304 :
格無しさん:
305 :
格無しさん:05/01/18 23:23:03
9>神の壁>7>8>傑作の壁>6>名作の壁>10>ビジュアルの壁&凡作の壁>
4>劣等作の壁>1・2>3>5=糞ゲー
5まではホントにどこがファンタジーなのかと。ただダンジョン入ってボス倒すだけの
繰り返しで手抜き、音楽もチャラチャラしてる。
7や9は最高にファンタジーだったし、世界観が神。音楽も神。
306 :
格無しさん:05/01/18 23:25:49
>>278 それはお前だけ。Zはメチャクチャ面白いし人気も絶大。
むしろドラクエもFFも6になってから面白くなった。懐古って馬鹿じゃない?
307 :
格無しさん:05/01/19 00:29:05
俺は8をクリア前に断念して売ったことを今頃後悔。
308 :
格無しさん:05/01/19 01:15:10
いや、それは正解だ。
FF VIIIを「極める」とかヘボいし、良いのはグラフィック・曲のみ。ジャンクションシステム・ドローシステムは使いこなしに限りがあるし、何よりつまらん。
PSとPS2しかやってない俺はVIIが好き。I〜VIは未プレイなため感想ナシ。
XはStar Oceanと同時進行したため3時間で飽きた……みんなストーリーがいいって言うけど、何より戦闘システムがターン制になった為やってられなかった…。Xファンの人スマソ。
10はゆっくりと決められたのが逆に良かったけどな。
よく考えてから行動できるってのが良かった。
310 :
格無しさん:05/01/22 14:32:05
[はストーリーとキャラと世界観も良い。システムもFFの中ではトップな方。
311 :
格無しさん:05/01/23 03:20:36
6=9>4>>7=10>>8>5
>>10-2
やったののみ。
4.6.9の作風はけっこう好き。音楽も綺麗だし。
12がどうでることだか。
ようするにどこから入ったかだな。
313 :
格無しさん:05/01/23 12:35:41
プレステ3作>6>以下糞ゲー
ここ見てると8の評価スゲー分かれるのね。
個人的には町の綺麗さとか音楽とかすごく好きなんだよなぁ…。
ダメなのはドローくらいで。
9はキャラが変に小さくて子供の冒険みたいで嫌だった。ストーリーは記憶に無い。
7は初のPS作品で全体的に纏まっていて色々と凄いなと思えるところもあった(スノボとかグラとか)。FFらしい作品と言う印象。
10は声とかロードが早くていいんじゃないでしょうか。7と似た印象。
よって 8>>7=10>>>9
FCやSFCの作品はPS以降のとは別物な気がするのであえて書かないことにします。
315 :
格無しさん:05/01/23 17:29:41
やはりVが一番だったな。システムとジョブの内容が好きだったのもあるけど、
通常攻撃で仲間が簡単に死んでいくツーヘッドドラゴンの強さが忘れられない。
FFではありえない攻撃力だった。
3のラスダンはたまらんな
317 :
格無しさん:
1、未プレイ。点数無し。
2、未プレイ。点数無し。
3、未プレイ。点数無し。
4、コレクションでプレイ。パラディンになったときにレベルが1になったことが悲しく思った。
双子が迫ってくる壁を止めるあたりも悲しく思った。点数85点。
5、同じくコレクションでプレイ。ジョブチェンジが面倒だった。ガラフとエクスデスの戦闘がイベントだとわからず、
銭投げ連発で倒した。戦闘後お金がなくなった。クルルが弱い。魔導師はいらない。
バッツ以外はバーサーカーで進めた。エクスデス前の牢屋にいるボスとは戦わない。
エクスデスを倒せたか思い出せないが、エンディングは覚えている。点数70点。
6、コレクション。世界崩壊まで楽しく進んだ気がする。オーディンがライディーンになるとかどうでもよい。
ティナのトランスが好きだったのに、崩壊後ティナが何故か仲間にならなくてクリアしなかった。点数65点。
7、ゴツゴツの腕さえ無視すればグラフィックは気にならない。エアリスが死亡してもメインで使っていなかったため
気にならない。ユフィを仲間にするさい何度も金を取られたが気にならない。ティファのファイナルヘブンは未だ
見たことがないが気にならない。ナイツオブラウンドが長すぎるが気にならない。大好きなマテリアはHPアップ。
クラウドが何故記憶をなくして、なぜ立ち直ったか未だわかっていないが気にならない。点数80点。
8、開始直後のムービーがかっこよかったのに、起きてキスティスの後について行く際、走り抜いてしまうスコールが
感慨をぶち壊す。説明書にクールみたいなことを書いているくせにクールな感じがしないスコール。
あげくエンディングでは脆弱さが前面に押し出されるスコール。Eyes on meが好きだった。
ジャンクションのデス攻撃が利かないラスボスに数回敗北。点数55点。
9、しっぽの生えた主人公。絵に描いたような世界観。いっそのことケアルとか魔法の名前まで変えてしまえば良かった。
いきなりテラホーミングを撃つエーコが便利。オレのFF史上、初めて魔導師系をメインに使う。そしてどこから
出てきたのか不明のラスボス。変えるなら徹底的に変えてほしかった。点数85点。
10、主人公がスポーツ青年。ザナルカンドのエースくん。もう意味不明。プリンが倒せない主人公。
レベルアップが消え、空中の的に攻撃が当たりづらい。ユウナ・ルールーと魔導師がメインとなる個人的な大改革。
ユウナの異界送りは何回も見た。点数60点。
10−2、未プレイ。ステージで踊るユウナにショック。アイドル化ユウナにショック。友達にあれは違うよ、と言われるも
プレイしていないから、わからないまま。友達の家でユウナと戦闘し、ある程度ボコって終了。点数無し。
11、出たのすら知らん。
タクティクス。ゲームバランスを崩すオルラウンドをさっさと歴史に刻む(死亡)。便りのアグリアスが知らないうちに刻まれていた
のに吹っ切れ、ラムザ以外が戦死。斡旋所で見習い剣士と白魔導師を雇う。ブレイブの低い臆病剣士。
フェイスの低い落ち零れ白魔。そんな二人を支える労働八号。2人と1体。己の道を進む。ボス倒せず。
点数90点。