全ジャンル作品最強議論スレvol.94

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519名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 12:32:09 ID:M2wJTztA
根本的な話として、大きさが変わって比例が認められるのは
動き自体の速度だけ(同じように動いたら大きい分移動距離が長くなるため)だから
反応はどこまでいっても変わらないんじゃないか?
520名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 12:45:33 ID:ylKUw6OF
別に反応は比例させてないぞ
521名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 13:08:50 ID:G6QJXQuU
戦闘速度は反応も含めるんだから比例させてんじゃね
含めないなら移動速度と言う表現になるはず
522名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 14:17:19 ID:LXHqUGTq
>>514
描写等から一切判断不能な場合は実質機能してないと思うぞ
極端な話、アニメは作中時間と視聴時間を対応させることがある程度許されてるから
アニメの作中で動いたことのあるキャラはほぼすべて大きさ相応にならない
CCさくらだって「自分の3〜4倍以上の体長の大きさ相応の猫と同等以上の速度で走れる」と書いてある
(そしてそれは認められているようだけど)
その猫が作中で走ってる時点で描写から速度を判断可能だろ
作中時間と視聴時間の対応は『火』とかの速度出すのにも(たぶん)使ってるみたいだし

ルールに反してる方を直すべきという意見は正しいだろうけど
どちらかといえば現在の状況に適していないルールを正す方が無難かと

>>516
ピジョットのマッハ2は移動速度じゃない?
速度で言えばライコウが雷のスピードを宿してるからそっちの方が速い気もするが

>>518
なんか漫画スレとかでも似た議論やったな
技とか特性は動きに関係なくね?
芋虫が蝶になったとかならともかく
動作形態が変わらないならおkだと思うんだが
一応どっちも魚だし…。甘いのかな?

>>521
戦闘速度の具体的な定義はないけど
(テンプレとか考察とかから考えるに短距離移動速度(踏み込みの速度とか)と
格闘戦の速度(ハンドスピードとか剣速とか)を総称したもの?)
戦闘速度と反応はまったく別物
そもそも単位からして違うし。前者は秒速〜mとかだけど後者は秒だし
523名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 15:50:57 ID:l/wzdqCH
>>522
ヒンバスの場合は、特性と動き関係あるよ

ヒンバス(特性すいすい):降雨時すばやさ2倍(33→66)
ミロカロス(特性すいすいではない):降雨時変化なし(36)
524名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 17:02:41 ID:LXHqUGTq
>>523
あ、そうなのか。それはスマン
まあとくせいがすばやさに関わるものだとしても
速度変化能力がなくなることと、素の身体能力の変化は別じゃない?
他の「すいすい」持ち見る限り、別に身体的特徴に付随する能力でもなさそうだし

『大』使用中に『駆』を使えなくなったとしても
さくらの素の素早さとは関係ないだろうし
525名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 17:15:23 ID:/6IKDjrn
ポケモンって進化してもすばやさの値は変わらないの?
526名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 20:05:01 ID:M2wJTztA
>>520
させない前提で進めるのは構わないけど、反応が追いつかなかったらあんまり意味なくね?
相手の反応が伴わず体の動きだけが速いなら、そいつとターン制の戦闘が成り立つからといって反応は上がらないかと。

たとえばロマサガ2のキャラは光速で剣を振る技が使えるけど、
ターン制の戦闘が成り立つからって光速反応にできるかといえば無理だろうし。
527名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 20:48:04 ID:seLOrrPN
>>522
>芋虫が蝶になったとかならともかく

ヒンバス→ミロカロスの進化は、芋虫から蝶になるのと同レベルか、それ以上の変わりようだと思うぞ。
だからどうというわけではないが。
528名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 20:49:17 ID:l/wzdqCH
>>525
ポケモンの能力値は、種族値(ポケモンの種類別の強さ)、個体値(生まれ持った才能)
努力値(過去にどのような相手と戦ってきたか)、性格、レベルで決まる
進化すると種族値が変わる。個体値、努力値、性格は引き継ぐ

ヒンバス→ミロカロスの種族値の変化
HP:20→95
こうげき:15→60
ぼうぎょ:20→79
とくこう:10→100
とくぼう:55→125
すばやさ:80→81
529名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 20:50:08 ID:KL7MUR52
>>525
基本的には上がるけどポケモン次第
トランセルみたいなサナギ形態は進化前より遅くなるのが多いし
体型変わったりして遅くなるのも何種類かいる
問題のヒンバス→ミロカロスの場合、素早さ基準値1点分っていう最小限の上がり方だけど
それでもヒンバスが進化すれば、素早さ値は必ず進化前の自分と比べて高くなってる
530名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 21:39:51 ID:G6QJXQuU
>>522
短距離移動速度+反応を戦闘速度と表現してるテンプレ
このスレにはだいぶ多いとおもうがそれは別にして
素早さと反応比例してないなら先手取れても反応が相応になるわけないし
現状だとテンプレから反応が読みとれない気がするんだが
531名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 21:42:10 ID:vJpLRdZ/
てーかFL主人公(レッド)ってHGSS主人公に負けてるから大将と中堅副将逆にしたほうが
いいんじゃないの
532名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 21:56:26 ID:ylKUw6OF
負けるのって正史なのか?
格的にはレッドが大将でいいと思うというかしっくりくるというか
533名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 23:07:02 ID:/gficDka
>>516
んじゃ赤緑〜金銀ははずす感じで
ピジョットは>>522のいうように移動速度かなと思ったからカイリキー採用したんだけど
マッハ2で飛びながらコイキング捕獲できるなら戦闘速度にも使えるかな?

>>518,527
ヒンバス→ミロカロスはどっちも魚だし
足だの羽だのが生えてきたってこともないし大丈夫かと思ってたんだが・・・

>>526,530
ミュウツーが飛び出してきても迎撃できる反応ってことでミュウツーのことも書いていたのだが
そっちだと反応には使えないかな?

>>531
あー、そうか。初代の印象が強いからレッドを主人公にしちゃったけど
ストーリー的にはそういうことになるのかね
全員スペック一緒だから並び方変わっても何も変わらないんだけどねw
534名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 23:10:44 ID:vJpLRdZ/
>>532
レッドよりRS主人公のがいいんじゃないの?
FLから3年たったHGSSじゃレッドってシロガネ山メンバーだと
カントーポケモンしか使わないし
ジラーチホエルオーもホウエンポケモンだし
535名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 23:18:29 ID:ylKUw6OF
>>532
時系列的にFL時点でのレッドなんじゃないのか?
テンプレにはファイアレッドリーフグリーン主人公て書いてあるからてっきりそう思ってたが
別にその時点でもホウエンポケモンの入手な可能だし
・・・つかよく考えるとこの時点のレッドならまだHGSSの主人公には負けてないから元から格とか関係ない気がする
ところでルビサファ主人公がいないのは何で?参戦させる人数上の都合でたまたまはぶられただけ?
536名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 23:19:28 ID:ylKUw6OF
>>534だった
アンカー間違えた
537名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 23:22:24 ID:/gficDka
>>534
じゃあ
DPP♂
DPP♀
HGSS♂
HGSS♀
RSE♂
って感じか?

>>535
参戦時期はFL時のレッドだけど
作中ではたぶんFL時のレッドより
HGSS時のレッドの方が強いっぽい扱いだから
HGSS主人公>HGSSレッド>FL主人公
ってことになるかなと

ルビサファ主人公がいないのは特に理由はないです
気付いたらはぶられてた
ブラックホワイトが発売されてれば各主人公一人ずつで出せたんだけどね
538名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 23:31:09 ID:ylKUw6OF
>>537
>作中ではたぶんFL時のレッドより
>HGSS時のレッドの方が強いっぽい扱いだから
>HGSS主人公>HGSSレッド>FL主人公
>ってことになるかなと

それもそうか
なら俺はレッドを主人公スレにまんまこれを転載して出してみようかな
これが通ればだけど
ブラックホワイトはまあ発売日になったら各主人公一人ずつに揃えたらいい別に強さ的には変わらんだろうし
まあもう時期発売されるけど
539514 他:2010/06/09(水) 23:35:40 ID:Cn223M+X
>>515
>トトロとかネコバス

テンプレ作成者が「ネコバスが山肌を疾走する描写」を、通常の猫の『大きさと速度の比率』に遜色ないと判断したんだろう。
そして、それに異を唱える人もいなかったから認められた、と。

>CCさくらの『大』使用時の描写

テンプレ作成者が「遜色ない」と判断したんだろう。そしてツッコミが無かったからそのまま通ってる。
問題があると感じたなら、異論を唱えればいいよ。

>>522
>【大きさ相応〜】ルールが機能しているかどうか

元々、↑のルールはライトノベル最強スレが発祥。
小説媒体の「詳細な直接的描写がない」という問題に対処するためにできたルール。
現在でも機能する時はきっちり機能するルールだ。

また、アニメ(映像媒体)のテンプレで実際に描写がある上に「大きさ相応」とされている場合、
「『大きさと速度の比率』をそのまま元の生物から巨大化した描写があった」として考えてる。
実際の描写があればそちらが優先されるわけだからね。

>アニメの作中時間と視聴時間の対応

ちょい補足。「ある程度」認められているというより、「基本的には」認められている。
「時間経過が遅く描写されている」「場面の切り替わりを挟む」などのシーン以外はOKって感じ。

>CCさくらの場合

おそらく、『小』でさくらが小さくなったの回の描写。
小さくなったさくらをおいかけたのはごく一般的な猫なので、速度も一般的な猫だという事情がある。
その上、『小』に「対象を素早くする効果がある」という設定は無いので、
さくらは通常時でも同じ『大きさと速度の比率』だとしてテンプレが書かれている。
540名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 00:37:06 ID:J3jRZZ9d
>>539
>テンプレ作成者が「ネコバスが山肌を疾走する描写」を、通常の猫の『大きさと速度の比率』に遜色ないと判断したんだろう
>そして、それに異を唱える人もいなかったから認められた、と。
それはおかしい
大きさ相応ルールに従うなら描写がある時点で大きさ相応扱いはありえない
>>539のような意識でテンプレ書くとすれば猫の○○倍とかに書くべきなはず
そこを大きさ相応と書いたなら異を唱える唱えない関係なしにテンプレ不備だよ
それなのにいままで誰もそれに突っ込みをいれなかったってことはそれをテンプレ不備と認識してる人がいなかったからでしょ
(実際ルールの原文ひっぱってくるまでわりとみんな気付かなかったような感じだし)


>テンプレ作成者が「遜色ない」と判断したんだろう
違う。さくらは大きさが35倍になったから速度が35倍になったんだよ

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/09(金) 19:00:19 ID:ZDHU5hBh [4/5]
>>154
割り込みゴメン。考察乙
考察には関係ないけどさくらは移動速度速いから10km程度なら3秒かからないぞ

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/09(金) 19:12:16 ID:sx1D6bnM
>>154
さくらの副将の消滅攻撃は、70〜80mだぞ

211 名前:祈るように星のように[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 16:28:54 ID:Dr5wwbFq [2/4]
どうも、>>154でございます。カードキャプターさくら 再考察(&考察続き)
>>160の言ってることはだいたい分かりやした。
虎並み(時速約70km)の速度で走る少女が35倍に巨大化すれば70km×35=2500km/h(約マッハ2)になるし


あかね色に染まる坂とかとある魔術の禁書目録とか流されて藍蘭島とかも大きさ相応と使ってるけど
もしも大きさ相応ルールが本当に描写等から一切判断不能な場合にしかあてはまらないならこいつらも大きさ相応が認められるはずがない
描写があってもそれなりなら大きさ相応になるというなら
描写等から一切判断不能な場合、の一文は削除した方が現状のスレの認識に近づくと思うがね



横レス気味だが
>元々、↑のルールはライトノベル最強スレが発祥。
これはなんとなく納得。小説は速度わかりづらいよね
距離も時間も両方わかんねぇ場合ばっかりだからなぁ
541名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 01:12:07 ID:72Jd3UM2
描写上大きさ相応の猫並みであるから大きさ相応の猫並みと書くことの何がおかしいのかわからない
542名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 01:17:05 ID:Ao6LMNKo
ポケモンだけど、メタグロスの「スーパーコンピュータより早く難しい計算の
答えを出す」って設定は反応につかえないの?
543名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 01:22:16 ID:MXMNT2vz
>>542
思考速度であって反応ではないと思う。
メタグロス自身が任意全能ならそれでも問題ないけれど。
544名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 01:49:50 ID:Xscb6YoZ
既にも提案してる人がいるがライコウは使えないの?
雷速(マッハ440)の戦闘速度だし
545名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 01:55:04 ID:J3jRZZ9d
>>541
・・・確かにそうだな。なんか反論するのに躍起になっておかしな事言ってるな
大きさ相応ルールはもっとなあなあに扱われてね? って話

>>544
ライコウは最低レベルが40だし元々素早いキャラだから
低レベルから乗算していった方が速くなる
546名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 02:36:56 ID:Xscb6YoZ
>>545
そうなのか
あと今更だけど>>502にはゴースに舐められても平気だということも書いといて魂攻撃耐性も付けといた方がいい
547名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 04:08:26 ID:GjMiXynX
素直にそれこそワンリキー→ゴーリキー→カイリキーみたいな同じ人型の巨大化やそうでなくともあるいは外見上あまり差異がないポケモンの進化で計算するのは駄目なのか?
548名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 11:50:21 ID:HV0BFgFS
>>540
そもそもカードキャプター桜の考察がおかしいんじゃないのか
大きさ倍になったら速度がも元の速度の倍になると言うのはそのキャラの姿形から推測される最も近い生物からの
○○倍計算の行動速度とする大きさ相応ルールの範疇外だろ
桜の場合大きさ相応ルール適用させるなら小学生の35倍になる
桜の元の速度の35倍にするなら巨大化した際の速度に関する設定か描写が必要だろ
549名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 14:14:50 ID:LHcJQ/fG
>>539
>また、アニメ(映像媒体)のテンプレで実際に描写がある上に「大きさ相応」とされている場合〜
それはダウトだろ・・・
描写見て速度正確に出したら絶対大きさ相応からズレるぞ
速くなるか遅くなるかは別としてさ
描写あっても描写から判断してないってことに変わりはないし
今までもそれは通ってたんだよ

>おそらく、『小』でさくらが小さくなったの回の描写
大きさ相応の逆パターンか


>>548
他スレ(最低でも漫画スレ)では認められてるな
他スレとこのスレは違うとか言われそうだが
そもそも大きさ相応ルール自体このスレにはないしな
他スレから持ってくるなら運用もそれにならうんじゃないのかと思うが
そうでないならちゃんとこのスレで明文化すべき
550名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 19:58:07 ID:MXMNT2vz
アニメは簡単だろ
大きくなっても見た目上の動きが変わらないなら大きさに比例して速くなってる。
そうでない(見た目上遅くなってる)なら描写から求める必要がある。
これだけの話だろ。
551名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 21:46:49 ID:HV0BFgFS
>このスレで明文化すべき
このスレなかなかルール明文化しないからな
全能関連もいまだに明文化してないし高熱が防御無視も太陽のコロナを人が触れるとかで
重要なのは温度だけではないとかで議論中なのにそのあたり書いてない(しかも1〜2年議論放置)から考察者によって
防御無視だったりそうじゃなかったりで考察されてるし
大きさ相応もルールがないのではなく明文化してないだけだろうが
こんなにルールがないからもめるならこれにかぎらず慣習を一度明文化するべきだとは確かに思う
552装甲考察者察川:2010/06/10(木) 23:43:51 ID:kNZrUIhq
装甲教師鈴川考察

中堅は防御力が弱いので飛び蹴りとかには弱そうだし女子高生と同じくらいでいいか。
というわけで女子高生の壁から
ときめきメモリアル、日がな半日ゲーム部暮らし戦 2勝2敗1分
【先鋒】【次鋒】完敗
【中堅】攻撃力と防御力でおあいこか。分け
【副将】【大将】圧勝

閉鎖のシステム戦 3勝2敗
【先鋒】相手の自滅勝ち
【次鋒】常人負け
【中堅】身長差で首に届かないので不利かな。飛び蹴り負け
【副将】【大将】圧勝

世界はグー・チョキ・パー戦 3勝2敗
【先鋒】いくらなんでも鰻には転がって踏みつけて勝てる。勝ち
【次鋒】子供も厳しいか。負け
【中堅】成人男性負け
【副将】【大将】圧勝

謳う丘 〜EXEC_HARVESTASYA > .〜戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】先鋒五体不満足、次鋒盲目により子供にも不利か。負け
【中堅】成人女性か。負け
【副将】鍛え勝ち
【大将】大きさ勝ち

異邦人戦 2勝2敗1分
【先鋒】子供負け
【次鋒】詳細不明の鳥なら分けかな
【中堅】考察見ると成人らしい。負け
【副将】【大将】圧勝

葛飾ラプソディ戦 2勝3敗
【先鋒】子供負け
【次鋒】捕まえられないので突っつかれまくって負け
【中堅】成人女性負け
【副将】【大将】圧勝

Wild Flowers戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】五体満足負け
【中堅】大人負け
【副将】【大将】圧勝

雲が行くのは戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】常人負け
【中堅】成人女性負け
【副将】【大将】圧勝
これ以上は無理。一応まだ2勝なので壁下を見る
部活雨のち晴れ戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】五体満足負け
【中堅】力で勝ち
【副将】【大将】圧勝
この結果
謳う丘>鈴川>グーチョキパー
553名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 23:43:55 ID:5ifRrbgN
>>550
巨体は、記録映像を遅く再生すると「重さ」が出る。
特撮怪獣が転がした石はゆっくり転がる。
これは特撮からの教訓で、結構アニメにも引き継がれてるからなあ…
554名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 23:48:20 ID:LxxolSai
>>547
ワンリキーとかだと倍率がねぇ
倍率と見た目のバランス考えるとホエルコ(2m)→ホエルオー(14mちょい)かな

>>548
猫に見た目が似ているというだけで
でかい猫っぽい生物が猫の○倍になるんだったら
でかい桜は桜の○倍でいいんじゃないの?
桜そのもの同士なんだから猫っぽい生物と猫よりも見た目は近いわけだし
555539:2010/06/11(金) 00:27:49 ID:pPyBmKJx
>>540>>545
>「大きさ相応」について

議論してて気づいた。現在「大きさ相応」と書かれるテンプレには2種類あると推測できる。
「通常時(一般的な大きさ)と巨大時で『大きさと速度の比率』が変わらない(遜色ない)と判断した場合(映像媒体)」と、
「【大きさ相応〜】ルールの適用を前提に考える場合(小説媒体)」の2種類。

前者は実際の描写から判断してテンプレを書かれているので、
現状の【大きさ相応〜】ルールとは関係ない(はず)。
これらを混同して考えて、「もっとなあなあに扱われてね?」と感じたんだと思う。
経過は違うのに結果を表す語句が同じなんだから、そりゃ混同するよなという話。

……この推測が間違ってたらどうしよ。

>CCさくら

その流れだと、「『大』使用時の描写は通常時と遜色がないか確認してくれ」と言われたら答えなきゃならないな。
資料あさるかのぅ。三十話台後半だったか。

>あかね色に染まる坂とかとある魔術の禁書目録とか流されて藍蘭島とかも

一通り見てきた。たぶん↑の推測の前者としてテンプレ作ってるんだろう。

>【大きさ相応〜】ルールについて

↑の推測を元に、既存の小説媒体のルールに新しく映像媒体のルールを追記した方がいいのか?
ここは敵スレじゃないので、ルール自体の追加になるけど。
556名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 00:46:48 ID:r9HCTSm6
>>553
そういう描写があったら当然大きさ相応に速くなったとはいえないけど
見た目上遅くなってる描写があるにも関わらず、小さいときと遜色ない動きをしたかのように書いてあるテンプレがあったら
それはそもそも普通にテンプレ不備だろ。
そのへんは基本的に作成者を信じて、疑うなら自分が映像見るしかないんじゃないか?
557名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 01:24:09 ID:UhtG9Wne
>>555
映像媒体は遜色ないかどうかじゃなく単にぱっと見じゃよくわからない(速度を計算するのが面倒くさい)から大きさ相応って書いてあるだけだと思うぞ
そもそも映像で遅かったり速かったりしても作中時間と視聴時間が同じ根拠がないならなんとなくそう見えるだけとも言えるわけで
というか小説媒体と映像媒体を恣意に分けるようなルールはおかしいだろ
描写から一切判断不能な場合、だけカットすりゃ十分だと思うのだが…
描写で鈍重だったら大きさ相応にはならないんだし
(描写で鈍重なのがわかるなら描写から一切判断不能な場合じゃねぇという気はするが)
558名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 01:36:45 ID:r9HCTSm6
本人が違和感なく行動してるとかは遜色ない動きの根拠にならんのか
559555:2010/06/11(金) 01:47:46 ID:pPyBmKJx
とりあえず叩き台。


【「大きさ相応」の速度の判定】

1、描写等から一切判断不能な場合(主に小説媒体)

巨大なキャラであり、動いてはいるが詳細な描写(鈍重な動き等)が無く、速度が判断不能な場合、
そのキャラの姿形から推測される最も近い生物からの○○倍計算の行動速度とする。
(反応や知覚能力は上がらず)
例:大きさ相応の16mの巨人なら1.6mの人間の10倍の移動速度。
  巨大なイカっぽいキャラや鳥っぽいキャラも同様にイカや鳥の○○倍とする。

2、能力等による巨大化の場合(主に映像媒体)

巨大化時に通常時から鈍重になった設定・描写がない(大きさに対する速度の比率が変わらない)場合、
巨大化時の速度を通常時の○○倍として考える。
(反応や知覚能力は上がらず)
例:大きさ1.6mの通常時に音速で近接戦闘、巨大化で10倍(16m)の大きさ。通常時→巨大化時で見た目の速度が鈍重にならない場合、
  マッハ10で近接戦闘したとして考える。(反応速度は1mからの音速反応のまま)

これらの条件に当てはまらない場合、「大きさ相応」という表記は避け、出来るだけ詳細な描写を書いてください。


ここまで。最後の文章がけっこう肝。
560名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 02:04:38 ID:UhtG9Wne
>>559
主に小説媒体とか主に映像媒体とかはいらなくね?
あと、1に関しては描写から一切判断不能というよりは正確な速度が不明な場合、とした方がいいと思う
たとえば、一般人に攻撃を当てられる巨大キャラの速度は一般人以上であることがわかるけど
だからといって最強スレで速度は一般人以上、とかになったら相当しょっぱいことになるし
561名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 08:06:17 ID:cJtCFroV
特撮怪獣は自由落下ですらゆっくり落ちる傾向があるからなんとも。
さくら自身が巨大化したときに踏み出した一歩の長さと時間を
ストップウォッチで計ればいいのかね?
クリエイトと#38?
562名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 10:59:29 ID:X9qgXTzV
よくわからないけどポケモンみたいなゲーム媒体はどうすんの?

しかも戦闘時のアニメーションないし
563名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 11:13:39 ID:9rnjJjLq
>>561
いや対象がでかい場合、ゆっくり落ちるように見えるだろう
速度が一定な以上、スケールを大きくして見るとゆっくりにならね?
564名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 12:48:01 ID:NJRNtcK7
移動力落ちたぐらいでは位置にほとんど影響なさそうだからいいけど

さくらは、そこまであからさまに鈍重になっているようには見えないし、遅くなる設定もないし
他に『大』の効果で大きくなった猫や鯉は明らかに大きさ相応の猫や鯉の動きに見えるし
大きさ相応扱いで良いんじゃないか?

一歩の長さと時間を…なんて言い出したら、まず通常時と比率ピッタリ合うなんてあり得ないと思う
565名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 13:49:55 ID:EpmBgek6
アニメでも特撮でも作中時間と視聴時間が一緒かどうかわからない以上
目安にはなりえても否定材料にはならんだろう

余計な設定がないなら大きさ相応扱いでいいんじゃないの
566名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 16:51:38 ID:9rnjJjLq
>>565
むしろ肯定材料にならないからダメなんじゃないだろうか
567名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 18:15:25 ID:EpmBgek6
>>566
いや、作中時間不明だったら速度出せないんだから速度不明は大きさ相応だろ?
568名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 19:28:57 ID:r9HCTSm6
アニメだったら他キャラと比較するなりなんなりしてわからんか?
正確な時間は出さないまでも、動きが同じに見えるかどうかぐらい。
569名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 20:35:10 ID:cJtCFroV
http://www.youtube.com/watch?v=1_-74Da2GXw
コイツの1:30-4:30くらいか。とっさの回避反応スゲエw
570名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 11:35:38 ID:GQrHxA3z
>>569
もう削除されててワロタ。
571名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 13:44:32 ID:3au7RYX8
こんな過疎板でもURL晒すと消えるもんなんだな
572名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 18:20:20 ID:ed85qEux
ユーザー削除ってことは投稿した人が最強スレ住人なのかそれとも単なる偶然なのか
573考察戦士コウサッツシャ:2010/06/12(土) 18:24:32 ID:vQZl8psO
天体戦士サンレッド考察

大型ロボットの壁上は無理。あっちのスレよりパーマンから
パーマン戦 2勝3敗
【先鋒】速さで攻撃勝ち
【次鋒】速さで攻撃されて負け
【中堅】宇宙に連れてかれて酸欠負け
【副将】ソーラーレイ勝ち
【大将】時間停止→細胞変換銃→グチャ

天界の狂戦士戦 2勝2敗1分
【先鋒】速さで勝ち
【次鋒】遠距離攻撃負け
【中堅】防御力で分け
【副将】圧勝
【大将】遺動力が乏しいので力線銃負け

Grand Theft Auto V戦 3勝1敗1分
【先鋒】長期戦の末、勝ち
【次鋒】機銃負け
【中堅】防御で分け
【副将】圧勝
【大将】防御力と反応差で勝てるか。勝ち

DEATH NOTE(映画)戦 2勝1敗2分
【先鋒】車を切り裂いて勝ち
【次鋒】人外だけど5mくらいなら車の壁下の獣を見る限り車のほうが強い。負け
【中堅】デスノートじゃ倒されない。分け
【副将】相手宇宙生存できるか不明なので惑星ごと破壊して勝ち
【大将】マスク被っているので倒されない。分け

かみちゅ!戦 3勝1敗1分
【先鋒】中に侵入して勝ち
【次鋒】車負け
【中堅】硬さで分け
【副将】先制でソーラーレイ勝ち
【大将】接近時に反応と防御と攻撃力で勝てるか。勝ち
下3勝。上を見る
バキシリーズ戦  考察の勝率見る限りこれパーマンの下なんだが…。 2勝2敗1分
【先鋒】速さで勝ち
【次鋒】大きさ負け
【中堅】どっちも分け要員。分け
【副将】ソーラーレイ勝ち
【大将】反応差で負け

真・仮面ライダー戦 2勝3敗
【先鋒】圧勝
【次鋒】ヘリ負け
【中堅】熱体制は強いけど物理的なスパイン・カッターは無理かな。負け
【副将】飛行してソーラーレイ勝ち
【大将】速い。スパイン・カッター負け
574考察戦士コウサッツシャ:2010/06/12(土) 18:47:17 ID:vQZl8psO
ローゼンメイデン戦 2勝2敗1分
【先鋒】速さで攻撃勝ち
【次鋒】眠らされて攻撃負け
【中堅】相手の攻撃力微妙。分け
【副将】ソーラーレイ勝ち
【大将】水晶負け

All You Need Is Kill戦 2勝2敗1分
【先鋒】速さで先制勝ち
【次鋒】ロケットランチャ負け
【中堅】相手の攻撃は効かないけど相手の防御力で分け
【副将】ソーラーレイ勝ち
【大将】移動力乏しいのでロケットランチャ負け

ジェットマン〜カスタムロボ戦 2勝2敗1分 or 2勝3敗
【先鋒】速さで削り勝ち
【次鋒】踏まれ負け
【中堅】大きいし踏まれたら微妙。分けor負け
【副将】ソーラーレイ勝ち
【大将】全員遠距離攻撃持ち。負け

THE KING OF FIGHTERS シリーズ戦 1勝3敗1分
【先鋒】反応差でマシンガン負け
【次鋒】無理負け
【中堅】防御分け
【副将】ソーラーレイ勝ち
【大将】光負け

ブラック・ジャック戦 1勝3敗1分
【先鋒】飛行機は800〜900程度の速さらしい。負け
【次鋒】轢かれ負け
【中堅】防御分け
【副将】ソーラーレイ勝ち
【大将】爆撃負け
この結果
パーマン>天界の狂戦士=天体戦士サンレッド>Grand Theft Auto V

題名に戦士がついている作品が並んだな。上のパーマンともヒーローのギャグ漫画繋がり。
575名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 20:06:33 ID:xglxNbX2
デュエルマスターズとかの更新とかはありなんですか?
新しいカードとか増えてるんで
576名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 21:57:29 ID:gO031AUe
Pちゃんつええなオイ
577おきのどくですがこうさつのしょ1ばんはきえてしまいました。:2010/06/12(土) 23:47:10 ID:vQZl8psO
ドラゴンクエスト 知られざる伝説 ロト2考察

人類の壁下から
エスパー魔美(ED映像1「不思議Angel」)戦 1勝4敗
【先鋒】自滅負け
【次鋒】体格負け
【中堅】人間勝ち
【副将】鞄投げつけられてバット負け
【大将】空から傘負け

ずいずいずっころばし戦 3勝2敗
【先鋒】自滅負け
【次鋒】人間負け
【中堅】武器分有利。勝ち
【副将】【大将】武器持った成人勝ち

猫の事務所 (ますむらひろし)戦 2勝3敗
【先鋒】自滅負け
【次鋒】体格負け
【中堅】【副将】人間勝ち
【大将】ライオン負け

Wee Willie Winkie戦 2勝3敗
【先鋒】自滅負け
【次鋒】大きさ負け
【中堅】犬負け
【副将】【大将】武器持った成人勝ち

A Blue Dove for the Princess 姫君の青い鳩戦 3勝2敗
【先鋒】自滅負け
【次鋒】大きさ負け
【中堅】踏んづけて勝ち
【副将】成人勝ち
【大将】鍛えている分有利。勝ち

赤い家戦 3勝2敗
【先鋒】自滅負け
【次鋒】喰って勝ち
【中堅】成人負け
【副将】【大将】武器もち勝ち

こねこのねる戦 3勝2敗
【先鋒】自滅負け
【次鋒】大きい魚負け
【中堅】人間勝ち
【副将】【大将】武器持った成人勝ち
578おきのどくですがこうさつのしょ2ばんはきえてしまいました。:2010/06/12(土) 23:57:24 ID:vQZl8psO
勝率的に上を見てみる
朝のリレー、IevanPolkka戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】人間負け
【中堅】詳細不明の人間よりは武器分有利。勝ち
【副将】【大将】成人男性勝ち

にんげんっていいな戦 3勝2敗
【先鋒】自滅負け
【次鋒】人間負け
【中堅】武器分子供よりは強いかな。勝ち
【副将】武器持った成人勝ち
【大将】熊の子供程度なら武器持った鍛えた男性のほうが有利だろう。勝ち

ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】人間負け
【中堅】武器分有利。勝ち
【副将】大人勝ち
【大将】熊は無理。負け

おおきなかぶ戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】人間負け
【中堅】老人対決だけど、あっちは元気な老人でこっちはかなりの年の老人なので武器もちでも不利か。負け
【副将】【大将】武器持った成人勝ち

どっこいおむすび君戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】人間負け
【中堅】【副将】子供に勝ち
【大将】速さで負け

この結果
遠出のあとで>知られざる伝説>にんげんっていいな
579LETHAL CONSIDERATION:2010/06/13(日) 00:22:51 ID:wwBzwkhg
LETHAL WEAPON(ゲーム)考察

リーサルジャスティスとほぼ似たようなもん。というわけでリーサルから
リーサルジャスティス戦 2勝3敗 
【先鋒】拳銃勝ち
【次鋒】職業で有利。勝ち
【中堅】銃の種類がわかっている分不利かな。負け
【副将】人数分不利。負け
【大将】拳銃の威力負け

後の勝率は全部一緒。この結果
リーサルジャスティス>LETHAL WEAPON>ONE PIECE(OP映像4「BON VOYAGE!」)=みんなのGOLFシリーズ
580あまりに無能 ◆Munouwet.s :2010/06/13(日) 02:10:48 ID:0pHV1IkD
マスコンオンリーのフリーゲーム
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se456126.html
トレードオンリーのフリーゲーム
ttp://www.geocities.jp/akt_trade/trade/index.html

遊んでたら日付けが変わってた
581名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 02:12:20 ID:0pHV1IkD
すみません誤爆です
582流されて考察島:2010/06/13(日) 08:45:56 ID:wwBzwkhg
流されて藍蘭島考察

恐竜の壁から
恐竜物語 マイア戦 3勝2敗
【先鋒】相手の大きさ小さい。攻撃力勝ち
【次鋒】願い叶え勝ち
【中堅】大きさで不利。負け
【副将】肉食獣負け
【大将】大きさ勝ち

悪夢狩り戦 2勝3敗
【先鋒】大きさ負け
【次鋒】速いし先にハサミで切断されるか。負け
【中堅】触手負け
【副将】【大将】大きさで押しつぶし勝ち

九龍妖魔学園紀戦 全勝
【先鋒】殴って勝ち
【次鋒】ガンマンじゃないので願い勝ち
【中堅】殴り勝ち
【副将】【大将】大きさで押しつぶし勝ち

KAKIMARU-かきまる-戦 3勝2敗
【先鋒】この程度の大きさなら攻撃力で有利か。勝ち
【次鋒】願い勝ち
【中堅】瞬殺されるか。負け
【副将】似たような大きさの肉食獣負け
【大将】大きさ勝ち

ジュラシックパークV アドバンスドアクション戦 2勝3敗
【先鋒】プテラノドンは速さで厳しいか。負け
【次鋒】願い勝ち
【中堅】防御の高さで不利か。負け
【副将】大きさは11〜13mらしい。不利か
【大将】大きさで踏みつぶし勝ち

JURASSIC PARK (映画)戦 2勝2敗1分
【先鋒】速さで先に噛まれるか。負け
【次鋒】願い勝ち
【中堅】相手の攻撃は耐えられるがプテラに攻撃は厳しい。分け
【副将】大きい肉食獣負け
【大将】大きさで踏みつぶし勝ち

ののちゃんシリーズ戦 2勝3敗
【先鋒】轢かれ負け
【次鋒】願い勝ち
【中堅】防御面で有利か。勝ち
【副将】飛行機負け
【大将】首のところに特攻されたらかなりの重症になる。負け

Triple Triad戦 2勝3敗
【先鋒】反応差で負け
【次鋒】願い勝ち
【中堅】【副将】攻撃力負け
【大将】大きさ勝ち
この結果
ジュラシックパークV>流されて藍蘭島>KAKIMARU-かきまる-
583考察乙。:2010/06/13(日) 15:33:20 ID:CKYPEOgC
【作品名】西遊記(吉本直志郎版)
【ジャンル】児童文学。すでにランクインしている原本西遊記とは若干設定が異なる。
      例えば古典版【大将】の孔雀は本作では通常サイズである。ちなみに絵師は原ゆたか。
【共通設定】本作品は唐王朝をモデルにしているため、丈・里・斤などの単位は唐の単位をモデルに計算しました。
【先鋒】三蔵法師
【次鋒】独角ジ大王
【中堅】賽太歳
【副将】巨大牛魔王
【大将】巨大孫悟空

【先鋒】三蔵法師
【属性】高僧の霊魂
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】成人男性並み
【防御力】肉体は存在しないため物理攻撃は無効と思われる。
【素早さ】成人男性並み
【特殊能力】呼吸の必要がない。
【長所】まずはこの人がいなくては話にならない。
【短所】死後の状態で参戦してどうする。
【備考】肉体を失った後の状態で参戦。

【次鋒】独角ジ大王
【属性】太上老君の牛。妖怪。
【大きさ】成人男性よりはでかそう、2mくらい
【攻撃力】槍装備。孫悟空と肉弾戦が出来る程度
【防御力】孫悟空と肉弾戦が出来る程度
【素早さ】孫悟空と肉弾戦が出来る程度
【特殊能力】
金剛琢:相手の武器を奪うブレスレット。腕を振ることで発動。
    剣や槍などはもちろん、火の鳥や黄河の50%の水まで「武器」扱いすれば全て手元に引き寄せられる。
    例えば相手がガンダムに乗ったアムロだったら、ガンダムは奪えないがビームサーベルやシールドは奪えるってこと。
【長所】ブレスレット。
【短所】そのブレスレットは実は鼻輪。
【戦法】即金剛琢を振り相手から武器を奪う。そして槍で攻撃。
【備考】銃とか奪っても使い方がわからないような気がする。

【中堅】賽太歳
【属性】妖怪。観世音菩薩のペット。
【大きさ】2mくらい
【攻撃力】素のパワーは孫悟空と同程度か。
紫金鈴:3つの鈴のついたわっか。振るだけで発動。510mを一瞬で飛ぶ速度で炎と煙と砂嵐を噴き出す。
    範囲は1つにつき510m×1m×1mくらい。
【防御力】孫悟空と肉弾戦が出来る程度
【素早さ】同上
【長所】鈴
【短所】人妻好き
【戦法】即鈴を振る
584名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 15:35:16 ID:CKYPEOgC
【副将】巨大牛魔王
【属性】牛の妖怪
【大きさ】牛並み〜地面から肩まで1360mの牛
【攻撃力】身の丈1700mの孫悟空と互角
【防御力】身の丈1700mの孫悟空の打撃に耐える
【素早さ】孫悟空+猪八戒の2人がかりの打撃をやすやすいなせる牛が体高1360mになったもの
【特殊能力】変化の術で他人に化けることが出来る。不老不死で、首を撥ねられても即座に生えてくる。斬られた所を焼かれ続けてもまだ生きている。
【長所】でかい
【短所】浮気してた
【戦法】押しつぶす
【備考】元は孫悟空の兄貴分だったが、三蔵一行の通り道を火の山(活火山ではなくただ燃えてるだけ)で遮ったため三蔵一派と対立した。

【大将】巨大孫悟空
【属性】石猿 妖怪 主人公
【大きさ】成人男性程度〜身の丈1700m
【攻撃力】
標高3000m級の山を2つ抱えてもまだ立っていられる。そして「こんなもんか」とうそぶきながら歩く。
如意棒:伸縮自在の金属棒。針サイズから長さ17kmまで伸びるぞ。
    17mくらいになった時これで山をガンガン壊した。
金縛りの術:指を一本立てて「たーっ」と叫ぶだけで相手を金縛りにする。動物たちはおろか妖怪や仙人にも有効。
      最大で10人くらいまで効く
【防御力】
摂氏800度の火炎に耐える。雷の直撃を何十発も食らっても痛くも痒くもない。
自分と互角のパワーの奴の打撃にも耐える。
完全に不老不死であり、寿命は天地が滅ぶまで(要は惑星がなくなるまで)。
数百年間何も食わず、たまに鉄の汁と銅だけ食っても拘束が解けるや否や元気に動き回る。
標高3000m級の山3つに押しつぶされてもウンウン唸るだけで大したダメージなし。
首を撥ねられても超能力でくっつけて蘇生。腹を?っ捌いて内臓を揉みしだいても平気。
【素早さ】
一瞬で2qの距離を詰める速度で飛び、戦闘出来る猪八戒と猪八戒と互角の沙悟浄の二人がかりで、されにその二人が
身体能力を増した状態でかかってきても圧倒した牛頭夜叉と互角かそれ以上の戦闘及び反応速度
キントウンに乗れば秒速54000kmで飛べるがこの速度では戦闘出来ないはず
【特殊能力】
あたりまえだが今まで書いたことは全て等身大の時である。巨大化時にはでかさ相応になる。
閉水の術:一言唱えるだけで水の中を進めるようになるぞ。呼吸は必要ないぞ。
変化の術:いろんな動物や人間や妖怪や、果ては石や家にまで変身可能
身外身の術:毛を抜いてそれを自分に変える。体毛を一本につき一人でちゃんと如意棒も持ってる。
      その分身を変身させることも出来るぞ
【長所】えらい強い
【短所】音痴
【戦法】巨体状態で参戦。即金縛りを使い、体中の毛を抜いて数万のチビ孫悟空と一緒に殴りかかる。
    機械や無生物なら普通に戦う。
【備考】最終的に闘戦勝仏になりました。
585名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 16:35:42 ID:wwBzwkhg
とりあえず最近自分以外の考察人が少なくなってきたのでとりあえず考察人を増やすため考察待ち受けを作るか。
自分がどこらへんかはわかっているけど特定できないのと自分のテンプレを

パンチアウト!! (Wii) 熊殺しの壁上
おもいでのアルバム 人類の壁上
ショーヴェ洞窟壁画 野生の壁上
MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG 大型ロボットの壁上
ノコギリガール 〜ひとりでトイレにいけるもん〜 拳銃の壁上のどびび〜んとかその辺か
六本木〜GIROPPON〜 女子高生の壁上
飛べ!イサミ(後期OP映像)  銃弾回避の壁上
恋空(ドラマ)  武器もちの壁上中位
注文の多い料理店  拳銃の壁下
おつきさまこんばんは 人類の壁下
幸福の黄色いハンカチ 車の壁上
586名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 17:05:57 ID:StBKsnkf
結局ポケモンの件はどうすんの
587コウサツコングJr:2010/06/13(日) 17:20:33 ID:wwBzwkhg
ドンキーコングJr考察

マシンガンの壁は無理か。野生の壁上中位らへんから
夜明け前より瑠璃色な戦 3勝1敗1分
【先鋒】【次鋒】倒されないか。適当に走り回って勝ち
【中堅】卵落として勝ち
【副将】車には轢かれない。分け
【大将】轢かれ負け

ブギーキャットNAVI戦 3勝2敗
【先鋒】ゴリラ勝ち
【次鋒】ワニ勝ち
【中堅】フロントガラスに卵落としまくって侵入勝ち
【副将】速さでインフォ・ハント銃負け
【大将】魔法の力負け
かめくん戦 3勝2敗
【先鋒】圧勝
【次鋒】噛みまくって勝ち
【中堅】上から卵落とし勝ち
【副将】【大将】無理負け

三国志曹操伝戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】袋叩き負け
【中堅】【副将】空から操っているのを攻撃勝ち
【大将】朱雀負け

ちびまる子ちゃん (アニメ)戦 3勝1敗1分
【先鋒】ゴリラ勝ち
【次鋒】ワニ勝ち
【中堅】フロントガラスに卵落として割って侵入勝ち
【副将】倒せない倒されない
【大将】轢かれ負け

かなめも (アニメ)戦 3勝1敗1分
【先鋒】ゴリラ勝ち
【次鋒】ワニのほうが強いか。勝ち
【中堅】フロントガラスに卵落として侵入勝ち
【副将】突撃だけなら侵入は厳しいか。分け
【大将】轢かれ負け
588コウサツコングJr:2010/06/13(日) 17:21:56 ID:wwBzwkhg
マンガ三国志・水滸伝の英雄たち 水滸伝編戦 2勝3敗
【先鋒】攻撃力強いので不利か。剣で刺され負け
【次鋒】猪のほうが速いだろうから横から突撃されて負け
【中堅】卵落として突撃勝ち
【副将】突撃時に倒されるか。負け
【大将】対人専用らしいので効かない。ゴリラ勝ち

マンガ三国志・水滸伝の英雄たち 三国志編戦 1勝3敗1分
【先鋒】スパスパ切られて負け
【次鋒】馬の方が速いだろうから串刺しにされて負け
【中堅】卵落として突撃勝ち
【副将】多分轢かれない。けど侵入は厳しいので分け
【大将】船負け

てなもんや忍法帖シリーズ戦 2勝3敗
【先鋒】力で優勢か。勝ち
【次鋒】斬影剣負け
【中堅】卵落として突撃勝ち
【副将】接近時に斬影剣負け
【大将】速いので小型爆弾負け
この結果
水滸伝編>ドンキーコングJr>かなめも
589こうさつ番長:2010/06/13(日) 23:34:44 ID:wwBzwkhg
とんち番長考察

副将は回復はしないそうなので包丁とか獣とかには不利か。タフさで達人はどうにかなりそうなので考察
修羅の門 (PS)戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】達人負け
【中堅】大きさで踏んづけ勝ち
【副将】タフさで勝ち
【大将】任意全能勝ち

パンチアウト戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】ヘビー級負け
【中堅】大きさ勝ち
【副将】まあ殴り続ければ倒せるか
【大将】任意全能勝ち

THE 異種格闘技戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】いいとこどりの強さ負け
【中堅】大きさで踏みつけ勝ち
【副将】殴り続ければ勝てるか。勝ち
【大将】任意全能勝ち

格闘超人、全日本プロレス、あしたのジョー伝説戦 2勝2敗1分
【先鋒】【次鋒】常人離れの強さ負け
【中堅】大きさで踏みつけ勝ち
【副将】防御高すぎて倒せない。が、倒されないか
【大将】任意全能勝ち

アーバンチャンピオン戦 3勝1敗1分
【先鋒】成人女性よりは強いだろうけど詳細不明で負け
【次鋒】格闘家勝ち
【中堅】大きさで踏みつけ勝ち
【副将】防御高くて倒せない、けど倒されない
【大将】任意全能勝ち

るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚〜(OP映像1「そばかす」)戦 2勝3敗
【先鋒】木刀負け
【次鋒】刀負け
【中堅】大きさ勝ち
【副将】回復しないので刀で行動不能にされて負け
【大将】任意全能勝ち

激闘プロレス!!闘魂伝説、はじめの一歩戦 2勝2敗1分
【先鋒】【次鋒】強さ負け
【中堅】大きさで勝ち
【副将】倒せない倒されない
【大将】任意全能勝ち

エモやんの10倍プロ野球、ファミスタ、燃えプロ戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】防御負け
【中堅】大きさ勝ち
【副将】バットで叩かれたら脳がやられるか。回復しないので負け
【大将】任意全能勝ち

この結果
るろ剣OP>とんち番長>アーバンチャンピオン
590THE 日本特殊考察部隊:2010/06/13(日) 23:59:39 ID:wwBzwkhg
THE 日本特殊部隊考察

似たようなFINAL FANTASY TACTICSから
FINAL FANTASY TACTICS戦 4勝1敗
【先鋒】防御差で負け
【次鋒】【中堅】【副将】【大将】ステルス勝ち

キャプテンシルバー戦 4勝1敗
【先鋒】銃で先に削れる取れる。勝ち
【次鋒】【中堅】【副将】ステルス勝ち
【大将】速さで負け

堕落天使戦 4勝1敗
【先鋒】防御負け
【次鋒】【中堅】【副将】ステルス勝ち
【大将】ステルスある分有利かな。勝ち

バックヤードレスリング2戦 全敗
【先鋒】防御差負け
【次鋒】〜【大将】防御高い。ステルス切れたところをチェンソーで負け

ノットトレジャーは攻撃力乏しいので車以下のはず。とばす
THE キャットファイト 女猫伝説戦 全敗
【先鋒】〜【大将】防御負け

魁!男塾(FC)戦 全敗
【先鋒】速さ負け
【次鋒】〜【大将】速さで不利か。負け
この結果
バックヤードレスリング2>THE 日本特殊部隊>堕落天使
591真田十考察士:2010/06/14(月) 00:45:53 ID:Kj5OxD0w
真田十勇士考察

拳銃の壁は越えられるか。ゲームつながりでくにおくんから
熱血硬派くにおくん戦 4勝1敗
【先鋒】【次鋒】【中堅】鍛えた人の刃物勝ち
【副将】拳銃負け
【大将】船勝ち

「Babylon Stage34 真夏の夜の淫夢〜the IMP〜」戦 3勝2敗
【先鋒】轢かれ負け
【次鋒】刺して勝ち
【中堅】刺して勝ち。アッー! はしない
【副将】拳銃負け
【大将】船勝ち

Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】【中堅】刃物勝ち
【副将】拳銃負け
【大将】爆撃負け

稲妻教師シリーズ戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】刃物勝ち
【中堅】【副将】拳銃負け
【大将】凍らされて負け

長靴を履いた猫(ペロー)戦 3勝2敗
【先鋒】刀の方が切りやすいだろう。勝ち
【次鋒】馬車負け
【中堅】剣勝ち
【副将】ライオン負け
【大将】船勝ち

轟け性紀の大発明 愛と怒りと悲しみの秘密結社第二科学部戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】刃物勝ち
【中堅】不可視負け
【副将】ウィンドボム負け
【大将】船なのでおそらく書けない。そのうち当てて勝ち

世界の中心で愛を叫んだけもの戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】武器勝ち
【中堅】マシンガン負け
【副将】旅客機負け
【大将】勝てるわけない

無敵看板娘(OP映像)戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】刃物勝ち
【中堅】防御負け
【副将】おかもちビーム負け
【大将】幅が狭いのでアタック勝ち

家庭教師ヒットマンREBORN!(OP映像2「BOYS&GIRLS」)戦 1勝4敗
【先鋒】電撃負け
【次鋒】達人の剣負け
【中堅】ダイナマイト負け
【副将】火縄銃じゃ厳しいか。負け
【大将】船勝ち
592真田十考察士:2010/06/14(月) 00:56:42 ID:Kj5OxD0w
特ダネ三面キャプターズ戦 3勝2敗
【先鋒】刺して勝ち
【次鋒】【中堅】大型犬負け
【副将】文房具と火縄銃じゃ火縄銃の方が強いだろう。勝ち
【大将】大きさ勝ち

現代に甦った闇の死置人あなたの怨み晴らします戦 3勝2敗
【先鋒】座布団投げられて負け
【次鋒】【中堅】刺して勝ち
【副将】銃負け
【大将】船勝ち

沙耶の唄戦 3勝2敗
【先鋒】武器勝ち
【次鋒】槍の方が強いだろ。勝ち
【中堅】ショットガン負け
【副将】車負け
【大将】船勝ち

AIR(アニメ)戦 2勝3敗
【先鋒】武器勝ち
【次鋒】【中堅】乗り物負け
【副将】弓矢と火縄銃なら後者か。勝ち
【大将】空飛んでいるので倒せない。風で吹っ飛ばされて負け

大泥棒ポルタ戦 2勝3敗
【先鋒】刺して勝ち
【次鋒】【中堅】拳銃負け
【副将】轢かれ負け
【大将】船勝ち

無限の暗殺者戦 2勝2敗1分
【先鋒】【次鋒】武器勝ち
【中堅】拳銃負け
【副将】無差別異世界追放負け
【大将】倒せない倒されない

はだしのゲン戦 1勝4敗
【先鋒】刃物勝ち
【次鋒】【中堅】【副将】銃負け
【大将】爆撃負け
この結果
AIR(アニメ)>真田十勇士>沙耶の唄
593名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 15:43:08 ID:5B3I8d+U
>>586
何故か途中からさくらの話に完全に移ってたけど
ヒンバス→ミロカロスは姿形が変わってるとかいう意見があったから外見上差異がないポケモンの進化ならおkなんじゃね?
でもミロカロスってそこまで見た目に差異があるか?と俺は思うけど
594名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 16:07:10 ID:YSQW73UW
>>586
まずは先にルールを決めるべきだと思う
で、ルールが決まったらそれにあわせてポケモンの扱いを決める、と

>>593
俺もそこまで差異はないと思うんだがね
そこらへんの基準も作れるなら作った方がいいかもね
595名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 18:19:28 ID:I1INknga
サヴェッジサイエンス再考察 ディメンションゼロの下位互換

△五星戦隊ダイレンジャー
【先鋒】相手がわりと速いので当らん 分け
【次鋒】同上
【中堅】同上
【副将】大陸間弾道大陸勝ち
【大将】催眠術負け

△魔界塔士SAGA
【先鋒〜中堅】相手がわりと(ry
【副将】大陸間弾道大陸勝ち
【大将】くいあらためよ負け

○ZFマジンガーX
【先鋒〜中堅】でかすぎるっての。分け
【副将】大陸間弾道大陸勝ち
【大将】ハルマゲドンファイアーコピーして勝ち

○ウルトラマンファイティングエボリューション0
【先鋒】でかいわ速いわで分け
【次鋒】タール負け
【中堅】でかいわ速いわで分け
【副将】大陸間弾道大陸勝ち
【大将】そこまで早くないので片っ端からコピーしまくって勝ち

○トランスフォーマービーストウォーズシリーズ
【先鋒】削り勝ち
【次鋒】削り勝ち
【中堅】削り勝ち
【副将】惑星破壊負け
【大将】アンゴルモアファイヤーコピーして勝ち

○幻燐の姫将軍
【先鋒】石化負け
【次鋒】相手がわりと(ry
【中堅】同上
【副将】大陸間弾道大陸勝ち
【大将】なんとかキャノン連発、または砲撃コピーで勝ち

ダイレンジャー>SAGA=サヴェッジ>マジンガーX
596のび太「ドラえも〜ん、考察が終わらないよぉ〜」:2010/06/14(月) 21:04:13 ID:Kj5OxD0w
ドラえもん2 アニマル惑星伝説考察

レースゲーム軍団から
レースゲーム軍団戦 2勝3分
【先鋒】【次鋒】【中堅】倒せないけど硬いので分け
【副将】【大将】こっちは飛行可能。空から空気砲勝ち

レイ・トレーサー戦 2勝1敗2分
【先鋒】少し不利か。負け
【次鋒】【中堅】多分やられないだろう。分け
【副将】【大将】空気砲で倒せるか。勝ち

ダブルブリッド(漫画)戦 4勝1敗
【先鋒】速いので頭突き負け
【次鋒】硬さで踏んづけて勝ち
【中堅】体当たりしてきて相手の自滅勝ち
【副将】【大将】速さで空気砲勝ち

摩訶摩訶戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】【中堅】くぬやろジャンパ負け
【副将】【大将】速さで空気砲勝ち

Fate > stay night(アニメ版)戦 1勝3敗1分
【先鋒】壊れた幻想負け
【次鋒】バーサーカー負け
【中堅】速さで分け
【副将】速さで空気砲勝ち
【大将】ビーム負け

ILLBLEED戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】【中堅】炎放射器負け
【副将】【大将】空気砲当て続ければ倒せるか。勝ち

のび太「ねぇドラえもぉん、死霊やビックリマンのやつらをやっつける道具だしてぇ」
ドラえもん「そんな道具あるわけないでしょ」
のび太「そ、そんなぁ〜」
ドラえもん「いつまでも夢ばかり見てないで、今のことを考えなくちゃダメだよ。ちなみにこの結果は
摩訶摩訶>ドラえもん2 アニマル惑星伝説>ダブルブリッド(漫画)  だよ」
のび太「低いなぁ…」
597名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 21:49:03 ID:krAPfiAH
>>593
コイキングからギャラドスになるような
見違えるようになってビックリ、ってタイプのポケモンだろあれ。
あれに大した差異がないなら、人間が虫になっても大した差異がないで済むぞ。
598名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 22:53:55 ID:Njn6GUn7
姿形が変わってるかってそこまで重要ではない気がするけど、参考までに

ヒンバス
ttp://img.yakkun.com/poke/all/349.gif

ミロカロス
ttp://img.yakkun.com/poke/all/350.gif

判断はまかせる
599名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 22:56:24 ID:lKg4gm5w
そもそも手が無いじゃん
600名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 23:20:10 ID:2/2i7RPZ
スレ容量が490kb近いので新スレ建ててくる。
601名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 23:27:22 ID:2/2i7RPZ
全ジャンル作品最強議論スレvol.95
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1276525549/l50

建てた。
テンプレを少しいじった。これでよかったらwikiも修正しておく。
602タタカエ! アイノコウサツシ コン&シダー:2010/06/15(火) 01:14:21 ID:UayvBWJd
バツ&テリー 魔境の鉄人レース考察

ゲームつながりでペプシマンから
ペプシマン戦 3勝1敗1分
【先鋒】考察見る限り負けか
【次鋒】自動車同士仲良くぶつかって分け
【中堅】【副将】防御と速さで有利か。勝ち
【大将】ボールぶつけ勝ち

トリコ(ジャンプスーパーアニメツアー2009)戦 4勝1敗
【先鋒】【次鋒】轢いて勝ち
【中堅】速さで弾ぶつけて勝ち
【副将】ヒル負け
【大将】ボールぶつけて勝ち

BOWLING FOR COLUMBINE 内の風刺アニメ戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】轢いて勝ち
【中堅】玉当てて勝ち
【副将】【大将】速すぎ負け

サザエさん戦 2勝2敗1分
【先鋒】車負け
【次鋒】車分け
【中堅】【副将】速さ勝ち
【大将】飛行機は無理か。負け

THE MASK (1994年の映画)戦 2勝3敗
【先鋒】轢いて勝ち
【次鋒】銃分不利。負け
【中堅】玉勝ち
【副将】【大将】防御固いし速い。負け

こちら葛飾区亀有公園前派出所(OP映像)戦 2勝2敗1分
【先鋒】轢いて勝ち
【次鋒】ぶつかりあって分け
【中堅】玉勝ち
【副将】大きさ負け
【大将】速さ負け

名探偵コナン(ED映像2「迷宮のラヴァーズ」)戦 1勝2敗2分
【先鋒】轢かれ負け
【次鋒】大きさ負け
【中堅】玉勝ち
【副将】【大将】倒せない倒されない

BIG RIGS: OVER THE ROAD RACING戦 1敗4分
【先鋒】轢かれ負け
【次鋒】〜【大将】倒せない倒されない

この結果・・・といきたいところだが、上で勝てそうなのでもう少しやってみる
603タタカエ! アイノコウサツシ コン&シダー:2010/06/15(火) 01:31:58 ID:UayvBWJd
爆走マウンテンバイカーズ戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】硬さ負け
【中堅】【副将】【大将】武器勝ち

天球儀戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】圧勝
【中堅】ボール勝ち
【副将】【大将】完敗

THE 逃走ハイウェイ ?名古屋-東京?戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】大きさ負け
【中堅】【副将】【大将】武器勝ち

少年アシベ戦 2勝2敗1分
【先鋒】車負け
【次鋒】車分け
【中堅】【副将】速さ勝ち
【大将】飛行機負け

あたしンち (アニメ)戦 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】大きさ負け
【中堅】【副将】【大将】速さで武器勝ち

まさし君戦 3勝2敗
【先鋒】車負け
【次鋒】トラック負け
【中堅】【副将】【大将】速さで武器勝ち

NOVAの日の鈴木さん戦 2勝2敗1分
【先鋒】車負け
【次鋒】車分け
【中堅】【副将】速さで武器勝ち
【大将】飛行機負け

銀盤カレイドスコープ戦 2勝2敗1分
【先鋒】トラック負け
【次鋒】車分け。なぜここをトラックにしなかったんだろう…。
【中堅】【副将】速さで武器勝ち
【大将】旅客機負け

老人Z戦 1勝4敗
【先鋒】【次鋒】大きさ負け
【中堅】速さでボールぶつけ勝ち
【副将】アーム負けか
【大将】大仏負け

バギーホッパー戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】速さ負け
【中堅】ボール勝ち
【副将】速い。接近戦だけなのでこの速さの大型車は厳しいか。負け
【大将】ボール勝ち

おばけのバーバパパシリーズ戦 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】大きさ負け
【中堅】【副将】速さで武器勝ち
【大将】飛行機負け

この上の働く車には勝てるけどそれ以降で勝つのは厳しい。この結果
NOVAの日の鈴木さん=バツ&テリー 魔境の鉄人レース
604名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 07:37:06 ID:Rt0AmORK
>>598
どう見ても別物じゃん
605名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 12:54:48 ID:JENQkYSn
>>601
スレ建て乙

>>602
考察乙

>>604
見た目じゃなくて行動様式が大事だと思うのだがな
たとえばだけどエスターク(http://dragonquest.cun.jp/image/esutaakuu.gif)は人間と見た目が違うけど
俺がもしエスタークを大きさ相応扱いするなら大きさ相応の人間扱いにすると思う

巨大化も大きさ相応のバリエーションの一つとして扱うなら
ヒンバスとミロカロスも見た目が変わってはいるけど
どっちも魚で体当たりとかひれ、しっぽを使った行動しかとれない点で一緒かと思うのだが
606名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 14:04:07 ID:nnOokWi/
画像小さいから間違ってるかしれんが別物にしか見えん

どっちも大きさ相応の魚並みにできても
大きさ相応のヒンバス並みには、形状が全く違うのでサイズに比例して
速度も上がってるかわからないから無理だろ
607名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 16:55:05 ID:JENQkYSn
形状が全く違うからサイズに比例しないとするなら
エスタークと人間も全く違うから比例しないとも言えるし
(見た目だけで判断するならたぶん人間より虫の方が近いし)
形状よりも行動様式の類似性のほうが大事じゃないか?
これは単にポケモンに限らずルールを作るうえでの提案ね

俺はそう考えてるからヒンバスとミロカロスの見た目が違ってもいいんじゃないかと考えてる
ただ、まずはルールを決めて、そのあとでポケモンについて考えた方が建設的かなと思う
(もちろんルールを決めるうえでの一つの指標としてポケモンに関して議論を進めてからってのもありかもしれんが)
608名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 17:10:23 ID:3Snt3xWL
人型の場合、歩幅が広くなってるから同じ動きをしたらその分速い、ってのならわかるんだが
魚は大きくなったら比例して速くなるかというとどうかと思う。
その比例を認めたとしても、そもそもミロカロスになる時点で胴がだいぶ長くなってるから
ヒレの大きさすら比例してないし。
609名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 17:20:56 ID:JeoiMinP
>>605
鰻と鯉くらい違うじゃん
>どっちも魚で体当たりとかひれ、しっぽを使った行動しかとれない点で一緒かと思うのだが
ヒンバスに尻尾あるの?
見た目からミロカロスは巻きついて締め上げるとか出来るだろうが
ヒンバスは同じ行動が出来るなら巻き付けんのこれ?
610名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 18:12:00 ID:JENQkYSn
>>608
水の抵抗とか考えなければ大きくなれば大きくなった分相応に速くなると思う
抵抗とかいろいろ細かく考えれば人間も空気抵抗あるしスケール変わると重力の関係上足下ろすのが大変だから
比例しないとかいう話になりかねないし、魚型(と鳥型?)が人型・獣型に比べて不利になりそうだから
そこらへんは大きさ相応で一緒くたにしちゃっていい気がするけど

>>609
尻尾というか魚なので尾ひれだね
相手が十分に小さければいける気はするけど・・・


俺としては
人型
獣型
鳥型
魚型
虫型
みたいにある程度の分類に分けて
その分類から外れない形の形態変化なら巨大化後も比例でいいんじゃないかと考えてる
人型→獣型とかは駄目だけど、獣型→獣型なら比例しておkみたいに
(もちろん、獣型の中で犬型猫型馬型ネズミ型とか
虫を蝶々と芋虫に分けるとかもっと細かい分類は必要だろうけど)

んで、魚は魚で一くくりでいいと考えてたんだけど
鰻とか鯉とか鮫とかイルか(魚じゃないけど)ってなんか違うの?

611名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 18:29:49 ID:JeoiMinP
>>610
ヒンバスとミロカロス位見た目が違ってもいいなら極端な話し
下半身メインででかくなって腕の長さ変わらないで身長10倍になった場合
こいつのパンチの速度は十倍とでも言うの?
612名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 18:47:11 ID:JENQkYSn
>>611
ヒンバスはヒレとか体とか一応全部大きくなってるからその例とは違わない?
デブが巨大化したらガリになった、くらいの認識なんだけど
613名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 19:00:22 ID:JeoiMinP
>>612
じゃあ腕の長さ他は2倍で足と身長だけが10倍以上で
一応全部大きくなってるけどパンチの速度は十倍って言うの?
なるわけない

>>598の画像が間違ってるのか?>>598でデブが巨大化したらガリになったとか
逆に共通点探すのが難しいほど別物に見えるんだが
614名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 19:11:53 ID:nnOokWi/
今さらだけど大きさ相応で似た外見で大きさ相応の〜並みは分かるけど
外見別物なのにミロカロスが大きさ相応のヒンバス並みになる根拠ってなに?
615名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 19:20:20 ID:JENQkYSn
>>613
>じゃあ腕の長さ他は2倍で足と身長だけが10倍以上で
>一応全部大きくなってるけどパンチの速度は十倍って言うの?
>なるわけない
それはならんことは認める
でも別にミロカロスはヒレとかを使って攻撃するわけじゃなく基本的には体そのもの(っていうのか?)を使うわけだし

見た目に関して言えば
俺はピサロ→デスピサロの変化とかサイヤ人→大猿の変化とか
巨大化後の右手が手のひら→鋏の変化とか全部認めてもいいと思うくらいには重視してない

>>614
巨大化も大きさ相応のバリエーションとして扱えるんじゃね、的な議論で
>>559に叩き台としてのルール案がある
そのルールを採用するのかするとしたらどこまでを認めるのかという話の一例にしてきっかけでもあるのがヒンバス。たぶん
616名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 19:47:49 ID:3Snt3xWL
手でパンチするなら手の大きさが、歩くなら歩幅が拡大されるから(その分距離を稼いで)速くなるのであって
体が長くなったからそれに比例して速くなるってのは、そりゃ馬鹿なって話だろ。
魚では主にヒレで泳ぐのであって、肝心のそこが体長と比例して変わってなかったら
見た目云々以前の問題では。
腕の長さ2倍で他10倍の例と何も変わらんだろ。
617名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 23:41:48 ID:FcoSqgcJ
でもポケモンの場合は魚だろうが地上でも普通に戦えるから
戦闘速度にヒレは元から関係ないと思う
じゃ何で動いてるんだと聞かれたら困るけど
618559
>大きさ相応ルール

最強『漫画作品』決定戦・運営議論スレ4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/1327/1126283578/

>>539でラノベスレが発祥と書いたが、どうやら↑の>>223-293での議論が大元らしい。
問題が顕著だったラノベが最初にルールに明記しただけのようだ。
(ラノベ11スレの超音速ルール制定の流れから勘違いしてた)

この議論ではルールの「最も近い生物」について、「現実に存在する生物」を基準に考えてる。(>>548の意見に近い)
そして>>559の2の「能力等による巨大化の場合」、「通常時の速度×巨大化による大きさの倍率」はほとんど考慮されていない。
現に上記スレの>>227>>262で案自体が消えてる。(>>555での推測の前者の「巨大化」部分は誤り。申し訳ない)

実際、テンプレや考察で認められたことも、CCさくら以外ではちょっと思いつかない。
また、>>540で挙げてもらった例も生来の巨大生物かつ描写ありなので、これには当てはまらない。

よって、>>559の2の前例自体が少なすぎて、>>506の「慣習上認められてる」の根拠が乏しいと感じ始めた。
>>549の「漫画スレでの前例」についても補足が欲しい


>CCさくら

>>559の2のルールを採用しない場合、CCさくらの「通常時の速度×大きさの倍率」の計算が成立せず、
さくらの速度は「女子小学生(現実に存在する生物)の速度×大きさの倍率」になる。(遅くなる)

他の生物の巨大化時の速度描写から推測するなら認められるかもって感じ。(>>564)


>ポケモン

「ミロカロスの速度=ヒンバスの速度×大きさの倍率」も成立しなくなる。
ルールにおける「最も近い生物」の前提が「現実に存在する生物」であり、ヒンバスはこれに当てはまらないので。