人が書いてないとすれば・・・わっかんねww
技術は出す人も少ないと思うから、総合職ほどは書き込みは多くないと思う。
出すってことは技術を持ってる人だろうし、出す時点で選ばれてるよ。
開発が一番多いだろうから、通ったら誰かしら書くと思うんだよね。
まだ通過メール出してないのかな。
>>205 総合で来てねーよカス
ぁ、カスは俺かorz
>>208 スマソ。
みん就で盛り上がってるから…。
みん就の書き込み見ると、誰でも通りそうな気になる。
コーエー落ちた
サウンドで残ってるやついたら頑張ってくれ
某社のサウンドが東大卒って聞いて、
サウンドの過酷さを思い知ったぜ…。
頭が割れそうに痛いが、ゲーフリだけは出してから死ぬぞ
215 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/26(水) 21:09:31
>>214 がんばれ
心の底から応援する
やっぱりダメだ
俺もゲーフリに応募するから氏んでくれ
ガクッ
ハル研から5月説明会のお知らせ来た
もう落とされてるんですけど・・・
同じく来た。
再応募可能とか、実は一次通ってましたみたいな甘い考えが一気に吹き飛んだ。
>>214 がんばれよ。同じ業界目指すってことはライバルになるだろうけど、
せめてここだけでは仲良くやろうぜ。俺もゲーフリ頑張ってくる。
>>210 前半笑って見てられたけど後半俺のことじゃんwww
フロム企画の試験、「遺伝的アルゴリズムを適用したコンクリートの要求性能型の調合設計に関する研究」とかわかるわけねーだろ
>>219 サンクス。薬飲んだらちょっと良くなった。
お互いガンバリオン!
>>221 遺伝的アルゴリズムって授業でやったなぁ。
>>221 それはきっと、グーグル試験のごとく「考える」タイプの問題だったんだよ
つーかそんなんだして何を知りたかったんだw
微妙に気になる研究内容だw
>>221 って菊川怜の卒論かよwww
ワロタwww
SCE技術きてねー…
オレオワタ
SCE技術きた!
返信しなきゃいけないのか。このスレみてなかったら見落とすとこだった。
この前のセガの説明会の結果きたぜ!
SCE技術の返信メールってどういう風に返せば良いんだろ
皆どうやって返信した?
>>230 この前って2日前か?だとしたら早すぎだろ・・・俺まだ来ないorz
俺もセガは21日に説明会参加したけど
まだ来てないな不安だな
19日参加組みだがまだこない@セガ
結果きたやつは面接いけるのかお祈りなのかどっちだ
セガって必ず電話で返事するって言っておきながらメールで返事出したよね。
電話は緊張するから助かったけど・・・。
238 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/27(木) 00:32:11
コナミ面接の案内来た椰子いる?
コナミはもう面接終わったとばかり思ってた
一体何人取るつもりなんだ・・・
コナミ説明会キャンセルしたぜ…
沢山蹴られるのを見込んでの人数とるんじゃないの
>>235 >>236 俺は21日参加で選考通過のメールきた
確かに電話とか言ってたけど普通にパソコンへのメールだったな
21日にセガの説明会行ったが
今日それっぽい電話きたな
電車の中だから出れなかったけど
コナミは受けに来た人全員採るぜ。
何人居てもすぐにやめていくから人が足りないんだぜ。
ぬお、フロム面接だと思ってた・・
このスレではコナミのPGだけは、どんどん内定が出てる。
もちろん実力がある人たちなんだろうが、それにしても多い。
コナミのデザイナーは難関と聞いたが
大量に取るのはPGだけだね。
さすがに、デザイナー、プランナーやサウンドを大量にとってもね・・・
こええええ
明日朝からスクエニだぜw
どうせGDだと思って死亡動機考えてないぜ
プログラマーは何人いても困らないし、余るってことがないからな…。
その上辞めていくなら、沢山採るよな…。
コナミは3年たつと契約社員にさせられるからな。
いらなくなった人、病気になった人はさっさと切り捨てれる体制が整ってるから
大量にとっても大丈夫なんだよね。
そんなこと言うなよ!PGで落ちた俺がかわいそうじゃないか!
エロゲを家庭用に移植する仕事がしたい
トーセがいいんじゃないか?
コナミのPGで落ちるとかどれだけプログラムできないんだ?
ポインタすらまともに使えない俺の友達ですら今度最終面接だぜ。
プロトタイプは?
発売日必ず遅れる上に、パートヴォイスだが。
>>258 そこまで行くとブラックSEと一緒で、下手に賢そうな奴より、
酷使できそうな従順な奴が欲しいんじゃなかろうか。
できる奴は逆に落としてるんじゃね
明日はカプコン
コナミの最終面接がConcertino in blueをドラムマニアでフルコンボとかだったらいいのに
>>262 何人くらいくるんだろうな
一応は企画書が通ったやつしか来ないわけだが
>>244 コナミPG筆記で両隣の奴チラ見したら全然書けてなかったな
あれすら解けないレベルはどこも採らんよ
>>264 見当もつかないよな。
でも、明日行くならお互い頑張ろうぜ。
コナミが筆記試験で見てるのは学歴だけだろ。
カプコン1次面連絡期限過ぎたわ。オワタ
>>266 おう、頑張ろうぜ
ただ筆記が何やるのかがわからないんだよな
一般常識・適性検査じゃない企画職の筆記ってなんだよ・・・
>>258 それって俺レベルじゃねえかww
コナミ相当のもんだな
能力ある人はコナミなんて行かないでくれ。悲しすぎる。
ゲーム業界以外に道のない専門生は仕方がないが。
>>258 OSをオペレーターシステムと言っちゃうくらいのレベル
OSはオープンソースの略だろ
もはやプログラム能力ですらねえよwww
>>269 おそらくクリエイティブテストだと思う。
知識じゃなくて考え方を問う問題じゃないかな。
あくまで推測にすぎないけど、リラックスしていこうぜ。
トーセなんて会社があるとは知らなかった・・
しかも以外と規模大きいし
>>275 まあ知識が問われないんだったら楽でいいや
今は何も考えなくていい
>>276 >>2くらい見ろよ、ちなみにトーセは2009年度のエントリーは締め切っているぜ
一次選考で落ちたが・・・OTZ
ブラックマークがついてますが…。
今すごいことに気づいてしまった
プロに学ぶっていうのはこういうことか
トーセは下請け最大手
任天堂含めた有名どころのタイトルも普通に手掛けてるが
ゲーム業界の下請けってだけでブラック臭がするわな
トーセは大卒でもバイト採用だからな。
でも先輩がここにデザで勤めてるが、いい人多くて仕事楽しいって言ってたぞ。
>>282 ?
事務が契約社員扱いでプログラマーやプランナーは正社員としての
採用だと説明されたが。
アルバイト扱いなのはグラフィッカーやサウンドで入った場合だろ。
げ、サウンドもアルバイト扱いなのか…
ああ今日も夜が更けていく…
おまえらおはよう
今日もまた徹夜してしまった
おは!
ゲーフリ間に合わねえw
説明会にドタバタと遅刻してきて始終筆記具やらかばんでガタガタうるさくて時折フッとか気持ち悪い声発して
うわきめえしうぜえと思ってたら同じ大学のやつだった…
「時間がなくなってきましたので次で最後の質問に―」で予想通りそいつ手上げやがって
予想通り内容詰まってわけのわからんこと言い出すし
マジ勘弁してほしい…
過ぎたことは気にすんなって
今さらだけどフロムの課題って手書き?タイプ?
291 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/27(木) 11:12:27
スクエニの第一陣はそろそろ終わったか?
カプ電話まだか…
まさか俺が落ちるのか…
SCE技術こねええええ
前日都内から出したから間に合わなかった可能性あるな…
292は面接の結果か?
297 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/27(木) 12:46:26
SCEのESの結果はいつ?
298 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/27(木) 12:54:01
コナミエントリーすらしてなかったが、
IT業界で内定取れなさすぎて受けてみようかと思い始めた。
でエントリーしたけど今の追加説明会って2期っつーか2度目?
300 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/27(木) 12:58:19
スクエニどうだった?
301 :
298:2008/03/27(木) 13:06:47
あ、でも理系で関東以外ならまだくるかも!!あきらめるな
スクエニは秘密だぜ!
例年に似た感じで新しいビジネスを考える感じだぜ
これ以上は不利になるから言いたくないぜ
ケチでごめんな!
カプンコの説明会(東京)もそろそろか〜
オレ明日大阪だから情報欲しいけど、そうもいかんかw
>>302 やっぱ一人一人学校名出して自己紹介したよな……?
東大や京大とかいそうな中、超絶Fランの俺は死にたくなる……。
>>304 そいつらは学歴で呼ばれただけかもしれんが、お前は実力で呼ばれたんだ!
Fランの俺のためにも自信持って行ってください
元気落ちた・・・
めちゃくちゃ長いESを頑張って書いたのに・・・。
アトラス開発職結果来た人いる?もう気が気じゃないんだが
*'``・* 。
| `*。
,。∩ * もうどうにでもな〜れ
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚
>>306 俺も集英社落ちた時凹んだぜ。
ガンバレ
>>307 俺もまだ来てないよ。
しょっちゅうリクナビを確認してしまう…。
メーカー内定貰ったから勿体ない気はするがスクエニ切ってきた
あそこは新卒で行く会社じゃないな・・・
10年後・・・
年収700万の地位を捨て、スクエニの契約社員で働いてる
>>310の姿が・・・
そろそろメーカー受けないとなぁ…
ソニーしか出してないよ。
ゲーフリの企画書まだできてないし、やばいなぁ。
>>312 大学一年ですが、メーカーって何?
いや、直訳じゃなくて。
ヨドバシ等の家電メーカーとかを受けるという意味ですか?
ヨドバシ、ヤマダは販売店です。
就活でメーカーといえば、ソニー、東芝、パナソニックなどの
大手家電メーカーです。
理系の滑り止め…というと言葉が悪いけど、
採用数が多いので入りやすいし、安定感が抜群です。
ヨドバシwww
メーカーには日本を代表する大企業がずらりそろってるからな
文系理系の両方に優しいところだから、二つ三つ志望リストに入れていても悪くない
カプ…電話…まd……
>>315 ありがとうございます。
メーカーは文系でも行けるんですか?
行けますよ。もちろん職種は違うけどね。
理系なら技術、つまり研究や開発。
文系なら総合職、つまり管理系の職種。
ただ文系で大手に入るのは、なかなか難しいかも。
理系なら推薦と言う最終手段があるので、大抵どっかしらには入れますよ。
んな甘くねえよw
そんな簡単に入れたら苦労しないわけで・・
大手メーカーを滑り止めと言えるのは旧帝以上でしょう
323 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/27(木) 17:03:40
>>304 俺のグループ誰も大学名言わなかったw
意外と地方の奴多いのな
324 :
304:2008/03/27(木) 17:16:16
>>305 ありがとう。開き直って頑張ってくるよ!
>>310 その選択は正しい。お前はきっと将来、大物になる。
>>323 マジか! かなり安心した!
東大出っぽい雰囲気出して臨んでみる!
いちいち大学名言わなくちゃいけないのめんどくね。
ニッコマだからそうおもうのかもしれんが
>東大出っぽい雰囲気
どんなだよwww
雰囲気だとまじでわからん
自分の構え方次第
>>325 俺もニッコマ組。
中途半端すぎて、大学名を出すことが恥ずかしすぎる・・・。
カプ開発職って一次面接の結果ってもう電話きてるの?
コーエーのHPのアドレス教えてくださらないでしょうか?
説明会キャンセルしたいんだけど、
アドレスがわからなくなってしまった・・・
>>329 今のところ書き込みがないっぽい。
連絡が遅れているのか、スレに通過者がいないのか
スクエニって一次GDなの?
協調性とか関係ない会社だからGDとかやらないんだと思った
>>322 旧帝以下でゲーム業界は更に厳しいのでは。
実際このスレ高学歴が多いでしょ。
メーカー系保険にするくらいじゃないとゲーム業界就職とか無理だろ
>>333 専門を完全否定する発言だなw
まあ事実だけどw
みん就で、大手のゲーム会社の「ライバルをチェック」は、
東大からずらりと並んでる。
もっといい条件で他業界にいける人が、
好きなことを仕事にしたいから、条件下げてもいく所。
それがゲーム業界です。
グラフィックやサウンドで専門学校ってのならわかるんだが
PGや企画だと大学生と専門学校生並べてどっちが良いか判断しなきゃいけない
>>331 マジか!
まだ希望を捨てなくていいのか!
今日もSCEは来ません…。
>>333 まあそうだよな。
大手の面接行って専門生に会ったことない。
ゲーム系専門学校がニート生成学校と言われる所以がよく分かる。
このスレはマーチですら高学歴になってるからなwwww
このスレはマーチ未満がFラン認定だったよ。
マーチはギリ受験資格あり。
フロムの選考行ってきたー
フロムは良いね人を見てくれる感じがするよ3次から個人面接だって言うし、人事の人も良い人だし。
ここしか企画は受けてないけど全力を尽せた
落ちたとしても後悔はしないよ。
フロムは試験もいいよな。
ぶっちゃけ企画書なんて、書き方さえわかれば誰でも書けるだろ。
学生にこんなもん書かせて、意味があるとは思えん。
S・C・E!S・C・E!
生殺し状態やん(´・ω・`)
落ちたつもりでいた方がいいな
レジュメ褒められるのに企画書で落とされる私に謝れ!!
マーチ以下はそもそも話を聞いてもらえない
グル面とかすると扱いの違いがよくわかるよ
悪いことは言わないから夢から覚めるんだ
それは本当に企画書で落とされてるのかなぁ。
ゲーム業界の知り合いに聞いたけど、
企画書なんて、ほとんど見てないらしいよ。
ちょっと読んだら大体わかっちゃうんじゃないの?
っていうよりも、結局何ができるのか、何をしてきたのかが重要らしい。
つまり他の業界と選考方法は同じらしい。
そりゃゲームを作りたいという意思があるなら今までの間に行動しててしかるべきだよな
そういう行動をしてればキリッ(略)なんて発言が出る訳もないし
そうそう。
それに、仮に物凄い斬新な企画を出してきたとして、
毎年新卒が入ってくるのに、アイディアだけしかできない奴が、
いつまでも役に立つと思う?
斬新なアイディアを出し続けるなんて、不可能だろ。
そう考えると専門学生は有利だなー。
周り全員がゲーム制作を目指してるわけだから
当然、日頃から仲間集めてゲーム作ってるわけでしょ?
それも「専門」学校なんだから大卒なんかが作れるレベルじゃないくらいの。
そうだよね?^^
卑しい
>354
なんだか悪意を感じるね^^
でもあなたの言うとおり、そういう専門学校が世の中には
ほんの一握りだけどあるのさ。大卒なんかが作れるレベルじゃない
くらいのを、ガッツリ作ってしまう学校がね。
どうしてこう不毛な話になっていくんだろう・・・。
自分が就職できればそれでいいのにな。
自分に自信が持てないのはわかるが、このスレに何か書き込むより
手を動かして企画書作るなり絵を書くなりしてるほうがよっぽど建設的だと思うんだが。
ここに書き込んでる時点で矛盾してないか?
企画書を頑張るより、他のところを頑張ったほうがいい、
という効果的で建設的な話しをしてたんだけど。
フロムの企画試験は、菊川怜の卒論でしょ?
フロムは小論だったよ、ちなみに企画
多分どうやって自分の漠然と考えてる事を上手く他人伝えるかをみてるんだと思う。
ブログとか書いてる人は得意な内容かもねこういうのは。
菊川怜ってのは多分釣りだろw
リクナビにアトラスの日記が更新されてたけど、今さら言っても遅いだろこれはw
>>363 同感。しかも自分のブログが読みづらすぎ。ワロタww
集まった作品がよっぽどアレなのばっかだったんだろうかな…
ベックでいろいろ業界裏話的なものが聞けたわw
明日はコーエーか…初の筆記試験だからドキドキするぜ
俺も行くぜ。よろしくな!
小論なんて高校受験以来だなー
>>113 なにその試験?
事務職のは普通のしかでないよね?
コンピューター言語で騙られてもわからんぞ
ところでESの志望職種って第何希望まで書いていいの?
それと、成績悪かったら首になるってのはマジ?
>>362 まじでwwwwwww
記述式の一般常識だったぜ・・・オワタ
明日のカプコンの企画の試験どんな内容なんだろう・・・。
ひぃー不安だあー!!
>>372 コナミはゲーム業界の中じゃ入るのは楽だが、
入るなら相当の覚悟を持たなきゃ駄目だぞ。
コーエーの受験票が等倍だとどうしても一枚に印刷できないんだが
これでいいのか・・・?不安だ
セガ来ない
通過者は既に連絡着てるみたいだし
これはお祈りかもしれんね
>>376 大丈夫だけど、ページ設定で余白を減らせば、一枚でいける。
今日東京のカプ企画行ってきたけど
おしえてあげないよ、じゃん
コーエー筆記、美術専門の俺にはさっぱり難しくてオワタwww
おおできた!
教えてくれてありがとー
コーエーの筆記ってSPI?一般常識?
>>373 マジ?
同じ企画なのに違う試験とかおかしくないか?
バレするアホ対策じゃねえの
不公平にならないようにw
予約票ミロ。
>>382 まぁ俺は勘違いして対策していかなかったわけだがwwwあほすww
>>377 俺は21日だがこの前来た。
でも筆記はっきりいってあんまできたとは言えなかいものだったんだが。
>>382 そんな感じ。全く出来なかった。
SCE明日来なかったらちょうど3週間経過・・・。
でも開発で連絡きたって報告まだないよな?
あああああこえええよおおお
>>387 デザイナースレには報告あったよ
273 就職戦線異状名無しさん sage 2008/03/27(木) 19:02:29 ID:
SCEから通過の連絡キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
SCEの開発とデザインは謎だ…。
おお
デザインは来てるのか。
>>386 そうか…俺も21日組だけどやはりお祈りっぽいな
「SCE 来」で検索したら一人の人間がいかに日記的な書き込みをしてるかがよくわかる。
カプ21日組ってどう?
セガの筆記って、適正試験みたいなやつ?
それとも専門試験のことか?
俺は東京カプ行ってきたけど、明日は大阪カプ頑張ってくれ
それから内容について語りた・・・二期の募集があるからダメか
突〜きすす〜め 情〜熱がた〜ぎる〜
ハートで〜 勝〜利をこの手に〜
ってディンプスで歌ったら選考突破した。フヒヒw
誰だよフロムの試験中に携帯ならした奴はwww?
やる気ないなら受けにくるなよwww
説明会の時に鳴ったことはあるwwww
サーセン
じゃあ俺フロムの試験時にドラクエのLvアップ音ならすようアラーム設定するわ。
何レベルあがるか数えてくれ。
フロムソフトウェアって意外に人気あるんだな・・・。
最近じゃAC4くらいしか目立ったソフト出してないのにな
403 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/27(木) 21:53:33
今日東京のカプコンの面接いったらがたいのいい男がずっとくっちゃべってて
うるさかった。
俺が人事なら一発でおとすんだが。
今日のコーエーの質問なんか気持ち悪かったんだが・・・
今までの説明会の質疑応答では感じたことの無い気持ち悪さがあった。何だったんだ一体。
コーエーは変な質問するやつ多いからな
例えば、「発売したゲームソフトを一切知らないのに説明会に来る奴」
「こ、こんなきれいな場所で説明会開いていただけるな、なんてとかグダクダ言って質問内容に進めない奴」とかいろいろいたぞ
コーエー以外では全く見ないんだよなこんなの
>>363 アトラスってなんか抜けてるんだよな
開発職と総合職の課題内容が選考ページでミスってたことあったんだけど、
なぜかそれの訂正をそのぺージではなくブログ内で訂正するとかわけわからない事ばかりするんだよ
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ やるおが団地妻の続編をつくってやるお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ブ
ラ し! _ノ ブ
F ッ / ) ラ え
ラ ク L_ ヽ ッ |
ン が / , - 一 - 、_ , - 一 - 、_ i ク マ
ま 許 / / .:::ヽ、 / .:::::く !? ジ
で さ l /, -ー- -、 .:::://:ヽ /, -ー- -、 .:::://ヽ
だ れ i i..::/\::::::::ヽ、::|i::::::| i..::/\::::::::ヽ、::|i:::::レ ⌒Y⌒ヽ
よ る l /7 .:〉::::::::: /::|::::::| /7 .:〉::::::::: /::|::::::|
ね の _ゝ / / .:::/ .:::::|:::::::| / / .:::/ .:::::|:::::::|
l は 「 i / .:::::i :::::::|:::::::| i / .:::::i :::::::|:::::::|
ヽ i i;::::ヽ、 ,i .:::::::|::::::::| i i;::::ヽ、 ,i .:::::::|::::::::|
-┐ ,√ i `''''''''´ .::::::::|::::::::| i `''''''''´ .::::::::|::::::::|
レ'⌒ヽ/ ! i-=三=- 、 .:::::_人__人ノ_ i-=三=- 、 .:::::::::ゝ、ノ
人_,、ノL_,iノ! i .:::::「 L_i .:::::::::::i:::|
/ i .:::::::ノ モ 了 .:::::::::::::i:::|
ハ キ { ゝ、_ /!`h:::::::::) ア | 「ヽ .::::/)::/:::|
ハ ャ ヽ r-、‐' // / |;;;;;;く | > / / //;;/::.:::!
ハ ハ > /\\// / /ヽ_:::::! イ ( / / //:::::::::::::::::ヽ
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノ
{ i l ! / フ / -‐ /
>>400 お前だけ、選考の難易度レベルが上がるわけだな。
だれうま
かゆうま
正しくは
かゆい うま
>>400 面接官はレベル40にあがった。
面接官の力が5あがった。面接官のやる気が10さがった。
面接官の印象が30さがった。
面接官は圧迫面接を覚えた。
元気受けるのはやめておけ。
元気自体が赤字なのに、親会社のダイコク電機も経営不振を理由に今年の新卒採用を
途中で打ち切ってる。
元気は近いうちに他社に売られるか、買い手がつかずにつぶれるよ。
>>416 面「どうしてわが社を志望されたんですか?」
>>400「御社の〜というコンテンツに(長いからry)です(キリッ)」
面「はぁ…それはどこでもできますよね?何故うちじゃなければいけないんですか?理由になってませんが?」
>>400「あ、あ、あの…ですからフヒヒ…じゃなくて、」
面「先程着信を鳴らせた方ですかね?なぜマナーにしなかったんですか?あなた常識を疑われますよ。」
>>400('A`)
>>400だけ圧迫面接ww
面接っていじめだよな
>>418 だよなー。
俺も四季報見てヤバイと思って止めたくちだ。
それでもゲーム業界で働きたい奴はいっぱいいるから大量に応募は来てるだろうけど。
日本一ソフトウェアって今やめといた方がいいよね
株価ヤバすぎる
日本一に行った先輩、元気にしてるかな・・・
潰れてない間は大丈夫だろ。
コンパイル行きたかったなー。ははは
明日イニスの説明会行くやついる?
コンパイルに入社できたら先ずコンパイルクラブを発行します(`・ω・´)=3
イニス行くよ
イニスって説明会行かないと選考に進めないよな…。
追加の説明会もなさそうだし、実質応募締め切りじゃんorz
イニスってどうなん?ぶっちゃけ良く知らないんだがww
とりあえず音楽系のゲームしか作らないんか?
DS復活させてAfterDevilForceの後編だして欲しい
完成してたのに発売前につぶれたんだお
>>430 ドラクエのキャッチフレーズかwww
誰がうまいことをry
さてそろそろ明日のフロムのレポート書くか・・
ほんとこのスレはコンパイル好きが多いな。
コンパイル世代なんだな・・・。みんなのーみそこねこねされちまいやがって・・・
コンパイルの最終面接はカラオケ
カラオケいいね
私葉宇宙飛行士になって、宇宙に行きたいです。
イニスは音楽ゲームメインで当分行くみたい。
欧米では一番売れてるジャンルだってさ
サウンドの募集無かったのに説明会にサウンドのチーフ来てるし
説明会のオープニングに変なバンドが2曲歌ってたな
>>439 この間面接があったんだが。三人いて…
面「何か好きな歌を歌って下さい」
俺「(どどどどーしよう!?)」
面「無いんですか?詞でも良いですよ」
俺「き、ききき〜えるひこ〜きぐも〜僕達は見送った〜以下略」
マジ見している二人の面接官、一人は笑ってる
何も言わないからそのまま続き歌ってしまった。
他の四人は平原綾香に…ダパンプに…しかもワンフレーズだけ…
そのあと緊張して散々だった。
たぶん落ちたな。なんでキンキとか歌わなかったんだ俺。
これコンパイル?
コンパイルっていうと、内定もらって倒産して取り消しになった人の話しか知らないや
コンパイルは社長とカラオケBOXまで行って歌うらしいんだけど
高得点とれないと内定にしてくれなかったらしい
じゃあ俺は内定だな
アニソンなら負けんな。
シャナのブレイズかハヤテのごとく!歌うか。
もうないぞ。
コンパイルの日記読んできてバロタww
ゲーフリ出来た。
おやすみ。
今日カプの選考会行ってきた。
説明会も同時開催だったが、全然時間割いてなくて、カプコンの雰囲気とかまだよくわからないなー。
開発の人がちょくちょく笑い入れてるから、大阪っぽい感じはしたけどw
質疑応答の最後の人を選ぶとき「これだけは聞きたい!って人?」ってハードルを上げたのは面白かった。
でも、その貴重な最後の質問がアレとかwwwねーよwwwwww
そういう書き込みはブログにでもどうぞ
>>453 ここってそういう書き込みばっかりだろ・・・
お前はここに何を求めてんの?
>>452 あれはひどかったな。
失笑している人もちらほらいたし、全体的に質問も的が外れたように感じた。
456 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/28(金) 01:12:32
>>452 何言ったの?アンケートに夢中で全然聞いてなかったwwww
専門がくだらない質問した程度のオチだったらキレますよ
>>456 ちょっネタバレすんなよww明日オレ行くんだからw
>>458 質問の時間が短いから、聞きたいことは進んで聞いた方がいいよ。
くれぐれも「10年後のゲーム業界はどうなってると思いますか?」とか聞くなよ?
460 :
就職戦線異状名無しさん:2008/03/28(金) 01:24:57
>>458 がんばれ。俺は確実に落ちたwwwww
○○○○○○○○○○○○○○○○○○なんて全然わかんねーよwwww
>>459 おい(笑)
2週間後本社にいけるといいな。
俺はもうここまでのようだ
聖剣3のリメイクは任せたぞ・・
まだスクエニの技術募集を開発募集と勘違いしてるやつがいるよ
SCE技術で連絡きてないやついる?
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( _) 俺が働かないことで
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, )
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
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| .( ( | |\
| ) ) ) | | .|
|________(__| .\| 俺の代わりにだれか一人、職を持てる
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( ・ω・)
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俺はそういうことに幸せを感じるんだ
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サウンド志望で本日持ち駒がなくなった
さてさて,通年を受け続けるか,適当に就職するか
SCEのプランナーも連絡がきてるみたいだぞ(みんしゅうに書いてある)
アトラスもみん就に報告あり
職種は分からんが
アトラスは出した順に選考だからばらつきがある