1 :
愛蔵版名無しさん:
4 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/17(月) 19:31:45.78 ID:uBTWKInX
6 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/17(月) 20:51:33.34 ID:tnoPhdbX
おっとsageのままだった
えーと、ここはふしぎなメルモについて語るスレで合ってますかね?
9 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/18(火) 00:01:51.68 ID:CxSdXvLH
いっその事それでいいんじゃ。
そーいや、メルモのリメイク漫画って面白いの?
11 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/18(火) 00:02:50.40 ID:CxSdXvLH
まあ可愛いんじゃないかな。
結局、ある程度読めるリメイクって浦沢のプルートーくらいってことかな
俺はとりあえずこっちを支持するので一応age
まあ、今回は多数決で決めるしかないかな
それにしても嫌サブタイ厨は子供だよなー
前回は俺もそう思ったけど、
今回ばかりは
サブタイ厨が子供
俺はまあ、今回は「どっちもどっち」という印象かな
うまく融和する道は模索できないのかね
ただ、サブタイトルが嫌いな奴が議論も尽くさずに素早くスレを立てて
大騒ぎして前スレを埋めてるのは、サブタイの当否は措いても、なんか腹立たしい(笑)
17 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/18(火) 00:30:35.72 ID:g9GxKydW
いつも思うのは、あいつはどんだけ暇なんだってこと。
2回続けてスレスト受けてるところからすると、向こうのスレは
ほとんどあいつのレスで埋まっていて運営も呆れたってこと
なんだろうが、マジでその熱意の元を知りたいわw
むしろ議論したいんなら800くらいの時点で自分から議論しようというべきじゃね?
スレ立てしてしまってから議論がどうこうって言われても困るだろう
ダジャレスレタイ考えてる方がヒマすぎ
ブーメランっすー
問題はあの携帯厨は前スレリンクすら満足にできないこと。
それさえちゃんとやっているなら、そろそろ洒落も苦しくなってきているし、
個人的にはスレタイなしでも別にかまわない。
そういえば重複スレには文庫全集の話題は多いのに復刻の話題がほとんど出なかったな。
よほど貧乏なのかもしれん。可哀想だからスレ立てくらいやらせてやってはどうだろう。
22 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/18(火) 18:21:12.05 ID:MmuwXN+o
どっちが本スレなのかな。議論なしでいきなりスレ立てするのは良くないと思うんだけどな
いちおうあげておく
そんなこと言ってたら結論出る前に1000行ってしまうだろ
議論したいなら早めに言え
じゃあこっちを議論スレにするとか
議論議論と言ってるやつがしてきた議論って
「そもそもダジャレは必要か」っていう議論じゃなくて
「次のスレタイは何にしようか」っていう議論だろ
前スレ終盤見ても実際それしかやってないし
必要ないという者がいたらいたで
それこそ議論の余地なく荒らし扱いしてきたんだし
スレタイにダジャレなんか必要ないと思うものにとっては
参加しなきゃいけない理由のない議論を勝手にはじめといて
「議論しないでスレ立てはよくない」とか俺様ルールがひどすぎる
少なくともスレタイ不要という主張だけで荒らし扱いされたことはないはず。
深夜や真昼間にスレを埋め立てたり、住人が話し合って決めたテンプレを
無視したり、そもそも重複スレを立てまくった結果、なんどスレストを受けたことか。
おそらく、大半の住人はスレタイにこだわっていない。
明らかな荒らし行為の常習犯がスレタイ無しを主張しているから、
スレタイ無し同調しないだけ。
誰も荒らしの片棒を担ぎたくはないから。
948 :愛蔵版名無しさん:2011/10/17(月) 12:40:55.73 ID:???
手順をちゃんと踏んでさえいれば
ダジャレ無しのスレタイが先に立ったって
それは荒らしじゃないという件は
もうすっかり忘れられたようだしな
949 :愛蔵版名無しさん:2011/10/17(月) 12:45:28.27 ID:???
2ども続けてスレストされても3度めを繰り返すなら真性のキチ
このあたりの流れを見ると、「俺様の許可無くスレ立てする奴は荒らし」って示威行為に見えるけどな
あと、「深夜や真昼間にスレを埋め立てたり」っていうのも、「俺様が参加できない時間帯に勝手に進
めるな」って言ってるようにしか見えない
実際スレタイなんて気にするのは立ったときだけだからな
このスレみたく不恰好なスレタイだと確かにちょっと気になるがすぐ慣れるし
ワロタw
正直ダジャレは厨スレ臭い
初めてきた時手塚治虫に厨房がついているのか、ジャンル自体が厨なのか嫌な気持ちになった
水木しげるスレ見ろよあの潔さ
どっちだっていいよ。
両方チェックして面白い話題のほうに食いつけばいいだけ。
それが片方あぼーんまで続くだけのこと。
それじゃあ如何にも他人任せで無責任過ぎでしょ。
手塚の総合スレを今後とも続けたいなら、スレ立ては「早い者勝ち」か「一定の
ルールに従う」かの決着はつけた方がいい。
自演があるのかはわからんが、今のところ「早い者勝ち」支持が多いらしいが。
単純に、凄まじい自演厨がいるから住み分けてるだけでしょ
この間、一つに統合してたけど、そりゃあヒドイことになってたw
分刻みの自演にうっかり横槍入れたら、途端にブチ切れだすしw
ク リ リ ン の こ と か ーーーーー!!!
そりゃ自演に横槍いれたからじゃなくて何か怒り出すようなこと言ったんじゃないのかw
>>33 ルールは18スレ目あたりで決まっていた。守らない奴がいただけ。
このスレは悪質な重複スレなので、落とします
以後誰も書きこまない様にお願いします
↑こういうことを書かなきゃ荒らしなんぞと言われんだろうになぁ。
スレタイはシンプルなのがいいという信念でスレ立てしたのならそこで頑張れよ。
たかが2ちゃんのスレがどうのこうのと、細かいことに目くじらを立てて
ばか?
>>40 そんなのはどっちもどっちってヤツだから向こうのスレでもそう言ってきてねw
あっちのスレではもうスレタイの話なんてしてないし
ダジャレ厨=板荒らし
ということでおk?
どっちもどっちも何も先にあっちのスレ立ってたのにわざわざ幼稚なスレタイの重複スレ立てたのこっちじゃん
敗北宣言かw
人が親身になって心配してやってるのに
自演の邪魔するのも悪いから、スレは二つ必要でしょ?
あっちのジャイアンのワンマンコンサートみたいなとこに
書き込めないよ、怖くてw
その分こっちのスレではお前が自演しまくってるんだけどな
ここも、ジャイアンが見張ってるよお〜〜〜!!
怖いよお〜〜〜〜!!
ついに狂ったか
ハローワーク行ってきた
お前にやれる仕事なんかねぇ、って追い返された
手塚はパクリすぎ
55 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/20(木) 21:54:35.51 ID:gI8CRHrI
ハローワークの人は優しいよ、君が使えないだけで。
復刻火の鳥5巻届いたけど、復活編って単行本と構成がかなり違っていたんだな。
あの順序で描いていたとすると、早い段階で最後のオチまである程度構想が
できていたのかな。
それは、構想ぐらい決めてから書き出すにきまってるだろ
手塚は結構行き当たりばったりでやってると思う
59 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/21(金) 22:01:41.23 ID:30ciR8J+
行き当たりばったりで、猿田博士とロビタ、宇宙まで行っちゃったよ。
猿田とロビタの宇宙冒険を読みたかった
どうも最近の有機化学の成り行きを見ていると、生きた細胞みたいなのも
遠からずできちゃいそうだな。猿田博士なにやってんのって感じ。
火の鳥届いた。
豊穣の海が月のクレーターのことだとは知らなかった。
三島の記事が面白かった。
63 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/22(土) 00:53:06.82 ID:o89BZnrG
生きた細胞は出来たかも知らんが、核戦争で全部死んだのでは。
wikipedia変だわ。三島の豊穣の海のページには月のクレーターのことは何もふれていなくて、
月のクレーターの豊かの海のページでは三島の小説の由来について触れてる。逆だろ、普通。
三島にケツを貸したかった
67 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/22(土) 11:37:53.53 ID:xZK2ztBV
『ロック冒険記 限定版BOX』入手。
単行本の復刻は個人的にはB6判の方がよかったのだけど、わざわざ新書判にした
のは、黎明期の新書判コミックを復刻するという新たな試みと同時にコスト面を
考慮した部分があったのかもしれんと思った。
手塚先生には悪いけど、やっぱり70年代の絵柄が好きなのでロックや三部作は買わないなぁ
ザ・クレーターやライオンブックスの頃か
70 :
68:2011/10/22(土) 13:46:44.94 ID:???
全集は持ってるんだよ、ちなみに。復刻版はってことで
ダスト18とアラバスターは復刻してほしいな
混血児のアラバスターの復刻だったらちょっと気になるかな。
でももう後はどろろとBJだけでいいや
絵柄の好みっていうのは読み始めた時期によるのだろうか?
それとも好きな作品の絵柄を好むようになるのだろうか?
リアルタイムでは手塚治虫を知らなくて、BJから本格的にファンになったから
最初はBJ前後の発表作を集めてたな
今現在では還暦の叔父さんが買い集めたカッパコミックスの鉄腕アトムを小学生
の頃に貰い受けて夢中で読んだのが手塚初体験。
そのせいか1950年代〜60年代初めまでの絵柄が一番手塚らしい気がして好きだ。
77 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/22(土) 16:52:35.42 ID:AFdrJBTG
>1950年代〜60年代初めまでの絵柄が一番手塚らしい
それには同意だけど、コマが小さいんだよな、あの頃のは
月刊誌時代か
小学一年生
発表形態によるけどね
アトムなんかはコマ小さいけど、書き下ろし単行本だと
ページあたりのコマ数は少なかったりする
古い漫画だと人物の全身が描かれていることが比較的多い気がする
オリジナル版と全集の『ジャングル大帝』を較べると、1950年代と1960年代後半の落差に愕然とする。
いわゆる手塚タッチとして広く認識されている絵柄は、1960年代後半以降のものなのが手塚の不幸だ。
不幸ってほどでもないでしょう。50年代前半はまだタンタンの冒険みたいな絵柄だし、
中盤以降は武内つなよしや馬場のぼるなんかに影響されたとおぼしき絵が増えているし、
60年代には白土三平や横山光輝みたいな絵の時期もある。
絵が安定してきたのは、ちょうどアトムのテレビ放映の頃じゃないかな。
84 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/23(日) 10:33:59.10 ID:E19mHxXq
火の鳥復刻版のセット販売は終了したようだな。
望郷編についてくるカラーイラスト集がそれなりのものならいいんだけど。
ブックレットというところが気になる。まさか8ページなんてことはないだろうなぁ。
>>83 タンタン以外は手塚が売れて以降の追従者なんだがな。
昭和30年代にメジャー誌に描いてた漫画家は、多かれ少なかれ手塚風の絵を要求されたという。
横山光輝なんかは手塚のアシスタントもけっこうな頻度でやってたりするわけで。
いわゆる広く認識された手塚タッチは虫プロアニメの絵柄で、動画部を中心としてアニメ製作
のために固めた絵柄が漫画部にまで及んだ(手塚が決めたのだから当然だが)ということだろうね。
しかし50年代中盤〜後半の等身が低くてどんぐりまなこで小太りのハイティーンの主人公たちは
手塚メインストリームのキャラクターではないと思う。
87 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/23(日) 18:09:50.66 ID:E19mHxXq
>>67 コスト面を考慮したっていうから安いのかと思ったら結構な値段なんだな。
こりゃ、手が出ないや
文庫全集の未収録作品集って何が入るんだろうか。
カラー初期作品集に入っていた初期の短編少女漫画かな。
>>87 B6判単行本の復刻だとハードカバーで3冊だから、さらに3000円くらい高くなってると思う。
90 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/24(月) 08:47:26.15 ID:XIit55YR
>>83 マンガ夜話でいってたけど、アニメ作り出すと
アニメーターが真似しやすいようにどうしてもハンコ絵になるらしいね
駿はどんな絵を描いていたのかな。東映入社後の人形フェイスになる前のを見てみたい。
んなわけない
95 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/24(月) 23:42:19.17 ID:9YzDPrMC
2つの手塚スレどちらが生き残るか、まるで、白いパイロット。の大助とマルスだな。
461パイロットスレまでがんばれ
ブッキラに4649
2169は生きている
99 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/25(火) 02:01:32.98 ID:dAduoFsi
巴の面に出てくる未来のファッション誌のモデルが
澤みたいな顔でワロタ
100!
>>99 それだ!
澤見てからどこかで見た顔だと気になっていたんだ
102 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/25(火) 12:40:47.33 ID:nt4wvLYF
>>84 25日現在、まだあるよ。
もちろん特典は付かないが。
103 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/25(火) 12:56:16.93 ID:dAduoFsi
治虫>>>ノストラダムス
女王シグマの首候補にも澤に似てるのがいた気がする
それはあまりにひどい
>>102 復刊ドットコムのページでは売り切れになってるけど、他の書店で?
自演スレ
108 :
106:2011/10/25(火) 19:24:37.79 ID:2XiJAKX0
自演って自分のこと?
>>102とは別人だけど。
一応ID出しておくか。
自・演ド
>>108 2つスレが立ってて、こっちのスレは自演で伸ばしてるって言いたいんでしょ。
もういい加減一本化、なんで出来ないのか理解に苦しむよ。
こっちが後から強引に立てたからね。立てた奴が悪いんだが。
社会にも掲示板にもルールがあるからね。
どっちかというと真昼間に綺麗にレスが続いてる向こうのスレのほうが自演くさいけどな。
いまさら鬼丸でレスが続くとか、ちょっと信じられん。
はいはい
はいはいでレス伸ばすとか卑怯すぎw
はいはい
園田静香さんって誰?
>>98 まさかそれで「フイルム」って読ませる気じゃないよな?
によぎなメルモ
自・演ド
120 :
102:2011/10/26(水) 03:01:48.95 ID:WC1DpFCA
122 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/26(水) 09:52:38.00 ID:h0ZPcrsz
がーん。今夜は「どうもどうも」を読み返してから「シンドバッドの冒険」でも観て寝るか
これで奴隷市場の野次馬も筒井康隆ひとりだけ……
125 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/26(水) 10:15:49.32 ID:h0ZPcrsz
もうちょっと長生きしそうなイメージがあったな・・・
残念だ
亡くなったのか。北は手塚の追悼文ではやはりシンドバッドの思い出にふれていたが、
後に残ったのが手塚の方だったら、手塚は何を書いたかな。手塚が故人について
書いたものってディズニーくらいしか記憶にないが、それだけ手塚が早く亡くなったってことかな。
本当はひとつ年下だったのに、年上のふりをしていた非礼を詫びたりしたのだろうか?
シンドバッドなんかよりゲーテをネタにしたふたりの共同作業を見てみたかった。
北杜夫が手塚の亡くなった80年代末頃に精神分析学者のジャック・ラカンに言及したり
しているのを読んで、ふうんやっぱり精神科医の端くれなんだなと思ったことがあった。
あるいは大岡昇平が晩年ドゥルーズ/ガタリについてあれこれ書いたりしていたのに対抗して、
それならボクはその師匠筋のラカンですよ!ってことだったのかもしれないけど。
手塚も晩年(というには若すぎるけど)、へぇ、こんなことにも関心を向けてるのかと思うような
ことを書いたり公演したりしているけど、「文士」って言葉が似合う人たちの時代だったな。
今年は宇野先生も亡くなって、自分の見知った世界がいよいよ過去となりつつあるのを実感する
藤本=桜井
安孫子=大野
石森=二宮
赤塚=松本
つのだ=相葉
桜井浩子?
あとは分からん
131 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/26(水) 20:21:40.73 ID:tJwLqBCD
嵐のメンバーじゃないのか?
石森が二宮なのはチビだから?
宮崎駿は手塚への追悼文で、手塚さんは人の三倍は生きた(働いただったかな)、
天寿をまっとうされたと思いますとか書いてたが、やっぱり60歳は早い死だね
シンドバッド面白いな。
クジラの子が船に乗ることにしようとしたら東映に潰されたって
書いてたのは手塚さんの方だったかな?
たしか北杜夫さんのクジラが船に乗るっていう突飛な発想を手塚さんが
褒めていた文脈だったかと思うが。富田勲の音楽も良い。
>>132 天皇崩御より手塚の死に昭和の終わりを感じたとも書いていたけど
平成が終わるときに宮崎はどうしているかな
以前脳卒中で倒れたときにそのまま逝っていたら吾郎もマコちゃん並みに
やりたい放題できてよかったかもしれないが
手塚が西遊記、シンドバッド、忠臣蔵と3本も東映動画でA系列作を任せられていたことも
下っ端の宮崎には癪の種だったのかも
やけに古いネタだな。ロバネタだったらロバンナより山かがしの真夏の夜の夢だな。
ペーター・キュルテンもロバとやってたな
宮崎が死んだら、「下界を見下ろすピーターパンを誉めそやしつつ、空を見上げるわんぱく王子を
こき下ろす宮崎を知って彼と決別する決心がつきました」と書く人が登場しないかな。
今日の某朝刊の北杜夫氏の訃報の識者コメントが昆虫収集家
ひとりだけだったのが泣けた。
なまじ長生きすると業績を語る人もいなくなっちゃうのかな。
12/22発売予定の「手塚治虫初期名作完全復刻版BOX2」の内容が小クリのホムペで公表された。
復刻されるのは
『仮面の冒険児』
『大空魔王』
『流線型事件』
『月世界紳士』
『珍アラビアンナイト』
で、『月世界紳士』は全集版とは違うオリジナル単行本版とのこと。
143 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/28(金) 11:46:29.62 ID:UlmB9DAQ
>>141 長らくメンタルな病気で創作も人前にも出ていなかったからだろう。
マカ売りの娘の文章を通じて多少の情報がもれ聞こえていたに過ぎないし。
人間の皮で靴をつくる香港映画を観たのだが、人間の皮ってなめせるのかな。
ILやBJで刺青を入れた背中の皮を剥いでなめし皮にする話が出てくるけど、
真皮層まで剥がせば工業原料として活用できるくらいの強度があるんだろうかw
そういや、BJって短編のネタを使いまわしているな。
嚢→奇形嚢腫
白い幻影→春一番
うろこが崎→白葉さま
とか
ロック冒険記 → 0マン、鳥人大系、人間ども集まれ
>>142 ちぇっ
キングコング、妖怪探偵団はやっぱ無理か。
火の山←昭和新山
木の芽→夜よさよなら
0次元の丘→過ぎ去りし一瞬
151 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/29(土) 06:32:32.90 ID:aYPftTJV
>>145 一週間ごとに1つの読みきりのアイディアを何年間も出し続ける
しかもBJだけを連載しているのではないことを考えれば、良くやって
いたといえるはず。
152 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/29(土) 10:30:36.00 ID:hSWQIi+W
アイデアが共通でも切り取り方はどれも違うしな
153 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/29(土) 10:48:19.86 ID:yJCwrkt+
インセクターはどうして2話だけなんだろう。人気がなかったのかな?
>>147 妖怪探偵団って、ポパイみたいなおっさんが出てくる奴だっけ?
妖怪探偵団は絶対復刻不可能と言われるほどの代物だそうだから
>>156 だから、最後の「きちがい」さえうまく誤魔化せば、中身自体は別になんてことない。
「統合失調症だったのさ」とかでいいんじゃない。
頭がおかしいでいいよ
キチガイじゃがしょうがない
獄門島は今でも普通に本屋にあるというのに
「赤毛のアン」じゃ「クロンボが井戸に毒を放り込んだんじゃないか?」
って表現が今でもある。活字の本は何書いてもいいんだな。
マンガとか絵本がダメなんだな。
建前としてでも対象となる読者層を考えないと
幼児でもキチガイくらい覚えておいたほうがいいと思うけどな。
ゆとり教育は問題が多いw
でもピピとか旋風Zはいわゆる差別用語を直さず刊行してるよな
「きちがい博士」とか出てきたし
手塚漫画の差別語を規制したら子供の言語表現が改善されたとか
統計研究結果はあるのだろうか
166 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/29(土) 20:41:57.24 ID:RPGzwdFx
正解だろね
ただマガジンも、もう少し様子見てやれと。
インセクター、わりと好きだけどな。
古代人が繭から出たら体が崩れて粉々になるって、なんか既視感があるんだが、
諸星大二郎の漫画でそんなのなかったっけ?神話時代のお姫様がボロボロ崩れていくの。
暗黒神話かな
もしマンガの差別用語が子供に悪影響を与えるのなら、
日本は宇宙人や怪獣、魔物を差別していないとおかしい。
マッドマックスとかどうすんだよって
172 :
sage:2011/10/29(土) 22:23:06.42 ID:V2iWM+LF
このスレ削除依頼出してきた
大手出版社や子供向けの出版物で差別用語といわれる言葉が規制されているのは
それらが子供や社会その他に悪影響を与えるからというわけではない。
ある種の日本語に対して差別を助長すると指弾して葬ろうとする人々が繰り返し
てきたテロ行為から作品を守るための免罪符として自主規制しているに過ぎない。
しかしながら、1950年代までの手塚漫画は「きちがい」を多用し過ぎなきらいはある。
それが世代的な言語感覚なのか手塚個人のそれなのかはわからんのだが。
175 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/30(日) 00:56:52.63 ID:7E2hwZTA
太ってる人をブタ呼ばわりするようなもんで、深い意味もないのに。
どうしても規制するなら手塚の漫画そのものを子供に読ませないようにするべきだろう。
多少言葉を変えた程度では毒はなくならない。
>>176 言葉を変えれば批判する側の攻撃をかわす一助にはなる。
そして、言葉を変えた程度では力を失わない漫画だからこそ、言葉を変えても
出し続けることに意味があるのだと思う。
実際んとこ自主規制に過ぎないんだっけ
気にしない所はキチガイレコードとか、そのままで現代の世に出したりするというわけで
出版に限らず、マスメディアの表現における規制は、法に触れない限り原則として自主規制です。
いっそ、まずい言葉を墨で塗りつぶして出せばいいのにな。東電の書類みたいにw
最近出た火の鳥の講談社文庫全集版買った方いらっしゃいましたら
収録内容が充実しているかを教えて下さい
一から集めるのに手軽なのは文庫版だと思うのですがなるべく全内容読むなら復刻版ですよね
復刻はあくまで初出の「絵」を網羅するためのものと割り切ったほうがいい。
手書き文字が消されているところはあるけど。
全集と角川とで相違の大きい単行本とかは、自分の必要に沿って揃えるしかない。
183 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/30(日) 12:29:12.59 ID:7E2hwZTA
アニメの話だけど、京都で放送してるジャングル大帝は部落と語るセリフがカットされてる
何度も、急に黙った後に喋り出す感じでスゴイ違和感。
184 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/30(日) 13:48:51.59 ID:2LQkocwu
どのスレで聞いて良いのか分からないけど総合とあるのでここで聞きます
犬か、狼の3匹の兄弟が主人公の読み切りだったと思うのですが
妹が船から落ちて溺死、弟が剥製にされ
兄が剥製に寄り添って雪の中で死ぬ話があったと思うのですが
タイトル分かりますか?
小学生の時に1回読んで、かなりショックを受けた作品です
185 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/30(日) 13:54:36.00 ID:7E2hwZTA
ロロの旅路。
しかし、あらすじ読むだけで泣ける。
ヤングブラック・ジャックが再放送してたから、見たんだけど、
やっぱり無茶苦茶。過去に映像化されて、無茶苦茶じゃないBJって無かったよね。
剥製は母親だけどね
999みたいだな
そしてロロも鉄郎も最後は剥製になる
>>185 ありがとうございます!
自分にとって、これが手塚氏に触れた最初の作品だったので
断片的にしか覚えていないのですが、非常に思い出深い作品でした
母親だったのか…今度図書館で探してみよう
母親の剥製を追って3兄弟が旅をするんだよ
>>186 マリンエクスプレスやアトムのゲストのBJはまとも
193 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/30(日) 21:12:27.87 ID:xNzyCwVS
来月、wowowで「アトムの足音が聞こえる」を放送するようだけど、
これ、去年劇場公開されてるんだね。観た人いる?
知らんなあ
どうでもいいな
公開は去年じゃなくて今年の5月だな。ドキュメンタリーとはいえやけに早いテレビ放送だね
>「音による演出家」を自任していた大野は、作品の世界観を巡って、
>原作者である手塚治虫ともやり合った。「私が演出家だ」という手塚に
>「素人は黙ってろ」と言い返したという痛快な逸話もある。
>そんな仕事ぶりが評価されるのは、翌64年『ASTRO BOY』として
>NBCネットワークで放映、アトムが全米の子供たちに受け入れられて
>からである。海外進出で果たした大野の貢献は大きい。だが
>生涯、クレジットを残したテレビアニメは『鉄腕アトム』と『ルパン三世』
>(第1シリーズ)の2作のみ。
アトムとルパンにそんな接点があったとは!
201 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/31(月) 10:50:49.01 ID:u0FmgBRe
大野氏はアトムの後で、詐欺に引っかかって大借金を抱えてヤクザの借金
取りから逃げるために姿をくらまして京都に名前を変えて潜伏し、
障害者や障害児童の生活のドキュメンタリ映画の監督をずっとしてました。
今も障害福祉施設に身を寄せているようです。
どういう詐欺だったのか、なぜ借金を抱えたのかは本当のところは
よく分かりません。
結果的にアナログシンセサイザーが流行り始めた時代に台頭することが
できなかったのは残念ですね。
202 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/31(月) 11:48:55.06 ID:u0FmgBRe
雑誌「ひまわり」の復刊雑誌があるそうなんだけども(以下参照)、
手塚治虫のどの作品がどこに含まれているか(あるいは全くないのかを)
教えて欲しい。
ーーーーー
少女への叙情とロマンに彩られた戦後なつかしの少女雑誌の完全復刻版。
戦後の焼け跡に彗星のごとく現れ、日本中の若い女性の魂を奪った
中原淳ー編集の少女誌の原点を、当時のきらめきそのままに再現。
昭和22年1月創刊号より、最終号となった昭和27年12月までの全67冊。
国書刊行会
http://www.kokusho.co.jp/np/result.html?ser_id=116
勘でいうと、その雑誌に手塚は連載してない。
ていうかその復刻、別冊付録はつかないって、あんまりですな。
手塚治虫は「ひまわり」には描いていない
手塚の少女漫画はほとんど30年代に入ってからかな
中原淳といえば数年前紅茶のCMで彼の絵が使われていたっけ。
あれどこの製品だったかな。
うしおそうじの本にレオのネーミングは「俺」の転倒で手塚本人のことだったと書いてあったのだが本当かな?
208 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/31(月) 21:17:53.67 ID:BtfM5wzv
ルネとルッキオは寝ると起きるの転倒だが。
209 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/31(月) 21:28:03.02 ID:bSAxBRM3
とおりすがりですみません
手塚アニメの上高田少年合唱団の歌って全部、クソですね
さようなら
210 :
愛蔵版名無しさん:2011/10/31(月) 21:30:55.77 ID:BtfM5wzv
あっとゆうまに去っていったな、ところで上なんとかって何。
パンジャはjapanなのか?
そうすっとやっぱレオは「俺」か
213 :
181:2011/10/31(月) 22:44:46.21 ID:???
>>182 レスありがとうございます
物語として順に読みたいのも当時の原稿を知りたいのもあるので
どちらも地道に集めていこうと思います
初心者なので助かりましたありがとうございました
>>210 アトムの主題歌知らないのか?
コロムビアのパチ歌しか知らないとか?
215 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/01(火) 00:24:56.77 ID:4vwSsWOo
2行目も何言ってるか分らん。
>>214 無茶言うな。スーパージェッター世代じゃねえダロ。
40才以下だとわかんねーよ
>手塚アニメの上高田少年合唱団の歌
鉄腕アトム
銀河少年隊
ビッグX
かな?
>コロムビアのパチ歌
コロムビアゆりかご会の歌ったアトムの主題歌だな。
コロムビア学芸部がアニメ関連で勢力を伸ばしてからは
上高田少年合唱団のオリジナルよりこっちのカバーが
レコードなどではポピュラーになった。
スーパージェッター世代ってなんだ?
>>219 二十七世紀からやって来たんじゃないか。
1000年後じゃなかったのか
30世紀からやって来た
>>216はスーパージェッターの主題歌が上高田少年合唱団だと知っているのに
年少者を庇うなんて優しいね。でも
>>210はきっと還暦過ぎてる
224 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/01(火) 18:48:36.69 ID:Slplij/Y
>>213 雑誌掲載版の復刻も買う予定なら、単行本版は朝日新聞出版の全12巻がお薦め。
文庫全集より少々高いが、オリジナルと同じB5判で比較しながら読むには最適。
オッパイが四つある女の人の絵が黒人から白人に描き変えられてるのって
やけっぱちのマリアだっけ?
途中で送信してしまった。
あの書き換えは先祖がえり=黒人の連想の危惧からだったのかな
227 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/01(火) 21:31:22.94 ID:4vwSsWOo
210だが38歳よ
アトムの歌は知ってるが、誰が歌ってたかまで興味無いし。
虫プロ倒産の年に生まれるとは不吉な奴
作詞が谷川俊太郎ということは知ってる。
ラジオで言ってたんだがその時、アトムはなぜ
アメリカでアトムと呼ばれなかったんでしょうねと、
さりげなく質問してたから、「スラングでオナラ」と葉書で教えたら
採用されて読まれた。
朝の5時くらいだがw
アトム=おなら説は完全に定説てなっているけど、アトムを輸出した当時、米国には
アトムという超人が活躍するコミックが既にあって版権を押さえていた事情もあった。
レオはキンバだっけ?
アメコミのアトム(原題:THE ATOM)は1961年にDCコミックから刊行が始まった超人モノ。
漫画としては『鉄腕アトム』の方がはるかに早いが、アニメを米国に売り込んだ時には
『THE ATOM』の主人公こそが米国でのアトムであり、日本製アニメの主人公がアトムと
名乗る余地(おならのスラングなど関係なく)は法的な問題も含めて無かったのだ。
『THE ATOM』はシリーズを全4巻にまとめて復刊したものがDCコミックから今も出ている
ので、興味のある向きはAmazonあたりから入手してみても面白かろう。
レオがキンバになった理由
・アメリカで「レオ」はMGM映画冒頭の吠えるライオンをさして商標上問題がある
・ライオンの愛称に使われるスワヒリ語の「シンバ」は一般名称で商標登録困難
・「シンバ」に近い語感の名前ということで「シンバ」をもじって「キンバ」に
ふ〜ん。でもライオンキングのライオンはシンバじゃなかったっけ?
W3はアメージングスリー
そしてその続編がファンタスティックフォー
アトムがアストロボーイになった理由
・アメリカではアメコミのアトムが既に商標登録されていて使えなかった
・人気のTVアニメ『宇宙家族ジェットソン』に登場する飼い犬アストロがウケていた
・子供に親しまれるということでアストロ人気にあやかって「アストロボーイ」に
※おなら説はスラングでの意味を知った手塚が面白おかしく語ったのが定説化しただけか
239 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/02(水) 12:16:57.10 ID:pDheWWKu
グリンゴ関連の記事かと思ったらただのマルチか
どっちに書き込むか迷うからホントスレ統一してくれw
話題になった佐々木マキ「うみべのまち」入手してみた。あとがきより抜粋。
(前略)
「朝日ジャーナル」は私に自由で実験的なマンガを望んでいた。私もその期待に応えていたら、マンガの神様と呼ばれていた人の逆鱗に触れたのである。
神様は綜合雑誌に一文を寄せて、私のことを「狂人である」と断じ、「朝日ジャーナルは狂人の作品を載せてはならない、ただちに連載を中止するべきである」と主張したのだった。
興味のある方は一九六九年夏頃の「文藝春秋」だったと思うが、そちらを参照されたい。
(後略)
少なくとも全集のエッセイ集には入ってないと思うが・・・誰か図書館の近くにいる人調べてくれw
1969年の文藝春秋に手塚先生の寄稿はないらしい。
週間文春9月15日号に「セーター」という表題どおりのエッセイがあるだけ。
243 :
241:2011/11/02(水) 13:42:53.38 ID:???
わからぬ漫画(エッセイ)::2:文藝春秋:70/03
これっぽいね。
>>238 昔、読んだ本にはアメリカのTV局プロデューサーか社長か何かの
家に招かれて、「ハンバーグ」が好きだと言うとてんこ盛りで出され、
「こんなに食えない」と言うと「好きだと言ったから」とか何とか…。
で、アトムというのはスラングで「おなら」だと吹き出しながら言われて
さて、いいタイトルはないかなぁと話し合ってたら、
そこの子が「アストロボーイがいいや!」と言って、それに決まったとか。
245 :
241:2011/11/02(水) 14:24:53.98 ID:???
ニートで暇だから図書館行って見てきたw
少なくとも佐々木マキが言っているような強い調子のことをそのまま言ってはいない。
意味がわからぬものを意味ありげに語るマスコミや文化人のやり方を無価値とし、
応募作品に素晴らしいものがあったので連絡したら精神病院からであった、という逸話が出てくる。
最後は「赤ん坊に絵筆を握らせて作った絵を誰が描いたと知らせずに発表したら、知らぬが仏の文化人の間で熱狂的な理解と賞賛をまきおこすかもしれない。
「わからぬ漫画」へわかったような注釈をくっつけた記事を読むたびに、ぼくはふと考えるのである。」と結んでいる。
連載中止すべき、ということは言ってない。
>応募作品に素晴らしいものがあったので連絡したら精神病院からであった
なんかこの話、別のエッセーでも書いていたような記憶があるのだが・・・
>>245 じゃあその、佐々木マキについては実際のところ
正確にはその記事中で何と評してるの?
249 :
241:2011/11/02(水) 15:30:48.23 ID:???
>>248 一番直接的なのはここらへんかな
「Sの作品は同人誌的傾向の「ガロ」という雑誌に載っていればよかったのだが、それが発行部数を誇る週刊誌に掲載された時点で、その無意味さがはっきり露呈されたのだ。」
すると、連載中止しろ!と言ったんではなく、
「最近の評論家は無意味な漫画を意味ありげに持ち上げる、
例えば佐々木マキの漫画は週刊紙に載って無意味さが露呈した」
ってだけの話だったのかな
狂人の作品がどうのこうのというのも精神病院の人の話か
というか、佐々木マキの漫画はその精神病院の人と同じって文脈かな
連載する意義なしって言われたと受け取るのも無理はないだろうが、
いつものごとく、名指しされた人物以外の大勢を含む苦情だったんだろう。
というか、攻撃対象は作家じゃなくて評論家モドキだよな
このエッセイが載った70年頃って、漫画評論家みたいな連中に対しての手塚の不満が大きかった時期だな
ボンバのあとがきで書いてた
>>251の言うとおりで
「なにも「わからぬ漫画」はSの発明によるものではない。
文春漫画賞の前後には、ばたばたと自費出版の個人作品集が出る。
ベテラン、無名とりまぜて、その半分以上が文字通り「わからぬ漫画集」ある。
またデザイナーや純粋美術の方面から、漫画と称して発表されるものも、大半はよくわからない。
それを丁寧に漫画界の重鎮たちが推薦文をつけているのもおもしろい。」
さらには、岡本太郎まで無価値な評論をする文化人として名前を挙げているw
http://tezukaosamu.net/jp/iroiro/49.html 「万博怪獣エキスポラ」
手塚先生も万博にパビリオンをプロデュースしていたけど、このイラストは何か意味ありげw
>>254 「怪獣」ってとこが泣かせるね。虫プロの経営を圧迫したのは後発の
アニメ製作会社以上に特撮の怪獣だったからな。
実際には60年代末には特撮怪獣モノも苦しんでいた時代だったけど。
まあ、佐々木マキも昔のことだから記憶違いかね
しかし、「あの連載をすぐにやめろ!手塚治虫 がブチきれた」とかいうタイトルで記事にした奴もなんだかねえ
嫉妬というより、単なる批判か
記事にしたって?
検索すれば出てくる
佐々木マキのいうことを真に受けて書かれたネットの記事を真に受けて、
手塚がヒステリックに連載中止を要求したと書いてるサイトも多い
佐々木マキは手塚に潰されたと書いてるところもある こうしてデマは広がっていくのだった
福井英一との確執も、手塚が福井をボロクソにけなしたとか言ってる奴いるからな
最近復刻した漫画教室の該当ページを読むとそんな話ではないし
ジュン事件にしても、石ノ森の「風のように…」で描かれてる話が変な伝わりかたしてることが多い
あぁ、当時の記事じゃなくてネットの記事なのね
262 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/03(木) 04:18:04.09 ID:7paeulGA
まあ、手塚先生は虫プロが傾きかける前まではまさに有頂天だった。
その後に、辛酸をなめてから人間が少し丸くなったのだと思う。
それ以前はもっと子供っぽいいたずらっ子のようなところがあって、。。。
きょうは「まんがの日」でもあるらしいぞ
手塚先生の誕生日と関係あるの?
『ジュン』批判が1967年、佐々木マキ批判が1970年、手塚自身が自らのキャリアの
中で「冬の時代だった」と言ったのが1968年から1973年にかけて。
自分の会社だったはずの虫プロが巨大化に伴って意のままにならなくなり、漫画
制作プロダクションの名目で手塚プロ(すぐ動画部も併設)を立ち上げることになる
など、「冬の時代」前後の手塚は精神的にささくれ立った状態だったのかもね。
>>264 漫画を文化として認知してもらう目的で「文化の日」を「まんがの日」とした。
日本漫画家協会と出版社5社によって2002年に制定。
手塚治虫の命日2月9日も「漫画の日」だが、こちらは古書店まんだらけが制定した。
>>265 もっと以前からノイローゼみたいになって精神科を受診したとか階段から落ちたとか
情緒的に不安定なところがあったようだし、アシスタントが原稿を間違えて捨ててしまっても
一言も怒らなかったかと思うと、つまらないことでいつまでも腹を立てて拗ねていたとか、
まんま「どろんこ先生」みたいな人だったみたいだから、親しく関わった人以外には
誤解されやすい人だったのかもしれない。
例の宮崎駿の「神の手」も、伝聞を根拠にした話で、ちょっと無責任じゃないかとさえ
思えるが、手塚自身が西遊記のリンリンのことについて語っているものと読み比べると、
優等生が変わり者を批判しているみたいに見えてくる。あれって、要するに東映動画の
ベテランが手塚を素人呼ばわりして笑いものにした文脈を東映社内でも手塚との関係でも
後輩に当たる宮崎が真に受けたってことじゃないか。
その後のシンドバッドでも忠臣蔵でも手塚のアイデアは東映に潰されまくったらしいけど
(手塚がスケジュールを守らないとか東映側の言い分もいろいろあるのだろうが)、
要するに東映の偉い人たちには(アニメ)映画とはかくかくしかじかって固定観念があって、
ギサブロー氏とか東映を飛び出して手塚のところに行った人たちとは対照的に宮崎は
その伝統を受け継いだ人だったってことじゃないのか。宮崎の手塚批判はつまるところ
東映動画というエリートコースに乗っかっていた人間の視点からの、常識の線を一歩も
出ないつまらないものだったと思う。
>>267 日本でTVの放送が始まった当時、全盛期だった映画の人達は電気紙芝居と揶揄した
わけだけど、手塚率いる新興虫プロが日本初の連続TVアニメを手掛けると知った時、
映画アニメの作り手達の心境はそれなりに複雑なものだったに違いない。
実際に『鉄腕アトム』の放送が始まってみると、ブラウン管上に映し出されたのは
毎週の放送に間に合わせるためだったとは言え、あまりにも動きのない電気紙芝居
そのものという代物だった。
おおいに安堵すると同時に「ど素人が!どこがアニメだ」とさらに見下す態度を強く
した映画人も多かっただろう。その中に宮崎もいたのかもしれない。
だが、東映も「儲かるテレビアニメをやろう」と経営サイドが言い出して
テレビアニメを作ることになったからな
ケンが新人の月岡貞夫を中心に作ったのも、古株アニメーターは
テレビアニメのスタイルに抵抗があってやりたがらなかったからじゃないかな
宮崎ってかなりふざけてるよな。入社3年目に結婚して、5年目に中古だけど外車買って、
子供も生まれてる。東映は実写部門を大幅に縮小して演出家なんかを大勢アニメ部門に
移していた頃だってのに、アトム様様だろ。
結局ジブリも数年後にはテレビ局の下請けアニメ製作会社に落ち着くだろうな
長文うざい
短文じゃ 縦読みできず つまらない
長文を うざいという子 ゆとりかな
全集の「手塚治虫エッセイ集6」の「アトムを売って」じゃなかったかな?
ごめん。確認したら違った。
「手塚治虫自伝」(全集383巻)の第7章だね
自伝の該当箇所周辺をチャラチャラ流し読みしていてあらためて目に付いたんだけど、
東映の「西遊記」がアメリカに売られて、
>三蔵法師がなんと、プリンス・オブ・マジックと名を変えて主役になり、
>おシャカサマはその父親のキング・オブ・マジック、そしてカンノンボサツが、
>クイーンというわけである。話もまったくオリジナルで、魔法の国の王子が、
>シャカ、カンノンの両親に見送られて大旅行に出るというストーリイで、・・・
という話に編集されたというのは本当なのだろうか
いくら手塚さんが話を面白くするのが好きでも、全然根拠もなしにこんな作り話を
するとも思えないから、そんなフィルムが作られたのかネェ
東宝のゴジラシリーズなんか多少改変された英語版を目にする機会もあるけど、
東映長編動画の海外版って、さすがに観たことないものなぁ
>>244さんが読んだのは全集の自伝じゃなくて「ぼくはマンガ家」かもしれないね
280 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/03(木) 16:43:48.93 ID:7paeulGA
死んだ日を祝うのは、死んだ人間が不倶戴天の敵であるとかのような場合だけ。
死亡した日を記念日にするのは、西欧ではまったく普通じゃない。
>>280 両方のスレにしかも「age」で書いて煽るような真似すんなよ
長文やめれ
>>282 何文字をこえると理解不能なのか言いなさい
>>278 外国はなんでも再編集するよ。
西遊記はモンキーマジックだし。
マグマ大使でも何でも。
ちょっと意味が違うんだけど、英語版・七人の侍は笑うしかない。
BGMがツギハギだらけで。
「人魚姫」のマリーナ姫の歌の部分は相当数の各国語版がYoutubeにあったな。
もちろん歌詞は違うけど、曲は大杉久美子の歌と同じだった。
>>285 七人の侍の英語版って吹き替えってこと?
>>287 そう。
だいぶ前につべで見たけど、BGMとセリフが分離できないので
セリフの入ってない部分をつなぎ合わせてる。
なら、最初からオケに演奏させたほうがマシ。
外国人は字幕が嫌いだからだけれど、
七侍は「英語圏以外で作られた最高の映画」と評されているから、
吹替えでももっといい状態のを見てもらいたいものだ。
SFマガジンjに「緑の果て」というタイトルで掲載された短編のリメイク作が数年後
同じタイトルでファニーに掲載されているけど、どういう経緯だったのだろうか。
タルコフスキーの「ソラリス」の評論で映画の内容そっちのけで主人公の奥さん
モドキの色気についてなんだかんだ書いていたから、思い浮かべた女が現れる
というモチーフがよほど気に入っていたのかな。
出版社がテーマごとにまとめた短編集もいろいるあるけど、全集の長編の最後に
ページ調整に入れられているような短編を拾って読むのも意外性があって
面白いね。
290 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/04(金) 21:32:17.12 ID:MeRuAJOF
うん面白い、リメイクの方が、けだるい感じで好きだった。
筒井康隆の「幻想の未来」(フロイトの本から借りたタイトル)も女がたったひとりで
子孫を残すために男を待っている場面から始まるんじゃなかったかな。
あれは男女とも人間じゃなかったけど。
海外の終末ものがどっちかというと食料争奪戦中心なのに比べて日本の小説・映画は
繁殖に関心が強いように思われるのは日本人が食い気より色気の民族だからか?
FOXムービーでイニャリトウの「21グラム」を観て思い出したんだけど、
「やけっぱちのマリア」では霊魂の重さが21グラムじゃなくて7グラムになってるけど、
7グラムって元ネタはなんだったんだろうか?
293 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/05(土) 15:09:49.70 ID:iExsGYSR
[すきっ腹のブルース」は色気より食い気だったが。
そーいえば、手塚漫画に女の争奪戦はあっても食い物を奪い合う話はちょっと思い当たらないな。
あまりに辛すぎて描けなかったのかな?
>>294 『ロストワールド』のランプが植物人間もみじを食っちゃうシーンをお忘れか。
食い物と女性が同一体となってる存在を文字通り自分のものにしてしまうわけだ。
あれが手塚先生初変態的場面なのかな
もみじにしろ牧村に食われた鳥嫁にしろ、手塚漫画の食欲は一足飛びにカニバリズムに
進む傾向があるな。どろろが食べた粥もおじやの焼け爛れた掌から滲んだ血で適度に
塩味がついていたであろうことを考えるとあれも一種の人食いと言えるかもしれん。
荒野の七匹では宇宙人が食われたり吸われたりして死んでいるし、ブッダでアッサジが
虎に食われたのもそうだな。
典型的には人食い、近親相姦なんでもありの火の鳥望郷編だが、手塚にとっては
個体であれ種であれ、生き延びることが最優先課題で倫理なんか二の次なのだな。
「アポロの歌」では女王シグマに性器がないから女じゃないといっているし、
BJでは如月恵に子宮と卵巣がないから女じゃないといっている。
ジェンダー論者は顔をしかめるだろうが、子供を産むのが女という割り切りは
それはそれでなかなかすがすがしい。時にはロボットだって子供産むしな。
つまらんかったらスルーしとけよウジ虫
>>297 手塚の父親は実際に食人してるらしいから、
その辺をネタというか、拘ってるのかもね。
そろそろ本だけじゃなく音楽関係も再販してくれ
「手塚治虫ワールドBest of」収録曲はいつになったら入手可能になるんだ?
302 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/06(日) 01:47:34.91 ID:Fn+78gGM
eBookJapanは読めなかったやつがすぐに読めるので確かにありがたい
一口に復刻と言っても「紙」が相応しいものと「電子」でいいものがあると思う。
美しい装丁など本としての存在を再現することに価値がある単行本や連載当時の
掲載スタイルの再現を試みた『鉄腕アトム』などは「紙」で復刻する意味がある。
『0マン』や『火の鳥』のように至極シンプルな雑誌掲載版の復刻だけを意図する
ものなら電子ブックでも十分だろう。
単行本になるときにモノクロ化されるという弊害を回避するにはデジタル化がいちばん
日本の漫画とアニメのパイオニアであった手塚治虫にこそデジタル全集が欲しい。
紙をデータ化しただけの電子書籍ではなく、漫画をベースに動画や資料を一体的に
網羅するデジタル時代ならではの新しい形の全集を作るとしたら、手塚治虫こそが
最も相応しい存在だろう。
>>手塚治虫こそが最も相応しい存在だろう。
そんなことないだろ。
>>307 手塚よりも相応しい漫画家って誰がいる?
309 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/06(日) 13:55:10.19 ID:oZ3pRfaE
『鉄腕アトム』などは「紙」で復刻する意味はない。
「少年」連載版のアトムは本誌+別冊付録という掲載スタイルまで再現したのが
「紙」で復刻することの意味だろう。
月刊漫画誌特有の別冊付録は、本誌のつづきというものの他に全く独立した読み
切りものというケースもあり、読み切りの場合は単行本的な存在とも言えるのだ。
昭和30年代の月刊少年誌全盛の頃、駄菓子屋のくじ(糸を束ねたものから1本をひくと
アタリは先に紙袋がついている)の景品に別冊付録があったそうだ。
景品になった別冊付録はどういう経緯で流通していたのか、興味深い部分ではある。
312 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/06(日) 15:25:42.63 ID:Fn+78gGM
アトムとかジャングル大帝は既にテレビ放送の時代でしたが、
まだ紙芝居も存在していました。
そのほか虫プロ版のアトムの絵本もありました。虫のマーク
入りでした。(鉄人28号とかもありました)。
読み切り別冊付録のアトムは傑作が多いね
>漫画をベースに動画や資料を一体的に
手塚プロは「ふしぎなメルモ」のオリジナルをなんとかしろ!
VHSもベータもLDも出したのになんであの変なリニューアル版を出しちゃったんだよ
ドン・ドラのスレって落ちちゃった?
いけね、アニメ板だった
ときどきドン・ドラキュラと七色いんこの連載順序が頭の中で逆になってしまう。
「マリンエクスプレス」にチョコラが登場するのに、いんこの出番がないせいかな。
電子版って、見開きページなんかどうなるの?
フォーマットとビュアーによる
朝日新聞社の手塚全集DVDはふつうのPDFを専用Viewerで呼び出す方式だったから
WindowsやAcrobatのバージョン依存性が強くて苦労した。
Windows98が最新OSの頃だったので、Windows95では動作しない部分があったり、
添付のAcrobat4.0以外では動作せず、Acrobat5.0以降をインストールしている場合には、
4.0を削除せず共存させるように工夫する必要があったりした。
どうしてAcrobat Readerではなくて製品版のAcrobatを添付しなければならなかったのか
知らないが、全集DVD購入以前からAcrobatのユーザーだった自分は損をした気分が
しばらく抜けなかった。
全部で30GB程度だったので、80GB超のハードディスクがめずらしかった当時は
全ファイルをインストールできず、メニューから作品を選ぶとDiscの入れ替えを促される
という使い方だった。Viewer自体はWindowsXPあたりまでは動作したと思う。
Vistaではたぶん普通の方法ではインストールできなくなった(インストールしても
正常には動作しなくなった)。
Viewerは独自のデータベースを搭載していて、タイトル以外にもキーワードで検索したり、
自分で登録したりすることもできたが、使い勝手は良くなかった。速度を指定してページめくり
を自動化できたのは少し便利だった。Acrobatの機能に依存していたのだろうが、見開き
表示がデフォで、他の表示方法も選べたと思う。
ネオファウストっていうの読んだんですけど、あまりのつまらなさに悶え苦しみました。
影武者の代筆だったのでしょうか
学生に見向きもされない学者とか、ファンの支持を失った手塚をこっそりあてこすってるみたいですね
>>322 そんなあなたに「グリンゴ」をオススメします。
兄弟がいて、兄が弟のためにギターを買ってきたんだけど
弟は兄の前で壊す
後日、弟がバンドで演奏しててるのを見て
俺のギターを壊したくせにと怒って弟を殴る
というような短編があったはずなんだが、なんて題名かわかる人いる?
327 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/07(月) 17:48:34.40 ID:GO0feYkC
「がらくたの詩」じゃなかったか?
あー調べてみたらそれだね
ありがとう
>俺のギターを壊したくせにと怒って弟を殴る
そうなの?
330 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/07(月) 18:33:14.10 ID:GO0feYkC
厳密にゆうと、泣きながら殴る、だけどおおむね合ってるでしょう。
殴ったのは投石された後じゃなかったっけ?
332 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/07(月) 20:51:00.38 ID:GO0feYkC
おそらく弟の投石が兄に当たってる
でも、それに怒ったんじゃなく、やっぱり329が理由でしょ。
333 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/08(火) 00:08:10.42 ID:Mora2Q6b
>>320 各単行本に対応するPDFファイルそのものは、
別に専用のビューワーが無くても、アクロバット
リーダーとかPDFを表示できるソフトがあればWindows
でなくても表示できるよ。
>>332 そんな理由で死ぬほど殴られてはかなわない
>>334 マジレスしていいの?
あれは両親が死んで、弟を養う為に懸命に犠牲になる様にして
働いて来た自分なのに、弟は反社会的運動に身を投じている事を
知った。自分に反抗しているうちは良い。だから、殴れない。
しかし、世間に対してそんな拗ねた態度を取る弟の姿を見て
情けなくなって、自分が弟を育てて来た気持ちを裏切られた様で
悔しくて、そして公務なので、殴ったのである。
小学館クリエイティブが全国の主要書店で「手塚治虫フェア」をやってるらしい。
フェア対象作品てのもあるようで、フェア中に購入すると何か特典でもあるのか?
書店のフェアの特典といったら、あったとしてもポストカードか栞くらいじゃないの?
復刻堂Twitter(小クリがやってる)に出ていたサイン+アトムを入れた万年筆は関係あるかもしれん。
来年はどろろの復刻を買うためにお年玉貯めておかないと
どろろろろろ
>>325 「グリンゴ」まだ一巻目ですがおもしろいですね!
前支店長の刺殺から専務の失脚、拉致監禁とめまぐるしい展開に目が離せません!
ついに「アンデルセン童話 にんぎょ姫」もDVD出るのか
しかし、「復刻!東映まんがまつり 1975年春」って……
同じシリーズで手塚先生の「おやゆび姫」もソフト化されるかな
おやゆび姫はもぐらのキャラデザがすばらしかった。
345 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/09(水) 00:31:48.25 ID:BeEzhHSP
おやゆび姫のキャラデザはあまりにも艶めかし過ぎてハアハアものだよ。
天才アニメータのワコさん上手過ぎ。今はどうしておられるのかな。
中村さん?
ハイジとペーター
東映動画も奥山さんにもっと早くからキャラデザやらせればよかったのに
349 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/15(火) 00:59:58.74 ID:wTMwsQ3t
妖怪人間ベムがジャニーズでドラマ化されるぐらいならひょっとして
きりひと賛歌も?
問題は麗花の髪型が難しい事か?
350 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/15(火) 02:50:00.71 ID:LyQv3cLa
1期〜3期のを買おうかと思って本屋で見たけど、どれも小口が研磨されてるのばかりで萎える。
文庫全集というくらいなんだから、研磨しないで欲しい。
文庫の再出庫本を研磨するなってのは無理。
研磨してない文庫本なんか汚くて商品になるかよ。
後、両方のスレに同じことを書くな。ただのマルチだぞ。
商品にならないわけねーだろ
研磨の有無なんて極めてどうでもいい
文庫イラネ
そんなにヤスリの跡が嫌なら増刷するタイミングを待って気長に買っていくしかないね
作品によっちゃあ増刷なんていつになるか皆目見当もつかないのもあるんだろうなぁ
そんなに研磨がイヤなら、一ページずつ自分でページの端をハサミで切ればいいんじゃね。
小口が研磨されてる!ムキーつってるやつの大半は勘違いだからほっとけ
358 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/16(水) 03:15:34.36 ID:R79TsWLo
単行本を擦っていると、ぱっと煙が上がって中から魔人が、
るんぺねらのランプの精だったら歓迎する
360 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/18(金) 21:13:41.54 ID:q76L69Mu
お前が欲しいのはこのせりふを書き直した復刻版の単行本か、
それともトレースで書き直した単行本か?
上の方で話が出ていた小クリ「手塚治虫フェア」の購入者特典は、
手塚の自画像とサインがキャップにプリントされた万年筆でした。
362 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/19(土) 21:48:41.33 ID:on+Ha1wa
初期名作完全復刻版BOXは箱絵を見ているだけでも期待が高まるなぁ
363 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/20(日) 14:10:51.72 ID:Wxd9XiPJ
復刻された初期名作をはじめとする昭和30年代までの単行本は、児童書にも通じる
楽しく美しい装丁がほんとうに素晴らしい。
新書コミック全盛の今日では殆んど失われてしまった楽しみなのだろうと思う。
『ロック冒険記 限定版』の単行本版復刻が新書コミックだったのは全く残念だ。
ああ、たしかに初期の単行本は「装丁も含めてひとつの作品」て感じはあるな
今見ても芸術性、というかデザイン性が高いし、その時代だからこその独特の輝きを持っているね
>>363 全くだ。古書価値の無いもの復刻すんなって思う。
やるなら鈴木出版の選集でもキキメの全1巻版をやるべきだった。
古書価値(笑)
もうすぐ出る初期作品の復刻は第3弾以降の刊行もあるのだろうか・・・
キングコング、妖怪探偵団、ふしぎ旅行記(漫少付録版)あたりをぜひ出してほしいものだが
妖怪探偵団は無理
初期名作完全復刻BOX1が届いた。
今どきにしちゃあ、箱が小さいのでビックリしたが逆に場所とらなくて有り難い。
本の紙質など、中身はあえて当時のチープ感を尊重した作りになっていて、個人的には好感触。
値段は高いっちゃ高いけど、まあギリギリ許せる範囲。ある意味、復刻の理想的な形といえる。
こういう復刻が増えてくれれば、お互いメリットがあるし、なんとか買い支えていきたい。
中野さんが初期名作復刻をデジタルリマスターの極致と自画自賛。
まあ相当に自信のある仕上がりということなんだろうね。
古墳の壁画の修復でもやってるつもりなんじゃないか
372 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/22(火) 14:24:30.36 ID:gXRTn+Sn
日テレでA先生が手塚先生について語ってる
374 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/22(火) 19:37:55.62 ID:Vamr6QBE
な、何をですか?
手塚の悪口をベラベラと
376 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/22(火) 19:51:29.89 ID:Vamr6QBE
いまなら怪物くん絡みだと思うがサテ?
Aの野郎も偉くなったもんだな
378 :
373:2011/11/23(水) 04:52:24.79 ID:???
379 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/23(水) 08:58:07.56 ID:w3OOAK8n
フィクションなんだが「ゴッドファーザーの息子」というのがある。
もしもあれがノンフィクションならば、おさむは暴力団と交際があった
といわれてしまう。
橋の下「おやじがヤクザで何が悪い!」
381 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/23(水) 13:26:13.42 ID:/dLIqi4q
嫌だねえ、人間性より環境で差別したがる奴は
まだ、あの親父の方が379や380より礼儀正しいわ。
嫌だねえ、sageも知らない礼儀知らずは
談志が死んだ
385 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/23(水) 16:31:56.76 ID:zpMI+zmB
松任谷由実との対談集で談志さん手塚治虫の名を出してくれて。
最期までありがとう。
立川談志のハム・エッグ
ランプじゃないのか
ジャングル大帝ね
391 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/26(土) 09:16:25.77 ID:Z1J3Oc4i
>>367 初期名作復刻BOXは、これまでに復刻版のないものから選んだ10作品を2BOXで刊行という触れ込み
ではあるだが、創作ノートも第2集を出すくらいだから、続きが出る可能性もないではなかろうね。
過去に復刻されてるけど吸血魔団を復刻してほしいな
創作ノート2ではどんな作品が復刻されるのだろう?
ロマンス島だといいな
講談社が先約だ
『ロマンス島』は未発表作品だから復刻しようにも元になる本がそもそも存在しない。
講談社から出る特別編集版は執筆から60年余りを経て漸く出版される初物というわけ。
デジタル全集のおまけで「オヤヂの宝島」をもらったけど、未発表はしょせん未発表だよ
398 :
愛蔵版名無しさん:2011/11/29(火) 01:22:44.03 ID:zQ7s3HWu
外付けのブルーレイディスクドライブを買って、
手塚治虫全集DVD8枚分を1枚のBDに
入れようと思うが、どうだろうか?
ご自由にどうぞとしか
HDDに入れるほうがいいよ。入れ替えが面倒だろ
「創作ノートと初期作品集2」に収録される作品は、『オヤヂ探偵』と『バリトン工場』の二つらしい。
中学時代の習作で、先の「創作ノートと初期作品集」と同様、アマチュア時代の未発表作の単行本化。
「創作ノートと初期作品集」は、資料性の高い創作ノート復刻がメインの企画だから、収録する作品も
資料性を重視したものになるということなんだろう。
おお、それは嬉しい。
『オヤヂ探偵』と『バリトン工場』だけでも購入決定。
正直、創作ノート自体はあんま興味ない。1でもノートはパラパラ見て終わりだった。
い・・・11000円・・・。
え、そんなすんの
バラで安く買いたい部分だけってわけにはいかないのかね
406 :
愛蔵版名無しさん:2011/12/02(金) 05:27:21.82 ID:7EQq6zBv
9500円の1よりボリュームあるしな。
創作ノートは、言ってみれば学術書みたいなもので、コミックと同列に見てはいかんね。
個人的には真新しいノートに描かれてるような感じが嫌いなんだよな
複製原画のように経年劣化した原本の紙質をそのままそっくり印刷してほしいんだが
黒澤明の膨大な創作ノートは、ネットで無料で見れるのにな。
ちゃんと拡大して読めるのに。
たかがマンガに一万円w
>>408 拠って立つ媒体の違いが著作権管理者の価値観の差となっているのかもしれん。
黒澤の脚本は、それ単体では利益を生んでいないとして資産価値を認めないとの
判定をうけ、脚本を担保にしていた会社がえらい目にあってるようだし。
1行目と2・3行目のつながりがよくわからないが、
手塚プロは儲けようと思って黒沢プロはそう思わなかったていう話じゃないのか?
412 :
愛蔵版名無しさん:2011/12/03(土) 17:51:43.29 ID:IBqocfkl
陽だまりの樹、深夜放送があったことを知らずに観損ねた。
DVDが売られているがあれを全部買うのはちょっと高すぎる。
陽だまりの樹のDVD-BOXを2万ぐらいで出して欲しい。
他にも聖書物語もDVD-BOXで安価に頼みたい。
陽だまりの舞台は中井、段田での再演を望んでいたんだけどな
世にも奇妙な物語から
バイパスの夜と影武者をカップリングで出してほしい。
415 :
愛蔵版名無しさん:2011/12/04(日) 20:37:11.94 ID:hK6KK+5z
416 :
愛蔵版名無しさん:2011/12/04(日) 23:04:52.07 ID:Pto1jDdz
俺にとって影武者は「何じゃこら」と叫んだ駄作ですが。
417 :
愛蔵版名無しさん:2011/12/04(日) 23:35:56.09 ID:Pto1jDdz
誤解されないように付け加えるとドラマの話。
418 :
愛蔵版名無しさん:
小クリは光文社の単行本版鉄人を復刻したのだからアトムの単行本版も復刻してくれ
「鉄腕アトムと創作ノート」なんて企画で最初の3巻本を復刻して8千円位ならどうだろ