FINAL FANTASYの格付け

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268格無しさん:04/08/06 23:05
何か、このスレに居ると年代の違いを感じる・・・
で、PS以降のやつしかやったこと無い一般的なリア厨の評価は・・・
9>>>>8=10>>7>>>越えられない壁>>>>10-2
9はマジで感動した、エンディングとか泣きまくり。
ロード云々言われているが、ライトユーザーは大して気にしない。
世界観も良かった、音楽もGood
8もここでは糞と叩かれまくっているが、ストーリーも悪く無いし、戦闘もやっていて楽しい。
オメガウエポンは(´・ω・`)ショボーンでヽ(`Д´)ノウワァァン!!だったけど・・・
10は声があるってのがまず良かった、ストーリーもなかなか良かった。
ブリッツが非常に楽しかったのも+ 全てを超えしものは単純にイラついた・・・
7はやっぱり↑のに比べてグラフィックが・・・
ストーリーも微妙、マテリアも使いにくかった。
10-2は論外、あれはギャルゲか?ブリッツも劣化しすぎ。
しかも、ストーリーも短すぎ。

スーファミ買ってきて6とかやった方がいいの?
269格無しさん:04/08/06 23:12
6以前をやってない奴にFFを語って欲しくない
270格無しさん:04/08/06 23:16
6以前をやってない人には
是非やって欲しいと思うけど
「そんなやつはFF語るな!」とは思わんよ。
271格無しさん:04/08/07 01:35
スーファミ買わんでもPSで出てんじゃん<6とか
272格無しさん:04/08/07 14:04
ノーチラス最高!!
273格無しさん:04/08/07 14:35
6=4>3>2>5>1>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
274格無しさん:04/08/08 12:45
最高:3、4、5
良い:1、2、6
普通:7、9、10
糞 :8、10-2
275格無しさん:04/08/09 02:39
プレステ世代がスーファミの6以前をやると、マジつまんないと思うよ
楽しさの大部分が、同じゲームやってる人同士の情報交換だと思うから
ストーリーも単純で期待できるもんじゃない
FFの価値を下げかねんから、やるな
頼む
276格無しさん:04/08/10 12:20
そういう一面があったことは否定できんが、
それだけじゃなくて当時は普通にゲーム自体を楽しんでたよ。
ただ、最近のFFを経験してると楽しめないかもしれんとは俺も思うな。
初代スーパーマリオを今の世代がやっても面白いとは思わないだろ。
それと同じ。あくまで「当時としては」面白かったというのが正しい。
277格無しさん:04/08/11 11:20
相対的に質が落ちてる気がする。
最近のFF・DQは、当時(FC、SFC時代)のFF・DQほど
同時期の他のゲームと比べて圧倒的に面白いと感じたのがない。

278格無しさん:04/08/12 12:15
>>277に同意
今のDQ&FFは昔の面白かったというブランドだけでもっているような気がする
DQ7とかその典型だろ
あんなの同じ時期のRPGと比べたら最下位クラスだよホント
今は有名にならないだけで、探せばもっと面白いゲームがあるだろうにもったいない
279格無しさん:04/08/12 12:39
6以前を知らずに格付けしてるってのは気の毒なことだな
280格無しさん:04/08/28 02:11
5≧8>6=10>7=9

意外とプレイしてる作品の数が少ないことに気付く
281格無しさん:04/09/24 12:40:23
PSのFFやってからFF1やったらマジつまんね。
282格無しさん:04/09/29 23:47:42
10-2面白かった
糞とかいってる奴はアフォか?
283格無しさん:04/10/01 01:25:24
やっぱり天野のイラストは大事だね。
あのイラストがあるから各主人公たちの出来事に対してファンタジーな妄想ができる。
そういう意味で4が1番好きです。
パラディンになったり幻獣界だっけ?いったり両親化け物になったり・・・
システムでは5が1番洗練されてた気がする。でも5は演出がちょっとくさくて
284格無しさん:04/10/02 05:12:41
3>5=6≧9>4>7>8>1>2>10

3は当時7歳ぐらいで実際にプレイしたわけじゃなく、ゲームの下手な父さんの
サポートをしてただけなんだけど、ストーリーとラスダンはいまだに覚えてる。
それぐらい好き。
4は難易度的に、7はストーリー的に難しくて苦労した。
5、6は小学生らしくハマリまくった。
高校の時に1と2をやってみたけど、なんか古さが合わずに途中でやめた。
10は逆に新しすぎて合わなかった。
ちなみにタクティクスのストーリーは別格で最高だとおもう。
285格無しさん:04/10/02 18:46:33
9くらいがちょうどいいよ。
286格無しさん:04/10/02 18:56:25
9のよさを理解できない奴は、女にもてなそう。リアルな世界でもしがない生活してるんだろW
287格無しさん:04/10/13 07:57:50
6が一番好きだったなぁ。戦闘・中ボスの音楽共に最強だった。
全体の音楽としては4が最強かな
288格無しさん:04/10/13 16:33:06
8は別格として(糞さが)
評価が両極端な7はやっぱ凄いゲームなんだな。
289格無しさん:04/10/16 16:12:34
9が一番つまらん
290格無しさん:04/10/16 18:37:23
あんたの人生と同じだね
291格無しさん:04/10/17 09:45:08
7>6>4>5>9>8
292格無しさん:04/10/20 05:16:13
8のオルトロスが一番好きなキャラである俺は病気だろうか?
293格無しさん:04/10/20 06:02:44
やったことあるやつで言うなら
6=T>5>7>8=10>9>10-2

9はDisk1で飽きた それ以降やっていない
294格無しさん:04/10/28 20:06:18
W>U>V>Y>Z>X>T>[>USA
\以降とTはやってない。
Wは音楽が最高だし、ATBシステム導入作って事で。
Lv.71以降のランダムステータスアップやアイテム収集等のやり込み要素も好き。
Uは後のSA・GAシリーズに繋がるシステムを評価。新しい物を作ろうとするスタッフの意欲が最も感じられる。
VはDQからのパクり臭いし、時期的に本家にも本家に比べてこの程度しか出来ないってのはアレだけど、
純粋に面白かった。
Yもゲームとしては面白いんだけど、既にFFじゃなくなってる気もするんで、この位置。
Zも同じく既にFFじゃない上に、何か違う方向に走り始めてる。
XはVの劣化コピーにしか見えない。当時にしても、クォリティ低い。
Tはなぁ……DQVより後に出たってのが信じられない。購入当時、失望して放り出した記憶が在る。
[は違う方向に頑張り過ぎてるし、ストーリーもアレで×。
USAは論外。ゲームじゃない。
295格無しさん:04/11/25 20:56:59
7(神)>6(バランス良い)>>9(感動作)>>>>5(雰囲気嫌い)>(壁)>>10(やおい)
>>10−2>>>>>>>>(スーパーノヴァ)>>>>>>>>>>>>>8
296格無しさん:04/11/26 10:23:35
作品毎に個性があって俺は全部好きだ。

しかし7だけがダメだった…。戦闘のダルさ、音楽の暗さ、そしてあのエンディング。

ちなみにX-2、11は未プレイ。
297格無しさん:04/11/26 15:22:13
やったことあるのだけで 6>4=3>1>5>8 8は論外。6は名作。5はなんかちゃっちぃ。
298マニアですから。:04/11/26 15:58:42
7>10>6=T(PS2)>11>5=T(GBA)>3>4>8>9>2=1>USA
7はシステムが良かった。他は普通だった。
10はグラフィック、BGMが良かった。
8はドローシステム等システム全般が受け入れにくい。
5と3は似たようなもの。5が3の個性を消したと思う。
9はFFとして見れない。糞。
1と2はゲームとして見れない。糞。
USAは語りたくもないな。糞。
299格無しさん:04/12/09 04:17:26
5=6≧T>7>8>>>10>>>>>>10-2>>>>>>>>>9
やはり5と6は神がかって面白いと思うんですよ
個人的に8は割りと好き
ただし9てめぇはダメだ
300格無しさん:05/01/07 10:41:43
一通りしたけど
3が一番好き。最近のは何だか簡単すぎて飽きるし
CG集買ってる感じすらするかも
でも8にエンディングは好き。
301格無しさん:05/01/13 05:38:50
Y>Z>]>X>W>T=U>]-2>[
V、\は未プレイ。[は初めて途中で飽きたFFだった
302301:05/01/13 05:49:26
TとUSA忘れてた。
Wの前にTを、Wの後にUSAを。
USAは個人的に好き。肩の力抜いて楽しめるFF。
303格無しさん:05/01/15 12:24:50
9のオズマは強かった
304格無しさん:05/01/18 01:13:02
T>>5>7>2>>>6>>10>>>>>4>8

自分の好きなようにキャラ育ててパーティー組むのが好きなもんで、
ジョブ最高、マテリアと熟練度はまあまあ、アビリティー固定は激しく萎え。
8はカードゲーム。

ついでに宣伝させてちょ。2ちゃんねる的サバイバー8th、参加者募集中。
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/event/1105612016/
305格無しさん:05/01/18 23:23:03
9>神の壁>7>8>傑作の壁>6>名作の壁>10>ビジュアルの壁&凡作の壁>
4>劣等作の壁>1・2>3>5=糞ゲー

5まではホントにどこがファンタジーなのかと。ただダンジョン入ってボス倒すだけの
繰り返しで手抜き、音楽もチャラチャラしてる。
7や9は最高にファンタジーだったし、世界観が神。音楽も神。
306格無しさん:05/01/18 23:25:49
>>278
それはお前だけ。Zはメチャクチャ面白いし人気も絶大。
むしろドラクエもFFも6になってから面白くなった。懐古って馬鹿じゃない?
307格無しさん:05/01/19 00:29:05
俺は8をクリア前に断念して売ったことを今頃後悔。
308格無しさん:05/01/19 01:15:10
いや、それは正解だ。
FF VIIIを「極める」とかヘボいし、良いのはグラフィック・曲のみ。ジャンクションシステム・ドローシステムは使いこなしに限りがあるし、何よりつまらん。
PSとPS2しかやってない俺はVIIが好き。I〜VIは未プレイなため感想ナシ。
XはStar Oceanと同時進行したため3時間で飽きた……みんなストーリーがいいって言うけど、何より戦闘システムがターン制になった為やってられなかった…。Xファンの人スマソ。
309格無しさん:05/01/19 02:07:07
10はゆっくりと決められたのが逆に良かったけどな。
よく考えてから行動できるってのが良かった。
310格無しさん:05/01/22 14:32:05
[はストーリーとキャラと世界観も良い。システムもFFの中ではトップな方。
311格無しさん:05/01/23 03:20:36
6=9>4>>7=10>>8>5>>10-2

やったののみ。
4.6.9の作風はけっこう好き。音楽も綺麗だし。
12がどうでることだか。
312格無しさん:05/01/23 03:34:21
ようするにどこから入ったかだな。
313格無しさん:05/01/23 12:35:41
プレステ3作>6>以下糞ゲー
314格無しさん:05/01/23 13:37:34
ここ見てると8の評価スゲー分かれるのね。 
個人的には町の綺麗さとか音楽とかすごく好きなんだよなぁ…。 
ダメなのはドローくらいで。 
9はキャラが変に小さくて子供の冒険みたいで嫌だった。ストーリーは記憶に無い。
7は初のPS作品で全体的に纏まっていて色々と凄いなと思えるところもあった(スノボとかグラとか)。FFらしい作品と言う印象。
10は声とかロードが早くていいんじゃないでしょうか。7と似た印象。
よって 8>>7=10>>>9 
FCやSFCの作品はPS以降のとは別物な気がするのであえて書かないことにします。
315格無しさん:05/01/23 17:29:41
やはりVが一番だったな。システムとジョブの内容が好きだったのもあるけど、
通常攻撃で仲間が簡単に死んでいくツーヘッドドラゴンの強さが忘れられない。
FFではありえない攻撃力だった。
316格無しさん:05/01/23 19:03:57
3のラスダンはたまらんな
317格無しさん
1、未プレイ。点数無し。
2、未プレイ。点数無し。
3、未プレイ。点数無し。
4、コレクションでプレイ。パラディンになったときにレベルが1になったことが悲しく思った。
  双子が迫ってくる壁を止めるあたりも悲しく思った。点数85点。
5、同じくコレクションでプレイ。ジョブチェンジが面倒だった。ガラフとエクスデスの戦闘がイベントだとわからず、
  銭投げ連発で倒した。戦闘後お金がなくなった。クルルが弱い。魔導師はいらない。
  バッツ以外はバーサーカーで進めた。エクスデス前の牢屋にいるボスとは戦わない。
  エクスデスを倒せたか思い出せないが、エンディングは覚えている。点数70点。
6、コレクション。世界崩壊まで楽しく進んだ気がする。オーディンがライディーンになるとかどうでもよい。
  ティナのトランスが好きだったのに、崩壊後ティナが何故か仲間にならなくてクリアしなかった。点数65点。
7、ゴツゴツの腕さえ無視すればグラフィックは気にならない。エアリスが死亡してもメインで使っていなかったため
  気にならない。ユフィを仲間にするさい何度も金を取られたが気にならない。ティファのファイナルヘブンは未だ
  見たことがないが気にならない。ナイツオブラウンドが長すぎるが気にならない。大好きなマテリアはHPアップ。
  クラウドが何故記憶をなくして、なぜ立ち直ったか未だわかっていないが気にならない。点数80点。
8、開始直後のムービーがかっこよかったのに、起きてキスティスの後について行く際、走り抜いてしまうスコールが
  感慨をぶち壊す。説明書にクールみたいなことを書いているくせにクールな感じがしないスコール。
  あげくエンディングでは脆弱さが前面に押し出されるスコール。Eyes on meが好きだった。
  ジャンクションのデス攻撃が利かないラスボスに数回敗北。点数55点。
9、しっぽの生えた主人公。絵に描いたような世界観。いっそのことケアルとか魔法の名前まで変えてしまえば良かった。
  いきなりテラホーミングを撃つエーコが便利。オレのFF史上、初めて魔導師系をメインに使う。そしてどこから
  出てきたのか不明のラスボス。変えるなら徹底的に変えてほしかった。点数85点。
10、主人公がスポーツ青年。ザナルカンドのエースくん。もう意味不明。プリンが倒せない主人公。
   レベルアップが消え、空中の的に攻撃が当たりづらい。ユウナ・ルールーと魔導師がメインとなる個人的な大改革。
   ユウナの異界送りは何回も見た。点数60点。
10−2、未プレイ。ステージで踊るユウナにショック。アイドル化ユウナにショック。友達にあれは違うよ、と言われるも
     プレイしていないから、わからないまま。友達の家でユウナと戦闘し、ある程度ボコって終了。点数無し。
11、出たのすら知らん。
タクティクス。ゲームバランスを崩すオルラウンドをさっさと歴史に刻む(死亡)。便りのアグリアスが知らないうちに刻まれていた
        のに吹っ切れ、ラムザ以外が戦死。斡旋所で見習い剣士と白魔導師を雇う。ブレイブの低い臆病剣士。
        フェイスの低い落ち零れ白魔。そんな二人を支える労働八号。2人と1体。己の道を進む。ボス倒せず。
        点数90点。