だって地の文で一文
星系守護神といえば、一つの星系を丸ごと破壊できるほどの力を持っているという意味だ。
これだけなんだもん
ヤミの図書館にはあらゆる仮定の世界がある。
つまり、ヨグ・ソトースの世界だってある。
ユイ>ヤミ>ヨグ・ソトースだから、リリスの下だろ。
一位狙いは無理だろ。
あらゆる仮定の世界の上位にまた世界が有る時点で矛盾しているかヤミの図書館はあらゆる仮定の世界があるわけではないになると思うのだが
>>828 本の世界を旅しててなぜか上の世界に迷い込んでしまったわけだが
と言ってみる。
もうメタだからエントリー不可でいいじゃん。
どうせもう卵とニワトリにしかならんよ
>>828 あらゆる仮定の世界を管理にする図書館宇宙。
あらゆる仮定の世界を管理する世界の平行世界を俯瞰するのが宇宙庭園。
宇宙庭園=仙界
>716
設定上はヨグ=ソトースより格上のアザトースは時空を超越した宇宙の中心でのたうってるらしいから、
>813
>我々の言う宇宙=時空連続体とはごく小さな次元の切片に過ぎず、愚かにもそれこそが現実だと思っているが
>実際には、超次元の一側面に過ぎず夢幻に過ぎない。
これに異論は無いけど
>一番小さな解釈、を取るルールなら単一宇宙ってことになるかもしれないが
これに落ち着くと思う。主要な神話体系でも別の宇宙って考えは出てきてないと思う。
超次元・・・を別の宇宙、と解釈できるから設定や描写が無いのに
>多元宇宙の多元宇宙=下部構造を持つ多元宇宙になるだろうと思う。
は無理があると思う。
>>806 ラブクラフト原神話ではアザトースとヨグの関係は不明。
アザトースとかは旧神に負けてる時点で全然最強じゃないような。
>813
要するに、ORBITは良くある次元=世界の階層的な誤用をしてる上、
戦闘力に優劣があると言うわかりやすい構図だから、単純に高次元
=広い、強いと言えるが、作中はっきり「数学的な意味で高次元」ならば
それは一つの宇宙が数学的に高次元であると言うだけのことに過ぎない
のではないか?
と突っ込まれてるわけよ。この世界だって最新科学じゃ実は23次元らしいが、
俺らが認識しているそれのほかに後20個世界があって一セットと言うこと
ではない。
>>835 負けてない。原典には旧神は出てこない。
ヨグソトースは人間から見ると多次元に見えるけど
ヨグソトースの視点から見ると一つ宇宙に見えるなのでは?
>>835 アザトース負け設定を作ったのはダーレス。
ラヴクラフトの基本設定だと
アザトースが「闇」と「無名の霧」と「ニャルラトテップ」を生み、「闇」からシュブ=ニグラス、「無名の霧」から
ヨグ=ソトースが生まれてその結婚の結果いろんな眷属が出てきたことになってる。
ただダーレースに代表されるラヴクラフト以降の作家(同時代の人もいるか)の小説が莫大だし、
最近は美幼女魔術書や巨大ロボットが登場する作品もあるわけで、それらを統一するのは難しいと思う。
どの設定を使うか決められないから、短編一つでエントリーするのは情報足りなくて考察不能。
他の作品の設定を使おうとすると選択が難しく同じく考察不能に落ち着くと思う。
>>836 厳密にいうと、ヨグ・ソトース世界の次元も数学的な意味とはちょっと違うと思う
3次元には3次元の宇宙があり、4次元には4次元の宇宙があるような世界
でもヨグ・ソトースの視点から見ると、それらは同一の物に見えるらしい
>>840 だからなんだといわれればそれまでのような
>>839 リスペクトしている影響を受けたというのと世界観が同じであるというのは違うことだから、
同一の作者の作品で世界観が明確に同じ物、
あるいは共同制作の作品群で世界観が明確に同じ物にとどめるのが妥当だろうね。
ラブクラフトのクトゥルー神話からエントリーするならそれらの作品群の情報のみつかってエントリーし、
後の作家が追加した設定などはまったく考慮しない。
デモベからエントリーするなら当たり前だがラブクラフト作品の設定は考慮されない。
とりあえず、クトゥルー神話はダーレス以後とダーレス以前で全然違うから、
どっちかを取るなら、もう片方は切らんと駄目だろ。
となればダーレス以前だろうな。
ダーレス以後の奴らは、頑張れば抵抗できるようになっちゃったし
ダゴンなんてショットガンで倒せるしな。
そもそも以前以後で切っちゃっていいのか?
ダーレス以後でも作家ごとに世界観が違うわけでしょ。
ウルトラが一人いないか?
だな、まずラヴクラフトの作品のテンプレだったら
参考にするのも、最低でもラヴクラフトの作品のみだろう。
その上で明確に世界観が同じ、と言えるものならいいと思う
他作者のだと、ラヴクラフト自身がキャラとして出てきたりするし
>>836 違う。ヨグの高次元は四次元=+一個の宇宙じゃなくて
四次元宇宙=無限の三次元宇宙、五次元=無限の五次元宇宙って話だろ。
全然話がわかってなくないか?
>849
>四次元宇宙=無限の三次元宇宙、五次元=無限の五次元宇宙
六次元=無限の五次元宇宙の間違いだよな?
要するに君が言いたいのは
三次元の球体がある。これを任意の平面で切ったとしよう。
するといかなる斬り方であれ、そこには円が現れるし、
選べる斬り方は無限である。ここで三次元の球体が三次元
宇宙に該当し、円が二次元宇宙に該当すると考えれば、
三次元の宇宙は無数の二次元宇宙を含むことになる。逆に
4次元の宇宙を考えれば〜
って事だろう?要するにそれは
「通常宇宙の次元が本当は非常に高い、人間には認識できる範囲が狭い」
と言う設定で一個の∞次元宇宙があるというだけでは無いか?
と突っ込まれてるんだよ。
それを言うならぷにはん世界も仙界と言う一個の宇宙の一部だろ。
通常人に認識が限られてるだけで
あれは明瞭な本って区切りがあるからそうはならないと思われ。
ヨグの理屈を認めるとSF小説とかで「この宇宙は実は100次元(ry」
と書いてあっただけで、全くランクが変わると言う扱いをすることになる。
>>852 ヨグにも次元という区切りがあるじゃん
> ヨグの理屈を認めるとSF小説とかで「この宇宙は実は100次元(ry」
> と書いてあっただけで、全くランクが変わると言う扱いをすることになる。
最初が最後まで100次元ならダメだと思うけど
最初が3次元で、その上に100次元が存在するなら多元で問題ないでしょ
>「ここは仙界です。宇宙の狭間や平行世界の多層
>構造物ですよ〜。無限大にある次元をひとまとめにして、
>仙界って呼ぶんです〜だからこの寓居も無限大の(ry 」」
敵も無限次元だそうですよ。
そういえば全能設定全面ありのここでは天照大神はどうなるんだ?
議論済みリストには入ってないけど
>>855 他の全能神がいる宇宙にはほんの少ししか干渉できない
単一宇宙の(全次元)全能神のことは放って置いてやれよ。
無限次元対無限次元か
もう訳が分からんな
人間ってすごいな。
そもそも「会社が版権持ってるから」と言う理屈でアメコミ
全部一つとみなしてブラザーズのテンプレ作っていた以上、
原作者の意思で版権フリーにしてるんだから、特定作家の
だけで作らせてくれってのは都合が悪い設定はなかったことに
してくださいと言ってるのと同じだろ。
どこまでがクトゥルー物か定義出来るわけがない。
だから一つの短編のみでテンプレ書くしかない。
>>861 >全部一つとみなしてブラザーズのテンプレ作っていた以上、
何言ってるのこの人?
DCvsマーヴルは会社が版権を持っててもマーヴルやDCの普段の作品とは明らかに世界観が違うから、
マーヴルやDCの普段の作品の設定を流用できなくなって多元宇宙クラスから落ちたんだよ。
誰が版権を持っていようと同一世界観として作られていないものを同一世界観として認めるなんて出来るわけないじゃん。
>原作者の意思で版権フリーにしてるんだから、特定作家の
これについても版権フリーにしているのはラヴクラフトだけなんだから、
ラブクラフト→別作家の流れの中にOKなものはあっても他がOKになるはずもない。
別作家の作品で出てきた設定を流用してラヴクラフト作品に出てきたキャラを強化するとか、
二人の別作家の作品の設定をちゃんぽんしてテンプレを作るとか、当然だがNG。
ラブクラフト→別作家にしても、設定を100%引き継ぎますと宣言して明らかに同一世界観で物語を展開させているならOKだろうが、
ほとんどの場合はテイストだけ受け継いでるといった程度のものでしょ。
そんなのをチャンポンにするのに比べれば、漫画のゲッターとアニメのゲッターをチャンポンする方がまだ罪が軽い。
>>818 >・
>>762でも言っているが、明らかに3体総当りでの勝敗を基にして順位を付けているにも関わらず、
> トップ5の位置付けでもはっきり点数化されている引き分けが全く考慮されないのは何故か?
銀河系規模の壁より上だけが特別だと考えて欲しい。
ある線より上とは引き分けにしかなれないキャラを、引き分けになる相手の中でもっとも下のキャラと=にする理由は、
引き分けを勝ち点として上のキャラと対戦させると順位が上がって、上のどの辺までと対戦させるかで順位が変わってしまうから。
通常攻撃無効キャラとの引き分けを基本的に考慮しないのは、考慮すると上に行けば行くほど攻撃力・防御力・スピードの3大スペックより、
多芸さばかり求められるようになるからとか、新しい種類の通常攻撃無効キャラが追加されるたびにランキングにガタが来るからとかそんな理由。
銀河系規模の壁より上の連中はそれより上を考慮する必要がないし、
攻撃力・防御力は壁の下と比べるとぶっちぎりだが壁の上ではあまり大きな差がなく、あとは相性勝負になるから。
>・クルトンが首に勝てるというのは考慮されているが、ゲペルニッチが城門仁に勝てるというのが
> 全く考慮されないのは何故か?
どこのスレでもランキングの位置に大きく開きがある上位キャラ一人に勝てることなど考慮されないし、
同じくずっと下位のキャラ一人に負けることは考慮されない。
というか城門仁に勝てるというのはまだ可能性の問題でしかない。
ゲペルニッチのテンプレはまだ突っつく余地があるしな。
というかランキング見直して気づいたんだが、負けないうんぬん言い出すと括弧付でランキングに入っている
ジェンド・ラドウやダードもゲペルニッチには負けないんだよな。
アンドロメダもほとんど何も出来ないがとりあえず負けはしないか。
アンドロメダまで下がっちまうの?
だったら、
物理攻撃力が基準を満たしたないって理由で外してくれ。見てられない。
上位じゃないと嫌なのか…
>>867 認めたくないけど、認めざるを得ないっす。
1300mくらいの、AIで動けるちょっと強いだけの戦艦と同レベルだと思うと悲しい。
1510mのバトル7を落としてるけど、バトル7のバリア性能は
とてもじゃないけどアンドロメダより上とは言えないから反論できないし。
せめてもの情けだと思って外していただけると…。
ゲペは機械生命みたいな全自動で動く無機物にはほぼ無力だからしゃーない。
「物理攻撃力が参戦基準の10億分の1にも満たない雑魚」
「相性により大幅に勝敗(正確には、勝てるか引き分けるか)を左右し、ランキングし辛い」
ってことで、外していただく事は不可能でしょうか?
>>868 >ちょっと強いだけの戦艦
聞き捨てならんぞ
まあもう少し考察して、〜月〜日に表ランキングにランクインしているどのキャラに勝ててどのキャラに勝てないのかすべて議論したのではれて番外行きというのも一興ではないかな?
>>695 の人も言ってますが、これ以上正確なテンプレを作るのは、
極めて困難なので、議論のしようはないでしょう。
10年も前の作品で、視聴率が0%のこともあったマイナー作品なので、
設定持ってる人がチラッとでもこのスレ覗いたこと自体奇跡のようなもので…。
今のテンプレだってそうそう簡単にできるものではないです。
下に負けて上に勝ててもしょうがないが、
下に引き分けで上に勝てるなら上にランクインできるような気も・・・どうなんだ?