街宣車がうっかりワンサ君のEDを流したら大変なことに!
迷彩服を着た人がマイクで叫ぶ
鳴り響く音楽は999のエンディング
どうだ!しかもうっすら涙してる
>953
なぜEDなんだw
>>954 オープニングだと母が出てこないから
だなww
目を閉じて思い出す・・・真っ赤なスカーフ
なんで街宣車が流してたら面白い曲を想像するスレになってんだよwww
>>957 まぁまぁアンチがわけわかめなレスより楽しい
ただ真面目なレスきたら
やめようぜ
しーーっ
妙にナショナリズムをくすぐる松本作品(についてくる歌)
ってことですね。
未来のメーテルはなんでまだ若者と旅してるんですか?
あの回って「もうひとつの最終回」とか「真の最終回」って言われてたりしますか?
僕は最終回よりなんかシビれました。メーテルが旅する若者の幻想じゃないかって
奴です。いろいろハッキリしなかったラストよりあっちの方が観念的にはきれい
にまとまってたと思います。
>>960 よくわからんが
時のワと輪廻とワルターフォン・ラインハルト
押さえとけばいずれわかる
最終回は鉄郎にあの台詞を言わせるためだけに作ったとしか思えない。
何言ったん?「ラーメン食いたい」とか?
>>963 マジレス
俺が持ってる少年画報社文庫P287
鉄郎かメーか判断出来ぬが『さようなら…』
が最後の台詞。
どちらの台詞かはどうでもいいが、流からならばメーが繰り返し口にした台詞だろう
(汽車の音に外からの描写かつメーが小さく書かれている)
しかしおそらく
>>963が漫画でいった台詞ではないかもしれないが
漫画の台詞かつ俺の少年画報(ry
上記同じくP287
『プロメシュームが「鏡の中の自分を殺せるか…」ってい(ry』
これか?
やっぱりアニメか?w
いずれわかる…か?
ファントム=F=ハーロックを押さえておけ(ry
…連投
さっきのはアニメの話くさかったがあえて原作を(嘘、マジぼけ)
しっかし、おいどんのバイト先のおっちゃんは最高だよな
新しく、あの頃の時代設定で四畳半系かいてほし
(売れないだろーな)
靴から釘が出てる品物もわからないし、靴を紐で縛ってはいてる人
リアルでみたことない。だからそこらの解説とかあったりしながらさ
別に松本作品の時代背景や一般的常識、価値観の説明があれば俺はいいけど
いまいち感覚がわからないこと多くて
(御大ワールドうんぬんの前の話ね、当日ラーメンはいくらだったとかさ)
昔、ビッグコミック・スピリッツが隔週から週間になった頃(昭和50年代末)、読者コーナーに
「めぞん一刻」の一ノ瀬という登場人物に関する投書があって、「主人公カップルを優しく
見守る姿がすばらしい、こんなキャラクターが今まで漫画にいただろうか」みたいな内容
だったが、読んでいて悲しくなったのを思い出した。だからって、まさか「男おいどんを
読め、そして下宿館のバーサン、後楽園のおやじの姿に涙しろ」とも投書できないし。
昭和50年代前半の松本ブームが終焉して、あだち充とか高橋留美子とか、サンデー系
ラブコメが取って代わった時代だったのだなぁ。
>>967 ほう
めぞん一刻は当時斬新奇抜だったんだな
めぞんがかかれた時代は、おいどんの時代背景の流れ(名残)がある中では受け入れにくいかも
(リアル団塊父親の価値観を考慮して)
でも、めぞんが連載された頃って80年代初め?
すでに、おいどんの時代背景の名残はなかった??
のちの柴門ふみとかバブル漫画を読むと四畳半系より遠い世界に感じるのは俺が貧しいからだろうか
当時のヤング誌には野部の「わたしの沖田君」とか矢野の「ネコじゃないもん」とか
大学生の日常生活を舞台にしたラブコメがたくさんあった。
「めぞん」が特殊だったのは、主人公カップルが学生同士じゃなくて学生と下宿の
管理人だったことではなくて、主人公の日常生活にプライバシーがなかったこと。
松本零士がよく「一国一城の主」ってことばを使うけど、めぞんの主人公の
部屋には全然該当しなくて、不良のたまり場になってる下っ端の部屋みたいな
わけよ。だから「おいどん」的孤独とは無縁の世界だった。
めぞんはあの時代に落語や滑稽本の長屋暮らしを持ってきたのが目の付け所が違って良かったよね。
桃太郎侍などが有名な高橋英樹主演の「長屋人情もの」がちょうどその頃流行ってたってのも関連があるのかも知れない。
おいどんはちょっと前の高度成長期の貧困と孤独と「いつかは芽を出す」という将来への希望がある世界を
勢いは落ちたとは言えまだ高度成長期にある時代に出したのがよかった、
またほかの作品もその世界観をSFにしてしまうというおもしろさも受けたんじゃないかな?
>>970 あーなるほど、さんきゆ。
確かに一刻館(めぞんに出て来る建物)と下宿館って違うよね、色々な含みをこめて。
(同じような建物なのに)
俺には、松本さんがどんな気持ちで何を伝えたかったかわからないけど
俺が知る団塊の世代は(両親含み)他人に無関心な気がするんだよ
親父は『自分達が生きていくのが精一杯だったからなぁ』
とかいってたっけ。
気にはなるけど、関わらない…ん、うまい表現ができん。
対照的にめぞんの時代背景、作品とか(あくまでも主観的なね)
興味がないけど巻き込まれちゃうみたいな
人は、よくも悪くも育ってきた環境が、のちの価値観の一部になりやすいと思う。
もちろん、松本さんが卑屈だとは思わないし高橋さん(めぞん)がどうかとかは考えないけど。
両方好きな漫画家だからさ。
>>971 松本は団塊の世代の一世代前。
松本自体いんとっても団塊の世代は「よーわからん」世代かと。
おいどんの世界は団塊の世代より前の
漫画で言えばトキワ荘の辺りのほうが
イメージしやすいかな俺は。
志はあるが、つらぬけない側の話として。
無論、山越荘時代の松本の個人的経験もあるだろうが、舞台の時代背景は70年前後だな。
パチンコの玉の販売方式が60年代前半風だったりすることはままあるけど。
>>972ー973
ありがとう
そっか、団塊の世代(じぶんの父親)から上はみんな同じみたいな感覚だった
考えたらさらに年上だ。
学生紛争とか『なーにやってるんだかなぁ』の世代か。(団塊世代とは違う表現として)
俺は松本作品のSF物も好きだけど、四畳半系をあえて今やってほしい
松本さんのトークショーや講演会とか行きたいんだけどなんか情報あったらお願いします。
軽シンのたがみなんかは聖凡人伝あたりにちょっとだけ影響されてたような気もする
> 軽シンのたがみなんかは聖凡人伝あたりにちょっとだけ影響されてたような気もする
えぇ?どの辺?
聖凡人伝にはゲバ学生がよくでてきたね。少なくとも最初の頃は。
手ぬぐいで顔を隠して、ヘルメット被って、火炎瓶投げるやつ。
よく手塚治虫が学生運動を嫌っていたと書かれることがあるが、
手塚作品の左翼学生は少なくとも顔出しで描かれているのに比べて、
松本作品では基本頬かむりなところ(まぁ実際そうだったみたいだけど)
からすると、松本の方が一層批判的だったのかなぁと思う。
>手塚作品の左翼学生は少なくとも顔出しで描かれているのに比べて、
>松本作品では基本頬かむりなところ(まぁ実際そうだったみたいだけど)
>からすると、松本の方が一層批判的だったのかなぁと思う。
実際の左翼学生が基本的に頬かむりだった、ってのをリアルに描いただけでは?
当時は学生運動やってる奴が、顔バレすると退学とかもあったんでしょ?
>>979 金づるより自学の学生という見栄だったからねあの頃の大学は。
今は単なる金づるなので殺人・レイプでもしない限り放任。
そろそろ次スレ願います。まだ早いか?
>>981 早くない
980を超えて24時間書き込みが無いと落ちるぞ
と言うわけで保守
ほしゅ
露出症でニンフォマニアな早名さん保守
書き込めたら立てる俺!
埋めてるんじゃねーとか思いながら
大コスタルタント小久保のおっさん
保守
>>986 間違え間違え
コンサルタント
最近近眼のケがあるの
あっさり逝ってしまった夜泣きの野田さんが惜しい埋め
ナニカはナニカ?
埋め
じつは持ってるけど1000女王最後まで読んでない
うめ
なんたらの指輪も持っているが途中でだるくなって保管
でもファンです埋め
誰か絶対999を狙ってる
e
?
ユキ!
ラーメンライス
じゃあ999取らせてやるよ
↓
かーさんの面影〜♪
999げっと
1000 :
愛蔵版名無しさん:2010/06/09(水) 11:27:14 ID:VA9kIMyA
次のスレは荒れる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。