【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part2
「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【筐体・画面】…ゲーム機の形(アップライト、テーブル、コクピット等)がヒントとなることもあります。
コントロールパネルの操作形態、画面(縦横、カラー白黒等)も必要です。
描画方法(ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。)
※ベクタースキャンは線で出来たような画です。わからなければ検索してください。
エレメカなどの場合はエレメカと指定してください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合はゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、
似たような視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形、大きさ、色、頭身等)、武器、やられた時の
リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあったなど
強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。
3 :
1:2010/01/02(土) 09:56:47 ID:tEcrRqCh
スレタイにうっかりPart2を入れてしまった、スマソ
乙乙
ご苦労だった・・・と言いたいところだが
hosyu
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/07(木) 20:12:14 ID:TmahJygP
質問
【筐体・画面】普通のテーブル筐体
【ジャンル】 シューティング?
【年代】 1980年代
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
多分洋ゲーだと思うけど自機は中心の○を囲むように幾つか同じ○が付いてる
その周囲の○がボタンを押すと伸びて戻る(アルゴスの武器の様に)
敵を何度か攻撃するか自機がダメージを受けた時かどちらかで周囲の○が減る
○は自機から出る網のようなもので獲得すると増える。
昔田端のゲーセンで見かけたきりで他で見たことありませんが宜しくお願いします
雰囲気がベクタースキャンっぽかった。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/08(金) 00:03:27 ID:3GHlj8Ff
【筐体・画面】
【ジャンル】 アクション
【年代】 90年頃
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】 ペンギンが自キャラだったと思います。ペンギンじゃないかも。
武器を持ち替えてた レーザーがんもあったような ハマルと時間切れの敵キャラに殺してもらわないとだめ
ユーホーに乗ってたような
これで分かるでしょうか(汗
>>8 「ニュージーランドストーリー」(タイトー)かな?
もっともあれはペンギンじゃなくてキゥイ鳥だけど
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/08(金) 05:39:02 ID:3GHlj8Ff
>>9 当たってました。そうなんか英語のプレートもあった。なつかしいです。ありがとうございます。
12 :
7:2010/01/08(金) 12:55:48 ID:0IlULnBF
7です
ちなみに背景は真っ黒でキャラはすべて緑色
敵は幾何学的な形の物体でした
言葉が足りなくてよくわからんがタイトーのクイックス?
14 :
7:2010/01/08(金) 18:31:55 ID:0IlULnBF
縦スクロールです
小出しにちびちび書くなよ>7
>>7 あった、あった。たしかにそういうゲームあったよ
タイトルは何だっけか。あんまり自信ないけど
タイトーの没ゲーのバンアレンベルトだったか、もしくは
アタリのスペースデュエルがそんな内容だったかもしれない(相当怪しい記憶)
>>17 逆に14が「縦スクロールだ!つってんだろボケ」て言ってるように見える
【筐体・画面】 普通
【ジャンル】 アクションシューティング
【年代】 80年代後半
【スクロール方向、視点】縦スクロールを上から視点
【その他気づいたこと】
中世ヨーロッパ風の世界観
主人公は魔界村のアーサー風
BGMは勇壮な感じでした
1面ボスは目玉みたいなやつだったような?
途中で二つに分裂したような気がします(最初から二つだったかも)
情報があいまいで申し訳ないですがご存知の方、よろしくお願いします。
大魔界村じゃないのか。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/10(日) 12:19:45 ID:Zblo7zaf
【筐体・画面】 テーブル筐体
【ジャンル】 シューティング
【年代】 80年代前半
【スクロール方向、視点】 縦スクロール(斜めもあった気が・・・)
【その他気づいたこと】 人間の体内に入って、ばい菌を撃ち殺していきます。
画面の基調が赤でした。ガキのころ西友のゲームコーナーで遊んだ限りで、レトロゲセン
などでは見たことがありません。よろしくお願いします。
25 :
23:2010/01/10(日) 13:23:03 ID:Zblo7zaf
そう、これです!! 長年モヤモヤしていたものが
こんな短時間で解決するとは思いませんでした。ありがとうっ!!!
>>22>>26 動画を調べたところラビリンスランナーとわかりました
ありがとうございました!
動画を見たら魔界村と言うより「怒」に似てるかな?
その辺の記憶はあいまいでしたが
音楽はハッキリと覚えてましたので
28 :
7:2010/01/11(月) 00:39:20 ID:+umyGv0W
>>16
レスありがとうございます。
バンアレンベルトそんな名前だったような気がしますが、
ググって見ましたが画像が見つからずモヤモヤしてます。
どなたか在りかがわかる方いませんか?
1980年代にロケテで没ったとなると、写真も無いんじゃないか
本当にバンアレンベルトだとしたら画像はまず無いだろ
33 :
7:2010/01/12(火) 00:38:13 ID:Y5pqRBM1
じゃあスペースデュエルの方なんですかね?
こちらは名前を聞いてもピンと来なかったんですが・・・。
いや
>>16を書いたのは俺だけど、今軽くググッた感じだと、
スペースデュエルはアステロイドの続編みたいなゲームじゃなかったかな。
割とマイナーなとこで他に思い浮かぶのは、
セガのスペースフューリーとかロジテックのリップオフとか。でも全部違うな。
バンアレンベルト以外ちょっと思い浮かばないな。
たしかそんなゲームだったぞ。といって確証もないんだがw
ベクタースキャンのテーブル型ってそんなに数ないんだけど、大体印象薄いよな。
>7はバンアレンベルトのロケテにたまたま出くわしたんだろうな
そんな昔からロケテストなんてあったんだ。
ポン(アタリ)でもロケテストはやってるし、
それ以前のエレメカの頃からテスト稼働的なものはあったんじゃないかな
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 19:34:03 ID:A4UWFer5
【筐体・画面】
【ジャンル】アクション
【年代】90年ぐらい
【スクロール方向、視点】ベルトスクロール
【その他気づいたこと】
デモシーンで男が警察に電話しその後、遊園地が爆破される
マイキャラは4人?から選択可
・中肉中背でジャンパーにジーパンの男
・筋肉質でタンクトップの男
・拳法使いの男
・柔道使いの男?
ステージ1は遊園地・・ぐらいしか記憶にありません
どうかお願いします
D.D.クルー(1991/セガ)
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 20:08:13 ID:A4UWFer5
>>39 ググッたらその通りでした
ボクサーを完全に失念しておりました
その代わりになぜか柔道使いww
長年の疑問がやっと解けました
ありがとうございました
【筐体・画面】 駄菓子屋に良くある木の筐体・縦画面
【ジャンル】 シューティング
【年代】 80年代後半(近い記憶にコナミの「クレイジーコップ」がありました)
【スクロール方向、視点】縦スクロールを上から視点
【その他気づいたこと】
●オプションが特徴的でした
・通常時はパロディウスのタコのオプションの様な性能
・ボタンを押すとオプションの隊列を固定できる。そのかわり被弾すると壊れるようになる。
●世界観はコミカル寄り
●タイトルは「○○博士の冒険」とか、組み合わせ系の妙な名前だった気がします。
完全にうろ覚えですがおねがいします
>>42 それでした、ありがとうございます!
動画見たらオプションもタコ風じゃないし
うろおぼえでしたが、良くぞ見つけてくださいました。
別に見つけたわけじゃないと思うが
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 23:06:13 ID:Q8sTG5/B
【筐体・画面】普通のテーブル筐体
【ジャンル】 シューティング?
【年代】 1984年〜85年初め頃
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
戦車が画面上方向に進んでいくもので、大砲を地面に(?)打つと、「ゼビウス」が
爆弾落として命中した跡みたいに、おそらく穴ができてしまうのか、そこは通れなく
なるやつで、初心者でも少し慣れればワンコインでかなり長時間楽しめるゲーム
なんですが・・・戦車の進み具合は遅いです。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 01:52:33 ID:VfrpEQxc
ヘビーメタルは穴できないが
レグルスもできない
プログレスも出来ないが
ブレイザーはやったことないから知らない
ブレイザーも穴は開かなかったと思うな
アサルトかなと思ったが別に大穴開かないしなぁ。
TANKも違うな
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 19:04:50 ID:oALENXvx
>>45 「おそらく穴」と言ってるだけで要は通れなくなるだけだし、
自機が戦車でスクロールって所からもブレイザー@ナムコでいい気がする。
タンク
>>51 おいおい戦車でスクロールするのなんざ山ほど有るだろ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 23:43:51 ID:j/YDXIA6
>45です。
ブレイザーは
http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-836.html より確
認しましたが画面には1987と記載されており、また画面ではちょっと立体的
で私の探しているものよりあえて言いますと新しいイメージがあります。
T・A・N・Kは確か「怒」とよく似たゲームですよね。そうだとしたらこれも
違います。T・A・N・Kは私の言うものより少し新しいです。また画面上方向
への進み具合がこれよりも、ものすごくゆっくりだった記憶があります。
レグルス・アサルト・プログレス・ヘビーメタルというのをググりましたが
ゲームではそれらしき画像が見つけられなかったので確認できません。
画面やルール・構成などは曖昧なんですが、1985年2月にはゲーセンで遊んで
いたのははっきり覚えています。だからそれ以前のゲームなのですが・・・
とはいえ皆さんのご協力には感謝します。ありがとうございました。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 01:16:38 ID:1ZkSQsZg
ストラテジーXは戦車ですか?
さよう。水陸両用の戦車であると共にコナミ最新鋭の技術の結晶とす。
>>45 あてずっぽうで「メガゾーン」(コナミ)とかは?
通れなくなるのは巨大目玉の残骸とか…
プログレスが本命だけどなぁ
>>54 プログレスは自機が戦車で、通常ショットと標準つきのミサイルが武器。
敵のうち、雑魚の車は通常ショットで破壊できるが、
砲台はミサイルでしか壊せず、ミサイルで破壊すると残骸が残り、残骸に触れると死ぬ。
1984年の作品、8方向移動可能、上スクロール。
フィールドコンバットだったりして。
でもちとゲーム性違うしな。
>>54 操作系は覚えてるかなレバー何本にボタンがどこにいくつとか
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 18:51:21 ID:FelK+5z3
【筐体・画面】 テーブルか
モニターが斜めになっている一人用の椅子が必要な筐体(最近でも同じ様なもの?が見られます)
【ジャンル】 シューティング
【年代】 1980年代後半
【スクロール方向、視点】縦スクロ−ルで視点は上から
【その他気づいたこと】
開始時に自機(飛行機型)そのものか特殊攻撃が選択可能でした
鉄球のような貫通弾、自機の周りに360度(射程が狭く弱い)、
小型飛行機(1942のパワーアップで両側に付く奴みたいなの)が3awyの様に飛んでいく等がありました
それぞれ消費するパワーが異なりました
当時は10あるいは100点単位が多かったと思いますがこのゲームは1点単位だったと思います
ステージラストにボス敵がありステージのクリア状況によって何らかの効果がありました
お願いします
バミューダトライ
64 :
62:2010/01/14(木) 20:17:46 ID:FelK+5z3
>>63 ありがとうございます
1987年SNKのバミューダトライアングルというのを確認しましたがこれとは違いました
ひょっとして類似タイトルのものがあるのでしょうか?
これのような未来的なキャラではありませんでした
引き続きよろしくお願いします
ワールドウォーズの方かな?
>>62 スカイアドベンチャー(1989/アルファ電子・SNK)
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 21:23:44 ID:QI+kJoIb
68 :
62:2010/01/14(木) 21:28:48 ID:FelK+5z3
>>65.66
ありがとうございます
スカイアドベンチャーでした
画像は見れていませんが某所の文面で確信できました
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 22:19:23 ID:i31fUiAw
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】オセロゲーム
【年代】 1985年前後
【スクロール方向、視点】 なし
【その他気づいたこと】 しょぼいカラーの単なるオセロゲームなんですが
相手がオセロ博士なるじいさん相手で、ゲーム中こちらが不利になると博士
は喜んだ表情になり、博士が不利になると不安そうな顔をして「困ったなあ」
みたいな声を発したような気がします。よろしくお願いします。
>>69 スーパーオセロ(1986 Success/Fujiwara)かな?
究極のオセロでいいんだっけ?
このスレには良くお世話になってるが
一度くらい答える側になってみたいものだ
それ位の方が良い
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】シューティング
【年代】1985前後
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
ゼビウス系。グラはレグルスっぽかったような
突然現れて画面下にピョンピョン撥ねてくカエルのような敵がおり
テテッテテッテッテというコミカルな音を発していた
ザビガ
5001点
他に特徴は覚えてないんかよ
対空対地打ち分けがそうでないかとか
ヒント少なすぎ
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/17(日) 01:07:08 ID:pm7hw/wk
HAL21とか
あんま自信ないけど
画面下、というのが地面なのか画面下部なのか。
質問します。このゲーム名を教えてください。
【筐体・画面】
筐体…普通 画面…背景が黄緑だったような
【ジャンル】
麻雀
【年代】
90年初頭以前
【スクロール方向、視点】
1vs1タイプ
【その他気づいたこと】
BETタイプ。牌に色がついていて、萬子・筒子・ソウズ・役牌が色分けされている。
宜しくお願いします。
BETタイプ麻雀とは難易度高い質問だな
最初に、配パイを4種くらいから選べるやつかな?
マージャンゲームといえば、
ツモボタンばっかり押してたら永久にプレイ出来る奴があったな…
当時は小さかったしマージャンのルールなんて知らんから
勝ってるかどうかもわからんかった
選べなかったと思う
一個思い出したのは、ドラは牌自体が黄色く表示されていた
>>80 多分「戦国麻雀(シグマ)」か、名前失念したけど同時期にもう一つでてた
ナントカ麻雀全国編だと思う
【筐体・画面】
【ジャンル】アクション
【年代】20年弱前?
【スクロール方向、視点】横スクロール?
【その他気づいたこと】中世暗黒ファンタジー調のゲームで、
魔物に囚われた人間を救うような話だった覚えがあります。
コンテニュー画面は巨大な魔物の口の中で必死に頑張る主人公。
カウントが0になると食べられます。
よろしくお願いします。
>>85 コンティニュー画面は良く知らんが、
20年前で中世暗黒ファンタジーアクションと言うと
魔魁伝説 (ジャレコ)
または
ラスタンサーガ(タイトー)
>>85 >コンテニュー画面は巨大な魔物の口の中で必死に頑張る主人公
間違いなく「ワイルドファング」(テクモ)
このゲームもこのスレでよく出てくるような
忍者龍剣伝の丸ノコといい、あの会社は変なトコに力入れてるんだなw
90 :
87:2010/01/18(月) 00:58:08 ID://QSLeDb
適当に答えて間違えるとか…orz
スンマセン
>>88 これです!小学生の時これ見て当時軽くトラウマりましたw
ありがとうございました!
>>87 回答していただいたことでもありがたいですw
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/18(月) 21:55:56 ID:UwyRNVvW
記憶が曖昧ですが、どうか宜しくお願いします。
【画面】縦置き
【ジャンル】縦スクロールアクション(シューティング?)
【年代】1990年頃(スト2が出る前ぐらい)
【スクロール方向、視点】縦方向に進むタイプ(強制スクロールではなかった気がします。)
視点や自・敵キャラのサイズはワルキューレの伝説のような感じ。
(ジャンプという操作があったかどうか、自キャラの位置が画面中央固定だったかどうかは不明。)
【その他気づいたこと】
操作キャラ :人間。(攻撃方法は覚えていません。)
グラフィック:原始時代(もしくはインカ帝国)風で全体的に(ゴールデンアックスのような)リアル系
ステージ背景:ワルキューレの伝説の1面の最初のあたり(泥の池まで)のような感じ。
その他 :(1面の?)ボスが下半身がヘビの男で「ムーフフフフ」のような掛け声とともに
ブーメランor槍を回転させて投げてきたのが印象に残っています。
もう一件お願いします。
【筐体・画面】 横置き
【ジャンル】 固定画面コース周回タイプの自転車レース
【年代】 1990年頃(スト2ターボ、ファイナルファイト、シンプソンズが並んでました)
【スクロール方向、視点】画面スクロールなし
視点コースを真上(やや手前)から見下ろした感じ
【その他気づいたこと】
PCEのモトローダーMC(
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8816923)のアーケード版という感じです。
2人まで同時プレイ可能(設定次第ではもっといけるかも?)
各ステージをプレイヤー+CPUの計5,6人でコースを周回し、5週ぐらいで終了
上位(2位まで?)に入ると自機の損失なし、3回アウトでゲームオーバー
キャラクターはマウンテンバイク+漕ぐ人(ヘルメット付き、エキサイトバイクのキャラが近い)
操作方法は8方向レバー+加速ボタン(連打で加速)(ブレーキボタンはあったか不明)
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/19(火) 00:43:19 ID:4nqqX6e0
【筐体・画面】 テーブル筐体
【ジャンル】STG
【年代】80年代後半〜90年代前半?
【スクロール方向、視点】固定画面
【その他気づいたこと】画面の下8割ほどが海で自機は水面に浮かぶ船です。
水面を左右に動きながら水中にいる潜水艦やたまに水面を走ってくる敵の船を
攻撃します。
1レバー2ボタンで自機の左右に機雷を撃ちわけます。
パワーアップアイテムもありました。
機雷の落下が遅く敵に当たるようになるまで結構苦労しました。
記憶が曖昧ですが宜しくお願いします。
THE DEEP / ウッドプレイス
101 :
93:2010/01/19(火) 15:01:16 ID:/E/w2HdB
>>94,96
向こうで投稿した後に板違いだったことに気づきました。
板汚し&マルチポストになってしまい大変申し訳ありません。
>>99 93はバンダイクで合っているようです。どうもありがとうございました。
ブーメランは自キャラの武器、下半身がヘビ=2面ボス、掛け声は3面開幕に出てくる雑魚の声でした。
>>100 95はエスケープキッズで合っているようです。どうもありがとうございました。
自キャラ=自転車というイメージでしていましたが、
ステージ間のステータス強化やステージの構成的に間違いないと思います。
103 :
93:2010/01/19(火) 21:45:50 ID:/E/w2HdB
>>102 witsってコレ(
ttp://blog.livedoor.jp/italia919/archives/50513139.html)のことですよね。
この手のゲームはSFC版ゴエモン1のステージ3のゲーセンでやる奴しか知らないです。
自転車というのは例で挙げたエキサイトバイクと混合してたようです。
ボタンを連打しないといけないので車・バイクなどのマシン系じゃなくて人力系、という記憶は正しかったのですが、
SUPERJUMPのことをコースに設置されたジャンプ台で飛んでいた(CPU側も飛ぶ)と勘違いしており、
そのためにマウンテンバイクレースなら全体的に辻褄が合いそうなので勝手に決め付けていたみたいです。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/20(水) 09:38:52 ID:6P9Mu2T6
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 シューティング
【年代】 80〜81年
【スクロール方向、視点】 横&縦スクロール
【その他気づいたこと】 洞窟内を探検するような画面で、途中二手に分かれる道もあり、ボスを探し倒すゲームです
道なりに行くと縦にスクロールしたりします
画面上あたりに現在の位置を表示してるマップがありました
宜しくお願いします
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/20(水) 12:17:54 ID:7wWAOrv2
ヴァンガード@SNK
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/20(水) 14:49:48 ID:6P9Mu2T6
>>105様
有り難う御座います。
それでした
ようやく胸の痞えが取れました
エスパーかw
4ボタンとか特徴的な所全く抜けてて微妙に間違ってるのによくわかったな
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/21(木) 08:57:26 ID:XbaPnusb
【筐体・画面】 :テーブル
【ジャンル】 :アクション
【年代】 :80年代初期 80〜83年?
【スクロール方向、視点】 :固定画面
【その他気づいたこと】:画面上に宇宙船?らしき物体があり、画面中央下にダイヤのような物を宇宙船に何度も運ぶゲームです
ダイヤの部屋?はトラップがあったような気がします
他に橋を連想させるバーがあり、そのバーは動きます
バーを上手く渡らないと、池?沼?に落ちて死にます
記憶が曖昧ですみません
バルダーダッシュ、またはディグダクのようなゲームでした
宜しくお願いします。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/21(木) 12:42:53 ID:1rSIa7ip
ザ・ピットですね。
「地獄の釜」に落ちて死んだこと多し。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/21(木) 13:51:24 ID:XbaPnusb
>>109さん
>>110さん
それです 回答ありがとうございます
これで思い残す事はなにもありません
永眠につけます さようなら ありがとう
【筐体・画面】 :テーブル
【ジャンル】 :横スクロールSTG
【年代】 :93〜94年
【その他気づいたこと】:自機はAボタンで飛行タイプ、Bボタンでロボットタイプに変形可能。
敵もロボット、戦闘機、戦艦タイプで、画面は派手目。
アイテムを取るとパワーアップしたり、自機の周りに援護ロボットや機体が出現してた。
ゲージがある間はボタン両押しで派手な全方位攻撃が出来た。
ノリの良い音楽とスピード間が気に入ってました。
ハイパーデュエル(1993/テクノソフト・岐阜特機)
岐阜特機ってなんぞ?
>>113 動画で確認しました。まさしくこれです!
記憶に無かったんですが喋ってたんですね・・
これでスッキリしました!
>>114 同じく・・岐阜特機って初めて知りました
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 20:40:29 ID:VBoVNXeI
【筐体・画面】: テーブル
【ジャンル】 :スポーツ
【年代】 :80年代初期頃 80〜83
【スクロール方向、視点】: 固定画面
【その他気づいたこと】:テニスゲームです
ファミコンの任天堂が出してたテニスゲーム画像になんとなく似ていました
タイトル名がそのまんま、テニスだったらごめんなさい
宜しくお願いします
>>117 プロテニス(デコ)かな?飛んでいくボールに印象がある。
自分もプロテニスを思い浮かべた
そもそもFCのテニスを見たときプロテニスみたいだなと思ったもんで
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/25(月) 06:37:42 ID:YdHmcXGW
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/27(水) 07:11:19 ID:sS6umlLC
【筐体・画面】大きい、立ってプレイ
【ジャンル】チャンバラ?
【年代】2003年前後
【その他気づいたこと】次々現れて来る敵を、備え付けの棒(刀)を振り回して倒し進めて行くゲームです。
ガンシューティングの銃を刀にした感じでした。
二人プレイもできたと思います。
剣-Tsurugi-もしくは魔斬-MAZAN-
あったなあそんなゲーム
しかしどう考えてもレトロじゃないだろと
【筐体・画面】 1画面?
【ジャンル】 アクション?
【年代】 1980年代
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
1画面で、ロードランナー風に縦横に動く。階段を使って、縦に動く
攻撃方法もロードランナー風に、穴掘って、敵を落とし、埋めるゲーム
敵によっては、2段落とし、3段落としが必要になってくる
お願いします
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/28(木) 00:00:25 ID:JFtEaDLZ
スペースパニック(ユニバーサル)
おー、これです。
ありがとうございました。
記憶ではもっと明るかったような。
こんなに暗かったんだなぁ。
【筐体・画面】 テーブル、アップライト
【ジャンル】 シューティング
【年代】 1981〜2・・?
【スクロール方向、視点】 縦画面、縦スクロール、
【その他気づいたこと】
・1942のような自機(たぶん爆撃機?)
・かなり上空より眺めてる
・移動が結構遅い(それでミスする)
・たしか地上攻撃だけだったような・・
・右に縦型の高度計?
高度計、無い可能性も・・?。
ゼビウスのブラスターを遅くしたような、プロペラ付いたバクダンを3連射くらいできる。
勿論ゼビウスではない。(そう言うツッコミを阻止!)
他のスレでも質問しましたが、これら条件でしっくり来る検索結果と一緒で。
ミッションXでは?とのことですが、確証を得られるほどしっくりは来ていません。
ああ、一番下から二つ目最後の「。」は無視してください
高度計となるとザビガかなぁ…
いくらなんでもクォータービューのザクソンじゃないだろうし
俺もZAVIGAが思い浮かんだが時期が違うな。
>>127 多分だけど、大旋風。
プロペラ付いたバクダンってのは、
恐らくオプションの特攻の事じゃないかと。
大旋風「新し過ぎ」ます!
ザビガってB-WINGの前身のヤツですね
残念ながらやった事ないです
ザクソンだとしたら己の表現力の無さにがっかりです
画像検索ででてくる画像見るとミッションXっぽいんですが
爆撃機のくせに地表降下してるのが・・?こんなシーンあったかなぁ・・
それと上空から下降するときって画面暗くなって瞬時でしょうかね(動画でもあれば・・)
まさか背景だけでも拡大縮小スムーズなんてわけには・・
下のサイトで紹介されているミッションXはヘリなんか登場してますが
これってまともな縦シューなんでは?・・・・・・タイガーヘリ?
ttp://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/2006/01/index.html
スクランブルフォーメーション
スクランブルフォーメーションじゃありません
これ実機見たことないんですよね・・でも背景綺麗だなこれ
>>133 どうやら・・ミッションXのようです
このサイトで以前1986年SNK製のループレバーの縦シュー(名前くらい調べればいいけど)
動画見て「なんでDVD並みに綺麗なのだ?圧縮が」と思いましたが
ミッションXも当時の記憶が鮮明に・・といけば良かったのですが
自分が見た頃は白黒だった覚えが・・
・・夜のシーンがあったわけか
136 :
127:2010/01/30(土) 00:25:43 ID:7B4WeX04
まさかそんな筈は・・とは思うのですが
カラー出力のゲームを「なぜか?」白黒モニターに写してしまっている
ケースに出くわした事ってないですか?
・・・・自分は覚えがあるような・・
そう考えるとミッションXも・・
さっき擬似的に白黒で動画見てみたんですが
普通にプレイするの無理そうでした
でもこのゲームスペースハリアーの動きしてれば
何とかなるみたいですね
ミッションXはニュータイプ専用ゲームと呼んでたよw
カンで避ける、みたいな。
>>136 ブロック崩し系〜インベーダーの頃の筐体が余ったから、
モノクロモニター筐体流用は良くある話だった
セガは当時ヘッドオン基板の頃既にカラーオンリーだったし、
ナムコもモノクロはジービーとボムビーだけ(キューティーQはカラー)。
でも、タイトーはモノクロ筐体多かったし、インベーダー基板のタイトルは
モノクロ筐体でも遊ぶのに支障が無かったからよく流用されてた
任天堂は早くから汎用筐体あったけど、初期のミニアップライト(ベージュのやつ)には
モノクロ版があったし、ビデオゲー参入デビュー作のオセロはグリーンモニター・・・
(オレンジの後期型ミニアップライトはカラーオンリー)
スペースフィーバーとかシェリフぐらいまではモノクロ版基板があったし・・・
で、どうしてそんなことするかっていうと、当然ながら「その方が安かったから」。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/30(土) 11:58:48 ID:XNcK4fU2
質問
【筐体・画面】 アップライト
【ジャンル】 スポーツ・サッカー
【年代】 1996年頃
【スクロール方向、視点】 縦スクロール(フォーメーションサッカーの視点を低くした感じ)
【その他気づいたこと】 Jリーグが舞台のサッカーゲームです。
ちゃんとJリーグから許可を受けていてクラブも選手も実名だったと思います。
勝っても大量得点で点差をつけていないとゲームオーバーなシステムだったような気がしますが自信なし。
Jリーグのアーケードなんて少ないだろうからすぐに見つかると思ったんですが自分では見つけきれませんでした。
よろしくお願いします。
>>137 ニュータイプ専用ゲームだとしたら
詐欺の一歩手前ですね
>>138 やっぱりあったのか・・白黒
ブロック崩しなら問題なかったですが
白黒用に作ってない(デバッグしてない)ものは厳しかったですね・・
どうもありがとうございました
記憶がスッキリし・・ちゃマズいか
デバッグの意味を勘違いしてやしまいか
>>142 それです、ありがとうございます!
Super Visual Soccerの動画がyoutubeにあったので見ましたが間違いないと思います。
サッカーゲームで縦視点、しかもJリーグというのがめずらしくて妙に記憶に残っていたんですがこれですっきりしました。
元々は国別の代表戦だったんですね。
選択国に日本がないので何故だと思ったらその年のワールドカップに出れなかったんですね(つД`)
出れてれば日本が選べてJリーグバージョンは無かったのかな・・・
兎にも角にもありがとうございました。
縦って言ったらプロサッカーとかエキサイティングサッカーだろJK
宜しくお願いします。
【筐体・画面】 オレンジ色のアップライト筐体、縦画面
【ジャンル】 固定画面?ACT
【年代】 確か1980年代前半
【スクロール方向、視点】 上から見た視点
【その他気づいたこと】 自機は横から見た戦車で、ディグダグのように画面を掘りながら進む。
確か画面上から1/3くらいの所に横に空いてる一本道があって、敵戦車はその辺を動いていた筈。
何とかその道の上に行こうとしていた記憶があるので、多分上の何かを破壊すると面クリア?
自機は弾を打てたかどうかはちょっと記憶に無いです。
タンクバタリアン+ディグダグといった感じのゲームでした。年代もその辺りだと思います。
記憶にある方、どうか宜しくお願いします。
ボーダーライン(セガ)とみた
ボーダーライン(SEGA)81年?
あれは土じゃなくて草っぱらなんだよな設定として
しかし草っぱらをジープは道を造れて戦車は通れないってのもよくわからん設定だなw
>>146氏
>>147氏
これだああああぁぁぁぁぁ
御二方本当にありがとうございます。しかし4面設定だったんですね。2面くらいだとばかり…
つーかこの時間に20分経たずに回答頂けるとは…一体どんだけ高性能なんですか貴方方。
ボーダーラインの絵を替えたスターレイカーってのもあったな
家庭用にも移植されたしな
153 :
146:2010/01/31(日) 08:54:36 ID:fkyq9prg
>150
どういたしまして
まあ、アーケードはコンシューマに比べりゃ全然数少ないからねー
この板の住人ならよほどマイナーでなければすぐ分かる人多いだろうよ
>151
スターレイカーってゲームセンターあらしでしか見たこと無いや
>>150 良かったね
>>151 あったあった!
あの頃のSEGA純正のテーブル筐体は
レバーやボタンがちっこくて、ちょっとやりにくかったなぁ
スターレイカーって海外バージョンじゃなかったか
少数は日本にも出回ったらしい
うちの田舎には両方あったよ。
>>156 たしか欧州だと国境問題がシリアスな話なんで、
「ボーダーライン」はダメだったと聞いたが、この話本当なのか?
絵まで変えなくても、タイトルだけ変えれば全然OKな気がする
>>159 あるある
日本みたいに、国境全てが海上って国は少ないから
そのスターレイカーの方をゲームセンターあらしで取り上げたってのも面白いな
俺はスターレイカーしか見たことがない
草むらで何がスターなのかさっぱりだがw
地上の星
SEGA AGESのアレンジバージョンは最早別物
>>163 スターレイカーは舞台設定も変更されてるから
自キャラもジープじゃなくて宇宙船なんだよ
>>166 いや知ってるけど、じゃあ草むらの面のアレは何なのって言いたいんだが
草原の星だろjk
169 :
121:2010/02/02(火) 02:33:04 ID:znr2ZfzZ
この板ではMAMEでサポートされないとレトロとは言わないんだよ。
■この板でのレトロの基準■
ビデオ →稼働3年後。シリーズが続いた場合は新作以外可
メーカーが倒産して版権の継承がない場合はその翌日から
オンライン→シリーズ完結かつサービス終了した翌日から
カード →シリーズ最新作稼働かつエクスパンション発行終了から3年
【ハード】?、ゲームセンター
【ジャンル】ファイナルファイトみたいな横スクロールアクション
【年代】15年以上前
【スクロール方向、視点】横
【その他気づいたこと】パワーアップアイテムを取ると鎧を着たりする
刀で敵をやっつける?
誰かお願いします
175 :
93:2010/02/04(木) 00:58:20 ID:BwzFkgeI
>>174さん
すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
【ハード】ゲームセンター
【ジャンル】STG
【年代】不明
【スクロール方向、視点】固定
【その他気づいたこと】操作キャラは3人。インベーダーみたいに敵はあらかじめ編隊を組んでいる。
敵は灯籠みたいなやつで、ある程度ダメージを与えたら忍者みたいなのが出てきたような気がする。
弾の発射音が『テンテンテン』みたいな音
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/04(木) 06:03:08 ID:TGmvx4jq
【筐体・画面】 アップライト
【ジャンル】 コンピューターとの1対1の対戦型
【年代】 80年代 大きいボタンのファイティングストリートやストライダー飛竜などが同時期にありました
【スクロール方向、視点】 ファイティングストリートみたいな感じ
【その他気づいたこと】
自分は戦士みたいなキャラを操作してわりと大きな敵と1対1で戦う
敵キャラにドラゴンがいました
二人組みの敵もいて仲間の上に登って攻撃してきたような記憶があります
>>180 ありがとう!!!
ずっとわからなくて探してました!
【筐体・画面】アップライト
【ジャンル】シューティングかアクション
【年代】20年ほど前
【スクロール方向、視点】強制縦スクロール
【その他気づいたこと】
中世風のファンタジックな感じで見下ろし型。
途中で町があってショップもあるが縦スクロールしてしまうので
壁に挟まって死んだりする。
湿地で右側に木の橋が縦に掛かっているような面があった気がします。
湿地側だと移動スピードが落ちてしまったかも。
アクションだったかシューティングだったかもわからないほど
うろ覚えですが、強制スクロールだったのだけは覚えてるんです。
こんなあやふやな情報でわかる方いらっしゃいますか?
ダークミスト(1986/セイブ開発・タイトー)
【筐体・画面】
【ジャンル】:シューティング
【年代】:90年代前半
【スクロール方向、視点】:2D、縦シューティング
【その他気づいたこと】:
自機はリング型のショットを撃つ。
武器はアイテムかボタンかで変更でき、前方へ撃つだけではなく横とかに撃てる。
覚えている限り赤色が前方に8の字を描くように飛ぶ。緑色が左右と両斜め前方に飛んだと思います。
お願いします
ブラストオフ(1989/ナムコ)
ぶら〜すとぉ〜ふ
たいへんたいへん
ダークミストは詐欺だよな
タイトル画面に出てたドラゴンに会うためにプレイしてたんだけど
紋章集めても結局しょぼいボーナス点が入ってループしただけだった
ネームエントリーの曲がマスタッシュボーイと同じのも謎
>>189 結構難しかった記憶があるんだが、
そうか、エンディングなしとは酷いものだなぁ・・・
【筐体・画面】コックピット
【ジャンル】レースゲーム
【年代】25年くらい前
【スクロール方向、視点】自車を後ろから見る感じの3D
【その他気づいたこと】
画面が実写の背景とCGの車を合成したもの。車の形はF1っぽい感じ。
コースは3つあって、1つは富士、1つは三角形の角を丸くした感じのオーバル、
もう1つあったけど覚えてませんが、難しいコースだったと思います。
自分の順位が表示されていて、ライバルカーを追い越して順位を上げ、
ゴールした時に一定の順位以内なら次の面に進む事ができました。
マリンタワーでサンダーブレードの横にあったな
お願いします。
【筐体・画面】コックピット・飛行機の操縦桿とエンジンパワー制御のレバーが付いている
【ジャンル】フライトシム?
【年代】20年以上前
【スクロール方向、視点】飛行機を着陸させる。上空から始まり、滑走路に向かって画面を動かしていく。
【その他気づいたこと】
1面だけ何故か離陸。その時のBGMがすごく綺麗な空を連想させるものだったと思います。
二択だな。
離陸があるならトップランディングでしょ。
ファンタジーゾーンとかアウトランっぽい曲があったりしたな
199 :
191:2010/02/11(木) 17:34:59 ID:tnmWdGhz
>>192 おぉ、まさにこんな雰囲気です!
ただ記憶違いな所があって、ライバルカーに水色があったんですよ。
それで、その水色の車を追い越すとランクが上がってました。
他の色違いの車は、追い越しても何も起きませんでした。
>>194 デモだけだとちょっと分からないですね。デモ画面の記憶が無いので。
できればプレイ動画があると助かるのですが、検索して見つからなかった…。
>>195 違うと知りつつも折角なのでミッドナイトランディング
【筐体・画面】 上下(前後)左右に360度回転する大型筐体
【ジャンル】 わかりません
【年代】 1995年頃
【スクロール方向、視点】 わかりません
【その他気づいたこと】
セガのR360ではなくて、たしかタイトー製だったと思います
ゲームの内容は覚えていません
筐体は二人で乗れる仕様でした
仙台のゲームセンターでしたが、ここはプレイするためには
必ず二人で乗らなければいけませんでした(一人だけではプレイ不可)
私と友人がやろうとして列に並びましたが
私達の番でちょうど閉店時間になってしまいプレイ出来ませんでした
その後も機会が無くて結局一度もプレイ出来ませんでした
204 :
202:2010/02/12(金) 04:06:15 ID:oHe+GFNY
>>203 ありがとうございます
回答が早すぎるw
調べましたが恐らくこれで間違いないです
ただ筐体の写真が見つからないのが残念です
207 :
202:2010/02/12(金) 04:32:33 ID:oHe+GFNY
本当にありがとうございます!
いい人達ばかりで感謝感激です
>>206 うわ設置してあったゲーセンに居たのに間違えてた
ごめんよ
>>196,197,198,201
ありがdございます。
トップランディングでした。
まさか20年も経ってまたあの曲が聞けるとは
思いませんでした。
本当にありがとうございます。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 22:53:38 ID:MIcJSC48
【筐体・画面】
【ジャンル】アクション
【年代】90年頃
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】
ファイナルファイトとかダブルドラゴンのような世界観
色違いのキャラクターで4人同時プレイ可能、体力は数字で表示
基本は格闘、敵の色々な武器を奪って使用できた
拳銃を奪って撃ちまくった覚えがある
うろ覚えで申し訳ないのですが、よろしくお願いします
多分クライムファイターズ2(コナミ)
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 05:04:22 ID:ZKv6LC2W
【筐体・画面】コックピットタイプ、ハンドル・ギア・アクセル・ブレーキ、縦画面
【ジャンル】カーレース
【年代】80年頃?
【スクロール方向、視点】見下ろし型、上から下へのスクロール
【その他気づいたこと】
大きめの自車を操作するカーレースゲーム、敵車も大きめ。
車の前後にはバンパーが装備され、ちょうど正面や背後からぶつかっても大丈夫。
ただし、左右にずれた位置で接触すると、バンパーが削れてしまい、
削れた位置で敵車と接触すると、自車を失う。
避けるだけのレースゲームしかなかった当時、ぶつかっても良い仕様が珍しかった。
どなたか判る方、宜しくお願いします。
>>214 前スレの353-356 と同じのかな?と思ったんだが
プレイしたことがないのでよくわからない・・・
ちなみに前スレの371さんによると
ユニバーサルの「ゲッタウェイ」というゲームだそうだ
【筐体・画面】 テーブルと思われます。
【ジャンル】 シューティング
【年代】 80年代前〜中番
【スクロール方向、視点】縦スクロールを上から視点
【その他気づいたこと】
ピンク色?の生物が自機で、敵を倒して何かのアイテム(パワーアップ?)
を取得すると自機が徐々に大きく進化していくような感じでした。なんか突然変異もあったような…
どうしても思い出せなくてお聞きしました。お願いします。
>>217 縦シューで突然変異といえばダーウィン4078かスーパーリアルダーウィンが思い浮かぶけど
ピンクかなあ?
221 :
217:2010/02/14(日) 16:15:34 ID:Naj7Iefx
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】シューティング
【年代】80年代中盤(そのあとのあとくらいにTATSUJINになってたのでそれより前だと思います)
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
強烈に覚えている、というかそれくらいしか覚えてないのですが
ショットの種類が複数あって、そのうち緑のアイテムを取ると
緑の横長の長方形のショットを撃てるようになり
パワーアップするとその長方形が大きくなるのですが、たしか射程距離が短くて使えない(自機の真ん前にショットが現われる)感じでした
駄菓子屋のゲームコーナーで短い間だけ見かけて、街の大きなゲーセンではついぞ見たことがなかったので
本当にあったことなのか、うろ覚えなのですが、よろしくお願いします。
>>223 ありがとうございます
画像見てきました、自機の感じは似てるのですが、違うみたいです
ショットがもっと自機よりずっと大きい長方形で、緑(黄緑)と白の渦みたいになってる(後出しすいません・・・)のだけ覚えてるのですが
オメガファイターとしか思えないが
ハレーズコメットと混ざってない?
あとナムコの何だっけ
ボスコニアンの続編とか3機合体するやつとか
ブラストオフとかαβγの合体するやつ、なんだっけ?
ああ、質問になってしまった。
【筐体・画面】普通?
【ジャンル】アクション?
【年代】80年代?
【スクロール方向、視点】横スクロール?
【その他気づいたこと】
データイーストの作品で
豚の海賊がサングラスをかけてたような…
ゲーメストのデコ特集にも書いてあったのですが
デコのゲームを色々調べてますが
エドワード・ランディでもキャプテンシルバーでも無いみたいです
カルノフ、クルードバスター、シークレットエージェント(適当)
西遊降魔録?
>>232-233 それらと違うのは確かです
(コミカルな作品だったので)
僕の記憶自体が曖昧で申し訳ないですが
色々調べてみたら
多分「バッテンオハラのスチャラカ空中戦」ぽいです
ゲーメストのvol.70がデコ特集だったみたいなので
それが見れたらハッキリ思い出すのですが…
開発はテクノスジャパンだけどな
>>234 「バッテンオハラのスチャラカ大作戦 シューティング」
でぐぐったら3番目ぐらいに画像付きの紹介が出てくるからそれで確認してみれ
>>236 ありがとうございます。
確認してみましたが多分バッテンオハラで間違いないです。
舞台は船の上?と記憶違いでしたが飛行空母?だったみたいです
バッテンオハラはめちゃくちゃ難しかったな。動きが速くてすぐ被弾してしまう
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 アクション
【年代】 80〜90年代
【スクロール方向、視点】
2D縦横スクロール?(エレベーターアクションみたいな感じ)
【その他気づいたこと】
・対戦アクションゲーム(スマブラ的)。
・ストーリーは、世界一の殺し屋を決める、といった設定。
・プレイヤーキャラ達は全員殺し屋。
イケメン白人、ブロンド美人、怪力黒人、双子の子供などから選べる。
・ステージは博物館、汽車、サーカス、客船などがあった。
・拳銃、マシンガン、手榴弾、刀、ロケットランチャーなど
ステージに落ちている武器を駆使して戦う。
・ステージ特有のギミックも使える。
(サーカス面では人間大砲で体当りできたり、ライオンに襲われたりする)
何回も見た記憶があるんだがコピペなのか?
レトロスレのクイズくんじゃないの
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 23:00:38 ID:loDC0nvJ
【ジャンル】 泥棒か脱獄?
【年代】 30年前くらい
【スクロール方向、視点】横スクロール 重力の概念はあったと思う
【その他気づいたこと】 金塊袋を担いだりつるはしで掘ったりして逃げるゲームだったような・・
金塊袋を担ぐと動きが鈍くなったのは覚えてる
バグマン
誰か一面クリアした人あるか、アレ?
>>244 五機でならなんとかクリアした
まあ、クリアしたが繰り返しだった
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 23:22:59 ID:loDC0nvJ
バッグマンで見つかりました
ありがとうございます
アミダーによく似た、線で囲ってくやつ、なんでしたっけ?
デンデケデケデケ、デケデケデケデケ、
ピロ〜ピロ〜ピロ〜パラララって音楽。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 23:54:34 ID:4k5IwYK6
どなたかご存じないですか?
【ジャンル】対戦型エレメカ・スポーツ・ガンシュー
【年代】2000年前後
【その他気づいたこと】
対戦型で向かい合うコート上に、感光センサーとポコって飛び出る床装置があり、
センサーをガンで狙い撃つことで、床の上下によって「缶」を相手のゴールに運び入れるエレメカです。
>>248 ゲーセンならヴォルフィード
家庭用ならクイックス
>>251 それどっちもアーケードも家庭用もある。
【筐体・画面】 普通
【ジャンル】 アクション
【年代】 1985〜90年前後
【スクロール方向、視点】 横スクロール 右
【その他気づいたこと】
・剣を振って敵を倒していき、最終的にはドラゴンに攫われた姫を助け出すというストーリー。(うろ覚え)
・主人公はSF時代のFFキャラのような2,3頭身ぐらいの少年。
ゼルダの伝説のリンクの服を白くしたような格好。
・敵のドロップした金で鎧や盾等の装備を購入してキャラクターの強化ができる。
・1面のボスは幽霊だか死神のような敵。
・グラフィックはFC以上SF以下、PCエンジンぐらいの美麗度。
・1コイン50円で通っていたゲーセンはデパートの屋上にあるようなゲームコーナー。
ナムコ系列のゲームが多かった気がした。
ドラゴンバスターというゲームかなと思ったら違いました・・・。
このような感じのゲームをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
ワンダーボーイ モンスターランド
【筐体・画面】 ノーマル、1レバー2ボタン
【年代】 不明だが20年は余裕で経過
【スクロール方向、視点】 強制横スク、奥行きあり(メトロクロスのような感じ)
【その他】
・自機はジープみたいな車でジャンプしたり前方に弾を撃てたりする
・個々のキャラは小さめ
・崖下を疾走する面があった
・上空から攻撃するのもいた
・たまにやたらスクロールが速くなる
記憶してるのはこのくらい
よろしくおながいします
>>251 ありがとう。
でもそれじゃなくて、盤上の決められたマス目を囲っていくやつ。
アミダーよりもう少し複雑な盤形だったと思う。
>>257 それだ!ありがとう!
しかしDECOか、そう言われればバーニンラバーぽい雰囲気あるな・・・
>>253 ありがとう。アンカ見忘れてた。
てか、トリオザパンチに空目して全然関係ない所へのレスだと思ってたw
タイトーのロッククライマーがあった頃だと思います。
263 :
254:2010/02/21(日) 16:32:52 ID:sshBhaqA
>>255 まさにそのモンスターランドでした!ありがとうございます!
動画までうpされてて泣けた・・・。
>デンデケデケデケ、デケデケデケデケ、
>ピロ〜ピロ〜ピロ〜パラララって音楽。
そういやジョリージョガーぽいw
つーか最後に絵が完成するとか書けよな
>>266-267 ありがとう、それでした。覚えにくいタイトルだからすっかり。
絵になるなんてさっぱり忘れていました。
【筐体・画面】 ノーマル、1レバー2ボタン
【年代】 1987〜1990
【スクロール方向、視点】 横スクロールアクション(獣王記みたいな感じ)
【その他】
基本的には拳で殴ったりして敵を倒す格闘アクションで
主人公は格闘家ぽい男で攻撃ボタンを長押しすると波動拳が出て
何もせずに突っ立てると身体にオーラをまとう様な演出が有る感じのゲームなのですが
誰か知っている方が居たら名前を知りたいので教えて貰えませんか
功里金団(1988/タイトー)
【筐体・画面】普通・斜め
【ジャンル】 プロレス
【年代】 90年ごろ
【スクロール方向、視点】FC筋肉マンみたいな感じ・ただしこちらはリアル等身
【その他気づいたこと】
キャラは8人くらい。外国メインで一人だけ侍だか歌舞伎だかの日本人がいた
試合に制限時間がある(結構短い)
その間に勝負が付かないと「no contest」になる
(引き分けと言うより両者負けでゲームオーバー)
勝負後、選手の「winner」「loser」の画面が出る
winner=華やかなパーティーしてる様子
loser=ずっこけな音楽が流れてさえない様子
僕はしょっちゅうno contestで両方loserを出してました
情報が少ないですがお願いします。
>>273 動画サイトで調べてみたら
たしかにそれでした!
ありがとうございます。
PS2・タイトーメモリーズでも出てるみたいですね
【筐体画面】 テーブル
【ジャンル】 カーアクション
【年 代】 1980年代
【スクロール方向、視点】 上から下のスクロールを真上から見た視点
【その他気づいたこと】
車の両側から腕が出てきて、フルーツ等を取っていく内容です。
走る為にガソリンが必要で、腕でガソリンタンクを時々取る。
ガソリンが少なくなると、車の目の瞼が下がってきます。
可愛い感じの世界観だったと記憶しています。
280 :
275:2010/02/26(金) 20:09:57 ID:DCxVoZCy
おお、皆さんどうもありがとうございました。
20数年のモヤモヤが晴れました。
ジョイフルロードって全く移植されないな
昔「ジョイロルフード」って覚えてた
ジョイフルロードブラスター
ガスト閉店