1 :
愛蔵版名無しさん:
2 :
愛蔵版名無しさん:2010/02/04(木) 02:10:06 ID:PVWdWjMu
2 GET
前スレは約7年3ヶ月の長寿だったんだな。
このスレははてさて。
前スレ完走&新スレオメ!
旅行代理店のやつと映画サークルのやつとどっきりドクターが好き。
サックス吹きの話も良かった。
警官と女子高生のセックスシーン、しかも挿入拡張描写あり。
あんた男だぜ・・・
女子高生の売春話(しかも相手が警官だったってオチ)を、
あんな軽いノリで描ける細野先生はすごい
うにばーしてぃboys
あどりぶシネ倶楽部
Blow Up!
細野不二彦の青春三部作ですな
シネ倶楽部最高!
前スレの紹介でブロアも読んだ!
青い春最高!
春を売っちゃダメだよ〜ん
>>10 絵柄的にもこの頃が一番好き。ママの途中で完全に別人と化したな
今こそ「東京探偵団」復活w
うう、「猿飛」読み返していてちょっと力を入れたら
中割れしてしまった…orz
また古本屋めぐりの日々。
16 :
愛蔵版名無しさん:2010/03/14(日) 03:05:20 ID:3HOWVi/E
5年ぶりぐらいにマンガの整理してたらギャラリーフェイクが出てきた。
サラとの恋愛ストーリーはが出てくるとつまらないと感じるのは以前と同じだったが、
やっぱこの作品は読み応えあるな。
芸術関係の知識を吸収できる漫画ってそうはない。
俺もサラ自身は登場人物として面白いと思うが、
ラブストーリーはいらないなあ。
個人的には、最後のページでオチ代わりにフジタが尻にしかれるなり
サラが動揺するなり、たまに熱かったりの程度で十分だったかな。恋愛要素は。
「ストーリー」にするほどでは。
恋愛要素なしだと担当がOKをくれません
20 :
愛蔵版名無しさん:2010/03/20(土) 09:35:13 ID:R0gcgxeB
ギャラリーフェイクは手塚BJのオマージュでしかない。
グーグーガンモは藤子オバQのオマージュでしかない。
。。。
ママ→めぞん一刻
太郎→あしたのジョー
どれも素晴らしい
電波は?
本宮ひろしの漫画じゃないだろうか…
初めてジャッジ読んだ時はものすごい衝撃だったな。
25 :
愛蔵版名無しさん:2010/05/18(火) 02:59:55 ID:4sLZVkwr
フェイツィとジャンポール香本が好きだ
自分の世界を持っててセクシーでゴージャスなキャラが好き
三田村女子は好きではない
サラちゃんの方がかわいい
26 :
愛蔵版名無しさん:2010/05/22(土) 03:10:11 ID:k4t34l7G
あたしの名字はフジタなんですが
子供のころからずっとこの名字が嫌いだったのです
でもギャラリーフェイクを読んで好きになりました
フジタって画家もいるし
もしかしてアーティスティックな名字なのかと
うれしくなりました
細野先生ありがとう
27 :
愛蔵版名無しさん:2010/06/17(木) 20:32:27 ID:yrlZRyGu
29 :
愛蔵版名無しさん:2010/07/01(木) 18:03:10 ID:ti2WMuxv
まだまだ 続く・・・かも
ギャラリーフェイク面白いな
もっと早く読んどけば良かった・・・
31 :
愛蔵版名無しさん:2010/07/04(日) 21:43:22 ID:/67Lfry0
ギャラリーフェイクで絵が荒れちゃったからなー
それ以前のやわらかいタッチの線が好きだったのに。
魔子ちゃんかわええのー
マクロスのTV放送が始まったら魔子ちゃんがブスになりました(号泣
34 :
愛蔵版名無しさん:2010/07/09(金) 14:07:45 ID:x7BUzEm7
昔、子供の頃リアルタイムで「さすがの猿飛」と「グーグーガンモ」毎週欠かさず見てました!
いつか、この漫画のリメイク版が出版されたらイイな!
あの頃って安彦の代用品でしょ
ガルシア=カーロス+ハメド
ガルシアの減量=力石の減量
白=金竜飛
ホーク=ホセ+金竜飛
ホークが太郎に自分の壮絶な過去を話すシーン=金がジョーに自分の壮絶な過去を話すシーン
太郎の網膜剥離=ジョーのパンチドランカー
37 :
愛蔵版名無しさん:2010/07/14(水) 15:11:21 ID:GwTKCY+B
バイオハンターをひさしぶり読んだら、うにばーの越谷と駒田が主人公になってた。
ギャラリーフェイクしか読んだことないけど絵がコロコロ変わってるよね
39 :
愛蔵版名無しさん:2010/07/20(火) 18:13:35 ID:dJAbj11m
ギャラリー長かったからな
恋愛ものとしてはバットマンが好きだった
昔持ってた漫画殆ど捨ててたんだけど、最近実家でblow upやアドリブ、
探偵団他見つけて自分褒めたくなったw
古本屋で結構集め直しちゃったよ
いい歳になるとblowupがみたいのがたまらなくなる
俺もこの人の80年代のもの、中古で買いなおした
長期連載じゃないものがいいんだよな(ママは別格)
blow upもアドリブもそうだけど、あの年代のヒリヒリした感じがほんとによく描けてるよね
>>26 なぜフジタという名字が嫌いだったのかが気になる。同じ「藤」の字を持つ
者としても。
藤っていう字はなんとなくモッサリしてる気がする。
書道とかでもかっこよく書くの難しそう
44 :
42:2010/08/04(水) 00:12:27 ID:???
「藤」の字はもっさりしてないでおます。格好良く書くのは難しいけど。
(自分は右下の部分を格好良く書けない)
藤束か
ダブルフェイスの22巻を買って読みました。
雑誌の方では読んでないのですが、コミックに収める際にカットされてる部分があるのでしょうか?
ちょっと筋の上で理解できない箇所があったので。
Blow up!で単行本未掲載の話っていくつかあったよな。
完全版出してくれんかな。
分厚い1冊もので完全収録だった気が。
>>48 マジで!?
サンクスさっそく買いに行くわ!
近所にサンクスのない俺はどこで買えばよいのか
52 :
愛蔵版名無しさん:2010/10/17(日) 15:19:16 ID:Kqtytl2P
10年何年ぶりかでママ読んだ
6巻描いてる時期に描き殴りっぽくなってたんだな
53 :
愛蔵版名無しさん:2010/10/17(日) 19:49:10 ID:DIc2CQVF
つーか最近の劣化ぶりがハンパじゃない
自分で描いちゃいねーだろ、あれ
人に描かせるなら、実力のあるアシスタントに任せるだろうから
逆に絵柄はがっちり固まるんじゃないか?
自分で描いてるから荒れるんだよ
「ビールと枝豆」「ラッパ将軍」好きだ
56 :
愛蔵版名無しさん:2010/10/21(木) 22:39:14 ID:0DFDcSAd
blow up好きだった……古本屋で買って売って、また買った
57 :
愛蔵版名無しさん:2010/10/22(金) 19:08:57 ID:WiZzGDpL
「どっきりドクター」「さすがの猿飛」→作画の成長を味わえる作品
「ママ」→最初〜後半は同じ人間が描いたものとは思えない程。作画の劣化を味わえる作品だよなぁ・・・
>>57 あくまで作画であって、作話や画の構成はそう劣化してないところが不思議。
劣化といっても線やフォルムに対する「フェチズム」だけがキレーに無くなってるんだよなあ。
惚れた女と結婚しちまった時期だった、とかだろうか?
ギャラリーフェイクは何でやめちゃったの?
>>58 蒼の時代と、キュビズムやシュールリアリズム以降のピカソのようだねぇ
>>59 本人が飽きたのと、取材対象のネタが尽きてマンネリになった
贋作家兼名キュレイターである主人公中心のプロットを鑑みれば
話が限定的なものになるし、長く続いた方ではないのかな?
>>57 俺は「ママ」の絵は劣化したとは思えない。
>>61 一つの作品の中で、あれほど絵のタッチが変わったのは無いと思うが…
ギャラリーフェイクはとりあえず続けられそうな終わり方だったね。
コミックスでは終わりが少し変わってたし。
ママは絵のタッチどころか、
人物がリアリティのある体型に変わっていってるじゃん。
下手になったとかそういうことじゃないと思う。
絵柄はよくわからんが、ママは作品としては一番好きだ
俺も。一番ハマった作品だな。
それにしても「ギャラリーフェイク」には、やたらとマゾ男が出てくるよね。
瑪瑙さんはフェイツィ様にしいたげられるのを喜ぶドMだし、15巻に出てくる偽ブランドバッグの
おやじは、女王様にロウソク垂らされて「こいつこそ打てば響く理想の奴隷!」と評価されてたし。
極めつけは9巻の、ナイフ収集が趣味の殺し屋。
こいつは愛人にナイフで自分の体をチクチク刺されてエレクトするという、ド変態マゾだった。
しかし考えてみれば「東京探偵団」のポパイも、鞭で打たれるのを喜ぶMっ子だったし、こうまで自分の
作品にマゾ男を登場させるのは、細野先生自身が実はドMなのでは?と思ってしまう・・・。
漫画でネタとして扱いやすいのがマゾってだけじゃないの?
まあそれもあると思うけど、こうまでマゾ男を出してる漫画家を他に知らないから・・・。
ちなみにS気のある漫画家は、作中で女性をイジめるシーンをよく描くし。
70 :
愛蔵版名無しさん:2010/11/01(月) 00:24:55 ID:+Dv+TRwa
後まあ、おかまキャラもよく出てくるな。
どっきりドクター→巨乳化する薬を飲んだ男子生徒が女装
Gu-Guガンモ→あゆみの親父が女装癖
東京探偵団→ジャッキーがショタ。実際にこの世のものとは思えないような美少女に変装
さすがの猿飛→双子兄妹の美少女が実は兄
あどりぶシネ倶楽部→佐藤・オカマではないがどう見ても女
片桐・これもオカマではないがオカマ口調
ギャラリーフェイク→ニューハーフの美術家が登場
ダブルフェイスでも、男の子を変装させて女の子にしていた。
まあ小さい子の場合は簡単に変装できるけど。
この人の漫画はエリートや何の変哲もない人間だけじゃなくて
ものすごい人生の辛酸舐めている人とか変態とか哀愁漂うおっちゃんとか
勇気ある子供とか出ていて楽しいわ。
本当に色々な人を描いていて・・・
ホモとマゾは細野作品にはよくいる印象。「よくいる」って言い方も変だけどw
今日、物凄く久しぶりにどっきりドクターを読んだんだけど、
こんなにおっぱい出てたっけってくらいにおっぱい多いねw
絵も線が細くて丁寧だったなぁ。まぁ変わってからの画風も好きだけど。
オレこの人の漫画としてはBLOW UP!が一番完成度が高くて好きなんだけど、
全二巻には収録されてない話があると知ってから気になってた。
でも今はそれも収録されて読めるんですね、文庫版で。
省かれた理由も分かるけど、サブキャラの役回りがちょっと膨らんでて
あーそうだったんだって感じ
ちなみにゲイの話も省かれてた中にありましたw
細野さん、ゲイとか好きだよね
ご本人はノーマルな性癖っぽいのに何でなんだろw
男性作家にはめずらしいタイプ
76 :
愛蔵版名無しさん:2010/11/16(火) 21:40:47 ID:g6EU1EAY
惹かれる要素が作者の中にもあるんだろう
それにしてもBLOW UP!
デビーのねーちゃんと出来てたんだな
しかも中絶騒ぎとか
>>73 ごめんあそばせの巻末のおまけだったと思う。
ゲイやマゾだけじゃなくて、人外のキャラ出すのも好きな人じゃん、この人は。
一般人が違和感を持つ人間を出そうとすれば、ゲイやマゾが多くなるのはある
意味必然。
それだけでは「好き」とか一概に言えないと思うよ。興味があるのは間違いない
だろうけど。他の役割も与えられてるなら、「好き」だと勘ぐるけどね。
まあ、ゲイレズや変態さんを描くにしても普通に表面的で男目線で
至ってノーマルだよ細野先生は。
むしろ俺はこの作者が社会の底辺の人間を描こうとするところに違和感を
もったけどな。
そっちにスポットライトを当てた方が喜ぶかもしれない(誰が?
そういう違和感やケレン味のあるキャラをフックにして物語を進めていくのが細野スタイルよ
細野センセは逆にそういうのを描きたがる所があると思うけどな
青空ふろっぴい?も新宿ホームレスが舞台で
当時たまげたわ。週刊サンデーだったっけ?
調べてみたら週刊少年サンデーだった。主人公トキオは新宿駅周辺に
暮らす浮浪者に育てられたコインロッカーベイビーだったね。
コインロッカーベイビーは73年前後に多発した。
『青空ふろっぴい』が描かれたのが1985〜86年。
トキオは中学一年生なのでタイムリーな題材だったんだな。
ホームレス少年が主人公の青空ふろっぴいと超大金持ち少年達が主人公の東京探偵団を
平行して描いてたんだよな
意外と外す作品も多い
>>86 えっ、そうなの?
青空のほうは未だに読んだことのない唯一の細野作品…
東京探偵団が85〜87年か
86年にはあどりぶシネ倶楽部も描いてる
アイム・ナムとふろっぴいはラスト未読だ
単行本も見かけないし、どうなったのかなぁ
ガンモみたいな衝撃の結末なんでしょうか?
>>90 ナムの着ぐるみが脱げた後の記憶がない
というか、着ぐるみ着てたという設定しか覚えてないや
あれ、打ち切りだったんだね
高熱を発しながらもクリスタルランドの首領を倒したナム。
その夜、ねりま園のテントの中で寝込むナムをメイリンが一晩中看病。
翌朝メイリンが目を覚ますと、脱げた着ぐるみが転がっている。
テントを出たメイリンの目の前に、水をごくごく飲む髪ボサボサの少年が…
「ナム、ナムなの? ナーーム!」とメイリンが感極まって終わり。
思い出した
92、ありがとう
昨日の相棒(ドラマね)がギャラリーフェイク調のネタっぽかった。
しかも殺されたインチキ画商が藤田だしww
美味しんぼに次ぐアナザーフジタだな
突然だけど、ギャラリーフェイクのフジタと、ブラックジャックって似てるよね。
2人とも、その業界では屈指の技と知識を持つ天才だけど、一匹狼で業界の鼻つまみ者とされてる点とか、
身体的コンプレックスをもつ女の子を助手にしてるとことか、それに「お前さん」「〜ですぜ」みたいな
あまり現代人が使わないような言葉をよく口にするトコロとか。
あと普段は大金をふっかける事が多いけど、気に入った患者(お客)には100円で手をうつみたいに
気まぐれなトコロもそっくりだし。
細野先生も、オマージュとまではいかなくとも、結構意識はしてたんじゃないかなと思う。
サラ「アッチョンブリケ」
やめれw
ガンモ=オバQ
猿飛=カムイ伝
ママ=めぞん一刻
探偵団=江戸川乱歩
太郎中盤以降=あしたのジョー
>>96 ああいうのが流行った時期があったからな。
シェフとかKとか。
101 :
愛蔵版名無しさん:2011/01/25(火) 21:53:30 ID:efowDS45
猿飛とガンモを笑ってみてた俺としては
消防時のトラウマのクラッシャージョーが同じ作者なんてびっくりだ
細野さんはMだと思ってる・・・。
この人の漫画はフェティシズム?がいつもすごいと思う。
SOSとか、ギャラリーの臭いとか、Mとか、
その手のフェチがビビっとくる設定が描ける人。
細野先生のサイン会ないんだろうか・・・あったら東京探偵団復活を直訴できるのにw
もうバブルじゃないし、絵柄はそれほど変わってないけれど線に色気がなくなった感じ(ざかざかしてる)から探偵団復活はなくていいや…
下手になったわけではないけど、かなり荒くなったよね
今の作風には合っていると思うんで別に良いけど、昔の作品を改めて描くのは辛いだろうね
逆に電波あたりを猿飛みたいな可愛らしい絵柄で描かれても、それはそれで戸惑うw
文庫版猿飛の表紙はこれはこれでイイと思ってしまった
まじで!?
あの絵柄自体を否定する気はないが、魔子ちゃんは
昔の絵柄じゃないとだめだわ
ここまでロボQの話題無し
クラッシャージョーの文庫の加筆修正には吹いた
現行紛失されたのかもしらんが、
あれは。別人じゃんw昔の絵柄真似てほしかった。
まっこちゃーん♪
111 :
【あだち充】タッチ TOUCH Part17:2011/03/04(金) 04:04:07.83 ID:WIH1Kcs8
盛大な誤爆でございます
中スポの応援イラストでガンモと肉丸がががが
魔子ちゃん
>>113 なにそれ?すっごいみたい。いまからでもどっかでみられる?
116 :
愛蔵版名無しさん:2011/04/05(火) 19:35:14.94 ID:WI6TGx0w
ヤミの乱波って3巻は出ていないんですか?
ないよ
118 :
愛蔵版名無しさん:2011/04/07(木) 23:43:33.98 ID:qPNgCdi2
太郎面白い
何か古い感じがするけど、当時のファッションとかに敏感な人なんだろうな
魔子ちゃんかわゆすなあ
太郎やママはもっと評価されていいと思うな。
シネ倶楽部が一番だけど。
探偵団だな
文字通りばら撒くような金の遣い方
バブルはよかった
>>121 ママは細野さんにしてはケレン味のない、いい作品だね。
>>123 たしかに細野作品はケレンありすぎな作品が多い気はするなぁ。
「ママ」は編集部がフォーマットを決めて始まったというような
都市伝説を聞いたが、それが事実だとしてもそれをブチやぶって
いたよな。「ママ」の評価、低すぎ。
ギャラリーフェイクが、新古書店で投げ売りされてるので、
会社の帰りに一巻ずつ買って読み返してる。
20巻前後が一番面白かった気がする。
「ママ」は今から20年近く前にヤングサンデーに掲載されていたのをいつも見ていた。
佐倉が健気でこんな彼女がいたらいいなと思っていました。
自分の中では80年代を代表する漫画です。
ケレン味といえば、「太郎」で宗教出てきたときびっくりしたw
春画のことを勉強しようと思ったギャラリーフェイク
>>20 >>21 >>36 >>96 >>99 細野は剽窃の達人なんだよね!
”ブラックジャク”はもちろんだが、ちばてつや・高橋留美子、藤子不二雄と、
モチーフや構図を盗みまくって、その変奏曲を奏でる!そこが天才の天才たる証ッ!!
つ 本歌取り
132 :
愛蔵版名無しさん:2011/05/28(土) 16:04:28.57 ID:DnkLW5yG
こんな時期だからこそ探偵団の再開を望みたい。
本当の悪事に対抗し、なおかつ本当に有意義な金の使い方を教えてほしい
結局太郎は最後勝ったのか負けたのか
闇のラッパを今日2巻まで買ってきて読んだんですが、これ以降の話を読む方法ってないんでしょうか
1話しかないらしいから国会図書館いけば?
>>132 文庫版収録の復活版読む限り、やめた方が無難だな
東京探偵団に限らず、絵柄が変わる前の作品は今描いたらみんな違和感があるだろうな
この人の場合、アイデア枯渇の問題とかはなさそうなんで絵さえ変わってなきゃどれも続きが読みたくなるものばっかりだ
単行本未収録のレア物結構あるよな
久々にBlow up!読んだんだが、ダメだ今読むとあの時代は華やかすぎる
ジャズ祭にタバコ屋と酒屋は欠かせないなんつって、
酒屋は宣伝費縮小で大型野外ジャズフェスは軒並み潰れたし、
タバコに至っては商売自体なくなりかねない。
細野不二彦の絵が変わってだいぶ経つが、この人の絵はあの頃のポップなタッチが最強だったし、内容もそれにマッチしてた。
絵柄的にはそれほど変ってなくない?
線に伸びやかさと色気がなくなったと思うけど
がっさがさの線でびっくりした
水彩画が版画になったような感じだ
上の方で話題に上がってるの見て、青空ふろっぴぃ読んでみたよ。
20代の頃ゴールデン街で飲んだくれて新宿区役所の前で寝っ転がったりしてたのを思い出してしまったw
面白かったけど、サッカー中心でないと少年誌ではキツかったのかな。
打ち切りっぽく見えなくもない。。
個人的には新宿裏通りもので進めてほしいと思ったな
俺は今のタフな絵柄の方が好きだな
良くも悪くも変わったよね。
>>139 線のフェティシズムもそうだけど、さすがの猿飛びで見せた
細身の女の子の、薄いお腹で腰の立体感把握してのラインなんか
凄かったもんだがなあ。
アップル2で士郎正宗も真似したくらい(順序逆だっけか?)
>>143 アップルシードは読んだことないが、猿飛の方が古いんじゃないか?
アップルシードは80年代後半のイメージ、猿飛は前半
>>129 個人的には
どっきりドクター→Drスランプ
さすがの猿飛→伊賀のカバ丸
と思う
多分駆け出しの頃は編集者に「Drスランプ描いてよ」みたいな事言われたんだろうね
ちゃんと細野氏なりのアレンジで面白く仕上げるのが凄いと思う
そういう所が細野氏が商業的な要求と作家性を併せ持つ実力者と評される所以だろうね
題材は多岐に渡るけど、どの作品でも元からいるそのジャンルのファンから一定の評価を得ているところはさすがとしか言いようがない
肉丸のことも当時現役の忍者が褒めていたな
Blow Upは大学でジャズサークルにいた頃に読んだが、
未だにこの作品を超える音楽漫画はないと思う
少年誌でバリバリ描いてた頃の作品だよね
まだ未読だから読みたいな
Blow Up はいいよね。
マイナーだけど細野では一番好きな作品だ。
二巻に別れた単行本を持ってたんだけど、ここで未収録の話が数話あるのを教えてもらって
愛蔵版を買い直した。
あどりぶシネ倶楽部も好きだな
この人の短編は、まだ話を作れそうなところでスパッと終わらせるので余韻が残る
ヤミの乱破とかな。
Blow Upの元ネタはどこから仕入れていたのだろう。
かなりJazzが詳しくないと書けないような話。
ギャラリーフェイクで原案者がいたとの書き込みがあるが、
この作品が最初の原案者付きだろうか。
細野さんがジャズ好きと思わせる記述を他の漫画で見たことないし。
「あどりぶシネ倶楽部」の頃は、まだかなり適当な話なんだが。
確信があるわけじゃないけど、部分的に外部の助力を仰ぐことがあったとしても「取材」の範疇で、基本は全部自作じゃないかな。
ジャズファンならピンとくるような題材が殆どで、ブレーンの存在を感じさせるほど専門に偏ったことは書いてないと思う。
大ゴマカットや表紙イラストにブルーノートのパロディを挟みまくってる辺りからも、本人が分かって楽しんで描いてると思う。
ちなみに昔の音楽雑誌に本人の短いインタビュー記事が載ってるのを読んだことがあるけど、
「乏しい知識しか持たないのに畏れ多くもジャズを題材にしたことがあるが、ちゃんと描き切れたのかどうか」
みたいな感じで恐縮しまくってた記憶がある。いや、名作だと思う
画面のそこかしこでマリーンとかマイケルシェンカー(ヘビメタだが)とか
落書きを見たのは錯覚だったのだろうか?グーグーガンモあたりで。
東京探偵団でキヨシロウなら見た
もうそこそこ大御所だと思うけど作品の幅が広いよね。
そして深い
村上もとかセンセあたりと通じるものがある
>>154 ジャケ模倣くらい漫画家ならなんてことないだろ。
ジャケ模倣もあるけど、それだけじゃないよ
基本的にこの人は音楽全般が好きなイメージがある
うにばーしてぃの神宮マスクバンドとかね
ジャズ好きだけど、BLOWUP読んで感じたのは「よく取材してるなあ」という感心だったな
ただ、深さは感じなかった。だからやっぱり取材が上手い、ということなんだろうけど
それはジャズじゃなくてもどんな分野でも優れた作品を残してることの証拠だね
念のため言っておくけど、でも、間違いなくBLOWUPは名作だし心を打たれたよ
何度も読み返す
どのテーマでもちゃんと調べてるのがわかるよね
で、Blow Upあたり読んでると、音楽家の壁を大人への壁に置き換えた成長の物語に展開するのが抜群にうまい
青春短編三部作が特に人気ある理由はこの辺りにあるのかなーと思ってる
>>157 村上もとかの場合、キャリア前半がスポーツマンガで後半は時代マンガと
いう感じかな。
細野不二彦の場合、若い頃からなんでもアリ感がはんぱない。
ところでこの人、月産何枚ぐらい描いたことがあるんだろう。マンガ家に
無理をさせないイメージのある(個人的なものですが・・・)小学館の
マンガ家としてはトップクラスの生産力のはず
青春短編三部作って、BLOWUPとあどりぶシネクラブとうにばーしてぃBOYS?
そうでしょ
その三作だと、うにばーしてぃはお気楽大学生の生活を描いてるだけなので、逆に異色
でも、うにばーも好きだったな
久々にうにばー読んでたら、ギャラリー藤田の容姿の原型が駒田であることに気がついた
違うか
80年代後半の大学の空気がよく出てるよなあれ
実際のところは知らんけど、うちの兄貴が雰囲気的にあんな感じの大学生だった。
駒田じゃなくてキュータロー
バブルな感じだったよなあ>うにば
173 :
愛蔵版名無しさん:2011/08/18(木) 10:09:35.95 ID:gIj4cLg8
猿飛後期、ガンモ後期、東京探偵団
あたりが好きだな
作風も絵柄も
その頃の絵柄はいい感じにキレイでポップだよね。おいらもその頃の絵が一番好きだ
うにばーの時代から10年近く後に大学生やってたけど、時代は変われど学生のノリというか空気はそんなに変わらないよね
あんな頃もあったなあ。。
連載としてはギャラリーフェイクが一番面白かったなあ。
読み応えがあった。
電波は凝り過ぎててなにがなんだか。
猿飛コミックス4巻の魔子ちゃんが一番好きだ!
ママ読んでた時、同じような年代だったから共感したなあ
俺も俺も
めぞん一刻の二番煎じと言われないようにするためか知らんけど、
俺は最初に読んだ時、この設定コオにとってハードルが高すぎるだろ〜、と同情してしまったよ
太郎は一ポンドの福音の二番煎じとはいわれないけど
それでもドラマ化とかしてんのは一ポンドの方っていう悲哀
「太郎」は「あしたのジョー」の本歌取りです。
やっぱギャラリーフェイク最高ス
若作りの藤田は何歳だったんだろう?
同級生や後輩の容貌からして40前後と見ている
サラちゃんは好きだな〜エキゾチックな感じがいい
漫画的には館長との絡みの方が面白かった。
滅多にヒロインをカワイイと思わない私ですがサラは例外でした
ちょとウブすぎるが元イスラムの王族令嬢と考えれば納得はいく
よく出来てるわな
ギャラリーフェイク末期の皿は30歳くらいになってる設定?
そこまでいってないんじゃないか?20代中盤ぐらいだと思う
でないと藤田も50代ぐらいにw(体力は既にアレだがw)
ギャラリーフェイク一気読みして気付いたが、結構過去の設定とかが生きてたりするんだな
サラがプロポーズされた英国人からファンデーションを貰った後は、火傷の痕を隠してないとか
藤田がサラからプレゼントされたカニ座のジッポーをずっと使ってるとか
GFまたアニメやんないかな
もち山崎監督で
見たことないが、一話に詰め込みすぎや展開速過ぎな一面があるのでアニメは向いてそう
あまり覚えていないけど、アニメは2クール目から良くなったような記憶がある。
前の方でもあったけど、俺は「ママ」が一番記憶に残っている。
佐倉が彼女のままでいる方が面倒な離婚女(こぶ付)よりよほど幸せになれると思った。
俺もママが一番好き
でもみさおとか佐倉とか女性陣にはあまり興味が無くて、主人公の心情や毎日のあり方がリアルだなあ、共感するわーと思って読んでた
ドクターやガンモを集め直したいなぁ。
文庫本化とかされてます?探偵団は見た事ありますけど…。
ggrks
Amazonとかで探したらなかったよ
>>195
小学生ニュートンって雑誌に載ってたばるーんバル!!って漫画、キャラデザが細野不二彦ってなってるけど、この人?
久しぶりに実家戻って何気なく部屋掃除してたら雑誌が出てきたのだけど
なにそれみたい
199 :
197:2012/01/03(火) 00:47:30.85 ID:???
見れなかった
>>201 初めて見た
細野さんだねー
細野さんのオリジナルで見たかった
きっとかわいいらしいショタだったに違いない
203 :
愛蔵版名無しさん:2012/02/17(金) 23:20:48.61 ID:5Zd+CsQT
若手社会人時代はスピリッツを買ってギャラリーフェイクを毎週読んでたけど
甘酸っぱい恋に憧れていた小中学生時代に読んでいたどっきりドクターが最高
204 :
愛蔵版名無しさん:2012/03/04(日) 22:54:54.89 ID:MoOCi+O/
『あどりぶシネ倶楽部』の中の『静かなる男』に出てたアニ研部長って顔は違うけど岡田斗司夫がモデル?
最後に「ゲス」と言われる。
ママ読み終わったけど、ハギワラ最悪だな 佐倉がかわいそうじゃん
206 :
愛蔵版名無しさん:2012/05/06(日) 14:02:36.42 ID:UdkMBtoF
おまいら、今放映中のアニメ「アクセルワールド」見てみ。
肉丸っぽいキャラが主人公だから。
この人の単行本集めてたな。
ガンモ、猿飛、東京探偵団、添乗員のやつが好きだった。
ママで脱落。最初の方はまだワクワクして読んでたが、リアルな展開がどうも・・・
肉丸、魔子、ジャッキーみたいに突き抜けた美学がなく、ヒロインが愚かな所もある普通の子ってのがなー。
初期の女性従業員の「みさをちゃんってどっかで見たことある気がする」←これ結局何だったんだ。
みさをは「ママ」のヒロインだけど「りざべーしょんプリーズ」に
ゲスト出演したことあったっけ?
女性従業員は「ママ」に出てくる酒飲み3人娘の美容師のことね。
りざべーしょん〜読んで、海外行くときは千代紙持っていこうと思ったw
210 :
愛蔵版名無しさん:2012/07/09(月) 10:30:16.40 ID:MpkiLBEE
ギャラリーフェイク久しぶりに読んでるけど、
サラがどうしても好きになれない。
親が残した資産で毎日高級ホテルのVIPルーム宿泊して、ドヤ顔
「この絨毯たった100万ぽっちよ〜」
「藤田ビンボーだから、1泊1万のホテルでいいよ」
「(相場も分からず)私これ欲しいね 400万ビットしてるのに!」
その癖、アラーの戒律(偶像崇拝の美術品は例外としても)とかは全く守らないし、やりたい放題
本物の美を観る感覚と突出した体臭は持ってるみたいだが、
単に【生まれ持った素質や才能】ってだけで、美術品に対する知識もないし、偶然やラッキーパンチで藤田の危機を回避する以外は、足手まといになってるし。
奥様顔でまとわりつくのも鼻につく
男女で好き嫌いが極端に分かれるタイプなんだろうな
青年漫画なんだから男にとって都合の良いキャラなこと自体は間違っていない
俺男だけど、サラ嫌いだな。
藤田が三田村とか他の女に色目使ったりした時とかに、嫉妬したり怒ったりとかそういうのは別に何とも感じないけど
自分の稼いだ金でもないのに金持ち意識振りまいてVIP常宿にしたり美術品買い漁ったりとかは何か好きに慣れない
愛しのバットマンは主人公のキャラが好きになれんかった
>>209 複数の東横インでベッドの上に挨拶のメモと一緒に千代紙で折った鶴が置いてあるのを見かけたことがある
アレやり出したの連載の後くらいからだから、明らかにネタを頂戴してるw
216 :
愛蔵版名無しさん:2012/07/23(月) 21:29:52.81 ID:Lpwh2kVa
ヤミの乱破って連載再開してたのか
現在2巻まで出てて、3巻(?)は未収録で国会図書館でしか見れないって聞いたけど、
今回の再連載は2巻以降の未収録の話は載せてたの?
単行本はどうなるんだろう
最近、古本屋でBlow up!とかあどりぶシネ倶楽部とかうにばーしてぃBOYとか
バブル期の漫画まとめて買って読んでるんだが、Blow up!のイベント研究会か
なんかのパーティで菊池たちばバイトする回、パーティの出席者の中に、うにば
ーしてぃBOYの駒田と由加里がいるな。
20年経って気づいた。Blow up!なんかスペリオールから読んでたのに。
Blow up!の菊池って、関西人で親が金持ちのぼんぼんで、音楽好きで、
桑名正博がモデルだと思ってた。
大学のサークルにまさにあんな感じのサックス吹きがいたわ
ギャラリーフェイクの話でミケランジェロの辰の顔の描写が妙にアレクサンドロス大王っぽいシーンあったけど何の意味もないよね?
「ママ」と「りざべーしょんプリーズ」が好き
魔子ちゃんは永遠のヒロイン
うむ。
音無響子並みの面倒臭い性格がまたイイ。
肉丸は果報者とも思うが、魔子が肉丸を青田刈りした感も否めない。
俺の中では「ママ」はめぞん一刻に匹敵する神ラブストーリーだ
最後のカットは今でも思い出せるなぁ
トメボーが可愛くてねえ
合鴨って知ってる?
ママは細野流めぞんだね。
コオのレストランが流行ってることを祈るよ。
むしろ依頼人となんやかんやあって皮肉としてフジタがサル描きそうw
下に完璧に修復した本物があるパターンで
>>213 なんかって、それただの妬み嫉みじゃん
金持ってる女がむかつくってだけの
初期〜中期のフジタが好きだったなぁ
早く中年になってあんな風に哀愁まといたいと憧れたもんだ
なってみて幻滅したけど、、、
>>233 きたああ。47号という事は10月後半なのかな
>>234 10/22、10/29発売号に掲載予定。
10/15発売の46号に予告が載るんじゃないかな。
予告にみたけど内容までは書いてなかったな。来週の月曜日が楽しみ
ギャラリーフェイクはこうやってたまにでいいから続編やって欲しいな
サラと結ばれてきっちり完結するのも見たいけど
いつまでもずるずると続くのも悪くない
今回の復活はチャリティーなんだな。他にも超人あ〜るも復活するみたいだし、この企画を提案した細野さんGJ
たしか震災後に他にもなんだったか発起人となって
企画をやっていたはずだし、メチャクチャ積極的に行動してるよね。
色々と思うものがあったんだろうな。
今回のは読み切りだし単行本化されないだろうなと思っていたんだが、
チャリティーとしてされるようなので嬉しいわ。
藤田はカッコイイな。ああいう風に大金動かしても動じない男になりたい。
そして来週のスピリッツは超人あ〜るという落差w
あーるもかなりかっこいいぞ
炊飯器とか
久々にさすがの猿飛を読んだが、いかにもあの時代のサンデーな感じでイイな。
しかし、この人の漫画はママや太郎なんかは別だけど、いつでも連載再開できそうな終わり方するのが多いな。
しかもそれをやらない。こういう作風は好きだ。
おかげさまでギャラリーフェイクも番外編が作れるってわけだね
番外編なんてやってたのか!
今知って涙目。。。後生ですぜ
まとめた単行本が出るんだよね?
それが復興支援に当てられるんだよね?
いくらになるが知らんが、毎週要らないスピリッツ買うよりはそっちのがいいわ
勘違いだったら涙目
>>246 3月に出るみたいだよ。たぶん震災から2年目の日あたりにだすんじゃないか
魔子ちゃんのおっぱいチュパチュパ
249 :
愛蔵版名無しさん:2013/01/01(火) 20:17:55.95 ID:2mMZizoS
久しぶりに、どっきりドクターのアニメを見て、アニメ放映当時に原作の漫画(ワイド版)を読んだのを思い出した。
原作だと、みゆきは、はるかの婚約者だったよね。
婚約者ということもあって、アニメより原作の方が二人の仲は親密な感じだったかな?
「大食菌」のネーミングは秀逸w
2013/5/15に「さすがの猿飛」の文庫本も出るな
表紙はどうなるんだろ
書き下ろしじゃないのかな
また顔が変わるのか。。
254 :
愛蔵版名無しさん:2013/05/04(土) 18:11:45.35 ID:1RCeMW2L
>>249 はるかが他の女にちょっかい出したりすると嫉妬したりキレたりしてたな>原作
255 :
愛蔵版名無しさん:2013/05/06(月) 17:01:00.14 ID:y08YggIX
今じゃ主役のヒロインが凶悪殺人を犯す始末
「さすがの猿飛」新文庫本の表紙の魔子ちゃん見て絶望した orz
257 :
愛蔵版名無しさん:2013/05/26(日) 00:29:20.86 ID:WZ4xs9S5
>>26 フランスでは一番有名な日本人の名前だと思う
レオナールフジタツグジ
新文庫は1巻は微妙だけど2巻はまぁ許容の範囲内、旧文庫の緑魔子ちゃんはそれこそトラウマレベル
どっちかっつーと今の絵柄の肉丸のほうがやばいきがする
変化してるのはわかるけど、今の絵柄で見たくないってことでは
少年誌時代の作品は今の絵柄で見たくない
261 :
愛蔵版名無しさん:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:+Z8OBT0D
ムサシを見た時
作品内容でちゃんと画調を変えられる人だと
思ったんだがなぁ…
もう少年誌には戻ってこれないか…
太郎はエロやら宗教やら途中から電波とばしまくってたな
263 :
愛蔵版名無しさん:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:KoBDLK1R
>>259 さんざんパンチラのギャグやっておいて「お前らロリコンなの?」って何だよ!!
この表紙の魔子のパンティはキッタネエ糞筋が付いてそうで見たくない!
>>262 今ちょうどワイド版の4巻読んでる所だけど
急にエロ描写が増加してて動揺w
265 :
愛蔵版名無しさん:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:dygv2uDY
昔の画風の方が良かったわ、今の絵は何か雑っぽい
266 :
愛蔵版名無しさん:2013/10/07(月) 16:35:04.14 ID:9mnsmqsI
もうスレないのか
東京探偵団のジャッキーって年上の美形男だけでなく
同年代や年下らしい美少年にも顔赤らめていたよな
加えて守銭奴、マゾ、女王様のパーティ編成。
振り返っても恐ろしい探偵団だな。
269 :
愛蔵版名無しさん:2013/10/30(水) 08:42:46.56 ID:pAk/wcdX
東京探偵団もギャラリーフェイクも実写化しないかなあ
東京探偵団は三人の性格が改変されそうだ
改変されてなかったら、それはまたそれでひどい学芸会を見せられそう
カード一枚で世の中を思い通りに動かせるってゴージャス設定がいかにもバブル前夜の時代だったな
この頃まで豪遊への夢があったけどバブルで誰もが豪遊した結果その夢が潰えた
272 :
愛蔵版名無しさん:2013/11/06(水) 15:01:49.22 ID:uneh+LEX
BLOW UP →ウッドベースが歩いてる
あどりぶシネクラブ → 憧れの女の子がスケベ女だと元彼にバラされる
このシーンが異常に印象に残ってる・・・
BLOWUPは古本屋でみかけなくなったが名作だよな
BLOWUPは名作だ
二巻組の単行本には、未収録のエピソードが存在すると教えてもらったのはここだったかな…
オマケがもらえた感じで嬉しかった
別板のレスで
ふと思ったけど、ギャラリーフェイクの藤田って
なんで私有財産を最低限しか持たないんだ?
稼ぎも殆ど仕事の資金に回しちゃってるんだよな
もう少し私生活を肥やしてみる気にならんのかね
62+1 :名無し検定1級さん [] :2013/11/09(土) 13:58:25.10
オレ成年後見やってないけど、最近思うこと
貯金100万もない1、2年目の司法書士が、
何千万円もの財産管理を数件持っていることって問題ないか。
成年後見人に資力要件を設けるべきだと思う。
使い込むような奴は金持ち貧乏関係なく存在するとは思うけど
276 :
愛蔵版名無しさん:2013/12/21(土) 12:52:12.50 ID:E7zChvdV
コンビニ版GF楽しみすぐる
結構分厚いから同じテーマだとおなかいっぱいになるな
確かにジャッキーは年上だけにしか興味ないワケじゃなさそう
今の時代ならCJカードはスマホになるんだろうか?
東京探偵団文庫版版元の小学館から出ていたんだな…
でも表紙の絵が前のMF版よりひどくて泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。
280 :
愛蔵版名無しさん:2014/02/17(月) 21:47:53.05 ID:/W4fArMg
ガンモであゆみが屁三連発ってエピあったよな?
あゆみとうる星の蘭がそっくりネタが
当時のアニメ雑誌の読者コーナーによく載っていた
282 :
愛蔵版名無しさん:2014/03/11(火) 18:36:07.47 ID:np1++LRe
どっきりドクターじゃJSの乳首まで描いてたんだな
今じゃタイーホされちゃうかな
ほしゅ
あかんロード
個人的にはヤミの乱破続けて欲しかったなあ
>>288 同意
電波の城が終わって
本格的に闇の乱破が始まると思ってました。
290 :
愛蔵版名無しさん:2014/06/23(月) 19:30:05.69 ID:1AxiLc87
いまどき商社マンか
昭和だな
闇のラッパ好きだけど、ここに書き込むの初めて
「ママ」、めぞん路線だと聞いて初めて読んだけど、めぞんとは違う良さもあって面白かったよ
3人の美容師娘、最初実のお姉さんかと思いつつ、何か違うなと疑問に思っていたら違った
9巻には全然出てこなくて残念
294 :
愛蔵版名無しさん:2014/07/13(日) 10:48:08.46 ID:JxbMJukD
あどりぶシネ倶楽部は細野関係なく全部のマンガの中でも5本の指に入る
ぐらい大好きな作品なんだけど、ふとみた漫画批評サイトでBLOW UP!
のことを知ってネットカフェで読んでみたら、これ名作だ。なんでこんな
埋もれてるんだ、当時読み逃してたんだと後悔するぐらい。うにばと
りざべがあんまり好きじゃなかったんでそんなもんだろうと思いこんでた…。
295 :
愛蔵版名無しさん:2014/07/14(月) 11:46:28.90 ID:n5RISBgQ
あどりぶシネ倶楽部は可愛いヒロインも結局はスケベ女なんだとショックを受けた・・・
良い意味での器用貧乏を極めたのが
細野不二彦やゆうきまさみ
失敗したのが浦沢直樹
久しぶりにママを読んでみたら
どのコマもしっかり頭に残ってて驚いた
昔一番読み込んだ漫画かもしれない
しかし今読むとみさをは悪い女だわ
行はあのお父さんそっくりってのもなんとなくわかる
ラストシーンどおりにはならんでみさをちゃん置いて出ていきそう
はじめてこのスレ覗いたけどやっぱママ途中の絵の変化の理由は誰も把握してないのね
>>294 よすよす
俺もそう思う
だが、漫画として致命的な音楽モノで、しかもジャズ
ありえないくらい売れる要素がない
てなわけで、名作に相違ないが、埋もれて当然だとも思っている。
>>300 >漫画として致命的な音楽モノで
えっっっ
アオイホノオのエンディングに出てたな
マジレスすると実際に音を聞かせなくていいから、
神音楽や絶対音感、天才プレーヤーなど漫画はやりたい放題
もちろん表現力は要るけど、
映画やテレビに比べればむっちゃハードル低い
漫画としては常に何か連載がある主要なジャンル
300はアホ
坂道のアポロン……To-y……NANA……のだめ……
クラシックなら変奏曲など昔から成功例はある
逆に言えばクラシック以外はとても難しい。
BECKのハロルド作石は、音の出ない漫画での音楽表現で、いかに歌声を感じさせるかについて
その難しさを語ってる
漫画の、商品としての成功に欠かせない実写化やアニメ化、音楽CDなどのメディアミックス展開も
漫画のイメージとのギャップが大きくて難航は必至。
理解した?
308 :
愛蔵版名無しさん:2014/08/24(日) 21:22:48.84 ID:9Ua6K3/8
>>307 >漫画の、商品としての成功に欠かせない実写化やアニメ化、音楽CDなどのメディアミックス展開も
相変わらず300さんの俺理論スゲーなw
しかも最後でこれだけ叩かれてるのにまだ上から目線
キモオタの50前後?
苦笑ってのはこういう奴に使う言葉だよね
クラッシック以外は成功しないと行った直後に、クラッシックじゃない成功例のBECKを持ってきたり
表現の難しさと商業的な成功とを混同して語ったり
支離滅裂すぎるんだけど
310 :
愛蔵版名無しさん:2014/08/25(月) 13:14:03.08 ID:2Az2USIu
その昔、「TO-Y(トーイ)」なんて漫画があってだな・・・
やめとこ・・・
この程度で上から目線とか、卑屈な奴が多いなw
デタラメ理論で他人を諭そうとして失敗してるやつが嗤われてるだけだよ
バカ丸出しの発言して恥ずかしくなった
>>300が
自分を叩く側に回って「このスレの流れを支配している!」みたいな気になって
恥ずかしさを誤魔化しているとか
まさかな
小汚い煽りばかりで、説得力のある反論は出ないね
315 :
愛蔵版名無しさん:2014/08/26(火) 20:30:50.25 ID:nUktkTuG
お前みたいな本物のダメ人間って好きだよな「反論」
反論されるだけの価値も無い事に気付けよwww
ま、そうやって安いプライドを守るもよし
317 :
愛蔵版名無しさん:2014/08/26(火) 22:16:14.79 ID:6c/f6Cvl
ブックオフでやっと文庫版BLOW UP!見つけた。
4〜5話ぐらい通常コミックス2冊に入ってないやつがあるね。
妊娠騒動のあたりと私立探偵と中年サラリーマンとか
318 :
愛蔵版名無しさん:2014/09/03(水) 21:19:59.88 ID:081OZTMS
喧嘩がしたいならどこかよそでやってくれないかなぁ
もう相手憎しで細野漫画の事なんて眼中にないんでしょ
いつまでももううんざり
とっくに収束してるだろ、なぜにわざわざ蒸し返すんだ
321 :
愛蔵版名無しさん:2014/09/05(金) 02:36:49.48 ID:tHTc5lyZ
そいつが300だからだろ
323 :
愛蔵版名無しさん:2014/09/20(土) 00:08:54.99 ID:kIZ8qtSy
画質が昔ほど綺麗じゃないな
ダブルフェースも終盤雑っぽかった
325 :
愛蔵版名無しさん:2014/09/20(土) 19:48:05.96 ID:kIZ8qtSy
この人の漫画もパクリで構成されてるよね
寄生獣みたいな漫画もあったし
その漫画の序盤のエロシーンは遊人を意識したんだろーなーと思った
ハァ?
328 :
愛蔵版名無しさん:2014/10/10(金) 13:39:51.60 ID:0xmUbxjG
329 :
愛蔵版名無しさん:2014/10/10(金) 15:53:42.88 ID:gZ/8shoV
どっきりドクターの中での番長の勢力争いのエピソードが好きだった。当時の人気力士をカリカチュアライズしたやつ。
トシミツ最高。
「細野不二彦(仮)」って出ないだろうか
闇の司法官、キャットウォーカー、フジタetc…との疑似デートを楽しめるヨ!
この作者の主だった書籍はほとんど電子化してるんだけど、
何故かりざべーしょんプリーズだけ電子化されて無いんだよね。
なんか理由があるのかな?
まあバブル期の話ってのはあるだろうけど時代を知って読めばおかしくはないと思うんだけど。
なにより、ちえりの奮闘が好きなんで電子化してほしい!
あくまで推測だが、
結果としてスワップしてしまったカップルの話なかったか?
それだけが原因とは言わんけど、影響しているのではと思ったり。
>>322 ちょっと読んできたけど思いこみ激しいなと感じた
手塚治虫の後継者とかどこから出た話なんだろう
同格となれそうな漫画家を自分は一人も思いつかない
BILLY BATは浦沢流火の鳥、商人道は細野流グリンゴ ですかそうですが
部位で見るなら手塚の後継者じゃない漫画家探すほうが困難だろ
手塚の節操のないマルチジャンル横断さかげんは異常
>>337 それはそうなんだけど、最初の2行って、結構説得力あるんですけど??