1 :
愛蔵版名無しさん:
2 :
愛蔵版名無しさん:2005/10/19(水) 13:29:26 ID:gihxt5oW
1000ゲト
ずさー
埋め
パクリ論争は収拾がつかないからね…
本歌取りは日本の文化、っつーことで、パクリ全てを容認しちゃいたい
今日この頃
パクリ文化なんてそんな某半島の同類になりたくない
でも、以前は「〜先生ゴメンナサイ」とかをコマの欄外に書いていた様な気がする。漫画家のマナー、モラルの低下は確かにある様な…。
古い漫画でスマソだが、
片山まさゆきの「ぎゅわんぶらー自己中心派」のような
ネタおちょくり系の漫画なんか
これから書きにくくなるだろうな。
欄外にゴメンナサイとか書くのは、ギャグというかパロディの場面がほとんどのような。
今回とは話の本質が違う。
今回のは度合いが非道すぎるな。
井上以外の作家からも沢山拝借してたようだし・・・。
熱烈なファンが多く存在する「スラムダンク」だからバレたのか、2chが特殊なのか、エイベックスのおかげでパクリにムカツク人が多いのか、K国にムカツクのか、●価学会にムカツクのか…とりあえずGJ!?
12 :
愛蔵版名無しさん:2005/10/19(水) 15:23:50 ID:D9bkKYsG
一昔前、見たことがある。
連載スポーツマンガを武道かなんかに変えてたけど
導入部から何から設定、物語はモロに同じ。
ヒロインを巡って相手と試合してぶったおし、最後は
ヒロインと・・・てな過程が全部一緒。
100万部以上売っている週刊誌から他社の月刊誌に
ぱくられてたよ。絵もひどかった。
検証サイトとかいうのを見たけど、
たった1コマ同じとか、
たった1シーンが似ているとか、
そんな野暮な指摘だったよ。
なかには、強引なのまであった。
同じ写真を参考に描いたら同じになっても仕方ないと思うし。
同じパターンの物語を槍玉に挙げていったら、大変なことになるよ。
ここで挙げると薮蛇になるから具体名は挙げないけど、
それなりにオリジナリティあるマンガを描いていたマンガ家でも、
他の作品と並べて箇条書きのマジックで比較すると、盗作になってしまうよ。
また設定のパクりというのも、どこまでがパクりなのか。
たとえば、平野耕太の「HELLSING」。
これはブラムストーカーの小説から、
設定および登場人物の名前を借用している。
しかし、これを誰もパクリとは言わないだろう。
でも2chねらーの手にかかれば、パクリとなるかも。
だから、「ぶっとび!!CPU」と「090〜えこといっしょ〜」が同じだって、何度言えば…
17 :
はいこっちへ:2005/10/19(水) 17:20:17 ID:???
>15
ブラムストーカーは著作権切れてるから。
最近の漫画はホントにパクリが多いよ
モラルが低下してる
描いてる本人に罪の意識が無いどころか
読んでる奴らの中にも「このくらいいいじゃん」みたいな雰囲気がある
これがさらにパクリに拍車をかけるというか・・・
>>14 >>同じ写真を参考に描いたら同じになっても仕方ないと思うし。
著作権フリーじゃない写真ならこれもパクリだ、カワグチカイジが以前やって誤っている。
>>18 >>20 著作権の問題ではないですよ。
著作権が切れていようが、なかろうが、パクリはパクリですから。
源氏物語を、「私が書きました!」といって出版したら、
パクリだろが、それは!
と突っ込まれるでしょ。
著作権フリーなものならあまり問題ないでしょ
素材は何かしら必要
例えば自分で写真とったやつをトレースするならオッケーだし
リアルな漫画の場合風景なんか何も無しで描けないよ
問題は許可を取らず勝手に他人の作品を拝借する事かな
あと、ストーリーなどの場合誰が見ても源氏物語をモチーフにしてると
バレバレならパクリとは言わない
どんな作品にせよ何かしらのアイデアの元になった物がある
要はそれが人にわかるように見せていて尚かつ自分独自のアイデアに生かされているか
こっそり丸パクリして安易にコピーしてるだけかの違いだと思う
今回のは、ストーリーを拝借したってんじゃなくて場面の丸写しなんだよな。
こういうのもパクリって言うのかな・・・。
1コマくらい丸々書き写しても、キャラが違ってれば、パクリってほどでもないよな。
すばらしくオリジナルなストーリーなら、誰も文句を言わないと思うのだが・・・。
>>22 写真もグレーなんですよ。
たとえば、ディズニーランドで写真を撮って、
それをトレースして背景に使うと、非常に危険です。
>>25 感覚的に危険なのは理解できますが
この場合法律的に何が引っかかるのですか?
最初から意図して盗むのは犯罪
それこそパクられた方が訴えれば確実に負ける
>>25 それはディズニーに限らず許可を取らなければ当然です
>21
××版源氏物語なんか山のように出てるが、
誰もパクリとはいいません。
>>25の考え方は非常に危ない
>1コマくらい丸々書き写しても
1コマなら良くて2コマならやばいのか?
無断で他人の作品を使えばパクリ。
黙ってこっそり使ってる事は盗作。
他の作品を故意に読者にわからせ、なおかつそれをネタにギャグにしているのはパロディー。
>たとえば、ディズニーランドで
当たり前。
その辺の景色を撮って使うのとはわけが違う。
31 :
愛蔵版名無しさん:2005/10/21(金) 00:31:40 ID:pdsFVKPj
age
漏れが読んでいて「嫌悪感」を覚えたのは
ストーリー構成が有名漫画と一緒だなぁ と思った漫画
創作物ってのは作者の苦労・努力を読み手が評価すると思っている
ゲームを例にとってみよう
どんなにクオリティー高いイラスト・BGMを使っていてもも
ストーリーとシステムが有名ゲームと同じなら 興ざめしてしまわないかい?
しかも それが新作と言われたら・・・・
33 :
愛蔵版名無しさん:2005/10/21(金) 00:50:13 ID:Sig15jx3
(@c_@)inspire!
誰かが言ってました。
漫画家の卵さんは自分の好きな漫画をそのまま描いてみろ。
絵があまりに違いすぎて誰にも気づかれないから大丈夫だ、と。
アイドルに向けていったんだろ
>>26 デザインの盗用は、意匠権の侵害になります。
※意匠=デザイン
>>28 それを理解していないマンガ家が多いのよ。
写真集を使うとマズイけど、自分で写真を撮れば大丈夫だと思っているマンガ家が多数います。
>>29 源氏物語の現代語訳や、マンガ化ではなく、
源氏物語を自分がオリジナルに作り出した物語だとして発表した場合の話です。
>>30 誰が書いても同じになる
ほとんどマンガの文法のようになっていて誰でも使っている
そういうコマなら書き写しても大丈夫ですよ。
たとえば、断ちきり。
これをやると、最初に断ちきりをやった人のマンガを盗作したことになりますか?
たとえば、白目。
これをやると、最初に白目をやった人のマンガを盗作したことになりますか?
いまでは、あまりにオーソドックスになっているので、パロディとは受け取られませんよ。
> その辺の景色を撮って使うのとはわけが違う。
その辺の景色にも、他人がデザインしたものが写っていたりするのですよ。
ディズニーがうるさいからダメで、他の権利者が文句を言ってこないからOKだというのはねぇ・・・。
38 :
37:2005/10/21(金) 04:31:46 ID:???
たとえば、○○大学を舞台にしたマンガを書いたとします。
大学名はそのままではマズイので△△大学にしました。
○○大学に行って建物の写真を取ってきました。
○○大学には入構と撮影の許可は取ましたが、
建物をマンガに登場させる許可は取りませんでした。
この場合、○○大学や、その建物を設計した建築家の、
意匠権を侵害することになります。
実在の建物をそのまま背景に描くことは、
他のマンガ家のキャラクターを描くことと、
同じことだということを、わかっていない
マンガ家が本当にいるのです。
自分だってキャラクターの意匠で稼いでいるのに。
26ですが、建物の意匠権が引っかかるのね。
理解できました。
ありがとう
>>40 明らかに パクリの方が 画力がないね
実力がないから パクルっていう 方程式の そのままに
42 :
愛蔵版名無しさん:2005/10/21(金) 12:25:05 ID:bNNA439x
パタリロに、タイムスリップして、18世紀のフランスに行くやつ
アントワネットの髪型と衣裳は完全にベルばらからの拝借だよね
>>37 絵の構図を真似るというより
意図せずとも似たような手法を取るのはよく見られること
漫画書き方を指導する本などでもこうした方が見栄えがいいとか
ある程度「型」は決まってる
だから構図が似てるというのはあるだろう
だが今回問題になってる丸写し、いわゆるトレース
似てるとは全然意味が違うでしょ
最初から他人の作品をコピーするのが目的なのだから
著作権にしてもディズニーは金を払わなければ見ることが不可能な
「創造の世界」つまり大事な「商品」だから厳しいんだよ
都庁や駅なんかでも実際は著作権などありそうだがこれは誰でもタダで見る普通の光景
ドラマでバックに都庁や駅が入るからといっても普段我々が見る映像と同じだから
そこに商品性は存在しない
その違いがわかってもらえた?
>>43 公共性の建造物を背景として描くのにいちいち意匠権は該当しないってことだろ?
OO大学自体の設計やデザイン自体を売り物にするのは問題になるが・・・
意匠権とか著作権の事を知識ぶって説明されても流しとけや
そんな事は分かってても つまらんから あえてつっこまないんだよ
論点ズレていくからな
理屈バカにならねーで いいから パクリのまんがに怒りを注げ
そして卿の見識を その卑劣な漫画屋に対し 批判し 糾弾し やり込めろ
パクリに対して「こんなのはいいだろ」という安易な読者が増えてるから
ちゃんとつっこんでおいた方がいいよ
読者側のパクリ容認が拡大していることも今のパクリ漫画氾濫の原因のひとつ
今のガキ共は人気作品に似てる事がひとつのステータスと思ってやしないか?
>>43 かの井上氏もトレースしているのですが。
後半については、他人の商売を邪魔して訴えられなければ良い、ということですか。
同人誌で他人のキャラクターを勝手に描いて売って、
元の作品の売り上げに悪影響がないからといって、
著作権を侵害していないわけではないですよ。
著作権や意匠権は、
金を取れるかどうか、
ということとは関係ないんですよ。
ほんと、モラルが低いよな。
>>43 タダで見れる普通の光景でも、その建物のデザインは商品です。
設計者にはデザインの対価が払われているのだから。
あなたの考え方で行けば、都庁や駅は誰でもタダで見ることができるから、
デザインの権利者の許可を得ず、同じデザインの建物を他の場所に建てても良い、
ということになってしまいますよ。そんな馬鹿なことがあってたまりますか。
都庁などをそのまま出しても許されているのは、
それが都庁として描かれているから、黙認されているのです。
もし建築家が主人公のマンガで、
その主人公がデザインした建物として、
都庁のデザインを登場させたら、どうなるよ。
雑誌のインタビュー等で、
「○○先生のマンガに登場する建物はデザインが素晴らしいですね?
どうやってお書きになられているのですか?」
と聞かれて
「これは私がデザインしました。すべてオリジナルです。」
と言ったら、どうなるよ。
マンガからパクるのはダメで、他からパクるのはOKというのは良くないです。
井上氏のマンガからトレースするのはダメで、
井上氏がトレースしたのと同じ写真からトレースするのはOKというのは、
どうもおかしな話ですよ。
運が悪いと2人のマンガ家が同じ写真をトレースした場合。
先に使った方は、オリジナルとして認められ、
後に使った方は、先に使った方のパクリと叩かれる。
これもおかしな話だよね。
どっちも同じように写真をパクっているのに。
それはかなりムリがあるぞ
>>48 >「これは私がデザインしました。すべてオリジナルです。」
>と言ったら、どうなるよ。
バカですかと言われるとおも
>>48 まず漫画からパクるのは絶対によくないです
そしてフリー素材でない写真を丸写しするのもよくないです
許可を取らない事もよくないです
よく違いを理解しよう
>>52 マンガからパクるのと、
他からパクるのとでは、
程度が違うというのか?
本当に意識が低い。低すぎる。
写真を絵に起こす事は漫画をまんまトレースするのとは違う
中には酷いものもあるけどな
藤原薫とか藤原薫とか藤原薫とか
写真を絵に起こす事
漫画をまんまトレースする
これは違う。
写真をまんまトレースする
漫画をまんまトレースする
これは同じ。
56 :
愛蔵版名無しさん:2005/10/23(日) 12:42:29 ID:d/wcIJ24
バスタードのサタンはhideのファーストアルバムのジャケットのギーガーの
絵のパクリだけどあれはなんで大丈夫だったのだろう?
>>15 ストーカーのドラキュラ→ヘルシングは、ストーカーの作品は吸血鬼ものの古典中の古典であり、
すでに一つのジャンルを形成しているというのも大きいかと。それに、吸血鬼の設定を借りているだけで、
ストーリーもナチスが出てくるなど原作とはまったく別物。
阿修羅バスターはキン肉バスターのパクリ
人マネ盗作ヤロー!!
漫画家も悪いが安易に商業主義に走ってる
編集側の大罪とも言える。
昔だったらプロデビューなんかできないようなレベルの奴が大杉
これを契機に漫画業界の縮小が行われてくれんかね
新古書店が多すぎて印税も入りずらいだろうし・・
>>59 キン肉ドライバーと地獄の断頭台はタイガーマスクからのインスパイヤ
バッファローマンそのものとハリケーンミキサーは地上最大のロボット(鉄腕アトム)のインスパイヤ
ウォーズマンは名前と呼吸音がスターウォーズ、ベアークローは燃えよドラゴンからのインスパイヤ
>>58 というか、本編でブラムストーカー読めって言ってるしね。
ある意味ルパン三世みたいなもんで、はじめに元の作品ありきなのを
パクリとか言ってもしゃーない
日本語が読めない香具師が多いね。
>>15のどこに、ヘルシングがパクリだなんて書いてあるんだ?
まったくだな。
>>15に直接レスしてるのも2人しかいないのに。
今回回収騒ぎにまで発展したのは、スラダンのトレースだったからなんだよな。
他にもトレースしてる漫画家や抗議する人たちがいるが、パクられ側が無名なので
なんのお咎めもなしという事が大杉。
著作権違反は親告罪です。
有名対無名なら訴えればお金がもらえます。
68 :
愛蔵版名無しさん:2005/11/01(火) 22:54:38 ID:9zxEZ8Y/
あげげ
でもヘルシングはライトノベルの設定とかは確実にパクってたな。
クロムウェルとかいう封印みたいなやつ。
ブラックロッドってライトノベルに同じようなのが出てくる。
ライトノベルからじゃバレないからなあ。
元ネタが同じなんだろうと思うのだけどもね
パクってもいいと思うよ。
俺なら、ブラックジャックを、こう描く!
というのが、公然アンダーグラウンドの同人誌だけでしかできないのは、イクナイ!
スラムダンクよりも面白いバスケマンガを描く時に、
どうして、スラムダンクの面白い部分を削らないといけないのだ。
面白い部分はそのままに、面白くない部分を改良すればいい。
>俺なら、ブラックジャックを、こう描く!
>というのが、公然アンダーグラウンドの同人誌だけでしかできないのは、イクナイ!
商業でもやってんじゃん。
>>71 今回のスラダントレースはそれとはわけが違うだろ。
面白く描こうとしたんじゃなくて、バスケやってる人物を自分で描く技術が無くて
他人の絵盗んだんだから。
どうして車輪の再発明をしないといけないのだ。
すでに誰かが描いた絵があるなら、切り貼りすればいい。
ディズニーは、手塚のジャングル大帝レオをぱくってライオンキングをつくった。
どんな奴でも自分に自信がないからぱくる。
>>75 「絶対ばれない」とか「ばれても何とかなる」という自身がなければ
パクリなんかできないだろ。
はっきり言って、ディズニーがぱくってるのは有名だよ。
ばれても権力でなんとかしちゃったのさ。
【聖伝】
●『黄門☆じごく変』中津賢也(1985〜1986 小学館少年サンデー)
◎同名登場人物「阿修羅」のキャラコンセプト
・服装、アクセサリー、尖った耳、前髪センターパートの長い黒髪の外見
・女性型だが性別が無い
◎アイテム名
・『黄門☆じごく変』のオリジナルアイテムである「修羅刀」「夜魔(摩)刀」が『聖伝』に出てくる
(仏典には登場しない)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【東京BABYLON】
●『カルラ舞う!』永久保貴一(1996〜 朝日ソノラマ社ハロウィン)
◎設定
・主人公は双子、またはその片割れ
・主人公は十代の年齢にして、魔物退治を生業とする家系の当主
・両親は存命だが、前当主は祖母
・内閣調査室から事件解決の依頼が来る
・表向きは針灸師(獣医)をやりつつ、影では人の呪殺を請け負う陰陽師が主人公に協力する
( 『東京BABYLON』では、ラストで主人公に敵対する)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【CLAMP学園探偵団】
●『創竜伝』田中芳樹(1987〜)
竜堂兄弟 :始、続、終、余
妹之山兄弟:始、続、終、余、残、初子、次子、終子
●『魔界水滸伝』栗本薫(1984〜)
北斗多一郎と妹之山多一郎のキャラクター性
【X】
●『幻魔大戦』(1983 アニメ映画)
◎設定、シチュエーション
・地球の命運を賭けた戦いに、選ばれた特殊能力者達が戦う為に各地から集まる
・中盤、主人公が深層意識に逃避するが、仲間の一人が主人公の深層意識に入り込み、
深層意識の中で、幸せだった頃の子供の姿で過去の記憶に耽溺していた主人公を説得し、
現実世界へ導く
◎映画版キャッチフレーズ
<幻魔大戦> 「ハルマゲドン接近! 地球最後の闘い」
<X> 「Xデー接近 地球最後の伝説が始まる」
●『デビルマン』永井豪(1972〜1973 講談社週刊少年マガジン)
◎設定、シチュエーション
・主人公の親友が、実は敵側の最重要人物だった
不動明=司狼神威/飛鳥了=桃生封真
・ヒロインが物語途中で惨殺され、主人公がヒロインの生首を抱える
●『帝都物語』
・「天の竜地の竜」の名称
・風水の薀蓄
【魔法騎士レイアース】
●『魔動王グランゾート』(1989〜1990 テレビアニメ)
◎設定、ストーリー
・三人の主人公達(十代前半)が、異世界の救世主となって三機のロボットに乗り、異世界を救う
・ロボット物としては珍しい、魔法がメインなファンタジー世界設定
・ロボットのコクピットが、ロボット内の異空間にあるという独特な設定に加え、その内装も似ている
・段階的にレベルアップし、それに応じ外見も変化し、最終段階でロボットが三体合体する
◎三原色、四元素、その他の呼応
<グランゾート>
大地 : 赤 : 火(と地): 攻撃の役割。使用武器は剣。太陽のマーク
ガス : 緑 : 風 : 守りの役割。使用武器は弓。星のマーク
ラビ : 青 : 水 : 体力の回復の役割。使用武器は槍→剣。月のマーク
<レイアース>
光 : 赤 : 火 : 攻撃の役割。使用武器は剣。太陽のマーク
風 : 緑 : 風 : 守り、回復の役割。 使用武器は弓→大剣 。星のマーク
海 : 青 : 水 : スピード攻撃の役割。使用武器は細剣。月のマーク
●『魔神英雄伝ワタル』(1988〜1989 テレビアニメ)
・ロボットの呼称が「魔神(マシン)」
●『パイラザーダ』あずみ涼(1983〜1985 新書館WINGS)
・世界の柱である人物が、世界の平安のために幽閉(自由の無い身に)されている
・世界の柱である人物が、心の奥底で自分の自由を求めるあまりに
( 暴走した自分が世界を破壊しないように)自分を滅ぼす人間を作り出し(召還し)、
世界の柱である人物は死ぬ
【カードキャプターさくら】
●村田蓮爾
◎キャラクターデザイン
・村田蓮爾キャラクターデザイン『豪血寺一族』
「花小路クララ」(1994〜)と「木之本さくら」の外見
◎衣装デザイン
・衣装の多くが村田蓮爾テイスト
●谷川史子
・デフォルメ顔が谷川史子の描くそれと酷似
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【CLOVER】
●楠本マキ、鈴木志保
◎漫画表現
・極めて独創的な、コマ割のレイアウト、ページ見開きの演出、間の取り方、
白黒のコントラストの描写、擬音語が写植、ふきだしが幾何学的な楕円、背景描写、等
・『船を建てる』鈴木志保(1993〜1996 集英社ぶーけ)
1ページの半分以上が同じ部分がある
諸所で、同じコマ、アイテム、物の描き方がある
●村田連爾
◎衣装デザイン、小道具、大道具デザイン
・村田連爾がウルトラジャンプの表紙絵に描いた服とそのまま同じ服を、ヒロインが着ている
・村田連爾テイストを存分に残しながらの衣装、小道具、大道具のデザイン
【機動天使エンジェリックレイヤー】
●『プラレス3四朗』(1983〜1984 テレビアニメ)
原作:牛次郎 絵:神矢みのる(1983〜 秋田書店少年チャンピオン)
◎設定、ストーリー、シチュエーション
・リング(限定空間)で、1/6〜1/8位の大きさの人型ロボット(プラモデルor人形)を
主人公達が無線操作で戦わせ、その格闘ゲームを観衆が見守る
・ロボットの技術を応用した、脳波でコントロールする高性能義足の開発
・操縦者が座席に座ってヘッドギアをかぶり、 脳波でロボットをコントロールするという、
『エンジェリックレイヤー』の操縦システム=アニメ『プラレス3四郎』の敵ボスの操縦システム
・チビの主人公が、ロボットという媒介を通して戦うことにより、体格的ハンデを問題とせず、
主人公より体の大きな相手に勝利する
・主人公が大会に優勝した翌日、TV中継により、学校で有名になっている
●うすた京介
・だばだばにょろにょろのくねくねしたデフォルメ体形
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【むりくり】
●『ぶたぶた』原作・矢崎存美 作画・安武わたる
・仔豚が人として社会に認知されている世界観
【ちょびっツ】
●『めぞん一刻』高橋留美子(1980〜1987 小学館ビッグコミックスピリッツ)
・主人公の浪人生が、未亡人の女性(若くて美人)が「管理人さん」(「大家さん」)のボロアパートで暮らす
・「管理人さん」(「大家さん」)は、黒ベタの長髪で、気立ての良い性格。
・「管理人さん」(「大家さん」)は、エプロン、サンダル履きの格好で、アパートの周りを竹帚で掃除する習慣がある
・「管理人さん」(「大家さん」)は、主人公に「お勉強頑張ってくださいね」と手作り料理を差し入れする
●『ファイブスター物語』永野護(1986〜 角川書店ニュータイプ)
・女性型の多いファティマ(パソコン)が、準人間的ポジションで、人間に奉仕する社会設定
・最高のファティマ(パソコン)製作技術を持つ科学者が、ファティマ(パソコン)全体の未来の為に、
自作のファティマ(パソコン)姉妹に特別な仕様を施す
・そのファティマ(パソコン)姉妹は、ファティマ(パソコン)全体の命運を握っている
・そのファティマ(パソコン)姉妹が、人間とファティマ(パソコン)との関係性の為にした決断から起きる事は、
<FSS> ほぼすべてのファティマを破壊させる
<ちょび> すべてのパソコンの感情回路をなくす
●『電化製品(アンドロイド)に乾杯!』椎名高志(1989 小学館サンデー)
・売れ残りの安物で、性能激低い(旧型)アンドロイド(パソコン)に惚れて買う
・アンドロイド(パソコン)は、性能が低くヘマばかり(旧型で色々不都合)だが健気で一生懸命働く
・保証期限が切れて(痴呆症状が出て)アンドロイド(パソコン)は動かなくなる
●『動物のお医者さん』佐々木倫子
二階堂にとって小さくて可愛いい対象は「ちょび」⇒何度も犬を「ちょび」と呼んだので犬の名前が「チョビ」になる
一郎にとって小さくて可愛いい対象は「ちょび」 ⇒「ちょび」が二人で「ちょびっツ」
●『ぶっとび!!CPU 』新谷かおる(1995〜1997 白泉社ヤングアニマル)
・美少女型パソコンと同棲生活を送る
●冬目景――――主線の書き方
●奈良美智―――モバイルのデザイン(三白眼ツリ目、足のかたち、大きなたれた耳)
クランプはリサイクル工場ですから。
恐らく、オマージュとして描いてるでしょうね。
もともと同人描いてたからかもしれないが、全ての作品に元ネタがあるよ。
85 :
?:2005/11/13(日) 10:27:20 ID:???
キ○肉マンは結構黒澤映画のネタ使ってたよね。読者層の多数がまだ黒澤映画を見る年齢じゃないと踏んだかな?
86 :
愛蔵版名無しさん:2005/11/15(火) 07:28:22 ID:pVFcxgYN
87 :
愛蔵版名無しさん:2005/11/17(木) 05:13:41 ID:g+9J7rVZ
俺は法律詳しく無いから偉そうな事書けないけど、
パクリ自体に問題があるんじゃなくて、
パクリをオリジナルに見せる事に問題があるんじゃないの?
例えば「〜先生ゴメンナサイw」と一言あれば、
他の先生の作品の中で、そのシーンにとても相応しいものがあったから、
あえて使わせてもらった(裏を返せば自分の表現力の無さを認めている訳じゃん?)
というのが読者に読み取れる訳だから、
その先生にしても「宣伝してくれた」で終わると思う。
でもそこで自分が思いついたかのように、
自分の漫画に書いてしまうから問題なんでは?
俺の主観的なレスでスマンが、俺が元ネタの漫画家なら、
前者は可愛い気が感じられるから笑って済ませられるが、
後者ならやっぱりムカつくなぁ…
その辺みんなはどう思う?
あと最後に前から疑問だった事があるんだが、良い機会なんで質問したい。
「ブラックジャックによろしく」の作者って、
故手塚治御大の身内にいくらか払ってるの?
あれは勿論、意図的なタイトルなんだろうし…
それがスゲー気になってるんだよね…
もし知ってる人居たら情報ヨロ
長文失礼しましたm(__)m
89 :
愛蔵版名無しさん:2005/11/21(月) 11:24:10 ID:SMqv4Nke
椎名林檎と矢井田瞳みたいに、どっちも元ネタが同じなのに
(アラニス・モリセット)後者だけが「パクリ」呼ばわりされるケースもあるな。
いや、別に椎名を責めてる訳じゃないが。
>>88 金は払ってないと思うけど、許可は多分とってる。
じゃないとさすがに無理だろ。
あしたのジョー
紀ちゃん。紀ちゃんの言う青春を謳歌するってこととは
星矢
美穂ちゃん…美穂ちゃんのいう青春を楽しむってことが
姫ちゃんのりぼん
マイナーだけど幕末風来伝斬郎太はめっちゃるろ剣だよなあ・・・と思った。
主人公が穏やかな性格と殺し屋の性格の二面性を持っているとか、
年より若く(幼く)見えるとか、持っている刀に特徴があるとか(逆刃刀と長尺刀)
ヒロインの仇と間違えられて主人公が切りかかられる場面で始まるとか、
実はその仇はその主人公本人の二つ名を騙る偽者であったとか、
その偽者に襲われたヒロインを主人公が助けるとか、
ヒロインには武術の心得があるとか、
最終決戦の場が京都で、そこへ行く道中に京都にいるボスの部下に襲われるとか
(るろ剣は十本刀、斬郎太は近衛十二支)あと盲目の達人とか(これはよくあるけどさ)
忍空-Ninku-
NARUTO-ナルト-
97 :
愛蔵版名無しさん:2005/12/11(日) 00:52:44 ID:AQgmcDif
98 :
愛蔵版名無しさん:2005/12/11(日) 00:58:48 ID:8WEjmNI4
ほしゅ
荒木飛呂彦は、もう何をパクっても許されるのか?
うん
芸風だったか!
東京番長
103 :
愛蔵版名無しさん:2005/12/15(木) 15:04:31 ID:vCfIUSma
ドラゴンボール…幽々白書
だいたい人の考えなんてたかが知れてるんだよ。
たとえば100、物を発明したとしてもその99個は既に
誰かが考え出したものだったりするわけで。
音楽だってそう、小説だってそう、漫画だってそうだ。
どこまでがパクりで、どこまでがオマージュで
どこまでがインスパイアなのか
それは結局、本人の独断による物差しでしか測れない。
作品として発表した時点で評価下すのは他人なわけで